もしあのゲームがあの機種で発売されたら…at GSALOON
もしあのゲームがあの機種で発売されたら… - 暇つぶし2ch2:ゲーム好き名無しさん
24/01/17 19:37:02.75 Xj/HuOUp0.net
もしアクトレイザーがパーソナルコンピュータで発売されたら…
スーパーファミコン版とは技術的な特性が異なるため、パーソナルコンピュータのハードウェアに最適化された内容を検討することになる。
スーパーファミコンは専用ハードウェアに最適化されたゲームを提供することができるが、
1989年当時のパーソナルコンピュータは、グラフィック処理能力に大きなばらつきがあった。
画面解像度、カラーパレット、スプライトハンドリング能力といった点に制約があったため、
PC版「アクトレイザー」はグラフィック面で異なるアプローチが取られる可能性が高い。
特に高性能なX68000ではアーケード並みのグラフィックを実現することができたため、
この機種においてはより洗練されたビジュアルを見せたかもしれない。
また、サウンド面においても、各PC機種が持つ音源の特性を活かす形でアレンジされた楽曲が必要になってくるであろうと思われる。
例えば、FM音源が搭載されているPC-8801やPC-9801では、独自の響きとなる。
操作性に関しては、スーパーファミコンのゲームパッドとは違い、
キーボードや可能であればジョイスティックを使用するためのインターフェースが考慮される必要がある。
また、マウスを使った遊びやユーザーインターフェースなど、PCならではの操作感を取り入れる可能性も考えられる。
ゲーム内容自体は、元の「アクトレイザー」のアクションとシミュレーションの2つのフェーズを融合させたコンセプトは変わらないものの、プラットフォームの制約や特性を活かしたゲーム設計が行われる。
アクションステージの難易度調整や、シミュレーションパートの詳細なシステム設計など、PCユーザーがより深く没入できるような工夫がされる可能性が高い。
以上のように、PC版「アクトレイザー」はハードウェアの差異によって異なるゲーム体験を提供していたかもしれないが、その核となるユニークなゲームデザインは多くのプレイヤーを魅了した事だろう。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch