22/08/07 15:21:35.26 hJE1IpFA0.net
>>10
新スレは必要性にかられて
ゲーム作りの足を引っ張らないし
恐怖を主題とするゲーム作りにおいては避けられない基本概念の一つで
ゲームでは敵が出たとはゲーム側が受け手に返す伝えなければいけない状態表示なので
受け手の行動によって出たのか出てないのか明示しなければいけない
出たのか出てないのか曖昧で突然攻撃を受けても恐怖につながらない
何だから分からないけど動いているものを倒した
これでは常に必要性にかられて行動しているだけ
受け手が知りたいのは結果
受け手はそれで敵は出たのか出ないのか?が知りたい要点
この扉に入った結果、化け物はいたのかいないのか?
結果は明確だからこそ恐怖につながる
何か色々起きたけど何だか分からない内にゴールした、では恐怖にもゲームにもならない