19/01/27 02:38:10.67 /lKAoIbg0.net
>>833
というか、フラグ立てで因果関係がなさすぎる奴はマジやめてほしい。
例えば「目的地の部屋に行く扉が閉ざされて開かない」という状況で。
「鍵を持つ村人のお使いやったり番人のボス撃破すると扉を開けてくれる」なら別にいいけど、
「全然無関係の村人のお使いやったりチンピラ撃破で勝手に扉が開いてた」じゃ納得いかんだろ。
単純にデウスエクスマキナとかどうこう抜きに「何をやったらいいのか」が分かりにくいからやめてほしい。
855:ゲーム好き名無しさん
19/01/27 10:07:38.45 Gdoy0MXT0.net
村人に話を聞いてからじゃないと先に進めないとかあったな
あらかじめ次のイベントに入る上でのキー情報をつかませたいという意図や
「まだ村人に話を聞いてないんじゃないか?」みたいなヒントがあったりするけど、
そもそもそういうやらされ感のあるおつかいじゃなく自然とプレイしてたら入ってくる
みたいな設計の方がプレイヤーに優しいよね
宝箱があったらみんな開けたくなるし、村人の中に異質なキャラが混ざってれば話したくなる
みたいな、自然とやらせるように向ける設計を意識して作ってる開発者もいるんだけどね
856:ゲーム好き名無しさん
19/01/27 12:17:03.75 GSOkcDAn0.net
>>833
>>834
全体的に同意
好感度が設定されてるゲームで塩対応してたら仲が悪くなるってのは解るがそいつに死なれるってのはあまりにも理不尽すぎる
しかもそれこそ絶体絶命都市ばりのネタ選択肢の中から露骨にクズなやつ
(無意味に罵ったり冤罪を着せたり)を選んだならまだ酷い結果になるのも仕方ないにしても
あまり良いアイテムをやらなかったとか二手に別れて捜査するか一緒に着いててやるか
ってレベルの内容で「ほーら優しくしなかったからこんな結果になるんだよ」
みたいに言われるのは全然納得いかん
857:ゲーム好き名無しさん
19/01/27 12:41:43.68 6pPo6FMg0.net
承認欲求のかまってちゃんをかまってあげないと死ぬってたまごっちかよ
858:ゲーム好き名無しさん
19/01/27 19:22:59.01 ilaZDsm80.net
>>834
シュタインズゲートはマジでクソだと思った
評価してるやつ意味わからん
攻略サイト見ながらストーリーが良いとかゲームとして・・・いや、ゲームになってない
859:ゲーム好き名無しさん
19/01/28 10:50:50.39 9oNqSghs0.net
>>828
おそらく処理の都合だろうなあ
似たケースかどうかはわからんが、
殴られると怒ってPCの敵になる村人キャラ
攻撃されると裏切られた認定して中立だったのが敵軍になるウォーシムのユニット
って、意外と「誰が殴ってきたのか」をプログラム上で判別してないのが多いんだろうと思う
860:ゲーム好き名無しさん
19/01/28 12:07:03.93 Je/rGBXt0.net
>>839
中立NPCの敵対判定だと
FO4のグレネー�
861:hの爆風誤爆は敵対するのに 地雷を銃で撃って起爆させた時の爆風では敵対しないって辺りで レア装備持ちの巡回NPCを間接爆殺したりしてたなぁw システム上の都合とか 考えあっての事だとは思うが 割とガバいと感じたわw
862:ゲーム好き名無しさん
19/01/28 13:42:12.68 A0FICPfG0.net
そういやそういうのあるな
主人公、村人、山賊が居て、村人と山賊は戦っている
だけど主人公が村人に攻撃すると何故か山賊サイドにつくっていう
863:ゲーム好き名無しさん
19/01/28 15:12:21.69 TT4jyKxp0.net
製作者のオナニーゲー
ユーザービリティー無視
理不尽=高難易度と勘違い
仲間同士がギスギス=修羅場と勘違い
ひたすら作業させて時間稼ぎ
正常にテストプレイしてない
過去の名作を古参釣って汚す商法
864:ゲーム好き名無しさん
19/01/29 09:16:31.94 iItSQZxq0.net
>>841
警官キャラ&悪行へのペナルティ攻撃とかあっても似たようなことあるよな。
・主人公が一般市民を攻撃→警官が攻撃してくる
・泥棒キャラが悪事をする→警官は無視
ひどいのだとGTAのどれだったかで、他作品だと「逮捕にご協力ありがとう」なのに、
「犯罪者を追っている警官の前で犯罪者を攻撃すると犯罪者を無視してこっちだけ攻撃」とか。
865:ゲーム好き名無しさん
19/01/29 15:06:23.55 Sq79dycRMNIKU.net
警官キャラを設置するならちゃんと意味ある存在にしろよと言いたくなるな
現実の警察もそんなもんだとでも言いたいのか知らんがゲームでまで理不尽な対応されたくないだろと
あるゲームでは街中で乱闘を起こした場合きちんと敵も逮捕してくれて最初スッキリしたが
こちらが一切何もしてない状況で襲い掛かられたから仕方なく戦ってるって場合でもペナルティになるから
やっぱり多少は理不尽感はあった
866:ゲーム好き名無しさん
19/01/31 20:41:01.27 ggjhawO00.net
>>841
俺が>>839でいったのをそれに当てはめると、
「山賊に攻撃された場合でも村人が主人公の敵になる」
867:ゲーム好き名無しさん
19/02/01 14:33:17.12 OVlM3bqN0.net
>>843
GTAの警官は日本版だとガイジ化半端ないモンな
「悪いことは許されない」のが日本だと言いたいんだろうけどGTAでそれはバカじゃないかと
しかも主人公1人を警察や軍隊が数十人がかりで付けねらってNPCの犯罪放置とか単なるイジメじゃん
それを理解できない利権バカがCEROなどに居座ってるからしゃーないんだろうけど
妙な団体の影響でおかしくなるゲームは日本は突出して多すぎ
(海外だとエロ規制がガイジなのでそれはそれで大変だとは思う)
868:ゲーム好き名無しさん
19/02/01 17:53:18.55 TaU4VRN90.net
非関税障壁ってやつだからな
理不尽な規制の応酬してるよな
869:ゲーム好き名無しさん
19/02/02 02:22:56.47 PO2E2f8RM0202.net
名前違うけど効果全く一緒なアイテム
HP回復量は同じだけどメニューの違う食べ物みたいなのは
単純にプレイヤーの好きな食い物選べるよみたいなバリエーションだからどうでもいいけど
例えば「奇跡の石:倒れた者を復活させる石」
「秘伝薬:戦闘不能者を蘇生させる薬」
みたいなのが出てくるといや何が違うんだよってツッコミたくなる
これでも例えば「薬の方は仙人が作ってくれた特別なイベントのアイテム」とかならストーリー的な意味も感じるけど
両方適当なNPCのお使いとかで貰える物だったりすると「分ける意味なくね」としか
870:ゲーム好き名無しさん
19/02/02 15:35:26.80 szQ57P7C00202.net
>>848
そういうのだとバイオハザード1の毒の処理が今思うと謎。
毒を使うクモ系とヘビ系の敵の攻撃で毒状態になり、解毒までHPがじわじわ減る(0にはならない)。
ここまでは分かるのだが、大蛇ヨーンの毒のみ「ブルーハーブで解毒不能」という専用設定。(専用の「血清」で解毒)
が、実際プレイするとヨーン遭遇時点ではブルーハーブがないのでこの処置は不要。
というかプランターのように「何度でも解毒できるポイント」を用意するならば、血清の部屋に「解毒剤」を用意して、
「何度でもここで解毒剤が取れるよ」にしておけば済むのでは?
(所持数制限6or8つがあるので解毒剤を無限に取れても特にバランスは崩れない)
871:ゲーム好き名無しさん
19/02/04 12:21:06.57 Vd6a4YYf0.net
>>849
単にバランス調整や配置の問題だろ?
2回目遭遇時ヨーンに毒ないのは
ハンターが闊歩する館の
密集地帯ど真ん中に解毒剤の部屋だから毒のままそこまで歩かせるのも
その先のハンター三匹の難所通らせるのもキッツイから毒無しにしたとか
そういう理由で専用設定が無駄になったとかだろ
ハンター少なくしたらかなりゲームバランス変わっちまうしな
872:ゲーム好き名無しさん
19/02/04 12:27:50.50 Vd6a4YYf0.net
>>843
多分SAだなw
警官が協力ありがとうボーナスくれるのが
規制のせいでそれが働かなくなってる奴
確かコンビニ強盗とかも金取れなくて
手配度つくだけになってるとか
一般人扱いのポン引きとか殺害して落とす金も取れないので
序盤の金策が相当厳しくなってるヤツ
873:ゲーム好き名無しさん
19/02/04 14:48:00.79 KeQD2EvV0.net
>>849
アイテム総数が決まっていて取得選択もゲーム性として考慮してたゲームなんだから無限アイテム置けとか本末転倒だろ
それを言い出したらハンドガンは一番弱いんだから無限ポイントよこせって言いだす奴も出る
というかそれだけを今更疑問とか言い出す時点で理解力が相当無いんじゃないかと
874:ゲーム好き名無しさん
19/02/04 15:17:55.60 cwQRkUsA0.net
俺みたいなゆとりにも楽にゲームやらせろよ
単なる娯楽に制限とか馬鹿馬鹿しい
って意味なんだよわかれよ
875:ゲーム好き名無しさん
19/02/04 16:02:18.37 918713si0.net
バイオハザードといえば、ゾンビ出てくるけど実はウィルスが原因でとかガチで有り得そうなもっともらしい設定なのに、
ギミックが辺にファンタジーなのやめて欲しい
建物になんでこんなトンデモな仕掛け作ってるんだよってのもあるし
宝石を集めてはめ込むとかもう意味がわからなかった
876:ゲーム好き名無しさん
19/02/04 16:12:21.29 uvhkV3tH0.net
そういうシリーズってわかってんだから
気に入らないなら他のゲームやれば?
877:ゲーム好き名無しさん
19/02/04 16:23:44.26 918713si0.net
>>855
え?他のゲームやってるよ?
バイオハザード面白いと思わんし
バイオハザードの話が出てたから乗っかっただけだよ?
というか今のバイオハザードもこんな感じなの?
878:ゲーム好き名無しさん
19/02/04 16:25:50.49 gSPzsu4a0.net
FPSでお互いぴょんぴょんしながら近距離で撃ち合ってるのを見ると
間抜けな姿になんかバカバカしくなってしまう。
せっかくリアルな映像とかこだわってるのにな。
879:ゲーム好き名無しさん
19/02/04 17:59:52.52 +avGCfPrM.net
ジャンプでもスタミナゲージが減るようになればいいのにな
880:ゲーム好き名無しさん
19/02/04 18:59:13.15 M1XE2gO+0.net
>>857
非常に分かる
ジョジョの新作のプロモでそんな動きしててクソダサかったわ
881:ゲーム好き名無しさん
19/02/04 18:59:13.66 a7CQPeyl0.net
下り坂でジャンプすると死んでしまう、スペランカーさんの悪口はしないでください。
882:ゲーム好き名無しさん
19/02/04 19:47:38.11 +kr5XvAA0.net
ラスボスより圧倒的に強い敵
ラスボスとは
883:ゲーム好き名無しさん
19/02/04 20:25:45.97 J85lT2h6d.net
>>861
一定のプレイでクリアするためのラスボスで
まだまだ楽しみたい人のための裏ボス?
って解釈をどこかで見た。
いい加減「ラスボス(ラストのボス)」って言葉が悪いかもしれんね。
ストーリーのボス、ストボス
裏ボスに対しての表のボス、オモボスとかw
884:ゲーム好き名無しさん
19/02/04 22:11:45.68 Aqhg9L5P0.net
>>850
>>849の後半部分はスマン、脱線してた。
言いたいのは「そもそもブルーハーブが入手不能な状況(2回戦はなぜか毒にならない)なのに、
ヨーンの毒に『ブルーハーブで解毒不能』という設定にする必要はあるのか?」っていうこと。
血清自体はイベントで使うものなので別にいいけど、これとブルーハーブの効能一緒でいいじゃ?
885:ゲーム好き名無しさん
19/02/04 22:19:09.27 Aqhg9L5P0.net
>>861 >>862
ラスボスはストーリー上の締めであって、強さ無関係。
ストーリーが区切りがついて解禁されるのが隠しボスだと思っている。
ただ、このせいで隠しボスと言われる奴が黒幕のパターンは納得いかない。
それじゃバラモスがラスボス、ゾーマは隠しボスっていうのも成り立ちますよね?
886:ゲーム好き名無しさん
19/02/05 11:07:19.18 x9/4cVHM0.net
>>854
アレはアローンインザダークのせい
というかソレをパクったが為に
本来は邪神の力とかのダークホラー系の舞台でのギミックとかテイストを
そのまま持ち込んで伝統にしちゃったからだな
後付けで黒幕がそういうトンデモ設計好きってなったけどw
RE2はやっと警察署にトイレがついたよw
相変わらずメダルはめて隠し通路とか
宝石箱に宝石はめてキーアイテム取ったりしてるがw
887:ゲーム好き名無しさん
19/02/05 12:41:10.45 x9/4cVHM0.net
>>863
実際ブルーハーブ効かない設定で
それで実装してみたものの
配置してみたら問題が出たんだろ?
1 主人公は青で毒治せるけど
リチャードが治せないのは不自然だから
青で回復する毒とは別の設定にした
血清イベントは外したくないし
イベント改変はボイス再収録が面倒で金掛かるから却下
↓
2 他の毒持ちも出したら治る治らないの判別がワケわからなくなるので
同時に出さない様に調整した
結果として必要がなくなり前半からブルーハーブ撤去
↓
3 2回目に食らうとハンター地帯ど真ん中に血清取りに行く羽目になってしまう!
難易度跳ね上がる上に
いいところで探索中断させられるんで
毒喰らわない様に調整
↓
4 結果的に血清しか効かない設定が浮く
まぁユーザーには改造や解析されなきゃわからんからいいかw
って辺りじゃね?全部推論だけど
888:ゲーム好き名無しさん
19/02/05 21:08:00.19 gHlnkygRM.net
プレイヤーが走ると後方から文句をボイスで出してくる同行者キャラ
「待ってくださいよ~」「置いてくなよ」だの
走れるなら普通のプレイヤーはそりゃ走るだろ
意味もなく常に歩く訳ねーだろという事位は
解るだろうにこういうのを入れてくるってのはスタッフ的には同行者キャラに愛着出るだろうとか思って可愛げ出してる演出っぽいと思うが
正直ひたすらウゼエ
889:860
19/02/05 21:33:27.20 QApgCR/J0.net
>>866
ああ、なんか分かる気がしてきた。
バイオシリーズの毒はスタッフも持て余してきたのかどんどん扱い悪くなって、
最後の登場の『0』だと「毒になるのは蜘蛛の毒液のみ、しかも蜘蛛は2部屋のみ。」で、
プランターも廃止されてこのせいでビリーの解毒不可能バグがあった(しかも普通は無問題)。
『4』での廃止は正解だったと思う。
890:ゲーム好き名無しさん
19/02/05 23:05:59.89 XzraXiPS0.net
>>854
先生急患ですのコピペは笑ったなw
891:ゲーム好き名無しさん
19/02/06 13:18:35.97 AgZFgW5E0.net
看護婦「先生!急患です!!
892:」 院長「よし!!急いで委員長室に行ってイーグルのエンブレムを取って 地下水道の銀の鍵を入手して戦車の模型の場所を動かした後 図書館の絵を若い順に並べて手術室の扉を開けるんだ!!」
893:ゲーム好き名無しさん
19/02/06 13:38:11.12 oIBYl+ll0.net
ゲーム名挙げちゃいけない決まりなんてないし
ただ愚痴りたいだけならこちらへ
今やってるゲームの愚痴を書き込むスレ
スレリンク(gsaloon板)
894:ゲーム好き名無しさん
19/02/07 00:15:20.42 QHUJjFTu0.net
>>870
そこまでひどくはないが危険な道なき道を行く展開なら分かるが、
ポケモンみたいに普通に人間が通る街道に段差や障害物があったりするのは、
普段皆どうしているのか気になる。
何らかの災害であちこちの道が通りにくくなっている(普段は違う)とかなら分かるが。
895:ゲーム好き名無しさん
19/02/07 13:55:44.72 LsETmr+g0.net
>>868
親の顔より~って程通った道ならともかく
初回プレイじゃこの先いつ青あるかわからない
↓
置いてあるから取得
↓
毒を回避すればアイテム欄圧迫
それを忌避して箱に入れて食らうと足止め
正直ストレス要素にしかなってないからなぁ
896:ゲーム好き名無しさん
19/02/07 21:24:34.39 QHUJjFTu0.net
>>873
>毒を回避すればアイテム欄圧迫
GC版1だとそのせいか毒じゃない時にブルーハーブも使用可能なんだよな。
というか諸悪の根源が『4』まで「消耗アイテムを捨てれない」からなんだが。
897:ゲーム好き名無しさん
19/02/08 19:10:52.81 BnJe5KDm0.net
原作がゲームじゃないゲームの主人公に名前変換機能がないこと
原作がゲームのゲームは面白いのに
漫画やアニメが原作のゲームに違和感を感じるのはこのせいか
・名前変換機能がある
・主人公がDQNじゃない
・絵がキモくない
・カーソルで動かせる
この設定さえ押さえててれば、個性があってもボイスが付いてても感情移入しやすいのに気付いた
変な現代人のオリキャラが原作世界に入り込む設定や
オリキャラがメアリー・スー解釈される
ドラゴンボールヒーローズ、十勇士陰謀編みたいのもなんだかなー
898:ゲーム好き名無しさん
19/02/08 19:18:33.89 BnJe5KDm0.net
取扱い説明書、原材料パロみたい感じで
漫画もゲームの名前変換パロ(表紙に「主人公の名前を決めて下さい」ってメッセージウィンドウが出る)とか
RPGパロ(表紙に初期のドラクエみたいなドット絵のマップが描かれる。ギャグ作品、ファンタジー作品以外でもやる。)
とかやるようになるのかな
899:ゲーム好き名無しさん
19/02/08 22:01:43.70 BDVHiINV0.net
>>875
「勇者王ガオガイガー」のゲームがあったとして、獅子王ガイの名前変更したいってこと?
900:ゲーム好き名無しさん
19/02/09 01:06:25.26 URv0s7KWd.net
>>875
ガンダムで言うとどんな感じよ?
いや、ガンダムだとホント色んな形の出てるから…
アムロの物語をアムロでプレイしたいのか
アムロの物語をアムロの名前変えてプレイしたいのか
一般兵の話を自分なりに名前変えてプレイしたいのか
んもう、完全にゲームオリジナル世界、オリジナルストーリー、オリジナルキャラがいいのか
901:ゲーム好き名無しさん
19/02/09 03:16:29.00 7zBPfFK0M.net
誰が主人公という事はありませんとか
主人公はこの○人ですと明示されて宣伝されてるのに実際にやってみると
どう考えても一人だけ別格主人公扱いだとか
逆に他はみんな頑張って最速目指しても5時間はかかる中1人2人は1時間もかからずそいつパートが終了してしまう
902:キャラが居るとか 前者はいやもう素直にこいつが主人公って言えよとしか 後者はこんな極端に短いのに主人公とか言われてもとしか思えない しかもメインストーリーに関わってこないとかだと尚更 プレイヤーが操作出来る=主人公じゃないだろ
903:ゲーム好き名無しさん
19/02/09 08:43:32.33 V4lIsk210.net
後者だと無双8だな
大体各人史実分しか出れないので劉備や韓当とかは長いが張角や孫堅とかは短い
これの場合むしろ長すぎる方がダレる感じになってるが
最短の徐庶は最近やっと専用のIFDLCが付いてやっとまともな長さになった
904:ゲーム好き名無しさん
19/02/09 14:58:38.85 q9x7e/xS0.net
>>879
それと違うがエニックスのDQ4の4コマで、ブライ&クリフトが「わしらだけ章の副題に入ってない…!」と、
妙な所で気にするというネタがあったなw
1:「王宮の戦士(=ライアン)」「たち(=ホイミン?)」
2:「おてんば姫(=アリーナ)」の冒険
3:武器屋「トルネコ」
4:「モンバーバラの姉妹(=マーニャ&ミネア)」
905:ゲーム好き名無しさん
19/02/09 16:31:21.57 8oT619WK0.net
男女アイドルユニットでもみんな主役!って感じだけどリーダーはいるし
こいついらないよね?みたいなのいるから割としょうがなさげ
どんだけそのキャラだけが優遇されてるか次第だけどさ
906:ゲーム好き名無しさん
19/02/09 18:57:04.93 JWJpxK8M0.net
>>877
名字はそのままで下だけ変更できるとか
名前をガイからガあああに出来るとか
>>878
ネームレス個性無しの現代人が
アムロに転生する設定がいい
主人公に個性はないが、周囲にガンダムのグッズを
集めてるガノタのクラスメートがいる設定も面白そう(主人公がガノタのキモオタなのは嫌だ)
劇中だけが舞台なら
妖精がアムロの前に表れて「貴方はガンダムのパイロットに選ばれたのです」「この操作で敵を倒して下さい」
ってメタ発言で導いてくれたり
アムロの名前、性格は固定されてるが、台詞が最小限だったり
907:ゲーム好き名無しさん
19/02/09 23:18:26.12 xijW5Clx0.net
> アムロに転生
今風なのかもしれないが俺はそんなの欲しくないな
908:>>875
19/02/10 01:17:29.71 ET1nre5Id.net
>>884
俺がガンダムで例えて、言ったからや、スマンな。
でも、
オリジナルアムロがニュータイプ能力で動く所を
転生アムロ?は先知ってるから動いて
「コイツ、ニュータイプか!?」
とか言われるの想像すると
今風って言うのが妙に納得してしまうなw
SEEDの時に、今ファーストがリメイクされたら
人物は全員美少年、MSはみんなガンダムw
なんて言われてたが、時代は動くんやなぁ、面白い。
909:ゲーム好き名無しさん
19/02/10 08:14:53.76 /VY40QqT0.net
スレタイと合ってないかもしれないが全てのゲームはコンフィグ画面公開してほしいわ
配信とか見たとしてもカメラのFOV調整やらキーコンフィグ、難易度選択とかカットされるし買ってから後悔するパターンが多くてな
910:ゲーム好き名無しさん
19/02/10 11:25:06.15 wrwRNHoK0.net
クリア評価
圧倒的な敵の大群をごく少数で撃退したとか
ゾンビが徘徊する町から生還とかそれだけで充分偉業だろ…
911:ゲーム好き名無しさん
19/02/10 11:35:33.37 n8pK5OCp0.net
まぁ確かに、気持ちよく遊んで帰ってきた所に
お前のクリア評価はDだ、とか言われたら
ケチつけられた気分になるわな
912:ゲーム好き名無しさん
19/02/10 14:54:12.83 fAYGgjUwM.net
鍵のかかった宝箱やロッカーを開けてアイテムをゲットするゲームで
最初からチェックすら出来ない単なるオブジェクトの宝箱orロッカーがある事
鍵システムがないならまだ「空箱だから無駄に開ける必要なし」と強制スルーも解るが
敵を倒したり拾ったりで鍵をゲット、さあどれが合う箱か解らないけど手当たり次第に開けてみよう!
って展開で見た目同じなのにチェック不能は主人公は何を基準にスルーしてるんだよと思う
挙げ句いざ開けたら空でしたってのまであると
なんつーかもうね
913:>>875
19/02/10 17:37:17.40 ET1nre5Id.net
>>887-888
すげぇわかる!
評価より、生きるか死ぬかを楽しみたいから
ギリギリの接戦してなんとか勝って、ヤッターって時に
貴方はD評価です。
とか萎え萎えだわ。
914:ゲーム好き名無しさん
19/02/10 20:12:27.29 IZdKOzKh0.net
>>887
わかる
ストーリー面追いかけてる時にメタ見せつけられるのもイラっとするし
せめてオンオフつけさせてくれ
915:ゲーム好き名無しさん
19/02/10 20:35:29.67 wrwRNHoK0.net
>>891
>ストーリー面追いかけてる時にメタ見せつけられるのもイラっとするし
そうなんだよ。ストーリー内でキャラに「あなたは救国の英雄です!」とか
褒め称えられた後、メタで「でもぉ、クリアまで5分以上かかってるし~
ノーダメージじゃなかったし~ 敵を全滅できてないし~ …D評価だネ」って
言われるのが心底ゲンナリする
916:ゲーム好き名無しさん
19/02/11 01:46:28.71 vBhtx7Fm0.net
>>887
それで特にムカつくのは「クリア目的」を効率的にやると低評価になる奴。
例えばクリア目的が「魔王の野望を阻止せよ」というゲームで、
・抜け道とか使って無駄なこと一切せずに魔王撃破すると、敵の撃破数とかが低いので低評価。
・寄り道してだらだらやって、ついでに残機分コンテニューして得点稼ぎして魔王撃破すると高評価。
・・・納得できん。
917:ゲーム好き名無しさん
19/02/11 09:36:28.56 fK7v72eD0.net
>>886
服でいう、ファッション誌でデザインだけ分かって
素材が分からないようなものだな
918:ゲーム好き名無しさん
19/02/11 14:48:50.58 DoI6AVQG0.net
>>889
鍵云々っていうか見た目同じロッカーなのに
調べるボタン押すとキャラがガチャガチャして
「開かない」「何も入っていない」
と言うパターンと調べる事も出来ないパターンがあるってのはモヤモヤする
わざわざ「開かない」パターンの演出用意するならそれすら出来ないロッカーなんか置く必要もないだろ
同じ様に建物も
ドアをガチャる事が出来る家とできない家とがあるのは意味が解らん
919:ゲーム好き名無しさん
19/02/11 15:38:49.11 ++HihbZb0.net
>>887
それが酷くなると、
アイテム入手、ダンジョン開放、隠しイベント発生、仲間参入キャラ出現の
条件になってくる
プレイヤー側で取捨選択するから、全部開けておけと思う
920:ゲーム好き名無しさん
19/02/11 21:42:32.77 auXFFzk/0.net
>>15
スプラトゥーンもゼルダbotwも平面でテストプレイしてたらしいですね
921:ゲーム好き名無しさん
19/02/12 01:23:26.08 TME3lIZMd.net
プレイヤーのマイナス面履歴が残るタイプが嫌だ
具体的にはウィザードリィⅤの死亡回数とかドラクエⅦだかⅧの逃げた回数表示
922:ゲーム好き名無しさん
19/02/12 17:31:02.80 NqRp5z1o0.net
それな
格闘ゲーだと鉄拳、DOAはユーザに負けたことを比較的意識させない
トロフィー/実績も基本勝ち負け関係なく何戦したかなんかが
923:メイン つまりは弱くてもそれなりに楽しめるから裾野が広がる それに対してオンラインで100勝した!とかアホなトロフィーつけてゲームあるけどね まあ過疎ってましたよ
924:ゲーム好き名無しさん
19/02/12 18:13:35.21 b9jM7upa0.net
チュートリアルや導入が長くて飛ばせないのが嫌、まぁ一周限りって割り切ればいいけど
925:ゲーム好き名無しさん
19/02/12 18:47:40.20 h1BEqZCZ0.net
>>899
それDOAじゃないか?
あの頃のDOAシリーズ(エロバレーも)酷かったぞ
926:ゲーム好き名無しさん
19/02/12 20:28:50.05 rBwD/sRh0.net
>>898
「マイナス面履歴」とは違う気もするが、減っていく一方なアイテムなどもなんか嫌。
ここでいうのはただの消耗品という意味ではなく、再入手も修復もできないのに、
長い道中で消耗のみで使いきったら二度とお目にかかれない。
嫌とそうでないの区分はこんな感じ。
・無限に使える→〇
・使用回数制限があるが無くなったら宿屋や修理屋などで回復可能→〇
・使い捨てだが店売り・敵ドロップ・道中で拾えるなど→〇(極端に高い・レアは△)
・1回の勝負で1度だけ、ただし戦闘終了で再使用可能→○
・上記のことがすべてできない→×
特に「レアだけど超強力だぞ」系は最後までケチってラストで乱発するので、
ラストステージの難易度がぬるすぎになりやすくなる元凶だし。
927:ゲーム好き名無しさん
19/02/13 14:35:19.39 XUYEM/pW0.net
>>885
それをドヤ顔でやってるのがなろう系ってやつだな
主人公がゲーム世界の2週目転生とか強くてニューゲームのイメージ
失敗を過剰に嫌がるリアル落第者とかオッサン世代でもないとウケは悪い
あれはさらに主人公がまんまリアル犯罪者みたいな連中ばかりなのに
なぜか賞賛ばっかされるってのもウケの悪い理由だろうけど
928:ゲーム好き名無しさん
19/02/13 18:18:34.92 +Cpjr0zP0.net
ドラえもんでたびたびある「実生活では役に立たないガンマンスキルで西部時代無双するのび太」みたいなもんじゃないのかい
929:ゲーム好き名無しさん
19/02/13 22:14:14.61 EFZCUKAI0.net
スレとなろうは関係ないでしょ
しかるべきところでやって
930:ゲーム好き名無しさん
19/02/13 23:25:41.26 vcllUal20.net
てか脚本の話はこのスレの範疇なのか?
931:ゲーム好き名無しさん
19/02/14 01:01:11.16 wHLebPux0.net
映像が超リアルになればなるほど
敵の銃口は明後日の方向いてんのに、銃弾は90度曲がってこっちに飛んでくる様を見ると一気に醒める
932:ゲーム好き名無しさん
19/02/14 11:08:20.75 geGy1OEP0St.V.net
>>907
そんなん逆に今そうそうないやろ
良くも悪くも物理演算でやっとるから
そういうの採用してるトコだとまずお目にかかれない
SAOFB位のFPS風ってヤツじゃねーか?
…むしろその逆で
狙ったトコ撃ってるのに当たらない、狙いがズレる!なんでだ!
→スコープやサイトがミスで元々微妙にズレてるので
なんぼ照準のど真ん中撃っても当たらんよw
下に〇〇ズラすと丁度良くなる
っていう物理演算故の融通の効かなさ
とか
そういうのの方が見る気がするが
933:ゲーム好き名無しさん
19/02/14 13:11:37.07 bDJ/E4/dpSt.V.net
逆に全面的に物理演算に任せたゲーム欲しいな
「当たり判定に重なると、攻撃を受けたモーションになる」みたいなアクションゲームはそろそろキツイ
934:ゲーム好き名無しさん
19/02/14 1
935:8:58:56.51 ID:51ZPdT390St.V.net
936:ゲーム好き名無しさん
19/02/14 20:42:35.10 qKaHlG5g0St.V.net
>>909
物理演算かどうか分からんが、『鉄人28号』の格闘ゲーム(?)だと投げ威力が複雑だったな。
・建物をつかんで投げるとモノによって威力が違う(これは普通)
・崖の上から投げつけると威力上昇
・背の高いモンスターというロボットだけ建物投げのダメージが圧倒的にでかい(モンスターの腕力はそこまで強くない)
937:ゲーム好き名無しさん
19/02/14 20:50:25.13 6MNC147M0St.V.net
カプコンのX-MENが提唱してたベクトル理論もあっさり
「アッパー系の通常技は敵を空中に打ち上げるよ!」に簡略化なっちゃったしね
938:ゲーム好き名無しさん
19/02/14 22:54:06.28 rdBbNgQS0.net
物理演算推しのゲームってあんまり見なくなった印象
PS2の頃は結構あった気がするけどな
>>911の鉄人とか忍道とか
939:ゲーム好き名無しさん
19/02/14 22:57:12.63 H9ll3s8G0.net
>>912
初代ギルティギアがダッシュで必殺技だすと前方にベクトル掛かってて面白かった
だからどうしたって技もあったけど、多段ヒットする飛び道具に重なりながら前進とかイカレた技もあった
940:ゲーム好き名無しさん
19/02/14 23:58:00.38 wHLebPux0.net
ゴートシュミレーター<俺の出番だな!
941:ゲーム好き名無しさん
19/02/16 21:16:12.98 oB8EGEnZ0.net
スレに即したお題であれば、
「アーケードの対戦格闘で、”対人戦に負けたら”その場でゲームオーバー」
一台のゲーム基板に筐体2つつないでた頃ならともかく
もう今は、店舗内ですらネットでつながる通信対戦なんだから、
負けても一人CPU戦モード(対戦相手待ち受け状態)に戻るだけです、って処理にできるでしょ
負けることのデメリットは、ゲーム内で通用するクーポンポイントが入らないぐらいにして
対戦とCPU戦を合計10回ぐらいやったら、ひとまず今回のプレイはエンディングで~すでいいでしょ
942:ゲーム好き名無しさん
19/02/17 00:16:01.16 aeUVO/io0.net
昔なら回転率の問題もあったけど今はアーケード自体が先細り時代だから
そういう風にして対戦の敷居を一旦下げるのもいいかもしれないな
943:ゲーム好き名無しさん
19/02/17 15:30:22.15 Sfqs99ve0.net
アーケードゲームの場合「1人で長時間プレイされると儲けが少ない」というのがあったんだよな。
その点対戦プレイなら「連勝されても負けた方が払い続けるから」という理由でそれが推奨され、
挙句に過熱しすぎて初心者お断り状態になっちまったのは有名。
他にもストーリーモードもえげつないのが『ネオジオバトルコロシアム』。
1:タッグ制で一発勝負、こっちのHPが0に成ったら速攻ゲームオーバー。
2:倒すと次の奴が出るが合計制限時間(数分程度)が来たら終了、次ラスボス戦です。
3:どんなに泥勝負でもラスボスは出るけど、それじゃ勝ってもバッドエンド。
(真ラスボス出現条件は、他にもあるが前提として「8人以上」撃破しないとダメ。)
944:ゲーム好き名無しさん
19/02/17 19:26:41.89 yVmsTSeF0.net
>>917
ストII時代の対人戦がしばしばガチ暴力事案の原因になったのも、
金銭的損失が目に見えるし、こっちがステージクリアプレイ始めようとしたと�
945:アろを見計らって乱入してくる相手からは おまえなんかに遊ばせてやらんという悪意しか感じなかったからだものな >>918 KOFが、毎回1ステージにつき3人撃破が必要だから 1プレイにかかる時間が結構伸びてたであろうことの反省で そうなったんだろうけど、 せめてギルティギアイスカのように残機が設定されてれば多少は違ったのではないかと思う
946:ゲーム好き名無しさん
19/02/19 04:59:31.54 jr5968Nu0.net
やっぱり専用武器や装備品の対象キャラ人選が謎なゲームだな
性別分けや職業属性分けなら納得も行くのに
Aのみ男だけど女衣装も装備出来ますでも他の野郎はダメでーすとか
むしろ男専用装備としか書いてないのに男のキャラでも使えない奴がいるのとか何なんだよ
前者はスタッフの贔屓やキャラ萌を感じて気持ち悪いし後者は嫌がらせに感じて腹が立つ
947:ゲーム好き名無しさん
19/02/19 13:50:41.29 Q6le7Ph90.net
沸点低過ぎてキモいわ
948:ゲーム好き名無しさん
19/02/20 04:06:39.50 ZrRgvQRg0.net
コーデゲームで男が空気
「見栄え」以外に意味を付けたら男でも
燃えるコーデバトルができると思う
着た服を洗濯しなきゃいけず、試合に勝たないと魔法の洗剤が手に入らないとか
服に属性が付いていて、属性のお陰で精霊の保護を受けられるとか
949:ゲーム好き名無しさん
19/02/20 04:08:32.11 ZrRgvQRg0.net
書いててレンタヒーローに似てると思った
950:ゲーム好き名無しさん
19/02/20 11:01:43.21 5YE48KUV0.net
>>920
「性別で専用装備品」はキャラの性別(職業で基本装備が決まる場合は職業)選べないと無意味だよな。
【DQにおける例】
・DQ2の盾全般:ムーンだけ装備不可→男専用というより単に魔法系が重装備できないだけだろ
・DQ4のドレス系:アリーナ・マーニャ・ミネアは○、勇者は女のみ○→女性専用装備でいいだろう
951:ゲーム好き名無しさん
19/02/20 20:11:04.10 QYkGXS4C0.net
>>922
女性が遊ぶ前提のイケメンゲーになりそうですやんね
952:ゲーム好き名無しさん
19/02/21 12:57:30.78 aUZjYoYy0.net
装備品に関しては
STRによる重量制限があるようなゲームで
重ね着できる下着としてSTR補正着いた物出すんじゃねーってのがあるな
ソレを着ないと所持重量下がるってんで
キャラメイクや好きなコーデの妨げになんのは勘弁して欲しい
せめて高コストでいいから効果を移させろ
それかガワだけ変更とか入れろとw
953:ゲーム好き名無しさん
19/02/22 07:21:03.84 Ol0wC3OS0.net
>>925
女に都合がいい老若男女ゲームにすればいい
バトルゲームでもないのに男性キャラの
聖衣やモビルスーツのような衣装がどんどん手に入り
武器、必殺技(なりきり用というメタな設定)もどんどん追加され
バトルシーンにはならず、オサレ()ポイントが加算されていくだけとか
954:ゲーム好き名無しさん
19/02/23 06:14:16.53 /5WbW2ot0.net
魔法少女がオタ媚び
モコモコフレンズとか出てきたし、男もプリキュアになれる時代だし、中国のプリキュアもどきも流行ってるし
「みんながなりきりたい魔法少女」をゲームに出してくれ
何も考えずに魔法少女を出すんじゃなくて
「どんな姿に変身して、どんなマスコットに出会って、どんなおもちゃが使いたいか」
「味方国の魔法の国はどんな場所か」
「どんな悪の帝国を倒したいか」って感情移入方面(インスタ映え目的でもいいぞ)も考えて欲しい
955: まどマギはオタ向けだったけど 「卑弥呼もジャンヌ・ダルクもアンネ・フランクもクレオパトラもみんな元魔法少女だった」って設定は面白かったし 紅一点論の魔法少女=コスプレ説も吹いたし 格闘ゲームに魔法少女が参戦する設定も当時は斬新だった
956:ゲーム好き名無しさん
19/02/23 07:36:31.22 /5WbW2ot0.net
自分は違うが、ゲームのバトルアレルギーがいるらしい
バトルシーンが
物理モードと頭脳モード(パズドラのパズル部分だけやるのが戦いの代わりになるとか)
に切り替えられるシステムがあったほうがいいんじゃね
957:ゲーム好き名無しさん
19/02/23 15:52:41.12 ABiwRT/U0.net
>>929
たまにあるよな、サウンドノベルなら普通に無難~良作なストーリーとキャラなのに、
STGやパズルゲーム名義でそれが妙に高難易度なうえ攻略必須のせいで楽しめないという本末転倒ゲーム。
958:ゲーム好き名無しさん
19/02/23 18:28:24.46 aJR9QGoX0.net
>>927
そんなの出してもリアル男子はそっぽ向くんじゃねーの?って言ってるの
無理やりにでも遊ばす気なのかよ君は
バンドルされてるPCなりスマホなりが一日一回は本作を起動しないと初期化されますとかさ
>>928
>「どんな姿に変身して、どんなマスコットに出会って、どんなおもちゃが使いたいか」
>「味方国の魔法の国はどんな場所か」
>「どんな悪の帝国を倒したいか」って感情移入方面(インスタ映え目的でもいいぞ)も考えて欲しい
さすがにそれは1本のゲームソフトに実装できる機能ではないと思う
サーバー保存で、遊ぶ人はアクセス権利だけ有する方式か
姿やマスコットやおもちゃや出身魔法の国や宿敵設定するにしても
一から作らすんじゃなくてゲーム内アイテムから選ばせる方式にしないと
遊ぶ人の手に余ると思うぞ
959:ゲーム好き名無しさん
19/02/23 19:41:29.44 XRkytE0W0.net
あんま言いたくないけどまさに「お前が作ってみろ」ってやつだな
960:ゲーム好き名無しさん
19/02/23 23:20:11.76 /5WbW2ot0.net
>>930
身の周りに、KOFやポップンが
キャラが好みなのにシステムが嫌いなせいで楽しめないって女がかなり多かった
だが、KOFの乙女ゲームもコレジャナイんだよな
たぶん、脳トレ、サウンドノベル、ワギャン、キャプ翼みたいなノリを求めてるんだと思う
961:ゲーム好き名無しさん
19/02/24 00:14:30.06 yDIOqinKM.net
どうせいつもの半コテ腐れ婆だろこいつ
レスしなきゃ良いのに
962:ゲーム好き名無しさん
19/02/24 11:59:38.21 v5L04UqW0.net
装備品の可・不可に関しては
操作できる仲間が大量でその中の一部が使えたり使えなかったりってのなら仕方もないが
3~5人程度の中で面白い武器ゲットしたから早速あいつに使わせよう!と画面開いたら
何故かAとBしか使えませんとか出るのはな
全身覆う衣装とかならキャラの体格に合わせて作る手間があるから同じサイズの奴だけ着れる様にしたのかとも思えるが
剣や杖みたいな形状で振り回すだけの武器位誰でも使えるようにしろよ
自由度の高いキャラクリを売りにしてる癖して意味の解らん「このキャラクターには使用出来ません」が出てくるのとか本当萎える
963:ゲーム好き名無しさん
19/02/24 20:15:26.20 tNdpB9nV0.net
>>933
家庭用移植がドリームキャストで出てた頃のKOFには落ち物パズル方式のミニゲームがついてたのって
そういう人たちに遊んでほしいって意図だったのだろうか
964:ゲーム好き名無しさん
19/02/24 21:41:20.40 cqOYUgmA0.net
ゲームをキャラで選ぼうとしてるうちはニワカ
965:ゲーム好き名無しさん
19/02/24 21:49:17.23 mYHVCsFSp.net
オープンワールドゲーを作るのに特定エリアだけ別マップって早くなくなんないんだろうか
時間の問題だと思うんだけどいまだに存在する
966:ゲーム好き名無しさん
19/02/25 01:16:17.49 Ce8tFOTN0.net
>>937
だが、
キャラゲー以外のほうがキャラが魅力的なのでバランスが取れている
「深夜萌えアニメよりもプリキュアのほうがスタッフが狙ってなくて萌え目線で見やすいw」
「ドット絵を頭の中で好きな絵柄に直すのが美味しいw」と思ってる人は多いはずだ
967:ゲーム好き名無しさん
19/02/25 01:30:44.32 qpkjQHaI0.net
ひたすらキモイんですけど
968:ゲーム好き名無しさん
19/02/25 02:45:15.34 l2XozWQe0.net
キモいというか相変わらずこのスレの空気と主題の読めないヤツよ
969:ゲーム好き名無しさん
19/02/25 09:29:28.46 4nyJ8t4D0.net
他板でもクソコテとして知られてる人だから触らないほうがいいよ
970:ゲーム好き名無しさん
19/02/28 11:54:02.33 zci6Lvk/0.net
>>938
屋内だけエリチェンとかは低スペPCのメモリに配慮ってパターンはあるな
数部屋だけならシームレスだろうけどビル何十階分とかまるまるシームレス化だと
その建物の周囲を移動するだけで倍以上のメモリが必要になる
(屋内のキャラデータも見えないだけで描写されてるのと同じ)
PCなりゲームハードのメモリが100TBとかになったら完全シームレスになるんじゃね
その頃には立体投影ハードとかになってそうだけどw
971:ゲーム好き名無しさん
19/02/28 14:46:17.44 IcGN4HzN0.net
ダンジョンとかはエリチェン方式にしないと、広大なダンジョンが地下区域に存在するエリアの上を歩くだけで
広大なオブジェクトの読み込みとかモンスターの行動のシミュレート必要になるからねー
ワープしてくるタイプのモンスターが沸くダンジョンが地下にあると、
地下から地上に突然クソ強いモンスターがワープしてくるとかありそうだし
972:ゲーム好き名無しさん
19/02/28 17:59:56.33 tDBQoFbBM.net
ボイスなしのムービーシーンなのに会話テキストが勝手に速く送られて読みきれない
ゲームの嫌な仕様とかって大抵昔はスペック上仕方なくて当たり前だったけど進化して来たんだからこの位無くせるだろ!とか思うもんだが
こういうのはむしろレトロゲーム時代はなかった事なのに進化するにつれ出てきた物なのもムカつく所
973:ゲーム好き名無しさん
19/02/28 19:30:38.01 WbG+pvE30.net
俺と正反対だな
俺はボイスを言い終わるのを待たなきゃいけないのがイライラする
ストーリーがわからなくなるので飛ばすわけにもイカン
974:ゲーム好き名無しさん
19/02/28 23:56:13.28 tDBQoFbBM.net
>>946
正反対か?
ボイスなしテキストのみならプレイヤーの自由に送らせられる様にすれば良いだけだろって主張なんだけど
油断してなくても読みきれない位のスピードなのにムービーの都合で次々消されて何を喋ったのかも解らないって流石に酷くないか
勿論ボイス待ちしなけりゃ駄目でグダグダされるのはウザイし会話メインのムービーシーン自体がストレスの元かと思う
下の方でテキストもセットで出しながらボイス流して声が聞きたい奴はそのまま見ておけ内容だけ知りたいなら飛ばせとスキップ機能付けておくのが無難だと思う
975:ゲーム好き名無しさん
19/03/01 00:00:26.26 9pyjS+Ii0.net
作った所にでも言えよ
八つ当たりはごめんだ
976:ゲーム好き名無しさん
19/03/01 01:32:53.24 Sb4xzwxw0.net
ムービー一時停止ボタンを実装しよう
977:ゲーム好き名無しさん
19/03/01 01:35:57.14 9pyjS+Ii0.net
わからんかった所は2周目のお楽しみにでもしとけ
978:ゲーム好き名無しさん
19/03/01 02:33:29.96 lwSsu29F0.net
飛ばせるようにすると飛ばしちゃったとどうしてくれる!
という苦情がくるからじゃないか
だからセリフとかムービーをもう一度見れるようにしてくれれば……
なんだノベルゲー最先端じゃないか <
979:ゲーム好き名無しさん
19/03/01 02:35:36.24 lwSsu29F0.net
だから最近のゲームの長押しすると飛ばせるという仕様は
俺みたいなボタン連打マンにとっては誤爆がないので優しい
980:ゲーム好き名無しさん
19/03/01 07:02:23.33 OR5o3YdP0.net
円のメーターが溜まっていくみたいな感じで
どれぐらい押すと飛ぶのかわかりやすくなったよね
これはいつ頃からだろう
981:ゲーム好き名無しさん
19/03/01 11:04:44.81 qJz5CHZuM.net
>>948
なんだそりゃ
そっちこそ八つ当たりだろ
982:ゲーム好き名無しさん
19/03/01 13:25:23.87 X5RukaObp.net
>>943
自分の頭の中にあったのはゼルダで、神獣とマップが別フィールドであるというのに非常に落胆したわ
オープンワールドゲーの楽しみは同じフィールドに全てが配置されていることが大きいと思う
983:ゲーム好き名無しさん
19/03/01 21:04:50.60 EAr27r3T0.net
助かる人がいるからこそあるんだろうが
「このアイテムを使いますか? はい いいえ」みたいな
確認はオフにできないかなぁ
984:ゲーム好き名無しさん
19/03/02 09:18:23.64 LBiu2O3x0.net
間違った操作をしたら一手戻れる機能があればありがたいな
一部のレースゲームではリワインド機能と呼ばれて実装されている
985:ゲーム好き名無しさん
19/03/02 20:16:26.83 CUJr441R0.net
むしろリワインド強要のゲームバランスにされるほうが恐ろしいだろ
ただの作業になるわ
986:ゲーム好き名無しさん
19/03/03 00:01:02.71 vEfgkqpw0.net
>>957
それだとファイアーエムブレムのGBA作品の入力訂正機能がおかしいと思ったことが。
例えば「自軍のAを敵軍のBの元に移動させ戦う」ことをやろうとする場合、
キャラが移動していって、そこで何の武器を使うかとか、これで戦うと威力や命中はいくつか予測を見れる。
で、ここで戦闘を決定しなければ全部キャンセルしてキャラは元の位置に戻って何度でもやり直せる。
でも「救出」コマンドで味方を助けると、もうそこで「担いだ」で決定されて下ろせない。
これをやると担いだ方はもう再移動(騎馬系のみ、歩兵などは不可)以外何もできないしステータスも下がる、
(担がれた方は降ろすまで一切行動できない)
だから「救出したくないのにしてしまった」「救出すべき相手を間違えた」はホントやり直したいのになぜかできない。
何で味方同士の行動なのに戻せない?
(ランダム要素があるならまだやり直し禁止も分かるが、そもそも「救出」に確立もくそもない。100%救出して規定分ステータスが減るだけ。)
987:ゲーム好き名無しさん
19/03/03 02:45:25.57 WCDFD+lE0.net
RPGのステータス画面などでキャラクターごとに倒したモンスターの数がカウントされる仕様
僧侶や盗賊のメインの仕事は敵を倒すことじゃないので
得意じゃない分野の働きぶりを記録されても…という感じ
RPGの図鑑などでパーティーが倒した敵の種類ごとに数がカウントされる仕様
普通にプレーしてても数にバラつきが出るだろうし
ましてや「回復ポイントの近くでひたすら金稼ぎした時」に倒した敵の数が積みあがるなど
あまりスマートじゃないプレーをした痕跡が残るのが嫌
988:ゲーム好き名無しさん
19/03/03 18:15:44.79 OxtG8xb600303.net
タクティクスオウガのPSPリメイク版がリワインド強要のクソ要素になってたな
レアドロップ持ちに確実にレアドロさせるために味方の行動をイチイチ入れ替えながら殺してドロップするまで粘るっていう
最悪なのがDLC最終ステージのボスのドロップ
そいつ倒すと強制的にクリアでいちいちクソ長いイベント見るかリセットしなきゃな
989:らなかった
990:ゲーム好き名無しさん
19/03/04 12:06:32.62 HhZhuQ0Tp.net
カウントやコンプリートを煽るゲームってまだあんの?
991:ゲーム好き名無しさん
19/03/05 19:24:53.18 6GmYnmVn0.net
>>962
ある
例えばつい最近発売されたエースコンバット7のトロフィーは顕著だった
・飛行距離76500km(無意味に飛行距離を稼がなければならない)
・対戦50回(対戦はおまけ要素で、はっきりいって面白くない)
992:ゲーム好き名無しさん
19/03/08 11:38:08.40 U9YeOQYT0.net
一番糞なトロフィー要素なら
「◯時間プレイする」かな
アイテム武器全部入手しろとか色んなコンプ要素はあれどそれらを全部こなしても◯時間には届かずやる事もねーのにただ電源入れとけって事かよと
勿論そんなのはスルーするけど提示されてるのを見た時点でアホかと言いたくなる
993:ゲーム好き名無しさん
19/03/08 15:35:25.59 P5QgCjz30.net
夜廻の50時間トロフィーはほんと糞だった
他のトロフィーコンプしても20時間くらいだったのに
994:ゲーム好き名無しさん
19/03/09 02:13:03.33 gXpn5L9b0.net
銭投げするときに数を決めるときの99999にしたいのに隣の数が干渉してくるのかうざい。説明しにくいが解るよね?
995:ゲーム好き名無しさん
19/03/09 08:18:03.61 AT1s/SHO0.net
トロフィーやカウントそんなに気になるか?
獲得できる枠がありのに欠落している様に我慢ができないみたいな?
996:ゲーム好き名無しさん
19/03/09 11:19:21.87 kK7w5zar0.net
>>967
よそのスレで見た意見だけど、高難度トロフィー実績やレア強武器の存在を
開発者からプレイヤーへの侮辱と解釈する人も出てきてる
思うに、最初から目標が明示されてるのがいけないのかもしれん
存在させるにしても、取った時点で初めてあれトロフィーだったんだ!ってわかるようにするのがいいのかも
個人的には
やはりよそのスレで見た「RPGでレベルを上げることは難易度の低下=イージーモードを選ぶのと同じであり、真のゲーマーなら恥ずべき行為」と同じで
おかしな考えの人もいるもんだなと思うけど
997:ゲーム好き名無しさん
19/03/09 11:37:30.47 3Jchdk290.net
コンプとかにこだわってる奴は
他にやる事が無いかわいそうな奴なんだよ
発達障害ってやつだよ
まぁやりたきゃやってればいいが
998:ゲーム好き名無しさん
19/03/09 17:09:25.35 2PMUQw860.net
>>967
ものによりけりだな。
・「トロフィーをコンプリートしないと○○が使用できない」→なんでクソ難易度のトロフィー付けた!
・「トロフィーは入手してもそれだけ」→うーん、これは難しいからあきらめるか。
あと、後者でもトロフィーの名義と実際の入手条件に差異があるとイラっと来ることもある。
(例えば初代バイオのHDリマスターで「ナイフで十分」というナイフクリアのトロフィーがあるのだが、
「ゾンビの頭部踏み付け」「ナイフで撃破後灯油で死体焼却」をやるとナイフ以外で攻撃判定になってアウト。
そのくせネプチューン感電して殺すのや、スーパータイラントにはロケランはOKというアバウトさ。)
999:ゲーム好き名無しさん
19/03/10 00:56:57.64 kZ29vlG20.net
「(これ以外の)すべてのトロフィーを取った」というトロフィーはマジで要らん
1000:ゲーム好き名無しさん
19/03/10 10:54:21.68 syYgSI3i0.net
未取得関連は、ゲーム内で保持できる情報量の増大によって逆に表面化した問題なのかも
これからはアイテム一覧とかトロフィー一覧とかは
ゲーム自体の内部で見れる一覧には取得済みしか表示されず、
全一覧は雑誌とか攻略本とか公式サイトとか、
とにかくゲーム外でしか見れないようにするべきか
1001:ゲーム好き名無しさん
19/03/10 11:19:25.78 +/E1eY4V0.net
キャラのステータスや武具、主人公達の拠点を金や資材で強化・増築できる機能があるゲームで
いくら金や資材があってもストーリー進行状況でそれらを制限されること。
そんなに早い段階でフルチューンしてバランス壊されるのがいやなのかと。
1002:ゲーム好き名無しさん
19/03/10 11:29:50.09 /60KiDFT0.net
最初はわかりやすいようにできる事を制限してあるゲームが多いな
思いやりというものだ
1003:ゲーム好き名無しさん
19/03/10 11:31:58.02 hKHBt7DK0.net
>>973
RPGでも時々「レベルが上がると入手経験値が減少し、先エリアに行かないと稼げなくなる。」や、
「経験値ではたいして強くならないので先エリアに進み技を覚える必要がry」というのがあるよな。
1004:ゲーム好き名無しさん
19/03/10 11:54:24.57 /QcqCTy70.net
装備品販売が後の町へ行くほど豪華になるってのもその一例かな
中盤で訪れる帝国の首都より、同じ帝国の端の村の方が装備品豪華とか
洋ゲーのTRPGベースなゲームだと大都市の方が単純に品ぞろえ豊富で強いものも置いてある事が多い
1005:ゲーム好き名無しさん
19/03/10 12:03:10.17 +YTWpkPP0.net
レベルがある値でカンストして次進むまでそれ以上強くならないくらいなら
まあそんなシステムなんだなーって思うけど、DQ6の熟練度はホント糞だった
レベルが上がると熟練度が入らなくなるけどレベルには制限がかかってないから
レベル上がらないように戦闘避けるとかプレイを面倒にさせてた
同じようにRPGなのにプレイ時間制限があるのも嫌い
〇時間以内にシナリオをクリアするみたいなのが何かの条件になってるヤツ
プレイヤーの意志と関係なくやらされるようなことがプレイを阻害するみたいなの面倒
1006:ゲーム好き名無しさん
19/03/10 14:03:29.54 hKHBt7DK0.net
>>977
熟練度システムはあれだけ面倒くさいことやって、結局「一時期だけ制限かかって後無意味」なのもな。
序盤はそもそも職業ついてないから関係ないし、フォーン城付近からレベル上限撤廃で無意味。
意味があるのは「ダーマ開放→フォーン城直前の中盤の一時期」だけ。
スタッフ的には「熟練度は一律1ポイント、だから序盤で弱いモンスターガンガン狩られるとどんどん強くなっちゃう」という危惧だろうが、
そもそも経験値上限さえなければ、もうちょっと強い地域のモンスター狩って経験値やゴールド稼いでたのに。
(DQは戦闘開始と同時に決着なんてない、どんなに強くても戦闘時間短縮には限界がある。)
1007:ゲーム好き名無しさん
19/03/10 22:34:15.33 T64mMFnA0.net
>>970
バイオRE2は
高難度や縛りに近い条件
豆腐コンプや保安官HG60発縛りとかが
トロフィーではないのは評価できるんだが
無限武器等隠し要素とかのキーになってるっていう
良いんだか悪いんだかって状態だったな
1008:ゲーム好き名無しさん
19/03/11 11:28:12.73 rOzZR/3I0.net
すべての高難度やりつくした後に無限武器とか出されてもな~って
無限自体はすぐ出せるけど、それでやってもトロフィーとか取れないってのが良いバランスなんじゃないかな
1009:ゲーム好き名無しさん
19/03/12 22:17:20.66 +6BBaMFB0.net
>>980
そういうのだと「周回プレイ可能」ならまだしも、一度クリアするとボスステージに行けなくなるとか、
やり終えると行けるところが減る作品の場合ホント悲しい。
1010:ゲーム好き名無しさん
19/03/13 09:41:14.87 1rfxIoI/M.net
>>980
相当終盤で色々難しい事をこなした結果
作中唯一の完全回復アイテムを貰えるゲームを思い出した
その頃になるとそんなダメージ受ける様な事も起きないし仕様上ラスボス戦では使えない
ラスボス戦行く前なら普通に無料で全回復出来るポイントがすぐ使えるから実質死にアイテムみたいなもんで脱力した
1011:ゲーム好き名無しさん
19/03/13 11:17:40.75 ff75dJC40.net
中間ノルマがあって期限までに達成出来てないとゲームオーバーみたいな展開だと萎える。
ほとんどの人は最初はゲームのシステムをそこまで理解出来てなくて非効率的な行動するもんだと思うし
ほぼ理解してることを前提のバランスで期限設定されても困る。
また最初からやり直せって言われてもモチベ維持出来ないわ。
セーブデータ引き継いで強くてニューゲーム出来るならまだいいけど。
1012:ゲーム好き名無しさん
19/03/13 12:03:01.99 OacdfWSQM.net
経営シミュは一番最初が一番難しいのと同じだな
最初は一手間違えたら即詰む程度の余裕しかないから
1013:ゲーム好き名無しさん
19/03/16 18:13:58.24 yJfYkVz00.net
シムシティでもシナリオモードで最難関が「さびれた村の復興(予算が他の1/4で開始)」と言われてたしな。
この復興がどれだけ難しいかというと、開幕赤字&予算少ないのですぐに無駄インフラ削除しないと『資金がなくなり終わる』。
1014:ゲーム好き名無しさん
19/03/17 05:16:28.46 ZSHH7TXX0.net
夕張シミュか
1015:ゲーム好き名無しさん
19/03/22 21:50:36.95 YwiXeX960.net
特にキャラゲー度が高い奴のシリーズで、
1:設定上出せないわけでもないのに新作で旧作PCキャラがいない or NPCに降格。
(全員一新なら仕方ないかとも思えるが、数名程度いないだと悲しい。)
2:せめて「新キャラと入れ替わり」ならまだしも新PCキャラもいない。
(プログラム上は旧キャラと別仕様でも設定上同一な場合は旧キャラ判定とする)
3:というかPCキャラ減少してね?
1016:ゲーム好き名無しさん
19/03/24 18:27:55.94 XQ3jKflc0.net
>>987
格ゲーで、旧作に比べて新作の1キャラ当たりの技数が全体的に増えてたらそうなりがちよね
1017:ゲーム好き名無しさん
19/03/25 15:57:14.47 3/3Ko+pqd.net
真サムライスピリッツで、
タムタムだけ消えたのは悲しかったなぁ…
(まぁ、新キャラに妹いたし、殺し合うゲームだからしょうがないけど)
1018:ゲーム好き名無しさん
19/03/25 20:14:42.87 2P/wqKyE0.net
スマブラSPの過去キャラ全員参加は正直失敗と思う…
1019:ゲーム好き名無しさん
19/03/26 09:58:11.55 WrvTmWJNd.net
ファイヤーエンブレム勢だけは
もうお腹いっぱいですわな…
1020:ゲーム好き名無しさん
19/03/26 16:12:36.30 3A9DKdrb0.net
スマブラだとXでフィギュアが最新作品だらけっていう片寄りは何とかしてほしかったな。
ドンキーコングだとたるジェットレースとかはキャラをコンプリートしそうなぐらい揃っているのに、
SFC版のクレムリン軍はキングクルール以外ラスボスさえも出てこない。
ゼルダだとトワイライトプリンセスと風のタクトは充実しているのにムジュラの仮面以前のキャラはチンクルぐらい。
メトロイドもメトロイドプライムハンターズの奴が充実で旧作ボスはリドリーぐらい。
ポリゴンモデル作るのが大変ならそのためにシールがある(というかDXでもペラペラフィギュアあったし)のにキャラ名と作品名しかない。
こっちは回転させて見たいとかじゃないんだよ、キャラのうんちくとか知りたいのに。
1021:ゲーム好き名無しさん
19/04/14 09:59:28.31 41VHJX9f0.net
>>971
今まで遊んだゲームのプラチナトロフィーって全部そのタイプなんだけど他に�
1022:るの?
1023:ゲーム好き名無しさん
19/04/20 22:30:24.53 tqAdcy480.net
敵ボスを何とかして追い詰める
最後のあがきで能力アップ ←まぁわかる
HPも全快! ←死ね
1024:ゲーム好き名無しさん
19/04/20 23:26:06.11 DAF89cBy0.net
逆に、もっとプレイヤーが普通にやってるようなことをNPCがやっても良いと思う
1025:ゲーム好き名無しさん
19/04/26 01:04:50.06 sOyxaFDia.net
負けバトル
1026:ゲーム好き名無しさん
19/04/26 16:53:22.09 vap/JJL80.net
「迷いの森」 ←このネーミング
1027:ゲーム好き名無しさん
19/04/27 13:54:15.52 Y0kfwS1D0.net
>>996
逆に負けバトルの相手との再戦で理由もなしに勝てるようになる展開。
「バリアや自動回復で体力を減らせず倒せない」→バリア(回復)解除
「回避不能攻撃でこっちを1発KOで倒せない」→回避不能攻撃を封じる
「人質を取られるなどでこっちが行動不能にされる」→人質奪還
とか理由をつけてよ。
1028:ゲーム好き名無しさん
19/04/27 18:24:29.42 HairzKC70.net
>>998
「ブレイブサーガ」、「かえるの絵本」みたいに
負けバトルで負かされる理由が単に今は敵わないだけってのは
今はそういう展開やっちゃダメなのか
1029:ゲーム好き名無しさん
19/04/27 20:48:12.99 Y0kfwS1D0.net
>>999
DQでいえばDQ4第4章のキングレオはマーニャとミネアのレベルを99まで鍛えても倒せないのに、
5章ではもっと低レベルでも普通に倒せるのは納得できない。
1030:ゲーム好き名無しさん
19/05/02 07:38:43.03 iME4ngAo0.net
コロン(:)の付いたゲームタイトル名
1031:ゲーム好き名無しさん
19/05/03 08:19:04.27 wvzVn6QR0.net
>>997
森の迷宮(厨二ネーム)、迷わない森(逆転の発想)とかがいいの?
1032:ゲーム好き名無しさん
19/05/18 16:47:11.14 Cxrb4HfM0.net
着せ替えゲームで女性キャラと比べて男性キャラが空気
パンヤのカズの路線をもっと極めて欲しい
バトルゲームに出るような衣装にチェンジでき、バトルゲームに出るような必殺技のエフェクトも入れられ、ゲーム中では戦わないとか
この路線を定番化すれば、乙女ゲーの主人公のようにギャルゲーの主人公も
個性無し+お洒落って感じになりそう
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