中華ゲーム機76at GSALOON
中華ゲーム機76 - 暇つぶし2ch1004:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 19d9-ZDOk)
24/01/06 09:07:39.05 O37AL1bu0.net
地デジだって1440x1080を16:9の1920x1080で表示してるじゃん(´・ω・`)

1005:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW be7c-WE/F)
24/01/06 09:52:23.33 hh+eAgbF0.net
ブラウン管の頃はテレビごとにオーバースキャンは適当で端は切れるのが当たり前、円が真円に表示出来ないテレビの方が普通だった
スーファミやPS1の解像度がドットバイドットだと画面アスペクト比と合わないのは、当時のアナログ入力が液晶テレビでもオーバースキャンで上下左右の端が切れているので問題なかった
ブラウン管のシャドウマスクは真ん中が細かく、外側にいくに従って横幅が広くなっているので、外側の画像は歪んでいる
安物極小ブラウン管だと縦横比さえいい加減でマリオが太ったり痩せたりしてた

1006:ゲーム好き名無しさん
24/01/06 10:41:34.35 UGFTCFdu0.net
>>990
ですので、PS1くらいの時代にゲーム画面のレイアウトを作る時は上下左右の端の8ドットには重要な情報が置くなと言われてましたね
ブラウン管テレビは、調整つまみで画面の幅とかをいじることができたので、どれが正解 というのを決めるのはなかなか難しかったり
開発室内で検証用のテレビをセッティングするときにどれでも同じような比率、色合いになるように調整はしましたが

1007:ゲーム好き名無しさん
24/01/06 10:54:41.91 18Bh6kOO0.net
RG35XX H欲しいけどベゼル広くない?
縦型の時はギリギリまで液晶で頑張ってたのに
横にしたら一世代前の野暮ったいデザインに戻すなよ…

1008:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 0960-BBtf)
24/01/06 11:29:47.53 f5eWDLOu0.net
RG353の流用だしそこはしゃーない
個人的にはラウンドエッジ加工された出っ張りのある液晶やめてほしい

1009:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 1e7d-Vhwl)
24/01/06 11:41:55.00 fY2MyCdn0.net
ガラスフィルム貼ると端が浮くんだよな
フラットなやつでいいのに

1010:ゲーム好き名無しさん
24/01/06 11:52:23.87 f5eWDLOu0.net
>>994
そうなんだよ
やっぱりフィルム貼ると気なるよな
貼らなきゃ良いって話ではあるんだけど

1011:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW c170-TtqL)
24/01/06 12:49:05.48 AlF4h4Ju0.net
付属品のフイルムが浮くのはどうかと

1012:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW b255-aezk)
24/01/06 13:23:52.47 jOc7Qp1K0.net
RGnanoもipod nanoのフィルムがバッチリ浮いてるぜー

1013:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 624b-bnn/)
24/01/06 13:31:53.85 lVX1my090.net
>>995
ガラスやめたいいのに
ビニールのでも綺麗だよ
浮かないし

1014:おばあさん (ワッチョイW d200-zqRR)
24/01/06 14:56:30.09 y+bcx+Np0.net
建てました!

中華ゲーム機77
スレリンク(gsaloon板)

1015:おばあさん (ワッチョイW d200-zqRR)
24/01/06 14:58:31.83 y+bcx+Np0.net
ごめんなさいもう立ってましたペッコリ45度m(_ _)m

1016:1001
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