17/02/20 09:02:42.44 h2seF3wU0.net
このゲームの本質は「移動」だ
ある場所から別の場所に物が動く、ということがシレンをシレンたらしめている
この「移動」をより気持ちよくすればシレンは気持ちのいいゲームになるはずだ
移動が快感に結びつくシステムとは何なのか・・・?
子供はよく横断歩道で白い部分だけを跳んで渡ったりする
黒い部分に落ちたら負けという制約を自分に課して快感を生み出しているわけだ
この「横断歩道ゲーム」からいくつかのヒントを得ることができる
まず、横断歩道は多すぎたり長すぎたりしてはいけない
普通の道と違う一時的な変化だからこそ楽しいのだ
第二に、難しすぎたり複雑すぎてはいけない
簡単な動作をテンポよく連続して行うから楽しいのだ
そして最も重要なのが、「自分の意志でゲームに参加し、
やめたいときにいつでもやめられる」ということだ
強いられるゲームは楽しくない
何の変哲もない退屈な通路に適度な変化をつけてくれる「横断歩道」
これこそがシレンに必要なものなのだ