ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 48at GSALOON
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 48 - 暇つぶし2ch964:ゲーム好き名無しさん
23/11/29 03:53:01.90 IOvShNDr0.net
ドラクエで馬と言えば
イオナズンの様な全体攻撃魔法や毒の沼地を歩いても馬車の馬が死亡しないのが理不尽です
将を射んと欲すればまず馬を射よの諺も有り様に馬を攻撃するのは理にかなっています

965:ゲーム好き名無しさん
23/11/29 04:15:48.06 XM+9foGK0.net
それは人間の常識です
魔物はまず攻撃してくる奴から狙います

966:ゲーム好き名無しさん
23/11/29 04:31:34.32 IOvShNDr0.net
>>948
それだと全体攻撃魔法で対象にならない説明がつきません

967:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 672d-Ebja)
23/11/29 08:52:50.03 XNdpgVBE0.net
全体攻撃技というのは、対象指定ではなく範囲指定です
馬だって馬鹿ではないので攻撃に巻き込まれないところに避難するくらいのことはできます

968:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bf53-eApT)
23/11/29 09:16:47.39 tflfVTVS0.net
リーンの翼版のオーラバトラーが、メカとしてのメインは下半身ダケで
上半身に見えるのは剣戟戦用オプシュンユニットだったのミタイヤナw

969:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c701-YwKO)
23/11/29 11:57:07.25 /HYLapKl0.net
>>947
そもそも「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」は将が馬に乗っているから成立するのであって
徒歩で戦ってるドラクエの主人公パーティには適用できません

970:ゲーム好き名無しさん (ニククエ Sr3b-XlNP)
23/11/29 18:32:12.67 6Cay3/QFrNIKU.net
いろいろなゲームで
攻撃されたり、物が落下してくる最中に
避けられる暇があるのに
主人公は動けず止まったままになるのはなぜでしょうか?

971:ゲーム好き名無しさん (ニククエ 5f12-lHql)
23/11/29 19:00:29.78 2fQ8ZmjF0NIKU.net
落石のターン中だから
自分のターンまで待ちなさい

972:ゲーム好き名無しさん
23/11/30 01:52:59.96 Q+luk2670.net
スーパーマリオブラザーズ3
各ワールドのラストステージは飛行船となっており、
最初はマリオは城からその飛行船に乗り込みますが、
一度マリオがやられると飛行船はマップのあちこちを飛び回るようになります。
もしも彼らにマリオを倒すという目的があるなら、わざわざ飛び回らずに城にとどまればいいはずです。
マリオから逃げることが目的であるなら、マップ外に逃亡すればいいはずです。
どっちつかずで理不尽です。

973:ゲーム好き名無しさん
23/11/30 07:26:27.79 I2IkiuLQ0.net
2人プレイでマップの途中に居るルイージにとっては飛行船が移動してくれた方が都合が良いのです
マップ外に逃亡してしまうと都合が悪くなるのでやりません

974:ゲーム好き名無しさん
23/11/30 11:59:52.05 nC2uc1xlM.net
>>955
あの飛行船、
実はまともに操縦できず行き先は風まかせの
欠陥兵器なのです。

975:ゲーム好き名無しさん
23/11/30 16:32:46.05 hPeznsX10.net
>>955
実はコクッパたちの目的はマリオの足止めなのです
マリオ3は珍しくゲーム中にピーチがさらわれる作品なので、クッパが準備を整えるまでの間
コクッパがマップ内を追いかけっこさせて時間を稼いでいます

976:ゲーム好き名無しさん
23/11/30 19:24:36.18 F0mZe3Xb0.net
ポケットモンスタースカーレット/バイオレット
挿入歌を和訳していたら
「落ち込んでいても何も良くならない。前を向こう」と、友を励ます意味合いの解釈が浮かび上がってきましたが
ゲームやった後だと主人公が親を失っていたと知ったペパーや罪を後悔するボタンに語りかけるような歌詞にしか聞こえませんが
ネモにだけは何も落ち込む要素がないのが理不尽です

977:ゲーム好き名無しさん
23/11/30 20:23:55.48 EIrTmUbI0.net
>>959
挿入歌やイメージソングの類はゲーム内容の細かい部分まで作詞担当者に知らされないまま作られることが
ままあります
ロックマンシリーズの歌なんかそういうの多いです
(「少年ロボットヒーローではなく、音楽で戦うヒーロー」という設定で書かれた歌すらある)

978:ゲーム好き名無しさん
23/11/30 21:35:20.08 IRpDjzYv0.net
ジョイメカファイトのエンディングで、ワルナッチ博士のUFOは月面で爆発をします。無傷で普段着で月面に放り出され、気絶をします。酸素がないことでくるしむことなく意識をなくすということはそうとうな重症なはずですが、イーモン博士に声をかけられただけで意識を取り戻します。これは理不尽です

979:ゲーム好き名無しさん
23/11/30 21:46:24.25 lxMN6Xex0.net
>>961
作中の月面には人間にとって十分な酸素を含む大気が存在しています

980:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5fe6-GgRN)
23/11/30 23:52:53.29 EIrTmUbI0.net
>>961
>ワルナッチ博士のUFOは月面で爆発をします
これが答えです。

UFOに乗ってるからには宇宙人でしょう
宇宙人であれば酸素がなくても生きていられたとしてもおかしくありません

981:ゲーム好き名無しさん
23/12/01 12:30:27.18 W2TAuHVa0.net
>>958
そういえばスーパーマリオブラザーズ3は、
各ワールドでコクッパたちが悪さをしているのを懲らしめるという物語上の目的が一応用意されていますね。
そしてワールド7をクリアすると、クッパが「お前らがモタモタしている間にピーチ姫をさらったぞ」と手紙をよこし、
ワールド8はピーチ姫を救出するためにクッパを倒すべくクッパ城を目指すという目的に変わります。
そこで便乗する形での質問になりますが、
ワープの笛を使って道中のワールドを省略してワールド8に到達すると、
いつの間にかクッパを倒しに行くことになっていて、
エンディングではいつの間にかピーチ姫がクッパにさらわれたことになっています。
ワープの笛を使った場合のシナリオの流れにどうか強引な解釈をお与えください。

982:ゲーム好き名無しさん
23/12/01 13:59:52.14 ng0vzY1K0.net
>>964
各地でコクッパが暴れているので各個撃破するのが正規ルートですがワープの笛を使った場合のマリオは元締めのクッパに落とし前をつけさせに行っています。
一方クッパはマリオが笛で空高く舞い上がった隙を突いてキノコ城に強襲しています。ワールド8に行くには笛を2回使わないといけないので隙は倍増し、これが成功します。
つまり笛を使った場合は奇跡的に両者の思惑が噛み合ってピーチがさらわれている状況が生み出されているのです

983:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW c70b-zF9x)
23/12/01 20:27:59.14 dcuXpEyK0.net
クッパ、ピーチ姫、マリオの行動の全ては自作自演です
よってピーチ姫がさらわれる事をマリオは最初から知っていますしクッパにしてもマリオにやられる方法すら事前に打ち合わせ済みです
では誰が悪いのかというと
それは京都の花札屋です
京都の花札屋が「マリオさんクッパさん今回はこんな感じのアクションシーンで盛り上げてバカなガキ共の小遣いを巻き上げましょう、ピーチ姫もいつも通りさらわれてバカガキ共のモチベーションをあげて下さい」といった話を三人に言っているのです

984:ゲーム好き名無しさん
23/12/02 10:49:26.06 wI8OC2AK0.net
>>964
あの笛はキング・クリムゾン(ジョジョ5部参照)のように過程をすべてふっとばしています。マリオにとっては一瞬ですがその一緒の間に各ワールドは救われピーチ姫は誘拐されました。

985:ゲーム好き名無しさん
23/12/03 00:16:38.49 wdzIcKos0.net
>極めつけは敵を斃したときのセリフ「南無阿弥陀佛」
>… あなた何処の宗派なんですか?(これ日本の宗派です)
過去スレで同じ質問が出た時に「南無阿弥陀仏が日本発祥だと思っている馬鹿」って指摘された流れがあったように思う

986:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a902-8qzv)
23/12/03 10:17:43.82 ac+Em4eO0.net
>968=>847
彼は日本の禍布魂寺からの留学僧なので
死闘の果てにとっさにそう言ってしまったのと思われます

それで納得がいかないのなら
このスレの趣旨に合わないと思われますので
別の板への移住をお勧めします

987:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 8a8a-yJ2F)
23/12/03 11:34:41.63 lnbHxiwc0.net
襖や木製のドアとか自動ドアではあり得ない様な扉なんかも自動ドアの様に開いたりするのが理不尽です
自動で開いたかと思ったら開きぱなしな扉も理不尽です

988:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7d01-fxPS)
23/12/03 13:54:29.03 xkCO16gt0.net
ファイナルファンタジータクティクス

アイテム発見移動というアビリティは、ユニットが特定のマスに止まった時にそこに埋もれたアイテムを発見できるというものですが、
・埋もれたアイテムは通常アイテム(外れ)/レアアイテム(当たり)という2種類の判定が有り、どちらか片方しか入手できない
・どちらにせよ一度アイテムを発見してしまったら、そのマスでは二度とアイテムを入手できない
・通常アイテム/レアアイテムの発見率はbraveというパラメータに依存(最大値100のbrave=通常アイテムの発見率、(100-brave)=レアアイテムの発見率)
という仕様があります

埋もれているアイテムは2種類あるのに、片方を入手したらもう片方は二度と入手できなくなること
勇気のない人物ほど珍しいアイテムを入手しやすくなること
この2点について、解釈をお願いします。

989:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 8a8a-yJ2F)
23/12/03 14:59:08.56 lnbHxiwc0.net
>>971
アイテムを女の子だと考えて下さい
別の女の子も狙う様な奴を先にゲットされた女の子は良く思わないでしょう
そして女の子の心理として少しダメな人間の方がキュンとするのです
アイテムに感情が有るのかと思われるかも知れませんが魔法の存在する世界ですので少なからずアイテムにも意志が存在するのです

990:ゲーム好き名無しさん
23/12/03 16:24:45.21 cTb+BJll0.net
>>130
スーパーになるまでの間に特訓をしました

991:ゲーム好き名無しさん
23/12/04 15:21:23.74 eGNGEsvf0.net
スラップスティック
「サイバージャック」というコンピューターから電脳空間に入れるアイテムがあり、それを博士と助手が自分達で試すのは怖いので主人公で実験
その後主人公が電脳空間から帰ってくると博士と助手は成功だ!と喜び自分達も電脳空間に入っていきます
1:その後博士と助手が入っていったコンピューターから電脳空間に入るとそこは即行き止まりになっており帰ってくる以外どこへも行けません
ですが博士と助手は電脳空間で迷子になって帰れなくなっています、彼らは一体どうやって迷子になったのでしょう?
2:コンピューターとアイテムがあるだけの電脳空間を通らないと行けない出入口すらない部屋があるのですが、この部屋何のために作ったのでしょう?
先程の通りサイバージャックは実験段階�


992:ナあり、それ前提の部屋を作るとは思えません



993:ゲーム好き名無しさん
23/12/04 17:40:02.89 KWUNye+b0.net
大喜利で構いません、この広いフィールドを自由に歩かせない透明な壁システムってナンなんですか
URLリンク(i.imgur.com)

994:ゲーム好き名無しさん
23/12/04 18:41:43.06 LSCPU+59H.net
>>975
キャラの意志です
プレイヤーが移動したくてもキャラが拒否すればそこへは行けません
プレイヤーからすれば透明な壁があるように感じます

995:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7d01-fxPS)
23/12/04 23:29:13.67 vL7wHKi30.net
FF7の「ソルジャー」は1st, 2nd, 3rdという階級がありますが(もちろん強さは1>2>3)、
ゲーム本編で彼らとバトルで遭遇する地点は
3rd: 神羅カンパニー本社ビル
2nd: 神羅カンパニージュノン支社
1st: 魔晄キャノン
となっております。

まあ1stは虎の子ですしそんな無闇に配置できないでしょう、
シナリオ終盤で行くことになる最重要の軍事施設で遭遇する程度というのは納得できます。

しかし、2ndと3rdは何なんでしょう?
本社と支社、重要度なら間違いなく本社でしょうに
どうして本社に下級ランクの兵士を、支社に上級ランクの兵士を配備するのでしょう?
腑に落ちず、理不尽です。

996:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7924-KTS4)
23/12/04 23:31:09.31 QhkbfkLi0.net
最前線と安全地帯の違いです

997:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW ea9f-cJ6x)
23/12/05 08:46:10.81 clky+Qi50.net
>>974
博士と助手は響良牙並みの極端な方向音痴なのです。

出入り口が無いなら間取りの都合でできた壁と壁の間の空間みたいなものなのでしょう。
置いてあるアイテムは建設中に大工が置き忘れた物です。

998:ゲーム好き名無しさん
23/12/05 18:15:03.92 pyYUChXt0.net
ポケモンシリーズ
初代よりジュース類は回復アイテムとしてのコスパが異常に高く、
本来の回復アイテムの傷薬のうち、回復量や入手時期が重複する
「いい傷薬」などは購入意義がありません。
金銀から出てきたカンポー薬も同じようにコスパが高いのですが、
こっちは「なつき度が下がる」という一応デメリットがあるのに、
ジュース類はシリーズ通してデメリットがないのが理不尽です。

999:ゲーム好き名無しさん
23/12/05 19:06:41.61 k0U+sSaR0.net
>>980
苦いお薬なんかよりおいしいジュースのほうがお気に召しやすいのは子供あるあるです

1000:ゲーム好き名無しさん
23/12/06 19:42:17.55 tvrfz9Ys0.net
wiz外伝2、六魔王の内ディスペラントだけ1度の冒険で2回闘う事に成るのが理不尽です。
あいつら一種一体じゃなかったんですか?

1001:ゲーム好き名無しさん
23/12/06 19:56:05.18 t6mM1brd0.net
どこかの坑道で灰色の魔法使いと相打ちになる運命の時までは不死なので再利用可なのDeath。

1002:ゲーム好き名無しさん
23/12/06 21:32:22.58 s380F0up0.net
>>980
実はジュース類を飲ませると隠しパラメーターの「グルコース値」が急上昇します
これが過度に上がったり下がったりすると別の隠しパラメーターの「ライフスパン値」が減少します
なおゲーム自体には影響ありません、
影響するようなイベントが実装されていないからです。良かったですね

1003:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW a602-DffP)
23/12/07 17:17:02.13 b6QuFsVn0.net
FCのSDガンダム外伝ナイトガンダム物語2光の騎士。
Zガンダムは騎馬隊隊長です。しかし、アーガマ(馬の名前)を入手するまで馬をもっていません。
特に1章では騎馬隊だけのパーティーなのに誰も寝てはならぬ馬に乗れません。メンバーも全員肩書が剣士となっています。
これは理不尽です。

1004:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW a602-DffP)
23/12/07 17:44:06.54 b6QuFsVn0.net
>>985
すいません誤字です。
誰も馬にのれませんです。

1005:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1ebb-WD8q)
23/12/07 18:40:08.56 XT2HVXQw0.net
最近先進国で流行の「宇宙軍」のように、
将来の戦術や戦場、兵器大系を見越して先回りして部隊を設立しておくのがデキル軍隊というモノデス

1006:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1ebb-WD8q)
23/12/07 18:40:54.83 XT2HVXQw0.net
最近先進国で流行の「宇宙軍」のように、
将来の戦術や戦場、兵器大系を見越して先回りして部隊を設立しておくのがデキル軍隊というモノデス

1007:ゲーム好き名無しさん
23/12/07 21:07:32.28 yReQ//J90.net
踏み逃げして新スレをたてない>>980 が理不尽です。
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 49
スレリンク(gsaloon板)

1008:ゲーム好き名無しさん
23/12/08 03:59:44.78 wk2C7m9C0.net
>>980
あなたのおっしゃる"回復アイテムとしてのコスパ"だの"デメリット"だのというのは、モニターの手前から目線の話ですよね
作中目線で考えると、あなたの言ってることは
「高級レストランの2万円のコース料理はチェーン店の400円のハンバーガーよりも50倍の栄養や健康効果が無ければ理不尽です」みたいな話になります
正直、物の価格ってそんな単純なものじゃねえからと言わざるをえないです

1009:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6a7e-yJ2F)
23/12/08 04:28:46.83 /KeYNV5S0.net
>>989乙姫

というわけで桃太郎伝説の乙姫が原典の浦島太郎と違ってクソ女の子じゃないのが理不尽です

1010:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW f918-DffP)
23/12/08 07:41:51.51 QYtFRUab0.net
>>991
愛と勇気の物語です。鬼も改心すれば人々は鬼を許して共存する世界です。原作のような心の醜い乙姫は桃太郎伝説の世界には存在できません

1011:ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MM3e-5Kn9)
23/12/08 08:02:47.91 geznFpQWM.net
桃太郎伝説
こらしめた!とか戦闘後に出ますが、暴力で無理矢理屈服させただけですよね。愛と勇気が聞いてあきれます、理不尽すぎます

1012:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW f918-DffP)
23/12/08 08:51:56.73 QYtFRUab0.net
>>993
日本人の、お天道様が見ているといった考えのようなものが概念ではなく実在することを桃太郎という暴力でしっただけのことです

1013:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 9ab3-WycQ)
23/12/08 12:22:43.82 RYuWsFEl0.net
FF5侍のアビリティ『いあいぬき』
刃物どころか素手に弓矢、尖った部分がありそうにない棒(ロッド系)や竪琴ですら使用可能なのが理不尽です。

1014:ゲーム好き名無しさん
23/12/08 15:31:49.16 CAXk10Prd.net
>>995
居合抜きのモーションで素早く武器を振ることにより発生する衝撃波で敵を倒しています

1015:ゲーム好き名無しさん
23/12/08 15:35:13.09 ArqN31SG0.net
>>985
「自動車を運転しようとする時、運転免許と自動車のどちらを先に取得するか?」で運転免許の方が先という人の方が多いと思われます。
>>993
屈服させる手段なしに誰かを懲らしめられると思っているのであれば流石に現実認識が甘いと言わざるを得ません

1016:ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MM3e-cJ6x)
23/12/08 17:00:09.51 exIzJ6gJM.net
スプラトゥーンのインクリング達が死んでもすぐ生き返る事が理不尽です。

1017:ゲーム好き名無しさん
23/12/08 18:06:06.43 a5a2uHPM0.net
>>993
そこではひらがなですが、本来 こらしめる は 懲らしめる と書きます
懲らす に 古語の~せしめる(現代語でいう「させる」)をつけたやつですね
懲罰という言葉がありますように、懲らしめるという行為を完遂するには
痛い目に合わせないとなかなかできるものではないのです

1018:ゲーム好き名無しさん
23/12/08 22:38:57.97 RDlIPF1+0.net
さっさと埋めて新スレに移行しないここの住民が理不尽です。

1019:1001
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