24/03/26 16:10:28.03 6x8vF24t0.net
今の人の気にしているのは「見た目を現実に近付ける」
現実の見た目に近付ける工程の過程で見ている部分がどれだけ現実の建物に「見える」か?「いかに美麗か?」なので構造については無頓着
ゲームに本来必要なのは、建物の構造はどんな構造か?
ゲームで必要なのは、「この階段はどこへ通じていて、この階層の上と下はどの様になっているか?」等の構造の方
1F2F3F、この建物はどんな構造をしているのか?
この街はどんな街なのか?
今の作品の一本道の構造では景色は通過する背景でしかないのでただの奇麗な景色だけを作る
けれど、ゲームで本来必要とされるのはどこがどこへ通じていて、どこへ行けばゴールなのか?
それをプレイヤーは把握出来るか?
構造の把握を駆使してゴールへの道を発見するのがゲームのプレイヤーの本来の作業
ゲームの面白みとは、プレイヤーがいかに与えられたものを把握して
それを如何にやり繰りするか?だから
自分の動かす事の出来る部分をどの様に動かしてゴールするか