23/12/18 10:46:58.94 3I/9RtzZ0.net
今日を成立出来てないのは開発者側の問題
恐怖の展開される場所はプレイヤーの中
でもプレイヤー次第ではない
プレイヤーの状態を作るのが開発の本来の仕事
作る場所が間違ってる
○プレイヤーの内面
×ゲーム内の状態
要するに今の開発者の作りたがるのはゲーム内の血液や化け物の見た目等のおぞましさの追求だけれど
本来はプレイヤーの心に変化を与える手順が必要で
プレイヤーの心に恐れの気持ちを与えるにはまず前提として「その対象物を怖いものだと認知する状態」を下地として作らなければいけない
如何にしてそれを伝えるか?
登場人物や主人公の語り等で散々それは怖いものだと印象付けるのも手段の一つで
×血や化け物を作る労力→○プレイヤーにそれはここでの恐怖の対象ですと認知さする努力
それがまず第一の下地で次回の段階で恐怖は形成される
その恐れの下地を持ったプレイヤーがその恐れが現実になると拒絶する段階が必要
「化け物がここに履いてその化け物は恐ろしいんだ」でその化け物がいままさに出る可能性が迫っているんだ
その化け物が起こしたとされる被害が顕になる可能性が近付いているんだ
この角を曲がったらそれはいる可能性が
この扉の先には知人が殺されて待っている危惧が
それが恐怖を作る段階で
作者はどちらもやっておらず、作ってるのは「化け物そのものやグロ」などなので
1015:ゲーム好き名無しさん
23/12/18 11:35:41.03 +sQQb7l00.net
ハイハイ、分かった分かったww
しかしお前、何がどれくらい怖いか、何に対して恐怖を抱くかは、その人が育った環境や経験した物事によって変わるじゃん
プラス、その国の宗教観や民族性によっても違うだろ
だからプレイヤー次第って言ってるんだよw
つか、「今日を成立出来てない」って何よ?
それはお前だろーがww
で、相変わらず「今の、今の」を連呼して、開発者は間違ってる、開発者はそれができていない、と断言してるけど、
ハッキリ言ってそれって「悪魔の証明」なんだわww
お前が言う恐怖の方法論()を実践できてるゲームが「1つも存在しない」と証明できるか?
お前はエアプ「だからこそ」脳内だけで組み上げた妄言を臆面もなくベラベラ言えてるだけ
お前さぁ、長文でグダグダ答える余裕があるなら前から言ってるこの質問に答えてくんない?
①所持してるゲームハード
②お前が過去に「怖い」と認めたゲーム
両方とも無いなら無いでいいから
ほれ、簡単な質問だぞ
1016:ゲーム好き名無しさん
23/12/18 13:22:35.70 VQSvz0Yu0.net
ブリタニアン呼んでるぞ
何か書けだってさ
スレタイ意味分かるかい?おれ分からんな
1017:ゲーム好き名無しさん
23/12/18 13:38:41.24 VQSvz0Yu0.net
>>1が書いてるじゃないか
インクリボンと残弾の意味が分からない訳じゃないんだろ?
不自然に起きまくってあるけどな そっちが問題だ拾える保証がありすぎて
怖くない 最初だけが怖い
PCエンジンとファミコンはおかしな仕様だ
すさまじく解像度が高いようだ 特にPCEむちゃくちゃ重いぞ
インテルZ80系だからサポート受けてるだけだな
1018:ゲーム好き名無しさん
23/12/18 13:55:13.27 +sQQb7l00.net
まず、色んなスレでブリタニアンとか言ってるけど何コレ?ww
どういう意味の蔑称なわけ?
あと、お前は>>1の主張に賛同してるの?反論してるの?
イマイチ要領を得んな
で最後、急にどうした?
いきなりPCエンジンとファミコンの話を持ち出して
発作でも出たか?ww
> インテルZ80系だからサポート受けてるだけだな
ホント、いい加減な知識で妄言を吐くなよ
ファミコンのCPUはApple IIでも採用されたインテルとは対極とも言えるモトローラの系譜だぞ
PCエンジンも同じモトローラ系でハドソンとエプソンの共同開発だボケ
1019:ゲーム好き名無しさん
23/12/18 14:15:38.36 3I/9RtzZ0.net
>>988
>その人が育った環境や経験した物事によって変る
>プラス、その国の宗教観や民族性によっても違
それが今の制作陣の考え
だから根源的な恐怖って言葉出る訳で
それは間違いで
日本人がゾンビを見て怖がりもするし欧米でもサダ〇を怖りもする
怖いとはそれを怖いものだと認知する事で生まれる
意識しなければただの柳の背景も、ここには霊が出ると教え込まれれば柳の陰に何かいるかの様にも見える
けど意識しなければ何にも見えない
柳を疑えと吹き込まれて初めてそれを意識する
ゲーム内の血液も背景に過ぎないと思っていればどんなに飾り立てても通り過ぎる背景に過ぎず
その血液を怪しめと何かから教え込まれるからその血液が何か在る様にしか見えない
そこを理解しないと作れない
1020:ゲーム好き名無しさん
23/12/18 14:48:29.41 +sQQb7l00.net
>>992
お前、1/3しか答えてねーじゃんw
まぁいつもの御託を繰り返してるだけだが、そういった素人でも考えつく「仕込み」や「前振り」、「演出」や「ストーリー」を今の開発者は誰も出来ていないとでも?
そもそも、人がゾンビや貞子を怖がるのならば、その背景や理由は何?
で、それと同じことがホラーゲームで出来ていないと断ずる根拠は何?
てか、普通に「血」の赤は本能的に危険を感じるものだし、「人間とは異なる存在」は恐ろしいものだろ
それがこちらに害を及ぼすという演出があれば尚のこと
さっさと、お前が言う恐怖の方法論()を実践できてるゲームが「1つも存在しない」と証明できるかできないか教えてくれ
それと①と②の質問も
答えられないのなら、「全ての質問に答えている」「返答が遅れているのは予定が詰まっているせい」ってのはウソでした、ごめんなさい
ってハッキリさせて謝罪しろよ
1021:ゲーム好き名無しさん
23/12/18 14:50:46.38 EHA/zznX0.net
これ過去スレで言われた経験知識がない赤ちゃんが何を怖がるのか?っていうパクリじゃん
つきつめればプレイヤーに認知されてるであろう最大公約数でゲームは作られてる
いわゆるお約束ともいえる
1022:ゲーム好き名無しさん
23/12/18 14:51:41.00 +sQQb7l00.net
そういうこった
1023:ゲーム好き名無しさん
23/12/18 14:57:54.33 +sQQb7l00.net
立ててやったぞw
恐怖を題材としたゲームで、恐怖のメインを逆に理解する問題に付いて5
スレリンク(gsaloon板)
お前が現スレのスレタイを間違えてたから次で直しといたからな
存分に語ってくれ
1024:ゲーム好き名無しさん
23/12/18 15:18:53.68 wJYtWWr60.net
>>996
乙乙
1025:ゲーム好き名無しさん
23/12/18 16:32:48.81 +sQQb7l00.net
>>990
もう次スレに壊レコは移ったようだが、ガゾーンも指摘にはダンマリかよ?
相変わらず雑魚いなぁw
1026:ゲーム好き名無しさん
23/12/18 18:10:33.86 VQSvz0Yu0.net
一分とじっとしてられない偉そうな奴が理解するのだ
本当の恐怖というものをな
1027:ゲーム好き名無しさん
23/12/18 18:12:20.50 VQSvz0Yu0.net
Z80の対極は68000だ
でたらめばかり抜かすな
ファミコンのおかげで今パソコンやってられるくせによ
メガドラのおかげじゃなかろうが
1028:ゲーム好き名無しさん
23/12/18 18:13:34.00 VQSvz0Yu0.net
いいから恐怖を知れ ぬるすぎるんだお前らは
1029:ゲーム好き名無しさん
23/12/18 18:14:28.27 VQSvz0Yu0.net
他人事絵空事ゲームの話では済まなくしてやる
まだ温泉そのままなんだろ?
1030:ゲーム好き名無しさん
23/12/18 18:30:53.76 +sQQb7l00.net
>>1000
バカか、Z80と68000じゃ比較にならんわ
8bitPCで比べるなら6809だろうが
また自身の間違いを認めずに誤魔化して、ギャアギャア喚いて連投かよw
お前、ホントに分かり易い雑魚キャラだなww
1031:ゲーム好き名無しさん
23/12/18 18:36:27.76 +sQQb7l00.net
✕ 8bitPC
◯ 8bitCPU
1032:ゲーム好き名無しさん
23/12/18 18:36:48.45 +sQQb7l00.net
ハイハイ、雑魚雑魚
1033:1001
Over 1000 Thread Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 132日 2時間 23分 5秒
1034:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています