SRPGStudio総合スレ その2at GSALOON
SRPGStudio総合スレ その2 - 暇つぶし2ch800:ゲーム好き名無しさん
19/07/20 18:38:31.26 s6ANz/WJa.net
ワッチョイW 4f7d-/2RE = スプッッ Sddf-/2RE
向こうでは常套手段の別回線

801:ゲーム好き名無しさん
19/07/20 18:39:42.16 rsuxJULp0.net
>>753
ヌーズライトも進め方によって変化するよ

802:ゲーム好き名無しさん
19/07/20 18:39:46.67 yj1Np5rk0.net
ワッチョイのことはよくわからんけど
‐前の2つの文字列は変化しないんだっけ?

803:ゲーム好き名無しさん
19/07/20 18:44:59.48 s6ANz/WJa.net
俺を荒らし呼ばわりするのは実際ここの住民の心象的にはそうだろうから別に構わないけど
このカスも断罪しろよな
他スレのことだから関係ないとか言うなよ
向こうがアンチスレだから荒らしていいって法はねーぞ

804:ゲーム好き名無しさん
19/07/20 18:46:42.16 w8ENZXCwd.net
>>766
秩序と破壊と中立で仲間になるキャラとか変化するんだよな
マップ毎にあのキャラは倒すなとかお題が出てきてそれの達成状況で分岐する
1マップが小さめな代わりマップが沢山あるのとかBGMがクラシックなのも特徴

805:ゲーム好き名無しさん
19/07/20 18:53:22.80 s6ANz/WJa.net
>>769
現在進行形で向こう荒らしてよくもまぁそんな普通の住民ぶった書き込みが出来るもんだよな
消えろゴミ

806:ゲーム好き名無しさん
19/07/20 18:55:13.40 vCSE/PVz0.net
FEDAがそのシステムだったね
ちゃんとフォロワーいるあたりいいな、と思う

807:ゲーム好き名無しさん
19/07/20 18:56:26.13 /S+vBsdr0.net
>>768
ああいや、荒らしってのはお前さんのことを言ったんじゃないんだすまん
同人ゲーム板で毎日アーダイアーダイ言ってるダンオズロック?だかそいつのこと
このワッチョイ7d-って奴がSRPGstudioスレを隠れ蓑にして複数回線でFEスレ荒らしてるのは分かるし俺もこういう奴大嫌いやけど
たぶんこの手のクズは断罪されようと吊し上げられようと絶対反省しないしやめないからまあ生暖かい目で流してくれや
こっちのアホが迷惑かけて本当に申し訳ない

808:ゲーム好き名無しさん
19/07/20 18:56:57.89 rsuxJULp0.net
作者さんの主義主張がはっきり打ち出されてて人を選びそうではあるけど
そういうのもフリゲならではって感じがして好きなんだよな

809:ゲーム好き名無しさん
19/07/20 19:02:20.64 /S+vBsdr0.net
コンシューマのSRPGで分岐が有名なのだと
タクティクスオウガとかデアラングリッサーとかあたりかね
あれくらいシナリオのコンセプトに深く食い込んだ分岐を真剣に作るならありだと思う
あとSFCの第三次スパロボとかもやたら細かい分岐…というか
前マップまでの選択が細かく反映されたパラレルなマップがいくつも用意されててすごかった印象

810:ゲーム好き名無しさん
19/07/20 19:09:54.35 rsuxJULp0.net
分岐作ったところで全てのプレイヤーが全部のルート遊んでくれる訳じゃないし
労力も普通に作るよりかかるから非効率っていうのはわかるけど
せっかく自作なんだから好きなもの作りたいし、他の人にも作って欲しいなー

811:ゲーム好き名無しさん
19/07/20 19:15:30.94 9NWHyfHSa.net
>>769
クラシックなのはどうでもいいだろw

812:ゲーム好き名無しさん
19/07/20 19:15:39.53 s6ANz/WJa.net
>>772
誤解させたようですまんが>>768はあんたに向けて言ったんじゃない
ここのスレ民全員に向けて言ったんだ
傍から見れば俺が荒らしとほぼ変わらないのは事実だからな
このクソボケ7dに生温くする気なんてもうない
こいつが湧けば俺は叩く
湧かなくなれば俺は消える

813:ゲーム好き名無しさん
19/07/20 19:23:11.72 /D0tkstI0.net
>>773
難易度がかなり高いとかシナリオやキャラのクセが強いゲームでもリリース出来るのは売上を気にしなくても良いフリーゲームならではって感じするな
ReinPhazerのようにノーマルでも相当難しいのもフリーゲームならでは

814:ゲーム好き名無しさん
19/07/20 19:36:48.62 KNEE9iDra.net
分岐ありのゲームで難易度高いとキツイかな
最近アップされてたランディアxは難易度軽めで育成とマップ攻略メインだったからこのくらいなら分岐みるために二周目遊ぶかも

815:ゲーム好き名無しさん
19/07/20 19:39:37.20 LR6GSRTTa.net
連投すまん
分岐がある場合の例なのでランディアxには分岐はない、たぶん

816:ゲーム好き名無しさん
19/07/20 20:06:11.24 /D0tkstI0.net
>>779
ランディアXは作者さん曰くハードでノーリセットでも十分クリア出来る難易度を目指したらしい
自信がない人は毎ターンのセーブを使ってもOKだし自信がある人はノーリセットプレイもやってみて欲しいと言っていたな

817:ゲーム好き名無しさん
19/07/20 20:19:13.99 s6ANz/WJa.net
お前がいる限りこのスレの住民は迷惑を被り続けるからなクソゴミ荒らし
ランディアXの人も荒らしの話題逸らしの出汁に使われて可哀想にな

818:ゲーム好き名無しさん
19/07/20 20:24:40.32 WKDFGj2Up.net
ただでさえ大作を作ろうとするとエタりがちなのに分岐やるとなおさらヤバいとは思う
完成させるだけでも偉業だろ

819:ゲーム好き名無しさん
19/07/20 20:26:32.40 yj1Np5rk0.net
SRPGといえば長編みたいなところあるからな。まあ長編になるのを理由にエタる人は意外と見ないが
4,5マップで終わるような短編もっと増えても良いと思うんだけど�


820:ネ



821:ゲーム好き名無しさん
19/07/20 20:36:44.72 hUV2mRMB0.net
10マップくらいの短編やりたい
短い分1マップ1マップが濃厚だと良いな
グラにこだわると長編はキツいな
たくさん素材用意しないといけないから

822:ゲーム好き名無しさん
19/07/20 21:52:17.49 oLsfNN3P0.net
製作中のものはある意味短編

823:ゲーム好き名無しさん
19/07/20 23:17:56.40 vJ7pwNFva.net
>>785
わかる
40マップとかあるの最後まで続いた試しないんだよな…

824:ゲーム好き名無しさん
19/07/20 23:29:38.94 /D0tkstI0.net
>>784
確かにSRPGは短編じゃダメみたいな風潮はあるかもなあ
短編作品だとマリィと賢者の森がお気に入り
イラストや話の雰囲気が好きなんだよね

825:ゲーム好き名無しさん
19/07/20 23:45:32.35 vCSE/PVz0.net
ユニットを成長させて運用する楽しみはある程度長編じゃないと得られないのかな、とか
本編短くてもエキストラステージがたくさんあれば

826:ゲーム好き名無しさん
19/07/20 23:53:16.41 OwMKks+x0.net
>>788
ほとぼりが冷めるまでコソコソ潜むのもお前の得意技だよな
永遠に黙れクズ

827:ゲーム好き名無しさん
19/07/21 00:05:38.89 L/Gvsvac0.net
短編ってマップ数いくつくらいが短編なのかな?
40マップが大作としたら中編で20くらい
短編で10ちょい、でイメージ合ってる?

828:ゲーム好き名無しさん
19/07/21 00:23:35.66 dXkWp/yk0.net
>>791
大作と中編はそのぐらいな気がするけど短編だと5マップ以下とかも含まれると思う
もちろん1マップが濃密なら20マップぐらいでも大作だと思うけど(ヴェスタリアサーガとか)

829:ゲーム好き名無しさん
19/07/21 00:36:09.61 Jbpi9R+M0.net
>>792
向こうじゃヴェスタリアこき下ろしてたクズがどの面下げて大作だ濃密だとか言ってんだ
体裁繕ってるつもりか荒らし風情が

830:ゲーム好き名無しさん
19/07/21 02:25:17.19 Y1WeFQjq0.net
ちょっと話変わっちゃうけど、自分の制作途中のゲームではユニット一人一人に個性付けたくて武器の威力を敢えて落としてるんだけど(最強武器でも6)、やっぱそれってプレイした時だるいかね?
自分の感覚ではバランス良いし、皆で力を合わせて戦ってる感あって好きなんだけど。

831:ゲーム好き名無しさん
19/07/21 03:54:15.19 H/6tNoaL0.net
そこはレベルデザインの話だからなんともいえないなあ
計算式にもよるだろうし
数字が小さいゲームもちゃんと作り込んであったら面白くなると思うよ

832:ゲーム好き名無しさん
19/07/21 04:56:07.26 jUZBqM1t0.net
HUNTING MELODY ~光と闇の紋章~
製作中です。ヤバいくらいの超大作になりそう

833:ゲーム好き名無しさん
19/07/21 06:43:54.94 dXkWp/yk0.net
>>794
武器をあえて弱めにしてユニットのステータスやスキルで個性を付けるというのも悪くないと思う
ただ強力な武器が少ないと「なんか強い武器を手に入れたぞ!」みたいな喜びとかワクワク感は減っちゃうかもという懸念は少しある
でも多人数で戦うのが最適解なバランスは大賛成

834:ゲーム好き名無しさん
19/07/21 06:50:12.89 a7KUp2Jca.net
変なのも沸いてるけどいつになく盛り上がってていいね
シナリオ分岐は序盤~中盤で分岐するのはよく作ったなと感心するけど、よっぽど出来が良いか他にやりたいゲームがないと周回はしないなあ
あとは初見じゃトゥルーエンド到達難しい条件で見たけりゃ最初からやり直してねとかなるのは勘弁してほしい
水桜記の作者が言ってたどのルート遊んでもらっても良いようにどのルートも全力で作るって考え方は共感した

835:ゲーム好き名無しさん
19/07/21 07:17:58.16 /POqerk2aVOTE.net
>>797
向こうを荒らしながら同時にその書き込みしてんだなお前
サイコ


836:もいいとこだな底辺野郎が そろそろ連投して得意技の効いてないアピールするか?



837:ゲーム好き名無しさん
19/07/21 09:44:41.88 8otFl9jxaVOTE.net
昨日いくつかDLして遊んでるけど
エリーニュエス面白いねぇ…
歴史系は素材的に作るのが難しい分実際に作ること出来たらクォリティ高くなる傾向があるのかな

838:ゲーム好き名無しさん
19/07/21 15:57:35.30 H/6tNoaL0VOTE.net
本格的な歴史モノ作れるのは本当にすごいと思う>エリーニュエス
ただ知識として覚えてるだけじゃなくてドラマになるように仕立てられるのは努力よなー

839:ゲーム好き名無しさん
19/07/21 16:51:40.11 dXkWp/yk0VOTE.net
エリーニュエスはふりーむの第12回コンテストのシミュレーション部門で金賞を取っていたけどそれに相応しい完成度
次作のエウメニデスも第14回で銀賞取っていたしこの作者さんスゴい

840:ゲーム好き名無しさん
19/07/21 17:08:51.26 /POqerk2aVOTE.net
>>802
お前の頭と同じで中身空っぽの発言だな
ああ、お得意の適当な書き込みして僕気にしてませんアピールだから仕方ねーか
お前が気にしようがしまいがお前がいる限りスレの空気は悪くなっていくけどな

841:ゲーム好き名無しさん
19/07/21 18:23:26.78 UIz0/jBFaVOTE.net
歴史モノのIFとか相当知識ないと陳腐化しちゃうよねえ
その点ファンタジーの西洋風ってずいぶんラクだわ

842:ゲーム好き名無しさん
19/07/21 18:29:47.79 dXkWp/yk0VOTE.net
>>804
西洋風ファンタジーだと素材も比較的集めやすいのも大きい
和風とか現代風とかSFとかだとマップやBGM等の素材集めもより大変

843:ゲーム好き名無しさん
19/07/21 18:44:55.65 /POqerk2aVOTE.net
>>805
なーにが大変だボケ
荒らし如きが知った風な口きいてんなよゴミ

844:ゲーム好き名無しさん
19/07/21 19:06:23.00 UIz0/jBFaVOTE.net
>>805
ですよね、ほぼ全部書き起こしになるもんね
一番大変そうだと思ったのはロボットモノだなーあんまstudio製では見ないけど

845:ゲーム好き名無しさん
19/07/21 19:18:09.74 KPYr0yOHaVOTE.net
ロボット物全く見かけないなぁ
どっかでちらっとナイトガンダムのオマージュみたいなの見たけど結局挫折したのかな

846:ゲーム好き名無しさん
19/07/21 19:31:10.20 RouJBQjF0VOTE.net
ロボットのはエスパドンだったかみたいな名前のがツイッターに上がってたけどエターなったっぽい
結構楽しみにしてたんだけど残念
ロボットではないけどSFっぽいのでは宇宙艦隊戦のがあったなぁ、トリアエズ戦記というのが
銀英伝みたいなSRPGはありだと思うけど艦隊戦ってユニットの向きとか陣形が割と大事な要素だと思うから
FE系ツールのこれだとちょっと味気ないものになるかもしれない

847:ゲーム好き名無しさん
19/07/21 23:33:59.29 87AadcYF0.net
実験としてSF風のモーション設計して見た
ロボットだったら素材は大変ですが
戦艦は特に変な攻撃と回避演出がいらないなら
艦隊戦ゲームは案外戦闘モーションはまだ簡単に作れるかも?
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
レーザーとかミサイル射出とか艦載機出撃とか
あと爆発演出みたい エフェクトの方が疲れるけど
その前にFEのシステムでどのような艦隊戦ゲーム作る次第か
攻撃力=基本攻撃力 x HP(戦艦数)とか
待機の時に方向を決める必要があって
側面と後方がら攻めると攻撃力が上昇するとか
(これはAI作り大変そうだ)

848:ゲーム好き名無しさん
19/07/22 00:11:13.30 OBlWpByp0.net
>>810
いいね! 艦影を汎用で使いまわして旗艦だけ


849:書き下ろすとかで十分雰囲気出そうだ



850:ゲーム好き名無しさん
19/07/22 00:12:24.09 OhPlxx62a.net
>>810
す、すごい…

851:ゲーム好き名無しさん
19/07/22 00:53:00.17 txt96rX20.net
>>810
SFっぽいのって素材づくりは(それでも面倒だけど)まだいいとしても
そこから先のシステムが頭痛くなるんだよね
MAP兵器作って指向性どうしようとか

852:ゲーム好き名無しさん
19/07/22 00:55:05.63 l0zac1K60.net
>>810
これいいなあ!
この手のやつあったらやってみたい!
809さんこういう路線で作ってんの?

853:ゲーム好き名無しさん
19/07/22 07:08:14.60 M3nAztH6a.net
>>810
いいね、スパロボみたいなSRPGっぽい。
自分もスチームパンク的なSRPG作ってみたい。
RTPのロボ素材とか、公式有料素材のやつとかあるし、シナリオがなかなか難しそうだけど。
新作FEみたいに学園モノ的なやーつを混ぜたらいけるかな?

854:ゲーム好き名無しさん
19/07/22 10:24:28.07 J51WXqZC0.net
>>810
雰囲気良いねぇ!
そうそう側面、背面攻撃があると面白いんだけどね、集団戦闘で隊列組む意味が増す
FEやラングリッサーではそういうの無いけどタクティクスオウガ系とか海外のストラテジー系では
多くのゲームで側面攻撃の要素は採用されてるし艦隊戦じゃなくても戦術ゲームならあると面白い要素だと思う
HP残量に応じて攻撃力変化は前に自分でも試しに計算式いじってやってみたんだけど
瀕死になった敵がほぼ無力化してしまったり、ある程度削ってしまうと戦闘の緊張感がなくなってしまった
リアリティがあるといえばそうかもだけどゲーム的な緊張感はやっぱり欲しいんだよね
あと両者ボロボロの状態だとやけに戦闘が長引いてしまった

855:ゲーム好き名無しさん
19/07/22 11:33:43.24 DUhE8pqQa.net
そこは戦艦とかロボとかの無機物なら攻撃力と耐久力を別にできるメリットがあるよね
沈みかけだけど主砲が無傷だから火力だけは最高の状態で最後の艦砲、とかアツいわ
てか側面からの攻撃と正面からの攻撃との判別ってstudioで組めんの?果てしなくややこしそうだけど

856:ゲーム好き名無しさん
19/07/22 14:19:23.12 txt96rX20.net
ユニットの方向も取得できるしユニットの位置と組み合わせれば組めるんじゃない

857:ゲーム好き名無しさん
19/07/22 18:13:29.26 8yqyEDwp0.net
敵AI実装考えただけで匙投げたくなる
srpg studio使わない方が手っ取り早そう

858:ゲーム好き名無しさん
19/07/22 21:15:56.04 OGe9hj840.net
>>814
809です
いいえ
ただみんなはロボットとSFの素材集めは大変そうなことを話してるから
その中でモーション作りが一番簡単な戦艦
何分で完成出来ることを試してみた
結果は40分で一つの戦艦を完成した
本当にSF風のSRPG作りたいなら
モーションは簡単に完成できる艦隊戦SRPGは
いい選択かと思ってるだけ
面白いかどうかは
その後システムのアイデア次第

859:ゲーム好き名無しさん
19/07/23 12:33:40.05 TddK9bm20.net
>>820
40分なんだ、すごい
面白くなるかはシステム総体とかストーリーとかが重要なのは理解してます
自分ならこの戦艦モーションだけで一日かかりそうだ、とても手を出せそうにないや

860:ゲーム好き名無しさん
19/07/24 05:47:55.25 VOJK0fLS0.net
マジカミの制作費12億円か・・・
100分の1の1200万円でいいから私にくれたら
最高のエロゲを作るのに・・・

861:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 00:18:53.39 3n+IpXSJ0.net
製作者さんの方にもSRPGStudioの作品をたくさんプレイする方がどのぐらいいるか分かりませんが、今まで遊んだSRPGStudioの作品で最もお気に入りの作品は何ですか?

862:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 00:31:12.07 CPkRu99e0.net



863:Fサンプルゲーム



864:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 00:58:21.73 GVuHNuvHa.net
水桜記

865:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 02:13:51.03 EwNNSrDBa.net
>>823
7d-さんおっすおっす!

866:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 03:07:33.95 LBlWsgoB0.net
URLリンク(www.pixiv.net)
よろすこ

867:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 03:08:29.64 LBlWsgoB0.net
URLリンク(www.pixiv.net)
よろすこ(*'ω'*)

868:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 07:20:13.83 3n+IpXSJ0.net
自分はHeartium ランタイムサーガ ロンドリア物語2と迷ったけど一番お気に入りだと新説魔法少女かなあ
マップの作りは少し戦略性に欠けるけどキャラクターとストーリーとグラフィック面がやはり強い

869:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 07:40:19.51 1njtrd7ga.net
>>829
ワッチョイ切り替わったら住民面できるとでも思ってんのかゴミ虫野郎が
そういやお前向こうでも魔法少女がどうこう言ってたよな
もしかして布教に失敗したから荒らしてんのか?

870:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 08:05:21.16 X1uP5Vjn0.net
水桜記、エリーニュエスだな

871:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 08:20:57.78 FpvF6/sfa.net
ロンドリア物語かなぁ、ギャグシリアスを両立してるしバランスもいい感じ、それに絵もかわいいし好き。
語彙力なくてごめん

872:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 08:23:28.87 bzWR5Om8a.net
>>830
お前が粘着してる奴の事は大して知らないけど、知らない側から見ればお前も荒らしだよ

873:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 08:26:58.67 X1uP5Vjn0.net
荒らしに触るなって
こいつひとりNGすればいいんだよ

874:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 08:32:48.94 1njtrd7ga.net
>>833
そりゃそうだろ
そう思われるのは承知の上であえてやってんだから
俺にいなくなってほしいならこのゴミをどうにかするんだね
このクソ荒らしがここに居座る限り俺も居座るから

875:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 08:36:32.22 1njtrd7ga.net
>>834
そうしろ
ついでにこのクソ7dも一緒にNG入れとけよ
根本的な解決にはならないけどな

876:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 08:56:54.35 nA8Z7+XHa.net
>>829
7d-さんおっすおっす

877:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 08:57:34.75 bzWR5Om8a.net
分かった、今後存在しないものとして扱うわ
ロンドリアもランタイムも途中で止まったままなんだよな…他のも気にはなるけどやり始めるに至らない、一気にやろうと思うからなのかもしれないけど

878:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 09:07:56.27 jxrRCNPGa.net
自分もだがアウアウ率高いなw

879:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 09:16:28.17 3n+IpXSJ0.net
>>838
長編作品って1度途中で止まると中々再開出来なくなることあるんだよなあ
モチベーションが続いている時はガンガン進めるんだけど

880:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 09:22:11.37 1njtrd7ga.net
>>840
荒らし行為はモチベーション高いからガンガン進めてんの?
結果このスレにも迷惑かかってよかったね

881:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 09:51:12.52 R+dArXFOa.net
>>840
時間空けるとまた最初からにしてしまうのは良くある

882:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 10:14:35.29 De+PQRMr0.net
いろいろ触ったけど最後まで遊んだのは無印ロンドリアだけだなあ
いま新説魔法少女やってるけどこれは最後までいきそう

883:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 10:38:18.96 X3x7Dsz9a.net
自作イラストも強みになると同時になんか合わないなってパターンもあるよな、TS氏のゲーム評価は高いが絵が合わない…ハーチウムも序盤でやめてしまった

884:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 11:00:02.58 vWgd5nIj0.net
商業作品でも絵が合わないなんてことは普通にあることだし仕方無いと思う
ラングリッサー好きだったけど人によってはあのキャラの服装とかが無理って人もいた

885:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 11:00:25.41 LBlWsgoB0.net
反応ないの寂しい(T_T)

886:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 11:11:55.27 LBlWsgoB0.net
「HUNTING MELODY ~光と闇の紋章~」は
ヴェスタリアサーガにボイスとエロを加えたようなものだからヒットしないはずがない!
カレーライスにとんかつとエビフライをトッピングしたようなものですからね
迷うのはスカトロを入れるかどうか

887:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 11:25:18.38 3n+IpXSJ0.net
>>844
絵もそうだけど評価が高いゲームでも自分には合わない事はあるから仕方ないことだと思う
俺もふりーむのコンテストで金賞だった名も無き扉最後まで続かなかったし好み次第よ

888:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 11:49:14.37 1njtrd7ga.net
>>848
向こうじゃメタスコアガー、世間の評価ガーとか暴れてたくせに何が好み次第だボケ
その挙句非人道的な煽りまでするクズがここじゃ随分いい子ちゃん面してんな

889:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 12:04:58.16 9+hPm9Jha.net
>>848
7d-さんちーっす

890:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 12:26:11.03 4TPWaLIT0.net
最近クリアしたからランディアxが印象に強いなあ
シンプルに楽しめました

891:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 12:53:16.98 wDNXqNSza.net
荒らしがふった話題に乗っかるやつ多すぎて絶望するわ

892:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 13:06:13.99 9+hPm9Jha.net
>>852
常に目を光らせてないとついつい乗ってしまうね

893:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 14:28:10.41 3n+IpXSJ0.net
毎年良作が出てるから一番というと悩むな…いっそ年別に並べちゃうか
2016年はロンドリア物語
2017年はランタイムサーガ
2018年は新説魔法少女
2019年は暫定でランディアX
が一番すきかな

894:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 14:36:25.64 LBlWsgoB0.net
反応ないの寂しい(T_T)

895:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 14:48:37.78 1njtrd7ga.net
>>854
お前が他をこき下ろして持ち上げたいリストか
お前みたいなゴミカスに持ち上げられるそれらの作者も可哀想にな

896:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 15:10:38.64 tdZZJtW+a.net
一応未成年だからエロゲーには反応出来ないや

897:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 15:24:08.05 LBlWsgoB0.net
>>857
はやく大きくなれよ~(*'ω'*)

898:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 17:03:21.16 4TPWaLIT0.net
未成年で制作してるひともいるのか
頑張ってね!

899:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 17:13:36.17 cchekCsya.net
プレイ専もおるぞこのスレ

900:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 17:14:17.90 cchekCsya.net
っていうか>>857はワイ…プレイ専

901:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 21:01:07.56 4TPWaLIT0.net
マジかプレイ専か!なんかすまん!

902:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 21:24:55.26 nRj0TzA5a.net
僅かだもんな…
他のプレイ専達の魂はスレが死んだ時に行き場を無くして消滅した
まぁ次にセール来た時にでも制作者の仲間入りしますわ…

903:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 23:38:35.08 SngomJeC0.net
今半額セールやってなかったっけ?もう終わっちゃった?

904:ゲーム好き名無しさん
19/07/25 23:42:31.55 CPkRu99e0.net
未成年って事は今夏休みか?
セールを待たずに買っちまうのも手だぞ
製作は無限に時間を消費するからな!

905:ゲーム好き名無しさん
19/07/26 00:44:33.34 dootYAHA0FOX.net
無限に時間を・・
消費してるなあ

906:ゲーム好き名無しさん
19/07/26 01:01:32.43 /CxihVvf0FOX.net
夏休みの学生ならセール待たずに早めに入った方が良いと思う
時間を無限に消費できるのはマジで学生時代までだよ
仕事によるだろうけど社会人になると制作時間を捻出すること自体が難しくなってくる
やる気はあるのに時間がないっていうのが一番辛い

907:ゲーム好き名無しさん
19/07/26 01:36:11.73 CY+2Nti4aFOX.net
今はとにかく金がないw

908:ゲーム好き名無しさん
19/07/26 01:47:17.41 O4j6KViQ0FOX.net
社会人は�


909:A時間が作れる仕事に就くかどうかを自分で選べる



910:ゲーム好き名無しさん
19/07/26 03:39:14.32 O4j6KViQ0FOX.net
スキル発動時にボイスが再生されるようにしたら、複数スキル同時発動でアカンことになった(T_T)
何かいい知恵ないですか( ゚Д゚)?

911:ゲーム好き名無しさん
19/07/26 14:21:19.14 O4j6KViQ0.net
再行動発動時のアニメーションをキャラごとに変えることってできますか?

912:ゲーム好き名無しさん
19/07/26 15:23:34.07 JCbGI0J/a.net
>>871
アニメーションの違う再行動スキルを作れば良いんじゃないかな?

913:ゲーム好き名無しさん
19/07/26 15:31:20.55 O4j6KViQ0.net
>>872
再行動スキルのアニメは
「リソース使用箇所」の「アニメ」の「再行動」の設定をする以外に
設定する方法がありますか?

914:ゲーム好き名無しさん
19/07/26 17:22:04.65 O4j6KViQ0.net
URLリンク(24.gigafile.nu)
再行動すべてこの声でいいならこれでOKなんですけどね

915:ゲーム好き名無しさん
19/07/26 17:31:08.19 mcy4cHue0.net
センスの無いやつに限って、くだらない部分に拘りたがる

916:ゲーム好き名無しさん
19/07/27 08:06:38.92 3GtXHPrl0.net
作り手側はもうみんな去っていったのかな?

917:ゲーム好き名無しさん
19/07/27 09:33:11.87 3GtXHPrl0.net
URLリンク(www.pixiv.net)
絶対殺す系女子

918:ゲーム好き名無しさん
19/07/27 09:44:42.12 3GtXHPrl0.net
確信した。これはスカトロない方が売れる

919:ゲーム好き名無しさん
19/07/27 10:13:13.05 OdPWmxCW0.net
>>864
9月中旬までずっと半額だね

920:ゲーム好き名無しさん
19/07/27 10:17:46.92 3GtXHPrl0.net
2020年中にSRPGStudioⅡが出るかもね

921:ゲーム好き名無しさん
19/07/27 12:24:04.00 2YVCnf0ja.net
完結までの段取りが出来ているなら凝ったスキル演出やらキャラチップやらを作れば良いが、終わらせられる確信が無い内に素材に集中するのはどうかな…?
自作してるならノウハウは培われるだろうから無駄では無いけど

922:ゲーム好き名無しさん
19/07/27 12:43:27.70 VlNVFJ+10.net
ゲーム内に自分の描いた絵が出てくるとテンション上がるし
それがモチベーション維持にもつながる

923:ゲーム好き名無しさん
19/07/27 13:27:01.48 eacppbaE0.net
そんなことでしかモチベーションを保てない奴は、どうせ完成までこぎつけないか
完成させたとしてもコピペ雑魚の援軍が大量に湧くようなクソゲーになるだけ。

924:ゲーム好き名無しさん
19/07/27 13:33:27.80 rves/y/I0.net
自分で描いた絵が画面の中で動くのって一番の楽しみよね、ゲーム制作

925:ゲーム好き名無しさん
19/07/27 16:25:54.46 2YVCnf0ja.net
そうだよな、自分で作った素材で自分のゲーム作れれば楽しいよな、俺も次は最低でも顔グラは自作したいかなと思ってる、余裕があれば前のも差し替えたいな

926:ゲーム好き名無しさん
19/07/27 16:25:54.97 3GtXHPrl0.net
オーダーメイドのボイスがあるとモチベが格段に上がる!

927:ゲーム好き名無しさん
19/07/27 20:20:15.03 3GtXHPrl0.net
URLリンク(14.gigafile.nu)
いい感じにクソガキ可愛くなった

928:ゲーム好き名無しさん
19/07/28 18:02:26.64 dudMxyq80.net
SRPGstudioってツクール系とかみたいに
ID何番の名前を表示する~みたいな
制御文字?みたいなのは使えないんですかね?
喋らない系の主人公作ってて
主人公に名前付けれるシステムに憧れてるんですけども
あとバトル時に顔グラ反転するの防ぐって
複数画像用意しないと駄目ですかね?

929:ゲーム好き名無しさん
19/07/28 19:03:58.37 ZR0z0f+G0.net
名前入力はやってみたいよね
顔グラ反転の無効化はこれ入れたら修正できるよ(もらいもの
UIBattleLayout._drawFaceArea = function(unit, isRight) {
var x, y;
var dx = 20 + this._getIntervalX();
var isReverse = false;
if (isRight) {
x = this._getBattleAreaWidth() - GraphicsFormat.FACE_WIDTH - dx;
}
else {
x = 0 + dx;
isReverse = false;
}
y = (0 + this._getBattleAreaHeight()) - GraphicsFormat.FACE_HEIGHT - 15;
ContentRenderer.drawUnitFace(x, y, unit, isReverse, 255);
};

930:ゲーム好き名無しさん
19/07/28 19:54:53.04 yVP3kkPSr.net
>>888
URLリンク(srpgstudio.com)
この公式ページの「メッセージの変数」でいけるんじゃないか?

931:ゲーム好き名無しさん
19/07/28 20:01:21.84 46wceCvZ0.net
名前入力ならWikiにスクリプトがあるよ

932:ゲーム好き名無しさん
19/07/28 20:47:16.70 IoZ0+B8S0.net
再行動アニメ個別設定スクリプトないですかね(*'ω'*)?

933:ゲーム好き名無しさん
19/07/28 20:54:56.82 dudMxyq80.net
887ですが、何から何まで、ありがとうございます!
おかげで難所を超えられそうな気がします!
頑張って制作します!ありがとうございました!

934:ゲーム好き名無しさん
19/07/29 01:17:46.00 py3bJD/a0.net
制御変数はスクリプトで処理してる部分だからその気になればデフォで実装してない部分も表示できるように出来そうだな

935:ゲーム好き名無しさん
19/07/29 17:13:47.36 Lf3I+CgcaNIKU.net
この話題で思い出した、ユニットの経験値を取得してそれを2倍にしたり半分にしたりする処理はできないか確認しててデフォの機能じゃできなくてあきらめたんですが、今は変数で取得して経験値を変更したりできるようになってるんですか?

936:ゲーム好き名無しさん
19/07/29 17:16:14.53 txTkBrrKpNIKU.net
半分にするのはイベント側でスクリプト使わないと難しいけど2倍ならユニットから経験値を取得すれば余裕だな

937:ゲーム好き名無しさん
19/07/29 20:21:14.03 5q/3CpaZ0NIKU.net
取得したのを2倍、半分って何だろ?
取得の段階で2倍、半分じゃあかんの?

938:ゲーム好き名無しさん
19/07/29 21:44:59.74 E25dlm9l0NIKU.net
経験値上昇スキルを使えばこれから取得する経験値を2倍にする事も半分にする事もできるけど、
今持っている経験値を倍にしたり半減させたりするって事?

939:ゲーム好き名無しさん
19/07/29 22:01:11.45 Lf3I+CgcaNIKU.net
>>898
そうです、50%でユニットがいま持っている経験値が2倍になるか半分になるか、
みたいなアイテム作れないか試したことがあって
そんときは確かユニットの経験値に数字を代入するのができなかったと思う
アプデしてないから現行だとできるのかなー、と

940:ゲーム好き名無しさん
19/07/30 00:02:27.87 2eTzjWIm9
プラグイン無しに限界を感じてきたっす
有志の方の借りようと思ってる

武器の残り数を表示しない設定って
コンフィグいじれば消えたけど
アイテムの方の残り数は消すには
プラグイン関係を触らなきゃ駄目っすかね?

941:ゲーム好き名無しさん
19/07/30 00:16:43.42 4agj778j0.net
>>899
スイッチアイテム使って自動実行イベントで処理すればアクティブの経験値を2倍にするのはすぐいける

942:ゲーム好き名無しさん
19/07/30 01:04:00.88 c9o6y0oF0.net
>>899
ユニットの現在の経験値を半分にするなら
イベントコマンド->スクリプト実行->コード実行に下記の3行加えて
スイッチアイテムにこのイベント組み込んでやればいける。
var activeUnit = root.getCurrentSession().getActiveEventUnit();
var exp = Math.floor(activeUnit.getExp()/2);
activeUnit.setExp(exp);

943:ゲーム好き名無しさん
19/07/30 01:09:30.20 c9o6y0oF0.net
よく読んでなかった。
50%の確率で2倍になるか半分になるか変化するのね。



944:それなら、下記4行になる。 var coefficient = root.getRandomNumber() % 2 === 0 : 2 ? 0.5; var activeUnit = root.getCurrentSession().getActiveEventUnit(); var exp = Math.floor(activeUnit.getExp() * coefficient); activeUnit.setExp(exp);



945:ゲーム好き名無しさん
19/07/30 01:32:26.66 vFLB8uBk0.net
おおう、なんなのこの速度!ありがとう
スレの世間話しの延長で今のバージョンで変数操作できるとこ増えたのかなーと聞いただけのつもりだったんだけども‥
さっそく導入させて頂きます!

946:ゲーム好き名無しさん
19/07/30 03:21:26.51 4agj778j0.net
それだと2倍引いた時にレベルアップ処理が起こらずにEXP限界突破するからアイテム側に使用時に経験値が1入る設定にする必要あるんじゃないの
視覚的にも分かりやすいだろうし

947:ゲーム好き名無しさん
19/07/30 04:56:26.20 4agj778j0.net
いやアイテムに経験値付けるんじゃダメだなイベントで最後にアニメ付きで経験値1足した方がいいかも

948:ゲーム好き名無しさん
19/07/30 10:06:27.27 2aOq9g9V0.net
URLリンク(www.pixiv.net)
ごめん、俺天下取っちまうかも(*'ω'*)

949:ゲーム好き名無しさん
19/07/30 18:51:04.52 JRBtT1iE0.net
数字表示系をいろいろ消したいのに
これコンフィグでいじれない箇所は
プラグイン系を触るしかないんですかね?
プラグイン系を学ぶしか無いのか…
コンフィグで武器の残り数を非表示にできるけど
アイテムの残り数とか出撃メンバーの残り数は非表示にできないという

950:ゲーム好き名無しさん
19/07/30 18:54:04.72 2aOq9g9V0.net
再行動アニメをキャラ別に設定する方法お願いします(*'ω'*)

951:ゲーム好き名無しさん
19/07/30 20:19:28.60 vFLB8uBk0.net
894だけど、経験値が限界超えてる状態は面白いのでこのままにするかも
この辺色々いじってて気づいたけど経験値ってマイナスにもなるのな、表示はゼロだけど
次は共通イベントで経験値2倍or半分に挑戦中~本筋とは全く関係ないとこだけど楽しいw

952:ゲーム好き名無しさん
19/07/31 01:51:50.67 P2O4GI/s0.net
>>908
どうしたいのかよくわからないけど
出撃人数で最大人数だけ表示させたいならこんなスクリプト
UnitSortieScreen._drawMemberData = function(x, y, textui) {
var maxCount = root.getCurrentSession().getCurrentMapInfo().getSortieMaxCount();
NumberRenderer.drawNumberColor(x, y, maxCount, 1, 255);
};

出撃人数のテキスト自体まるっと消したい場合はこんなスクリプト
UnitSortieScreen._drawSortieText = function(textui) {
};
を入れればいいね。

953:ゲーム好き名無しさん
19/07/31 19:25:07.01 yE6UL2Ow0.net
>>911
おおー、ありがとうございます!
有効利用させて頂きます!
消費無制限系の軽い感じのを考えてるんですけど
消費無制限にすると0とか--みたいな表示になるのを
武器欄はstudio内のコンフィグで非表示にできるのに
アイテム欄だけ消費無制限にしても--みたいな
棒線表示が消したいけど残るのかー…と思いまして
プラグイン系が素人ですけど
こればっかり先は、がんばって勉強します!

954:ゲーム好き名無しさん
19/07/31 19:41:32.30 WxIJs7bi0.net
その--はconstants-stringtable.js
324行目のSignWord_Limitless: '--'の--を空白スペースにしたら消えた
俺はスクリプト全然できんから、このやり方でやってるが
他に良い方法あるかもなぁ

955:ゲーム好き名無しさん
19/08/01 00:34:40.37 TecM37E60.net
耐久表示を綺麗さっぱり消すだけならこれ。
ItemRenderer.drawItemLimit = function(x, y, item, alpha) {
return;
};
SignWord_Limitlessは
丸腰キャラの攻撃力、命中率表示などあらゆる"--"表示に影響が及んでしまうので
今回の場合はあまり望ましくない

956:ゲーム好き名無しさん
19/08/01 15:23:24.69 CFNss6J00.net
もしかしてステージの攻略中に敵データいじるのまずい?たとえば


957: ・ステージ中断する ・調整のために、まだ生存中の敵の初期配置と能力データを変える ・ゲームプレイを再開する ・たまにそのデータ変えた敵の命中率が---になって攻撃されなくなる 敵の初期配置変えるのはカット&ペーストだが 一度カットしても同じIDにペーストすれば理屈上問題なさそうな気がすると思ってたが



958:ゲーム好き名無しさん
19/08/01 15:57:13.23 bYeSXYraa.net
マップのアタマからじゃなくて中断をつかってるなら挙動怪しくなるのデフォかも

959:ゲーム好き名無しさん
19/08/01 17:30:34.35 U01rWBqkp.net
まあ増援なんかコピペすらしなくても普通にデータずれるよ
マップの最初からやり直したい方がいい

960:ゲーム好き名無しさん
19/08/01 18:31:13.79 CFNss6J00.net
なるほど。言われてみると中断はやばそうだし増援もずれてたな
データ的に問題ないにもかかわらず命中が---がとなったから(コピペでまったく同じデータで構成された他の敵は正常に処理されてるのに)
原因に心あたりがついてすっきりした

961:ゲーム好き名無しさん
19/08/01 19:02:39.18 hM76lzct0.net
再行動アニメをキャラ別に設定する方法お願いします(*'ω'*)

962:ゲーム好き名無しさん
19/08/01 20:29:05.33 kH0XVRJC0.net
>>919
作って昨日wikiに上げたけど?

963:ゲーム好き名無しさん
19/08/01 20:37:08.14 hM76lzct0.net
>>920
ありがとう(^O^)

964:ゲーム好き名無しさん
19/08/01 22:06:21.79 m2LYBIvB0.net
>>920
さわんな

965:ゲーム好き名無しさん
19/08/01 22:38:13.29 7u6yqdYQ0.net
すみません、空気嫁な流れですけど、お礼だけでも!
>>913-914さんありがとうございます!
是非参考にさせて活用させて頂きます!

966:ゲーム好き名無しさん
19/08/02 01:01:47.12 gNAhC02m0.net
>>920
あえてスルーしてたのに・・・

967:ゲーム好き名無しさん
19/08/02 01:25:35.53 nH/U5dV4a.net
レスから察するに自慢したくてしかたがないんだろ
その結果荒らしが調子に乗ろうが興味なさそう

968:ゲーム好き名無しさん
19/08/02 10:51:39.26 Vh/aUaIoa.net
欲しがった奴が難ありでも必要になる人が現れる事もあろうよ、そこから改変するとかさ
でもwikiの知名度が低いせいかツイッターでもこういうスクリプト無いかなーとか言ってるのがもうwikiに載ってるとか結構あるよな
公式スクリプト・ヘルプも同様

969:ゲーム好き名無しさん
19/08/02 11:07:47.15 hHtI+MhS0.net
なんだかんだ言われてたけどあのwikiは優秀だと思う

970:ゲーム好き名無しさん
19/08/02 11:31:01.46 t/T7MROXa.net
wikiになくてもエゴサかけるともうあったりするよな

971:ゲーム好き名無しさん
19/08/02 12:06:10.85 p/CJ9NZO0.net
エゴサーチって自分の名前を検索することじゃないのかね(´▽`*)?

972:ゲーム好き名無しさん
19/08/07 21:40:57.29 Y8Fbe4SM0.net
プログラミングまったくわからんジジイですが、Pythonを勉強したら、
このゲームを好き勝手にスタマイズできますかね?

973:ゲーム好き名無しさん
19/08/07 22:11:39.82 ni3Pjte40.net
SRPG Studioで変更できる部分はPythonじゃなくてJavaScriptで書かれているよ
つっても古臭いのでES2015以降のような書き方はできない
あと何をどうやっても変更できない部分はある

974:ゲーム好き名無しさん
19/08/07 23:02:58.30 t71IG8o80.net
ヨコごめんなさい
絶対変更できない箇所ってどのへんになりますか?

975:ゲーム好き名無しさん
19/08/07 23:15:30.93 7p3G/4VO0.net
URLリンク(srpgstudio.com)
ここの下の画像
「ホスト処理」が弄れない部分
「スクリプト処理」がプラグイン等で弄れる部分

976:ゲーム好き名無しさん
19/08/07 23:46:52.69 ni3Pjte40.net
例えば、
あるBGMを再生するっていう命令は出せるけど、再生周りの仕様を変更する事はできない
最新作のFEみたいにマップBGMと戦闘BGMをシ


977:ームレスに切り替えるみたいなのは無理なんだよなあ



978:ゲーム好き名無しさん
19/08/08 02:20:13.90 EGKtgpic0.net
なるほど‥でもまあこの先で
これできねえのか!
とはならない、かな
ありがとう

979:ゲーム好き名無しさん
19/08/15 01:22:29.87 d8FSvp4F0.net
みんな制作がスランプのときにどんな方法でモチベ上げてる?
最近は小説読んだり漫画読んだりしてるけど映画は気力がたりなくてなかなか
なんももの考えんでいいソシャゲをポチポチやりながらボーッと考えてるのが今の状態です

980:ゲーム好き名無しさん
19/08/15 01:57:23.09 xbnfq9Iq0.net
自分のキャラでしこれ

981:ゲーム好き名無しさん
19/08/15 02:20:31.36 eQKL9h5K0.net
自分のキャラのエロ絵は描くなぁ
エロゲ作ってるわけじゃないけど

982:ゲーム好き名無しさん
19/08/15 02:29:00.50 lOFt+f/t0.net
上がってる新作をやる
すげえあせるの、遊びながら

983:ゲーム好き名無しさん
19/08/15 06:58:20.81 qeqHqmGea.net
自分はシナリオを今一度見直すために小説書いてるよ。あとは絵を描いてモチベ上げようとしてるね

984:ゲーム好き名無しさん
19/08/15 13:52:22.63 muf5Rhbd0.net
自分はログボをなるべく回収する
気に病むくらいなら放置
疲れない程度にツクツク
主役を描いて飽きるなら脇役も好きになる様にする
過度に他者様と比較しないでありますかね

985:ゲーム好き名無しさん
19/08/15 18:14:49.94 yERT06SKa.net
ゲーム音楽を聴くぐらいかな…懐かしい作品とか知らない作品の聴くとたまに湧いて来たりする

986:ゲーム好き名無しさん
19/08/15 19:49:50.90 UWhaxIHI0.net
FEやる

987:ゲーム好き名無しさん
19/08/16 21:57:21.59 Q6ppii3X0.net
すみません、選択肢のUIを三種用意して状況によって使い分けたい
デフォルト
吹き出し型
モノローグ吹き出し型
んですが、素だと選択肢の画像UIはひとつしか設定できませんよね?
イベントの選択肢を複数の中から選んで表示する方法はありますか?

988:ゲーム好き名無しさん
19/08/16 22:32:18.87 XMdNOHyP0.net
リソースの画像をなしにして選択肢の数だけイベントでUI画像表示
クッソ面倒そうだけど

989:ゲーム好き名無しさん
19/08/16 22:47:13.45 A8qhtoES0.net
あんまりイケてるものはできないね
手抜きで作ってみたけど使い方はこんな感じ
1.選択肢コマンドの直前に以下のスクリプトの実行コマンドを入れる
1.1.コードの実行をチェック
1.2.テキスト欄に
SelectTitleTextUIControl.setTextUI("<変更したいテキストUIの内部関数名>");
を入れる。
例えば
SelectTitleTextUIControl.setTextUI("questreward_title");
だと"リソース使用箇所->クエスト報酬見出し"の画像とフォントに切り替わるようになる。
2.選択肢コマンドの直後に以下のスクリプトの実行コマンドを入れる
2.1.コードの実行をチェック
2.2.テキスト欄に
SelectTitleTextUIControl.resetTextUI();
と入れる。
これを入れると次から選択肢の画像が元に戻る。
SelectScrollbar.getScrollTextUI = function() {
return root.queryTextUI(SelectTitleTextUIControl.getTextUI());
};
SelectTitleTextUIControl = {
_textUI: "select_title",
getTextUI: function() {
return this._textUI;
},
setTextUI: function(textUI) {
this._textUI = textUI;
},
resetTextUI: function() {
this._textUI = "select_title";
}
};
これは選択肢の表示に別のリソースを使用するというもの
よって、ゲームで使用しないリソース("クエスト報酬見出し"や"章タイトルフレーム"などかな?)に選択肢用の別のリソースを仕込んでおくこと
フォントも変わってしまうのでちゃんと設定しておく必要がある
使用しないリソースが存在しない場合は諦める

990:ゲーム好き名無しさん
19/08/17 00:22:22.90 nihZBQo00.net
うおおありがとうございます!
未使用リソースがカツカツだけどこれで何とかなります!
このあと足りなくなったら943さんのアイデアと併用でしのげ�


991:ワすね! べりまちです!



992:ゲーム好き名無しさん
19/08/17 10:06:28.61 iwlv/bNha.net
興味本位「現在の進捗状況」studio購入から
3年=20%
みんなどや?

993:ゲーム好き名無しさん
19/08/17 10:23:17.46 zUmBMU+U0.net
一作完成させて公開してるけど購入してからだったら3年かかってると思う

994:ゲーム好き名無しさん
19/08/17 10:30:30.18 VJjf3Roxr.net
買ったのは4年前だけど実際製作してた期間は3年くらいかな

995:ゲーム好き名無しさん
19/08/17 11:16:30.78 88bPTj5l0.net
3年てみんな根気あるな
週末に5時間くらいやる感じ?

996:ゲーム好き名無しさん
19/08/17 11:34:14.46 iwlv/bNha.net
週末に2時間やればいい方かな
今日セミを見てstudio作品がやたら上がる年とか出てくんのかなーとか思った
最初期に購入して作成始めた人たちの作品がそろそろ重なるのかなー、と

997:ゲーム好き名無しさん
19/08/17 13:26:05.54 8j+QS838a.net
最近夢現の方に新作上がってたな、戦闘画面とかUIとか結構凝ってた印象

998:ゲーム好き名無しさん
19/08/17 13:44:12.80 iwlv/bNha.net
ほんとだやってみよ
今年は多作かな

999:ゲーム好き名無しさん
19/08/18 11:06:41.12 8Un7NZlIr.net
ふりーむ
2019-01-18 ラビリオン 短編
2019-02-10 Les Apprentis Sorciers ―レザプランティ・ソルシエ― プレイ時間目安30時間以上
2019-03-31 Battle Race Madness Zero 5マップ
2019-04-18 ミッシング・ツイン-サイド- プレイ時間 10時間
2019-04-29 レラカムイストーリー ~憎しみと償いと~ プレイ時間30~35時間前後 全45マップ
2019-05-14 エウメニデス(軽量版)
2019-05-28 魔王城会議室 プレイ時間目安記載無し
2019-06-07 ダディ・マム・サンのオーディナリーライフ すごろく風1マップ
2019-06-29 ランディアX プレイ時間20時間程度の中編
2019-07-22 疾風勁草-双傑の絆- α版 体験版
夢現
2019-08-16 Roads to the Crown 長編(本編マップ数33、サブシナリオ数22)クリア時間目安:40~45時間
今のところ毎月新作なり体験版が出てるな

1000:ゲーム好き名無しさん
19/08/18 12:32:12.22 uPt393bSa.net
>>955
結構なペースですよね
最初期から作り始めた人たちの完成時期が集中してきてるかも、の見立てはあながち間違いでもない?

1001:ゲーム好き名無しさん
19/08/18 12:39:58.54 S0sZiBKW0.net
最初期の人達は1本目作り終えて2本目3本目じゃないか

1002:ゲーム好き名無しさん
19/08/18 13:30:02.23 uPt393bSa.net
マジか
みんなどのくらいの期間で1作品あげるんだろ

1003:ゲーム好き名無しさん
19/08/18 14:29:13.62 S0sZiBKW0.net
最初期の人は一年ちょっとくらいで作品あげてた
最初期の人でWikiに途中の作品あげてる人でまだ完成してない人もいる
初期の作品はシンプルなのが多かったけど、だんだん凝ったのが増えてきたなぁ

1004:ゲーム好き名無しさん
19/08/18 14:30:44.16 8Un7NZlIr.net
言ってるそばからふりーむに新作来たぞ
ボリュームは凄そうだけどレビューにパスがかかって開けないとあるからしばらく待たないといけないか…

1005:ゲーム好き名無しさん
19/08/18 14:40:12.33 yiLDHGXea.net
2作も3作も作ってる人は凄いよな、それだけしっかりした道筋をたててたり、作りなれてたりするんだろう…

1006:ゲーム好き名無しさん
19/08/18 15:05:36.38 uPt393bSa.net
この夏はほんと多作だな
ちょっとやってみよう、でまた作成が遅れてしまうわ

1007:ゲーム好き名無しさん
19/08/18 19:38:23.76 HFCPWjTf0.net
結局何が面白いんや

1008:ゲーム好き名無しさん
19/08/18 23:31:14.71 bE3PZer1a.net
ランディアXは評判良い�


1009:轤オい 7章ぐらいまでやったがマップの作りや頑張れば倒せる強敵が居てやり応えはあった 成長率は高めっぽいから爽快感はあるかも 絵が合えば楽しめるんじゃない?



1010:ゲーム好き名無しさん
19/08/19 00:32:51.96 YdANv2Zr0.net
あーたしかに絵柄は好み分かれるかも
ユニット成長率が高いのでストレスなく遊べたよ

1011:ゲーム好き名無しさん
19/08/19 02:45:41.40 cFNWNhcZ0.net
自分もオリジナルの絵で作ってるけど
オリジナルになると、今度は絵柄の好き嫌いっていうのが出てくるなぁ

1012:ゲーム好き名無しさん
19/08/19 07:13:32.61 eahWC4s3a.net
多少拙くても見慣れて好きになる事もあるけど
ある程度技術を持った人だと個性が出てて慣れではどうすることも出来ない場合もある
正直2章の全身タイツのマント男でちょっとキツかった

1013:ゲーム好き名無しさん
19/08/19 11:20:27.37 YdANv2Zr0.net
そだね、上手なはずなんだけどアクが微妙に刺さる感じ?ある程度技術のあるひとの個性が合わなくなるときが、ってのはわかりやすい説明だなあ
絵柄の好みを考慮すると外注考えるときに悩ましいとこですね

1014:ゲーム好き名無しさん
19/08/19 13:07:16.34 79YAY84rr.net
とはいえ自作でも外注でも独自グラがあった方が目に留まりやすいのは確実だろうね

1015:ゲーム好き名無しさん
19/08/19 13:11:50.69 gPqxoY81F.net
万人に好かれる絵なんてねぇ
好きなものを作れ

1016:ゲーム好き名無しさん
19/08/19 14:04:22.18 YdANv2Zr0.net
至言だが‥好きな絵だと さいとうたかお になっちゃうんだ

1017:ゲーム好き名無しさん
19/08/19 16:13:44.93 HilvGG3R0.net
絵師さん雇う資金が無いので自給自足
鈴見敦をリスペクトしてるけど遠く及ばない
なんとか下手の横好きで二次元系で描いてる
特撮みたいな動いたら多分かっこいい的なのを目指してる

1018:ゲーム好き名無しさん
19/08/19 17:27:59.81 HK2yv1RCp.net
あと好きな絵でも雰囲気に合う合わないあるしな
シナリオとの相性もだが、そもそもゲーム向きじゃないなって絵とかもある。

1019:ゲーム好き名無しさん
19/08/19 17:43:05.52 ANdqWtvG0.net
CSでもキャラ絵の好みはあるし、プロでも好き嫌いあるんだから、気にするだけ無駄よ

1020:ゲーム好き名無しさん
19/08/21 01:25:43.65 NR3Qlsar0.net
質問ばかりですみません、
ユニットの成長率ボーナス
をスキルに引っ付けるにはどうすればいいの?どうも素人ではうまくいかなくて‥

1021:ゲーム好き名無しさん
19/08/21 05:08:56.87 1Kc5mIAca.net
>>975
wikiに「良成長スキル」

1022:ゲーム好き名無しさん
19/08/21 05:10:14.07 1Kc5mIAca.net
>>976
誤爆した
良成長スキルのスクリプトあるからそれを参考にしてみれば?

1023:ゲーム好き名無しさん
19/08/21 07:38:45.68 je8ehWoPa.net
>>977
ありがとう確認してみる
見よう見まねのなんちゃってスクリプトじゃ限界あるわ
特に成長率は可視化されないから自信なくて

1024:ゲーム好き名無しさん
19/08/21 11:28:24.92 rIPB4U2oa.net
成長率の可視化で思い出したが、初期の頃そんなスクリプトもあったな…

1025:ゲーム好き名無しさん
19/08/21 11:30:31.10 7F2UTRyv0.net
目に見えない数字の操作はバグっててもユーザーも気づかないからへーきへーき

1026:ゲーム好き名無しさん
19/08/21 12:06:42.13 je8ehWoPa.net
>>980
そんなF F1みたいなw
しかし今回は教えてもらったプラグインを参考にすればなんとかできそう、家帰ってからだけど
何が足りなかったのか勉強ですねー
>>979さん、それどこにあるか情報ないですか?超興味あるー

1027:977
19/08/21 12:18:12.91 rIPB4U2oa.net
>>981
初期の製作者スレで誰かが上げてたんだけど、本体のスクリプトと合わなくなったのか、エラー


1028:出て使わなくなったんだ wikiには載ってなかったと思うから製作者スレを遡ってみて、俺も仕事終わったらスクリプト残ってるか確認してみる



1029:ゲーム好き名無しさん
19/08/21 12:34:48.68 je8ehWoPa.net
>>982
ええっ、いやいや自分で漁るよ?
過去スレって情報だけで感謝ですから
サルベージでなんか閃くかもしれないし!

1030:ゲーム好き名無しさん
19/08/21 12:40:57.01 EzfpkknHa.net
持ってたはずだけど
今のツールのバージョンで動くかどうか

1031:sage
19/08/21 12:47:49.78 je8ehWoPa.net
>>984
マジすか!でも作者さんに無断で又貸し的に渡すのNGなんでしたっけ?
今日のサルベージ楽しみになってきました♩

1032:ゲーム好き名無しさん
19/08/21 13:18:15.11 EzfpkknHa.net
ステータスの二ページ目にレーダーチャートみたいな表示出すやつね
あれ昔wikiにあったはずだけど今なくなってるなら動かない可能性高そう

1033:ゲーム好き名無しさん
19/08/21 14:10:53.66 UCOXwguma.net
>>986
チャート方式もあったな、俺はその前の数字だけのバージョン使ってたわ

1034:977
19/08/21 20:21:39.07 3p53kxGEr.net
件のスクリプトあったけどやっぱりエラー出た
スクリプト内に作者の作ったスクリプトをまとめたリンクがあったからそっち載せとく
URLリンク(github.com)
最後の更新が4年前だからもうSRPGStudioには触れてないだろうね…

1035:ゲーム好き名無しさん
19/08/21 20:46:13.29 je8ehWoPa.net
やっぱり使えませんでしたか残念
リンクありがとうございます

1036:ゲーム好き名無しさん
19/08/21 20:46:34.22 y8Hpf2Ex0.net
そうなんだよな。その人のシールドスクリプトとか好きだった

1037:ゲーム好き名無しさん
19/08/23 13:56:57.08 4XmHApze0.net
今更な質問なんだけど、エディタのSE音を調整したい(小さい音にしたい)んだ
どうしたらいいんでしょうか?

1038:ゲーム好き名無しさん
19/08/23 22:39:35.14 hkAFOezO0.net
エディタ?ゲームじゃなくて?

1039:ゲーム好き名無しさん
19/08/23 22:50:38.94 UfGos8sk0.net
テストプレイ時の音量だったらテストプレイ中に環境→変更してやればリリースまで保持されるよ
次スレないみたいだし立ててくる

1040:ゲーム好き名無しさん
19/08/23 22:53:20.65 UfGos8sk0.net
ほい次スレ
SRPGStudio総合スレ その3[無断転載禁止]
スレリンク(gsaloon板)

1041:ゲーム好き名無しさん
19/08/23 23:08:01.41 CzkTpUIHa.net
>>994
乙!
BGMなら個別でボリューム調整出来るけど、効果音は見当たらなかったような…
同じように調整出来たっけ?

1042:ゲーム好き名無しさん
19/08/23 23:20:49.34 gaMRbwIB0.net
効果音はsound内のファイルを選択した状態でボリューム設定すれば変更できる

1043:ゲーム好き名無しさん
19/08/24 06:43:10.83 YCIWGQv60.net
ごめんなさい、アニメーション作る時の効果音のボリューム調整がしたいんです
確かにテストプレイ時の音量は調整できたのですが、エディタのアニメーション作成時の効果音がデフォルトのままだと大きいので調整したいのですが

1044:ゲーム好き名無しさん
19/08/24 07:04:42.67 CpEfkjBz0.net
リソースの音楽データの確認でボリューム設定しておけばアニメ作成時の効果音もそれに合わせて音量変わる
更に微調整したいんだったらAudacityとかフリーの音声編集ツール使って調節すれば良い

1045:ゲーム好き名無しさん
19/08/24 07:44:10.63 YCIWGQv60.net
>>998
soundのチェック項目がないのは仕様なんですかね?

1046:ゲーム好き名無しさん
19/08/24 07:44:35.91 YCIWGQv60.net
>>999
ああ、失礼
出来ました

1047:ゲーム好き名無しさん
19/08/24 07:49:39.43 flhyV348a.net
解決したところで埋め
今後もこんな風にスレが進むと良いね

1048:ゲーム好き名無しさん
19/08/24 08:07:03.51 CpEfkjBz0.net
産め

1049:1001
Over 1000 Thread.net
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新しいスレッドを立ててください。
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