24/11/17 01:10:12.34 6HOKTuAP0.net
>>186
あいつなんなんだろう
鞭使うから魔獣使いなのかな?
188:ゲーム好き名無しさん
24/11/17 04:38:25.33 4wXGLlKb0.net
ガラフからの継承前でもクルルは弱いサンダーとか使えてたしな
189:ゲーム好き名無しさん
24/11/17 08:23:30.24 UbsiTmfrr.net
弱いってかエクスデスすら転ばしてたやん
190:ゲーム好き名無しさん
24/11/17 08:42:35.54 MXTOsniL0.net
あれは羽化した直後の昆虫みたいに復活したてで体の隅々まで魔力が満ちてなかったとかだよきっと
根拠ないけどw
191:ゲーム好き名無しさん
24/11/17 21:12:15.25 kmVrPTsL0.net
ガラフ一騎打ち戦のエクスデスが一番強くね?
192:ゲーム好き名無しさん
24/11/17 23:04:08.13 2upaNjKD0.net
羽化もクソも弱いサンダーをくらったのはタイクーン王の時
一騎打ちの前は名称なしの何かで普通にダウンさせている
混同してるぞ
193:ゲーム好き名無しさん
24/11/17 23:35:30.56 oalFQ4/k0.net
継承前クルルも「弱いサンダーしか使えない」のではなく
タイクーン王に当てたのが「弱めたサンダー」ってだけだよな
マギサとかも含めて人間サイドにも実力者は存在してる世界
ものまねしゴゴは人間?
194:ゲーム好き名無しさん
24/11/18 21:05:51.92 Elbh15PB0.net
>>136
「そせい」もMP全回復にはいいぞ
GBAエヌオーみたいな「HP10でも1000でも一撃喰らえば死ぬ」ような相手には最適
195:ゲーム好き名無しさん
24/11/23 10:46:35.15 t9KB7UL60.net
FF5をリメイクしたらボスにも強制で経験値入るようにしたり敵の攻撃の威力をめっちゃ高くして
レベルを上げてHP増やさなければ何もできなくするバランスにしたら面白くなるだろうな
196:ゲーム好き名無しさん
24/11/23 15:15:23.41 mYMuOI9v0.net
何言ってんだこいつ
197:ゲーム好き名無しさん
24/11/24 12:09:08.74 fgRiZl6x0.net
逃げるを使うことが罠だというゲームバランスにしろってことだよ
今のFF5は逃げるへのペナルティがなさすぎるし寧ろ得をするまである
逃げることは本来負けであり避けるべきことなのだ
198:ゲーム好き名無しさん
24/11/24 12:32:09.97 yLqMyCUs0.net
>>197
人生に向き合わないお前が言うなよ
その十年以上も繰り返す妄言をおっかさんの前で吐いてろ
199:ゲーム好き名無しさん
24/11/24 12:50:45.24 2l+86crX0.net
同時期のロマサガやってりゃ良いんじゃない
ロールを押し付けんじゃないよ
200:ゲーム好き名無しさん
24/11/24 14:28:06.17 XryTuHVk0.net
>>197
お前久しぶりだな、また来たのか
来なくていいよw
201:ゲーム好き名無しさん
24/11/24 16:54:38.89 QoCTgbfcp.net
逃げないプレイのほうが結果的にラクだとは思う
適度にレベル上がるしな
まあ全逃げも逃げ禁止もそこそこの縛りプレイとして楽しめるわ
202:ゲーム好き名無しさん
24/11/24 17:30:53.09 LDCeWcxl0.net
基本雑魚は逃げで稼ぎやすい場所で集中的に稼いでるなー
第一世界でブラックフレイム、第二世界で石像(ほぼABPとギルだけ)、第三世界はイストリーの洞窟か次元の狭間遺跡エリア
203:ゲーム好き名無しさん
24/11/24 22:10:38.27 9MoX3BOZ0.net
エクスデス城の雑魚とかを逐一倒すのは面倒
204:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 19d2-6m00 [2400:4152:4120:f000:*])
24/11/25 03:29:01.54 n7VM2k1O0.net
ピクリマ版はボタン一つでいつでもエンカウントOFFにできるから凄い気楽だった
205:ゲーム好き名無しさん
24/11/25 12:43:40.40 9kRDWKS/0.net
ようやくクリアした
レナ「眠いわ」
はインパクトあるわ
206:ゲーム好き名無しさん
24/11/29 13:32:50.48 5MGlB9+H0NIKU.net
魔法剣のシステムは良く出来てた
207:ゲーム好き名無しさん
24/12/05 18:53:15.52 Z6Eed1L/0.net
もはやこれまで!
208:ゲーム好き名無しさん
24/12/05 19:10:28.76 Z3Qjrf7r0.net
>>207
1分しか時間くれない理由教えろやブレイク剣喰らわすぞ
209:ゲーム好き名無しさん
24/12/05 21:12:41.17 Pmip8Vlf0.net
落ち着けインビジブルかも知れない
210:ゲーム好き名無しさん
24/12/06 07:24:23.82 BWbSnL2Qr.net
いやインビンシブルだ
211:ゲーム好き名無しさん
24/12/06 15:34:32.02 6UeooT6C0.net
封印を守る物戦後のガラフとエクスデス一騎打ちの時、ガラフが戦闘不能だったりゾンビだったりしたらどうなったか聞きに来たのに>>210のせいでそれは3の巨大戦艦やー!とツッコミ入れなきゃいけないという
212:ゲーム好き名無しさん
24/12/07 07:06:16.56 EcxW1RYF0.net
ガラフ戦闘不能でも一騎打ち開始時には全快してる
ゾンビは試したことないけど治ってるんじゃないかな
あの赤忍者ってインビ「シ」ブルらしい
間を取ったのかな
213:ゲーム好き名無しさん
24/12/07 18:48:15.02 Za0J/Lfw0.net
ディメンションがディメンジョンだったりディザスターがディスアスターだったり
FF流の濁点が割と適当な読み方みたいなのがあるからな
そもそもなんであの忍者の話がいきなり出てくるのかさっぱりだけど
214:ゲーム好き名無しさん
24/12/07 18:57:11.53 oLmJi+Mj0.net
>>213
インビシブルの断末魔も「もはやこれまで」なのよ
速攻で出して(間違いは本気か故意か不明だけど)きた>>209を褒めるべき
215:ゲーム好き名無しさん
24/12/07 19:19:43.57 Za0J/Lfw0.net
ああ…!
そうだアイツだけなんで無駄に断末魔があるんだ?って思ったこと何回かあったわ
すっぽり記憶から抜けてたすまない
パンテーラ共々扱いのせいで無駄に存在感はあるのに
216:ゲーム好き名無しさん
24/12/08 19:57:55.76 Jmq/ak7q0.net
むち
217:ゲーム好き名無しさん
24/12/09 13:33:52.83 uoqFrpSH0.net
レナのむち二刀流…🥰
218:ゲーム好き名無しさん
24/12/09 13:40:34.38 0/tqHJlZ0.net
HP削りきった敵にはビリビリのエフェクトなしで消えてほしい
219:ゲーム好き名無しさん
24/12/10 07:36:28.77 da2i2X1N0.net
ドラクエ5とともに好きだったわ
音楽のクオリティーは充分
220:ゲーム好き名無しさん
24/12/10 18:54:47.53 UIoD+sLB0.net
裁きの杖めちゃ強いな
後列でも乱れうちでも威力落ちないしエクスデス瞬殺してしまった
白魔がファイターになってもうた
221:ゲーム好き名無しさん
24/12/10 19:27:42.58 aPv0HXj/0.net
ミスなしの前列ツインランサー二刀流忍者と同じくらいのダメージだっけ?実戦でやったことないから教えてくだされ
222:ゲーム好き名無しさん
24/12/10 21:47:47.46 UIoD+sLB0.net
ダメージ見るに若干裁きのが強いかなあ
223:ゲーム好き名無しさん
24/12/10 22:30:00.51 d7KyNMDO0.net
暗黒魔導士は名前に暗黒って付くくせにエクスデスの弱点の聖属性武器の裁きの杖をバッツたちに与えた裏切り者
224:ゲーム好き名無しさん
24/12/10 22:44:35.91 aPv0HXj/0.net
>>222
ありがとー
>>223
四匹捕えられたら確殺なマジックドラゴンよりはマシ説を推す
225:ゲーム好き名無しさん
24/12/14 20:08:01.76 JMbw1MP/a.net
そしてエクスデスソウルには賢者の杖
226:ゲーム好き名無しさん
24/12/15 15:07:29.60 u2WcfH680.net
エクスデスソウルバトルはBGMがクーザーのままという演出
227:ゲーム好き名無しさん
24/12/15 15:19:24.42 kyrqitYf0.net
賢者の杖はホーリーパワーアップって書いてあるのに
裁きの杖の威力もあがるって知った時はおかしいやろって思ったけど
ピクリマで上がらないように改変されたと知った時はなんか無性にムカついたわ
228:ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa45-CRLJ [106.133.122.103])
24/12/17 14:26:25.66 RqiuapJBa.net
ピクリマはゴミ臭い。GBAで完成されたゲーム
229:ゲーム好き名無しさん
24/12/25 20:57:57.65 vHoiXUOC0XMAS.net
龍のヒゲなんか大量に奪ったが何故か倒したくない神龍→いつまでたってもラグナロクを入手できない
余裕の野村義男で倒せるくらいキャラ育成したが何故か倒したくないΩ
こういう人俺以外に絶対いるはず!
230:ゲーム好き名無しさん
24/12/28 14:05:13.22 WuXV/NMDr.net
神龍もオメガもハメ殺しするなら簡単だけど
確かに後でレベル上がって力押しでやってみたくなることはある
但し結局対策なしだと多少レベルあっても瞬殺されるわけだが
231:ゲーム好き名無しさん
24/12/29 09:33:16.54 TQr/ePew0.net
ピクリマ版やってるけど竪琴の攻撃って魔法扱いなのかな?
敵にリフレクかかってると攻撃が当たらないわ
232:ゲーム好き名無しさん
24/12/29 10:16:20.33 5f724sie0.net
>>231
原作からずっと魔法扱いだけど、ピクリマ版だけリフレク反射された気がする
233:ゲーム好き名無しさん
24/12/30 16:49:51.52 lxiWi30Q0.net
資料集めから頑張って真似ようとした努力が感じられていいね🥰
234:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e610-TwI4 [153.239.205.3])
25/01/02 17:48:17.25 VK614ZWF0.net
カルナック城は平時から城に火がついてるし、
火のクリスタルが割れるとなぜか爆発するしつっこみどころだらけだな
宝箱の敵はいつ入りこんだんだろう
235:ゲーム好き名無しさん
25/01/02 22:12:48.88 Tp4ETwrE0.net
>>234
炎が出てるのはクリスタルの影響
城が爆発したのはクリスタルが砕けた事でシドの増幅機械が暴走したんじゃないかな
宝箱の敵はエクスデスに操られた女王が入れたのかも
それよりも何故か居る賞金稼ぎのアイアンクローさんの方が不思議だが
236:ゲーム好き名無しさん
25/01/03 04:08:39.20 xpUmxBIo0.net
カルナック城から例の壁まで結構距離あったけど
ピンポイントでキレイにぶっ壊してくれたな
237:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e610-TwI4 [153.239.205.3])
25/01/03 13:38:28.02 x3Zwnr8X0.net
>>235
実際は火事場泥棒やってたんじゃない?
238:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 82ad-f1r3 [61.27.168.59])
25/01/03 16:19:31.50 uOt+vOwO0.net
バッツたちに賞金がかかってたのかという疑問も
239:ゲーム好き名無しさん
25/01/04 08:47:18.42 1NTgF31H0.net
新年からピクリマ版を縛り無しでゆる~く再プレイ中
今の所????って言う4匹ボスが一番苦戦したかな
エルメスの靴購入予定だからあんまり銭投げしたくなくてコレだけ封印したんだけど、
瀕死状態のガ系魔法連打キツかった・・
デスクロー当たれば楽なんだけど中々当たらんし調合のデスポーションはダークマター不足って言う・・
コイツに楽に勝てる方法あるんかな?
240:ゲーム好き名無しさん
25/01/04 09:04:53.57 3vUcZXIZ0.net
>>239
ゴーレム召喚、ヘイストプロテスシェルレビテトを回して一体ずつ倒すくらい
全体攻撃で削ってくと一斉に暴走モードになって死ねる…
241:ゲーム好き名無しさん
25/01/04 09:58:42.19 1NTgF31H0.net
>>240
結局ヘイスガからの銭投げが最適解てのがね・・
あんまりスマートじゃないかな~って思った
祝福キッスでの強制バーサクはバグ技っぽいしw
第一世界で最低でもダークマター4個確保すべきだったかな
242:ゲーム好き名無しさん
25/01/04 10:07:23.36 JgfK/SUX0.net
ボスのHP3000/7000以下で発狂するから
4777弱をタイタンで削って(1発1500程度)
敵が行動するの見計らって残り3人でタイタン連発でノーダメで倒せてた
タイタンのダメ調整は大地の衣着せたり脱がせたりで
243:ゲーム好き名無しさん
25/01/04 10:08:31.23 JgfK/SUX0.net
ボスの最大HPは各7777ね
244:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 4767-Id5L [2001:268:98e6:3df1:*])
25/01/04 10:52:46.24 0c2Muj0s0.net
????なんてゴーレム付けてタイミングを見計らって1匹ずつブーストファイガで焼くだけの簡単なお仕事だよ
余程低レベル進行じゃない限り残り1体になった時の全体ファイガは直後に回復しとけば死なないし
ラスト1匹はグラビガやミサイルで削るなりタイタンでちまちま削るなりお好みで
245:ゲーム好き名無しさん
25/01/04 12:23:45.27 3BR+8hxn0.net
知識がある今となっては自分でルーティン組んだり出来るけど
初見の時は発狂状態になるとか何も判らんからなぁ
面白いボスで面白いゲームだ
246:ゲーム好き名無しさん
25/01/04 12:41:53.30 1NTgF31H0.net
青魔法デスクローの成功率って使用者のレベルも関係してたっけ?
調合ドラゴンパワー3回かけてからのデスクローなら当たり易くなるのかな?
・・って思ってドラゴンパワー2回かけてからのデスクロー、命中率あんま変わって無い気がするんだよね
計算式忘れてしまったわ
247:ゲーム好き名無しさん
25/01/04 13:38:45.24 1NTgF31H0.net
今調べたら????のレベル、70いじめるあって草
そりゃデスクロー当たらないわ
黒の衝撃が入るらしいから最初の一手はコレが一番かもね
248:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 028a-ghXO [240f:c4:7485:1:*])
25/01/04 14:54:20.06 3vUcZXIZ0.net
黒の衝撃とデスクロー当たる確率同じだでよ
249:ゲーム好き名無しさん
25/01/04 16:35:58.08 1NTgF31H0.net
>>248
マジか・・・
無意味じゃんw
250:ゲーム好き名無しさん
25/01/08 13:57:24.47 W9K4lCmK0.net
奴らボス属性ないから4人でドルイド(サークル)
251:ゲーム好き名無しさん
25/01/08 14:40:23.36 tXcNzYq40.net
確殺できるの?はなつサークル
252:ゲーム好き名無しさん
25/01/08 16:33:51.78 W9K4lCmK0.net
普通に外すこともある
外した個体には死の宣告で
253:ゲーム好き名無しさん
25/01/11 00:56:16.45 +MsPiyD40.net
銭投げはRTAの強力な味方だけどどうも華がないっていうか面白くないんだよね
動画見ててもちょっと冷める
RTAなら金も有限だしやりたい放題ってわけでもないからチートってほどでもないのかな
254:ゲーム好き名無しさん
25/01/11 02:33:05.55 eb7DhM9G0.net
>>253
RTAなのに舐めプしてどうすんだよ
RTAの意味解ってる?
255:ゲーム好き名無しさん
25/01/11 03:21:10.19 +MsPiyD40.net
銭投げやめろなんて言う気はサラサラない
単に見てて面白くないって個人の感想言っただけよ
256:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW d734-JvRk [240f:7b:5587:1:*])
25/01/11 04:54:16.46 eb7DhM9G0.net
RTAに面白さ求めてどうするんだ?
時間競うだけだぞ
257:ゲーム好き名無しさん
25/01/11 08:44:18.13 sksdG6Y60.net
皆さんコレ以外で他のゲームやってるのかな?
自分はコレとFF12TZAを繰り返してる感じ
258:ゲーム好き名無しさん
25/01/11 09:28:23.44 L8AaGuCM0.net
>>257
同志よ
やっぱ5好きは12も刺さるよな
259:ゲーム好き名無しさん
25/01/11 12:44:14.91 C3QsoubD0.net
わかる
260:ゲーム好き名無しさん
25/01/11 21:46:59.62 iT4FHxfx0.net
12って評判悪いけど
そうなのか(ちな未プレイ)
261:ゲーム好き名無しさん
25/01/11 21:59:50.51 AoQolXHi0.net
7,8,10が嫌いなボクには12ならアリ
262:ゲーム好き名無しさん
25/01/11 22:20:23.10 L8AaGuCM0.net
>>260
10の次が12だったからね(11はノーカン)
一般が求めてたゲーム像と全く違ったんだよね
12は自分で試行錯誤しながら装備やアビリティいじくって好きに旅したりトレハンするゲーム
263:ゲーム好き名無しさん
25/01/12 07:08:52.03 v+2HwOjP0.net
>>260
ガンビットシステムは経験しとくべきだ
264:ゲーム好き名無しさん
25/01/12 11:48:37.19 gat5hqQV0.net
ツースは一緒に逃げてもよかったんじゃないかとずっと思ってるんだけど
あとガルラにどつかれただけで死んだ兵士脆すぎ
265:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f310-7O/9 [114.172.255.5])
25/01/12 15:33:46.60 UOZDokJB0.net
いや誰でも死ぬでしょ普通
266:ゲーム好き名無しさん
25/01/12 16:36:19.61 MiDG8H4K0.net
FF5はモブが雑に死んでくよな
267:ゲーム好き名無しさん
25/01/12 16:40:15.42 B7giTc6o0.net
>>266
5に限らず、FFはほとんどそうじゃね?
268:ゲーム好き名無しさん
25/01/12 16:41:37.89 CwGKAo/80.net
『無』に呑み込まれたの除いてツースとタイクーン王、暁の四戦士、各国の名無しの兵士たちか
他にいたっけ
269:ゲーム好き名無しさん
25/01/12 17:47:40.27 MiDG8H4K0.net
倒れてはいるけど息のあるやつは無事って思いたい
エクスデス城1Fで倒れてたゼザの兵士たちとか
270:ゲーム好き名無しさん
25/01/12 20:16:50.56 Cebyq9fz0.net
倒れて点滅?しながら消えたキャラはあの世へ行ったんでしょうな
ただ倒れるだけなら重傷者というか
271:ゲーム好き名無しさん
25/01/13 14:39:51.25 hCuVykDC0.net
王や暁含めるなら普通にもっといるな
シルドラ 飛竜 ギルガメッシュ
ステラ 回想の時点では生きているはずのレナ母
ケルブの村の羊さん
272:ゲーム好き名無しさん
25/01/13 17:35:42.22 oM1XgxgO0.net
ギルガメッシュと羊さんは生存ルートある
273:ゲーム好き名無しさん
25/01/13 17:46:10.13 ZSQvkYjv0.net
飛竜もフェニックスの塔に行かず待ちぼうけさせてれば一応死なさないで済むね
274:ゲーム好き名無しさん
25/01/13 18:31:16.32 AAZXdYsGr.net
クルルの飛竜とタイクーンの飛竜で繁殖はできたのだろうか
275:ゲーム好き名無しさん
25/01/13 20:43:51.94 xETEYQEA0.net
レベル2であ覚えるコマンド型のアビリティってやたら有用なのが多くない?
とんずら、りゅうけん、ぶんしん、あやつる、ちょうごう
とか早めに覚えておいて損はないものばかり
276:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 63bd-v9e4 [180.220.43.65])
25/01/13 23:41:02.86 rIro1ARG0.net
>>266
2と4と6(偶数)はストーリー重視で人がいっぱい死ぬとか言うけど、5も結構死ぬよな
死でしか印象ストーリーを作れないのかって話もあるけど
277:ゲーム好き名無しさん
25/01/15 17:19:07.27 vT9U2Se80.net
シルドラも死に方雑
きっと生きてる、からの再開して数秒で死亡とか
278:ゲーム好き名無しさん
25/01/15 17:49:26.12 qckPBTKT0.net
悲壮感や悲劇を演出するには身近な人物の死が手っ取り早い
なんてメタ視点になると素直に話に入り込めなくなっちゃう
279:ゲーム好き名無しさん
25/01/15 18:25:42.08 WjwlVknt0.net
カーラボスよりシルドラの方が強そう
280:ゲーム好き名無しさん
25/01/15 22:41:52.97 ndrr8adf0.net
シルドラのサンダーストーム一発で沈むからな
281:ゲーム好き名無しさん
25/01/16 11:27:52.86 oks1lbCsr.net
生前のシルドラに戦闘能力はあったのかなかったのか
見た目強そうだけど
282:ゲーム好き名無しさん
25/01/17 15:06:32.38 FZftMCy10.net
あの内海ってモンスター出ないよな
シルドらはともかくファリス達は誰と戦って誰を襲ってたんだ
283:ゲーム好き名無しさん
25/01/17 17:57:04.93 xz5qMejH0.net
交易してる商船でしょ普通に
トゥールとタイクーンの間、マップ上では見えないけどリックスへの街への道があったかもしれん
もしかしたら風の神殿に巡礼ルートもあったりして
284:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 8326-9pJ/ [2400:2200:5f8:d213:*])
25/01/18 12:40:06.69 1z3DSw2V0.net
>>282
あいつら海賊でしょ?
輸送船とか襲撃してるハズ
レナが王女と判明した直後に身代金を考える連中や
ファリスはめっちゃ人殺してるハズ
285:ゲーム好き名無しさん
25/01/18 17:35:52.68 yVg3iLBy0.net
「海賊だといって、みんな怖がってたけど、あの人達、村の船は襲ったことなかったのよ。」
村人はちゃんと証言している
286:ゲーム好き名無しさん
25/01/18 18:41:24.86 Jgtb2W6g0.net
悪だけ襲う義賊的な?
そいやあの世界人間サイドに悪人らしい悪人っていたっけな
287:ゲーム好き名無しさん
25/01/18 18:47:47.05 wHuTCKb30.net
ウォルス城の牢屋に何人か捕まってる奴らがいるね
他はちょっと思いつかないなあ
288:ゲーム好き名無しさん
25/01/19 07:29:05.51 asWIP28Z0.net
村の船は襲っていないと言ったな
だが他の船を襲っていないとは言っていない
つまり我々がその気になればタイクーンやトルナ運河からの来訪者は襲うということ
289:ゲーム好き名無しさん
25/01/19 12:49:10.17 QZKqLrWo0.net
そいやファリスは自分がタイクーン出身ってこと知らなかったってことなのか
ちょこちょこ疑問には思ってたけど
290:ゲーム好き名無しさん
25/01/19 21:57:17.30 FXN+TGDR0.net
デスシックル装備でアビリティにカウンターつけたバーサーカーを後列に配置、他は竜騎士でぴょんぴょんジャンプ
どうだろう?重装備でも殴られるとけっこう痛いからバーサーカーが厳しいか
291:ゲーム好き名無しさん
25/01/19 23:07:54.68 FKPufrmw0.net
>>290
デス発動1/3だからなぁ、戦闘に時間掛かりそう
火力上げて殴り倒した方が早くね?
292:ゲーム好き名無しさん
25/01/20 12:25:00.47 wR9hh8Gd0.net
>>291
効率求めたらそうなるよね仕方ないか
293:ゲーム好き名無しさん
25/01/23 00:29:56.29 2t7ixckv0.net
薬師は調合は強いが他は目立った強みがないから強化してほしい
とりあえず「飲む」がいまいち
なんで自分にしか使えんのだ
そりゃ巨人の薬とか英雄の薬が簡単に誰にでも使えたらバランスが崩れるのは分かるが、
ヘイストやプロテスくらい自分以外にも使えていいじゃんねえ
巨人の薬、英雄の薬は調合限定にしてシェルとかレビテト効果の薬を用意するとかしてもよかったかもね
294:ゲーム好き名無しさん
25/01/24 15:37:42.07 Tah1muCX0.net
薬師のスペックが高かったらもう薬師じゃない
295:ゲーム好き名無しさん
25/01/24 23:34:43.22 nlp5lgyCa.net
そせい(瀕死生き返り/MP全回復)が低レベル勢には強すぎるんだが
296:ゲーム好き名無しさん
25/01/25 00:33:25.78 L5Sicjp30.net
>>295
あれってノーコストアレイズかと思ってたけど全然違う効果だったんだな
297:ゲーム好き名無しさん
25/01/25 05:38:30.26 aRH3V6Rh0.net
ゆうごうと組み合わせればすごいことになる
298:ゲーム好き名無しさん
25/01/25 06:24:46.02 qWxmIVJj0.net
調合リザレクションとの組み合わせは意外とコストかかるのよね
299:ゲーム好き名無しさん
25/01/25 12:17:54.44 4eOV2LOM0.net
融合はコンフュとレイズが取れるわりと序盤のうちから習得できるから
MP使い放題って考えたら楽しめるよな
300:ゲーム好き名無しさん
25/01/30 00:37:45.20 QGd879zp0.net
3DSのVCやってたらなんか持ってたはずのアイテムがいくつも消えてたんだがバグかこれ?
12の武器とかも消えたぞおい
かくれるを使ったせい?
意図してバグらせたわけじゃないのにひどいわ
SFC版じゃこんなこと起きたことないんだがな
301:ゲーム好き名無しさん
25/01/30 16:03:28.21 JMjxD6mk0.net
それSFCからあったバグ
302:ゲーム好き名無しさん
25/02/01 14:00:36.76 Bj89nirH0.net
剣の舞って乱れ打ちのほぼ下位互換だよね
乱れ打ちは防御無視、剣の舞は防御無視じゃない
303:ゲーム好き名無しさん
25/02/01 14:17:22.87 XFwELRXZ0.net
>>302
一概にそうでもない
剣の舞はそのまま4倍
乱れ撃ちは半減にしてから4回攻撃
304:ゲーム好き名無しさん
25/02/01 14:20:47.54 tcBusB4o0.net
HP5000くらいの奴らが群れてる場面では踊り子装備込みなら1/2の確率で倒せるおどり、みだれうちでは運良く集中しないと倒せない、またおどりの方がエフェクトも短い
まともにおどり使ったこと無い俺がとりあえず思いつくメリット挙げてみたが実用上では分からん
305:ゲーム好き名無しさん
25/02/01 15:08:31.98 haS3IqGD0.net
防御力が高い敵には斧を使うとか、
魔法剣あるいは属性武器で弱点を突くとか工夫するのが面白いんじゃないか
306:ゲーム好き名無しさん
25/02/01 22:25:32.38 /lQl1Qzla.net
メジュリーヌをモンクのクリティカルで殴り殺したことがあったな
防御無視は強い
307:ゲーム好き名無しさん
25/02/02 17:44:26.08 cr+xEoCd00202.net
出てくる敵は全部殴り倒すっていうプレイしたことある
ダメージソース以外は何でもありだから縛りとしては緩いけど
第2世界エクスデスだけはしんどかった
308:ゲーム好き名無しさん
25/02/02 20:05:34.70 BfJdZkymr0202.net
[殴る]の範疇にみだれうちや剣の舞を入れていいならだいぶ楽にはなる
309:ゲーム好き名無しさん
25/02/02 22:36:07.61 Bqf9Xb740.net
攻撃魔法禁止って事か?
310:ゲーム好き名無しさん
25/02/02 23:44:19.22 1aWeCRY50.net
FF1スーパーモンク「楽勝」
311:ゲーム好き名無しさん
25/02/02 23:47:24.38 cr+xEoCd0.net
俺がやったのは魔法攻撃と武器での攻撃禁止
みだれうちは取得めんどくさくて取らなかった
ラスボスは英雄の歌使った
「踊る」はたたかう扱いされないからエクスデスにカウンターされないのと
睡眠や混乱解除もないからだいぶ便利だね
踊るも歌うも縛ってやれる人はたぶんいると思う
312:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ db20-xaAw [2400:4150:3340:ee00:*])
25/02/02 23:56:13.41 cs2dRACE0.net
低レベル攻略で歌やら調合を使いまくったら意外と簡単にクリアできてしまったので、
歌も調合もなしでラスボスに挑んでみたが割とあっさり勝てた
魔法剣がかなり強力だな
313:ゲーム好き名無しさん
25/02/04 15:48:29.95 BiRHISC00.net
知っている人いたら教えて欲しいんですけど現在のピクセルリマスターはツインランサー二刀流で剣の舞すると4回攻撃になるんですか?
314:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c583-fK0e [2400:2411:93e2:1700:*])
25/02/06 12:32:55.55 s9j5qy8+0.net
>>313
Steam版で確認
4回攻撃で4倍撃になる
315:ゲーム好き名無しさん
25/02/06 21:40:47.31 p0nJvSZB0.net
>>314
ありがとうございます
1ターン当たりのダメージ高そうで楽しそうなのでやってみます
316:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7563-2Ob3 [240d:1a:f14:8a00:*])
25/02/10 11:15:33.39 DqLkjVuK0.net
4も6も7も面白いけど
やっぱ5が1番面白いしワクワクする
317:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 92ad-kH5e [61.27.168.143])
25/02/10 19:13:27.45 WiLG4Tet0.net
話の流れとしては一本道だけど
攻略スタイルの選択肢が無数にあるのがニクイ
狙って作ったのかな
4はともかくジョブシステムのある3でもこんな自由度はないし
318:ゲーム好き名無しさん
25/02/10 19:37:54.94 D2RvZG2s0.net
>>317
ボスの経験値入らない様にしたり、ボスに状態異常が効いたり、ボスのレベル設定だったり
狙って作っただろうね、初心者でも上級者でも楽しめる様によく出来てる
319:ゲーム好き名無しさん
25/02/10 21:02:52.20 +jV9ydEh0.net
3はジョブチェンジのアイデアが先行しててバランスはあんまり取れてなかったからなあ
その反省点があったからこそ5はガッツリ作り込んだんじゃないかって思ってる
3リメイクの全ジョブ最後まで使えるようにするという調整は好きだが、敵数の問題で攻撃魔法が割を食ってたりするし、
ピクリマでは双方のいいとこどりのようでいてジョブ格差が再び広がってたりするので、常に5の背中に追い付けてない印象
320:ゲーム好き名無しさん
25/02/10 22:08:41.01 plR26pfL0.net
3ではガルーダ戦というピンポイントで(だけ)活躍あった竜騎士
5じゃアビリティ組み合わせの妙も少なくもしかしたらバーサーカー以上に不遇かもしれない
321:ゲーム好き名無しさん
25/02/10 22:55:30.85 JW70Y9Fo0.net
ジャベリン→パルチザン→飛竜の槍と攻撃力不足にならずに盗むで武器を調達できるのが魅力ww
322:ゲーム好き名無しさん
25/02/11 00:16:14.76 B/9514Hc0.net
3はここでこのジョブ使ってねがあんまり好きじゃなかったなぁ
5はどこで何使っても自由なのがいい
323:ゲーム好き名無しさん
25/02/11 02:30:03.03 ihNkKYJ00.net
ジャンプとか隠れるに関するバグが多いのは何とかしてほしかった
ジャンプ中にゾンビパウダーでフリーズ、
味方が誰もいないときに敵が攻撃するとバグ、
かくれるを一番下に付けて使うとバグとか、
デバッグ不足じゃないか
324:ゲーム好き名無しさん
25/02/11 19:22:51.30 5sIrkiGs0.net
デバッグ段階でもジャンプや隠れるアビリティの影薄かった説
325:ゲーム好き名無しさん
25/02/15 19:46:23.60 vrbhpSETa.net
まだ使ったことがないみねうちと隠れると連続魔
赤魔はとにかくマスターしたことが一度もない
326:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 92ad-imkm [61.27.168.143])
25/02/15 20:10:25.10 1H0JnMZY0.net
みねうちの麻痺効果はちゃんと発動するなら有用だったろうな
隠れるも玄人向けでオーソドックプレイなら要らないと思う
連続魔は分かりやすく強いけど取得までの労力がな
敵蹂躙したいなら欲しいけどクリアだけ目的ならまあ要らんね
327:ゲーム好き名無しさん
25/02/15 23:24:25.76 mbDg2grI0.net
流石に連続魔よりは乱れ射ちを優先させる
328:ゲーム好き名無しさん
25/02/16 02:15:36.86 QS5/M45Pr.net
赤魔は水のクリスタル割れてからずっと使い続けたとしても
稼ぎ行為無しだと第3世界マジックポット利用でやっとマスターできる程度
329:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 5172-N5S6 [240f:7b:5587:1:*])
25/02/16 03:04:31.04 i+m7+y910.net
乱れ撃ちも連続魔も、狩人と赤魔導師が付ける前提なんだろうな
しかしマスターしたらABP勿体ないから他のジョブに変えるというw
330:ゲーム好き名無しさん
25/02/16 11:58:05.41 crkHOVAt0.net
ABPを考えなくてもマスターしたらすっぴんの方が強いし
連続魔は赤魔道士と相性悪いし
331:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ aaad-ot0k [61.27.168.143])
25/02/16 15:14:51.33 S+NjJQ250.net
赤魔の弱点を補いつつマスターまで効果的に使い続けるには
アビリティ頼りになるが比較的取得ABPが軽い中から1つ選ぶなら
何だろな
パッと浮かんだのは両手持ちか青魔
332:ゲーム好き名無しさん
25/02/16 15:45:07.13 U9D1OwhC0.net
青魔法に一票追加
魔力上がって白黒レベル3と合わせて痒いところに手が届くように
333:ゲーム好き名無しさん
25/02/16 15:58:12.42 GKYlxvDV0.net
以前PC版ピクリマで風の神殿で全ジョブ開放されるデータ使ってモンクの代わりに赤を風ジョブ扱いしたら結構いい感じだった
まあ遠からずパワー不足にはなったが、序盤から自然に使えるだけでABP稼ぎの心象はだいぶ違ったな
334:ゲーム好き名無しさん
25/02/16 17:19:28.71 crkHOVAt0.net
風のクリスタルのジョブは初心者にも使いやすいジョブが多い中、
青魔道士はやや上級者向けだな
だが序盤から青魔道士が使えることで、青魔法を習得する面白さとか使いやすさが増している感じがする
335:ゲーム好き名無しさん
25/02/16 18:59:44.88 i+m7+y910.net
赤魔は白魔マスターした後のいやしのつえ係で使ってたな
336:ゲーム好き名無しさん
25/02/16 21:19:35.90 d/4ShqTH0.net
特にシナジーはないけど強いアビ使ってりゃええねんの思想でずっと歌ってるな
もっとも白黒魔自体が強くないから第3世界に入るまで使わないことの方が多いけど
337:ゲーム好き名無しさん
25/02/17 03:19:36.03 jveNXljq0.net
赤魔はLv4以上の白黒が出そろってくる第2世界途中までは無双状態じゃね
打たれ弱さとかMP確保の問題はあるにしても
338:ゲーム好き名無しさん
25/02/17 06:31:55.83 tn5V8eTdM.net
赤魔導士に”おどる”が相性いいと聞いた
特にピクリマ版だと剣の舞が隊列無視だそうで
ルーンブレイド使えるから終盤まで伸び代あるぞ
339:ゲーム好き名無しさん (オイコラミネオ MM6e-IPwv [61.205.107.126])
25/02/17 08:35:05.26 vKCZs/FuM.net
ピクリマ版をMODで赤魔のデフォアビリティを白黒魔から連続魔に変更したらなかなか強かった
ジョブチェンジするだけで連続魔を使えるので出番が多かった
340:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW aaad-fhEy [27.141.229.95])
25/02/17 08:44:49.36 Q2ugGhWG0.net
赤は盾が装備できて魔法剣士と同等の素早さがあって白黒魔がレベル4まであれば全然最後まで使えるキャラだった
341:ゲーム好き名無しさん
25/02/17 13:15:06.27 Vz0QFWXkr.net
シルドラ召還できるしょうかんLv4もコスパはいいな
ナイフ装備できるジョブなら火力の心配なくなる
MPの心配はつきまとうが
342:ゲーム好き名無しさん
25/02/17 20:56:23.07 dACWd3r+0.net
>>340
1つ2つはアビリティで補えても、
3つも強化しないといけない時点で使えないわ
343:ゲーム好き名無しさん
25/02/18 00:24:25.87 E1fjTxBP0.net
あくまで普通の進め方に飽きてからの話やね
344:ゲーム好き名無しさん
25/02/18 01:29:13.45 eyAa/IPkH.net
マスターしたジョブはすっぴんと同じ仕様(他のマスタージョブの能力引き継ぎ&アビリティ2個付け替え可能)になるとかピクリマのブースト機能に欲しかったな
見た目の好きなジョブで最強状態を楽しみたい
345:ゲーム好き名無しさん
25/02/18 15:32:27.21 k/1inwaR0.net
発売してから35年以上たってるのか
あの頃にやってからぶりに挑戦しようと思ってる
346:ゲーム好き名無しさん
25/02/18 15:34:23.43 k/1inwaR0.net
33年だった
347:ゲーム好き名無しさん
25/02/19 16:05:54.87 jV4+ly/U0.net
もうこの頃の作品たちを超えることは絶対に有り得ないから
かえって潔い気持ちになれる
348:ゲーム好き名無しさん
25/02/21 12:03:18.23 QFiqa1gNa.net
可能なら追加ダンジョンがあるやつ(GBAとか)をやってほしい
伝説のボスと戦える
349:ゲーム好き名無しさん
25/02/21 13:19:59.84 XLm2JhOF0.net
5に限った話じゃないけど、追加要素は世界観ブチ壊しだから蛇足なんだよなぁ
350:ゲーム好き名無しさん
25/02/21 15:06:41.06 fdXjv4pu0.net
ぶっちゃけ追加ダンジョンのギミックも面白いというより面倒なんだよな
伝説でのみ語られていたエヌオーと戦えるのは良いと思うんだけど
351:ゲーム好き名無しさん
25/02/21 15:10:45.25 tSxIIlRwa.net
とらえる使う箇所とか水流のスイッチの箇所は面倒だった
352:ゲーム好き名無しさん
25/02/21 19:05:49.53 acEGhsYN0.net
亀の石化解くのも時間制限あったけどそこまで意味あるんか?これってなったな
新ジョブもワクワクしたけどネクロマンサーの習得もラーニングの二番煎じだし
預言師なんてアビリティが欲しいためだけのジョブだった感も否めない
まぁFF5大好きだったから追加要素楽しめたけども
353:ゲーム好き名無しさん
25/02/21 19:39:17.31 GSoQu/Li0.net
ジョブ追加するなら本編中に足せよと
ロマ2みたいに始める際に追加ありなしを選択させるようにすればいいわけだしな
354:ゲーム好き名無しさん
25/02/21 20:47:11.50 9Z3a74540.net
ひっさつ・ほうげき・ごうせい は楽しい
狭間のキングベヒーモス稼ぎにも使える
355:ゲーム好き名無しさん
25/02/21 22:39:00.19 fxB5THbS0.net
周回でジョブ引き継ぎできればなあ
356:ゲーム好き名無しさん
25/02/21 23:07:21.71 XLm2JhOF0.net
>>355
3みたいに後から手に入るのが強い訳じゃないし、それも面白いかもね
でもまぁ装備や素材が揃わなくて序盤じゃ実力発揮出来なさそうだけど
357:ゲーム好き名無しさん
25/02/22 04:42:22.61 7HhzVIet0.net
第二世界ではクリスタルの出番少ないから
もし作るとしたら追加で第二世界のクリスタルに関するあれこれで追加要素作るか
358:ゲーム好き名無しさん
25/02/22 10:05:30.50 cfX15z7f0.net
アビリティの能力値補正は加算方式にしてほしかった
例えば召喚士に竪琴装備セットしても魔力は何も変わらないけど加算方式ならセットした分だけ魔力が増える
359:ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa81-qboD [106.130.54.58])
25/02/22 19:10:09.64 gqX4xvZra.net
>>353
砲撃士は本編全般に入れるつもりで3段階素材を用意したんだろうな~と思うわ
何らかの判断があってボツになったんだろうな
360:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW ddad-zYSF [60.61.29.126])
25/02/22 19:23:14.40 1181KtgW0.net
オリジナルのバランスを崩したくなかったんだろうね
361:ゲーム好き名無しさん
25/02/23 13:49:21.89 ioN9aE1V0.net
竜騎士とバーサーカーにはテコ入れするべきだった
362:ゲーム好き名無しさん
25/02/23 19:00:05.43 DJf96OBB0.net
禁断のアビリティカスタム枠を3つに!(バランスクラッシャー)
363:ゲーム好き名無しさん
25/02/23 23:32:17.80 zE/EXCgg0.net
30数年ぶりにFF5をやってるんだけど、いやあ本当に難しい
Ⅳなんて子供だましだな
カーバンクルを倒して次はギルガメシュ、そしてエクスデスという第2世界のクライマックスにいるよ
364:ゲーム好き名無しさん
25/02/23 23:42:40.80 VaLV2/2R0.net
カーバンクルのモード切り替えは初見では気付けん
365:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bb94-gfH/ [2400:4150:3340:ee00:*])
25/02/24 01:54:58.28 wiBsIbgi0.net
低レベル攻略やってみたが、思いのほかあっさり全クリできたので、
歌、調合、魔法剣、青魔法、アイテムなど便利なものを禁止してラスボスと戦ってみたが、
連続魔+召喚を物まねしまくってるだけでも結構倒せるのな
メテオやアルマゲストが来ても蘇生で生き返らせてれば結構大丈夫
蘇生はちょっとずるい気もするが
366:ゲーム好き名無しさん
25/02/24 11:45:49.13 EAIRla3P0.net
GBA版は初めてするんだけど、効率を求めた物理系最強は、いろんなジョブ覚えた2刀流すっぴんになるの?
367:ゲーム好き名無しさん
25/02/24 11:47:19.94 EAIRla3P0.net
あと、ジョブマスター=ステータスUPボーナス
みたいのがあったんだっけ
それならやはり全てのジョブをマスターしたすっぴんが最強なのかな
368:ゲーム好き名無しさん
25/02/24 12:51:21.11 +eO0q4p50.net
マスターすればする程ボーナスが付く訳じゃなくて、マスターしたジョブと同じステータスになる
例えば力が最高のモンクをマスターした後でナイトをマスターしても力はそれ以上は上がらない
だからすっぴんのステータス上げたいだけなら全てのジョブをマスターする必要は無い
力と体力のモンク、すばやさのシーフ、魔力の予言士だけでいい
忍者をマスターすればすっぴんに自動で二刀流が付いたりもするけど
369:ゲーム好き名無しさん
25/02/24 13:11:26.73 hIIY0uVb0.net
しらはどりの侍はぜひ
青魔と風水士はお好みでどうぞ
370:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bb5a-gfH/ [2400:4150:3340:ee00:*])
25/02/24 13:24:32.02 wiBsIbgi0.net
カウンターが邪魔なのでモンクはいらない
予言士なにそれおいしいの?
371:ゲーム好き名無しさん
25/02/25 11:07:29.87 O0whiSVxa.net
自動かばうが要らないからナイトはマスターしない
"盾持てるなら持ちたいマン"だから両手持ちも要らないし、せいぜいアビリティかばうまで
372:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e3ad-8jxH [61.27.169.24])
25/02/25 12:00:16.50 HJRh3JCA0.net
みんなすっぴんものまねし前提で語ってるのね
すっぴんものまねしは強すぎるのが当たり前だから使わなくなったな
373:ゲーム好き名無しさん
25/02/25 21:17:35.38 o6uvQ1iz0.net
ものまねしゴゴとの対決まで来た
しかし、このゲームは攻略を見ないと俺には無理だな
Ⅲとこれは本を見てた記憶がある、Ⅵはファミ通を見た
それ以外は適当にやった、13のバイオだけはサイトを見たよ
15、16はまだ
374:ゲーム好き名無しさん
25/02/25 21:27:49.80 o6uvQ1iz0.net
Ⅴは、魔法なんか使わずにボカボカ殴ってるだけでラストまで行ったⅦとは格が違うな
375:ゲーム好き名無しさん
25/02/26 12:20:05.30 IYqlK6Nr0.net
5のシステムは未だにFFシリーズ最高だと思う
6は色々やろうとしたのは理解できるが詰めが甘かった
376:ゲーム好き名無しさん
25/02/26 13:34:15.96 tmypMy0s0.net
>>375
そう?
6で色々やろうとしたおかげで、その後のシリーズのシステムの基盤になったいいゲームだと思うよ
377:ゲーム好き名無しさん
25/02/26 14:08:53.65 YD1kZZzXa.net
5に「6の行動キャンセル」を入れてくれれば全てが完成される
378:ゲーム好き名無しさん
25/02/26 15:03:12.94 YOyhp4Pr0.net
システム完成度は5が最高峰、次点で12
379:ゲーム好き名無しさん
25/02/26 16:26:36.01 no1ufyJD0.net
5はエンディングまでのプレイ時間も絶妙
長くすれば有難いというわけではない
380:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 83f0-8U8y [2001:268:98ac:329b:*])
25/02/26 17:04:44.86 UFkOKbEm0.net
もう50時間以上やってるが、やっとリヴァイアサンだよ
381:ゲーム好き名無しさん
25/02/27 08:34:51.43 /wDLuVF60.net
ピアノの練習はいいアイデアだな
現代のゲームでも採用すればいいのに
歌の習得も楽しい
カラオケボックスで個人練習とか
382:ゲーム好き名無しさん
25/02/27 08:51:33.94 c8GaDvE70.net
FF5ぐらいのプレー時間で色々な遊び方できるゲームが好きだな
383:ゲーム好き名無しさん
25/02/27 11:52:15.36 ksWJBzASd.net
>>376
6のシステムを改良したのが9ってイメージ
6は最終的にみんな没個性化して全員でアルテマ撃ってるだけになるからな
384:ゲーム好き名無しさん
25/02/27 13:05:23.22 PUhP1wTw0.net
7、8と較べると9は守りに入ったような感じ
385:ゲーム好き名無しさん
25/02/27 16:56:26.58 bhJKZ+rt0.net
7や8は最終的にはリミット技や武器の特徴くらいでしか差別化されてなかったな
まあ5もエレメントアタックやステータスの微妙な差くらいしかないか
386:ゲーム好き名無しさん
25/02/27 20:58:07.01 xumUsBUK0.net
やっとエクスデスまで来た
仕事を投げ出してやってたよ
30年前の思い出がよみがえってきた
387:ゲーム好き名無しさん
25/02/27 21:42:50.63 fMTxVhaY0.net
実機?
388:ゲーム好き名無しさん
25/02/27 21:51:00.54 xumUsBUK0.net
スーパーファミコンの新作のFF5を近所の店で買って即クリアしてから33年ぶりだ
4は3回くらいやったけど5は一度だけだと思う
当時は、神龍とオメガは倒せたかどうか覚えていない
389:ゲーム好き名無しさん
25/02/27 21:52:27.54 xumUsBUK0.net
試しにオメガと戦ったら一瞬で全滅した
390:ゲーム好き名無しさん
25/02/27 21:59:13.87 qbdJyd3K0.net
オメガは何度も戦えるようにして、倒した回数やレベルに応じてバージョンアップして徐々に強くなっていくみたいなやり込み要素があっても良かったな
クロノ・トリガーのスペッキオみたいに
391:ゲーム好き名無しさん
25/02/27 22:27:47.86 xumUsBUK0.net
オメガは吟遊詩人3人とモンクで戦うの?
392:ゲーム好き名無しさん
25/02/27 22:28:42.85 BkRZ8ajF0.net
>>390
そうは思わんなぁ
オメガは最初から強いからいいんだよ