24/04/24 21:00:49.60 mu9AXH4R0.net
ケイブンシャの「新・ゼルダの伝説」では、
普通に死んだり、傷付いて出直す事にしたり、死ぬまで封印扱いになった場合は「ゲームオーバー」で、
ストーリー的に終わった場合は(ハッピーエンドだけでなく、ボスに逃げられた、
ボスは倒したけどトライフォースが行方不明、等も含めて)「END」って書かれてた
真のエンディングって言えるのは、やっぱりハッピーエンドな最終項目番号の「END」だけど
宝島社の「リンクの冒険 暗黒トライフォース伝承」では(これもゼルダ系だな)、
普通に死んだり、死ぬまで封印扱いになった場合は「ゲームオーバー」で、
ハッピーエンドではインパの語り形式になって「ハイラル伝承 インパの語り」で、
敵と刺し違えて終わった場合はインパの語り形式になって「ハイラル伝承 インパの語り DARK END」って書かれてた
「深海の悪魔」の例で、個人的に呼び分けをするとしたら、
死亡するのは「デッドエンド」
生き残ったけど海賊に復讐できないのは「バッドエンド」
海賊に復讐して宝を奪って帰るのは「ハッピーエンド」
海賊船を丸ごと奪うのは「真エンド」
って感じかな