22/12/19 07:15:13.94 +zHZGtsn0.net
>>4
ダメージを受けると現実と同じくらい緻密に見た目ボロボロになっていってくれるとHPやダメージ数値も要らないんだろうけど
現状ではまだそこまでグラ技術が発達してないからHPやダメージ数値などの代替品がないと逆にリアリティーを損なうってことでは
8:ゲーム好き名無しさん
22/12/19 07:17:18.56 D7s2nkMg0.net
>>7
それもあるんだろうけど
今自分の中でハッキリ気づいたわ
スポーツ中継とかでも数字の表記があるから
それとダブらせてイメージしてるんだこれ
9:ゲーム好き名無しさん
22/12/20 13:02:58.23 nmqE/hHv0.net
FPS=一人称
TPS=神視点の主人公から若干引いたカメラ
もう好みの問題でしかない
TPSの方がキャラ人気出るし視認性は良い
10:ゲーム好き名無しさん
22/12/23 19:43:55.08 9AlMqCj60.net
>>7
グラフィックじゃなくて、
ゲームキャラの感じる苦痛を
遊ぶ人に出力する手段がないからだと思う
11:ゲーム好き名無しさん
22/12/23 19:53:05.22 9AlMqCj60.net
あと、そういう風にするなら、
敵はともかく味方が1回の攻撃で受けるダメージは例外なく1点とし、
あと一回殴られたら死ぬときにはブザーがなるとか
しないとダメだろうね
12:ゲーム好き名無しさん
22/12/24 13:22:14.98 9qjntxzx0.net
>>5
MSX2で出たレイドックって言う縦シューを遊んでみるといいよ
ライフ制なのにゲージとか映らないから
そしてそれがいかに遊びづらいか思い知られよ
13:ゲーム好き名無しさん
23/01/14 19:25:13.96 Sm9hpwIQ0.net
RPGからヒットポイント表示を剥奪した「魔導物語」の
ほかの作り手によるフォロワーが現れなかったのが証左よな
おなかがすくとか夜更かししたらゲーム的に不利とかアイテム過積載しちゃうと動けないとか
導入したゲームが出たららお前ら文句言ってきたただろ