24/01/06 02:40:57.89 lVX1my090.net
>>980
ちっこいマニュアル入って無かった?
RGB30はselect+R2でセーブ
select+R1でロード
998:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW c94b-aezk)
24/01/06 02:45:17.32 A/21wVcE0.net
>>979
確かにまぶしそうだけど、充電中くらいしか光らないから気にしなくていいんじゃね?
999:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW c9ad-jLm+)
24/01/06 07:44:54.50 LI5Uxx/R0.net
>>962
SSのYabasanshiroはワイドスクリーンハック無いんだよな
でもパンツァードラグーンツヴァイはワイド対応してるので画面オプションとアスペクト比を16:9に変えると実質ワイドになって結構感動した
他にSSでワイド対応してるソフトが無いか調べたけど情報無いんだよね
1000:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6d02-6et6)
24/01/06 08:16:17.05 UGFTCFdu0.net
>>964
PS1には色々と画面モードがあるからね
動画を再生しやすい画面モードだと320x240 とかだったと思う
正方形ドットで考えると4:3にならない画面モードもあるけれど、何にせよテレビに出力されるので4:3表示になる
PS1とかの256x224ドットのモードで月とかのような円形のものを書くときはテレビに出力して比率を確認して書いていたね
たまにそういうことをきちんとしていないメーカーのソフトで、PC上で円に見える画像を書いてしまって、テレビ出力時には横長の月になっていることもあったり
1001:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6d02-6et6)
24/01/06 08:34:37.77 UGFTCFdu0.net
液晶画面が普及してから長いせいか、最近は ドットは必ず正方形だと思っている人が散見される感じはしますね
ブラウン管の時代は、ドットが縦長だったり、横長だったりすることも全然珍しくなかったのですが、Wikipedia等に載っているゲーム機の画面解像度と実際に表示される画面比率とではアスペクト比が違うということが理解できてないみたいに見えますね
1002:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8144-9iEs)
24/01/06 08:51:12.48 dm76
1003:ziPz0.net
1004:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 19d9-ZDOk)
24/01/06 09:07:39.05 O37AL1bu0.net
地デジだって1440x1080を16:9の1920x1080で表示してるじゃん(´・ω・`)
1005:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW be7c-WE/F)
24/01/06 09:52:23.33 hh+eAgbF0.net
ブラウン管の頃はテレビごとにオーバースキャンは適当で端は切れるのが当たり前、円が真円に表示出来ないテレビの方が普通だった
スーファミやPS1の解像度がドットバイドットだと画面アスペクト比と合わないのは、当時のアナログ入力が液晶テレビでもオーバースキャンで上下左右の端が切れているので問題なかった
ブラウン管のシャドウマスクは真ん中が細かく、外側にいくに従って横幅が広くなっているので、外側の画像は歪んでいる
安物極小ブラウン管だと縦横比さえいい加減でマリオが太ったり痩せたりしてた
1006:ゲーム好き名無しさん
24/01/06 10:41:34.35 UGFTCFdu0.net
>>990
ですので、PS1くらいの時代にゲーム画面のレイアウトを作る時は上下左右の端の8ドットには重要な情報が置くなと言われてましたね
ブラウン管テレビは、調整つまみで画面の幅とかをいじることができたので、どれが正解 というのを決めるのはなかなか難しかったり
開発室内で検証用のテレビをセッティングするときにどれでも同じような比率、色合いになるように調整はしましたが
1007:ゲーム好き名無しさん
24/01/06 10:54:41.91 18Bh6kOO0.net
RG35XX H欲しいけどベゼル広くない?
縦型の時はギリギリまで液晶で頑張ってたのに
横にしたら一世代前の野暮ったいデザインに戻すなよ…
1008:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 0960-BBtf)
24/01/06 11:29:47.53 f5eWDLOu0.net
RG353の流用だしそこはしゃーない
個人的にはラウンドエッジ加工された出っ張りのある液晶やめてほしい
1009:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 1e7d-Vhwl)
24/01/06 11:41:55.00 fY2MyCdn0.net
ガラスフィルム貼ると端が浮くんだよな
フラットなやつでいいのに
1010:ゲーム好き名無しさん
24/01/06 11:52:23.87 f5eWDLOu0.net
>>994
そうなんだよ
やっぱりフィルム貼ると気なるよな
貼らなきゃ良いって話ではあるんだけど
1011:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW c170-TtqL)
24/01/06 12:49:05.48 AlF4h4Ju0.net
付属品のフイルムが浮くのはどうかと
1012:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW b255-aezk)
24/01/06 13:23:52.47 jOc7Qp1K0.net
RGnanoもipod nanoのフィルムがバッチリ浮いてるぜー
1013:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 624b-bnn/)
24/01/06 13:31:53.85 lVX1my090.net
>>995
ガラスやめたいいのに
ビニールのでも綺麗だよ
浮かないし
1014:おばあさん (ワッチョイW d200-zqRR)
24/01/06 14:56:30.09 y+bcx+Np0.net
建てました!
中華ゲーム機77
スレリンク(gsaloon板)
1015:おばあさん (ワッチョイW d200-zqRR)
24/01/06 14:58:31.83 y+bcx+Np0.net
ごめんなさいもう立ってましたペッコリ45度m(_ _)m
1016:1001
Over 1000 Thread Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 14日 20時間 16分 48秒
1017:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています