ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.52at HANDYGAME
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.52 - 暇つぶし2ch859:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/02 12:46:15.81 3l3iaU/j0.net
mk-2も同時期の機体の中では強い方だな
バランスが取れていて使いやすい

860:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/02 13:21:07.97 cD4GCyMr0.net
バーザムが量産MK2というのはセンチネル以降の話
よほど愛がないと使わないユニットよね。
ハイザックカスタム、ゼク1がいるせいで
MK2そこそこ強いし、分離合体で潰しも利くんだけど、なんか足りない印象
エゥーゴは時期的に乗る人いないし、ティタだとバイアランの方が便利だし

861:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/02 14:18:17.03 ++9HFm5Z0.net
Mk-2・DFにしてキャノン系と組ませるのが吉

862:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/02 14:42:37.59 ELPokHiRO.net
似たようなネロに比べればバーザムはメインの量産機として採用するのに現実的だよ

863:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/02 14:49:52.23 djXOa59T0.net
バイアランは水でも叩けるから地上戦で使えるな
宇宙でも使える雰囲気だから、打上しやすいけど

864:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/02 15:32:44.29 RRKeTgBA0.net
CPUが殆ど使わないからあまり脅威としては感じなかったけど、陸百改の地上における万能さは異常だと思う
あの性能でガンガン量産されたら、地上進攻が鬱になりそう

865:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/02 17:09:24.16 K6NT69eA0.net
CPU結構使ってくるけどな
陸戦用百
単騎編成だったりするから
すぐ落とせるけど

866:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/02 17:45:53.61 soziTIZG0.net
トップエースはスペリオル系列になるけど陸百はロベルトやメズーンあたりに乗ってもらってる
カジマ小隊はZプラス

867:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/02 18:29:01.33 RRKeTgBA0.net
>>855
ティターンズやってないからかな?
ジオンやアクシズでエゥーゴと戦ってるときは殆ど見た記憶がないんだよなぁ
難易度とかも関係あるんだろうか、もしかしてノーマルだと自重したりする?

868:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/02 18:35:56.92 soziTIZG0.net
>>857
水泳部が優秀すぎて地上が楽だからでは

869:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/02 18:55:19.34 Xyy2KwuB0.net
>>858
委任した水泳部がバタバタやられる時は
だいたい水基地に篭ったアイツ

870:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/02 18:59:28.75 soziTIZG0.net
>>859
水泳部を委任するなんてとんでもない
だいたい地球半周以上はしてもらってるわ

871:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/02 19:31:55.95 Xyy2KwuB0.net
最近はもうかったるいから
9割くらい委任なんだよなw
オデッサとか、絶対負けられない戦いだけ
指揮してる感じ

872:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/02 19:43:40.66 b+6as+PZ0.net
連邦でペキンがなかなか落とせないんですが
一ターンで落とせるんですかこれ

873:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/02 20:05:07.14 RRKeTgBA0.net
>>858-859
委任は生殺しするときしかやってないんだけどな
水泳部が優秀過ぎて印象に残らなかったのはあるかも
いくら優秀とはいえ、群れてこなきゃ各個撃破で済むからなぁ
>>862
難易度はどれにしてる?レス見る限り初心者っぽいけど
難易度にもよるが、最序盤の連邦兵器はかなり貧弱だから
1ターンで制圧とかは無理、泥沼覚悟で兵糧攻めしないと勝てない
でもV作戦で作れるガンキャノンやガンダムにキャラ乗せればクッソ強いから
新兵器開発に専念すれば一気に楽になるよ

874:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/02 20:11:11.84 soziTIZG0.net
キャラ「猫目のキャラが連邦のモビルスーツに乗るわけないだろ」

875:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/02 20:21:59.80 ecuKCQEO0.net
初期配置の機体全部をぶちこむぐらいでIKEA

876:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/02 20:29:59.22 soziTIZG0.net
トリントン基地「我が軍は遅参いたす」

877:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/02 21:41:03.74 STuEADPw0.net
ガンダム知識のみある完全初見にお勧めの勢力と難易度教えてください

878:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/02 21:43:17.41 soziTIZG0.net
>>867
ジオニストに連邦からやれとは言えないし
連邦好きにジオンからやれとも言えない
好きなところからやればいい

879:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/02 21:43:37.75 1wCzP2wz0.net
ジオンのノーマルかイージー
連邦は連邦で面白いけど慣れるまでが割と大変

880:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/02 21:54:39.35 BZXZAprw0.net
戦線が広がっていなくて戦力の一点集中ができるって意味ではアクシズも悪くないと思う
まあ俺がハマーン様信者だったので最初にアクシズを選んだだけなんだけども

881:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/02 22:53:23.68 LTfrEXMW0.net
アクシズはある程度ゲームの仕様知っておかないと難しいだろう
やっぱジオン公国から始めるのがいいわ

882:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/02 22:55:19.54 soziTIZG0.net
>>871
知ってからだとズサブ大量配備のヌルゲーになるじゃないですかー

883:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/02 23:04:44.91 85CsAZH9O.net
イベント発生にクリア回数制限がないジャミトフティターンズがいいかな。そこまで難しくないし。

884:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/02 23:09:05.54 BZXZAprw0.net
>>871
三国志とか信長でもそうなんだけど最初の領地が広いと部隊の再編が大変なんだよ

885:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/02 23:51:11.05 OT0sXimX0.net
>>871
俺も今やってる初HELLはアクシズにした
支配地域狭いから一番面倒な「開始2ターンで行動してくる」ってのの防衛地域を絞れる
序盤はズサブとジッコでほとんど難易度の差を感じなかったわ
連邦やジオンのほうが難しそうだ

886:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/02 23:52:19.42 9eaf6cup0.net
>>872
慣れる度にプレイスタイル変わって面白いよなアクシズ編
初期配備大事にしながら撹乱膜メインで闘ってた発売当初が懐かしい
数年すぎて先月アクシズ編やった時は
1T目に時代遅れロボ廃棄してノイエ量産とズサ倍額投資で超楽になってた

887:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 00:14:14.38 g09y693y0.net
初回でオススメできないのは連邦かな、一部は良いけど二部が微妙
Z計画が無いしジ・Oも無いからGPシリーズの次はMk-Ⅴ辺りまでずっとバイアラン乗り回してる事になる
それにデラフリ後に二世代ぐらい性能差があるアクシズ登場もあるし色々と厳しい

888:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 00:17:23.20 rFYKBc2a0.net
アクシズVの連邦とジオンは好かんなぁ1回やっただけ

889:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 00:30:59.48 Mm5z+cHN0.net
バイアラン好きには堪らない連邦
ブースターで無理やり飛んでるのに謎の低燃費
発売数年後に後継機が出るとは夢にも思わなかった
ナイトガンダム時代はゴキブリだったんだぜ

890:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 00:56:21.78 B33WKW/U0.net
ジオンは序盤チュートリアル付きだから初見ならジオンでいいと思う

891:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 00:57:23.25 XQqbmqyK0.net
ジオンはWBイベントのせいでベルファスト攻略がくっそ遅いところで1回萎える
その後のルナ2攻略作戦の提案までも時間かかるし
そして第2部のバラけ具合でまた萎える

892:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 01:03:22.05 YGnsfB7U0.net
連邦はインド洋からマドラスとトリントンを脅かされるところで一回心折れかける
キャリフォルニア攻略中にベルファストとペキンを狙われてもう一回心折れかける
オデッサ奪還後はヌルゲー

893:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 04:04:46.20 mENWLDW80.net
連邦はロウでもカオスでも離脱キャラが多いのも萎えるポイントだな。

894:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 07:23:35.23 nGT08Q5c0.net
最初にやるのは本拠地が宇宙の隅っこで支配地域の少ない勢力がよい
かつ地球に支配地域がないとなお可
つまりアクシズハマーン

895:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 08:07:27.78 udftRKNm0.net
アクシズはなぁ…
ティターンズ撃破後のエゥーゴ部隊250が攻めてくるのが
きつくてね

896:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 08:32:17.47 3ttEZZP30.net
ハマキュベ無双でアレをさばいてる時が一番楽しいなあのシナリオは
ベリハとかは知らんがティタの撃破を遅らせて戦力整えておけばいいし

897:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 09:08:44.47 pjJiNhXC0.net
ハマキュベって、今作ではそれほど強くもないような
シロジオの方が遥かにしぶとくて厄介

898:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 09:36:37.51 O68tJVDb0.net
系譜のが異常だっただけで、今作でも充分強いけどな
あの時期で運動70の大台に乗るのは驚異的だし、スタック可のファンネル持ちなのも脅威
まぁ限界ギリギリ引き出さないと耐久がきついのは事実だから
並みのパイロットなら盾つきのバウの方が安定するけどさ

899:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 11:24:16.56 g9dTGm6W0.net
敵はアホなので敵として出てきたらシロッコの方が厄介かもな
指揮込ならハマーンの方が嫌
自分で使う分には完全にキュベレイのが上
というかジオはまともに使えるシナリオがほとんど無い気がする

900:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 11:33:34.14 klB62lgs0.net
クワトロエゥーゴは最初からZが使えるのに
ティターンズシロッコのジオは50ターンイベントで資金5万貯めないといけない・・・

901:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 12:16:03.64 e8R9tzyo0.net
ジオン系の勢力でグレミー軍だけレウルーラが作れないのは何故なんだろう?

902:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 12:21:51.58 qoN1vdJU0.net
テムレイだと
ジ・オシロッコがメインだろう

903:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 12:36:22.63 qoN1vdJU0.net
連邦もジオンも
パイロットが腐るほどいるから簡単といえば簡単
連邦は序盤乗れるのなくてしんどいけど
デブドッブまで開発して
それにパイロット乗せれば
案外もつからな

904:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 16:32:05.95 7Ywaw/0B0.net
頭が悪いから頭使うゲームは疲れるな…

905:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 17:13:17.06 B33WKW/U0.net
初期ジオン連邦は人事コマンドが消えたせいで大量のパイロット配属がめんどくさいのが贅沢な難点

906:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 17:44:04.87 1SE65kUa0.net
>>884
いくらガンダム好きとはいえ原作ZZ見ないと
「お前誰やねん」てパイロットしかいないのが
アクシズ編の難点

907:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 17:46:21.82 x7PGNRT40.net
気になってちょっと調べてみたら
巨人と阪神の打者成績ひでーなこれ
まともなやついねえじゃん 
飛ばないボールか?

908:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 17:47:21.21 klB62lgs0.net
誤爆

909:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 18:58:53.20 O68tJVDb0.net
>>841
なんでだろうな?ハマーン陣営の旗艦だったサダラーンとかならまだしも
ルウルーラは特に理由が思い当たらん・・・
バランス調整にしても、グレミー軍なんて基本劣化アクシズであって
そんなプラン縛られるほどの勢力じゃないと思うんだがなぁ

910:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 19:49:21.94 g9dTGm6W0.net
ルーって単語が入ってたからきっと総帥が許可しなかったんだろう

911:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 20:13:53.60 GeQerz/s0.net
グレミー軍で頑張ってルーを仲間にしても会話イベントなし。
続編でないかな。

912:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 20:33:26.06 O68tJVDb0.net
ハマーン×ジュドーはあるのにな、なんでや
会話イベント無いっていえば、イグルー勢も会話ないよな・・・
せめてマイ×モニクくらいはあってもよかったろうに
次作あったら、プロホノウ艦長やワシヤ中尉、エルヴィン辺りが出ればいいな

913:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 20:39:16.78 3ttEZZP30.net
まぁ仮に次出て追加されるとすると
やっぱUC勢だと思うがな
時代的に閃ハサ勢よか入れるのに無理ないし

914:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 20:41:31.75 2R4Z6IUZ0.net
シロッコでアクシズを倒すとハマーンが仲間になるが
ZZ版の奇抜な衣装になる
お供のマシュマー、キャラも強化人間verになるから
もしかしたらハマーンも強化人間にされてシロッコにムフフな事をされたと妄想

915:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 21:09:09.64 O68tJVDb0.net
UC完結後に新作でるんじゃないかと噂されてたけど、結局でなかったんだよな
次でるチャンスがあるとしたら、オリジンアニメ版の完結後か?
でもあれ一年戦争編やるのかね、開戦前で終わる気もするけどどうなんだろ

916:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 21:18:36.43 VrLQfKaJ0.net
も、もう...諦めるんだ...

917:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 21:55:22.51 O68tJVDb0.net
貴様ほど急ぎすぎもしなければ、人類に絶望もしちゃいない!

918:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 22:04:49.10 ayzV2WDs0.net
少なくともあと10年以内には出てくれないと
アムロ還暦過ぎのおじいちゃんだからね

919:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 22:25:35.25 OIFtJDjb0.net
ジ・オって、高機動、高火力、高耐久の
万能MSだと思ってたが、案外人気ないんだな
やはり、あのメタボ体型はイメージ悪いのか

920:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 22:27:00.92 Fz17fvsH0.net
キュベレイやZと比べて微妙に技術LVが高く活躍の場が少ない

921:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 22:31:08.68 klB62lgs0.net
ジオはZの耐久を2倍にした感じだから技術LVの割りに攻撃がイマイチ

922:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 22:38:30.87 ayzV2WDs0.net
シロッコが


923:ンたいに開発できるようにして 黒ッコか白ッコが自軍にいる場合必要レベルマイナス5とかにしてれば 大活躍間違いなしのエースユニットだったろうな



924:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 22:50:45.91 OIFtJDjb0.net
でも、ファンネルを使えるNT なんて
そう多くはないんだし
耐久1000の信頼性を、もう少し評価してもいい気がする

925:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 22:54:40.30 ayzV2WDs0.net
インコムがないからMK-Ⅴのほうが高評価になる

926:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 23:03:55.03 nGT08Q5c0.net
ジオをつくるならMA技術すてないとな

927:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 23:08:23.97 nGT08Q5c0.net
Mk-Vはもろすぎる
連邦でジオのプランもらえるようになってから安定度が段違い
それにジオは地形適性も良好

928:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 23:12:25.77 bdg+ccDr0.net
手数が少ないから、ジオはどうもいまいち感がぬぐえない…

929:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 23:14:23.42 VrLQfKaJ0.net
ジムⅢB装備が最強イイネ?

930:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 23:23:01.62 ayzV2WDs0.net
>>918
その時期の量産機はズサブに耐えきれるかどうかが区切りだから
ジムⅢはギリギリのとこだな
ジェガンが出来ると同時に残党狩りに回すぐらいの価値

931:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/03 23:33:03.98 HePE6cCL0.net
3分で秒殺

932:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/04 01:21:44.68 wUu7rN4R0.net
ジ・オは
隠し腕発動で
絶対戦艦殺すマン

933:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/04 02:07:48.71 Pv+t4grCO.net
ジオにはロマンを感じる
まーく5とかただのユニットだな
まーく5だけでなくSガン系が無駄に性能高過ぎでバランス壊してるわ
フルSガン作れるんならZZ作る必要なかったし
ジュドーにフルSガン回せよって感じ
原作アニメ以外のチョー後付けは出んくていいわ

934:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/04 03:46:12.87 N/MEGzmt0.net
なんでこんなジオ不人気なんだ?
俺のプレイだと連邦2部でバイアランの後継になる待望のエースユニットなんだが

935:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/04 03:46:20.98 HbShT+Xq0.net
ジオってデザイナー自身が「怪獣」って言ってたような。
もう、かなり前のことなので勘違いでしたら失礼。
ジオは火力が足りなくて殲滅力がなあ。登場時期の関係で活躍の場があまりないので、
初期配置されてるベリーイージーのティターンズシロッコで楽しむしかない。
センチネルは原作設定自体がオーパーツだらけだからね。
ZZのロールアウト前に、それのフルアーマー版ともいうべきFAZZが
できてるなんてのは当時読んでても違和感ありありだった。
変形、本体のハイメガ粒子砲オミットでも、おいおいだった。

936:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/04 04:46:52.25 2zgVuZh20.net
その辺、ZZの複雑な合体変形機構に伴う脆弱性対策として
設計当初からフルアーマープランが検討されてたとか
ハイメガキャノンの小型化が難航してFAZZのが先に完成したとか
どこまで公式かわからんけど、苦しい言い訳みたいな設定をいくつも見たなw
言い訳ばかりになるってのは結局「ダメ」なんだと学んだわ

937:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/04 05:05:26.40 wUu7rN4R0.net
後出し作品は全部オーパーツだよな
ポケットの中の戦争
スターダストメモリー
ユニコーン

938:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/04 08:29:18.63 fDCcrOMC0.net
ヨーツンヘイム「そうかな」

939:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/04 08:36:23.53 Si0j1XiT0.net
ジ・Oってラスボス枠だったのに放送当時プラモにならなかったよな・・・
直後にZZ放送があったのもあるんだろうけど
ゲームの話しすると、やっぱ武装数が少ないのとオールレンジ攻撃がないからだろうな
戦艦やMA相手ならともかく、量産機相手だと殲滅力が足りなさすぎる
高耐久でファンネル非搭載だから、低レベルの中堅乗せてもそこそこ戦えるのはメリットだけどね
エース機としてはやっぱ華がない感じはするなぁ

940:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/04 10:06:33.28 VE7W9sRj0.net
登場が遅すぎて量産機も指揮官機も強力になってるから強いんだけどなんか物足りない
割と早く作れて戦場もパイロットも選ばず万能で息の長いZやバウ、ハマーンクラスを乗せれば当分無双できるキュベレイと比べると不遇
よくキュベレイは過去作の方が強かったとか聞くけど脅威Vが初プレイの俺にとっては今より強いとか驚くしかない

941:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/04 10:12:13.58 T8gkuVlg0.net
ケンプファー好きなんだけどこのゲームだと強い?
強いなら買いたいな

942:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/04 10:17:11.61 2NtjDXeR0.net
>>930
一年戦争の機体の中ではトップクラス

943:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/04 10:18:11.13 +uPAYL6/0.net
初代から閃ハサまでの機体揃ってるから
全体で見れば弱い方
生産できる技術レベルで言えば強い

944:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/04 10:20:49.90 N/MEGzmt0.net
>>926
ポケ戦は勘弁してやってくれ
アレックス、ケンプ以外のMSは、OVA発売当初、「初代の再デザイン」というだけで、別MSではなかった。
>>930
強いよ!
系譜だともっと強いよ!

945:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/04 10:20:49.90 N/MEGzmt0.net
>>926
ポケ戦は勘弁してやってくれ
アレックス、ケンプ以外のMSは、OVA発売当初、「初代の再デザイン」というだけで、別MSではなかった。
>>930
強いよ!
系譜だともっと強いよ!

946:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/04 10:22:04.19 6RNefm5Y0.net
人いすぎだろこのスレw

947:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/04 10:23:38.34 N/MEGzmt0.net
7/4/10:20:49.90にどうやって二重書き込みできたんだろ?
ごめん

948:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/04 10:49:15.53 wUu7rN4R0.net
実際、このゲームの海を支配するのは
ポケ戦の水泳MSだしな
ズゴE と ハイゴ

949:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/04 10:51:55.49 Si0j1XiT0.net
書き込み時間が完全に同一とかなんかすげぇw
インターネットの接続不良とか、サーバー側の不具合かもしれんし、こういうのはしゃーない
系譜よりキュベレイが弱くなったってよく言われるけど、実際どうだろうな?
単純なユニット能力は多少下方修正されたし、機体能力のインフレ化が顕著な今作では相対的に弱くなったけど
系譜のときは技技術ALLMAXで開発できるボーナスユニットだったからな
今作だと、技術20/30弱(下手すりゃ18/30)で開発できて、活躍できる期間がずっと長いからなぁ
νやサザビー以上の相手ならともかく、それ以下の相手なら最後まで充分戦えるレベルだし
一概に弱体化したともいえない気すらする

950:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/04 10:54:36.39 wUu7rN4R0.net
宇宙は優秀なMSが多いからな
地上で微妙なキュベレイはそんなに強いと感じない
というか出番が相対的に少ない

951:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/04 11:06:00.86 VE7W9sRj0.net
俺は長すぎてジオンと連邦は全然やらないから印象が違うのかもな
ジオン水泳部は強いけどアクシズでやるときついのは宇宙なので地上はズサブとサイコガンダムでてきとーにやるだけだからなあ
個人的に一番好きなシナリオはティターンズなんだけどイベント管理がほんとにしんどい
バスク残したいなあと毎回思うけど流石にシロッコ軍団全離脱とか割に合わないにも程があるw
ティターンズの真のエースは絶対に最後まで残るジェリドとずっと使えるモンシアだと思ってる

952:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/04 11:25:00.11 Si0j1XiT0.net
>>939-940
一番多くプレイしてるのがジオンだからなぁ・・・
エース搭乗前提の機体でも、人材豊富なジオンプレイしてると評価は自然と高くなってるかも
パイロットなら腐るほどいるから、量産機より単機の方がよく使うな確かに
オールレンジ武器搭載機は宇宙専用と割り切ってるから、扱い難くいとは感じないのもあるかも
必要に応じてSFS付けて地上に降ろすこともできないわけじゃないし、そもそも地上はバウと水泳部がいるしね
wikiみて知ったけど、連邦系OTでみるとジェリドは能力値合計で総合5位なんだな
戦闘系に限った能力値合計だと、ヤザンに告ぐ2位、確かにティターンズなら文句なしでエースだわ
ライラとブランとか両立できるルートあれば良かったのにね、人材豊富なお祭りプレイがすきだから
取捨選択が多いティターンズは、どうも食指が伸びないんだよなぁ

953:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/04 11:29:43.83 fDCcrOMC0.net
人材豊富でも中堅未満ならズサブのほうがいい
ズサブは限界も中堅なら十分だ

954:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/04 11:35:20.68 cIQnpIVO0.net
委任好きで面倒臭がりな俺にとって
ジ・オは必須MS、キュベは撃墜率が高いから
NTでも乗せるのをためらう
ポケ戦の水泳部はもちろん地上戦の主力だが
08小隊、イグルー、0083関連のイベントは
完全スルーかな
どれもただのお荷物な機体にしか感じない

955:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/04 11:44:24.84 VE7W9sRj0.net
>>941
個人的にはバスク暗殺はジャミトフ死亡後の話だしせめてバスクとヤザン隊くらいは両立できたらなあと思ったり
ティターンズはアクシズやエゥーゴみたいな万能機が少ないから適材適所って感じで運用するのが割と好き
理不尽に拠点を急襲されるイベントも多くて大変だけどゼク開発後の溜まった鬱憤を晴らせる感がたまらない
色々両立できない所が多いから飽きないんだけど原作再現プレイをした時はあまりの人材の悲惨さに笑うしかなかった

956:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/04 12:37:52.80 3CKJbvFy0.net
逆に考えると、イベントなどを利用して人材をわざと少なくすれば難易度を上げる事が出来るってわけだね
まぁ、ヘルでも楽勝とかいう人にはそれすらもハンデにはならないのかもしれないけど

957:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/04 12:57:38.11 fDCcrOMC0.net
ジオンの場合はラルのおかげで「減らずに済む」だけど
ティタの場合は早期撃破しても「減らないが増えもしない」だから問題

958:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/04 13:27:47.22 Si0j1XiT0.net
ジリ貧故の運用難の楽しさ、ってのはなんかわかる気がするわ
デラフリとか序盤エゥーゴみたいな弱小勢力で、如何に初期勢力を効果的に運用するか、とか考えるのも楽しいよな
陸百改とかズサブとかバウとか操作してるとよく思うけど、万能機って罪作りなんだよなぁ
連邦のガンダムやジオンのFザクなんか汎用でどこでも使えたけど、局地戦では特化機の方が強かったから
各戦局に合わせ色んなユニット運用するのが楽しかった
でもどこでも他のユニットより飛びぬけて強い万能機だと、ユニット選ぶ楽しさが無くなっちゃうんだよなぁ
その点、初代ライクな独戦や新の生産制限ってのは、それに対する一つの答えだった気もする
各ユニット間の能力バランスに限れば、独戦が一番好きだったわ

959:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/04 13:29:27.91 H+w1r4Wz0.net
貧乏臭いデラーズのハゲのとこと比べたら
ティターンズですら恵まれてる

960:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/04 13:42:28.43 Si0j1XiT0.net
初期にNT一人もいないからな。アライメント次第で最大二人になるけど80ターン以降加入っていう遅さ
OT機もマリーネライターがいいとこだし、勢力限定っぽいユニットもガーベラ改くらいっていう
まぁその貧乏臭さがまた面白いんだけどなw
核ザク使わなければ、の話だけど。あれ使うと途端に虐殺ゲーに豹変する

961:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/04 20:45:56.17 vyA2lQKF0.net
デラフリは敵勢力が連邦とティタだから簡単に感じる
新生ジオンの敵ネオジオンは初期ユニットと初期生産ユニットが強い強い

962:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/04 22:48:16.26 arSE8t9W0.net
>>950
エルメスやペズンドワッジの恐怖
ザクF2やグフでどうしろとw

963:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/04 22:57:36.63 bclLsw710.net
ペズンドワッジはビグザムのBGメガで何とかなってもエルメスはどうしようもないからな
ガトルぶつけて物資切れしてタコ殴りするのがいいか

964:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/05 00:30:40.60 Qza2k2130.net
このゲームの指導者って
ほとんど地球から人類をいなくして
宇宙にあげようとする奴ばっかりだな

965:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/05 02:34:52.71 DTASXxoT0.net
>>953
「僕が住めないんならお前らもみんな住めなくしてやるー!」
って感じでな
あと、どの勢力にしても「この平和は長くは続かないだろう」的なことばかりw
ギレン・レビルのエンドは無難だとおもうんだがなー

966:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/05 09:00:45.94 NDq2Qbwd0.net
コロニーとか隕石とか落としまくってるから想像以上に地球は汚染されてるんじゃないのかな
それでも人類が地球に住みたがるから無理矢理にでも宇宙に上げたがる
宇宙に上がる手立てがないならキングゲイナーみたいに極寒の僻地に押し込めるとかして環境が回復するまで人類を立ち入らせないようにする

967:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/05 10:31:47.77 Y5t+ajLG0.net
MS の力で戦争を終わらせても
人類の平和に程遠いのは原作も全て同じ
例外があるとすれば、エンジェル・ハイロウくらいか

968:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/05 14:01:55.14 o9KybOdx0.net
このゲーム、ユニットに生産割引パターンが15も用意されてるけど
量産しがちな機体ほど割引になる必要数が多くて、イマイチ割引の意味を感じないんだよな
折角こんな分類してるなら、初代SS版にあった運用コスト復活させて
保有ユニット数ではなく、ユニット分類パターンに合わせて運用コストをかければいいんじゃね
新みたいに生産数そのものを制限すると戦略の幅が狭まるけど
ジムやサラミスみたいな量産機が全く活躍できないのも戦略ゲーとしてはおかしいし
高性能機は運用コストや補修コストが高くつけば、自然とハイローミックスするのがデフォになると思うんだよな

969:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/05 14:05:01.01 IaXUzpjL0.net
ズタボロのエース機の修理を待って回復次第もう一回無双
これが醍醐味でもあるからなあ

970:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/05 14:07:47.28 9QE++QSw0.net
戦闘中の回復量を減らして
量産機の自動補充(ただしHP1)を導入すれば大分違うと思う
エース機の方が量産機より安く運用できるのはやっぱなぁ

971:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/05 14:47:32.85 kfVM6TxW0.net
戦艦の中と拠点の中の回復量を逆にすればよい

972:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/05 19:00:42.36 o9KybOdx0.net
耐久や物資の回復に、資源を消費するようにするだけで随分違うんじゃないかね?
耐久回復するために必要なコストは、生産資源から割合換算して、そこから量産タイプに応じて割引をかけるとか
補充費込みでも、高性能単機より量産機の補修コストが安上がりになれば、量産機の価値も上がると思うんだけどなぁ
シャアやアムロクラスのエースをガンダムに乗せれば、それこそ「当たらなければ(ry」の理屈で
高性能単機の方が補修コストが逆に安くなる、とかさ
別の発想で、資源の種類を一般的な金属資源と、ルナチタニウムみたいなレアメタルに二分割するとか
ルナチタニウムの方が高価で産出量が少ないけど、高性能機の生産には大量に必要になる感じ
拠点の差別化もし易くなるし、高級機の価値が上がる分、性能が高くてもバランス取りやすいのでは

973:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/05 19:15:36.34 Gxlcih3E0.net
いちばん手っ取り早いのは量産機を安くすること

974:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/05 19:50:27.34 Jh5kVBj50.net
>>951
発売後にやったときは偶々取れたプロガン3スタ援護マシマシでゴリ押してた
ロクな指揮官機無いからバウ生産できるまで使う羽目に

975:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/05 20:23:53.50 PgG40t0c0.net
>>963
Pガンダム使うならハイザックカスタムにでも指揮官乗せて後衛にしたほうがいいと思うけどなぁ

976:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/05 20:45:44.63 rNAYoiyB0.net
>>964
まったくだ
二部以降でガンダムが主力なんてあり得ん

977:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/05 21:07:34.01 o9KybOdx0.net
>>964-965
ジオンじゃなくて、新生ジオンでの話だぜ
新生ジオンの初期技術はオール5だから、ハイザックとか待ってたらザビ家ビグザムできるころじゃね?
序盤から攻めにかかるなら、ジッコで膜張って
マツナガのゲルググと高機動型ザクのスタックで攻めるのが現実的だと思う
それか、ビグザムの耐久とIフィールドに物を言わせ強引に削るとか

978:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/05 21:17:31.27 5z4syN670.net
新生でビグザムを縛る意味が分からん
ビグザムはオーバーテクノロジーでしかも追加生産可能な超優秀機体
ドズル兄さんの耐久も活かせるまさに切り札だぞ
膜使ってどうこうなんてのは次善の策よ

979:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/05 21:32:19.62 rNAYoiyB0.net
新生ジオンか
ズゴックを量産しまくってたな俺は
ウスノロのビグザムはかったるいから、拠点防御で

980:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/05 21:48:23.53 5z4syN670.net
ビグザムが鈍足なのは水先案内人を使ってないから
宇宙でR2に先行させれば体感移動力はダンチ
地上だと大軍相手を引き寄せてぶっぱして退却戦法になる

981:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/05 23:25:57.37 SPGwXOjR0.net
序盤アバオアクーを占領してエルメスとシャアガンダムを始末すれば
宇宙は楽になるんだけどな。そのアバオアクーが鬼門だが。
難易度高いけどここが一番燃える

982:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/05 23:33:05.59 qhBSfBkW0.net
ベリーイージーの無双プレイ楽しいけど
いつも中盤で飽きる

983:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/05 23:43:59.99 FRn+J3Wu0.net
のんびりやっても30T+αで終わる新生でバウまで作る意図がわからん
新生はバオクーじゃない場所にシャアが来てくれるのを待って閉じ込めるのが楽ね
運よく3T目くらいに来たら、グラナダまでシャア不在に

984:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 02:40:51.07 XaE+rrZO0.net
30Tで終わっても実際の操作時間は長くなるのが速攻プレイ

985:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 04:54:04.14 rQLLUF8AO.net
せっかく999ターンまであるからとヘルアクシズでグリプス2延命して200ターン過ぎてようやく滅ぼしエゥーゴ戦
ハイνやクスィーが群れてHLVから地球上空に現れてワロタ
ハマンSキュベでもアポリーBクスィー倒せず焦ったわ
無駄にターン伸ばしてお互い30まで開発したら最終機体の差デカ過ぎ
アムロはハイνばっか乗ってあまりクスィーと差がないがカミーユはΖばっかだな
一度アムロクワトロカミーユの3クスィースタックに正面から主力をぶつけてみたい…
ここで疑問なんだがエゥーゴでアクシズ戦なのになんでνやハイνが作れてるんだ?
アムロとクワトロは味方同士だからクワトロが100%のアムロと戦いたいって流れで提供しないだろ。アクシズに裏切り者がいる設定か?

986:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 04:57:03.42 D0V8f2kc0.net
COMの生産可能ユニットはプレイヤーのと違うよ

987:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 07:56:56.21 5snr/AuP0.net
そういや未だに999ターンオーバーの人類滅亡ENDを見たことがないな

988:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 08:49:21.06 F8A1/oGq0.net
>>974
100%のアムロと(一緒に)戦いたい
ってやつかもしれんw
ギレンでもそうだが、シャアとアムロが組むチームは
ゲームだと結構よくあるよね

989:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 09:08:55.20 SCfevWmP0.net
ヤクトドーガが最強MSになる勢力だと高難易度で遊んで長引かせるとキツいな
アムロがHi-νに乗るようになるとプルツーを乗せたヤクトドーガじゃ相手にならないな

990:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 09:16:23.67 7oVwU5Km0.net
>>976
999ターンはPS2死亡END

991:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 10:28:20.84 3/dW43FX0.net
ペネロペなら諜報部が奪ってくるからそこに期待だな

992:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 10:57:03.33 xEUpqJzn0.net
999以降はカウントされなくなるだけでずっと遊べなかったっけ?

993:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 11:12:12.01 Akxa7d3M0.net
e,999ターンまでプレイした事ないけど
もしかしてps2とpspでは結末が違う?

994:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 11:55:46.19 F8A1/oGq0.net
PSP版も999Tでゲームオーバーだよ
ファイル作っておいたから見るといい
URLリンク(www1.axfc.net)
セーブ19のほうが998Tのファイル
セーブ18は949Tからのクリアチャレンジ的なデータ
50Tもあれば余裕だと思うが

995:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 11:56:58.32 F8A1/oGq0.net
なおゲームオーバーではあるがスタッフロールが流れるので
クリアカウントはされるっぽい?

996:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 11:58:30.86 xEUpqJzn0.net
あーもしかしたら独立戦争記だったかも
許して下さい!何でもしますから!

997:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 12:38:50.84 niItH+600.net
>>983
早速プレイしてみるわ
あ、でも斧ロダに上げると直ぐ流れたりするし、落とせないときもあるから
ギレン専用ロダできたみたいだから、うpするならこっちに上げてくれると助かる
URLリンク(ux.getuploader.com) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5


998::669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)



999:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 13:44:49.45 F8A1/oGq0.net
>>986
そんなところもあったんだな
ためしにアップロードしてみようとしたが、アップロードパスワードを要求されたので無理だったわ

1000:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 14:04:42.33 niItH+600.net
>>987
アップロードパスは、いつもの「giren」のはず
このロダはまず流れないから、保管には最適だと思う

1001:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 14:23:37.23 niItH+600.net
おっと、>>988踏んだから次スレ建てたわ
スレリンク(handygame板)
改造に関する話題が出てわ改造スレに行け、って流れがよくあるから
テンプレに改造スレへのリンクつけといた
あと、↑のロダも何かと便利そうだから、テンプレに追加しといた
・・・アップロードパスが>>2になってるのはご愛嬌(次スレ建てる時は直しといてw)

1002:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 16:06:11.76 F8A1/oGq0.net
>>988
パスあり、アップロードしなおしてきた
URLリンク(ux.getuploader.com)
これファイル名は事前にアルファベットにしておくべきなんだなw
998Tのは先のと同じ、残り50Tのほうは残り30Tに変更・制圧エリア減少・生産中兵器無し・ペネロペ設計図あり 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)


1003:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 16:07:23.69 F8A1/oGq0.net
なお残念なことに元データを作ったのがだいぶ以前のため、難易度はどれだったか不明
あと>>989新スレ乙

1004:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 16:10:57.39 F8A1/oGq0.net
ギレンアップローダのURLにrock54出てるっぽいな

1005:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 17:15:00.86 wG1toKiI0.net
序盤~中盤くらいまでは
戦艦突っ込ませて
敵が寄ってきた所を出撃→殲滅の流れで行けるんだが
ハマーンネオ・ジオンのMSが出現しはじめると
アホみたいなビームサーベルの攻撃力で
この戦術が使えなくなるんだよな

1006:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 17:33:36.00 50vIylJK0.net
ハマーン「では望み通りにしてやろう、マシュマー」
マシュマー「全部隊ズサブースターに変更します」
キャラ 「さすがは、お優しいハマーン様」

1007:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 17:45:17.74 niItH+600.net
>>990うぽつ
ありゃ本当だ、不便だなぁ
rock54含む書き込みを3回以上すると規制されるんだっけ?
斧ロダがおkなのに、なんでuploader.jpが駄目なんだろ、わからん
とりまロダのファイル番号は変化しないから
専用ロダの○○番に上げたって言えばURL打たなくても伝わるから良いけどさ

1008:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 18:04:43.63 hVcs1/nr0.net
新生ジオンのエルメスは防御に徹すればとりあえず耐えるのとビグザム4~5機あれば通常攻撃で集中砲火すれば瀕死にできるし運よければ落ちるけどそれよりもシャア載ってるガンダムが無理だわ
ビグザムワンパンで落ちるとか聞いてないよ
最序盤のアバオアクー進入したらシャアガンとエルメス2機いて絶望した
エルメスは瀕死にするとものすごい勢いで拠点かえっていくし
初期戦力で殲滅できる気がしないんだがあれってばらけるまで待つしかないの?

1009:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 20:20:50.57 wG1toKiI0.net
Zガンダムは強いんだが
ジオン系のバウに慣れると
使い勝手がイマイチだな
特に地上

1010:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 20:47:30.29 IE3BaRZ80.net
それが運命

1011:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 21:48:45.38 PGdDgUgC0.net
アップローダなんてこのスレで何の役に立つんだ
勝手にテンプレ改変までして、改造スレから流れてきたゴミかな

1012:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 21:51:43.27 HWroePE90.net
テンプレ何処がかわってんだ?

1013:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 21:59:55.01 Akxa7d3M0.net
Zは地上じゃあかんのか?バウと比べて

1014:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 22:26:22.58 D0V8f2kc0.net
バウも地上はダメだよ
地上で使うならザク3改

1015:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 22:29:40.62 ylHBS11Q0.net
ウェイブライダーは対地対潜攻撃できない、アーガマみたいなタイプ
バウMAは対地対潜攻撃できる、ペガサスとかWBみたいなタイプ
989はこの差のことを言いたいんじゃないの?

1016:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 22:49:13.05 Akxa7d3M0.net
あぁ~。対地はともかく対潜はできんかったら鬱陶しいな確かに

1017:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 22:50:24.96 Akxa7d3M0.net
あぁ~。対地はともかく対潜はできんかったら鬱陶しいな確かに

1018:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 22:50:41.85 wG1toKiI0.net
まぁ使えばわかるでしょ
ザク3かいは出番遅い

1019:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 22:58:40.30 3wroo7z20.net
でもZもバウも希望の星
ティターンズではうらやましくて仕方ない

1020:枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/
15/07/06 23:00:39.77 3wroo7z20.net
空移動10で前衛を張れるMSはティターンズに無いのが残念

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