19/07/30 18:54:04.72 2aOq9g9V0.net
再行動アニメをキャラ別に設定する方法お願いします(*'ω'*)
951:ゲーム好き名無しさん
19/07/30 20:19:28.60 vFLB8uBk0.net
894だけど、経験値が限界超えてる状態は面白いのでこのままにするかも
この辺色々いじってて気づいたけど経験値ってマイナスにもなるのな、表示はゼロだけど
次は共通イベントで経験値2倍or半分に挑戦中~本筋とは全く関係ないとこだけど楽しいw
952:ゲーム好き名無しさん
19/07/31 01:51:50.67 P2O4GI/s0.net
>>908
どうしたいのかよくわからないけど
出撃人数で最大人数だけ表示させたいならこんなスクリプト
UnitSortieScreen._drawMemberData = function(x, y, textui) {
var maxCount = root.getCurrentSession().getCurrentMapInfo().getSortieMaxCount();
NumberRenderer.drawNumberColor(x, y, maxCount, 1, 255);
};
出撃人数のテキスト自体まるっと消したい場合はこんなスクリプト
UnitSortieScreen._drawSortieText = function(textui) {
};
を入れればいいね。
953:ゲーム好き名無しさん
19/07/31 19:25:07.01 yE6UL2Ow0.net
>>911
おおー、ありがとうございます!
有効利用させて頂きます!
消費無制限系の軽い感じのを考えてるんですけど
消費無制限にすると0とか--みたいな表示になるのを
武器欄はstudio内のコンフィグで非表示にできるのに
アイテム欄だけ消費無制限にしても--みたいな
棒線表示が消したいけど残るのかー…と思いまして
プラグイン系が素人ですけど
こればっかり先は、がんばって勉強します!
954:ゲーム好き名無しさん
19/07/31 19:41:32.30 WxIJs7bi0.net
その--はconstants-stringtable.js
324行目のSignWord_Limitless: '--'の--を空白スペースにしたら消えた
俺はスクリプト全然できんから、このやり方でやってるが
他に良い方法あるかもなぁ
955:ゲーム好き名無しさん
19/08/01 00:34:40.37 TecM37E60.net
耐久表示を綺麗さっぱり消すだけならこれ。
ItemRenderer.drawItemLimit = function(x, y, item, alpha) {
return;
};
SignWord_Limitlessは
丸腰キャラの攻撃力、命中率表示などあらゆる"--"表示に影響が及んでしまうので
今回の場合はあまり望ましくない
956:ゲーム好き名無しさん
19/08/01 15:23:24.69 CFNss6J00.net
もしかしてステージの攻略中に敵データいじるのまずい?たとえば
957: ・ステージ中断する ・調整のために、まだ生存中の敵の初期配置と能力データを変える ・ゲームプレイを再開する ・たまにそのデータ変えた敵の命中率が---になって攻撃されなくなる 敵の初期配置変えるのはカット&ペーストだが 一度カットしても同じIDにペーストすれば理屈上問題なさそうな気がすると思ってたが
958:ゲーム好き名無しさん
19/08/01 15:57:13.23 bYeSXYraa.net
マップのアタマからじゃなくて中断をつかってるなら挙動怪しくなるのデフォかも
959:ゲーム好き名無しさん
19/08/01 17:30:34.35 U01rWBqkp.net
まあ増援なんかコピペすらしなくても普通にデータずれるよ
マップの最初からやり直したい方がいい
960:ゲーム好き名無しさん
19/08/01 18:31:13.79 CFNss6J00.net
なるほど。言われてみると中断はやばそうだし増援もずれてたな
データ的に問題ないにもかかわらず命中が---がとなったから(コピペでまったく同じデータで構成された他の敵は正常に処理されてるのに)
原因に心あたりがついてすっきりした
961:ゲーム好き名無しさん
19/08/01 19:02:39.18 hM76lzct0.net
再行動アニメをキャラ別に設定する方法お願いします(*'ω'*)
962:ゲーム好き名無しさん
19/08/01 20:29:05.33 kH0XVRJC0.net
>>919
作って昨日wikiに上げたけど?
963:ゲーム好き名無しさん
19/08/01 20:37:08.14 hM76lzct0.net
>>920
ありがとう(^O^)
964:ゲーム好き名無しさん
19/08/01 22:06:21.79 m2LYBIvB0.net
>>920
さわんな
965:ゲーム好き名無しさん
19/08/01 22:38:13.29 7u6yqdYQ0.net
すみません、空気嫁な流れですけど、お礼だけでも!
>>913-914さんありがとうございます!
是非参考にさせて活用させて頂きます!
966:ゲーム好き名無しさん
19/08/02 01:01:47.12 gNAhC02m0.net
>>920
あえてスルーしてたのに・・・
967:ゲーム好き名無しさん
19/08/02 01:25:35.53 nH/U5dV4a.net
レスから察するに自慢したくてしかたがないんだろ
その結果荒らしが調子に乗ろうが興味なさそう
968:ゲーム好き名無しさん
19/08/02 10:51:39.26 Vh/aUaIoa.net
欲しがった奴が難ありでも必要になる人が現れる事もあろうよ、そこから改変するとかさ
でもwikiの知名度が低いせいかツイッターでもこういうスクリプト無いかなーとか言ってるのがもうwikiに載ってるとか結構あるよな
公式スクリプト・ヘルプも同様
969:ゲーム好き名無しさん
19/08/02 11:07:47.15 hHtI+MhS0.net
なんだかんだ言われてたけどあのwikiは優秀だと思う
970:ゲーム好き名無しさん
19/08/02 11:31:01.46 t/T7MROXa.net
wikiになくてもエゴサかけるともうあったりするよな
971:ゲーム好き名無しさん
19/08/02 12:06:10.85 p/CJ9NZO0.net
エゴサーチって自分の名前を検索することじゃないのかね(´▽`*)?
972:ゲーム好き名無しさん
19/08/07 21:40:57.29 Y8Fbe4SM0.net
プログラミングまったくわからんジジイですが、Pythonを勉強したら、
このゲームを好き勝手にスタマイズできますかね?
973:ゲーム好き名無しさん
19/08/07 22:11:39.82 ni3Pjte40.net
SRPG Studioで変更できる部分はPythonじゃなくてJavaScriptで書かれているよ
つっても古臭いのでES2015以降のような書き方はできない
あと何をどうやっても変更できない部分はある
974:ゲーム好き名無しさん
19/08/07 23:02:58.30 t71IG8o80.net
ヨコごめんなさい
絶対変更できない箇所ってどのへんになりますか?
975:ゲーム好き名無しさん
19/08/07 23:15:30.93 7p3G/4VO0.net
URLリンク(srpgstudio.com)
ここの下の画像
「ホスト処理」が弄れない部分
「スクリプト処理」がプラグイン等で弄れる部分
976:ゲーム好き名無しさん
19/08/07 23:46:52.69 ni3Pjte40.net
例えば、
あるBGMを再生するっていう命令は出せるけど、再生周りの仕様を変更する事はできない
最新作のFEみたいにマップBGMと戦闘BGMをシ
977:ームレスに切り替えるみたいなのは無理なんだよなあ
978:ゲーム好き名無しさん
19/08/08 02:20:13.90 EGKtgpic0.net
なるほど‥でもまあこの先で
これできねえのか!
とはならない、かな
ありがとう
979:ゲーム好き名無しさん
19/08/15 01:22:29.87 d8FSvp4F0.net
みんな制作がスランプのときにどんな方法でモチベ上げてる?
最近は小説読んだり漫画読んだりしてるけど映画は気力がたりなくてなかなか
なんももの考えんでいいソシャゲをポチポチやりながらボーッと考えてるのが今の状態です
980:ゲーム好き名無しさん
19/08/15 01:57:23.09 xbnfq9Iq0.net
自分のキャラでしこれ
981:ゲーム好き名無しさん
19/08/15 02:20:31.36 eQKL9h5K0.net
自分のキャラのエロ絵は描くなぁ
エロゲ作ってるわけじゃないけど
982:ゲーム好き名無しさん
19/08/15 02:29:00.50 lOFt+f/t0.net
上がってる新作をやる
すげえあせるの、遊びながら
983:ゲーム好き名無しさん
19/08/15 06:58:20.81 qeqHqmGea.net
自分はシナリオを今一度見直すために小説書いてるよ。あとは絵を描いてモチベ上げようとしてるね
984:ゲーム好き名無しさん
19/08/15 13:52:22.63 muf5Rhbd0.net
自分はログボをなるべく回収する
気に病むくらいなら放置
疲れない程度にツクツク
主役を描いて飽きるなら脇役も好きになる様にする
過度に他者様と比較しないでありますかね
985:ゲーム好き名無しさん
19/08/15 18:14:49.94 yERT06SKa.net
ゲーム音楽を聴くぐらいかな…懐かしい作品とか知らない作品の聴くとたまに湧いて来たりする
986:ゲーム好き名無しさん
19/08/15 19:49:50.90 UWhaxIHI0.net
FEやる
987:ゲーム好き名無しさん
19/08/16 21:57:21.59 Q6ppii3X0.net
すみません、選択肢のUIを三種用意して状況によって使い分けたい
デフォルト
吹き出し型
モノローグ吹き出し型
んですが、素だと選択肢の画像UIはひとつしか設定できませんよね?
イベントの選択肢を複数の中から選んで表示する方法はありますか?
988:ゲーム好き名無しさん
19/08/16 22:32:18.87 XMdNOHyP0.net
リソースの画像をなしにして選択肢の数だけイベントでUI画像表示
クッソ面倒そうだけど
989:ゲーム好き名無しさん
19/08/16 22:47:13.45 A8qhtoES0.net
あんまりイケてるものはできないね
手抜きで作ってみたけど使い方はこんな感じ
1.選択肢コマンドの直前に以下のスクリプトの実行コマンドを入れる
1.1.コードの実行をチェック
1.2.テキスト欄に
SelectTitleTextUIControl.setTextUI("<変更したいテキストUIの内部関数名>");
を入れる。
例えば
SelectTitleTextUIControl.setTextUI("questreward_title");
だと"リソース使用箇所->クエスト報酬見出し"の画像とフォントに切り替わるようになる。
2.選択肢コマンドの直後に以下のスクリプトの実行コマンドを入れる
2.1.コードの実行をチェック
2.2.テキスト欄に
SelectTitleTextUIControl.resetTextUI();
と入れる。
これを入れると次から選択肢の画像が元に戻る。
SelectScrollbar.getScrollTextUI = function() {
return root.queryTextUI(SelectTitleTextUIControl.getTextUI());
};
SelectTitleTextUIControl = {
_textUI: "select_title",
getTextUI: function() {
return this._textUI;
},
setTextUI: function(textUI) {
this._textUI = textUI;
},
resetTextUI: function() {
this._textUI = "select_title";
}
};
これは選択肢の表示に別のリソースを使用するというもの
よって、ゲームで使用しないリソース("クエスト報酬見出し"や"章タイトルフレーム"などかな?)に選択肢用の別のリソースを仕込んでおくこと
フォントも変わってしまうのでちゃんと設定しておく必要がある
使用しないリソースが存在しない場合は諦める
990:ゲーム好き名無しさん
19/08/17 00:22:22.90 nihZBQo00.net
うおおありがとうございます!
未使用リソースがカツカツだけどこれで何とかなります!
このあと足りなくなったら943さんのアイデアと併用でしのげ�
991:ワすね! べりまちです!
992:ゲーム好き名無しさん
19/08/17 10:06:28.61 iwlv/bNha.net
興味本位「現在の進捗状況」studio購入から
3年=20%
みんなどや?
993:ゲーム好き名無しさん
19/08/17 10:23:17.46 zUmBMU+U0.net
一作完成させて公開してるけど購入してからだったら3年かかってると思う
994:ゲーム好き名無しさん
19/08/17 10:30:30.18 VJjf3Roxr.net
買ったのは4年前だけど実際製作してた期間は3年くらいかな
995:ゲーム好き名無しさん
19/08/17 11:16:30.78 88bPTj5l0.net
3年てみんな根気あるな
週末に5時間くらいやる感じ?
996:ゲーム好き名無しさん
19/08/17 11:34:14.46 iwlv/bNha.net
週末に2時間やればいい方かな
今日セミを見てstudio作品がやたら上がる年とか出てくんのかなーとか思った
最初期に購入して作成始めた人たちの作品がそろそろ重なるのかなー、と
997:ゲーム好き名無しさん
19/08/17 13:26:05.54 8j+QS838a.net
最近夢現の方に新作上がってたな、戦闘画面とかUIとか結構凝ってた印象
998:ゲーム好き名無しさん
19/08/17 13:44:12.80 iwlv/bNha.net
ほんとだやってみよ
今年は多作かな
999:ゲーム好き名無しさん
19/08/18 11:06:41.12 8Un7NZlIr.net
ふりーむ
2019-01-18 ラビリオン 短編
2019-02-10 Les Apprentis Sorciers ―レザプランティ・ソルシエ― プレイ時間目安30時間以上
2019-03-31 Battle Race Madness Zero 5マップ
2019-04-18 ミッシング・ツイン-サイド- プレイ時間 10時間
2019-04-29 レラカムイストーリー ~憎しみと償いと~ プレイ時間30~35時間前後 全45マップ
2019-05-14 エウメニデス(軽量版)
2019-05-28 魔王城会議室 プレイ時間目安記載無し
2019-06-07 ダディ・マム・サンのオーディナリーライフ すごろく風1マップ
2019-06-29 ランディアX プレイ時間20時間程度の中編
2019-07-22 疾風勁草-双傑の絆- α版 体験版
夢現
2019-08-16 Roads to the Crown 長編(本編マップ数33、サブシナリオ数22)クリア時間目安:40~45時間
今のところ毎月新作なり体験版が出てるな
1000:ゲーム好き名無しさん
19/08/18 12:32:12.22 uPt393bSa.net
>>955
結構なペースですよね
最初期から作り始めた人たちの完成時期が集中してきてるかも、の見立てはあながち間違いでもない?
1001:ゲーム好き名無しさん
19/08/18 12:39:58.54 S0sZiBKW0.net
最初期の人達は1本目作り終えて2本目3本目じゃないか
1002:ゲーム好き名無しさん
19/08/18 13:30:02.23 uPt393bSa.net
マジか
みんなどのくらいの期間で1作品あげるんだろ
1003:ゲーム好き名無しさん
19/08/18 14:29:13.62 S0sZiBKW0.net
最初期の人は一年ちょっとくらいで作品あげてた
最初期の人でWikiに途中の作品あげてる人でまだ完成してない人もいる
初期の作品はシンプルなのが多かったけど、だんだん凝ったのが増えてきたなぁ
1004:ゲーム好き名無しさん
19/08/18 14:30:44.16 8Un7NZlIr.net
言ってるそばからふりーむに新作来たぞ
ボリュームは凄そうだけどレビューにパスがかかって開けないとあるからしばらく待たないといけないか…
1005:ゲーム好き名無しさん
19/08/18 14:40:12.33 yiLDHGXea.net
2作も3作も作ってる人は凄いよな、それだけしっかりした道筋をたててたり、作りなれてたりするんだろう…
1006:ゲーム好き名無しさん
19/08/18 15:05:36.38 uPt393bSa.net
この夏はほんと多作だな
ちょっとやってみよう、でまた作成が遅れてしまうわ
1007:ゲーム好き名無しさん
19/08/18 19:38:23.76 HFCPWjTf0.net
結局何が面白いんや
1008:ゲーム好き名無しさん
19/08/18 23:31:14.71 bE3PZer1a.net
ランディアXは評判良い�
1009:轤オい 7章ぐらいまでやったがマップの作りや頑張れば倒せる強敵が居てやり応えはあった 成長率は高めっぽいから爽快感はあるかも 絵が合えば楽しめるんじゃない?
1010:ゲーム好き名無しさん
19/08/19 00:32:51.96 YdANv2Zr0.net
あーたしかに絵柄は好み分かれるかも
ユニット成長率が高いのでストレスなく遊べたよ
1011:ゲーム好き名無しさん
19/08/19 02:45:41.40 cFNWNhcZ0.net
自分もオリジナルの絵で作ってるけど
オリジナルになると、今度は絵柄の好き嫌いっていうのが出てくるなぁ
1012:ゲーム好き名無しさん
19/08/19 07:13:32.61 eahWC4s3a.net
多少拙くても見慣れて好きになる事もあるけど
ある程度技術を持った人だと個性が出てて慣れではどうすることも出来ない場合もある
正直2章の全身タイツのマント男でちょっとキツかった
1013:ゲーム好き名無しさん
19/08/19 11:20:27.37 YdANv2Zr0.net
そだね、上手なはずなんだけどアクが微妙に刺さる感じ?ある程度技術のあるひとの個性が合わなくなるときが、ってのはわかりやすい説明だなあ
絵柄の好みを考慮すると外注考えるときに悩ましいとこですね
1014:ゲーム好き名無しさん
19/08/19 13:07:16.34 79YAY84rr.net
とはいえ自作でも外注でも独自グラがあった方が目に留まりやすいのは確実だろうね
1015:ゲーム好き名無しさん
19/08/19 13:11:50.69 gPqxoY81F.net
万人に好かれる絵なんてねぇ
好きなものを作れ
1016:ゲーム好き名無しさん
19/08/19 14:04:22.18 YdANv2Zr0.net
至言だが‥好きな絵だと さいとうたかお になっちゃうんだ
1017:ゲーム好き名無しさん
19/08/19 16:13:44.93 HilvGG3R0.net
絵師さん雇う資金が無いので自給自足
鈴見敦をリスペクトしてるけど遠く及ばない
なんとか下手の横好きで二次元系で描いてる
特撮みたいな動いたら多分かっこいい的なのを目指してる
1018:ゲーム好き名無しさん
19/08/19 17:27:59.81 HK2yv1RCp.net
あと好きな絵でも雰囲気に合う合わないあるしな
シナリオとの相性もだが、そもそもゲーム向きじゃないなって絵とかもある。
1019:ゲーム好き名無しさん
19/08/19 17:43:05.52 ANdqWtvG0.net
CSでもキャラ絵の好みはあるし、プロでも好き嫌いあるんだから、気にするだけ無駄よ
1020:ゲーム好き名無しさん
19/08/21 01:25:43.65 NR3Qlsar0.net
質問ばかりですみません、
ユニットの成長率ボーナス
をスキルに引っ付けるにはどうすればいいの?どうも素人ではうまくいかなくて‥
1021:ゲーム好き名無しさん
19/08/21 05:08:56.87 1Kc5mIAca.net
>>975
wikiに「良成長スキル」
1022:ゲーム好き名無しさん
19/08/21 05:10:14.07 1Kc5mIAca.net
>>976
誤爆した
良成長スキルのスクリプトあるからそれを参考にしてみれば?
1023:ゲーム好き名無しさん
19/08/21 07:38:45.68 je8ehWoPa.net
>>977
ありがとう確認してみる
見よう見まねのなんちゃってスクリプトじゃ限界あるわ
特に成長率は可視化されないから自信なくて
1024:ゲーム好き名無しさん
19/08/21 11:28:24.92 rIPB4U2oa.net
成長率の可視化で思い出したが、初期の頃そんなスクリプトもあったな…
1025:ゲーム好き名無しさん
19/08/21 11:30:31.10 7F2UTRyv0.net
目に見えない数字の操作はバグっててもユーザーも気づかないからへーきへーき
1026:ゲーム好き名無しさん
19/08/21 12:06:42.13 je8ehWoPa.net
>>980
そんなF F1みたいなw
しかし今回は教えてもらったプラグインを参考にすればなんとかできそう、家帰ってからだけど
何が足りなかったのか勉強ですねー
>>979さん、それどこにあるか情報ないですか?超興味あるー
1027:977
19/08/21 12:18:12.91 rIPB4U2oa.net
>>981
初期の製作者スレで誰かが上げてたんだけど、本体のスクリプトと合わなくなったのか、エラー
1028:出て使わなくなったんだ wikiには載ってなかったと思うから製作者スレを遡ってみて、俺も仕事終わったらスクリプト残ってるか確認してみる
1029:ゲーム好き名無しさん
19/08/21 12:34:48.68 je8ehWoPa.net
>>982
ええっ、いやいや自分で漁るよ?
過去スレって情報だけで感謝ですから
サルベージでなんか閃くかもしれないし!
1030:ゲーム好き名無しさん
19/08/21 12:40:57.01 EzfpkknHa.net
持ってたはずだけど
今のツールのバージョンで動くかどうか
1031:sage
19/08/21 12:47:49.78 je8ehWoPa.net
>>984
マジすか!でも作者さんに無断で又貸し的に渡すのNGなんでしたっけ?
今日のサルベージ楽しみになってきました♩
1032:ゲーム好き名無しさん
19/08/21 13:18:15.11 EzfpkknHa.net
ステータスの二ページ目にレーダーチャートみたいな表示出すやつね
あれ昔wikiにあったはずだけど今なくなってるなら動かない可能性高そう
1033:ゲーム好き名無しさん
19/08/21 14:10:53.66 UCOXwguma.net
>>986
チャート方式もあったな、俺はその前の数字だけのバージョン使ってたわ
1034:977
19/08/21 20:21:39.07 3p53kxGEr.net
件のスクリプトあったけどやっぱりエラー出た
スクリプト内に作者の作ったスクリプトをまとめたリンクがあったからそっち載せとく
URLリンク(github.com)
最後の更新が4年前だからもうSRPGStudioには触れてないだろうね…
1035:ゲーム好き名無しさん
19/08/21 20:46:13.29 je8ehWoPa.net
やっぱり使えませんでしたか残念
リンクありがとうございます
1036:ゲーム好き名無しさん
19/08/21 20:46:34.22 y8Hpf2Ex0.net
そうなんだよな。その人のシールドスクリプトとか好きだった
1037:ゲーム好き名無しさん
19/08/23 13:56:57.08 4XmHApze0.net
今更な質問なんだけど、エディタのSE音を調整したい(小さい音にしたい)んだ
どうしたらいいんでしょうか?
1038:ゲーム好き名無しさん
19/08/23 22:39:35.14 hkAFOezO0.net
エディタ?ゲームじゃなくて?
1039:ゲーム好き名無しさん
19/08/23 22:50:38.94 UfGos8sk0.net
テストプレイ時の音量だったらテストプレイ中に環境→変更してやればリリースまで保持されるよ
次スレないみたいだし立ててくる
1040:ゲーム好き名無しさん
19/08/23 22:53:20.65 UfGos8sk0.net
ほい次スレ
SRPGStudio総合スレ その3[無断転載禁止]
スレリンク(gsaloon板)
1041:ゲーム好き名無しさん
19/08/23 23:08:01.41 CzkTpUIHa.net
>>994
乙!
BGMなら個別でボリューム調整出来るけど、効果音は見当たらなかったような…
同じように調整出来たっけ?
1042:ゲーム好き名無しさん
19/08/23 23:20:49.34 gaMRbwIB0.net
効果音はsound内のファイルを選択した状態でボリューム設定すれば変更できる
1043:ゲーム好き名無しさん
19/08/24 06:43:10.83 YCIWGQv60.net
ごめんなさい、アニメーション作る時の効果音のボリューム調整がしたいんです
確かにテストプレイ時の音量は調整できたのですが、エディタのアニメーション作成時の効果音がデフォルトのままだと大きいので調整したいのですが
1044:ゲーム好き名無しさん
19/08/24 07:04:42.67 CpEfkjBz0.net
リソースの音楽データの確認でボリューム設定しておけばアニメ作成時の効果音もそれに合わせて音量変わる
更に微調整したいんだったらAudacityとかフリーの音声編集ツール使って調節すれば良い
1045:ゲーム好き名無しさん
19/08/24 07:44:10.63 YCIWGQv60.net
>>998
soundのチェック項目がないのは仕様なんですかね?
1046:ゲーム好き名無しさん
19/08/24 07:44:35.91 YCIWGQv60.net
>>999
ああ、失礼
出来ました
1047:ゲーム好き名無しさん
19/08/24 07:49:39.43 flhyV348a.net
解決したところで埋め
今後もこんな風にスレが進むと良いね
1048:ゲーム好き名無しさん
19/08/24 08:07:03.51 CpEfkjBz0.net
産め
1049:1001
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