いい加減ゲームでやめてほしいこと その15at GSALOON
いい加減ゲームでやめてほしいこと その15 - 暇つぶし2ch161:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 5746-P1St)
17/07/09 05:53:54.55 jpDSBSh00.net
>>159
その町で一番の装備を買い揃えてダンジョンに行くと
同装備がボロボロ落ちてる…

162:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW bf23-4yre)
17/07/09 08:01:19.02 OA4E5YG50.net
それが嫌で装備品はほとんど買わなくなった

163:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW bf81-diJF)
17/07/09 12:13:37.31 MUpQTsNs0.net
カテゴリーごとの最終武器の強さが極端に変わってるやつ
剣槍斧で好きな武器選べるのに最終的に剣だけ攻撃力100、槍80、斧70みたいに結局剣に決まるじゃねーかってなるようなの
今まで槍使いのイメージで育ててたのが最終段階で剣使わされるに嫌い

164:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9fea-cN+b)
17/07/09 12:26:32.81 KBeZ94Ek0.net
>>159 >>161 >>162
このへんの親切心?不親切?のおかげで攻略サイト頼りのプレイヤー増えたと思うわ
こういう無駄な行動をプレイヤーは凄い嫌うんだよな

165:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 1723-Xvvl)
17/07/09 12:37:04.03 8ggvvzWF0.net
RPGでバランス取るのが面倒だからなのか、
エリア毎の敵の強さにハッキリ差が付いてて
次のエリアに行ったらそこで売ってる装備揃えないと雑魚ともマトモに渡り合えないデザインしてるやつ。
もしくは必要経験値と獲得経験値とかで差を付けててある程度のレベルになると急に必要経験値跳ね上がって、
次のエリアに行って取得経験値跳ね上がった敵を倒さないとレベル上げるの困難になるとか。
必要以上にレベル上がってヌルくなるのを防ぎたいって制作者の狙いなんだろうけど、
制作側が適正レベル見誤ると途端にクソゲー化するから怖い。
>>164
攻略サイトなぞるプレイは絶対イヤだから、
武器防具なんかは次のダンジョンにある程度落ちてる前提で全部そろえずに挑むな。

166:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW f739-ZucC)
17/07/09 12:39:55.74 fQxaIA0p0.net
>>161
他の冒険者もそこで買い物してダンジョンに向かうからね、ある意味リアル路線だね

167:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9fea-KuRC)
17/07/09 12:41:26.20 A5GKRUQX0.net
>>165
ドラクエ的、「橋を渡ったら敵のレベルがアップ」のゲームから
オブリビオンとか自由度ゲーの、強い敵も弱い敵もさまよってる、戦うかどうかは自分で選べ
というゲームに切り替わってきてると思う。
ゲームバランスの考え方もその辺昔とは違って来てるんだろうね。

168:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f790-sf4/)
17/07/09 20:16:12.52 PFuMsoDi0.net
>>165
DQ6・7の熟練度上限システムも「必要か?」って気がしたよな。
スタッフは序盤のザコで熟練度稼いでバランス崩壊を警戒しまくっているんだろうけど、
むしろこのシステムのせいで「レベル上げたら熟練度稼げないから経験値の低いザコで稼ぐ」
をプレイヤーがやっちゃっているんだぜ?
これが無ければ経験値やゴールド一緒に稼いだ方が効率いいから、縛りプレイしない限りわざわざ序盤で稼がないよ?
(バランスも低レベル低ステータスで技覚えてもそんなに使いやすいわけじゃないし)

169:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b74f-fRq6)
17/07/10 11:19:06.66 K3wMTalL0.net
経験値とか稼ぎといえば、自分と敵のレベル差補正のやつで
強い敵を倒した時は多く貰える=納得だが
弱い敵を倒した時はまったく貰えないor雀の涙だと
終盤になって敵レベルも上限に来たときに上がらなくなるものも
メガテンだか何かはレベルを上げないorエナジードレインで落とす
から終盤のボス等で一気に高レベルに持ってく裏技があったっけ

170:ゲーム好き名無しさん (スププ Sdbf-ZVX6)
17/07/10 12:15:48.64 K6MDuPCAd.net
テクスチャ違いなだけの敵キャラや武器

171:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 972c-n4Bn)
17/07/11 07:16:40.47 KFla2g3i0.net
武器や防具、スキルを強化できるシステムのなのに
・一回あたりの上昇率が雀の涙
・そのくせ料金がアホみたいに高い
・更に強化用アイテムのドロップ率が低い
・極めつけは全部で3回くらいしか強化できない
だったら最初からこんなクソシステム入れんなよって思う。

172:ゲーム好き名無しさん (ササクッテロラ Spcb-L5XL)
17/07/11 09:50:43.74 0K8nTR49p.net
>>169
幻想水滸伝なんかはその辺り上手な印象
沢山仲間を選べるからレベル上げに時間割かなくていいよう現段階でいける場所で数戦すると適正レベルになる
で、ちゃんと適正レベルになってたら大苦戦する相手は出てこないから難なく進める
一部の敵は対策立てて戦わなきゃならないくらい強いのいるけどそこはアクセントとして丁度いい

173:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ b72a-ZuCk)
17/07/11 21:53:31.96 xS7p1pEt0.net
戦闘後の評価で報償が変わるタイプのゲームなのに
その「戦闘」がやり直しできない、限られた回数しかできないタイプ
上手くやれないとそれだけで即取り返しが付かない要素になりかねないし
最初から上手くやれないと報償も悪くてどんどんジリ貧になっていく感じが嫌

174:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW f71d-PhMr)
17/07/11 22:17:46.11 PHaE4hCC0.net
ゲームを楽しめよw

175:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 9fea-cN+b)
17/07/11 22:34:52.66 AOHL0acS0.net
>>173
一面でS評価取って貰えるアイテム/キャラが無いと五面以降のS評価が遠のく、
五面のS評価でも貰える~が無いと六面のS評価が…
っていうドミノ倒しあるよな

176:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f790-sf4/)
17/07/12 00:51:25.89 Pc0xEygm0.net
>>173
>褒章
スターウォーズのポッドレーサーのゲームが、実質そこだけで「ゲームカタログ」で叩かれていたの思い出した。
レースゲームとしては高難易度だが、洋ゲーだしまあ分からんでもない。
だが・・・
・レースで賞金は1度しかもらえない(1~3位まで、当然下の方ほど少ない)。
・機体パーツは耐久力があるので新しいのと買い換えないといけない(修理で回復はできない)。
・買い替える際にも「今の奴と同じ」は選べない、
「賞金つぎ込んでさらに上を目指す」か「ジャンク購入で資金を確保」だけ。
結論:レースで3位入賞やっていると詰む

177:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffa2-zXdO)
17/07/12 00:51:52.79 R46WbEyi0.net
>>145
カメで悪いが、STGだと見た目通りの当たり判定をつけると、
人間心理としてそれ以上の範囲に判定が及んでいるように
感じるんだそうな
例として挙げるとグラディウスは雑魚キャラと自機に関しては
ノーマルショット一発分の当たり判定で統一しているとのこと
(少なくともⅢまではそのはず)
対戦格闘の当たり判定のいい加減さにもなんか理由があったはず
だけど、そっちは忘れた
物理的というからにはACGとかFPSなんかのことなんだろうけど
一応、参考まで(元ネタは今は無きゲーメストww)

178:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f790-sf4/)
17/07/12 02:08:15.38 Pc0xEygm0.net
>>177
格ゲーの判定はコンボゲーとそうじゃない(KOFなど)ので大きく違う。
コンボゲーの場合「攻撃判定>>見た目」「喰らい判定≧見た目」が基本。
そうじゃないのは「攻撃判定≦見た目」「喰らい判定>>見た目」が基本。
90年代前半ごろだと、喰らい判定が箱2~3つ重ねた程度のおおざっぱな形というのもざら。

179:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5711-rvkC)
17/07/12 20:23:38.97 2ArEjfRb0.net
>>177
その話はよく聞くんだけど
やりようあるんじゃないかと思うんだよな
自分はゲーム作りの勉強とかしたことないから、
その話をSTG以外のゲームについて語られてるのを聞いたことが無くて、
だもんだから、それ以外のゲームだとまた違うんだじゃないかと思っちゃう
2Dシューティングの場合、
敵弾の外側も内側も「同じ当たり判定」だから、
直撃とか、ギリギリをかすったとかいう機微が全部省略されてる
そのせいで見た目と感覚とで違和感を感じるのではと思ってる
これに限らず「判定」ってものにはデジタル故の捨象がいっぱいあるはず
であれば、そこら辺を細かく表現していけば、「形通りの判定」が受け入れられる余地はあるんじゃないかと思ったりする
そこでもっと物理シミュレーション的な色合いの強いゲームがあったらなぁと

180:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6ecd-WwGI)
17/07/13 09:05:02.14 oOxCPlof0.net
>>179
物理シミュの時点で作るほうが力尽きてゲームにまで達しないよ、たぶん

181:ゲーム好き名無しさん (ササクッテロレ Sp10-sREA)
17/07/13 10:19:51.62 LxtXQ1V9p.net
完璧に物理エンジン組んでるブシドーブレードやりたい

182:ゲーム好き名無しさん (ガックシW 06ac-Rh9c)
17/07/13 10:27:00.76 emAoRJLY6.net
残機。ほとんど見なくなったけどカービィとかマリオとかにはまだあるんだっけ?
リアリティないし、子ども向けなのに「死」の概念があるみたいだから撤廃してほしい

183:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4d4f-xCJC)
17/07/13 10:29:49.34 j2zXOO7w0.net
マリオデでは残機制無くしたようだけど、賛否両論みたいだが

184:ゲーム好き名無しさん (スププ Sd94-cymd)
17/07/13 12:58:39.65 NYFwa2wld.net
マリオシリーズで残機制度なくしたのってGBAのワリオが最初かな

185:ゲーム好き名無しさん (オッペケ Srea-Rh9c)
17/07/13 13:20:37.34 v7Y4wnDmr.net
>>184
ワリオはGBCのワリオランド2から残機概念がない。

186:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ be90-7CU7)
17/07/13 19:56:24.07 /M9RNIv10.net
>>182
あれはアーケード時代の名残が意味無く続いていたような物だな。
アーケードなら「残機が無くなったらもう一度お金を入れてね」という目安だけど、
家庭用ゲーム機では残機復活とコンテニュー復活区別しないとほぼ無意味。

187:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5e23-z+eH)
17/07/13 20:01:07.55 A60m+c7f0.net
マリオ64とかサンシャインじゃ中間ポイントが少ないから殆ど意味なかった気がする>残機制

188:ゲーム好き名無しさん (ササクッテロル Sp88-u3qp)
17/07/13 20:33:26.32 j30xH3vcp.net
子供向けで死の概念があったらいかんとは少しも思わない

189:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6ecd-WwGI)
17/07/13 21:04:49.62 oOxCPlof0.net
著作物から死の概念とったって
近所のおじいちゃんや実家のおばあちゃんが死ぬのは食い止められないわけだしな。

190:ゲーム好き名無しさん (ササクッテロロ Sp10-Fby0)
17/07/14 12:28:08.80 gZvkjNGRp.net
>>183
ああいう3Dアクションで残機制ってなんの意味があるんだ
1アウトとゲームオーバーの違いほぼ無かったろ
どういう層が否言ってんだろ

191:ゲーム好き名無しさん (ガラプー KK12-qJSh)
17/07/14 12:38:35.45 DwWnkaD+K.net
>>179
例えば…
弾が敵に当たったら指定フレーム数の間は弾と敵の中心座標の距離を記録、敵ごとの見た目や判定サイズに従って弾と敵の中心距離が一定以下まで近付いてたら指定フレーム終了後に直撃で最大ダメージ処理
逆に弾が掠めるような当たり方で中心座標が一定 以下に近付かなければカス当たりで小ダメージ処理、とかかな?
FPS減らすか描画オブジェクト極力少なくしてやらないと処理負荷凄そうだな

192:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d042-HiVy)
17/07/14 13:51:35.08 ZBwlybGq0.net
町人との会話っていうくそったれた作業

193:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 14f4-vVkZ)
17/07/14 16:09:31.90 m/oAFvgY0.net
ハイスコアを取らないと解禁できない隠し要素

194:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d8a2-MRQN)
17/07/14 22:26:23.55 bmirdRvH0.net
>>193
そういうのはいくつか解禁手段を用意しておいてくれるといいよな
上手い奴はさっさと規定スコア出して解禁
下手な奴は延々プレイ繰り返してリトライ回数で解禁とか
パンツァードラグーンの2か3がそんな感じだったかな
一番簡単なのがソフトの総稼働時間だったんで、電源入れっぱなしで
一日、二日放置して全部解放したっけw

195:ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sd9e-kJNN)
17/07/14 22:51:20.33 TbCNDWB2d.net
隠しコマンドが無くなったゲーム

196:ゲーム好き名無しさん (アウアウウーT Sab5-S4qQ)
17/07/15 00:27:17.07 njpzPcKpa.net
ミニゲームをクリアしないと取得できない限定アイテム
本編とはジャンル違いのミニゲームでさらに高難易度だったりするとふざげんなってなる

197:ゲーム好き名無しさん (ササクッテロラ Spd7-sREA)
17/07/15 07:56:11.97 /Ljlw4kYp.net
>>196
FF10がそれで最強装備解放だからキツかった
ブリッツボールはまだやりながら奥深さに気付けて楽しめるけど雷避けとかもう苦行でしかない

198:ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MM98-QVCw)
17/07/15 08:12:17.26 ssvCnWvVM.net
雷避けだけはどうしても出来なかったな…結局自力では一度も成功しなかった…できる友達にやってもらって、非難轟々だったのはいい思い出

199:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6ecd-WwGI)
17/07/15 09:43:04.92 DaIYkpDf0.net
>>186
もっと正確に言うと、残機制度というのは
ゲームのキャラが
いっぱいいたらおかしい“ひとりの人物”じゃなくて
いっぱいいてもおかしくない“メカ”や“物体(ブロック崩しのボールとか)”だった
そんなころの風習が残ってるというのが正しい。

200:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ beea-Qqyh)
17/07/15 10:21:22.69 u0y7NlUu0.net
ドンキーコング(マリオ)とかは死んでるんじゃなくて、体力マイナス1
グラディウスとかは機体が爆発して次の乗り換えてる
って感じのことか?

201:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6ecd-WwGI)
17/07/15 10:40:54.81 DaIYkpDf0.net
さらに前、スペースインベーダーやそのコピー基板品とかのころ。

202:ゲーム好き名無しさん (ササクッテロロ Sp72-Fby0)
17/07/15 10:52:26.12 eYNy8/75p.net
つまりマリオというメカに搭乗する何者かがいたってことだろう

203:ゲーム好き名無しさん (ササクッテロラ Spd7-sREA)
17/07/15 11:11:06.76 /Ljlw4kYp.net
クリボーに噛まれようがマグマや穴に落ちようが休憩挟んだ後のリトライなんだろ
やり直しできるSASUKE的なもんよ
身長を遥かに超える跳躍力を持つ非現実的な存在だから許される特権よ

204:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ be90-7CU7)
17/07/15 13:23:08.43 fVhq0XjM0.net
>>199
バカボンのゲームで、バカボンパパを操作して進むのだが「パパは1人です」とHP尽きると即ゲームオーバーなの思い出したw
(コンテニューは無限で、ボスのところまで行けばそこから再開なのでむしろ温情だが。)

205:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ e2ea-JjiE)
17/07/15 16:03:04.47 HLe+/Khr0.net
難易度上げるとただ単に敵が固くなったり敵数増やすだけっていう難易度の上げ方
敵が賢くなったり配置が変わるタイプの高難易度モードは好き

206:ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr10-Rh9c)
17/07/15 16:07:33.73 9i2Rvtj5r.net
>>205
ほんとこれ

207:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f216-JuSQ)
17/07/15 16:50:29.78 HrjqZCUP0.net
>>194
だるめしスポーツ店の、スコアアタック(一種のエンドレスプレイ)でのユニフォーム入手条件がまさにそれだった
入手条件はAランク以上のスコアを取る事と、15回プレイする事の2種類用意されているから、
上手い人はさっさとAランクを取って入手できるし、下手な人でもひたすらプレイし続けていればいずれ入手できる

208:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ be90-7CU7)
17/07/15 21:29:47.08 fVhq0XjM0.net
>>206
さらにひどいのはこちらの自由度を勝手に下げる「高難易度」。
例、
・HP上限値が半分になる
・セーブポイントが減る
・回復アイテムや弾薬が少なくなる
・敵の経験値が減る
・初期資金や収入が減る

209:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ae2a-LJ0d)
17/07/15 21:31:19.11 ljsFJt170.net
そうだ
「累計○○点取ればOK」って形なら上手い人は早く、下手な人でもそのうち確実に達成できるラインになるんじゃね?
下手な人でも繰り返しやってて慣れるうちに獲得点が増えて達成しやすくなっていって達成感が出てきそうな気がするんだ

210:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW f639-qJ7S)
17/07/15 22:48:48.61 1jOMQrXP0.net
>>208
結果別ゲー化するやつは好きだな
HP減って力押し出来なくなって一回目はスルーしてた回避や盾、受けが重要になったりアイテム使えなくなって代わりの回復手段で悩んだり

211:ゲーム好き名無しさん (ササクッテロル Sp88-Fby0)
17/07/16 03:35:09.29 cgfzw45/p.net
低難易度普通難易度だとゴリ押しで行けるレベルだったけど高難易度になるとそれが通用しなくて
それまで意識してなかった敵の動きとかその場その場で取るべき行動とかを考えると普通に突破できるようになるゲームはいいゲームだなって感じる

212:ゲーム好き名無しさん (スフッ Sd94-JDHa)
17/07/16 05:32:17.31 A7SdRU5fd.net
>>205
言いたいこと全部書いてあった

213:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5ee3-k5cp)
17/07/16 11:21:34.67 Igh0VHp90.net
>ただ単に敵が固くなったり敵数増やすだけっていう難易度の上げ方
分かる
>こちらの自由度を勝手に下げる「高難易度」
秀逸
回りくどい・面倒くさい
二度手間の頻度を増やすこと
難易度上昇と勘違いしているパターンは古今を問わず多いと思う

214:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4d4f-xCJC)
17/07/16 11:44:54.89 KFscI9VB0.net
UI関係のセーブ等で「はい いいえ」を確認してくるのはまあいいが
間違って開いたのでもない限りまず「はい」を選ぶので、デフォはそっちで
キャンセルボタンで「いいえ」になればなお良し
酷いゲームになると、セーブします? 上書きします? ゲームに戻ります?
で全部いいえデフォというね 上書き確認だけでいいだろうと
あとは決定ボタンでしかメッセージ送りできないやつ ボタン連打すると…

215:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6e69-z+eH)
17/07/16 12:29:46.56 Mt7nOWI50.net
>>214
あるね、メッセージ送りと選択肢のボタンは別にしろよと毎回思う
あとはい いいえもルナティックドーン3で店でアイテムを買うときに
商品を一個ずつしか買えないくせにデフォルトがいいえになってるから
クソ面倒だった思い出、あれはいまだに忘れないわ

216:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d042-HiVy)
17/07/16 13:47:50.59 e7RkfdmS0.net
どこでもセーブ、ゲームスピード高速化はすべてのゲームに公式で用意しろ

217:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ be90-7CU7)
17/07/16 15:26:49.35 ux1R+JNQ0.net
>>214
何度も聞ける(読める)文章、かつ雑談レベルの内容で長文なのに、
早送りor途中キャンセルできないのも地味にイラっとする。
FEエコーズは村とかで仲間と会話できるのはいいのだが、
基本的に同じことしか言わない(章をまたぐと変わるが)のに、
なぜか最後まで毎回聞かされる仕様でイラっとした。
(早送り機能はあるが、普通のメッセージ送りがこれに該当。
 フルボイスゲームなので「通常速度」の自動送りが非常に遅い。)

218:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2497-jKD9)
17/07/16 16:52:55.18 XCmAf+is0.net
桃伝でそういうトラップがあったなぁ くっそ長い話を聞かなきゃいけなくて
もう一度聞くかの?rァはい いいえ みたいのをすっと出してくる

219:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 30ea-z+eH)
17/07/16 16:55:18.60 7H0bs8s00.net
>>217
FEエコーズはセリフが少なかったよな
あと仲間キャラも少ないのがちょっと

220:ゲーム好き名無しさん (アウアウウーT Sab5-S4qQ)
17/07/16 16:55:23.25 syiOcdP3a.net
やめてほしいことじゃなくてやってほしいことだからスレチだけど
RPGでも既読スキップ早く導入してほしいわ
2週目プレイ中見たことあるイベントだからってボタン連打してたら
知らない間に見知らぬイベント始まってたことが何度もあった

221:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0111-Fwii)
17/07/16 23:52:57.12 9zvxd6ax0.net
ゲームソフトの出し入れがめんどくせぇ
中古売買対策ならソフト認証をプレイ時間10時間以降チェックポイントでとか
最終認証より1週間経過とか、本体の時刻設定変更を検知時とかでいいだろ

222:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6ecd-WwGI)
17/07/17 06:04:43.59 zpXhDLx20.net
>>216
ネタ的なことを言えば「怒首領蜂最大往生の高速化とかしたらクリアできる人出てこんじゃんw」

まあそれはさておき
レトロゲームに関しては、
実機じゃなくてエミュレーター上で遊べば解決。
(高速化はないことも多いが、どこでもセーブ=ステートセーブはほぼ標準機能)
最新ゲームでそういうのがほしいならハード上のステートセーブ機能にするのがよいだろうね。
それによってゲームの風習も変わるかもしれんが。

223:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ be90-7CU7)
17/07/17 14:20:27.75 1knqYQU70.net
ポケモンのポケモンセンターにおける手持ち入替に関する疑問。
「あずける」「つれていく」「せいりする」
「あずける」「つれていく」は一方通行で受け取って戻すとかはできない。
「せいりする」は好きなようにできる。
・・・前者2つの意義は?

224:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6b39-1CH6)
17/07/17 16:11:18.29 jwH82Ylm0.net
面倒なUIと言えば海外ゲームメディアで
ドラクエがFFのような人気になれんかった要因のひとつとして
日本向けの古臭いUIを変えなかった事が指摘されて
手間のかかるセーブが例として挙げられてたな棚
致命的なのは子供向けに見える鳥山絵らしいけど

225:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f891-8MM2)
17/07/17 21:57:05.46 8QsGj9Zw0.net
ドラクエはセーブするたんびに例の曲が終わるまで待たなきゃいけないのが苦痛
まだゲームを続けるかって毎回聞くのも何の意味があるのか…

226:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 30ea-z+eH)
17/07/17 22:05:30.53 XJOUpXtf0.net
ゲームは1時間まで
とか歌われてた頃の名残じゃないの?

227:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f891-8MM2)
17/07/17 22:12:18.41 8QsGj9Zw0.net
恐らく特定場所でしかセーブできないのは復活の呪文(保存できる情報量が少ない)の名残
まだゲームするかいって質問はファミコン時代に正しい電源の切り方をさせるための名残
別の理由かもしれんがどっちにしろ今じゃ必要のない要素

228:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 5c11-sREA)
17/07/17 22:13:00.72 rRXRf87Z0.net
そこはもう伝統として踏襲していって欲しい所だけどな

229:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ be90-7CU7)
17/07/17 22:52:40.20 1knqYQU70.net
>>227
RPGはどこでもセーブできるようにするとハマることがあるので、それ防止らしいぞ。
どこでもセーブできるポケモンの場合は、最後によったセンターに戻されることでハマリ回避しているが、
こういうデスリレミト・デスルーラありにするとイベントがおかしくなることがある(注)ので一長一短。
注:入り口がふさがって戻れなくなるダンジョンがまた開いていたり、作戦成功寸前の敵ボスがずっと待っているなど。

230:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 9c46-XJ1d)
17/07/17 23:11:19.48 ISxAPhSF0.net
>>205
初代ダークソウルは本当に大好きだったなぁ~
周回で前者、呪いシステムで後者の難度アップ、ついでにオンでPK侵入
呪いで難度アップすると祝われてるって大はしゃぎするダクソ民のイカれぶり大好きw

231:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f891-8MM2)
17/07/18 06:40:24.33 1EqiaLEG0.net
>>229
一般的なRPGと同様にフィールドはどこでもセーブ可能、ダンジョンは特定ポイントのみって形でいいだろ

232:ゲーム好き名無しさん (スップ Sdc4-/bpm)
17/07/18 11:46:35.39 iHOqaDvhd.net
>>205
敵の性能がインチキ(プレイヤーが同じキャラを使った時よりも高性能、そのキャラが絶対覚えられないはずの技を使ってくる等)なのもやめて欲しい

233:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ be90-7CU7)
17/07/18 12:29:55.00 oUJ+wEKO0.net
>>231
フィールド(なおかつデスルーラあり)でもハマリはあるぞ。
例としてPS2版DQ7の過去ハーメリア。
・入った後すぐに(正確には「宿屋に泊まる」と)イベントが発生して町が水没
・水没後はクリアまで現在に戻れない
・町の店が壊滅したせいで装備補強ができない
・周辺の敵が強いので低レベルで来てしまうとレベル上げができない。
・ダーマの後なので運が悪いとハズレ職業についてレベル上げても何もできない危険性がある。
・『水没イベント後もここでセーブできてしまう』
・全滅でもここから再開される、無論水没イベントは未解決で戻れない。

234:ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MM5a-QVCw)
17/07/18 18:58:10.97 RZbb0RohM.net
まず、ps2版dq7について説明してもらおうか

235:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ be90-7CU7)
17/07/18 21:34:03.36 oUJ+wEKO0.net
>>234
・基本的に町中のセーブポイントでセーブ。
・全滅時には最終セーブポイントに飛ばされる。
・ペナルティは「所持金が減らされる」のみ。
これだけハマりが起きえない仕様のゲームでも「すぐに戻れない所でセーブできる」だけで、ハマりが発生する。
他にもDQ3みたいにキャラ制作できるゲームの場合で、所持アイテムや金預けられる仕様だと、
1:所持金とアイテムを全部預ける
2:低レベルキャラのみでワープ系アイテム1つだけ持って終盤地帯に行きセーブ
3:金がないからワープアイテムが買えない、歩いて戻ると死ぬor戻れない、鍛える&稼ぐ前に死ぬ、死んでもそこに戻るので逃げられない。
→\(^o^)/

236:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f216-JuSQ)
17/07/18 21:54:51.60 19MXP+jc0.net
スタッフもハーメリアの件は反省したのか、3DS版では水没後も現代に戻れるようになってたな

237:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ae2a-LJ0d)
17/07/18 22:10:12.08 M7BfsGAx0.net
>>235
>>234の言ってるのはDQ7にはPS2版は無いって事だと思うが
PSと3DS

238:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ be90-7CU7)
17/07/18 22:58:48.04 oUJ+wEKO0.net
>>237
そういえばPS2でPS1ソフト遊べるから勘違いしてたかもw

239:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d9e3-JjiE)
17/07/18 23:32:36.37 cGuyLWfN0.net
何の予告も無しに拠点に戻れなくなるのやめてほしいな
そのエリアをクリア後戻れるならこじつけでも何でもいいから施設ぐらい利用させてくれ
で、最悪なのがラスダンでセーブしちゃうと戻れなくなってそのままED迎えるしかない
二度とそのゲームの世界を歩けなくなるパターン

240:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 30ea-z+eH)
17/07/19 00:20:24.55 XiRS59h40.net
FF1かな、いくつか忘れたけど、
レベル足りてない状態で最後のセーブポイントでセーブしちゃって
戻れもせず、レベル上げしようにもアイテムがなく、でクリア諦めた事あるわ。

241:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ae2a-LJ0d)
17/07/19 00:40:51.41 Cjush1o60.net
MOTHER2もそこだけは嫌だったなぁ

242:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 8e6f-S4qQ)
17/07/19 01:16:41.11 0pug89oH0.net
強い敵ばかりの町で一匹倒したら宿屋に泊まってを繰り返しながら
レベル上げするのは割と楽しかった覚えがあるわ
いちいち弱いザコ敵をちまちま狩ってレベル上げするよりも
さっさと先の街で強い敵を倒すと経験値もでかいからすぐレベル上がるし
武器とかも強いの売ってたりして効率よかった記憶がある
あまりにも強すぎて敵の攻撃一発、
こっちの攻撃一桁とかのレベルだとどうにもならんのだろうけど
敵から逃げまくって進めるとかしてないからかあまりハマった記憶はない
セーブしてしまってハマったのは
経験値上げすぎると無限レベルアップで動かなくなるゲームで
その状態になるギリギリでボス手前でセーブしちゃった時くらいだわ
ボスにも経験値が用意されてるせいでボスを倒すとバグにヒットして
無限レベルアップが動き続けてハマり、クリアできなくなった

243:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 30ea-z+eH)
17/07/19 01:34:42.70 XiRS59h40.net
ロマサガとか時間経過で敵が強くなるんだっけ?
自分はいちいち戦ってたから普通にクリア出来たけど、
敵キャラ避け続けてた人が普通のザコにすら勝てなくなって積んだ、ってよく聞いたな。

244:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5ee3-k5cp)
17/07/19 02:53:34.40 NhjqvpuW0.net
戦闘回数で敵が強くなる仕様だったハズ
ロマサガ2では、この戦闘回数ってのがクセモノで、「戦わずに逃走」しても回数加算
これによって敵だけ強くなって詰む可能性がある
まあ、強力な技を閃いて一発逆転もあるだろうが、2はよく知らないんで補足よろしく

245:ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd70-XJ1d)
17/07/19 08:56:48.52 NWFA0PJDd.net
ロマサガ2も回数じゃねぇのかな。
セーブ場所でハマるゲームはあんまり知らないなぁ、
クソ有名処でFFTのウィーグラフ前か、
SRPGで攻城戦は城外→城内の2連戦、間に装備やアビリティの編成とセーブだけできる。
城内入るとまさかのボスと一騎討ち、SRPGだから小細工、創意工夫なんて無理。ハマる人続出。
前作?タクティクスオウガでセーブできなかったからの改善点だろうけど、あかんかったな。
あと、サガフロ2… あれは論外、投げた。

246:ゲーム好き名無しさん (ササクッテロリ Sp10-sREA)
17/07/19 11:18:45.32 uFLHtvZ6p.net
ロマサガ2は戦闘に突入した回数
勝とうが負けようが敵レベルが増えていくから無駄に退却繰り返すと詰む
むしろそれ単体だとあまり問題にならなくて、装備品や術の開発、仲間増やしや技の閃きなんかをちゃんと効率よくこなしていかないと敵レベルが上がった時に退却するしか無くなって詰んでいく
あとセーブで詰む代表格もロマサガ2だ
ラスボス直前にいるボス倒したら戻れなくなるけど、それ知らずにセーブすると詰む
脱出方法もあるけど裏技レベルで知らない人の方が多い

247:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ beea-Qqyh)
17/07/19 12:04:13.10 AkUOV/LH0.net
味方の攻撃能力はクソ高いから、故意に何百回も逃げて逃げてってやらないとなかなか詰まない
死んでも代わりの皇帝になるから敵に囲まれた状況でセーブしても致命的ではない
ラスボスに勝てないのにラスボス前でセーブして、はいもう戻れませーんが唯一詰む

248:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 961f-06OI)
17/07/19 14:34:36.10 ZEk8P7gq0.net
レースゲームでありがちなCPUの順位固定のチャンピオンシップ
チャンピオンシップである意味が薄いし、実質1位を取り続けろと言わんばかりのプレイヤーに不利なシステムだから嫌い

249:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7f6f-QK4i)
17/07/20 01:00:04.39 B9hfo85p0.net
GBサガ2はラスボス倒した後もしばらく操作可能で
その状態でセーブしたらどうなるんだろう?って思いながらできなかった
たぶんセーブしたらエンディングを見るだけのデータになってしまうんだろうな
ロマサガ2はイベントの途中で敵が強いから他のイベント先に進めようとかやるとハマったり
見切り関係とかいろいろ初見殺しが多すぎて退却回数とかよりそっちの方がよっぽどきつい気がする

250:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5f91-jq1H)
17/07/20 11:11:51.92 bNTruzub0.net
>>233
他のRPGで出来てることでもDQの開発は無能だから出来ないってアピールか?

251:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ dfea-KWWP)
17/07/20 12:49:42.70 S/N+fYba0.net
GBサガ1から塔の最上階でセーブしたら詰む(テレポートが無いと最上階から出ることができない)
って短所があったのにサガ2もクリア後、ロマサガ2のラスボス前、ロマサガ3のアビス内部
なんかでセーブするとアウト!っての多いからわざとやってるんだろうなあ

252:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bf6d-H1Nt)
17/07/20 13:22:45.77 n0R+4IyB0.net
サガシリーズのセーブはいつでもできるけど
全部自己責任で、ってスタンスだからなぁ
一回目より二回目の方がシステム理解して
上手くなっていくって感じのRPGだから
変なところでセーブしてハマるってのも経験の一つかなぁ、と思う

253:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW e746-+ukF)
17/07/20 15:27:31.57 0hscFgvf0.net
正直、自分はFF15のラスダンから戻れるの
利便性はわかるけど、むちゃくちゃやなぁ…
と思ってる。ラスダンから戻れないってだいたいストーリー見てればわからね?
「戻ってこれませんがよろしいですか?」とか出んのは親切だと思うけどさ。

254:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 87fe-SoxF)
17/07/20 22:38:47.16.net
キャラが「もう後戻りはできない」っていうのと
システム文が後戻りできませんっていうのじゃ差があるな

255:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7fa2-dw5s)
17/07/20 23:52:15.98.net
そもそも無印FFからしてラスダンは行ったらラスボス倒すまで帰れません
(行った段階では倒しても帰れるか不明)って状況だしな
ストーリー優先して少なくとも行ったセーブデータでは帰れませんってする
方がノリノリで感情移入してるときは良いような気もする
でも、FFⅣのときみたいにラスダン到着可能レベルとラスボス撃破推奨レベルに
でかい差があったりした場合、それやられたら詰む奴続出だろうしなあ
やっぱ、多少興ざめしても、リトライできるようにしてあった方が良いんじゃないだろうか

256:ゲーム好き名無しさん (アウアウウーT Sa6b-QK4i)
17/07/21 00:12:34.26.net
たいした理由なく帰れないとか外に出れないとか嫌いだから廃れてほしいわ
落とし穴に落ちたから出口見つけるまで出れないとか町占拠されたから勝手に出れないとかならわかるけど
強い敵がいる洞窟とかで使命があるから倒すまで戻るわけにいかないとか言いだしたりするのわけわからん
強い敵なんだったら確実に倒せるように万全の状態にするべきだろ

257:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4790-uqgX)
17/07/21 02:05:01.99.net
>>256
それと違うがキャラクターの妙な信念でやれて当然の行動ができないのはムカつく。
『スターフォックスアドベンチャー』で「これは調査だから武器はなし」と言われて手ぶらで来るのはいいのだが、
地上に何か怪しい軍隊がいたり、惑星が分裂するといった異常事態でも武器なしのままはおかしいだろうと。
(まだフォックスが補給に戻れない状況なら分かるが、普通に愛機は地上にあるし、軌道上に母艦もある。
 というか64プレイした人からすれば「ナウスが補給物資で銃を送ればいいだろ」だし。)
ま、このゲーム本来クリスタル主人公だったのを土壇場でフォックスに書き直したキャラ差し替えゲームらしいが、
だったら飛行中に異世界にフォックスがワープしたとかで完全番外編にしておけよと。
(本編ではライラット系とは別だが既知の存在の惑星系)

258:ゲーム好き名無しさん (ササクッテロル Sp1b-vtX7)
17/07/21 09:58:01.74.net
>>256
それが合理的な判断かどうかは別として、物事には勢いとかあるし分からなくもないだろ
少なくともそのゲーム内ではプレイヤー=主人公って図式が徹底されていないってだけだし

259:ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Safb-L469)
17/07/21 14:27:40.25.net
護衛ミッションでとにかく突撃する馬鹿NPC
強いけど操作不能で片っ端から敵を倒していく(=こいつが倒した分の経験値や金はもらえない)NPC
前者は難易度上げるためにわざとやってるんだろうけどイライラするだけ

260:ゲーム好き名無しさん (スッップ Sdff-pSzm)
17/07/21 16:52:30.04 Pi6BXwtpd.net
有名どころでスパロボの飛影とデッドライジングだなぁ。
スパロボはまだなんとかなるけど、デッドライジングは頭悪すぎてコントローラーぶん投げたくなるレベルで酷い。

261:ゲーム好き名無しさん (スップ Sd7f-+ukF)
17/07/21 17:56:04.72 fWGCBhq4d.net
>>259
なんだかんだ後者に狙われてる奴のトドメだけかっさらって経験値くすねるの好き。
主人公が巻き込まれたらひとたまりも内容な化け物同士の戦いで漁夫の利狙うとかドキドキする。

262:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 670b-vtX7)
17/07/21 19:02:26.59 q9O2QtIT0.net
どっちも無印グローランサーで経験するな
逃げ方が下手くそなNPC(戦闘員)
逃げても普通にやると殺されるNPC(民間人)
主人公の数倍レベルが高い強力なNPC(戦闘員)

263:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7fa2-dw5s)
17/07/22 00:05:27.22 fGCKG6xv0.net
レベル上げたり、金稼いだり、一般に推奨される行動に励むと
後でしっぺ返し食らう展開
例えば

264:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7fa2-dw5s)
17/07/22 00:16:50.86 fGCKG6xv0.net
ごめん、切れた
例えば、シャイニングフォースⅢは三部作になって、同じ時間軸を
追体験しつつ最終戦闘へ…という構成になっているんだが、一部
二部でパーティを強化しすぎると三部で合流する際に発生する
同志討ちで大苦戦することになる
勝てばいい、というならまだしも、可能な限り倒さずに勝利条件を
達成しろという仕打ち
しかもその戦闘の結果でもらえるご褒美や仲間になった別パーティの
状態が大きく左右される
…何それ?
確かに苦戦する方がストーリーに沿った展開だとは思うけど、それに
しても限度があると思う

265:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7fa2-dw5s)
17/07/22 00:20:04.73 fGCKG6xv0.net
ちょっと訂正
同じ時間軸を追体験しつつ最終戦闘へ

それぞれのパーティで、同じ時間軸を追体験しつつ最終戦闘へ

266:ゲーム好き名無しさん (ササクッテロラ Sp1b-vtX7)
17/07/22 09:07:59.17 LFeNSdUnp.net
文面読む限りそんな酷いもんでもないような
やってみなけりゃわからんのかも

267:ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MM8b-cqLt)
17/07/22 12:11:36.43 uoJVGjv/M.net
>>264
それは無駄にレベル上げをしたプレーヤーが悪いのでは?

268:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ dfea-KWWP)
17/07/22 14:23:46.37 qQfynWZ30.net
1作目出てから2作目出るまで結構時間あるからレベル上げしまくるしかやることがない

269:ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MMeb-R11i)
17/07/22 14:47:10.19 uG6kFIfQM.net
装備を変更できないゲストキャラ
強いと装備剥がされるのわかるけど弱いときでも変更できないのはキツい
攻撃力弱いから回復役させたいのに回復薬持たせられないとかイライラする

270:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4790-uqgX)
17/07/22 14:47:58.06 9/uzhltQ0.net
>>264
その手の理不尽さだと『スーパー特撮大戦2001』あたりが殿堂入り。
色々問題だらけな作品なのだが、この場合だと「負けイベントの処理」がおかしい。
普通のゲームの負けイベントって、
・完全イベントで何もできずに負けさせられる
・敵がここだけ使う即死攻撃を発動させて速攻撃破
・何らかの処理で敵が普通に倒せなくなり、敵が即死ではないが猛攻撃してくる。
とかなんだろうが、このゲームの処理はほぼ「バリヤーでダメージを受けない」だけ。
強さは普通のと変わらないし、だからと言っていくら強くなっても無理やり勝つのはできない。
このせいで倒されるキャラが強すぎると敵の攻撃で沈まなくなり、クリア不能になる。
(スパロボのように味方のマップ兵器相打ちはあるが、こういう戦闘に限って使えるのがいない。)
さらに敵によっては「ENが切れると攻撃しなくなる」というヤバいのもいる。

271:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bf16-t6T/)
17/07/22 23:15:21.75 2Fq7/aBf0.net
ウルトラ警備隊モンスターアタックでも、バリヤーで守られてたり装甲が頑丈すぎるという設定で、
ダメージが10分の1に軽減される実質無敵の怪獣が何度か出てきたけど、
こちらは一定ターン持ちこたえればイベントが発生して、敵が撤退したり、敵の防御が破られて普通に倒せるようになったりしたから、
ゲームが詰む恐れは無かったな

272:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 7fa2-dw5s)
17/07/23 00:11:07.11 KMIZedi00.net
>>266
まあ、別に倒したキャラが消滅するわけでもないし、もらえる
ご褒美もバランスブレイカーってほどでもない(いくつかランクのある
限定アイテムの最上位がいくつかもらえる、だったと思う)んで、こだわり
無くプレイする分には、そんなに気にすることもない
ただ、一部から没入してプレイしていると、可能ならボス以外は
何とか倒さずに…と思うんだけど、相手はアイテムも魔法も命も
出し惜しみなしに全力攻撃してくるんで、手加減しようとすると単純に
強くてつらいw
>>267
一部の限定品のドロップやトレジャーをとるためには確率や
キャラの能力の関係である程度の成長やリトライが求められる
さらに難易度が比較的低い上に、獲得経験値も結構高い
なんで、限定アイテムを全員に整えようとか、全マップのトレジャーを回収しよう
とか、仲間を全員そろえようとか考えて試行錯誤してると割りと簡単に
レベルがカンストする(確かレベルキャップがあったと思うんだけど、
ちょっとその辺、不確か、もしかしたら上級職への転職条件レベルに到達、
だったかも)
とにかく、チートしたわけでもないのに、自分の努力をそのまま跳ね返してくる
ような展開は嫌だなあってことよww

273:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 67e3-eGiu)
17/07/26 22:02:50.14 E6st0bWo0.net
落とし物探してるとかお前の事認めてないとか言って通せんぼする奴を配置して道封鎖するやり方
ゲームの進行上の問題で道を制限するのはわかるがもう少し他にやり方無いのかよって
こういう身も蓋も無い制限されるとわかっててもイラっとする
壁があって先の町でジャンプアイテムとって飛び越えないと進めないとかそういうのはわかるけどさ

274:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 67f3-yAIe)
17/07/26 23:42:02.92 X/6nk5z90.net
いなかものは かえれ かえれ

275:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW c346-ugYo)
17/07/27 00:04:50.23 Mwws560I0.net
ポケモンに多そうだな。

276:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0f90-qemD)
17/07/27 00:17:36.09 iUr1fODd0.net
>>275
カビゴンが寝ている→穴窪漫画みたいに上通れ、起きたら戦えばいいだろ。
「この先の町は停電中だからこの道は通れないよ」→停電と徒歩通行関係あるのかよ?
「落し物探しているから邪魔しないで」→てめぇこそ公道(?)塞いで邪魔だ
路上コンサート聞く連中→公道塞ぐんじゃねぇ!
「いみなくry」→論外

277:ゲーム好き名無しさん (ササクッテロ Spb3-uLCL)
17/07/27 09:01:10.06 Ipoc1wXlp.net
>>273
特に結婚したくないのにサラボナに監禁される

278:ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Safb-Uxe6)
17/07/27 09:09:55.88 vGx2dQKWa.net
ゲームシステムに関わるにもかかわらず隠しステータスにして確認させないのやめてくれ
隠しステータスがイベントに関わってたりするともう最悪

279:ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd8a-ugYo)
17/07/27 13:57:15.31 iNz5zY/1d.net
信頼度とか友好度とか不明確なものを数値化するのは
ゲームの世界観や雰囲気にもよるけど不明確でいいと思ってる。

280:ゲーム好き名無しさん (ササクッテロレ Spb3-XElo)
17/07/27 15:19:48.79 YBfp+3wXp.net
>>277
天空の盾手に入れる必要が主人公にはあるから、入手条件を満たす結婚はせざるを得ない
これは必然

281:ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd8a-KhZc)
17/07/27 15:26:51.50 5Aksv/0Ld.net
全年齢向けのゲームでやたら女性キャラのパンツを出すこと。
いや、パンツを出す事は100歩譲っていいとして
問題なのは、やたら食い込んでたり、露骨な場所にシワがあったり
どう考えても全年齢向きじゃねーだろってやつ。
別にエロは嫌いじゃないし(むしろ大好物だが)そういうのが必要な場合は
最初からエロゲやるか二次創作のほうでお世話になるから公式がわざわざやらなくてもいい。
最近マジでエロと全年齢の境界線がおかしくなってきてる気がする。

282:ゲーム好き名無しさん (ササクッテロレ Spb3-XElo)
17/07/27 16:21:12.83 YBfp+3wXp.net
昔のゲームはアレだけどそんな露骨なのはCERO上げてんじゃないの?

283:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW c346-ugYo)
17/07/27 16:56:18.07 Mwws560I0.net
>>281
最近はゲームに限らず女子小学生がエロカワイイとか言っちゃうからな、
アイドルどころか学校の制服がスカートのたけ短くしちゃうし、おかしいよな。
俺もフロム描くの女大好きよ。

284:ゲーム好き名無しさん (ブーイモ MM17-ld8K)
17/07/27 20:06:24.98 5RkRsuaxM.net
>>281
わかる
パンツじゃないけどスパロボの乳揺れも好きじゃないな
好きな人がいるのはわかるけど燃える展開望んでるので過剰なのはちょっとね
カットインでキャラが出る分のは好きなんだが…

285:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 8b6f-kjhq)
17/07/27 20:16:07.90 O4lztDT40.net
例えばガンダムSEEDのマリューみたいに元の作品で乳揺れしてる場合はゲームでも再現していいとは思うけどね

286:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a311-ZO1u)
17/07/27 21:47:23.35 1CKvFAYm0.net
CEROの審査で引っかかると何か具体的なペナルティあるんだっけ?
GTAなんか18歳以上になってるけど普通にキッズもやってる印象
実は意味をなしてないんじゃないかと

287:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bea2-ZO1u)
17/07/27 22:52:09.85 CwNaNWTV0.net
審査に引っかかるだけなら、修正あるいは再審査を受けて
新たなレーティング受けるだけで特にペナは無い
ただし、審査の際の提出資料に不備があったとかのミスが
有ったときは、再審査中は出荷停止とか、そもそもレーティング
自体を与えられない(事実上販売不能)とかの懲罰があるっぽい
でも、小売店でどうレーティングを扱うかは店任せで、厳しいとこでは
Zは入荷しない、それ以下も年齢確認とかするらしい:けど、自分が
働いたことがある何件かのゲーム屋は子供相手にも普通にZ売って
いたし、CEROからもその辺の注意喚起とかされたことは一度もなかったな
大手チェーン店とかだとどうなんだろう?

288:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW c346-ugYo)
17/07/27 23:19:50.72 Mwws560I0.net
>>286
ゲームをやらなくても、ゲームの事を調べなくてもある程度内容の指標として、主に保護者に向けてやってる。
ゲームを知らないけどどんな内容なんだろう?って保護者が見ればいいだけよ。
食べ物に産地や添加物表示されてるのと一緒。
色々ザルだし、機能してるか妖しいのはわかるけど、機能してたら表面に出ないものだから仕方がない。
ペナルティはAだかZで対象年齢をあげる表示がでる。
GTAキッズは教育放棄の被害者だ、しょうがない。親がテレビやゲームをベビーシッターだと思ってるんだよ。

289:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 5300-uLCL)
17/07/28 05:42:58.25 6K+zrW8e0.net
>>280
そのせいで主人公がよく知りもしない女と盾目当てに結婚しようとするサイコパスになってしまうという
FFみたいにプレイヤーと主人公の人格が明確に別ならある程度はわかるけどDQ系の主人公=プレイヤーが強調されてるのでこれはどうなの

290:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4fcd-T7Rl)
17/07/28 08:17:17.63 vK5qHTAz0.net
元18禁ゲーがPS2移植で全年齢勝ち取るためには
巨乳の人の胸の谷間すら隠さないと行けなかったりするからな。

291:ゲーム好き名無しさん (ササクッテロレ Spb3-XElo)
17/07/28 11:22:56.41 W6eyYo7Kp.net
>>289
最初は盾目当てで結婚を考えてました
ですがフローラが絶世の美女だったので一目惚れしました
ビアンカも再会したら美人になっていたので惚れてしまいました
一晩かけて悩んだ結果、主人公はどちらかと結婚しました
でストーリー的には問題ないわけよ
あなたが指摘する通り、ここだけ主人公=プレイヤーの構図がぶち壊されてるから引っかかる訳で
擁護しようのないDQ5最大の糞要素はここだよ

292:ゲーム好き名無しさん (アウーイモ MM9f-DNeW)
17/07/28 11:37:06.87 5ZVYwMLHM.net
プレイヤー=主人公なら初対面の人間と数人で旅に出る時点で食い違ってる

293:ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd8a-ugYo)
17/07/28 16:30:58.14 yJjTJXnSd.net
徐々に愛を育んだらドラクエが恋愛ゲームになるから仕方ないね。
親子を描きたかったみたいだしそこは割合よ。

294:ゲーム好き名無しさん (スッップ Sd8a-KhZc)
17/07/28 17:58:55.29 2NxBXzkvd.net
初夜で命中してすぐ出産してる時点でリアリティについては深く考えたらいけない

295:ゲーム好き名無しさん (アウーイモ MM9f-DNeW)
17/07/28 18:14:34.60 5ZVYwMLHM.net
>>294
初夜以外にもやっとるで?

296:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW a311-/7Sv)
17/07/28 19:26:48.10 ihUlGW4S0.net
>>292
共通の目的のためにパーティを組むというビジネスライクの関係と
結婚という一生の問題を同レベルで語るのか

297:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 4f39-DNeW)
17/07/28 19:50:17.88 aB7NZ7hQ0.net
>>296
同レベルかどうかじゃなくプレイヤーの意思が反映されるかどうかの話だろ?

298:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW a311-XElo)
17/07/28 21:13:16.29 dXTT3SIY0.net
断っても問題なさそうなのはガチ暇人のヘンリーと変人プサンくらいで後は大体勝手についてくる(引っ張っていく)か主人公を導く役目がある人だかり

299:ゲーム好き名無しさん (ニククエ 372a-NQ0t)
17/07/29 22:01:56.35 epfbe5Mf0NIKU.net
多分サラボナに入って犬追いかけてるフローラに出会った所で一目惚れしてる設定なんだろうな

300:ゲーム好き名無しさん (ニククエ 7b23-V1Wy)
17/07/29 22:10:24.65 uvmSRKOW0NIKU.net
FF10のユウナレスカとかで思うんだけど
真面目なシーンでエロい服装のキャラとかが出てくるとひく

301:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2aea-zRi5)
17/07/30 13:22:55.67 1O/kEe3l0.net
主人公がまったくしゃべらないのに、いきなりフローラと結婚する風になって面喰ったのはある
てか天空の盾を手に入れるためのイベントで結婚の準備進めるのって今考えるとクソだよな
主人公がフローラを好きなのか、フローラは盾のオマケのつもりなのか区別がつかねえ

302:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6aea-ZO1u)
17/07/30 13:27:07.86 F85cDglc0.net
当時冗談のつもりでフローラ選んだらそのまま結婚しちゃったのには驚かされた。
会話も何もない中で、どうしてフローラ選べるんだよ、ビアンカを返せ!って我ながら悔いたけど
その後親父から色々プレゼントが届いたので、逆玉もまあいいか、となったのは
いい想い出。

303:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0f90-qemD)
17/07/30 13:52:47.46 HVI8cIwx0.net
>>301
「DQ5でも主人公の性別選べたら」という関係のスレで結婚イベントどうするかの案が傑作だったな。
・ビアンカのポジション=ヘンリー、というか他に適当なのがいない。
・フローラのポジション=アンディ案もあったが天空の盾と無関係なので「ルドマン」…
「いや、いかん」というかもしれないが、もしかして彼が寡夫設定なのは当初は…

304:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a311-2wgU)
17/07/30 14:29:46.78 BzEMOPjR0.net
>>300
常識の通用しない、異質な存在って意味であり得ない衣装着せてるんだろう
俺はユウナレスカのような異常存在でなく、一般人が変な衣装してるほうがひくな
FF伝統のハイレグ鎧女戦士とか

305:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f326-HJpE)
17/07/30 15:34:04.57 FoctcPft0.net
気弱とか恥ずかしがり屋という正確設定なのに
どう見ても下着なあばずれ衣装を着ている清楚と周囲から称されるキャラ
意味わからん

306:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6aea-ZO1u)
17/07/30 16:04:27.50 F85cDglc0.net
清楚なキャバクラ嬢だっているんやで

307:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ bea2-ZO1u)
17/07/30 23:48:40.85 JmyhWe/20.net
ラスボスやら四天王wやらのエロ正装はまああれだ、様式美って奴ww
清楚設定で露出度高いってのはそのキャラの立場とか、その世界の
文化の設定にもよるかもな
西欧のお姫様とか史実でも乳半分以上放り出した衣装まとってバージン
クイーンとかガーディアンプリンセスなんて二つ名持ちだったりするし

308:ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 8b6f-Uxe6)
17/07/31 17:34:40.95 4MJU2siB0.net
もう散々出てるだろうけど唐突な即死QTEからの長いイベントシーン最初から見直しのコンボ
個人的にはQTE自体がくそつまらんからこのシステム自体吹き飛んでほしいんだけど

309:ゲーム好き名無しさん
17/07/31 20:36:15.23 YvMf1zJK0.net
>>308
QTEで思い出したがバイオハザードの場合4からスタッフがQTE不評なのに、
「QTEをなにがなんでも入れなきゃ!入れなければいけないんだぁぁっ!!」
って取りつかれてたのかと思うほどドンドン増加したよな。
4はクラウザーとのイベントが長くてウザいぐらいで、他はその場コンテニュー考えるとマシ。
だが5・6はそこまでやるか?なシーンにもQTE、ボスもとどめはQTE・・・ってな状態。

310:ゲーム好き名無しさん
17/08/01 00:15:24.61 HwV+z4sJ0.net
チャンスだ!ゲージ消費の連続技で一気に削るぜ!

一発当たったとこでボスのHPが5割になったので強制終了、QTE発生(ゲージはしっかり消費)
これまじ腹立つ

311:ゲーム好き名無しさん
17/08/01 02:06:46.48 MhPknu0j0.net
>>310
そういうのじゃないがボスにHP概念があってダメージの違ういろいろな攻撃手段もあるはずなのに、
実質「n回攻撃を当てると勝ち」状態になっているのは何なんだろうなと思う。
例:バンジョー2のグランチルダ
「HP100」と表示されるが、実際は10減ると強制的にこちらの攻撃ターンが終わらされ次の行動パターンになる。
このため実際は「グランチルダの攻撃を10セット分されて死なない」が撃破条件。

312:ゲーム好き名無しさん
17/08/01 08:09:33.86 K8mw1kjq0.net
最近FFやって思ったのが、FFって詰まらなくなったよなあ…なんでだろう?
ああ、ドラクエみたいに戻って前のエリア探索できないからかと気づいた
次から次へと舞台が移っていくけど前のエリアには終盤にならないと戻れない
それでいてとり逃したら終わりな「取り返しのつかない要素」だらけだから不満なのだと(自分にとって)
攻略サイト見ながらサイト通りにプレイすることを強いられてしまう
舞台が移っていくこと自体は、多彩な場面でプレイできる喜びになって
取り返しのつかない要素も、本来はちょっとしたオマケでよく見つけたねおめでとう!な楽しみのはずなのだが
合わせ技になると攻略頼みプレイをさせられるクソ要素になることもあるんだな

313:ゲーム好き名無しさん
17/08/01 11:32:03.19 MhPknu0j0.net
制作サイドの決めたルール通りにやったのにあざ笑うような演出がある事。
そこそこ知名度のあるゲームだとバンカズ1やドンキーコング64の「セーブして終わる」。
→主人公たちがあきらめたことにされ、敵が勝利する演出で終り。
・・当時レア社の開発スタッフは心を病んでいたのだろうか・・。

314:ゲーム好き名無しさん
17/08/01 12:39:27.50 FQIhmPGTp.net
そういやコンカーが主人公の奴もその時期だっけ

315:ゲーム好き名無しさん
17/08/01 19:16:32.28 mHVnwI0fp.net
アーケードの格ゲーの「負けないと終われない」仕様って何とかならんのだろうか

316:ゲーム好き名無しさん
17/08/01 19:21:50.97 IFB0lCOv0.net
>>312
戻れないのに関しては、
ディスク複数枚で、進行度合いに応じて入れ替えて遊ぶって
当時の方式と無関係じゃないと思う。

317:ゲーム好き名無しさん
17/08/01 20:55:28.19 IFB0lCOv0.net
>>315
自発的ゲームオーバーの機能がほしいってこと?

318:ゲーム好き名無しさん
17/08/01 22:40:09.84 G4bS1pfL0.net
>>303
普通にDQ5~ガールズサイド~を作って
王女な女主人公が庶民の兵士と王子様の二人から夫を選ぶゲームで良さそう
男が世界全体を治めるのではなく、萌え系のように女が世界全体を治めるのでもなく
男女両方が力を合わせて世界の中心軸になる
(そのきっかけになる、クリスタル、トライフォースみたいな夫婦or両性の偶像だか、抽象的なアイテムだかは女が生み出す)
って設定にすればいい

319:ゲーム好き名無しさん
17/08/01 23:00:29.98 G4bS1pfL0.net
女の仕事=恋愛ではないけど
人の心を読む仕事、人と人を繋げる仕事(男と女に限らず)、男に正しい世界の見方を教えてあげる仕事、
世界大会を阻止する(少しだけ熱を弱めてあげる)仕事は女の仕事だなーと思ってる
それプラス、普通のRPGを男女逆にしただけの内容だな

320:ゲーム好き名無しさん
17/08/02 02:43:06.81 ucc6P5NK0.net
>FFがつまらなくなった
システム面でもそうだけど、
蝋人形の館のようなキャラデザインもいい加減やめてほしい

321:ゲーム好き名無しさん
17/08/02 07:10:12.95 nKV9TFh+0.net
何事もちょっと足りないくらいがちょうどいい
誰かの理想を突き詰めると他の人の理想から遠のくもんよ

322:ゲーム好き名無しさん
17/08/02 12:39:43.95 xh/kIJGT0.net
>>316
FF4以降割と次のエリア行ったら戻れない展開増えたから
ディスク複数枚のせいで~じゃないと思うな
ストーリーを見せたいゲームだからわかるんだけど、時限イベは不満になる、と
FF5でも第一世界でやり残したことが第三世界で戻ってきた時は次元の挟間に吸いこまれて町が無くなるとかあったし
FF6の時点でその後のFFシリーズの自分の不満点と同じ、時限イベだらけ

323:ゲーム好き名無しさん
17/08/02 15:17:51.33 FFnnKFfd0.net
和ゲーは地図にイベントアンコンを表示してくれないものばかりだよな。サブイベントをいちいち探すのも面倒

324:ゲーム好き名無しさん
17/08/02 15:31:07.61 a0Wx9T/f0.net
>>321
キャラの設定が少ない一般向けゲームで「もっとキャラのやり取りが見れたら…」
キャラオタ狙い、設定過多で妄想の余地がないゲームで「もっとキャラ萌え描写が控え目だったら…」
と思うのもパターンになってないか?
この中間はないの?
ゲームのシステム自体を変えるしかないのか?
シリーズ物でシステムを根本から変えてしまって自爆っていうのも
パターンになってるよな

325:ゲーム好き名無しさん
17/08/02 16:10:46.58 Zwo0XnTq0.net
中間ってのが一番難しいからなぁ
やるけどやらない、やらないけどやるってのは難しい
だったらそのゲームが目指すところ、キャラ萌えならキャラ萌え方面で
一気に突き抜けた方が良い結果になりやすいと思う

326:ゲーム好き名無しさん
17/08/02 19:18:57.47 blnBQE1Y0.net
>>322
FF4の時点での、PC健全ゲーム界隈の話だよ。

327:ゲーム好き名無しさん
17/08/02 19:34:55.60 p9sbXX2Cd.net
>>324
その中間なんてものは個人の主観だから、
全体的なものとしては無いだろう。
多い少ない言い合ってるのがいて、
誰かが「多いと少ないがいるならちょうどいいんじゃないの?」って言っても
互いの不満が消えるわけじゃないから
結局、クリエイターの好きにしたらいいわ。
シリーズなら求められてるものも分かりやすいだろうし

328:ゲーム好き名無しさん
17/08/02 21:54:29.37 7r9vteh60.net
ぶっちゃけ賛否両論あるような物は反対意見を徹底的に聞こうとすると元の魅力を失いかねないからねぇ
それなら元々の支持者をさらに喜ばせる方向に尽力した方がまだいいかと

329:ゲーム好き名無しさん
17/08/02 22:12:36.74 YF9asL870.net
というかちょっと足りないくらいの方がユーザー喜ぶんすわぁ
需要が高まればメディア展開広げるだけだし

330:ゲーム好き名無しさん
17/08/02 22:21:56.90 yEBLe+Dy0.net
>>317
具体的にどういう形なのかはさておき、いい気分のまま帰りたいんだよ

331:ゲーム好き名無しさん
17/08/02 23:00:14.59 9b8BSJzN0.net
そのまま席を立てよ

332:ゲーム好き名無しさん
17/08/03 05:52:51.94 I04838lf0.net
キャラ萌えとは違うが、DQの新作は3Dとドット絵をバラバラの画面で同時に見せるという手段に出た

333:ゲーム好き名無しさん
17/08/03 10:08:32.44 +XTrjUm80.net
素材アイテムと消費アイテムが同じ袋にいれられるのが地味にうざい
あと頭体足で防具枠わかれてるのに袋は防具扱いでいっしょくたとか

334:ゲーム好き名無しさん
17/08/03 12:20:52.10 6VQAzucn0.net
>>333
ポケモンなんかも道具預け廃止のせいで「ほぼ使わないが捨てるには惜しい非消耗品」
「消耗品だが貴重なので対戦ぐらいしか出番がない」がバックを占拠するのどうにかならないかと思う。
個人的には「入れた道具が一番上に来る」だけで使うものと使わないものが分かれると思うのだが。
(実際のバッグもそうだし)

335:ゲーム好き名無しさん
17/08/03 13:28:52.39 GZo25+5v0.net
果物の上に瓶詰を入れたら果物の痛みが早くなる、みたいなゲームはめんどくさくね?

336:ゲーム好き名無しさん
17/08/03 15:18:03.86 I04838lf0.net
卵を持ち歩きながら敵に攻撃されたら
卵が割れるゲームはあったぞ

337:ゲーム好き名無しさん
17/08/03 16:17:53.84 Iq0A6KDqd.net
おにぎりを持ってて罠でデロデロのお湯を浴びたらおにぎりが腐るゲームもあったな。
ミニスーパーファミコンだっけ?に追加されないかなぁ…

338:ゲーム好き名無しさん
17/08/03 21:12:28.59 1+GMgeZu0.net
ドラクエのキャラが戦闘中
「ゾーンに入った」とか言うんだってね
元ネタは黒子のバスケとかだろうけど、そういう漫画ネタとか
入れられちゃうと萎える、って言ってた

339:ゲーム好き名無しさん
17/08/03 21:20:47.60 Wy/GPNo80.net
>>338
あれって黒子が元ネタだったの?
普通のスポーツ用語だと思ってた

340:ゲーム好き名無しさん
17/08/03 21:24:28.95 aR/vZIT4M.net
元ネタは黒子のバスケてwwwwww

341:ゲーム好き名無しさん
17/08/03 21:31:17.06 0KOU+dlw0.net
>>338
ゾーンの元ネタといってのいいのかわからんが、集中、没頭している時の心理状態のフローだろ
1970年代にミハイ・チクセントミハイとかいう心理学者が提唱したやつ
当然、黒子のバスケよりも先だわな

342:ゲーム好き名無しさん
17/08/04 00:05:01.88 VFjFJLyo0.net
元ネタは黒子のバスケ、漫画ネタ吹いた
ガチキッズかな

343:ゲーム好き名無しさん
17/08/04 01:52:20.90 PRdZjIS/0.net
昔からクトゥルフ界隈で使われてた用語がニコ動ではやって、
にゃる子出たときに「ニコ動発なのにパクられた!」と憤ってた奴多数だったの思い出した

344:ゲーム好き名無しさん
17/08/04 07:08:47.01 RJbTHqXs0.net
SAN値(正気度)か

345:ゲーム好き名無しさん
17/08/04 07:20:30.17 RJbTHqXs0.net
>>338
今時、漫画アニメネット由来の単語が入ってることぐらいで萎えてるようじゃ
若者向けコンテンツはほぼ楽しめないわな、
とそいつに伝えとけ。

346:ゲーム好き名無しさん
17/08/04 09:36:49.99 kAsbdRidp.net
安価ぐらいまともにつけような

347:ゲーム好き名無しさん
17/08/04 12:01:04.85 JJgxn/ax0.net
何の脈絡もなくネットネタ入れるゲーム増えたよな
本当に萎えるし寒いからやめてほしいわ

348:ゲーム好き名無しさん
17/08/04 19:39:31.96 dQWnuOzX0.net
ネットが新しめなだけで漫画とかアニメとか映画とか小説とか、オマージュの入ってるゲームなんて黎明期からあるだろ

349:ゲーム好き名無しさん
17/08/04 20:41:28.09 yVjsgpHz0.net
まあ、ドラクエのあれはゾーンなんて言い方しなくても他にもっとしっくり来る表現があったんじゃないかとは思う

350:ゲーム好き名無しさん
17/08/04 23:25:49.78 inB+YLYc0.net
>>348
D×D→FF

ウィザードリィ→DQ
という流れは最早定説だからな。
(FFがウィザードリィ経由でないとされるのは、D×Dそのまんま過ぎるのがいるため。
 ビホルダーは後日このせいでベタ移植の『I・II』で外見変更された。)

351:ゲーム好き名無しさん
17/08/05 00:10:38.88 gpEFvmN60.net
FFのイメージソースの一つにD&Dがあるのは確かだが
別にそれだけというわけではない
有名所だと当時一世を風靡した「RPG幻想事典」なんかも
その一つ
魔法やモンスターの解説がほぼ丸コピだったりするのは有名な話
また、魔法の中にはウィザードリィの同様の魔法と共通する設定を
持つものがあったりする
それも日本独自の設定を受け継いでいて、いわば曾孫引き状態
例えばフレアのFFⅠにおける設定は、異世界で核爆発を起こし、
その光と熱だけを現実世界に呼び出したものとなっているが、
これは日本版ウィザードリィのティルトウェイトと同一だったりする
あと、DQの元ネタも複数存在するが、一番影響が大きかったのは
ウルティマで、そこにウィザードリィの戦闘を組み合わせたと、関係者が
今春放送されたNHKのDQ特番で明言しているぞ

352:ゲーム好き名無しさん
17/08/05 05:12:50.52 5CCtrhlY0.net
>>350
ボム(FFの自爆モンスター)は変更されなかったんだろうか。
元ネタに符合させるならビホルダーに連動して変更すべきものだろうに。

※D&Dには、ビホルダーを科も扱いできるほどの高レベルなキャラ向けのトラップ的モンスターとして、
 ビホルダーに擬態する毒キノコモンスター「ブラストスポア」が登場する。
ビホルダー見つけた、よっしゃ経験値稼いだろ!→自爆して全滅
という効果を狙ったもの。


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