23/04/01 04:16:40.03 JAW0iZNY0.net
>>85
じゃあ「ゲームサロ」板でテレビゲーム以外をメインで語ってるスレをあげてください
わたしが言ってるのはバイオなどを例証に恐怖というものを語ってるうえに、ドアホなキサマがマリオなど例証に挙げてる時点で
テレビゲームが前提であることは明白です
そこにルールであげつらったものを引き合いに出して現実というのは強迫観念に駆られたキチガイの妄言なのでしょうか?
なおバスケはスポーツ板にありますし
トランプ含むカードゲームは普通にカードゲーム板にあります
カードゲーム板に至っては電脳的なものは排除と定義づけられています、つまりテレビゲームですね相容れないと向こう側が言ってるのです
ちなみにバスケはコートからを出てもボールに関わらない限りペナルティはありません
当然試合そのものに関わってるカタチであって、ベンチに急に座ると意ではありませんよw?
つまり例証に出すならボールとの関係性を必記したうえでルールを提示しなければなりません。片手落ちでは無意味です
カードゲームに至っては上記のとおり、ゲーム内容と無関係に選択「性」の自由度を提示してるだけであって、現実含め実際との乖離甚だしいものです
数々の例証を用いてルールを説こうとしても自由度に対して逆説的なものにしかなりえません
最初に自由ありきがテメーの発想なのですからそこに基づいて制限ナシの論理を組み立ててください。
これまでにこちらが言ってた制限ありきを組み込まないでください、ヘドが出ます
上記からあなたの言い分は屁理屈にもならない、スカシっ屁なおためごかしなので適用されません
なおおんなカタチであってもたとえそのものが文章を逆手にとって言ってるものなので意味がありません。
妄言なウンコ、無意味なフン、無価値な排泄物です。スレという道端にまき散らすのも大概なものと思いここで終わります。●ねばいいのに
91:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 04:19:38.42 JAW0iZNY0.net
要するに
拡大解釈でゴマかしても無意味なんだよボンクラが!●ね!
ということです
92:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 04:23:00.23 bOqyvSVt0.net
綺麗なジャイアンは存在するけど、綺麗なウンコは存在しなく無いですか?
ウンチコーヒーとか反論くるのかな;
93:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 04:27:30.33 bOqyvSVt0.net
干渉しない存在がいるので独りじゃ無いですよって言ってるようなものってことじゃん。
で、詐欺って言ってるのか;
今更、気がついたのか。とか言われそう;
94:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 04:30:43.94 ppzl8y830.net
コイツはコイツで電波垂れ流しかよ。
ウンコと電波のハーモニー。
脳がやられるわ。
95:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 04:43:57.44 jOUQJwHE0.net
運営がこのスレとかを、クソニッキって発売しても壊レコさんには印税とか入らないの?
96:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 04:52:10.51 JAW0iZNY0.net
はいるわけねーだろ
便所のラクガキに著作権なんてねーし、文章としてちゃんとしてるのは反論側だけだ
97:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 04:56:37.42 jOUQJwHE0.net
契約した人だけが得するシステムじゃん。
やーめた
壊ラジ
98:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 05:03:28.73 ppzl8y830.net
もう来るなよ電波マン
99:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 06:18:54.13 8RK/0MHI0.net
>>85
その主張を換言するとこうなる↓
「ある行動が可能だからこそそれを不可能にできる。
可能な行動の種類を増やせば不可能の種類も増える。
だから可能と不可能は実際は同じものである」
このロジックには低レベルな錯誤がある。
同じなのは「種類」の数だからだ。
可能と不可能の概念自体が同じであることは証明できてない
100:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 08:28:15.52 L3CDsjHT0.net
>>61
>一度作ってから制限するのがゲームの基本
コンピューターゲームでそのような不経済なやり方は不可能です
メモリも製作者の労働力も有限ですから
後から制限するぐらいなら『最初から作らない』
>一つは恐怖娯楽を実際に楽しむ目的と
>構造を分析する目的とは異なる
なぜそうやって話をはぐらかすんですか?
あなたの目的の話ではなく欲求の話をしているんですよ
まともな答えが得られるまで何度でも聞きますよ
『あなた自身がホラーの場に立って入り込まなければ気が済まない』状態にならないのはなぜですか?
>もう一つは、恐怖娯楽として完成していなければその欲求も作れていないのでは?
つまり既存の(自称)ホラーゲームはすべて未完成品という主張ですね?
ゲーム構造があると認めたバイオ1、2も含めて恐怖娯楽ではないと?
その場合、なぜコンピューターゲーム媒体でプレイヤーを『ホラーの場に立って入り込まなければ気が済まない』状態にできる保証がないですね
先例がまったくないのでしょう?
あるのなら、あなた自身が『ホラーの場に立って入り込まなければ気が済まない』状態になっているはずですよね?
ゲームをしない、動画もほとんど見ない、ということはそうではないということですよね?
残りの質問の答えもお待ちしております
会話をお楽しみの最中水を差すようで悪いですが、先についたレスを優先するのが礼儀だと思います
101:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 09:36:01.96 8RK/0MHI0.net
2日で100レス超、「勢い」が72.7でゲサロ板topだね…。
時代が気違いを求めてる(嘘)
102:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 11:35:06.69 ppzl8y830.net
今は2位か。
まさかこんな日が来るとはね…ww
まぁ、今回はいつもと違ってスレが沈む前にレスが複数付いて勢いを維持できたからなー
マジレスすると、Part3ともなればスレタイだけ見て興味を持つ新規のお客さんが増えるかもね。
そして繰り広げられる地獄絵図ww
良かったな、壊レコ。
スレタイはクソだが、もうこのスレ1本で行けよ。
てか、さっさと溜まってる質問と指摘をこなせよな。
103:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 17:24:26.80 L3CDsjHT0.net
スレ主さんへ
URLリンク(store.steampowered.com)
このUnderstandはルールを推測していくというパズルゲームです
あなたは『ルールを理解しない限りゲームにならない』と言いましたが、このゲームもゲーム構造ができていないと考えますか?
104:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 19:36:13.21 xhXYns3y0.net
壊レコがうだうだ言うのみたくないから先に指摘しとくと
understandが推測するのはルールじゃなくてクリア条件なんで、反例としては不適切なゲームだね
ゲーム自体は好き
105:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 19:39:34.66 ppzl8y830.net
書かなかったけど俺もそう思った。
「クリア条件を推測してパズルを解く」というルールがある。
106:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 19:49:29.84 xhXYns3y0.net
ちなみにどんなに条件に当てはまるゲームだしても
奴は「それは本来のゲームではない、本来のゲームの面白さとは別の点で人気があるだけ」と言う
「どうすれば楽しいゲームが作れるか」ではなくて、「自分の定義にあったゲームか否か」だけだからな
107:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 20:06:05.02 ppzl8y830.net
アイツは己の定めたクソ視野の狭いクソ定義ありきでしか物事(TVゲームに限らない)を捉えられない。
人の意見も無いに等しい。
何を言ってもアイツの養分にしかならない。
ゲームの感想や開発者の意見なんてのも、都合のいいように取捨選択、さらにはその真意だろうと捻じ曲げる。
これで「議論」して前に進んでる気になってるんだからマジで頭がお花畑。
つーか、実際にゲームもやらずによくあれだけの大口が叩けるもんだと感心するよ。
「本来のホラーゲーム」とやらの提案ではなく、「今のホラーゲーム」を批判してその逆張りで悦に浸っているだけ。
「本来の」だの「今の」だのコイツは何を言ってるんだwwって感じだが。
108:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 20:32:45.11 xhXYns3y0.net
過去スレで上がってたbaba is youは本当にもルールの説明がないんだよな
各ブロックの意味は使用して初めてわかるから
本当に試行錯誤でルールを学習する必要がある。
パズルとしてはとても楽しい。
まさにサッカーのルール知らない子供がいきなりピッチに放り込まれて
審判や他のプレイヤーからルール教わりながら楽しむ感じ
109:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 20:40:34.00 SD/erEjt0.net
>>89
>>90
テレビゲーム等も語るしスポーツもカードも語る
ゲームって単語は野球もカードもコンピューターゲームもすべて内包する
>>99
ゲーム作りとは制限作りなんだから「制限を作るためには必ず制限するためのプレイヤー行動」が必要になるので制限出来る事が一つもなければそもそもゲームが作れないし、作ってもゲームにならない
ゲーム作りを言い換えると、「敗北のパターン作り」「ゲームオーバーのバリエーション作り」とも言い換えられる
ゲームを遊ぶとは、言い換えると「ゲームオーバーを避ける遊び」
負け(行き止まり等も)のバリエーションが増える程ゲームは面白さが増す訳で
負けのパターンが減っていって0になれば一本道を直進すればいいだけになる
行き止まりのない目色はゲームにならない訳で
進む道だけ作ればいいのなら進まない分かれ道も行き止まりに通じる道も作る必要はない訳で
行き止まりに通じる道を作るのは無駄って事に
負けとは、プレイヤーの自由に動ける行動範囲の中から作リ出すもので
如何にゲーム作りにおける資源のプレイヤーの自由の切り崩して負けパターンを作るか?がゲーム作りの本質
なので自由がまずなければゲーム作りは始まらないし、プレイヤーの自由とルールの制限は同価値になる
>>100
>後から制限するぐらいなら『最初から作らない』
その考え方が今の標準的な考えで
その考え方がゲームを作れない主原因の一つ
プレイヤーに自由度がなければ、指示されたレールおたどるだけに必然的になる
ゲームって概念自体が「出来ない事」「ゴールへつながらない事」「やったら失格にされる事」の山の中から
「ゴールへつながる道」を探し出す作業を倒し無遊び
これはゲームの基本なので作らなければゲームにならない
でもこの「プレイヤーの進まない道は無駄で不要だから作らない」って考えは今の標準で
だから「次回プレイヤーが王様に会って話す事」だったらそれ以外の行動が作られていないし取り用もないって一本道で命令される形式になる
この構造はゲームの基礎なので、なければ自動的に一本道になる
乱暴に言ったらマリ○で落とし穴が不要って考えに至る
「落とし穴は結局プレイヤーが避けて通るものなので作るのは無駄」
仮に欲求が出たとしても、分析して答えを出す作業とは無関係で
目的が分析の答えを出すだったら作業内容は変って来る
恐怖娯楽の求める怖いもの見たさとは、探究心の事なので
探究心を擽る恐怖娯楽そのものが状態にできる保証になる
夏になると定期的に怖い娯楽が流れるのも
110:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 20:42:34.39 ppzl8y830.net
まぁ、一応画面にはbaba is youとかflag is winとか出てるけど、実はそれすらブロックになってるという。
あれは本当に素晴らしいアイディアのゲームだと思う。
つまり、壊レコはカス。
111:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 20:43:49.95 SD/erEjt0.net
>>103
ゴールの条件を見つけ出すってルールを理解してそれを見つけ出すってゲームをやっている
ルールを理解していないって状態は、「何をすればいいか決まっておりそれを始まった段階で理解出来ていない」状態
ゲームの進め方を始める段階でプレイヤーが理解していない
その作品はゲームを開始して何をすればいいのか?を理解してやっている
112:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 20:45:12.15 xhXYns3y0.net
>>111
baba is youを例に語ってください
113:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 21:02:52.42 L3CDsjHT0.net
>>104
勝利条件はもっとも重要なルールでは?
>>109
>その考え方が今の標準的な考えで
考えとか心構えの問題ではなくコンピューターの仕組みや開発環境そのものの制約について説明しています
理解してください
現代特有の問題でもありません
昔の方がメモリなどの仕様的制約は厳しかったので余計なものは作れませんでした
>仮に欲求が出たとしても、分析して答えを出す作業とは無関係で
ですからあなたの目的は聞いていないんですよ
あなたの心情について聞いているんですよ
そもそも『欲求が出たとしても』ではなく『欲求が出ていない』ことについて指摘しています
あなたの理論に従えばホラーの場に身を置きたい欲求が出てくるはずなんですが、あなただけは例外なんですか?
何度も同じことを言わせないでください
次にまともに答えていただけないなら、遺憾ですが「あなたは都合の悪い話を強弁でごまかそうとしている」とみなす他ありません
>探究心を擽る恐怖娯楽そのものが状態にできる保証になる
あなた自身にはその探求心はないんですか?
自分にないものが他人にはあるといえるのはなぜですか?
114:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 21:04:15.32 L3CDsjHT0.net
>>111
あなたは勝利条件が明確でなければゲームとして成立しないと言っていましたよね?
勝利条件が後から判明するものがゲームと言えるのですか?
あなたの理論に従えばプレイヤーは何をしていいかわからなくなるはずですが
115:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 21:08:23.03 L3CDsjHT0.net
>>109
>でもこの「プレイヤーの進まない道は無駄で不要だから作らない」って考えは今の標準で
あなたが批判しているオープンワールドはこの対極では?
行く必要のない道がむしろ多いぐらいです
あなたはそのことを批判していたのでは?
116:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 21:12:45.15 grdyVQOH0.net
>>111
住民の言うとおりにすんの
そんなにイヤ?
117:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 21:15:52.60 ppzl8y830.net
壊レコはまず順番で指摘や質問を答えろよ。
自称「全てに答えてる」マンは、それぐらい守れ。
その後で、先に質問した2本に加えてPS1の「L.S.D」についても頼むわ。
後がつかえてるんだから早よしてくれや。
118:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 21:32:45.76 niG01xzD0.net
>>113
あのゲーム、線を引いて下のランプを全て光らせることが勝利条件というワンクッションがあるからね
その辺、壊レコがダラダラ語って逃げようとするのが目に浮かんだからbabaを代案としてあげたんだ
119:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 21:32:52.21 JAW0iZNY0.net
>>109
勝手に広範囲で内包扱いにして語んなよ
ゲームにおいて共通するのはプレイヤーろルールが「存在するところ」だけで
それぞれの共通性はまったくないだろ
広義的にはバスケ、野球はスポーツ、カードゲームはテーブルゲーム、テレビゲームはテレビゲームというのが世の中の認識
テレビゲームの中で例証は遊べるがその場合はテレビゲームでカテゴライズされ例証のルール当然は別扱い(内包されません)
当たり前のことを主客逆にしてゴマかそうとするのはヤメロ
>>113
「都合のいいことだけの」が抜けてますよw>>109
120:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 21:41:57.25 VyCbUX6m0.net
>>109
君の言う「本来のゲーム」ってのを見たことないから上げてくれって言ってるんだ
君のいう通りのゲームになってるか第三者が検証する必要があるだろ
121:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 21:52:08.41 ppzl8y830.net
✕本来のゲーム
◯本来こうあるべきだとボクチンが勝手に定義してるけど具体的な作り方は示せないゲーム
122:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 22:08:41.25 xhXYns3y0.net
壊レコにとっては「本来のゲーム=主題が競技であること」
だからゲームの娯楽要素は、勝利の優越感と研鑽による自己満足のみ
娯楽を主目的とする現在の一人用ゲームはすべて排除対象なんだよ
123:ゲーム好き名無しさん
23/04/01 22:13:33.51 grdyVQOH0.net
勝手に一人で排除してろって話だわな
壊レコごときいなくたってゲーム業界はまったく困らない、おそらく
124:ゲーム好き名無しさん
23/04/02 06:24:47.60 ow6vnFfi0.net
>ゲーム作りとは制限作りなんだから
このフレーズやめて下さい。むかつきます
125:ゲーム好き名無しさん
23/04/02 07:20:33.61 yK3Z3fhQ0.net
しかもパクりフレーズ
提唱者のオレがスレ参入以後利用されている
それまで一切使ってないもよう
ただしゲームとはプレイヤーの自由度は制限下でしか存在しえない
ってのを誤訳されたし
それ以前はプレイヤーは自由にうごけるのが前提、絶対って言いきってた
126:ゲーム好き名無しさん
23/04/02 07:40:41.56 Uyx2UKd40.net
コイツ、今までずっと自分を正当化する詭弁で主張を増改築してきてるからなぁ
以前はこう言ってたぞ、と指摘すれば「そうは言ってない、それは◯◯の意味で」とか「それは逆の意味で」と言い訳するのがお決まりのパターン
で、その後ろにグダグダと「例えば~」と訳わからん例を挙げて煙に巻こうとする
マジで壊レコ構文を見ると吐き気がする
127:ゲーム好き名無しさん
23/04/02 07:55:44.71 yK3Z3fhQ0.net
死ぬまで増改築なウインチェスター構文と名付けようw
128:ゲーム好き名無しさん
23/04/02 08:19:20.85 Uyx2UKd40.net
コイツも霊感商法にヤラれた口か…
(んなワケない)
129:ゲーム好き名無しさん
23/04/02 08:25:20.98 vDWjMGot0.net
>>113
>この構造はゲームの基礎なので、なければ自動的に一本道になる
世間で言われている『一本道』の定義と別物です
世間ではあなたの言った構造のうち正解ルートがひとつしかないもののことです
同じ単語を別の意味で使われると混乱しかもたらさないので別の単語に置き換えてください
>乱暴に言ったらマリ○で落とし穴が不要って考えに至る
そうやって落とし穴をなくしたゲームは存在しません
現にないものあるとしている前提で話さないでください
実際にゲームを遊んでください
あなたの言う『一本道』は実在しません
>探究心を擽る恐怖娯楽そのものが状態にできる保証になる
ゲーム媒体で前例がないならゲーム媒体でそれができる保証はないですね
特に電源ゲームは(伝統的な)非電源ゲームと比べてもだいぶ異質なものです
別形態の娯楽と同じやり方はそのまま持ち込めません
130:ゲーム好き名無しさん
23/04/02 08:38:03.76 vDWjMGot0.net
>>113
そもそもマリオ1は分岐点はほとんどなく右に進むだけです
わずかな分岐点にしても間違いのルートはなく必ずゴールできます(2には間違いのルートもありますが)
途中のステージからも再開できるのでクリアできるまでやり直しできます
これってあなたの言う一本道では?
131:ゲーム好き名無しさん
23/04/02 08:38:49.07 vDWjMGot0.net
アンカミス
>>113は>>109
132:ゲーム好き名無しさん
23/04/02 11:24:25.27 Uyx2UKd40.net
>>128
あ、コイツってのは壊レコに対してね
133:ゲーム好き名無しさん
23/04/02 13:08:56.12 lxSaBpYY0.net
>>109
>ゲーム作りを言い換えると、「敗北のパターン作り」「ゲームオーバーのバリエーション作り」とも言い換えられる(中略)
>負け(行き止まり等も)のバリエーションが増える程ゲームは面白さが増す訳で
テトリスとパックマンはゲームオーバーの条件が1種類しかないと思った。
君の理屈だとヒット作になりそうもないね
134:ゲーム好き名無しさん
23/04/02 13:13:01.94 lxSaBpYY0.net
133=124
135:ゲーム好き名無しさん
23/04/02 19:30:49.07 vDWjMGot0.net
>>109
>>もう一つは、恐怖娯楽として完成していなければその欲求も作れていないのでは?
>つまり既存の(自称)ホラーゲームはすべて未完成品という主張ですね?
>ゲーム構造があると認めたバイオ1、2も含めて恐怖娯楽ではないと?
答えていただけてないのでこの部分の返答もお願いします
イエスかノーでお答えください
136:ゲーム好き名無しさん
23/04/03 07:09:12.53 KZ8H1Bnv0.net
>>109
>夏になると定期的に怖い娯楽が流れるのも
そうして流れる娯楽はあなた基準でいうところの『吃驚』では?
人々の求めに応じて吃驚が定期的に流されている
ということはあなた基準の真の恐怖娯楽は誰も求めていないということでは?
137:ゲーム好き名無しさん
23/04/03 11:07:09.08 elIatrTR0.net
そんなに真の恐怖を味わいたいんだったらヤクザから借金でもしろよよ壊レコ
138:ゲーム好き名無しさん
23/04/03 14:20:03.88 BIAKwzDH0.net
今、ゲサロの40歳スレでホラーゲームの話題が出てるから、壊レコは「恐怖」の何たるかが分かってない奴らにちょっと物申してきてくれよww
139:ゲーム好き名無しさん
23/04/04 00:11:39.30 tqZNDnCt0.net
>>1
>化け物が出た後如何にそれが恐ろしいか?もり立てる(中略)
>と考えているけど実際は逆で(中略)
>何か出た後こそがインターバル
>何か出た後は流す程度
>それが実際
馬鹿も休み休み言いなさい(笑)
馬鹿しか言えない人はBBSを使うべきではありません。
ましてやスレッドを立てるなどもっての外です
140:ゲーム好き名無しさん
23/04/04 05:10:45.49 6kSZ6i+80.net
妄言主張が言い放った後、それがいかに愚かしいか?もり立てる (レスバ目的のクソスレ)
と考えているけど実際は逆で (ゲームを理解したつもりの逆張りだけのハリボテ)
何かレスされた後こそがレスコジキの真価
何か言い訳で流す程度
それが実際
権利主張するアホは◎ねばイイのに
141:ゲーム好き名無しさん
23/04/04 08:46:26.55 98RRZJ8Q0.net
また自主規制(笑)
敗走だけの人生だな壊レコ
142:ゲーム好き名無しさん
23/04/04 09:27:30.65 0KfZrY460.net
このスレでは、スレ民たちは、私の主張がなされた後の状態を”スレのメイン”と考えており
私の主張の後如何にそれが間違っているか?もり立てる
私の主張に反論して私がグゥの音も出ない間はインターバル、緩急の緩、主張を緩める期間だと考えているけど実際は逆で
自主規制している期間こそが主張のメイン
自主規制している期間こそもり立てる場所で
そこに主張の要素をすべて盛り込む
反論の後こそがインターバル
反論の後は流す程度
それが実際
143:ゲーム好き名無しさん
23/04/05 09:58:15.91 kseUGEz80.net
今回の自主規制は長くなりそうだなw
144:ゲーム好き名無しさん
23/04/05 11:23:50.73 S+SODiBi0.net
話題が変わって話が流れた頃に規制解除されるでしょw
145:ゲーム好き名無しさん
23/04/06 10:34:40.83 x2fMHUb/0.net
ありゃー壊レコとうとう死んじゃったかぁw
146:ゲーム好き名無しさん
23/04/06 11:46:47.62 5vHYFM720.net
死んだと思うのは実は逆で
147:ゲーム好き名無しさん
23/04/06 13:24:04.09 htpnGXFN0.net
今のスレの流れでは、スレ民は、書き込んだ後の状態を”空虚な理論”と考えており
書き込まれた後如何にそれが間違ってるか?もり立てる
レスつけたあと何も返事がない間はインターバル、緩急の緩、憤った感情をおさめる期間だ
と考えているけど実際は逆で
まだ何も起きていない期間こそが恐怖のメイン
何も出ていない期間こそもり立てる場所で
そこに恐怖の要素をすべて盛り込む
何か出た後こそがインターバル
何か出た後は流す程度
それが実際
壊レコの脳内ではレスバ勝利の妄想にフケってるようです、怖いですね
あいるびーばっく
148:ゲーム好き名無しさん
23/04/06 16:09:57.23 5vHYFM720.net
今のAV群では、野郎共は、男優や女優が出た後の状態を”オカズのメイン”と考えており
女優が出た後如何にそれがいやらしいか?もり立てる
性欲を処理して何も出ない間はインターバル、緩急の緩、息子を休める期間だ
と考えているけど実際は逆で
まだ何も起きていない期間こそが性欲のメイン
何も出ていない期間こそチ◯コ立てる場所で
そこに妄想の要素をすべて盛り込む
何か出た後こそがインターバル
何か出た後は流す程度
それが賢者タイム
149:ゲーム好き名無しさん
23/04/06 20:03:20.82 bVaSW/A00.net
>>113
仕組みや環境も関係はない
ゲームの作り方そのものがまず動ける場を作ってそこから制限する事で作る
その発想でで作らなければ自動的に一本道になる訳で
>>114
勝利条件がゴールの場所を探し出す事の場合勝利条件が明確
OWの構造等は勝利条件が不明確
ストーリーを楽しむRPGや指示を受けるだけのゲームも同じで勝利条件が不明瞭なままで進む
>>115
一般的なOWこそまさにこの構造で
OW=一本道
Questを受け「〇〇までこの荷物を届けろ」だったら
→実際そこまで荷物をその通り運ぶ
って一本道
それ以外の行動は作っていないので、する価値がない
ゲームの構造って実際はその逆で
「荷物をAまで届ける目的のゲーム」を作るってなったら
Aまで真っ直ぐ進むだけじゃ成り立たない
BCDEFGHが存在し、その中からAまで進むために必要な手順や条件を揃えられた場合にのみAに行ける
って発想で作るのがゲーム
今のゲームは逆で、Aまで進むってなったらAまでの一本道だけを作り
それ以外は考えないし作らない
150:ゲーム好き名無しさん
23/04/06 20:47:21.71 htpnGXFN0.net
自己アイデンティティに頼りに逆張りで通常論を否定することは
論説を1から組み立てるわけじゃなくて
楽だから
賢いつもりのバカがよくやる手法
通ふって悦に浸る、自己満足クソ野郎
1からじゃないから 、より程度の高いもの が組み立てられず同じこと言うばかりになる