ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 48at GSALOON
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 48 - 暇つぶし2ch905:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f9c7-tE+F)
23/11/22 00:13:27.52 vLFLNx160.net
回復で思い出したのですが、
DQ4のホイミンは、出会う前にライアンを「こっちへおいでよ」と導いてくれるのに
いる部屋でスルーして先に行こうとすると、「だれかそこにいるの?」と、
いまさらのように言い出すのが理不尽です。

906:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 42e6-ekUX)
23/11/22 01:07:30.24 Ym4ERYmb0.net
>>890
「(ライアンが行こうとしているそっちにも)だれかそこにいるの?」だと思うのですが…

907:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6eaa-K/BJ)
23/11/22 01:16:22.40 Y1dWpRuK0.net
>>890
「こっちへおいでよ」と言っているのはホイミンではありません
じゃあ誰なんだと言われるかもしれませんが
それは神とか守護霊的なものかもしれませんし別のモンスターかもしれないし、断定はできません
魔法が存在するような世界は不思議な事がたくさん起こるのです

908:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cdf0-f5/H)
23/11/22 02:05:23.07 65KToymI0.net
>>890
「こっちへおいでよ」に素直に従うと空飛ぶ靴に辿り着きます
つまり「こっちへおいでよ」と言っているのはピサロの手先の手の者であってホイミンではありません

909:ゲーム好き名無しさん
23/11/22 07:53:53.35 oNUsQI0z0.net
>>888
その方が沢山ポケバトできるからです
なんせ視界に入っただけでこんにちWARしてくる
どこぞのモンちゃん級の戦闘狂揃いなもんで・・・

910:ゲーム好き名無しさん
23/11/22 20:47:11.71 Lz4yUAz40.net
>>886
血気盛んで下剋上を狙う戦闘員も多く、本物の幹部も普段から戦闘員たちに襲われています。
そのイベントの前にもネズミに宝石を盗まれたことがあったのでしょう。

911:ゲーム好き名無しさん
23/11/23 09:09:49.01 GJMTR+Ul0.net
リメイクが発売されたスーパーマリオRPG
オープニングのマリオの家の前で一人で花を摘んでるピーチ姫が理不尽です
攫ってくださいと言わんばかりじゃないですか
何度も攫われてるんだから学習してくださいよ

912:ゲーム好き名無しさん
23/11/23 09:33:14.55 n8qO6BiZ0.net
どこにいようと攫われる時は攫われるので開き直りました
城にいたら城ぶち抜いて攫われたりするので、一人で屋外にいるほうが城や周りの人に被害が出ないだけマシってもんです

913:ゲーム好き名無しさん
23/11/23 09:43:27.29 VjawtR1c0.net
>>896
ピーチ姫がさらわれるのはクッパとの自演です
その証拠にマリオパーティーやテニスで仲良く遊んでいるでしょう

914:ゲーム好き名無しさん
23/11/23 11:06:48.51 GJEwOZaz0.net
>>896
お花を摘む=トイレで用を足していることを暗喩するイメージ映像ですよあれは。
マリオといえども、さすがにトイレ内にまでピーチ姫と同行するわけにはいきませんからね。

915:ゲーム好き名無しさん
23/11/23 13:00:03.79 pitn5fcQ0.net
スーパーマリオでスーパーキノコをとると大きくなります。
ドンキーコング(GB版)で毒キノコをとると小さくなります。
この際、服・下着・帽子・靴・手袋も一緒に大きくなったり小さくなったりしやす。
これは理不尽です

916:ゲーム好き名無しさん
23/11/23 15:12:56.52 2TsLkX/60.net
>>896
毎度のごとくマリオが必ず助けに来てくれると信じているからです
だから今回あえてこれ見よがしにマリオの家の前で花を摘んでいました
ある意味学習してますね

917:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 910b-qxAG)
23/11/23 15:26:53.16 VjawtR1c0.net
>>900
食べただけで大きくなれるキノコなんて自然界に無いでしょう
あれは魔法のキノコで物理法則は通用しません
毒キノコも同様で触れるどころか頑丈そうなマリオの靴で踏みつけただけで死亡してしまう毒キノコなんて自然界に無いでしょう

918:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 466a-tE+F)
23/11/23 18:53:54.59 BJjD74Yd0.net
新桃太郎伝説
本作の仲間には様々な能力があります。

・福の神(大黒天風のさくま):戦闘後に入手できる金が増える→福の神だから
・はらだし(顔から手足が生えた妖怪):打撃攻撃を無効化→体がぬるぬるして滑りやすいから
・でか太郎(馬場っぽい巨人):空飛ぶ敵にも命中率が落ちない→背が高くて手が届くから

大体このように見た目や設定でわかる能力のが大半ですが、
でか太郎のもう一つの能力「通常攻撃のダメージが1~攻撃力からランダムで決定」は、
いかなる理由でこのような仕様になるのかが理不尽です。
(他キャラの通常攻撃は「(自分の攻撃力-相手の防御力の半分)/2」のダメージ+多少の乱数です。)

919:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 7228-9e6J)
23/11/23 19:40:59.05 pRnPggyJ0.net
その大きさゆえに相手の思いもしないとこから飛んでくる平手打ちは直撃すればあらゆる防御を許しません
動きそのものは緩慢なため対処は楽ですが、手のひら自体も大きいので完全回避もまた至難、その結果がでか太郎専用のダメージ計算式なのです

920:ゲーム好き名無しさん
23/11/24 09:18:44.71 iVqhQLVeM.net
ドラクエ(に限らず多くのRPGに当てはまりますが)
ラリホーで眠らせた敵に攻撃して与えるダメージと
通常時に与えるダメージが同じことが理不尽です。
起きて攻撃に対し身構えてる時と
寝てて無防備な時では
受けるダメージが大きく違うのが、当然ではないでしょうか。

921:ゲーム好き名無しさん
23/11/24 11:47:58.54 iVqhQLVeM.net
>>900
スーパーマリオの状態でピーチ姫と同じくらいの身長であることを思い出して下さい。
スーパー状態の身長が通常時の身長で、
服や靴はスーパー状態の時にちょうどいい大きさなのです。
チビマリオ時はベルトや靴紐をギュッと締める、
袖をまくるなどで対応してます。

922:ゲーム好き名無しさん
23/11/24 11:53:28.27 /QNj2Zjz0.net
>>905
寝ている相手でも、起きている相手でも、長さ10cmの包丁は10cmまでしか刺さりません
急所にあたることはクリティカルや会心等の処理になるのでまた別です

923:ゲーム好き名無しさん
23/11/24 13:22:08.55 YFWGjmR+0.net
ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
飲食業が盛んなパルデア地方の中でも最も飲食店が盛んなチャンプルタウンのジムリーダー アオキが孤独のグ⚪︎メ的な1人飯を推奨するのが理不尽です
飲食業も盛んを極めるとソロ活ウェルカムになったりするんでしょうか

924:ゲーム好き名無しさん
23/11/24 13:29:58.56 cMOJTWzt0.net
タイパと言えば分かるでしょうか
飲食店においては回転率というのも利益に関わる重要な要素の一つです
グループ客はどうしてもおしゃべりが弾んで長居してしまう傾向がありますが、一人客の場合は食べ終わったらそのまま帰ってくれます
そうすれば空いた席にまた別の客を入れられるので、営業時間内に入れられる客の数がより多くなります
もちろんこれはあくまで店側の都合であり、家族がいる人などにはあまりおすすめできません
なので、別にソロでもよさそうな主人公相手にはソロでの食事を勧めているのです

925:ゲーム好き名無しさん
23/11/24 14:01:19.86 NGbvMJqe0.net
FEの騎馬は砂地で移動コストが激増(動ける距離が減る)するのが理不尽です
馬は砂地でもかなり走れます 証拠もあります
URLリンク(youtu.be)
ヒノモトのジェネラルだからといって特殊スキルがあるとも思えません

926:ゲーム好き名無しさん
23/11/24 14:13:38.99 eG6mcAeD0.net
ヒノモトの場合、馬の方が蹄鉄要らずで平気で人を盾ごと踏み抜くなど硬い蹄をもってる特殊スキル持ちなのです

927:ゲーム好き名無しさん
23/11/24 18:31:11.38 bSdNxpuJ0.net
FEの地形で思い出しましたが、
「外伝」で地形による回避率上昇効果が理不尽です。
・床:ただの屋内マップの地面なのに「回避+20%」
・墓:本作最高の「回避+60%」
・沼:動きにくそうで実際移動は大幅に下がるのに「回避増減なし」
・山と森:山「+30%」森「+40%」、
       シリーズ他作品では回避率上昇が「森<山」なのにこれだけ逆。

928:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW e96e-zWTo)
23/11/24 18:47:31.77 /QNj2Zjz0.net
回避というのはひらりとかわすことだけではありません
武器や防具による受け流しなどでも回避と扱える場合があるのです

フラットな場所なら馬も騎手も最大限の力をふるえるので回避しやすくなりますし
墓場はそれに加えて不気味なので攻撃側が無意識に気圧され、攻撃を回避しやすくなります
また、馬が少し足をとられていても騎手の動きには影響がないので、沼でも回避にプラスが得られないだけでマイナスにはなりません
山と森は元々どちらも35%ですが、山と森の勢力争いにより合計70のうち端数の5を山が奪っていました
しかし外伝の時代だけは山が勢力を失い森に端数の5をとられてしまったのです

929:ゲーム好き名無しさん
23/11/24 19:56:44.48 tsmAt05Y0.net
>>905
戦闘中に眠りの呪文喰らったからって装備しているプレートメイルやヘルメットがとれちゃうわけではないので。

930:ゲーム好き名無しさん
23/11/24 21:06:29.11 5o/nOjNgd.net
>>905
「眠っているふりをしてカウンターを狙っているのではないか」
と言う疑念がよぎって深入りする攻撃が出来ないのです

931:ゲーム好き名無しさん
23/11/25 09:39:20.56 zE+rERA00.net
>>910
むしろ普通に平地を走ればいいのにわざわざ砂浜で走らせているところから察するに、
ヒノモトのジェネラルこそ特殊なスキル持ちであると推察したほうが解釈しやすいのではないでしょうか

932:ゲーム好き名無しさん
23/11/25 19:53:11.21 ZURhLeCT0.net
ドラゴンボール カカロット
このゲームに出てきた世界地図がドラゴンボール真サイヤ人絶滅計画(地球編)に出てきた世界地図と違いすぎて理不尽です
悟空達が暴れまわったにしても激変しすぎです

933:ゲーム好き名無しさん
23/11/25 20:51:02.64 jvTVGO8m0.net
>>910
なにが
>馬は砂地でもかなり走れます 証拠もあります
だ、この馬鹿
暴れん坊将軍のOPじゃねーか
ああいうのは撮影のために地面を整地してあったりするに決まってるだろ

934:ゲーム好き名無しさん
23/11/25 20:53:17.47 3wdXd6rB0.net
>>917
アラレちゃんがちょっと叩くだけで地形どころか地軸すらすぐ変わります

935:ゲーム好き名無しさん
23/11/25 20:59:56.17 jvTVGO8m0.net
>>910
そういうので「証拠」を出したいならドラマのOPじゃなくてちゃんとした資料映像持って来いよ
ってのはありますがまあそれはさておき
FEの騎馬ってことは、フルプレートアーマーを着た成人男女を載せる前提ですから
その「証拠映像」なんかより、よっぽど重い荷重が馬にかかるであろうと思われますので
(証拠映像の人物は金属製の鎧をつけて騎乗してませんね、この時点でFEと条件が違ってます)
そんな状態の馬を操る繊細な騎乗が乗り手に要求されますので
そこら辺の”不利な修正”が移動コストの増加となって跳ね返ってきてるのではないでしょうか

936:ゲーム好き名無しさん
23/11/25 21:16:30.21 ZURhLeCT0.net
>>920
サラブレッドの起源であるアラブ馬は砂漠で走れます

937:ゲーム好き名無しさん
23/11/25 21:41:15.21 qvAiQ9o40.net
走れるかどうかなら走れるかもしれません
でもそれは人間も同じですがスタミナをかなり消費する行為になります
歴史などで目的地に急ぐために馬を乗り換えながら走った話を聞いたことはありませんか?
馬も疲れて走れなくなるのは当たり前のことですが、それで乗り潰すわけにいかないのでスタミナ消費を同等にするとあれぐらいしか進めないんですよ
ソシアルナイトやパラディンが、たかが砂漠1マップに出したせいでうまなしナイトでその後ずっとやっていくのは戦況を考えても無茶すぎますからね

938:ゲーム好き名無しさん
23/11/26 02:59:29.63 agyZrwsP0.net
>>921
マジレスすると、砂漠イコール砂地ではありません
ただの荒れ地に砂が舞ってるだけの場所も多いです
完全に砂ばかりのところではラクダが使われます

939:ゲーム好き名無しさん
23/11/26 13:03:51.90 Xa2iydzu0.net
>>923
そういえばモンゴルも砂漠だけど、あそこの騎兵の強さは有名だよな。

940:ゲーム好き名無しさん
23/11/26 13:39:19.64 Xa2iydzu0.net
スト2
ブランカの勝利セリフに「トラさえ、オレの前ではネコになる」と言いますが、
ブラジルのアマゾンで暮らしてた彼がなぜアジアのトラを知っているのでしょうか?
(EDで遭難事故で記憶喪失っぽい描写があるので事故前の知識にしては変)

941:ゲーム好き名無しさん
23/11/26 15:29:23.75 Rv3dtETvM.net
ああ見えてブランカは頭が良い設定です
足りない知識は勉強すればすぐに蓄えられます
バイソンなんかとは比較することすら侮辱レベルです

942:ゲーム好き名無しさん
23/11/26 16:30:43.38 bcDC5hnP0.net
サガットと対戦すればイヤでも覚えるデショウ
タイガータイガー(●ω・)タイガーアパカッ

943:ゲーム好き名無しさん
23/11/26 18:51:41.92 dnaxiZI50.net
ファイアーエムブレムと馬の話でふと思ったことが。
「ペガサスナイトがミニスカだらけなのはどうして?」という頻出の疑問に対して
「ペガサスと人肌による繊細なコミュニケーションをとるため」というまさかの公式による強引な解釈が存在するのは界隈では有名な話ですが、
そんなに素肌が好きならケツ丸出しが最適解じゃないでしょうかこのエロ馬どもめうらやまし…じゃなくて理不尽です

944:ゲーム好き名無しさん
23/11/26 19:02:52.14 nnT3Za/y0.net
鞍というものをご存知ないのですか?

945:ゲーム好き名無しさん
23/11/26 19:22:55.25 bcDC5hnP0.net
ゴディバの商標権がウルサイノデス

946:ゲーム好き名無しさん
23/11/26 19:41:48.78 TUHVX


947:W3h0.net



948:ゲーム好き名無しさん
23/11/26 19:46:10.89 cS53InPn0.net
>>931
原作でもスペシャルマンが王位に挑もうとしていました

949:ゲーム好き名無しさん
23/11/26 20:34:50.53 clibuD+R0.net
>>931
原作もわりとその場のノリと勢いで設定がコロコロ変わる作品ですから
その程度の事を一々理不尽がっていたら面白さを最大限享受できません
細かいことは気にせずに楽しみましょう

950:ゲーム好き名無しさん
23/11/26 20:44:05.85 DWCQHt5E0.net
>>928
人肌による繊細なコミュニケーション云々は、
公式による強引な解釈ではなく、本来の理由を隠す対外的な声明ではないでしょうか
なぜかと言いますと、乗馬をされる方は理解していただけるかと思いますが、
馬の皮膚にじかに触れると結構人肌を痛めます
なのでそんなコミュニケーション手段はとてもではないですけど乗り手として実用的ではないのです
では、どうしてペガサスナイトの間でミニスカートが重用されているのかというと
これは、本編より前の時代に飛行する際に長いスカートに引っ掛けて落馬してしまった痛ましい事故がかつて起こったのではないでしょうか
ペガサスナイトですから、当然落馬したけど一命をとりとめるなどということはなかったでしょう
そのまま葬られたか、貴重なライブの杖一回分を使う羽目になったか
働く女性が長い髪を切ってしまったり結んでまとめておいたりするのと同じような感覚にすぎないのです
 
で、こういった出来事をわざわざ隠してまで人肌による繊細なコミュニケーション云々を言い出したかというと、



951:アれはおそらく当該事故の事例を、ひいてはライブの杖の存在を隠すためではないでしょうか (登場人物の間同士で、の話)



952:ゲーム好き名無しさん
23/11/26 21:00:25.66 FF8e5G0f0.net
>>928
敵のPナイト(Dナイトも)は野郎ばかりだったような気がするのですが

953:ゲーム好き名無しさん
23/11/26 22:52:15.78 bfQEPeCQ0.net
>>935
FEシリーズだと「ペガサスは男を乗せることを嫌がる」という設定があるのでPナイトは敵も味方も女性だけです。
IFの天馬武者は厳密に言うならペガサスとは違う存在とのこと。
あとドラゴンナイトは初期からミネルバと言う女性ドラゴンナイトが居ます。

954:ゲーム好き名無しさん
23/11/27 18:47:42.60 pH696k4N0.net
>>936
暗黒竜や紋章では「ペガサスナイト→ドラゴンナイト」と昇格しますが、
この場合「女はペガサス経由、男は最初から上級職」になるのでしょうか?

955:ゲーム好き名無しさん
23/11/27 20:04:46.53 ez+zwZhw0.net
>>937
ドラゴンナイトといえばアレですからね
男御用達になるのも郁子なるかなといえましょう

956:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ dfef-2qxF)
23/11/28 18:04:48.25 +fp8lQZr0.net
>>937
紋章の謎には最初から上級職だった疑惑のある奴らもチラホラいるから(ウルフとかザガロとか大陸一とか)
マケドニアの男も行き成りドラゴンナイトに成るのでしょう。
近くに飛竜が獲れる所もありますし。

957:ゲーム好き名無しさん
23/11/28 21:52:32.06 ZHmUq3+J0.net
ところで歩兵に対する騎兵のメリットって機動力の増強や自分の脚で移動するより疲れにくいことなどいろいろあると思うのですが、
ドラクエのスライムナイトってあいつなんなんですか?
どう考えてもスライムで馬のような機動力は得られそうにないし
バランスボール並みに乗りにくそう(疲れやすそう)だし
スライムとかいう雑魚中の雑魚モンスターよりももっと騎乗に適したモンスターは居そうだし
「スライムに乗って戦うこと」の意味が全く見いだせず理不尽です。

958:ゲーム好き名無しさん
23/11/28 21:56:23.17 auR7nhNP0.net
アレはスライムから生えた突起が進化したものです
スライムなのに剣や鎧盾で重武装できる理想形ですよ?
騎兵でいうならケンタウロスのようなものです

959:ゲーム好き名無しさん
23/11/28 21:57:57.81 6ibH4xF+0.net
>>940
外部から見れば意味不明なことをしている未開部族は枚挙にいとまがありません
スライムナイトも、そういう部族の戦士なのです
部族民がモンスター扱いされている例としては、ドラクエだと「くびかりぞく」がありますし
スライムナイトが部族民だとしてもおかしくはないでしょう

960:ゲーム好き名無しさん
23/11/28 22:04:31.05 9vwE/ah20.net
>>940
イセエビは幼生の一時期、クラゲに乗って移動しながら、そのクラゲを食べて生活しているらしいです
スライムナイトのナイト部分も、移動と食事をスライムで賄っているのではないでしょうか
ナイト部分の移動能力が非常に低いためスライムくらいが一番手頃なのでしょう

961:ゲーム好き名無しさん
23/11/28 22:05:25.00 Pn3hbFTT0.net
DQVですが、プロポーズをするイベントで、でっぷりしたおばちゃんが邪魔
(本人はあらやだこんなおばさんからかって、とほざきつつ通せんぼ)で
後ろにいる可愛い侍女にプロポーズできないのが理不尽です
どけやオバハン

962:ゲーム好き名無しさん
23/11/29 00:30:24.46 o+has1b90.net
>>940
初登場した5では「空高く舞い上がる」という特殊行動がノーリスクの無属性2倍ダメージとかなり強力な特殊行動がありました
スライムの扱いが不完全で習得できませんでしたが、スライムナイトもそれをやりたかったのでしょう(上位種のメタルライダーはやってきます)

963:ゲーム好き名無しさん
23/11/29 00:33:26.12 +H4/++t90.net
>>944
おばちゃん✕侍女
侍女へのプロポーズを許さないおばちゃんが体を張ってでも牽制しています

964:ゲーム好き名無しさん
23/11/29 03:53:01.90 IOvShNDr0.net
ドラクエで馬と言えば
イオナズンの様な全体攻撃魔法や毒の沼地を歩いても馬車の馬が死亡しないのが理不尽です
将を射んと欲すればまず馬を射よの諺も有り様に馬を攻撃するのは理にかなっています

965:ゲーム好き名無しさん
23/11/29 04:15:48.06 XM+9foGK0.net
それは人間の常識です
魔物はまず攻撃してくる奴から狙います

966:ゲーム好き名無しさん
23/11/29 04:31:34.32 IOvShNDr0.net
>>948
それだと全体攻撃魔法で対象にならない説明がつきません

967:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 672d-Ebja)
23/11/29 08:52:50.03 XNdpgVBE0.net
全体攻撃技というのは、対象指定ではなく範囲指定です
馬だって馬鹿ではないので攻撃に巻き込まれないところに避難するくらいのことはできます

968:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bf53-eApT)
23/11/29 09:16:47.39 tflfVTVS0.net
リーンの翼版のオーラバトラーが、メカとしてのメインは下半身ダケで
上半身に見えるのは剣戟戦用オプシュンユニットだったのミタイヤナw

969:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c701-YwKO)
23/11/29 11:57:07.25 /HYLapKl0.net
>>947
そもそも「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」は将が馬に乗っているから成立するのであって
徒歩で戦ってるドラクエの主人公パーティには適用できません

970:ゲーム好き名無しさん (ニククエ Sr3b-XlNP)
23/11/29 18:32:12.67 6Cay3/QFrNIKU.net
いろいろなゲームで
攻撃されたり、物が落下してくる最中に
避けられる暇があるのに
主人公は動けず止まったままになるのはなぜでしょうか?

971:ゲーム好き名無しさん (ニククエ 5f12-lHql)
23/11/29 19:00:29.78 2fQ8ZmjF0NIKU.net
落石のターン中だから
自分のターンまで待ちなさい

972:ゲーム好き名無しさん
23/11/30 01:52:59.96 Q+luk2670.net
スーパーマリオブラザーズ3
各ワールドのラストステージは飛行船となっており、
最初はマリオは城からその飛行船に乗り込みますが、
一度マリオがやられると飛行船はマップのあちこちを飛び回るようになります。
もしも彼らにマリオを倒すという目的があるなら、わざわざ飛び回らずに城にとどまればいいはずです。
マリオから逃げることが目的であるなら、マップ外に逃亡すればいいはずです。
どっちつかずで理不尽です。

973:ゲーム好き名無しさん
23/11/30 07:26:27.79 I2IkiuLQ0.net
2人プレイでマップの途中に居るルイージにとっては飛行船が移動してくれた方が都合が良いのです
マップ外に逃亡してしまうと都合が悪くなるのでやりません

974:ゲーム好き名無しさん
23/11/30 11:59:52.05 nC2uc1xlM.net
>>955
あの飛行船、
実はまともに操縦できず行き先は風まかせの
欠陥兵器なのです。

975:ゲーム好き名無しさん
23/11/30 16:32:46.05 hPeznsX10.net
>>955
実はコクッパたちの目的はマリオの足止めなのです
マリオ3は珍しくゲーム中にピーチがさらわれる作品なので、クッパが準備を整えるまでの間
コクッパがマップ内を追いかけっこさせて時間を稼いでいます

976:ゲーム好き名無しさん
23/11/30 19:24:36.18 F0mZe3Xb0.net
ポケットモンスタースカーレット/バイオレット
挿入歌を和訳していたら
「落ち込んでいても何も良くならない。前を向こう」と、友を励ます意味合いの解釈が浮かび上がってきましたが
ゲームやった後だと主人公が親を失っていたと知ったペパーや罪を後悔するボタンに語りかけるような歌詞にしか聞こえませんが
ネモにだけは何も落ち込む要素がないのが理不尽です

977:ゲーム好き名無しさん
23/11/30 20:23:55.48 EIrTmUbI0.net
>>959
挿入歌やイメージソングの類はゲーム内容の細かい部分まで作詞担当者に知らされないまま作られることが
ままあります
ロックマンシリーズの歌なんかそういうの多いです
(「少年ロボットヒーローではなく、音楽で戦うヒーロー」という設定で書かれた歌すらある)

978:ゲーム好き名無しさん
23/11/30 21:35:20.08 IRpDjzYv0.net
ジョイメカファイトのエンディングで、ワルナッチ博士のUFOは月面で爆発をします。無傷で普段着で月面に放り出され、気絶をします。酸素がないことでくるしむことなく意識をなくすということはそうとうな重症なはずですが、イーモン博士に声をかけられただけで意識を取り戻します。これは理不尽です

979:ゲーム好き名無しさん
23/11/30 21:46:24.25 lxMN6Xex0.net
>>961
作中の月面には人間にとって十分な酸素を含む大気が存在しています

980:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5fe6-GgRN)
23/11/30 23:52:53.29 EIrTmUbI0.net
>>961
>ワルナッチ博士のUFOは月面で爆発をします
これが答えです。

UFOに乗ってるからには宇宙人でしょう
宇宙人であれば酸素がなくても生きていられたとしてもおかしくありません

981:ゲーム好き名無しさん
23/12/01 12:30:27.18 W2TAuHVa0.net
>>958
そういえばスーパーマリオブラザーズ3は、
各ワールドでコクッパたちが悪さをしているのを懲らしめるという物語上の目的が一応用意されていますね。
そしてワールド7をクリアすると、クッパが「お前らがモタモタしている間にピーチ姫をさらったぞ」と手紙をよこし、
ワールド8はピーチ姫を救出するためにクッパを倒すべくクッパ城を目指すという目的に変わります。
そこで便乗する形での質問になりますが、
ワープの笛を使って道中のワールドを省略してワールド8に到達すると、
いつの間にかクッパを倒しに行くことになっていて、
エンディングではいつの間にかピーチ姫がクッパにさらわれたことになっています。
ワープの笛を使った場合のシナリオの流れにどうか強引な解釈をお与えください。

982:ゲーム好き名無しさん
23/12/01 13:59:52.14 ng0vzY1K0.net
>>964
各地でコクッパが暴れているので各個撃破するのが正規ルートですがワープの笛を使った場合のマリオは元締めのクッパに落とし前をつけさせに行っています。
一方クッパはマリオが笛で空高く舞い上がった隙を突いてキノコ城に強襲しています。ワールド8に行くには笛を2回使わないといけないので隙は倍増し、これが成功します。
つまり笛を使った場合は奇跡的に両者の思惑が噛み合ってピーチがさらわれている状況が生み出されているのです

983:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW c70b-zF9x)
23/12/01 20:27:59.14 dcuXpEyK0.net
クッパ、ピーチ姫、マリオの行動の全ては自作自演です
よってピーチ姫がさらわれる事をマリオは最初から知っていますしクッパにしてもマリオにやられる方法すら事前に打ち合わせ済みです
では誰が悪いのかというと
それは京都の花札屋です
京都の花札屋が「マリオさんクッパさん今回はこんな感じのアクションシーンで盛り上げてバカなガキ共の小遣いを巻き上げましょう、ピーチ姫もいつも通りさらわれてバカガキ共のモチベーションをあげて下さい」といった話を三人に言っているのです

984:ゲーム好き名無しさん
23/12/02 10:49:26.06 wI8OC2AK0.net
>>964
あの笛はキング・クリムゾン(ジョジョ5部参照)のように過程をすべてふっとばしています。マリオにとっては一瞬ですがその一緒の間に各ワールドは救われピーチ姫は誘拐されました。

985:ゲーム好き名無しさん
23/12/03 00:16:38.49 wdzIcKos0.net
>極めつけは敵を斃したときのセリフ「南無阿弥陀佛」
>… あなた何処の宗派なんですか?(これ日本の宗派です)
過去スレで同じ質問が出た時に「南無阿弥陀仏が日本発祥だと思っている馬鹿」って指摘された流れがあったように思う

986:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a902-8qzv)
23/12/03 10:17:43.82 ac+Em4eO0.net
>968=>847
彼は日本の禍布魂寺からの留学僧なので
死闘の果てにとっさにそう言ってしまったのと思われます

それで納得がいかないのなら
このスレの趣旨に合わないと思われますので
別の板への移住をお勧めします

987:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 8a8a-yJ2F)
23/12/03 11:34:41.63 lnbHxiwc0.net
襖や木製のドアとか自動ドアではあり得ない様な扉なんかも自動ドアの様に開いたりするのが理不尽です
自動で開いたかと思ったら開きぱなしな扉も理不尽です

988:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7d01-fxPS)
23/12/03 13:54:29.03 xkCO16gt0.net
ファイナルファンタジータクティクス

アイテム発見移動というアビリティは、ユニットが特定のマスに止まった時にそこに埋もれたアイテムを発見できるというものですが、
・埋もれたアイテムは通常アイテム(外れ)/レアアイテム(当たり)という2種類の判定が有り、どちらか片方しか入手できない
・どちらにせよ一度アイテムを発見してしまったら、そのマスでは二度とアイテムを入手できない
・通常アイテム/レアアイテムの発見率はbraveというパラメータに依存(最大値100のbrave=通常アイテムの発見率、(100-brave)=レアアイテムの発見率)
という仕様があります

埋もれているアイテムは2種類あるのに、片方を入手したらもう片方は二度と入手できなくなること
勇気のない人物ほど珍しいアイテムを入手しやすくなること
この2点について、解釈をお願いします。

989:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 8a8a-yJ2F)
23/12/03 14:59:08.56 lnbHxiwc0.net
>>971
アイテムを女の子だと考えて下さい
別の女の子も狙う様な奴を先にゲットされた女の子は良く思わないでしょう
そして女の子の心理として少しダメな人間の方がキュンとするのです
アイテムに感情が有るのかと思われるかも知れませんが魔法の存在する世界ですので少なからずアイテムにも意志が存在するのです

990:ゲーム好き名無しさん
23/12/03 16:24:45.21 cTb+BJll0.net
>>130
スーパーになるまでの間に特訓をしました

991:ゲーム好き名無しさん
23/12/04 15:21:23.74 eGNGEsvf0.net
スラップスティック
「サイバージャック」というコンピューターから電脳空間に入れるアイテムがあり、それを博士と助手が自分達で試すのは怖いので主人公で実験
その後主人公が電脳空間から帰ってくると博士と助手は成功だ!と喜び自分達も電脳空間に入っていきます
1:その後博士と助手が入っていったコンピューターから電脳空間に入るとそこは即行き止まりになっており帰ってくる以外どこへも行けません
ですが博士と助手は電脳空間で迷子になって帰れなくなっています、彼らは一体どうやって迷子になったのでしょう?
2:コンピューターとアイテムがあるだけの電脳空間を通らないと行けない出入口すらない部屋があるのですが、この部屋何のために作ったのでしょう?
先程の通りサイバージャックは実験段階�


992:ナあり、それ前提の部屋を作るとは思えません



993:ゲーム好き名無しさん
23/12/04 17:40:02.89 KWUNye+b0.net
大喜利で構いません、この広いフィールドを自由に歩かせない透明な壁システムってナンなんですか
URLリンク(i.imgur.com)

994:ゲーム好き名無しさん
23/12/04 18:41:43.06 LSCPU+59H.net
>>975
キャラの意志です
プレイヤーが移動したくてもキャラが拒否すればそこへは行けません
プレイヤーからすれば透明な壁があるように感じます

995:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7d01-fxPS)
23/12/04 23:29:13.67 vL7wHKi30.net
FF7の「ソルジャー」は1st, 2nd, 3rdという階級がありますが(もちろん強さは1>2>3)、
ゲーム本編で彼らとバトルで遭遇する地点は
3rd: 神羅カンパニー本社ビル
2nd: 神羅カンパニージュノン支社
1st: 魔晄キャノン
となっております。

まあ1stは虎の子ですしそんな無闇に配置できないでしょう、
シナリオ終盤で行くことになる最重要の軍事施設で遭遇する程度というのは納得できます。

しかし、2ndと3rdは何なんでしょう?
本社と支社、重要度なら間違いなく本社でしょうに
どうして本社に下級ランクの兵士を、支社に上級ランクの兵士を配備するのでしょう?
腑に落ちず、理不尽です。

996:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7924-KTS4)
23/12/04 23:31:09.31 QhkbfkLi0.net
最前線と安全地帯の違いです

997:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW ea9f-cJ6x)
23/12/05 08:46:10.81 clky+Qi50.net
>>974
博士と助手は響良牙並みの極端な方向音痴なのです。

出入り口が無いなら間取りの都合でできた壁と壁の間の空間みたいなものなのでしょう。
置いてあるアイテムは建設中に大工が置き忘れた物です。

998:ゲーム好き名無しさん
23/12/05 18:15:03.92 pyYUChXt0.net
ポケモンシリーズ
初代よりジュース類は回復アイテムとしてのコスパが異常に高く、
本来の回復アイテムの傷薬のうち、回復量や入手時期が重複する
「いい傷薬」などは購入意義がありません。
金銀から出てきたカンポー薬も同じようにコスパが高いのですが、
こっちは「なつき度が下がる」という一応デメリットがあるのに、
ジュース類はシリーズ通してデメリットがないのが理不尽です。

999:ゲーム好き名無しさん
23/12/05 19:06:41.61 k0U+sSaR0.net
>>980
苦いお薬なんかよりおいしいジュースのほうがお気に召しやすいのは子供あるあるです

1000:ゲーム好き名無しさん
23/12/06 19:42:17.55 tvrfz9Ys0.net
wiz外伝2、六魔王の内ディスペラントだけ1度の冒険で2回闘う事に成るのが理不尽です。
あいつら一種一体じゃなかったんですか?

1001:ゲーム好き名無しさん
23/12/06 19:56:05.18 t6mM1brd0.net
どこかの坑道で灰色の魔法使いと相打ちになる運命の時までは不死なので再利用可なのDeath。

1002:ゲーム好き名無しさん
23/12/06 21:32:22.58 s380F0up0.net
>>980
実はジュース類を飲ませると隠しパラメーターの「グルコース値」が急上昇します
これが過度に上がったり下がったりすると別の隠しパラメーターの「ライフスパン値」が減少します
なおゲーム自体には影響ありません、
影響するようなイベントが実装されていないからです。良かったですね

1003:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW a602-DffP)
23/12/07 17:17:02.13 b6QuFsVn0.net
FCのSDガンダム外伝ナイトガンダム物語2光の騎士。
Zガンダムは騎馬隊隊長です。しかし、アーガマ(馬の名前)を入手するまで馬をもっていません。
特に1章では騎馬隊だけのパーティーなのに誰も寝てはならぬ馬に乗れません。メンバーも全員肩書が剣士となっています。
これは理不尽です。

1004:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW a602-DffP)
23/12/07 17:44:06.54 b6QuFsVn0.net
>>985
すいません誤字です。
誰も馬にのれませんです。

1005:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1ebb-WD8q)
23/12/07 18:40:08.56 XT2HVXQw0.net
最近先進国で流行の「宇宙軍」のように、
将来の戦術や戦場、兵器大系を見越して先回りして部隊を設立しておくのがデキル軍隊というモノデス

1006:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1ebb-WD8q)
23/12/07 18:40:54.83 XT2HVXQw0.net
最近先進国で流行の「宇宙軍」のように、
将来の戦術や戦場、兵器大系を見越して先回りして部隊を設立しておくのがデキル軍隊というモノデス

1007:ゲーム好き名無しさん
23/12/07 21:07:32.28 yReQ//J90.net
踏み逃げして新スレをたてない>>980 が理不尽です。
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 49
スレリンク(gsaloon板)

1008:ゲーム好き名無しさん
23/12/08 03:59:44.78 wk2C7m9C0.net
>>980
あなたのおっしゃる"回復アイテムとしてのコスパ"だの"デメリット"だのというのは、モニターの手前から目線の話ですよね
作中目線で考えると、あなたの言ってることは
「高級レストランの2万円のコース料理はチェーン店の400円のハンバーガーよりも50倍の栄養や健康効果が無ければ理不尽です」みたいな話になります
正直、物の価格ってそんな単純なものじゃねえからと言わざるをえないです

1009:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6a7e-yJ2F)
23/12/08 04:28:46.83 /KeYNV5S0.net
>>989乙姫

というわけで桃太郎伝説の乙姫が原典の浦島太郎と違ってクソ女の子じゃないのが理不尽です

1010:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW f918-DffP)
23/12/08 07:41:51.51 QYtFRUab0.net
>>991
愛と勇気の物語です。鬼も改心すれば人々は鬼を許して共存する世界です。原作のような心の醜い乙姫は桃太郎伝説の世界には存在できません

1011:ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MM3e-5Kn9)
23/12/08 08:02:47.91 geznFpQWM.net
桃太郎伝説
こらしめた!とか戦闘後に出ますが、暴力で無理矢理屈服させただけですよね。愛と勇気が聞いてあきれます、理不尽すぎます

1012:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW f918-DffP)
23/12/08 08:51:56.73 QYtFRUab0.net
>>993
日本人の、お天道様が見ているといった考えのようなものが概念ではなく実在することを桃太郎という暴力でしっただけのことです

1013:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 9ab3-WycQ)
23/12/08 12:22:43.82 RYuWsFEl0.net
FF5侍のアビリティ『いあいぬき』
刃物どころか素手に弓矢、尖った部分がありそうにない棒(ロッド系)や竪琴ですら使用可能なのが理不尽です。

1014:ゲーム好き名無しさん
23/12/08 15:31:49.16 CAXk10Prd.net
>>995
居合抜きのモーションで素早く武器を振ることにより発生する衝撃波で敵を倒しています

1015:ゲーム好き名無しさん
23/12/08 15:35:13.09 ArqN31SG0.net
>>985
「自動車を運転しようとする時、運転免許と自動車のどちらを先に取得するか?」で運転免許の方が先という人の方が多いと思われます。
>>993
屈服させる手段なしに誰かを懲らしめられると思っているのであれば流石に現実認識が甘いと言わざるを得ません

1016:ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MM3e-cJ6x)
23/12/08 17:00:09.51 exIzJ6gJM.net
スプラトゥーンのインクリング達が死んでもすぐ生き返る事が理不尽です。

1017:ゲーム好き名無しさん
23/12/08 18:06:06.43 a5a2uHPM0.net
>>993
そこではひらがなですが、本来 こらしめる は 懲らしめる と書きます
懲らす に 古語の~せしめる(現代語でいう「させる」)をつけたやつですね
懲罰という言葉がありますように、懲らしめるという行為を完遂するには
痛い目に合わせないとなかなかできるものではないのです

1018:ゲーム好き名無しさん
23/12/08 22:38:57.97 RDlIPF1+0.net
さっさと埋めて新スレに移行しないここの住民が理不尽です。

1019:1001
Over 1000 Thread.net
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新しいスレッドを立ててください。
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