いい加減ゲームでやめてほしいこと その15at GSALOON
いい加減ゲームでやめてほしいこと その15 - 暇つぶし2ch303:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0f90-qemD)
17/07/30 13:52:47.46 HVI8cIwx0.net
>>301
「DQ5でも主人公の性別選べたら」という関係のスレで結婚イベントどうするかの案が傑作だったな。
・ビアンカのポジション=ヘンリー、というか他に適当なのがいない。
・フローラのポジション=アンディ案もあったが天空の盾と無関係なので「ルドマン」…
「いや、いかん」というかもしれないが、もしかして彼が寡夫設定なのは当初は…

304:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a311-2wgU)
17/07/30 14:29:46.78 BzEMOPjR0.net
>>300
常識の通用しない、異質な存在って意味であり得ない衣装着せてるんだろう
俺はユウナレスカのような異常存在でなく、一般人が変な衣装してるほうがひくな
FF伝統のハイレグ鎧女戦士とか

305:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f326-HJpE)
17/07/30 15:34:04.57 FoctcPft0.net
気弱とか恥ずかしがり屋という正確設定なのに
どう見ても下着なあばずれ衣装を着ている清楚と周囲から称されるキャラ
意味わからん

306:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6aea-ZO1u)
17/07/30 16:04:27.50 F85cDglc0.net
清楚なキャバクラ嬢だっているんやで

307:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bea2-ZO1u)
17/07/30 23:48:40.85 JmyhWe/20.net
ラスボスやら四天王wやらのエロ正装はまああれだ、様式美って奴ww
清楚設定で露出度高いってのはそのキャラの立場とか、その世界の
文化の設定にもよるかもな
西欧のお姫様とか史実でも乳半分以上放り出した衣装まとってバージン
クイーンとかガーディアンプリンセスなんて二つ名持ちだったりするし

308:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 8b6f-Uxe6)
17/07/31 17:34:40.95 4MJU2siB0.net
もう散々出てるだろうけど唐突な即死QTEからの長いイベントシーン最初から見直しのコンボ
個人的にはQTE自体がくそつまらんからこのシステム自体吹き飛んでほしいんだけど

309:ゲーム好き名無しさん
17/07/31 20:36:15.23 YvMf1zJK0.net
>>308
QTEで思い出したがバイオハザードの場合4からスタッフがQTE不評なのに、
「QTEをなにがなんでも入れなきゃ!入れなければいけないんだぁぁっ!!」
って取りつかれてたのかと思うほどドンドン増加したよな。
4はクラウザーとのイベントが長くてウザいぐらいで、他はその場コンテニュー考えるとマシ。
だが5・6はそこまでやるか?なシーンにもQTE、ボスもとどめはQTE・・・ってな状態。

310:ゲーム好き名無しさん
17/08/01 00:15:24.61 HwV+z4sJ0.net
チャンスだ!ゲージ消費の連続技で一気に削るぜ!

一発当たったとこでボスのHPが5割になったので強制終了、QTE発生(ゲージはしっかり消費)
これまじ腹立つ

311:ゲーム好き名無しさん
17/08/01 02:06:46.48 MhPknu0j0.net
>>310
そういうのじゃないがボスにHP概念があってダメージの違ういろいろな攻撃手段もあるはずなのに、
実質「n回攻撃を当てると勝ち」状態になっているのは何なんだろうなと思う。
例:バンジョー2のグランチルダ
「HP100」と表示されるが、実際は10減ると強制的にこちらの攻撃ターンが終わらされ次の行動パターンになる。
このため実際は「グランチルダの攻撃を10セット分されて死なない」が撃破条件。

312:ゲーム好き名無しさん
17/08/01 08:09:33.86 K8mw1kjq0.net
最近FFやって思ったのが、FFって詰まらなくなったよなあ…なんでだろう?
ああ、ドラクエみたいに戻って前のエリア探索できないからかと気づいた
次から次へと舞台が移っていくけど前のエリアには終盤にならないと戻れない
それでいてとり逃したら終わりな「取り返しのつかない要素」だらけだから不満なのだと(自分にとって)
攻略サイト見ながらサイト通りにプレイすることを強いられてしまう
舞台が移っていくこと自体は、多彩な場面でプレイできる喜びになって
取り返しのつかない要素も、本来はちょっとしたオマケでよく見つけたねおめでとう!な楽しみのはずなのだが
合わせ技になると攻略頼みプレイをさせられるクソ要素になることもあるんだな

313:ゲーム好き名無しさん
17/08/01 11:32:03.19 MhPknu0j0.net
制作サイドの決めたルール通りにやったのにあざ笑うような演出がある事。
そこそこ知名度のあるゲームだとバンカズ1やドンキーコング64の「セーブして終わる」。
→主人公たちがあきらめたことにされ、敵が勝利する演出で終り。
・・当時レア社の開発スタッフは心を病んでいたのだろうか・・。

314:ゲーム好き名無しさん
17/08/01 12:39:27.50 FQIhmPGTp.net
そういやコンカーが主人公の奴もその時期だっけ

315:ゲーム好き名無しさん
17/08/01 19:16:32.28 mHVnwI0fp.net
アーケードの格ゲーの「負けないと終われない」仕様って何とかならんのだろうか

316:ゲーム好き名無しさん
17/08/01 19:21:50.97 IFB0lCOv0.net
>>312
戻れないのに関しては、
ディスク複数枚で、進行度合いに応じて入れ替えて遊ぶって
当時の方式と無関係じゃないと思う。

317:ゲーム好き名無しさん
17/08/01 20:55:28.19 IFB0lCOv0.net
>>315
自発的ゲームオーバーの機能がほしいってこと?

318:ゲーム好き名無しさん
17/08/01 22:40:09.84 G4bS1pfL0.net
>>303
普通にDQ5~ガールズサイド~を作って
王女な女主人公が庶民の兵士と王子様の二人から夫を選ぶゲームで良さそう
男が世界全体を治めるのではなく、萌え系のように女が世界全体を治めるのでもなく
男女両方が力を合わせて世界の中心軸になる
(そのきっかけになる、クリスタル、トライフォースみたいな夫婦or両性の偶像だか、抽象的なアイテムだかは女が生み出す)
って設定にすればいい

319:ゲーム好き名無しさん
17/08/01 23:00:29.98 G4bS1pfL0.net
女の仕事=恋愛ではないけど
人の心を読む仕事、人と人を繋げる仕事(男と女に限らず)、男に正しい世界の見方を教えてあげる仕事、
世界大会を阻止する(少しだけ熱を弱めてあげる)仕事は女の仕事だなーと思ってる
それプラス、普通のRPGを男女逆にしただけの内容だな

320:ゲーム好き名無しさん
17/08/02 02:43:06.81 ucc6P5NK0.net
>FFがつまらなくなった
システム面でもそうだけど、
蝋人形の館のようなキャラデザインもいい加減やめてほしい

321:ゲーム好き名無しさん
17/08/02 07:10:12.95 nKV9TFh+0.net
何事もちょっと足りないくらいがちょうどいい
誰かの理想を突き詰めると他の人の理想から遠のくもんよ

322:ゲーム好き名無しさん
17/08/02 12:39:43.95 xh/kIJGT0.net
>>316
FF4以降割と次のエリア行ったら戻れない展開増えたから
ディスク複数枚のせいで~じゃないと思うな
ストーリーを見せたいゲームだからわかるんだけど、時限イベは不満になる、と
FF5でも第一世界でやり残したことが第三世界で戻ってきた時は次元の挟間に吸いこまれて町が無くなるとかあったし
FF6の時点でその後のFFシリーズの自分の不満点と同じ、時限イベだらけ

323:ゲーム好き名無しさん
17/08/02 15:17:51.33 FFnnKFfd0.net
和ゲーは地図にイベントアンコンを表示してくれないものばかりだよな。サブイベントをいちいち探すのも面倒

324:ゲーム好き名無しさん
17/08/02 15:31:07.61 a0Wx9T/f0.net
>>321
キャラの設定が少ない一般向けゲームで「もっとキャラのやり取りが見れたら…」
キャラオタ狙い、設定過多で妄想の余地がないゲームで「もっとキャラ萌え描写が控え目だったら…」
と思うのもパターンになってないか?
この中間はないの?
ゲームのシステム自体を変えるしかないのか?
シリーズ物でシステムを根本から変えてしまって自爆っていうのも
パターンになってるよな

325:ゲーム好き名無しさん
17/08/02 16:10:46.58 Zwo0XnTq0.net
中間ってのが一番難しいからなぁ
やるけどやらない、やらないけどやるってのは難しい
だったらそのゲームが目指すところ、キャラ萌えならキャラ萌え方面で
一気に突き抜けた方が良い結果になりやすいと思う

326:ゲーム好き名無しさん
17/08/02 19:18:57.47 blnBQE1Y0.net
>>322
FF4の時点での、PC健全ゲーム界隈の話だよ。

327:ゲーム好き名無しさん
17/08/02 19:34:55.60 p9sbXX2Cd.net
>>324
その中間なんてものは個人の主観だから、
全体的なものとしては無いだろう。
多い少ない言い合ってるのがいて、
誰かが「多いと少ないがいるならちょうどいいんじゃないの?」って言っても
互いの不満が消えるわけじゃないから
結局、クリエイターの好きにしたらいいわ。
シリーズなら求められてるものも分かりやすいだろうし

328:ゲーム好き名無しさん
17/08/02 21:54:29.37 7r9vteh60.net
ぶっちゃけ賛否両論あるような物は反対意見を徹底的に聞こうとすると元の魅力を失いかねないからねぇ
それなら元々の支持者をさらに喜ばせる方向に尽力した方がまだいいかと

329:ゲーム好き名無しさん
17/08/02 22:12:36.74 YF9asL870.net
というかちょっと足りないくらいの方がユーザー喜ぶんすわぁ
需要が高まればメディア展開広げるだけだし

330:ゲーム好き名無しさん
17/08/02 22:21:56.90 yEBLe+Dy0.net
>>317
具体的にどういう形なのかはさておき、いい気分のまま帰りたいんだよ

331:ゲーム好き名無しさん
17/08/02 23:00:14.59 9b8BSJzN0.net
そのまま席を立てよ

332:ゲーム好き名無しさん
17/08/03 05:52:51.94 I04838lf0.net
キャラ萌えとは違うが、DQの新作は3Dとドット絵をバラバラの画面で同時に見せるという手段に出た

333:ゲーム好き名無しさん
17/08/03 10:08:32.44 +XTrjUm80.net
素材アイテムと消費アイテムが同じ袋にいれられるのが地味にうざい
あと頭体足で防具枠わかれてるのに袋は防具扱いでいっしょくたとか

334:ゲーム好き名無しさん
17/08/03 12:20:52.10 6VQAzucn0.net
>>333
ポケモンなんかも道具預け廃止のせいで「ほぼ使わないが捨てるには惜しい非消耗品」
「消耗品だが貴重なので対戦ぐらいしか出番がない」がバックを占拠するのどうにかならないかと思う。
個人的には「入れた道具が一番上に来る」だけで使うものと使わないものが分かれると思うのだが。
(実際のバッグもそうだし)

335:ゲーム好き名無しさん
17/08/03 13:28:52.39 GZo25+5v0.net
果物の上に瓶詰を入れたら果物の痛みが早くなる、みたいなゲームはめんどくさくね?

336:ゲーム好き名無しさん
17/08/03 15:18:03.86 I04838lf0.net
卵を持ち歩きながら敵に攻撃されたら
卵が割れるゲームはあったぞ

337:ゲーム好き名無しさん
17/08/03 16:17:53.84 Iq0A6KDqd.net
おにぎりを持ってて罠でデロデロのお湯を浴びたらおにぎりが腐るゲームもあったな。
ミニスーパーファミコンだっけ?に追加されないかなぁ…

338:ゲーム好き名無しさん
17/08/03 21:12:28.59 1+GMgeZu0.net
ドラクエのキャラが戦闘中
「ゾーンに入った」とか言うんだってね
元ネタは黒子のバスケとかだろうけど、そういう漫画ネタとか
入れられちゃうと萎える、って言ってた

339:ゲーム好き名無しさん
17/08/03 21:20:47.60 Wy/GPNo80.net
>>338
あれって黒子が元ネタだったの?
普通のスポーツ用語だと思ってた

340:ゲーム好き名無しさん
17/08/03 21:24:28.95 aR/vZIT4M.net
元ネタは黒子のバスケてwwwwww

341:ゲーム好き名無しさん
17/08/03 21:31:17.06 0KOU+dlw0.net
>>338
ゾーンの元ネタといってのいいのかわからんが、集中、没頭している時の心理状態のフローだろ
1970年代にミハイ・チクセントミハイとかいう心理学者が提唱したやつ
当然、黒子のバスケよりも先だわな

342:ゲーム好き名無しさん
17/08/04 00:05:01.88 VFjFJLyo0.net
元ネタは黒子のバスケ、漫画ネタ吹いた
ガチキッズかな

343:ゲーム好き名無しさん
17/08/04 01:52:20.90 PRdZjIS/0.net
昔からクトゥルフ界隈で使われてた用語がニコ動ではやって、
にゃる子出たときに「ニコ動発なのにパクられた!」と憤ってた奴多数だったの思い出した

344:ゲーム好き名無しさん
17/08/04 07:08:47.01 RJbTHqXs0.net
SAN値(正気度)か

345:ゲーム好き名無しさん
17/08/04 07:20:30.17 RJbTHqXs0.net
>>338
今時、漫画アニメネット由来の単語が入ってることぐらいで萎えてるようじゃ
若者向けコンテンツはほぼ楽しめないわな、
とそいつに伝えとけ。

346:ゲーム好き名無しさん
17/08/04 09:36:49.99 kAsbdRidp.net
安価ぐらいまともにつけような

347:ゲーム好き名無しさん
17/08/04 12:01:04.85 JJgxn/ax0.net
何の脈絡もなくネットネタ入れるゲーム増えたよな
本当に萎えるし寒いからやめてほしいわ

348:ゲーム好き名無しさん
17/08/04 19:39:31.96 dQWnuOzX0.net
ネットが新しめなだけで漫画とかアニメとか映画とか小説とか、オマージュの入ってるゲームなんて黎明期からあるだろ

349:ゲーム好き名無しさん
17/08/04 20:41:28.09 yVjsgpHz0.net
まあ、ドラクエのあれはゾーンなんて言い方しなくても他にもっとしっくり来る表現があったんじゃないかとは思う

350:ゲーム好き名無しさん
17/08/04 23:25:49.78 inB+YLYc0.net
>>348
D×D→FF

ウィザードリィ→DQ
という流れは最早定説だからな。
(FFがウィザードリィ経由でないとされるのは、D×Dそのまんま過ぎるのがいるため。
 ビホルダーは後日このせいでベタ移植の『I・II』で外見変更された。)

351:ゲーム好き名無しさん
17/08/05 00:10:38.88 gpEFvmN60.net
FFのイメージソースの一つにD&Dがあるのは確かだが
別にそれだけというわけではない
有名所だと当時一世を風靡した「RPG幻想事典」なんかも
その一つ
魔法やモンスターの解説がほぼ丸コピだったりするのは有名な話
また、魔法の中にはウィザードリィの同様の魔法と共通する設定を
持つものがあったりする
それも日本独自の設定を受け継いでいて、いわば曾孫引き状態
例えばフレアのFFⅠにおける設定は、異世界で核爆発を起こし、
その光と熱だけを現実世界に呼び出したものとなっているが、
これは日本版ウィザードリィのティルトウェイトと同一だったりする
あと、DQの元ネタも複数存在するが、一番影響が大きかったのは
ウルティマで、そこにウィザードリィの戦闘を組み合わせたと、関係者が
今春放送されたNHKのDQ特番で明言しているぞ

352:ゲーム好き名無しさん
17/08/05 05:12:50.52 5CCtrhlY0.net
>>350
ボム(FFの自爆モンスター)は変更されなかったんだろうか。
元ネタに符合させるならビホルダーに連動して変更すべきものだろうに。

※D&Dには、ビホルダーを科も扱いできるほどの高レベルなキャラ向けのトラップ的モンスターとして、
 ビホルダーに擬態する毒キノコモンスター「ブラストスポア」が登場する。
ビホルダー見つけた、よっしゃ経験値稼いだろ!→自爆して全滅
という効果を狙ったもの。


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