23/05/29 21:46:09.97 r5SH1Kni0NIKU.net
オイオイオイヨー
501:ゲーム好き名無しさん
23/05/29 22:08:55.04 qopde2Kd0NIKU.net
アヤク!
502:ゲーム好き名無しさん
23/05/30 03:22:21.98 t/nBoaiAa.net
スカイリムみたいに簡単に英語版で言語日本語とかにできればね
503:ゲーム好き名無しさん
23/05/30 08:06:31.25 bgQfxuJYa.net
オヨヨ
504:ゲーム好き名無しさん
23/05/30 12:27:00.97 d4R5tUtsd.net
>>496
情報ありがとう。
505:ゲーム好き名無しさん
23/06/02 08:42:14.10 kWhfEpzrd.net
ハジケロ!!
506:ゲーム好き名無しさん
23/06/12 17:20:12.87 NvaU7v8R0.net
ff12をやった事ないから始めようと思うんだけど、これってPS2のオリジナル版が1番難易度高いの…?
今から遊ぶならやっぱりTZAが1番オススメなのかな?
FF自体はナンバリング含めて20作以上はやってる
507:ゲーム好き名無しさん
23/06/12 20:38:17.70 sGWT85kV0.net
今から遊ぶならTZA以外の選択肢は考えなくていいよ!
508:ゲーム好き名無しさん
23/06/12 20:42:02.76 QaamDA1z0.net
難易度に差はないんじゃないかな
509:ゲーム好き名無しさん
23/06/12 20:50:15.47 GwZmZ4a10.net
20以上やってて12はやってないのか
まぁTZA買っときゃいいと思う
むしろTZAのほうが難度高められるんじゃないか
510:ゲーム好き名無しさん
23/06/12 20:50:56.06 n3fLNuPP0.net
育成システムや装備の違いとか、処理落ち防止の仕様とかのせいで難易度はかなり違うと思う
オリジナルが1番難しいよ
グラフィックとか、オートセーブとかの快適性を求めるならTZA1択かなあ
511:ゲーム好き名無しさん
23/06/12 21:00:52.92 QaamDA1z0.net
あーそっか
コラプス等の魔法連発はこっちの特権か
512:ゲーム好き名無しさん
23/06/12 22:41:25.48 NvaU7v8R0.net
>>507->>511
なるほど、ありがとう。やっぱりオリジナルが1番難易度高いけど、TZAも難易度を自分で高められるのね…おすすめ通りTZA買うようにするよ
513:ゲーム好き名無しさん
23/06/12 22:49:06.88 mpzMncGoa.net
オリジナルはよく調整された難度だと思う
あとのは調整がやっつけ気味に感じる
オリジナル化MODが日本語版で使えればな
514:ゲーム好き名無しさん
23/06/12 22:54:38.91 xfjrUzjO0.net
中々わかってんじゃん
脳死でTZA絶賛してるスレだと思ってたわ
515:ゲーム好き名無しさん
23/06/12 23:06:46.62 mxg/tPdRM.net
ヴァンの腹筋がキモくないってだけでリマスター版の勝ちね
516:ゲーム好き名無しさん
23/06/13 00:05:36.88 vHS8JG450.net
TZAは弱くてニューゲームやっておけば間違いない
517:ゲーム好き名無しさん
23/06/13 01:26:54.69 OFE3mmcO0.net
難易度に関しては、開発者からも「遊び手が自分で決めればいい」みたいなところあるし
攻略情報調べて、早期入手可能な強力な装備品とかを熟知して先取りすれば、
どのバージョンでも難易度はプレイヤーが自由に破壊できる
システムに関しては、無印はクセがあったので
「盾・回避率というステータスの重要性に気が付かずFF2をやる」ようなプレイに基づく感想が無印の初期では目立った
ガンビットなんかもプログラミング適性のある人には練り込み甲斐があるけど、難しい人には難しいし
インター、リマスターでゲームバランスは全体的に大味でプレイヤー有利に変わったけど、
歯ごたえが欲しいなら弱ニューなり、自分でジョブなり装備なりを縛る、
というのが12系列の遊び方だと思うので、今からなら何も考えずにTZAでいいんじゃないかな
518:ゲーム好き名無しさん
23/06/13 07:13:55.19 5eUTUOuia.net
弱ニューでリバース使うと消化試合と化すし
使わんと一気に激ムズになるのが困る
519:ゲーム好き名無しさん
23/06/13 07:14:48.86 9fxTF0HA0.net
TZAのジョブシステムは、「難易度」というより遊べるコンテンツを制限「凸凹」にした作り
という言い方が正しい。あえて取れないモノを設定して取捨選択で創意工夫をプレイヤーに求めたのよ
限られた手札で何とか最大限の効率化を図るのに頭を使うのをゲームとしてるというワケ
例えばハクスラゲーで無限にスキルポイント貰えたらどのプレイヤーも最終的には同じステータスになって
ビルドもクソもなくなるからおもんなくなるのと一緒よ
520:ゲーム好き名無しさん
23/06/13 17:48:31.29 9fxTF0HA0.net
FF16、国家間の政治や謀略陰謀ってカンジのストーリーなので
これを機にFF12のストーリーが再評価されそうな予感がしゅるわね
子供には難しいハナシだったってだけでしかないのよ単に
521:ゲーム好き名無しさん
23/06/13 18:29:45.00 EDVxRGI00.net
Tとか12とか14とか色んなFFっぽさを感じられるね
522:ゲーム好き名無しさん
23/06/13 18:35:45.28 XH+gshi70.net
てか、ゲースロ
523:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 375f-hWiw [14.9.64.128 [上級国民]])
23/06/13 19:51:05.74 zvN5/nMX0.net
過去を断ち切れば、自由
524:ゲーム好き名無しさん
23/06/13 22:31:12.06 9fxTF0HA0.net
>>522
皆言ってるねそれw
いつか見よう見ようとは思ってるけど、一話だけちょろ見してずっと積んでるから知らないんだよな
525:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffa7-C6j3 [153.222.240.148])
23/06/21 22:05:28.61 VoI7h2Po0.net
FF16ダイレクト、本日21時~配信!配信で吉田プロデューサーと米津玄師の対談が実現!
URLリンク(krsw.2ch.sc)
0439名無しさん必死だな2023/06/21(水) 22:01:31.61ID:fcAZxp0y0
米津は高校の夏休みにFF12やりまくってそれがマイベストFF
吉田はスタッフの一員扱いで米津を厚遇
テストプレイ時に米津が14コラボのゲーミングチェアめっちゃ気に入ったので贈呈
3行って言われたらこれかな?
0440名無しさん必死だな2023/06/21(水) 22:02:10.47ID:Meh/h/EE0
あの頃のFF=FF12
米津玄師まさかのFF12好き!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ウソだろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
526:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffa7-C6j3 [153.222.242.238])
23/06/21 23:49:09.49 jLK2B9ki0.net
>>1
米津玄師「FFで一番好きなのは12」
URLリンク(krsw.2ch.sc)
527:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5f24-C6j3 [60.46.62.237])
23/06/22 05:50:49.93 n1Bwy0qo0.net
米津玄師 × 吉田直樹 -月を見ていた 対談 [前編] Kenshi Yonezu × Naoki Yoshida Moongazing TALK [Part 1] - YouTube
www.youtube.com/watch?v=AORyhKprcFY
8:34~
吉田「一番好きなファイナルファンタジーって」
米津「あの12が一番好き」
吉田「12なんですよね。それを聞いた瞬間の僕の内心のガッツポーズ(笑)」
米津「あほんとですか」
吉田「結構多分FFファンの中でもゴリゴリファンタジー寄り、まぁ1から大体6、6ぐらいから結構サイファーな
要素強くなってきてますけど、多分12って結構歴代の中でも14とか僕ら今回作ってる16とちょっと似てる
というか空気感が」
米津「そうですね」
吉田「いやこれは我々の地味に凄まじい華が咲くのでは(聞き取れず)」
米津「12が一番FFの中で一番思い入れ深い作品で、個人的な記憶としてもそういう要素もあるとは思うんですけど
高校生くらいの時に(聞き取れず)それが夏休みとにかく家で永遠にイヴァリースあの世界に入り込んで
帰ってこないっていう生活をずっと送ってたんで、もう何かそれがとてつもなく豊かな体験になったんですよね」
吉田「ガンビットも組み始めたらキリがないですしね。
特に今回16、12作ってたメンバーがほんとに多いチームなのでこれは凄いありがたいなって」
528:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff02-C6j3 [175.134.131.5])
23/06/22 06:05:11.84 7zXVSDlR0.net
6、7、8、10、13はマシン的なテクノロジー前面だったからな
そうなると古来からの「RPG」なファンタジーは9と12が残るって寸法よ
529:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ff02-C6j3 [175.134.131.5])
23/06/22 06:06:55.82 7zXVSDlR0.net
>イヴァリースあの世界に入り込んで帰ってこないっていう生活
ラバナスタ城下町を延々とぶらぶら散歩してた思い出
530:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW ff9c-aNfm [223.135.23.50])
23/06/22 22:39:37.19 1WuKHNwv0.net
16の政治劇が低レベルすぎて逆に12の株が上がったw
531:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5f05-iPYn [116.94.199.198])
23/06/22 22:42:38.69 qqrtyOrO0.net
サイファーな要素とは
532:ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa23-a+BD [106.180.49.155])
23/06/23 14:31:10.84 hgJv0NP7a.net
ファイプロってプロレスゲームがあるんだけど、あれって自分が作ったレスラーをCPUが動かす際のロジックをすげぇ細かく設定出来るんだよ
あれを楽しめる人こそ12TZAガンビットを楽しめるんだと思う
俺ももう一回ダウンロードして再チャレンジしてみようかな
533:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5f05-iPYn [116.94.199.198])
23/06/23 15:21:13.89 4HxK9G5Y0.net
行動設定といえばLOMのゴーレム思い出すわ
534:ゲーム好き名無しさん (アウアウエーT Sa7f-C6j3 [111.239.178.162])
23/06/23 20:44:31.82 mZpnAGd7a.net
ガンビットはもう一行横に条件欲しかった
535:ゲーム好き名無しさん (スププ Sdfa-tEL6 [49.96.10.168])
23/06/24 20:11:50.66 WzXzkKUxd.net
ガンビットは便利すぎないのがいいポイントだとおもうのよ
536:ゲーム好き名無しさん (オッペケ Srf5-shQu [126.158.167.65])
23/06/24 20:16:41.77 Y+/DcK8/r.net
盗むの仕様からしても、便利過ぎないように作ったんだろうね
537:ゲーム好き名無しさん (テテンテンテン MM0e-yrL5 [133.106.196.154])
23/06/24 20:55:41.79 2kUPxw26M.net
盗むで意見が分かれるから面白いのよね
538:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 8d01-HrJ5 [126.216.41.189])
23/06/24 21:18:41.13 dIvZl9Gw0.net
ぶんどるなくて良かったな
539:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d505-hjuZ [124.159.145.193])
23/06/25 03:02:42.49 gJPzUy1f0.net
自分もFF12はかなり好きだなぁ
外伝みたいな新作を今のグラでやりたい
540:ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sdda-x1hB [1.75.236.91])
23/06/25 19:52:38.19 +Kr3JmIod.net
フォートレス期待してたのになあ
541:ゲーム好き名無しさん (ニククエW 1d5f-f+V6 [14.9.64.128 [上級国民]])
23/06/29 20:38:55.08 nS8rGyx/0NIKU.net
オイヨ
542:ゲーム好き名無しさん (ニククエ f6bb-OfpS [217.178.19.122])
23/06/29 22:57:07.59 i4T9Btuh0NIKU.net
ヨイヨ
543:ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MMff-8tux [210.138.177.156])
23/07/01 08:00:27.15 7xDcl4YvM.net
TZAのライセンスボードについて伺います
2つのジョブ間でステータスUP系のライセンスはどのような扱いになるのでしょうか?
例えば白魔とウーランの組み合わせで、力は4+13=17上がるのか、
それとも白魔の分はウーラン側に内包されている(=13しか上がらない)のか、
それとも別のパターンなのか
ご教示いただけますと幸いです
544:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f64b-hRAP [223.134.40.180])
23/07/01 11:45:51.67 5iaYQk5h0.net
片方で取ったライセンスはもう片方でも取得済みになる
力や魔力に関しては高い方が上限になると考えていい
HPに関しては下~中の方が歯抜けになってるのがあるから、
組み合わせによっては単独の場合より高くなる組み合わせもある
545:ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MMff-8tux [210.138.179.44])
23/07/01 12:03:51.65 NKl1ktg0M.net
ありがとうございます
546:ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MMff-8tux [210.138.176.21])
23/07/02 07:20:06.49 ZrgVo5CfM.net
どうして英語版ではできて日本語版だとMODが適用されないんですの…
透明装備にスキンを与えたいだけなのに…
547:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7602-hRAP [175.134.131.5])
23/07/02 14:52:40.26 iOkR3hYv0.net
>>546
FF12のデータのファイルが、なぜか言語ごとにフォルダで分けられてるんよ。enとかchとかinとか
テキスト以外中身一緒のはずなのに何故か分けられてる(リージョン毎にデータも変えてる可能性も有るけど)
でPC版FF12は日本用フォルダが無い。これまた何故かは知らんが言語を日本語にしてる時はインド用フォルダ(in)のデータが参照されてる
だからMOD管理ソフト等の設定でinフォルダを対象にすればMODが適用されるようになる
ただし、ヘタにイジると会話テキストが盛大に文字化けしまくるので実質的に遊べない事態になるます(恐らく文字コードの兼ね合い)
だからMODが必要な場面だけ言語を英語に切り替えてゲームを起動して遊ぶ、ってやり方で妥協しといたが良い(´・ω・`)
548:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7602-hRAP [175.134.131.5])
23/07/02 14:53:25.99 iOkR3hYv0.net
たぶん画像差し替えくらいならテキストファイルは弄ったりしないと思うので文字化けしないかも
まぁ適用するんなら元ファイルをバックアップしとくが吉なのだわ
549:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8a81-hRAP [133.175.69.247])
23/07/02 15:28:08.73 wpZqTGzK0.net
>>544
これのおかげで飛び地のライセンスに飛ぶ組み合わせ吟味できるのも面白いんだよな
モンクの行動短縮3とか
550:ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MMb6-8tux [133.159.152.237])
23/07/02 15:51:28.31 KcajzcVKM.net
>>547
ありがとうございます
仰る通り文字化けしました…
スキンだけなら問題なさそうに見えて色々あるんですね
551:ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr3b-QxMu [126.194.239.71])
23/07/02 16:11:19.95 vLprcdOvr.net
よく候補にあがる組み合わせは、飛び地をうまく活用してる場合が多いよね
552:ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MMb6-8tux [133.159.153.205])
23/07/02 21:00:27.64 z0L6G+awM.net
発売から結構経ってますが、ジョブ被りあり・なしでそれぞれ最適解パーティーは出たのでしょうか?
553:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 8abd-QxMu [133.209.4.224])
23/07/02 21:11:33.65 w3lM7u0h0.net
定番のジョブ組み合わせはあるけれど、全キャラ丸ごとの決定版は無いと思う
554:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1ae0-lbSf [59.191.183.212])
23/07/03 12:36:04.52 XZw42YFy0.net
エロうさぎちゃんなんで人気ないんだ変だなと思っていたけど声がババアだからか
555:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 3b5f-AzFE [14.9.64.128 [上級国民]])
23/07/03 17:09:42.07 foxkDHDQ0.net
英語の声はエロい
556:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7602-hRAP [175.134.131.5])
23/07/03 17:33:52.04 6drCfWfG0.net
単に発売されて相当時間が経っている作品だからという話じゃないのけそれ
557:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9b05-fyxV [116.94.199.198])
23/07/03 17:37:29.05 7lpE5Ufx0.net
FF14のウサギ♂は腐に大人気だゾ
558:ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr3b-QxMu [126.194.237.209])
23/07/03 18:15:38.25 zo8LS3Dfr.net
英語版は鼻声みたいな高い声だっけ
559:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 9ace-lFX2 [61.8.87.190])
23/07/03 18:26:19.39 ojY6s6jT0.net
フランの声がセーラービーナスと知って驚きよ
560:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f64b-hRAP [223.134.40.180])
23/07/03 19:22:46.93 TY9qxHKc0.net
>>552
クリアするだけならかなり偏った編成でもクリアされてるし、
TZAではジョブの振り直しもあるから気楽にやれば良い要素だよね
最強・最適解を考えるのはそういうのを突き詰めるのが趣味の人の領分だし
突き詰めて考えるのが好きな人なら自分で考えるほうがいいだろう
自分にも「俺的最強編成」はあるけど、完全に穴がないわけでもないし、何を優先するかの好みの問題はあるし
561:ゲーム好き名無しさん (ワントンキン MM8a-u5fI [153.236.252.102])
23/07/03 19:53:00.97 Xb6Tz+gCM.net
総合的にガチって言える組み合わせだと赤シとかかな
これも異論あるだろうけど
562:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cebb-+Mc8 [217.178.19.122])
23/07/03 19:53:21.46 ueDviJZY0.net
俺はいつも全員近接攻撃主体になるように職業と武器選らんでる。モンクとかナイトをメインに選んであとは各キャラのイメージで魔法職
最適解ではないけどクリアまで難儀しないしな
563:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9b2b-iz2R [116.83.27.210])
23/07/03 20:33:51.12 raS50vft0.net
サクサクとストーリーに沿ってクリアする以外に
行かなくても良い場所、倒さなくても良い敵、入手しなくても済む装備やアイテム
寄り道クエスト満載でどのように遊ぶのが正道かも人それぞれなゲームで
キャラ付けの最適解など有り得る筈も無いわい
俺はこうだ!ワシはこうじゃ!ってのが面白いのよ
何年も前からな話だ
564:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 4b01-XxlQ [36.240.58.153])
23/07/03 21:09:36.06 dm9KYzAX0.net
レア武器のアホみたいな低確率とか除けば今でも長く遊べる良ゲー
565:ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sd5a-cju+ [1.75.209.252])
23/07/03 21:19:38.05 KSJpYL5hd.net
IZJSとTZAよりもオリジナル版が好きだからPS2が手放せない
566:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 0b01-UQ8p [126.216.41.189])
23/07/04 03:39:59.25 do8r+7Kw0.net
同じグループの敵を倒し続けるとボーナスが入る仕様は受け継いでほしかった
あれもMMOっぽさあるな
567:ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr3b-QxMu [126.194.237.233])
23/07/04 08:44:21.57 3V/giRM5r.net
ガンビットならではのシステムだね
568:ゲーム好き名無しさん (タナボタW 3b5f-AzFE [14.9.64.128 [上級国民]])
23/07/07 07:52:20.93 1zS30kjW00707.net
ムセテンナヨ!
569:ゲーム好き名無しさん (タナボタ MMb6-qm8A [133.106.230.107])
23/07/07 14:38:33.69 AKXpWGb1M0707.net
8キロ!
570:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 13a7-kkOg [61.112.227.58])
23/07/08 07:21:21.87 0kuZRpZB0.net
米津玄師「月を見ていた」インタビュー|「FINAL FANTASY XVI」に捧ぐ 空想の音楽 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
URLリンク(natalie.mu)
中でも一番好きなのが「FFXII」ですね。発売されたときは高校生だったんですが、大々的に広告を打っていたん
ですよね。「ポーション」のドリンクがコンビニに並んだり、キービジュアルがとても印象的でした。
「FFXII」は「イヴァリース」というシリーズの1作で、その世界には多様な種族がいて。キービジュアルの、真っ青な
カラッと晴れた空に飛空艇が飛んでいる、奥行きのある美しいファンタジックな光景を見て「すごいな」と思ったり
しました。その夏休み中は、ずっと「FFXII」をプレイして、ずっと帰ってこないという状態で。その体験はかなり
大きかったと思います。
「FINAL FANTASY」は、特にナンバリングがあとになるほどシリーズごとに戦闘のバトルシステムが変わっているん
ですけれど、「FFXII」は当時のいわゆるMMORPG(多人数同時参加型オンラインRPG)のようなバトルシステムを
採用していて。それもすごく好きだったんですよね。そういうところでも自分にとって“親和性”がありました。
─その“親和性”とは、どのようなものなんですか?
小学生の頃からオンラインゲームがすごく好きだったんですが、「ラグナロクオンライン」にハマったことで自分の
人生が狂ったという自覚があって。「FFXII」にも、それに近いニュアンスを感じたんです。MMORPGっぽい
ニュアンスで、広大な世界をどこでも好きに進むことができる、自由な感じがあって。それはすごくよかったですね。
あと、ゲームの中に辞典のような機能があるんです。キャラクターやモンスターの生態がたくさん描かれていて、
それを夜な夜な読みふけったりもしていた。高校時代のある一時期は、完全に「FFXII」と向き合うだけの生活を
送っていました。
571:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a923-kkOg [122.196.14.88])
23/07/08 15:09:14.62 rxnEqlmF0.net
RO厨だったのか米津
572:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1324-0TTi [219.160.44.52])
23/07/12 11:01:32.23 Wt+hEQGs0.net
声優・内田夕夜、潘めぐみ、脚本担当・前廣和豊が語る大ヒットRPG「ファイナルファンタジーXVI」に登場する主要キャラの魅力|@DIME アットダイム
URLリンク(dime.jp)
声優 潘めぐみさん
『ファイナルファンタジー』シリーズの初プレイは『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』。
えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
FF初プレイがタクティスって!!!!!!
女子でそんな人初めて見たw
スタッフたちは松野泰己好きだし、主題歌の米津も松野作品のFF12がFFで一番好きだと言うし
神懸かってるよFF16
573:訂正 (ワッチョイ 61a7-0TTi [180.28.3.110])
23/07/12 11:22:30.25 U5Uh0QaJ0.net
声優・内田夕夜、潘めぐみ、脚本担当・前廣和豊が語る大ヒットRPG「ファイナルファンタジーXVI」に登場する主要キャラの魅力|@DIME アットダイム
URLリンク(dime.jp)
声優 潘めぐみさん
『ファイナルファンタジー』シリーズの初プレイは『ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』。
えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
FF初プレイがタクティクスって!!!!!!!!!!
女子でそんな人初めて見たw
スタッフたちは松野泰己好きだし、主題歌の米津も松野作品の12がFFで一番好きだと言うし
神懸かってるよFF16
574:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 0b01-rJ8O [60.94.102.83])
23/07/19 16:41:52.65 WTWxlPWI0.net
サラマンド出なくて折れそうです…
575:ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa47-r0bQ [106.146.23.55])
23/07/19 17:04:30.31 oBtFfZ7Aa.net
精霊は天候関係してるんじゃないっけ
出るときゃ出るよ
576:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 0b01-hUj/ [60.94.102.83])
23/07/19 17:21:53.54 WTWxlPWI0.net
ありがと…
でもアイテムの方のサラマンドなんどす
577:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW eb01-r0bQ [126.216.41.189])
23/07/19 18:11:58.50 mhJzlEt/0.net
そっちかーい
出るときゃ出r(
578:ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sre7-oJtQ [126.158.242.37])
23/07/19 18:14:41.54 JPVSJj+nr.net
いっそのことトライアルのほうが楽だったりして
579:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 2b5f-bkBX [14.8.133.160])
23/07/19 22:19:46.95 cZ2XpAkk0.net
やばい今更やってるけどジョブ決まらん
変えられるのはわかってるんだけど優柔不断すぎる
とりあえずヴァンを活躍させてやりたいんだが
580:ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sre7-oJtQ [126.158.194.124])
23/07/19 22:36:32.47 NicS051dr.net
ヴァンはステータス優秀だから何やらせても活躍出来るよ
自分で動かすなら盾役だとヘイト集めやすくていい
581:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW eb01-r0bQ [126.216.41.189])
23/07/19 22:38:25.60 mhJzlEt/0.net
>>579
ヴァンはオールマイティ
どの武器持たせても強いし物理も魔法も行ける主人公補正だ
活躍させたいということで強いて言うならシカリとかの近接職を任せたほうが良いぞ
582:ゲーム好き名無しさん (ワンミングク MM6f-aFzz [153.234.143.171])
23/07/19 22:48:16.07 BnA6XJooM.net
赤シあたりでいいんじゃね
583:ゲーム好き名無しさん (アウアウエーT Sa5f-7EKy [111.239.179.70])
23/07/19 22:54:22.10 4XQJkFZFa.net
機ナとかでやってた
584:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW d710-jsMD [114.165.232.10])
23/07/19 23:19:21.44 gasH7KyH0.net
モ時もいいよ
585:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 57bb-MI76 [217.178.150.166])
23/07/20 01:19:27.11 q6U5/PEq0.net
俺も赤シでやってた
586:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 2b5f-Biqy [14.8.133.160])
23/07/20 07:22:26.77 7hHQuHoY0.net
赤シだと終盤火力が物足りなくなるって聞いたけどどうなん?
587:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ef4b-39eQ [223.134.40.180])
23/07/20 08:36:45.92 MprG08R20.net
自分は赤弓で、最終的にロマン砲の仕事を残した
最初からいて能力が万能型のヴァンは「最初に赤+追加でなにか」ってのは安定択ではあるが、
最終的に他のメンバーが特化型になると立場を失いがちではあるのは赤の宿命
最後まで活躍ってのをどう捉えるか次第だけど、主に操作キャラとして使うのは盾役だからね
赤の魔法でヘイトを取って、シカリのマインゴーシュと盾+2ってのは、割といい組み合わせだとは思うよ。
回避武器と盾+3を両立する(シカリor機工士)+(ナイトorブレイカー)に比べると、
魔法で楽にヘイトを溜めに行けるので、ちゃんとヘイト管理してればデコイが切れたときに崩れにくいのが利点
流石に火力は最終盤だと数多い火力特化構成に見劣りするのは確かだが、属性魔法の通る相手ならそこまで厳しいとも思わない
588:ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sre7-oJtQ [126.158.202.248])
23/07/20 08:44:33.36 QVd2mTzZr.net
れんぞくま、でも使えたら火力不足なんて言われることも無かっただろうな
589:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ cf2b-9/0y [211.133.35.97])
23/07/20 09:02:44.53 e6kIxAZL0.net
>>579
回数をやり込んでる奴は何もかもが揃った最終形で物を語りがち
最初はヴァンたった独り、ジョブも王墓イベントまでは単職なのを忘れて
いきなり組合せを語りたがる
何で始めて途中をどう進めるのか?武器・装備の入手はどうするのか?
強い装備のある場所・取り方を知っているのか
トライアル持ち込みや裏技・バグ技的な事は有りなのか無しなのか
そんな要素でいろいろが違って来る
何も予備知識の無い初回プレイだったら
おじちゃん悪い事言わないからヴァンをシカリで始めなさい
他の何より楽だと思う
お分かりの通り自分のプレイスタイルに合わんと思ったら変更は出来るしな
590:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW eb01-r0bQ [126.216.41.189])
23/07/20 10:21:56.00 AVLgHZce0.net
楽しみ奪っちゃうからね
知れば知るほど面白くなるゲームではあるんだが
591:ゲーム好き名無しさん (ワンミングク MM6f-aFzz [153.234.143.171])
23/07/20 18:57:07.29 ScOeTtQsM.net
イメージならシカリだけどタンクポジだから活躍と言われると微妙かも
592:ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sre7-oJtQ [126.158.215.252])
23/07/20 19:18:30.92 GzN0OpzKr.net
まあ、タンクって誰でもいいといえば誰でもいいからな
593:ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr65-QUGG [126.156.131.243])
23/07/23 08:47:12.04 HO3EiHmRr.net
ジョブの組み合わせ考えたりガンビット組むのが楽しいからふと思い出して何度でもやり直したくなるゲーム
ただボス戦は割りと序盤から状態異常攻撃が多過ぎるんだよね
3人の内、2人は万能薬知識3持ってないと快適プレイにならないイメージ
なのでシカリ・弓・機はサブジョブで組み込むプレイスタイルになってしまうかな
594:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 3901-vtgS [60.94.102.83])
23/07/23 20:32:34.17 HxF61KIq0.net
サラマンド盗めたー!
ヴァンの野郎が化け物染みた火力になっちまったぜ!!
595:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW a901-vDZl [126.216.41.189])
23/07/23 20:49:09.47 QYKQmtkm0.net
>>594
おめでとう
596:ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr65-YYPb [126.167.106.12])
23/07/27 08:56:41.22 beEsjDlIr.net
>>593
何でもかんでも万能薬使ってるとすぐ無くなるから、やまびこや目薬等を個別で使わせるようにしてるな
597:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b910-I2OL [124.100.8.0])
23/07/28 12:13:35.38 daYQocTO0.net
再々プレイしてて今ギルヴェガンクリアした
ふと攻略サイト見て気付いた
あーそっか!ストーリー本編でもクリスタルグランデ行くんだったな・・
面倒臭ぇ他ゲーやるか ←今ココ
598:ゲーム好き名無しさん (アウアウエーT Sae3-bxGm [111.239.179.70])
23/07/28 12:17:23.71 ae4bIdkqa.net
あそこはエクスカリバーとかアルテマとか無視して必須ルートだけならそんな面倒でもない
599:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b910-I2OL [124.100.8.0])
23/07/28 12:35:03.30 daYQocTO0.net
>>598
すまん何周もプレイしてるからそこら辺を無視出来るのは理解出来てる
必須ルートだけでも面倒と思った
何であそこだけマップ表示されないのだろうね
600:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 698f-KN61 [180.15.126.128])
23/07/31 22:19:43.64 BniBRvkN0.net
>>559
おいおい、フランの声が愛野美奈子ってマジかよ?
天使じゃん、女神じゃん
声優の名前なんて知らなかったから俺の中でフランの株爆上げだわ
601:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 8233-rhXY [219.122.198.236])
23/08/02 11:01:12.14 LtTTvECj0.net
また12プレイ欲が高まってきたのでやろうと思うんやがPS2しか無いから無印かIZJSかで悩んでる
IZJSでなるべく全ての武器魔法が堪能出来るジョブ選択は難しいかな?
まだ無印派なんやが、理由として全員全ての武具魔法使えるライセンスボードでこそガンビットで役割分担が楽しいのであってジョブは合ってないと感じるから
602:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW b901-vkM3 [126.216.41.189])
23/08/02 11:04:50.00 gMi/JMA+0.net
インター版は最後までジョブ固定だしサブジョブないしで微妙かもしれんね
どうせならTZAやらせたいが
603:ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr91-k2F6 [126.166.210.146])
23/08/02 11:05:20.05 COkVJk+Ar.net
自分で無印がいいって結論出してるように見えるけど
604:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 8233-rhXY [219.122.198.236])
23/08/02 12:39:44.94 LtTTvECj0.net
ほんと悩ましいゲームだねFF12って
ダメージリミッター解除、倍速、トライアルなんかもやりたいけど、無印の様にガチャガチャ武器装備させたかったりもする
何よりフォーン海岸の永久曇りバグが修正されてるのが魅力だわー
TZAも視野に入れて考えるわ、さんくす
605:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6110-IPSQ [124.100.8.0])
23/08/03 01:14:18.00 zIekO3+D0.net
ボス戦がつまらないのよな
完全マバリアとか絶対防御とか下らない要素が多すぎる
後半リスキーモブの火力がリバース前提の攻撃力なのもバランス悪いな~って感じ
サクッとメインストーリーだけやるのが一番ストレス無いかな
606:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a1bd-0TAO [60.239.110.0])
23/08/04 01:43:21.95 AZjLqgFA0.net
ガンビットは突き詰めるとヤズマットすらパターンに入って袋叩きに出来るから
初見で簡単にそうならないような仕掛けを入れてるんだろう
ガンビットを上手く組める力はゲーム内のステータスとは別だから
ゲームバランスの落としどころが難しくなるんだろうな
607:ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr21-Dlhe [126.166.238.3])
23/08/06 08:53:17.98 bKgJ1Rvyr.net
モブハントやらないと緑魔法オイルすら購入出来ないのはさすがに・・
デコイは購入出来るけど何故か状態異常扱いのせいで効果時間短過ぎてかけ直す度にテンポの悪さを感じてしまう
プロテスみたいな補助魔法扱いで良かったろうに
面白い部分もあるだけに余計に惜しくなる
608:ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr21-X/UH [126.254.205.117])
23/08/06 09:01:05.21 +7dA9lxrr.net
デコイの効果時間って悪性判定だっけ?
成功率は活力低いほうが良かった気がするけど
609:ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr21-X/UH [126.254.205.117])
23/08/06 09:03:13.00 +7dA9lxrr.net
どちらにせよ効果時間が短いのはその通りか
でも時間長いと便利過ぎてバランスブレイカーになりかねない
610:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW d701-m7/A [126.216.41.189])
23/08/06 12:09:27.73 /L+FJdkl0.net
ヘイト稼ぎが上手く行ったときのほうが楽しい
611:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW ee33-nR/8 [219.122.198.236])
23/08/07 09:57:09.95 bFiyVIUF0.net
この作品がファミ通で40点満点だった事に不服な意見多いけど今思えば40点満点は妥当だったと思うなぁ
612:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW ee33-nR/8 [219.122.198.236])
23/08/07 09:57:40.96 bFiyVIUF0.net
ベイグラ、風タクはあり得ないけどねw
613:ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr88-X/UH [126.233.137.66])
23/08/07 11:55:51.84 nYtoz3VMr.net
いやあ、万人受けする作品ではないからなあ
614:ゲーム好き名無しさん (ササクッテロル Sp99-1qOu [126.234.28.80])
23/08/07 13:46:39.74 WIziqcWCp.net
Xの後だと叩かれてもしょうがないなと今なら思える
本当は間にちゃんとX-2、ⅪがあってのⅫだけど大衆的にはその2つは飛ばされるしね…
615:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW ee33-nR/8 [219.122.198.236])
23/08/07 13:54:55.32 bFiyVIUF0.net
他ゲー晒しはしたくないけどXの何が良いの?
キャラクターモンスターデザインシナリオBGMシステム何一つ良いと思えない
616:ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa95-C3Mv [106.146.56.221])
23/08/07 15:04:04.62 dLSCd+P3a.net
>>615
ケータイ小説が流行ってたからその流れだろ
617:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 2679-6UYU [110.3.60.60])
23/08/07 15:12:56.48 AxEfmY7U0.net
発売されてはじめてやった時は個人的にめっちゃ楽しかったな
なにより戦闘がシームレスでフィールドを敵がイキイキと歩き回ってるのが衝撃だった
11をやったことなかったのもあるが
618:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW d701-m7/A [126.216.41.189])
23/08/07 15:53:35.88 zLkVfGnk0.net
今更わざわざsageなくていいよ
sageられたくないだろ
619:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c87d-oMkq [128.53.78.196])
23/08/07 18:10:20.43 jOZ2uvuU0.net
FF12は色々と説明不足だった
敵対心、感知能力、順番待ち、属性強化についてもっと説明してくれれば良かったのに
620:ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr88-X/UH [126.233.164.99])
23/08/07 19:37:37.88 LSJU+ArJr.net
松野にせよ河津にせよマスクデータは多いイメージ
621:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f681-mBaV [133.175.69.247])
23/08/07 19:54:22.61 u6qS2i5u0.net
10から5年、11からでも4年開いたからな
622:ゲーム好き名無しさん (プチプチW 3c5f-UTqP [14.9.64.128])
23/08/08 18:33:37.51 M5f2sLrF00808.net
俺はヴァン
623:ゲーム好き名無しさん (ワイーワ2W FF3a-6UYU [103.5.140.129])
23/08/08 22:50:35.93 /fugHg9gF.net
オイヨイヨ!!
624:ゲーム好き名無しさん (スーップ Sd70-UiCj [49.106.107.212])
23/08/09 23:18:03.96 va68zWrZd.net
ストーリーのムービーはいいけどストーリー短過ぎ
あとダンジョン作ったけどストーリー間に合いませんでした感が凄い
最後駆け足過ぎて意味分からん
625:ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr88-X/UH [126.233.164.137])
23/08/09 23:24:36.25 q/gJUYQ5r.net
シナリオ重視なら他のナンバリングやりなさい
626:ゲーム好き名無しさん (ワンミングク MMb8-cVgn [153.250.51.192])
23/08/10 00:27:37.15 y3EsCIhSM.net
いうほど、FFってシナリオ良かったかなと振り返って思う
627:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e62b-1cii [125.1.165.136])
23/08/10 02:19:04.28 y2Sqt+z70.net
話の主筋は短いと言うか単純なんだわ
戦乱で国を乗っ取られた王女様が供回りと一緒に頑張って再興の悲願を成す
そんだけ
単純な話を長くしたければ行かんでもいいヘネ奥やセロビ台地やクリグラ奥など
主筋に組み込んでしまえばクッソ時間の掛かる長編ストーリーに出来た筈
脚本のまとめ方・編集次第でどうとでもなっただろ
ただそれで受けたかどうかはまた別だね
12ならではの行かんでいい寄り道が楽しいってプレイヤーも多いからな
628:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3110-mBaV [124.100.8.0])
23/08/10 07:37:15.06 NkgWfHag0.net
隠し召喚獣全部揃えるくらいやり込んでも
ラスボスのヴェインの背後に居る亡霊みたいなヤツと戦う事すら出来なかったからな
神ゲーではあるけど個人的にイラつくのはレアアイテムの確率が低すぎる事かな
ひたすら盗むを繰り返して3%の確率を引くのもダルいし・・
道中の宝箱発見→5ギルでした!ってのもアホらしくなるわ 大学生の悪ノリでゲーム作ってたんじゃねぇか?って思う
629:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 2eba-QKUD [119.228.244.250])
23/08/10 08:40:02.40 G7zrH9rj0.net
>>628
>>400
禿同
630:ゲーム好き名無しさん (ワイーワ2W FF3a-6UYU [103.5.140.185])
23/08/10 11:32:14.10 jEoIoCoVF.net
FFって12辺りから広げた風呂敷畳めなくなってるよね…
631:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 0f01-1qOu [60.94.102.83])
23/08/10 16:56:24.90 gA7UduuV0.net
連携取れなくなってんだろうな…
632:ゲーム好き名無しさん (スップ Sd44-VJJb [1.72.2.200])
23/08/10 18:53:25.38 pRc3s+ekd.net
大局的に実はヴェイン側が正義だったのでは?という目線でプレイすると5倍面白い
633:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 3b5f-PkA2 [106.72.142.192])
23/08/11 00:12:19.81 L4B4TG6n0.net
ブラックホールのトロフィーが取れなくて心折れそう
毎回シャッフルで上手くいかない
連コンあるけど使った方がいいのか?
634:ゲーム好き名無しさん (テテンテンテン MMb4-cVgn [133.106.51.132])
23/08/11 00:23:37.98 dS5j1AYHM.net
何も考えずに全押し連打でいいよ
635:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 3b5f-PkA2 [106.72.142.192])
23/08/11 12:18:36.50 L4B4TG6n0.net
>>634
全押し連打でうまくいかなかったんだよね
636:ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr88-X/UH [126.233.167.186])
23/08/11 12:40:43.57 T5Evuwl1r.net
もうあんまり覚えてないけど、カート消費が多い技から優先して使ってた気がする
637:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW d701-Ad0v [126.216.41.189])
23/08/11 21:53:41.35 K5gB1BlU0.net
消費量別にそれぞれ満遍なく使用する必要があるんだったな
ミストナックの制限時間は直前に発動したミストナックの残り時間がベースになってるから
序盤は使用回数を数えるに留めてとにかく最速で入力できるよう心がけること
シャッフルは単純にタイムロスなのでいつでも入力出来るように3ゲージ残したキャラを一人は温存しておく
余裕があるときに3ゲージ技を狙っていく
638:ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa6b-iwv0 [106.133.109.211])
23/08/12 06:42:27.87 0AP5xJlIa.net
ワッチョイ有りと無しで分かれてんのかここ
639:ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr4f-Ktci [126.233.134.195])
23/08/12 07:33:14.07 WhByOuR5r.net
病気持ちがいるのでね
640:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 6b0c-uBRd [122.222.120.254])
23/08/14 23:42:04.24 aaSSs/gp0.net
インタ版やってるんですが
今ショーグンが仲間になったところです
ショーグンだけガンビットのパネルが有るジョブになりました
これってやっちまいましたか?
ヴァンパンネロバルフレアフランはガンビット3行で最後まで行かないとダメ?
641:ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr4f-Ktci [126.233.169.248])
23/08/15 01:10:13.98 ZqYB3laor.net
んなこたない
642:ゲーム好き名無しさん (スププ Sd9f-0TmL [49.98.73.114])
23/08/27 14:09:23.23 mhFGndLtd.net
ヤズマット途中までは逃げずに戦えるけど体力残り5本くらいになったらクソ強くなるね
瀕死アレイズ祭りや