いい加減ゲームでやめてほしいこと その16at GSALOON
いい加減ゲームでやめてほしいこと その16 - 暇つぶし2ch1000:ゲーム好き名無しさん
19/03/10 10:54:21.68 syYgSI3i0.net
未取得関連は、ゲーム内で保持できる情報量の増大によって逆に表面化した問題なのかも
これからはアイテム一覧とかトロフィー一覧とかは
ゲーム自体の内部で見れる一覧には取得済みしか表示されず、
全一覧は雑誌とか攻略本とか公式サイトとか、
とにかくゲーム外でしか見れないようにするべきか

1001:ゲーム好き名無しさん
19/03/10 11:19:25.78 +/E1eY4V0.net
キャラのステータスや武具、主人公達の拠点を金や資材で強化・増築できる機能があるゲームで
いくら金や資材があってもストーリー進行状況でそれらを制限されること。
そんなに早い段階でフルチューンしてバランス壊されるのがいやなのかと。

1002:ゲーム好き名無しさん
19/03/10 11:29:50.09 /60KiDFT0.net
最初はわかりやすいようにできる事を制限してあるゲームが多いな
思いやりというものだ

1003:ゲーム好き名無しさん
19/03/10 11:31:58.02 hKHBt7DK0.net
>>973
RPGでも時々「レベルが上がると入手経験値が減少し、先エリアに行かないと稼げなくなる。」や、
「経験値ではたいして強くならないので先エリアに進み技を覚える必要がry」というのがあるよな。

1004:ゲーム好き名無しさん
19/03/10 11:54:24.57 /QcqCTy70.net
装備品販売が後の町へ行くほど豪華になるってのもその一例かな
中盤で訪れる帝国の首都より、同じ帝国の端の村の方が装備品豪華とか
洋ゲーのTRPGベースなゲームだと大都市の方が単純に品ぞろえ豊富で強いものも置いてある事が多い

1005:ゲーム好き名無しさん
19/03/10 12:03:10.17 +YTWpkPP0.net
レベルがある値でカンストして次進むまでそれ以上強くならないくらいなら
まあそんなシステムなんだなーって思うけど、DQ6の熟練度はホント糞だった
レベルが上がると熟練度が入らなくなるけどレベルには制限がかかってないから
レベル上がらないように戦闘避けるとかプレイを面倒にさせてた
同じようにRPGなのにプレイ時間制限があるのも嫌い
〇時間以内にシナリオをクリアするみたいなのが何かの条件になってるヤツ
プレイヤーの意志と関係なくやらされるようなことがプレイを阻害するみたいなの面倒

1006:ゲーム好き名無しさん
19/03/10 14:03:29.54 hKHBt7DK0.net
>>977
熟練度システムはあれだけ面倒くさいことやって、結局「一時期だけ制限かかって後無意味」なのもな。
序盤はそもそも職業ついてないから関係ないし、フォーン城付近からレベル上限撤廃で無意味。
意味があるのは「ダーマ開放→フォーン城直前の中盤の一時期」だけ。
スタッフ的には「熟練度は一律1ポイント、だから序盤で弱いモンスターガンガン狩られるとどんどん強くなっちゃう」という危惧だろうが、
そもそも経験値上限さえなければ、もうちょっと強い地域のモンスター狩って経験値やゴールド稼いでたのに。
(DQは戦闘開始と同時に決着なんてない、どんなに強くても戦闘時間短縮には限界がある。)

1007:ゲーム好き名無しさん
19/03/10 22:34:15.33 T64mMFnA0.net
>>970
バイオRE2は
高難度や縛りに近い条件
豆腐コンプや保安官HG60発縛りとかが
トロフィーではないのは評価できるんだが
無限武器等隠し要素とかのキーになってるっていう
良いんだか悪いんだかって状態だったな

1008:ゲーム好き名無しさん
19/03/11 11:28:12.73 rOzZR/3I0.net
すべての高難度やりつくした後に無限武器とか出されてもな~って
無限自体はすぐ出せるけど、それでやってもトロフィーとか取れないってのが良いバランスなんじゃないかな

1009:ゲーム好き名無しさん
19/03/12 22:17:20.66 +6BBaMFB0.net
>>980
そういうのだと「周回プレイ可能」ならまだしも、一度クリアするとボスステージに行けなくなるとか、
やり終えると行けるところが減る作品の場合ホント悲しい。

1010:ゲーム好き名無しさん
19/03/13 09:41:14.87 1rfxIoI/M.net
>>980
相当終盤で色々難しい事をこなした結果
作中唯一の完全回復アイテムを貰えるゲームを思い出した
その頃になるとそんなダメージ受ける様な事も起きないし仕様上ラスボス戦では使えない
ラスボス戦行く前なら普通に無料で全回復出来るポイントがすぐ使えるから実質死にアイテムみたいなもんで脱力した

1011:ゲーム好き名無しさん
19/03/13 11:17:40.75 ff75dJC40.net
中間ノルマがあって期限までに達成出来てないとゲームオーバーみたいな展開だと萎える。
ほとんどの人は最初はゲームのシステムをそこまで理解出来てなくて非効率的な行動するもんだと思うし
ほぼ理解してることを前提のバランスで期限設定されても困る。
また最初からやり直せって言われてもモチベ維持出来ないわ。
セーブデータ引き継いで強くてニューゲーム出来るならまだいいけど。

1012:ゲーム好き名無しさん
19/03/13 12:03:01.99 OacdfWSQM.net
経営シミュは一番最初が一番難しいのと同じだな
最初は一手間違えたら即詰む程度の余裕しかないから

1013:ゲーム好き名無しさん
19/03/16 18:13:58.24 yJfYkVz00.net
シムシティでもシナリオモードで最難関が「さびれた村の復興(予算が他の1/4で開始)」と言われてたしな。
この復興がどれだけ難しいかというと、開幕赤字&予算少ないのですぐに無駄インフラ削除しないと『資金がなくなり終わる』。

1014:ゲーム好き名無しさん
19/03/17 05:16:28.46 ZSHH7TXX0.net
夕張シミュか

1015:ゲーム好き名無しさん
19/03/22 21:50:36.95 YwiXeX960.net
特にキャラゲー度が高い奴のシリーズで、
1:設定上出せないわけでもないのに新作で旧作PCキャラがいない or NPCに降格。
(全員一新なら仕方ないかとも思えるが、数名程度いないだと悲しい。)
2:せめて「新キャラと入れ替わり」ならまだしも新PCキャラもいない。
(プログラム上は旧キャラと別仕様でも設定上同一な場合は旧キャラ判定とする)
3:というかPCキャラ減少してね?

1016:ゲーム好き名無しさん
19/03/24 18:27:55.94 XQ3jKflc0.net
>>987
格ゲーで、旧作に比べて新作の1キャラ当たりの技数が全体的に増えてたらそうなりがちよね

1017:ゲーム好き名無しさん
19/03/25 15:57:14.47 3/3Ko+pqd.net
真サムライスピリッツで、
タムタムだけ消えたのは悲しかったなぁ…
(まぁ、新キャラに妹いたし、殺し合うゲームだからしょうがないけど)

1018:ゲーム好き名無しさん
19/03/25 20:14:42.87 2P/wqKyE0.net
スマブラSPの過去キャラ全員参加は正直失敗と思う…

1019:ゲーム好き名無しさん
19/03/26 09:58:11.55 WrvTmWJNd.net
ファイヤーエンブレム勢だけは
もうお腹いっぱいですわな…

1020:ゲーム好き名無しさん
19/03/26 16:12:36.30 3A9DKdrb0.net
スマブラだとXでフィギュアが最新作品だらけっていう片寄りは何とかしてほしかったな。
ドンキーコングだとたるジェットレースとかはキャラをコンプリートしそうなぐらい揃っているのに、
SFC版のクレムリン軍はキングクルール以外ラスボスさえも出てこない。
ゼルダだとトワイライトプリンセスと風のタクトは充実しているのにムジュラの仮面以前のキャラはチンクルぐらい。
メトロイドもメトロイドプライムハンターズの奴が充実で旧作ボスはリドリーぐらい。
ポリゴンモデル作るのが大変ならそのためにシールがある(というかDXでもペラペラフィギュアあったし)のにキャラ名と作品名しかない。
こっちは回転させて見たいとかじゃないんだよ、キャラのうんちくとか知りたいのに。

1021:ゲーム好き名無しさん
19/04/14 09:59:28.31 41VHJX9f0.net
>>971
今まで遊んだゲームのプラチナトロフィーって全部そのタイプなんだけど他に�


1022:るの?



1023:ゲーム好き名無しさん
19/04/20 22:30:24.53 tqAdcy480.net
敵ボスを何とかして追い詰める
最後のあがきで能力アップ ←まぁわかる
HPも全快! ←死ね

1024:ゲーム好き名無しさん
19/04/20 23:26:06.11 DAF89cBy0.net
逆に、もっとプレイヤーが普通にやってるようなことをNPCがやっても良いと思う

1025:ゲーム好き名無しさん
19/04/26 01:04:50.06 sOyxaFDia.net
負けバトル

1026:ゲーム好き名無しさん
19/04/26 16:53:22.09 vap/JJL80.net
「迷いの森」 ←このネーミング

1027:ゲーム好き名無しさん
19/04/27 13:54:15.52 Y0kfwS1D0.net
>>996
逆に負けバトルの相手との再戦で理由もなしに勝てるようになる展開。
「バリアや自動回復で体力を減らせず倒せない」→バリア(回復)解除
「回避不能攻撃でこっちを1発KOで倒せない」→回避不能攻撃を封じる
「人質を取られるなどでこっちが行動不能にされる」→人質奪還
とか理由をつけてよ。

1028:ゲーム好き名無しさん
19/04/27 18:24:29.42 HairzKC70.net
>>998
「ブレイブサーガ」、「かえるの絵本」みたいに
負けバトルで負かされる理由が単に今は敵わないだけってのは
今はそういう展開やっちゃダメなのか

1029:ゲーム好き名無しさん
19/04/27 20:48:12.99 Y0kfwS1D0.net
>>999
DQでいえばDQ4第4章のキングレオはマーニャとミネアのレベルを99まで鍛えても倒せないのに、
5章ではもっと低レベルでも普通に倒せるのは納得できない。

1030:ゲーム好き名無しさん
19/05/02 07:38:43.03 iME4ngAo0.net
コロン(:)の付いたゲームタイトル名

1031:ゲーム好き名無しさん
19/05/03 08:19:04.27 wvzVn6QR0.net
>>997
森の迷宮(厨二ネーム)、迷わない森(逆転の発想)とかがいいの?

1032:ゲーム好き名無しさん
19/05/18 16:47:11.14 Cxrb4HfM0.net
着せ替えゲームで女性キャラと比べて男性キャラが空気
パンヤのカズの路線をもっと極めて欲しい
バトルゲームに出るような衣装にチェンジでき、バトルゲームに出るような必殺技のエフェクトも入れられ、ゲーム中では戦わないとか
この路線を定番化すれば、乙女ゲーの主人公のようにギャルゲーの主人公も
個性無し+お洒落って感じになりそう

1033:1001
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