24/09/12 09:22:56.82 rMo/C6fUM.net
スーパーマリオシリーズ
ミドリノコノコの中味(ハダカガメ)がアカノコノコの甲羅にに入ると
履いている靴も赤くなり性格もアカ仕様に変わります
更にノーマルハダカガメがビッグノコノコの甲羅に入ると体格がビッグ化し
逆にビッグハダカガメがノーマルに入ると小さくなります
前者はともかく後者はかなり無理なんですが
どういった原理なんでしょうか?
801:ゲーム好き名無しさん
24/09/12 13:10:45.12 dZXbXVdx0.net
>>792
ストラゴスは幾つか敵の技を覚えていたはずですが…
「なんでこれだけしか覚えてないんだ!」という疑問に関しましては「そもそも自由に旅をできる時代でも立場でもない」という事を忘れていませんか?
魔道士の存在は秘密なんですよ?
802:ゲーム好き名無しさん
24/09/12 16:27:13.81 lUb7SBV20.net
>>800
甲羅の中に靴やキノコが常備されています。
性格についてはクッパ軍は役割が決まっていて
服装(この場合は甲羅)でやるべき行動が厳密に決まっています。
803:ゲーム好き名無しさん
24/09/12 18:19:41.29 JnnrHyIu0.net
>>801で思い出しましたが、
DQ6のアモスは加入時に唯一覚えている呪文が「ホイミ」です。
アモスは恰好からして明らかに戦士系で回復技の使い手というのは変ですし、
彼の初期HPの高さ的にホイミはほとんど役立ちません。
なぜ習得しているのか(仮に初心者時代に自己回復用で覚えたならなぜベホイミを覚えてないのか)理不尽です。
804:ゲーム好き名無しさん
24/09/12 18:56:18.10 leyu3+Nh0.net
>>803
自分ではなく他人を治療するためです
負傷した一般人とたまたま出会って「応急処置をしてあげたい」と思う事が度々あったので覚えました
805:ゲーム好き名無しさん
24/09/12 21:03:18.32 kNXafpl+0.net
レナス2
ラスボス戦の前にラスボスが「俺を殺せるのはお前だけ、お前を殺せるのも俺だけだ」みたいなことを言うのですが、ゲームをプレー中普通に全滅してゲームオーバーになることあるのが理不尽です
806:ゲーム好き名無しさん
24/09/12 21:18:10.33 dmkioToD0.net
>>805
戦国時代の武将が辞世の句をお金を払って考えて貰っていた事実があるのをご存知でしょうか
ラスボスも気の利いた前口上をライターに考えて貰っているのですが金をケチったラスボスは少々的外れな口上を宣う事があります
807:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 66aa-AT8t)
24/09/12 22:51:00.13 leyu3+Nh0.net
>>805
そのセリフを言われてからラスボス戦の前に他の戦闘が挟まる余地がないのであれば
「ここまで来られてしまったからにはもうお前を倒せる戦力はこっちには俺しか残ってないです」という意味じゃないでしょうか
808:ゲーム好き名無しさん
24/09/13 22:13:47.45 8bB6asn+0.net
ゼルダの伝説
1世紀経ってもガノンとの戦いが終わりません理不尽です
809:ゲーム好き名無しさん
24/09/14 00:07:22.98 L4BTbHGp0.net
>>808
『ストライダー飛竜』なんぞ、ラスボスが億年以上の単位で復活していますよ。
810:ゲーム好き名無しさん
24/09/14 09:30:43.63 bTdn4l8C0.net
>>797
昔、ネオジオ関連の情報に特化したゲーム雑誌「ネオジオフリーク」ってのがありまして、
そこでのサムスピキャラ人気投票の順位です。
当時最新ラスボスだった我旺は雑誌休刊後なので、ラスボスとしては一位だったミヅキの直前にねじ込むことで落ち着きました
811:ゲーム好き名無しさん
24/09/14 12:15:54.72 N5Ie8UH00.net
ダンジョントラベラーズ2ではメインPT以外のキャラは冒険に連れて行ってもらえず冒険中は各自でいろいろな事をやっている設定でしたが
続編の2-2はメインPTに入っていなくても一緒に行動している(それもすぐ後ろにいる)設定に変わりました
それなのに冒険中にメインPTと入れ替えもできず、当然メインPT全員戦闘不能で全滅扱いになるのは理不尽です
一緒にいるはずの残りのキャラは何をやっているのでしょうか
812:ゲーム好き名無しさん
24/09/14 13:36:00.92 bTdn4l8C0.net
>>811
ダントラ2-2は、もしも前作のラストバトルで負けていたら?みたいなシチュで始まってたと思います
なので、すぐ後ろにいるというのは一種の捕縛状態なのではないでしょうか
これなら、メインPTが全滅すると解放してくれる人がいなくなるので共倒れになる≒全滅扱いとみなしてヨシ!となります。
813:ゲーム好き名無しさん
24/09/14 17:28:15.05 7cRIih2A0.net
ポケモンのカラマネロの進化条件にゲーム機本体を逆さにするという
明らかにモニターの手前側の事象に触れる進化条件なのが理不尽です
これゲームの世界観的にどうやって進化させているのでしょうか?
814:ゲーム好き名無しさん
24/09/14 20:56:59.85 kZklmT+I0.net
>>813
たぶん、進化前のポケモンをレベルアップした直後に逆立ちさせるだけです
815:ゲーム好き名無しさん
24/09/14 23:32:52.23 78wTtjCw0.net
>>794
ストラゴスは普通の魔法はともかく、敵の技という煽魔法とも称される魔法については忘れているからです。
なので敵がそれをやるのを見て思い出してます。
確か、これは公式設定。
816:ゲーム好き名無しさん
24/09/15 14:00:29.82 ggAIY8LtM.net
悪魔城ドラキュラのドラキュラ様は
一応吸血鬼のはずなのですが
あまり吸血シーンを見せてくれませんよねぇ…
一応なりにも吸血鬼の代名詞なんですから
もうちょっと吸血したらどうですか?
817:ゲーム好き名無しさん
24/09/15 17:26:32.48 zllohlxP0.net
Warhammer 40,000: Space Marine 2より
主人公は様々な場面で端末を操作して兵器を起動させたり扉を開けるのですが、その番号が全て同じです
マスターコードとしても短すぎてオルク(作中世界で最も頭の悪い種族)でも覚えられそうで理不尽です
818:ゲーム好き名無しさん
24/09/15 22:38:42.07 D4epbTPK0.net
番号入力と同時に指紋認証と顔認証が行われているので問題ありません
なお組織で共有されている番号間違えるようなやつは
不正侵入と判断されその時点で排除対象となります
819:ゲーム好き名無しさん
24/09/15 23:42:32.43 eDoOsuT90.net
>>816
まあドラキュラの元ネタのヴラド公は残忍なだけで
血を吸ったりはしていないので元ネタに忠実なのでしょう
820:ゲーム好き名無しさん
24/09/16 10:30:24.54 V2eR+wIP0.net
>>186
ゲームではクッパ筆頭に「食事場面のないラスボス」の方が多いと思います。
(クッパにあったらスマン、その場合筆頭を他キャラにしてください。)
821:ゲーム好き名無しさん
24/09/18 12:24:06.12 seVdtQn3M.net
>>816
闇の君主たるドラキュラ様は
直接獲物にかぶりつくような下品な事ははしません
よくグラスを投げ捨てるシーンがあるんじゃないですか
あのグラスには生贄の生き血が注がれており
それを優雅に飲み干すのです