いま無職なんだがゲームデザイナーを目指してるat GSALOON
いま無職なんだがゲームデザイナーを目指してる - 暇つぶし2ch2:ゲーム好き名無しさん
15/06/04 14:52:54.44 mHAexhBr0.net
やめとけ酷い出来だ。

3:1
15/06/04 14:54:30.13 HKju93JJ0.net
なにがひどい?

4:ゲーム好き名無しさん
15/06/04 15:18:39.69 mHAexhBr0.net
専門学校でも行け

5:1
15/06/04 15:22:47.43 HKju93JJ0.net
アートっていうのは学校でうまれるもんじゃないだろ

6:ゲーム好き名無しさん
15/06/04 15:30:48.55 mHAexhBr0.net
じゃあ卒業してから生み出しとけ

7:1
15/06/04 15:35:19.56 HKju93JJ0.net
ウィザードリィやウルティマ産みだした人が
専門学校行ってたと思うのか
既存の世界に息苦しさをおぼえるからこそ新しいものが作れるんだよ

8:ゲーム好き名無しさん
15/06/04 15:54:51.03 mHAexhBr0.net
じゃあ海にでも沈んどけ戯けが
そして二度と呼吸すんな戯けが

9:ゲーム好き名無しさん
15/06/04 16:58:07.03 AO4H7DqO0.net
3DSのプチコンでプログラミングを学ぶべき

10:ゲーム好き名無しさん
15/06/04 17:27:29.60 AtXC6YDC0.net
応援するぜ
おもしろい視点で切り込んだゲーム作ってくれ

11:インコ
15/06/04 17:54:54.74 NHkiCEXo0.net
名言の誤字を直したほうがよいよ
カッコ悪いです

12:1
15/06/04 18:14:56.90 HKju93JJ0.net
近所の居酒屋で飲んでた
レスさんくす
>>9
プログラムは無理だ
算数を小5でやめた
むしろ話せるブログラマーの相棒ができたら無敵艦隊に為ると思う
>>10
ありがとう
アイディァアはあふれるばかりだがそれをまとめる為に誰かと対話したい
>>11指摘さんくす
でも俺はかっこわるくてもいいんだよ

13:1
15/06/04 18:45:41.56 HKju93JJ0.net
くやしくて涙が出そうだ
お前らはいま日本のゲーム業界が変わるかも知れない瞬間にたちあってるという自覚をもって
全力で突っかかってきてくれ
アイディアは溢れているがそれをどう伝えればいいのかこまっている

14:ゲーム好き名無しさん
15/06/04 18:47:58.21 AtXC6YDC0.net
自己紹介読みました
ゲーム関連の仕事に就ければいいですね
そうすればゲームについて話せる人脈も広がると思います
俺も求職中の身なんでお互いにがんばりましょう

15:1
15/06/04 18:58:55.99 HKju93JJ0.net
>>14
どうもありがとう。
デザイナー、プランナーという求人自体は
ネットをみても結構あるんですよね

16:ゲーム好き名無しさん
15/06/04 19:10:38.97 AtXC6YDC0.net
たしかに求人けっこうありますね
しかも未経験歓迎っていうのも多い
選考のときにアイデアノートとか見てもらえれば一応業界人とのコンタクトはとれそうだが・・・

17:ゲーム好き名無しさん
15/06/04 19:13:27.83 X3L4/4Wq0.net
ぶっちゃけ分業でゲーム制作するのは割と当たり前なので
プログラムの知識は合った方がもちろん良いが、なくても問題ない
問題なのはプレゼン能力が高いかどうか。
キャラクターをどう動かすとかゲームをどういうデザインにするといった部分を
プログラマーにどのようにしてニュアンスを伝えるか。
プログラマーが理解してくれるか、では無い。
下手でもいいから手書きでもCGでも絵が描けると伝わりやすい。
絵コンテ描いてこうしたいんだ、を伝えればとりあえず作る事は出来る。

18:ゲーム好き名無しさん
15/06/04 19:37:13.99 o6UjLQyr0.net
ゴキブリ白神完全敗北死亡糞ワロタ(*^_^*)♪ wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

19:1
15/06/04 20:22:10.02 HKju93JJ0.net
>>16
レスありがとう。
普通に履歴書書いても自慢できるものがなにもないので
2,3本あっと言わせるようなゲームの企画書も持参するつもりです。
>>17
問題なのはプレゼン能力が高いかどうか。
キャラクターをどう動かすとかゲームをどういうデザインにするといった部分を
プログラマーにどのようにしてニュアンスを伝えるか。
プログラマーが理解してくれるか、では無い。
プレゼン能力に欠けていると思います。
これはいままでの人生でもそうでした。
絵コンテ、そうですね。
こちらの情熱が伝わるように書き込めれば良いと思います。
ありがとうございます。

20:ゲーム好き名無しさん
15/06/05 09:27:11.36 tm9DMEfE0.net
息子さんが感動するようなゲームを作れたんだろ
次は世間の子供たちが喜ぶゲームを作ってくれ

21:ゲーム好き名無しさん
15/06/05 12:35:38.57 N3pDa8S60.net
ゲロマズ

22:1
15/06/05 16:58:55.78 7FbR5UHM0.net
>>20
ありがとう。
とりあえず、作りたいゲームの擬似公式サイトを作ってみることにした
それだとどんなゲームなのか他者にわかりやすいと思うんだ

23:1
15/06/05 19:34:28.08 7FbR5UHM0.net
とりあえず、
こんなネトゲを考えているというアイディアを「よくある質問」風に
おとしめてみた。この方法が一番、俺が何を考えているか想像しているかが伝わりやすいと思ったからだ。
何となくゲームの雰囲気が伝わってくれれば嬉しいが・・
世にはびこる基本無料量産型MMOを葬り去り、新しいネトゲの境地を創りあげたい
1人ではアイディアが膨らむばかりで実際にこれを一つの完成作品に仕上げるのが困難だ
疑問点や矛盾点、
このアイディアを面接に持参する企画書にどう具体化すればよいか
アドバイス、指摘求む!
URLリンク(gameportal.wiki2.jp)

24:ゲーム好き名無しさん
15/06/06 15:08:01.53 JqFs8/fP0.net
門外漢なのだが、正直HPの内容を見てもどんなゲームを作りたいのかさっばりわからない。
まずはターゲット層と、あなたが売りだと思っているシステム。それによってどう

25:ゲーム好き名無しさん
15/06/06 15:11:28.96 JqFs8/fP0.net
すまん、間違って途中で送信してしまった。
それによってどういう面白さが生まれるかとかを説明するべきなんじゃないかな。
とりあえず、学校に行きたくないんだったら、東京トイボックス、大東京トイボックス、ゲームデザイン脳くらいは読んでみたらどうでしょうか。

26:1
15/06/06 19:04:08.72 kE2Dqq170.net
ターゲット層
いまネトゲしてる層、萌えが好きではない層、ゲーム好きなのに面白いゲームがないと思ってる層
元ファミコン世代やもう上のPC88世代
売りだと思ってるシステムというか今のmmo全般について
ベルキャップ解放、 新エリア実装ってやることは同じ
パラメーターいじくってるだけで
気の遠くなるような合成と レアをドロップする為に存在するボス
これが冒険かよ?
事前登録でレアアイテムプレゼント
ってみんなが持っているものはレアじゃないだろう
それがレアなのかどうかは運営じゃなくて、 ユーザーが決めるんだよ
課金を競わせる為のフレンド、世界観を破壊する全体チャット
アップデートで以前の最強装備はゴミ 俺はこんなゲーム業界はいやだ

27:1
15/06/06 19:14:05.40 kE2Dqq170.net
学校に行きたくないとかじゃなくて
俺の頭のなかにはすごいゲームが65%くらい完成している
完成すれば日本のゲーム業界に新たな風を巻き起こすものになるだろう
そもそもゲームとはなんだったか?が問われるものになるかもしれない
ただ致命的に俺に欠けているのはそれを他者に伝える能力に乏しいということだ

28:ゲーム好き名無しさん
15/06/06 19:33:00.45 x0jdkx1t0.net
とりあえずageんなおっさん

29:1
15/06/06 19:36:27.84 kE2Dqq170.net
>あなたが売りだと思っているシステム。
それによってどうそれによってどういう面白さが生まれるかとかを説明するべきなんじゃないかな。
わかりました。
時間をください。
これを説明するのにものすごく比喩が必要になってしまうのです。
また自分でも未定義な部分もあります。
レスポンスありがとうございます。

30:ゲーム好き名無しさん
15/06/07 05:16:28.65 59Nk8rWm0.net
良く分からんが言ってることには共感できた

31:ゲーム好き名無しさん
15/06/07 07:54:50.00 dnYyVng20.net
ネトゲか
ユーザにあんまり課金させなくてもいいゲームは素晴らしいと思うが、
問題はどこで収益を得るかだよな
課金させず利潤を生みだす仕組みを作らなきゃ

32:ゲーム好き名無しさん
15/06/07 15:26:36.59 MKZTAKTF0.net
>>27
頭の中にだったらみんな一つ二つあるから
お前今のままじゃ何もできんよ

33:ゲーム好き名無しさん
15/06/07 18:44:48.57 is9CoHD00.net
物事をこうしたら良いという考えなんか世間の誰もが持ってる。
それを実現しようと行動に移せるのは何万人に一人。
それを世に出せるのはその何万人に一人の中のさらに何万人に一人。
結局、実際に行動できないやつがほとんどなんだよ。
そのまま寿命が来てアイデアもろともこの世から消え去るだけ。

34:ゲーム好き名無しさん
15/06/07 19:17:15.00 V3dzzADaO.net
>>28
上げるとスクリプト爆撃されるからな

35:1
15/06/08 08:09:39.04 9+V2u5ak0.net
>>31
一ヶ月無料、のち定額課金が理想ですね
ただ日本で定額課金が成功しているMMOは数えるくらいしかないですが。。
>>32 33
そうですね。
そういう人の気持ちも拾えるようなゲームを作れたらいいです。

36:ゲーム好き名無しさん
15/06/08 08:17:23.69 pFHQpfbr0.net
成功してるMMO自体があまり

37:ゲーム好き名無しさん
15/06/08 09:17:41.28 2fqOpPbk0.net
1さんは自らホームページを立ち上げてご自身のアイデアを世に発信しようとしているという点では、
商売につながるかどうかは別として大きな一歩だと思います

38:1
15/06/08 11:16:48.84 9+V2u5ak0.net
>>36
そうですね
ドラクエ、FF、ギリギリFSOですね
ただスマホのMMOなんかINしてみるとプレイヤーの数がすごくてびっくりしました
ああ こっちに流れているのだなあと。
スマホMMOを展開しているアソビモは最近CMも打ったりして儲かっているのでしょう
試しに幾つか落としてみたのですが、まあすごくまつまらないですが・・

39:1 ◆MD76fFko5o
15/06/08 11:27:30.41 9+V2u5ak0.net
>>38
ありがとうございます。
ただ、たぶん説明が下手なのだろうなと思います。
デザイナー或いはプランナーの面接が仮に受かったとても
ゲームを造る同じチームのメンバーにどう説明すればよいかということを考えると
萎えてしまう時もあります。
鬼ごっこを知らない人に
鬼ごっこのコンセプトやそれがどういう経済的利益をあげるかという説明をするのは難しい・・
なぜなら、究極的には宇宙や生命の誕生にまで突き詰めなければならないからです。

40:ゲーム好き名無しさん
15/06/08 12:10:15.48 OhvHJRXE0.net
>>39
とりあえず鬼ごっこの説明をこのスレでしてみたらどうよ
それでこのスレ見てる人はあなたがどういう人か大体わかるよ

41:ゲーム好き名無しさん
15/06/08 13:24:42.34 G6P90RAZ0.net
>>33
自分が何もしてないという自己紹介か・・

42:ゲーム好き名無しさん
15/06/08 14:03:17.01 /56PlyAO0.net
>>41
お前何かしてるの?

43:ゲーム好き名無しさん
15/06/08 16:49:17.18 dYRVhywC0.net
とりあえず、MMOから離れて小さいゲームの企画を作る方がいいんじゃない?
面談でMMOの企画書を出されても、評価に困る会社さんの方が多いイメージ。
まずは企画の考え方や説明方法を考えるためにトランプを使ったゲームとかを考えてみたらどう?
これだったら面白そうだと思った人は各自で遊んだりすることもできると思うんだけど。

44:ゲーム好き名無しさん
15/06/08 17:21:41.98 5ReVD+QC0.net
>>26
俺の世代がターゲットなのか、期待してるぜ

45:ゲーム好き名無しさん
15/06/08 17:46:12.68 BPfrEMf90.net
ぎゃははははははははははははははははははははははははははは♪(*^_^*)♪ wwwwwwwwwwwww
ゴキブリ死亡♪ゴキブリ死亡♪ゴキブリ死亡♪ゴキブリ死亡♪ゴキブリ死亡♪ wwwwwwwwwwwwww
雑魚の害虫を踏み潰して殺すのって最高に気持ちいい良い良い良い良いぃいいいい♪ wwwwwwwwwwww
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ゴ キ ブ リ 平野達彦完全死亡(*^_^*)♪ [転載禁止](c)2ch.net
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46:東京女子医科大学病院プロポフォール大量投与
15/06/08 19:23:03.47 GXIOWEtx0.net
マスゴミ・売国奴・医療業界が隠そうとする真実---------------------安楽死---------------------奴隷に勝手に死なれては困る
安楽死旅行企画が大人気|竹田恒泰チャンネル
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武田邦彦:安楽死と大麻、そして売春・・・オランダに学ぶ
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安楽死党
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自殺は後遺症が怖い!だから-----------------------------------安楽死制度-------------------------------------安心して生きるために

47:ゲーム好き名無しさん
15/06/09 06:53:04.63 gN8iq2YC0.net
  
 絶対神中川翔子様超可愛い(*^_^*)♪
 

48:ゲーム好き名無しさん
15/06/09 06:53:16.78 24T20WDj0.net
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49:1 ◆MD76fFko5o
15/06/09 16:52:59.00 U38Ou/Ub0.net
>>40
走るという人間の基本的な肉体の躍動感を
追いかける鬼役と逃げる役をロールプレイしながらプレイできます。
まあこれで鬼ごっこの魅力が伝わるかどうかは分からないが・・
>>43
そうですねえ
ただ自分には誇るべき学歴も職歴もないのでそうするしかないのかなと・・
RPGツクールでゲームを作る
それを元にスタッフを集めクラウドファンデイングという手もあるかなとは思いますが・・

50:大魔神
15/06/09 19:40:36.75 J+LiW6QU0.net
専門で基本的な知識を身につけてみては?
理想だけでかくてもプロとしての最低限の知識がないと
誰もついてこないとおもいますよ!

51:ゲーム好き名無しさん
15/06/09 21:50:17.94 5hPKq2+u0.net
鬼ごっこの説明をたった2行で終わらせてしまったということは
>>50の言う通り基礎的な最低限の知識がないって事だと思うので
学校なりで勉強した方が良いと思います。

52:ゲーム好き名無しさん
15/06/09 22:26:50.00 tRKVPjcG0.net
でも板垣とかも専門出てるわけじゃないし

53:ゲーム好き名無しさん
15/06/10 08:59:22.85 RlzZbrdy0.net
デバッガーのバイトでいいから潜りこめ

54:ゲーム好き名無しさん
15/06/10 09:27:04.36 gy5BDTbL0.net
>>49
あなたに必要なのは最低限度の戦い方だと思う。
剣道のルールも竹刀の握り方もよくわからないけど、俺の考えたサイキョーの剣術があるから剣道家に負けないって言っているのと同じだと思う。
とりあえず前に勧めたゲームデザイン脳を読みなよ。
プロがどういうことを考えてゲームデザインをやっているかの触りくらいはわかると思いますよ。

55:1 ◆MD76fFko5o
15/06/10 14:11:31.16 WRjd0Fh30.net
>>44
例えばいま月の小遣い三万円とかのファミコン世代はPS4とか買えないと思うんですよね
でも今や一家に一台パソコンはあります
でも定額1500円や2000円なら、それに見合った面白いゲームがあるのなら出費できる世代であるとも思うのですよ。

>>50
プログラミングについてでしょうか?
それともプレゼンの手法やビジネスについてでしょうか?

>>51
なるべく短くまとめあげたほうが良いのだと思っていました

>>53
以前バイトで落ちたことがあります
42歳、無職、前歯も抜けてます
だけれどそういうチャレンジもありですね
いがいに求人は多いので。
>>54
わかりました。
いま注文しました。

56:1 ◆MD76fFko5o
15/06/10 14:22:18.74 WRjd0Fh30.net
ちなみに今世界観について練っています
トールキンの指輪物語、ひいてはテーブルトークがいまのRPGの基本となっているわけですが
そういった世界観さえ新たに構築してもいいのかなと。
エルフやドワーフの代わりに、新しい種族や文化や歴史を誕生させてもいいんじゃないかと。
ただそうなると膨大な時間がかかりそうですが・・

57:ゲーム好き名無しさん
15/06/10 14:53:30.54 IoswNiYn0.net
くだらねえことやってねーでガキのために働け
2chでアドバイスがどうのこうの言ってる時点でたかが知れてんだよ

58:1 ◆MD76fFko5o
15/06/10 15:23:59.34 WRjd0Fh30.net
>>57
ハリーポッターの作者はデビューするまで
母子家庭の生活保護だったんですよ
多くの出版社に「本がぶあつすぎる」と断られたそうです
彼女はたかがしれた存在だったでしょうか?
私は働くと余計にボロが出て、より大きなトラブルを起こしてしまうのです
ある種自分の存在をゴミだと感じています

59:1 ◆MD76fFko5o
15/06/10 16:24:03.18 WRjd0Fh30.net
基本的に今のネトゲは
気の遠くなるような合成で収益を得ている
アイテムのみならずキャラクタを合成する 
1つの生命を軽視している
だがこの時代もいつか終わるだろう
もう一度、面白いとはなにか?ゲームとはそもそも何か?という
本質が問われる時代が来るはずだ。
僕達らが少学生の頃に裏山に秘密基地を作ったのは
ただ単に楽しかったからである
経験値を上げたいとかレベルをカンストしたい為に
カブトムシを追いかけたのではない
そういう場作りこそ、オープンワールドやMMOにおいて必要なことだと思う。

60:ゲーム好き名無しさん
15/06/10 19:46:41.29 ZAtPbFWP0.net
ぎゃははははははははははははははははははははははははははは♪(*^_^*)♪ wwwwwwwwwwwww
ゴキブリ死亡♪ゴキブリ死亡♪ゴキブリ死亡♪ゴキブリ死亡♪ゴキブリ死亡♪ wwwwwwwwwwwwww
雑魚の害虫を踏み潰して殺すのって最高に気持ちいい良い良い良い良いぃいいいい♪ wwwwwwwwwwww
今日も超絶メッシうますぎ~~~~~~~~~きゃはっ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ゴ キ ブ リ 平野達彦完全死亡(*^_^*)♪ [転載禁止](c)2ch.net
スレリンク(jfoods板)
ゴキブリチンポ負け犬♪平野達彦その1☆ [転載禁止](c)2ch.net
スレリンク(sumou板)

61:ゲーム好き名無しさん
15/06/11 01:01:35.48 MPB+QWSz0.net
意気込みは買うけど、このままだと専門学生以下にしかならないんじゃ

62:ゲーム好き名無しさん
15/06/11 14:03:03.64 0A8/hmLZ0.net
>>59
ポケモンも赤緑が流行してた時代は今みたいな数値ゲーではなかったよな
そりゃあ一部に個体値だの努力値だの意識してた人間はいただろうが、おそらくほんの一部だ
今はネットのせいかしらんが小学校のガキですらポケモンに関する数字の知識は豊富なんだろうな
もちろん、そういうことを知ってることで戦略性が深まりより一層ゲームが楽しめるっていう考えもできなくもないけど

63:ゲーム好き名無しさん
15/06/11 23:19:17.19 evtj1p420.net
小学生はほんの一部を除いて昔と変わらない遊びかたしてると思うけどなぁ
ネットのおかげで情報がすぐ手に入るからテンプレートみたいなのが簡単に広まっちゃうんだよね
純粋な楽しさを突き詰めていくと勝負や目的意識は薄いほうがいいのかな

64:1 ◆MD76fFko5o
15/06/12 09:17:22.02 bIGZR0ud0.net
>>61
なぜそう思いますか
何が足りないですかね?
>>54
ゲームデザイン脳届きました amazonは速いですね
しかし高校生や大学生が読みそうな本ですね
今のところタメになる文章には出会えていません
>>62,63
数値や勝ち負け、目的意識というものもゲームやあるいは人生を楽しむのに
かかせない要素だと思います
ただそれだけではつまらないと思います。

65:1 ◆MD76fFko5o
15/06/12 09:50:39.55 bIGZR0ud0.net
こういうゲームが作りたい
UO+マインクラフト(テラリア)+プレイヤーによるオリジナルダンジョン作成(自己ダンジョンの防衛と他プレイヤーダンジョンの制圧・これはスマホにも対応させる)
+ローグライク(ダンジョン探索とアイテム収集)+Blood&Groryの戦闘+プレイヤーとは関係なく変動する世界情勢+クエストをこなしたりダンジョンに潜らない選択もできる
ある種のオープンワールドの生成

66:ゲーム好き名無しさん
15/06/12 10:26:55.86 KyAJ0C7j0.net
こういう妄想は中学で卒業しとけよ…
ファンタジーの世界観すら1から練り上げれない
プログラミング一切出来ない
レベルデザインを全く書き起こさない
お前に何が出来るんだよ?
こんなシステムだったら楽しいのに!
だけじゃどうしようもねえだろ

67:ゲーム好き名無しさん
15/06/12 10:32:02.52 KyAJ0C7j0.net
だいたいローグライクなのにマイクラ、テラリアとか相性悪過ぎんだろ
クソテンポで家とかダンジョン作らされんのかよwwww
とりあえずローグライクならフリーゲームのelonaやって
自分のゲームは、これ超えて金取れるなと思ったらもう一回考えてみろ

68:1 ◆MD76fFko5o
15/06/12 10:56:55.26 bIGZR0ud0.net
Elonaはインディーズの名作ですね
エーテルという概念が特に面白いです
Elonaや古いローグライク、テラリアにはアイテムを取得する楽しさがあります
それは真似したいです
正直ドラクエやFFにはもう宝箱を開ける楽しみは見いだせません
確かに僕がElonaのハードルは高いと思いますが絶対無理だとも思いません
わかりやすく説明するために既存のゲームタイトルを出しました
ファンタジーの世界観を作り上げていはいます
世界観の構築とゲームシステムの構築は別問題です
「何がやりたいかわからない」「専門学校へ行け」というようなレスが多いので
ぼくもぼくなりに苦労しています。
無謀だ、矛盾しているという概念と概念をその上で解決しようとするのが
新たなるwinwinの関係でありパラダイムシフトなのだと思います
それがゲーム業界、ひいては文化の発展へとつながるのだと思いますよ

69:1 ◆MD76fFko5o
15/06/12 11:09:50.73 bIGZR0ud0.net
ちなみに昨日からRPGツクールでWizadry#1の冒険者が
ギルガメッシュの酒場に辿り着くまでアナザーストーリーを作っています
元々ツクールで発表したコープスパーティが3DSで発売されることや
オリジナルファンタジーの世界観の構築するにあたって、
では宗教とはなにか?神とは?魔法とは?なぜダンジョンに宝箱があるのか
というような問題に行き詰まっている点
ウィザードリィルネサンスがだらしない
今の自分の技術力でできること、など総合的に判断しました。

70:1 ◆MD76fFko5o
15/06/12 11:16:10.59 bIGZR0ud0.net
なんかすごいアホと思われているみたいですが
別にMMOでなくてもアイディアはありますよ
18人の様々なコスチュームを着た女の子の上でミクロ化したプレイヤーがゴルフをする
女体ゴルフとか
山の主の熊となって、スズメバチやイノシシを指揮し
ゴルフ場開発をもくろむ人間をやっつけるアクションシミュレーションとか
スマホで盆栽を愛でオンラインで品評会を行うとか

71:ゲーム好き名無しさん
15/06/12 12:03:17.64 x9yLS4zH0.net
自分が天才的なアイディアマンで理解できない周囲に問題がある、って事ね。
これは何言っても無駄だなと思った。ROMって眺める事にするわ。

72:ゲーム好き名無しさん
15/06/12 12:16:23.83 fzuK+KYR0.net
構想時点では大ヒットしそうなゲームに思えても具体化していくと、おもしろくなくなっていたり、遊び方が複雑で理解できないものになったりする。
プログラムをして一度遊んでみて修正できた方が有利ではある。または資金を何とか調達して、外注でその資金を元にプログラムを頼むか。その場合もその資料を見て作れるくらい詳細な資料を作れないと先に進まないのでは。
とりあえずイメージをプログラムなり資料なりの形にしてみて、どう実現化できるか確かめる必要がある。

73:ゲーム好き名無しさん
15/06/12 12:17:29.36 RL8GdXZS0.net
>>1
こいつ相当キテるな
嫁はいるの?子供も嫁も可哀想だから早く別れてやれ
嫁にも子供にも新しい旦那みつけて幸せになる権利がある

74:ゲーム好き名無しさん
15/06/12 12:22:20.85 fzuK+KYR0.net
同じようなゲームのパクリが多いのは実現化した姿が既に分かっていて、その辺のゲーム性の調整にかけるコストが低いからだよね。
斬新なゲームをおもしろくするのはとても難易度が高いと思う。あと、ごく少数から評価されても大勢から興味を示してもらえないゲームなんかも結構あるはず。

75:ゲーム好き名無しさん
15/06/12 12:31:09.56 fzuK+KYR0.net
とりあえずフワッとしたことだけ言ってゲームを代わりに作ってくれるプログラマはいないだろうな。
プレイヤーが何を入力した時にどの条件で何が起こるのかを網羅して指示する必要はある。
その手間やプログラマに払う報酬を考えたら自分で頑張ってプログラムを覚えた方が近道かもしれない。
まずは簡単なミニゲームでも作った実績がないと、大作はできないよ。小屋も建てられないのにランドマーク的な建物を作ろうとするのと同じだ。

76:ゲーム好き名無しさん
15/06/12 13:10:12.36 3sQzuyuv0.net
>>70
おもしろそう
動物になって開発を妨害するアイデアだが、ゲームボーイ時代なら実現可能だと思うなあ

77:ゲーム好き名無しさん
15/06/12 15:01:49.15 q3hMrVL90.net
本を勧めたものだけど、多分これで書き込みはラスト。
あなたに必要なことは、まず何を楽しんでもらうためにシステムを作り、ゲームでやろうとしているのかちゃんと考えることだと思う。
そのために必要ならば宗教、言語、気候、風土、伝説と感帰る必要もあるが、あなたの表現するものにそこまで作る必要がある?
そのあたりのことは本から読み取って欲しかったけどね。
もし、そんなのはとっくに知っている、と思うのであれば間違いなく本質的には理解できてないんで、ちゃんと考えること。
あと、他の人たちが言っているのは無職だからダメ、ツクールだからダメではなくて、あなたの姿勢を見ていっていることだと思う。
だから、あなたは反例だしてだから私がダメな理由はないと提示するのではなく、
企画の案を出すとか作成物で反論するべき。
以上長文失礼しました。

78:ゲーム好き名無しさん
15/06/12 15:13:33.02 o7z4os9P0.net
>>77
ほんこれ
はいはい、お前のアイディアが凄いのはわかったから
で、それをどう作るの?
で、誰がそれやるの?ってのが全く見えてこない
チラシの裏にでも書いてろよ

クラウドファンディングで小さいながらも自作ボードゲーム作ってる人のブログ見習え
URLリンク(roy.hatenablog.com)

79:ゲーム好き名無しさん
15/06/12 18:29:39.53 3sQzuyuv0.net
参考までに聞かせてほしいんだけど、女体ゴルフのホールはどこになるの?
場所によっては年齢制限が必要になってくるかもしれない

80:ゲーム好き名無しさん
15/06/12 19:24:32.30 gu/cwTBf0.net
業界に憧れてる人はいると思うけどこの手のスレってよく立つの?
自分もチャレンジャーとしては1と同じ立場だから成り行きを見守りたいが・
基本無料と月額では金額以上の重さがあると思う。

81:1 ◆MD76fFko5o
15/06/13 01:11:26.63 SKAQmOzE0.net
>>72
>構想時点では大ヒットしそうなゲームに思えても具体化していくと、おもしろくなくなっていたり、遊び方が複雑で理解できないものになったりする。
大いにありえますね
逆にスプラトゥーンなんか、
スプレーでバシャーと塗って陣取り合戦してたまにイカになって泳ぐすごい面白いゲーム考えたんだけど
って言っても誰も耳を傾けないでしょうし
>とりあえずイメージをプログラムなり資料なりの形にしてみて、どう実現化できるか確かめる必要がある。
分かりました。頭にとどめておきます。

>>74
>斬新なゲームをおもしろくするのはとても難易度が高いと思う。あと、ごく少数から評価されても大勢から興味を示してもらえないゲームなんかも結構あるはず。
たしかにそうですね
主婦にウィザードリィがいかに奥深いかとか押し付けても仕方ないです
僕が思う僕が作りたい、プレイしたいゲームが仮に完成しても
それが商業的な成功をおさめる保証はまったくないですね
ただ、自分はほとんど不可能に近いことにチャレンジをするのが好きだという特性があります。
>>75
はい。実績は皆無です。
そして自分の理想のMMO(MO)も100%そのかたちが頭にあるわけではないです
自分の物事の作り方はある種行き当たりバッタリで直感的にやっていくという手法なので
仮にゲーム会社の面接に受かったとしても共同作業において不安がつのります。
とりあえず今の自分にできることはRPGツクールで「おお こいつやるなあ」と思わせる作品を作ること
それからここで皆さんに色々意見を言ってもらうことかなと思っています。

82:1 ◆MD76fFko5o
15/06/13 01:22:57.52 SKAQmOzE0.net
>>76
ありがとう。
一面六甲山、二面赤城山、最終面奥羽山脈などと
日本の山の主となり開発を推し進める人間と対峙するなんて社会派ゲームでも
面白いかもしれません。
>>78
アイディアを認めてもらえただけで僕には価値があります。
ありがとう。
クラウドファンディング、頭に入れておきます。
>>79
スマホ想定ですがアップルとか審査厳しいですものね
肝心なところにホールをつくる必要はないと思います
むしろホールの位置はランダムのほうがよいかもしれません。
また、女性がヌードである必要もないと思います

83:ゲーム好き名無しさん
15/06/13 11:35:49.63 auMKF1FD0.net
職業訓練とかで簡単なプログラムは学べるんじゃないのかな
そういうのに参加したことないからよく知らないんだけど

84:ゲーム好き名無しさん
15/06/15 16:08:57.97 DtN3M1Sa0.net
       ____
       >     <
       l_____l
         l     l
      /       \
       /        ヤ
       |_______|
       | 医薬部外品 |
       |         .|
       |. とりちうむ .|
       |   HTO  .|
       |         .|
       | 三重水素の..|
       |  美味しさ ...|
     .├───┤
     .└───┘
今流行りの水素水でも飲もうぜ

85:ゲーム好き名無しさん
15/06/15 18:50:37.18 K4VvpGLW0.net
URLリンク(dochikushow.blog3.fc2.com)

86:ゲーム好き名無しさん
15/06/15 19:04:34.44 HyIi8lKI0.net
URLリンク(dochikushow.blog3.fc2.com)

87:ゲーム好き名無しさん
15/06/15 19:04:56.39 K4VvpGLW0.net
あともう一つ
URLリンク(dochikushow.blog3.fc2.com)

88:ゲーム好き名無しさん
15/06/15 21:46:19.78 zvj0+mzH0.net
すっこんどけカス

89:ゲーム好き名無しさん
15/06/16 07:44:15.45 Q7h9ReZ60.net
ホームページが新しくなってますね
俺も早くフリーターを脱出できるようがんばります

90:ゲーム好き名無しさん
15/06/16 11:46:48.16 D5Mk1KgX0.net
自作ダンジョンどうのみたいに書いてるけど明らかにゲームや世界観とマッチしてない取って付けたミニゲーム感が強い
最近ハマったゲームを無理やりパクってるだけだろ

91:ゲーム好き名無しさん
15/06/16 20:04:16.00 1lVxPQnM0.net
1はバカ

92:ゲーム好き名無しさん
15/06/19 12:12:22.27 rU0ix7+Z0.net
>>77
ほんこれ
はいはい、お前のアイディアが凄いのはわかったから
で、それをどう作るの?
で、誰がそれやるの?ってのが全く見えてこない
チラシの裏にでも書いてろよ

93:ゲーム好き名無しさん
15/06/19 20:31:24.70 IVAnuEaU0.net
とりあえず、ホームページを見た感想はユーザーにどんな部分を面白いって感じてもらいたいのかがよくわからない。
いろんなネトゲのアンチテーゼとしての立ち位置なのはわかるんだけど、そこしか見えてこない。
そしてオミットしようとしている機能が、ネトゲの承認欲求や達成感を与える部分の否定なだけに、売りの機能をアピールするべきだと思う。

94:1 ◆MD76fFko5o
15/06/21 17:53:29.14 lX+uiVbR0.net
>>90
たしかにそこはマッチしなくなったかも・・
スマホmmoにプレイヤーが多いのでスマホと連携させたいというのがある
自分の作りたいものはスマホの小さな画面では表現しきれないが
スマホユーザーを見過ごせないなと。
その自作ダンジョンでのやりとりはスマホで出来ないかなと。
ファミコンのマイクタイソンパンチアウトが出た時から
将来的にRPGの戦闘はこうなるべきだと考えていました。
>>93
そうですか 残念です・・
自分ではかなり噛み砕いて説明しているつもりなんですが

95:ゲーム好き名無しさん
15/06/23 22:35:56.00 CaK3wxV80.net
ここまでざっと読んだけど、なんか具体的に作ってみるみたいな流れになってるのかな。
荒唐無稽な挑戦の例えとしてハリーポッターの作者の話してたけど、彼女はたった一人で作りあげた作品がすでにあって、それを売り込んだわけだ。売り込まれた方はその作品に対して、判断すれば良かっただけだよな。
こんなもの作りたいんだけどお前らまとめろ、理解しろ、とこちらにばかり要求されたら、そりゃつまらんわ。。

96:1 ◆MD76fFko5o
15/06/24 14:59:10.55 Io7QvH1B0.net
>>95
レスありがとう。
具体的には作ってない
自分の頭でも60%くらいしかまとまってない
>こんなもの作りたいんだけどお前らまとめろ、理解しろ、とこちらにばかり要求されたら、そりゃつまらんわ。。
ほんとこの通りかもしらん 
俺1人では作れない
もう何て言えばいいのかわからない 
俺は俺なりにベストを尽くしているが、足らない足らないと言われる
どうすればいいのか・・

具体的に進行させてるのはツクールでウィザードリィファンをうならせるものを作ってる
いま半分くらいできた

97:1 ◆MD76fFko5o
15/06/24 15:15:35.49 Io7QvH1B0.net
事前登録でレア配布www
肌を露出した女戦士のアイコンや広告ばっか
課金を煽り合うためのギルドやフレンド
プレイヤーから摂取するための果て無き合成システム
レベルキャップ解放新エリア実装ってもやることは同じ 見た目とパラメーターが違うだけ
こんなのはイヤだ
何がプロだ 何がゲームデザインだよクソ 
と思ってるだけ
俺はなにか難しいこと言ってるのか?

98:ゲーム好き名無しさん
15/06/24 20:05:36.13 TGgz6jdl0.net
>>97
93でも言ったけど、それの実現てゲームの面白さに影響あるの?
あなたが、そういうシステムを嫌っているのは嫌という程伝わってくるんだけど、それとゲームとしての面白さの関係がわからない。

99:ゲーム好き名無しさん
15/06/24 21:32:37.67 dpo9pUDp0.net
既存のものを批判するのは頭使わなくても反射的にできることだからな。まあ文句ばっか言ったって周りはしらけるだけだが…。
仕事にするってのは、具体的じゃないものをわかりやすい形にして、提供する側になるってことだからなぁ。

100:ゲーム好き名無しさん
15/06/25 01:13:10.38 Zu6ANpXc0.net
作れる、作れないはおいておいて俺らがそれは面白そうっていう夢ぐらいは見させてほしいなぁ

101:1 ◆MD76fFko5o
15/06/25 06:21:23.38 g19DDpDS0.net
>>100
なるほど それほど伝わってないのか 
その事実がびっくり

102:ゲーム好き名無しさん
15/06/25 12:46:42.35 Zu6ANpXc0.net
>>101
もう一回このスレを最初から読み直しなよ。
なんどもそのことについて行っている人いるよ?
俺はそれが伝わってないことにびっくりだよ。
そういえば、まえに言ってたツクールで作るって話はどうなったん?

103:ゲーム好き名無しさん
15/06/25 13:33:08.00 D8sVBz0l0.net
いま作ってるらしいからそっとしとこうぜ。協力者を得るには一人である程度やらないとな。最初から丸投げするなんてエリートのお坊ちゃんみたいな偉そうなことはしないでくれよ。これだからゲーム脳はと言われたくないだろ。
まぁがんばれや

104:1 ◆MD76fFko5o
15/06/28 01:56:57.55 pkF2coFI0.net
>>102
それは俺がアスペだからだろうか・・・
HPに製作中のWizのページUPした

105:ゲーム好き名無しさん
15/06/28 04:10:53.91 bAklwRrX0.net
8年くらい前にも同じような事言って3DダンジョンRPG作ろうとしてた人いたけど案の定頓挫してHP放置されたままだ
体験版出したけどテキスト多すぎてほぼノベルゲーになってて叩かれて音沙汰なくなった
現実は厳しい

106:ゲーム好き名無しさん
15/06/28 09:19:40.65 pkF2coFI0.net
おまえら希望を持つ人間に対して冷ややかだよな

107:ゲーム好き名無しさん
15/06/28 12:31:34.77 QGPKxu7C0.net
>>104
アスペかどうかは関係ないと思う。
それ以前に、飯を食っていきたいんだったらアスペを言い訳に使っちゃいかんでしょ。
Wizのページ見てきたよ。
スクリーンショットを貼るだけってのはちよっと寂しいな。
このソフトの面白いところってどこかとか語ってみたらどう?
例えば戦闘にこんなシステムを導入してみましたとか、ダンジョンのギミックに凝りましたとか、なぞとき要素に力を入れたとかさ。
その上で、スクリーンショット付きで解説すれば少しは良くなると思う。

108:1 ◆MD76fFko5o
15/06/28 14:21:05.96 pkF2coFI0.net
>>107
なるほどありがとう
俺は自分が分かっていることは
すでにみんなも分かっているだろうと思い込むくせがあるようだ・・

109:1 ◆MD76fFko5o
15/06/29 08:34:05.26 EGF8km6p0.net
徹夜で全体の半分以上は作った
直感的に膨らませた伏線も回収しつつある
スマホアプリで出てるWIZがしょうもなさすぎて怒りがわいた
ウィザードリィオンラインはWIZの魅力を何も伝えていなかった
それでもWIZは日本人に愛されてる
版権もいま日本にあるというというじゃないか
ダンジョン探索、アイテム収集ってのは日本人の性格にむいていると思う
HP、少しだけ説明文を加えた

110:1 ◆MD76fFko5o
15/06/29 08:46:59.21 EGF8km6p0.net
このツクール製のゲームが1000ダウンロードくらいいけばいいと思う
そこからスタッフを集めて
次はオリジナルの作品を作りたい
俺には技術もコミュ力もないが
情熱とセンスはそこらで課金ゲー作ってるくそゲームデザイナー奴らには負けない。

111:ゲーム好き名無しさん
15/06/29 09:18:02.97 y5KtrI420.net
Wiz系ならチームムラマサは超えてくれないと厳しいな
あの人たちもあなたと同じように同人からスタートしてるんだ

112:ゲーム好き名無しさん
15/06/29 12:23:39.21 WfhmR9hi0.net
>>109
あなたが思ってるWizの魅力ってなに?
携帯ゲームとかでそれを満たせないと考えるんだったら、向こうはそれを重視していないのかもしれない。
もし、そうであればあなたの武器になるかもしれない。

113:ゲーム好き名無しさん
15/06/29 19:19:02.00 t57UOfJfO.net
>>1頑張れ

114:1 ◆MD76fFko5o
15/06/30 08:53:54.64 5tfiXIX20.net
>>111
励まされます。ありがとう。
この第一作では総合的には負けるでしょうが、
ある部分見せ場というか突出したところは表現するつもりです。

115:1 ◆MD76fFko5o
15/06/30 08:58:12.42 5tfiXIX20.net
>>112
うまく言えないかも知れませんが、自分は電気を消してイヤホンをつけウィザードリィをします。
没入感というものが一つ言えると思います。
1マス1マス進むのは、2DRPGは勿論のこと、3Dのオンラインゲームよりある種
画面の中に入ってる感を感じます。
大の大人が我を忘れて遊べる時間を作りたいのです。
ウィザードリィオンラインをプレイして驚いのたのはパーティーを組んだ人が
走ってドンドン行っちゃうことです。
暗闇の一歩先に何があるか分からないというスリルが微塵も感じられませんでした。
課金で死を回避することは、Wizの重要な要素であるスリルを奪ってしまったのでした。
残りMPを計算し、この辺りで引き返しおくか次はあっちを探索してみようというプレイヤーの持てる裁量に
また自由度というものを感じます。
それから狂王とワードナの間の立ち位置にリアリティを感じそこに魅力も感じます。
世界を救う善たる勇者、というのはおっさんの俺にはあまりにも厨二的です。
今のゲーム業界は僕のようなファミコン世代の掘り起こしに失敗していると思います。
萌えは萌えで結構ですが、そればかりではつまらないという層もいると思います。
大人のユーモアや、宝箱からレアアイテムが出た時の喜びはウィザードリィのリアリティとバランス感覚だと思います。
流行りのスマホゲーの調査のために色々アプリを落としていますが
いとも簡単にレアアイテムが出ます。レアレア詐欺です。
だけれど、そういう商法では昨日まで夢中になっていたアプリを簡単にアンインストールしてしまうのでしょう。
なぜならデザイナーの作品への愛を感じないからです。
>>113
今日も徹夜で作った。ありがとう。

116:1 ◆MD76fFko5o
15/06/30 16:45:13.16 5tfiXIX20.net
勢いでチュンソフトに応募してしまった

117:ゲーム好き名無しさん
15/06/30 19:13:49.92 +fasBIrU0.net
とるるるる...とるるるる.....
ガチャンッ
「うーん、これちょっと知り合いの子にやってもらったんだけど、未完成部分が多くて最後まで
やってみないと分からないっていうんだよね。声もエフェクトも歌も一曲もないし、
ADVパートもアニメシーンもないし、隠し味方キャラのトレボーもボルスタックの店長も出ないしっていうんだよ。で、続きを....」
ーーー完成後ーーーー
「いやぁこの期間でこの出来じゃねぇ。でさ、うちの建築系の関連会社で人手が足りなくて(ry
続きはそこ終わったら(ry 出来るだけサポートするから(ry」
で、気付いたら東京オリンピック工事に(オィ 中古音楽CDの仕入れ担当に(ry
屋台船の食材仕入れと予約管理に(オィ w

118:1 ◆MD76fFko5o
15/07/01 09:17:35.07 mxYEgGzY0.net
wiz作成は終盤にかかってるんだが
全体の完成度をあげる為にどうしても俺の不得手なスクリプトだとか変数にぶつかる
2ちゃんの初心者板なんかを読むがはっきり言って皆が何を言ってるのかよくわからないので
生まれてはじめてヤフー知恵袋を使ってみたがそれでも帰ってくる返答に書かれていることがよくわからない
ゲーム好きな友人にテストプレイを頼んだ
二人ともマカーだったが一人はなんとか動かしてくれたようだ
一人では何もできないということが身にしみる

119:ゲーム好き名無しさん
15/07/01 10:15:38.75 0bhleNl60.net
あれはね、皮が着いてるんじゃなくて畳まれてるって言うんだよね。
周りに人がいないかのようなおとなっているよね。
あしほそいね。
べつにようないよ。きみにね

120:ゲーム好き名無しさん
15/07/01 11:49:12.99 5QsvftSX0.net
シェンムーⅢの開発者を募集してないか

121:ゲーム好き名無しさん
15/07/01 11:54:57.48 ma7CVd+M0.net
大変そうですね。
スクリプトは、まずRPGツクールの基本システムがおよそどういう構成なのか、
どういうタイミングでプログラムがスクリプトを呼び出すのか、という想像が
出来ないと難しいのではと思います。あくまでもスクリプトであって、
プログラムでは無いので、あくまでちょびっと凝った事が出来ますよ、という認識で
大手開発では独自のゲームエンジンを持っていて、ゲーム開発でやっている事はほぼ同じではと予想します
もちろん彼らはミドルウェアやビルトツールの修正・オーバーライド的なカスタム修正も出来るでしょうが、
極力そういう事例は避けて開発しているはずです(ADV系では特にそうでしょうね)
あまり無意味にハマらない方が良いかと。
基本的にMS系ツールチェイン以外はバグ遭遇率は高いのでアテにならないという認識で
ハードバグ(CPUのパイプラインミスとかRAMデータ転送化けとかバスラインの干渉とか)に遭遇する事も稀にありますし
そもそもハードウェアを理解せずにソフトを作らされる現代のソフトエンジニアの悲劇がある訳ですが
CR-RW等へのバックアップは一日1回とか定期的に取って下さいね。今の時期だと停電でHDDクラッシュは非常に怖いです
バックアップの履歴管理しとくと
ごく稀に、後で「あのバージョンのあれを使おう」とかいう事もあります
がんばってください

122:ゲーム好き名無しさん
15/07/01 12:16:02.36 uywSQmK30.net
あきらめろ

123:ゲーム好き名無しさん
15/07/01 20:13:43.25 o2gczijv0.net
もうゲームは注目されないって
GTAとスマホミニゲームの二極化になってるから

124:1 ◆MD76fFko5o
15/07/02 10:45:32.28 SBDSA5/O0.net
>>120
クラウドファンディングで目標金額達成ギネス記録のようですね
そのように信頼されるゲームを作りたいです
今のガチャ系アプリや基本無料ネトゲはユーザーとの信頼関係がズタズタですね
たて直す必要があると思います。
>>121
ありがとうございます。理数系分野が致命的に弱いですががんばります。
>>122
あきらためらただの無職のおっさんが残るだけだからな・・
>>123
確かに。
けど次の時代も来ると思いますよ。
すでに出尽くしされた感があるというのはいつの時代もそうだ思います。

125:ゲーム好き名無しさん
15/07/02 17:10:48.27 jOUurlYk0.net
ガチャ系アプリとか基本無料ネトゲって3日ももたずに飽きるから文句言う気にもならない
ああいうゲームは全然やらないから怒りがわかない
おもしろいゲームの話しようぜ

126:1 ◆MD76fFko5o
15/07/02 17:38:27.77 SBDSA5/O0.net
>>125
確かに、文句いってもそこに需要と供給が成立しているから仕方ないですね
ただ分別のある大人が課金するのは構わないですが
大企業が子供だまして摂取するという図式は気に入らないです。
好きだったゲームの一番手はウルティマオンラインです
結局UOを越えるMMOを創りたいというのが自分の根底にあるかもしれないです
最近ハマったのはテラリアとスプラトゥーンです
テラリアは家族で嫁さん、小学生の息子と共にハマりました
WIZと同じく地下世界に潜っていく没入感があります
また、宝箱を開けるワクワク感がありました。
スプラトゥーンは、はじめて息子のwiiUでハマったゲームです
簡単にいえば陣取り合戦なのですが、世界観も含めてうまくまとめています
チャットがないのが良いですね
陣取り合戦ってまあ勢力の拡大と縮小なわけですが
これって宇宙の根本的な仕組みですから必然的に誰もがハマれるとおもんですよね
海外のゲームサイトでは、このゲームにボイスチャットがないのは致命的だ
などという論調が多いのですがスプラトゥーンにチャットがあったらただの戦争ゲームになってしまうと思うのですよ
上手な人も下手な人も楽しいという場を作れたのはスプラトゥーンの素晴らしいところだと思います。

127:ゲーム好き名無しさん
15/07/04 04:06:52.39 BCTVmEjd0.net
技術も実績もない無職の40おっさんなんて雇うわけないだろアホか

128:1 ◆MD76fFko5o
15/07/04 05:24:24.83 9usUmKHa0.net
そうだな
今回はご縁がなかったということでというメールがきたわ

129:ゲーム好き名無しさん
15/07/04 10:15:32.42 XxdYLa7n0.net
同じ給料で若いのとオッさんどっち雇うかっていう話だからな。経験あっても40はきびしいよな。中年以降は技術仕込める若いうちにどれだけ頑張ったかで仕事決まるから。
まぁ夢は大事だよ。多くのファンを勝ち取る作品作れりゃ楽しいからな

130:ゲーム好き名無しさん
15/07/04 10:21:12.64 8N+gd4SQ0.net
THE END

131:ゲーム好き名無しさん
15/07/04 17:41:59.28 DkS+8Gg/0.net
このスレ見てるとRPGツクールの代わりにマイクラで建築意欲が沸くこの不思議

132:ゲーム好き名無しさん
15/07/04 20:36:26.46 /9C9idjZ0.net
スレ違いだから、こっちへ行け
スレリンク(senmon板)l50

133:1 ◆MD76fFko5o
15/07/05 05:23:45.77 UV98M5El0.net
>>129
そうだね
就職活動はダメ元で
ゲームまあライフワークとして地道に作ってく
WIZ経験のある友人にテストプレイしてもらったが
自分の脳内で補完しちゃってて表現しきれていないとことか指摘されためになった
なんか客観的にみるとたいしたもの作ってないなとも思えてきた・・
>>130
悲しいかな死なない限り終わらないんだよなこれが
>>131
なんでだろうね UO+マイクラが作れたら素晴らしいだろうなあ

134:ゲーム好き名無しさん
15/07/05 12:23:33.32 Np66nAki0.net
夢を見ていたいのさ諦めたりせずに
出来るだけのことを時が足りないほどさ

135:ゲーム好き名無しさん
15/07/05 12:38:31.31 +PigbPUR0.net
あきらめきれぬ事があるなら
あきらめきれぬとあきらめる
あきらめきれぬ事があるなら
それはきっといい事だ

136:ゲーム好き名無しさん
15/07/05 13:13:39.17 Ot43VGlC0.net
ゲームはもう注目されるような媒体ではないからな

137:ゲーム好き名無しさん
15/07/08 16:44:07.08 LWNuqE2u0.net
>>1は失踪したか
当初からどうせそうなると思っていたが

138:1 ◆MD76fFko5o
15/07/09 05:41:18.10 9oqCIVcP0.net
いや、いるが。
とりたてて書くことがない。
>>135
ブルーハーツだね ありがとう。

139:ゲーム好き名無しさん
15/07/10 20:57:53.73 hpDHVLPf0.net
スレ違いだからこっちへ行け
スレリンク(senmon板)l50

140:ゲーム好き名無しさん
15/07/11 00:14:10.81 Ao7OZyaU0.net
いてっという恐ろしく痛いクソコテがいるが、こいつも昔wiz作るとか言ってたな
何の成果も挙げられずに荒らしに成り下がったが
おまえもそうなるんだろう?

141:1 ◆MD76fFko5o
15/07/11 06:35:49.31 TP62FL9a0.net
>>140
おはよう。
B7までは出来ている。
友人三人にテストプレイを頼んでいるが皆社会人でなかなかプレイに割く時間がない
ただモンスター配置してラスボス作るだけならすぐに完成するだろうが
伏線回収したり、ドロップアイテム一つ作るのに結構調べ物したり時間かけてるから
まあゲームで食っていくことは無理かもしれないと思ってきたが
ライフワークとして徐々に作っていくよ
ひまならテストフレイに協力して批判でもくれ
URLリンク(gameportal.wiki2.jp)

142:ゲーム好き名無しさん
15/07/11 19:12:41.99 Ao7OZyaU0.net
>>141
くれじゃねえだろくださいだろうが
それが人に物を頼む態度か?
こいつ制作以前に人として終わってるわ

143:ゲーム好き名無しさん
15/07/11 19:16:31.92 2jv+WIZW0.net
続けるのが辛いので15分足らずで辞めました。
正直頑張った方だと思う。

144:ゲーム好き名無しさん
15/07/12 00:09:06.84 6dzPf3PA0.net
やってみたが想像以上に酷かった
まず、原曲を使っているがこれは無許可じゃないのか?たしかジャスラック登録していたはず
チクられたらどうすんの?
著作権のことを置いても、原作に敬意を持った行為とは思えない。マナーがなってない。常識がない
ゲーム以前の代物だが、一応内容についても触れておこう
プレイヤーHP多すぎ。敵も無駄にしぶとい
まったく緊張感がない。戦闘における選択肢もまったくないため実に単調だ
wizらしい要素はパクリ呪文名(これも権利あったはずだが)だけ
どうしてwiz好きを公言する人間がこんなものを作るのだろうか?
こんな冗長な殴り合いをするゲームだったか?
ダンジョンもどうでもいいメッセージが少しある程度で恐ろしくつまらない
メッセージもグラフィックもない謎のダメージ床(?)があって困惑させられた
オートマップが壁を表示しないため使いづらい
操作性も悪い。この3Dスクリプトはどうせ借り物なのだろうが、これなら2Dの方がよかった
これでゲームデザイナーになりたいとか正気とは思えない。少なくともデザインセンスが光るような箇所は皆無
センス以前に面白くしようという努力が完全に欠如している
もしかして釣り?

145:1 ◆MD76fFko5o
15/07/12 01:46:17.11 VKvsCIAC0.net
>>143 144
ダウンロードし、プレイしてくれコメントまで残してくれてありがとう。
そしてワクワクさせられる作品でなくて申し訳ない。
権利関係については知っていたが無視した
その代わり自分もこのゲームの権利を主張しないという立場
序盤、つまらないかも知れない
友達にもそう言われている これは致命的だ
後々今プレイヤーが置かれている状況が徐々に明るみになってくるのだが
そこに辿り着く前にみんなゲームをやめてしまうかも知れないな
釣りではない
俺を傷つけようとしてそういう発言をしているのだろうが
まあレスポンスがあるだけでありがたい

146:1 ◆MD76fFko5o
15/07/12 02:00:26.63 VKvsCIAC0.net
ワードナの弟子(架空の設定)が
プレイヤーがギルガメッシュの酒場に辿り着くのを邪魔する
その邪魔が具現化したものがこのダンジョンである
というのかせ基本的なストーリーだが(後々第三者によりそれが語られる)
途中で仲間になるリルガミンの元騎士は狂王トレボーの振る舞いに心を闇
頭をおかしくしてしまっている
ワードナという悪と、王国という善の間での不確かな立ち位置を彷徨う
プレイヤーというものを一つ表現したいということがある。
序盤にそのあたりの解説をあえて出さないようにしているのだが
誰もプレイしてくれないよりはその辺りももう最初から表現してしまったほうがいいのかも知れない。

147:1 ◆MD76fFko5o
15/07/12 02:10:37.66 VKvsCIAC0.net
Wizらしさ
ボスを倒したあとでも探索を楽しめるゲームにしたい
雑魚キャラ含めほとんどのモンスターが1/24~の確率で3種類程度のアイテムを
ドロップするようにしている
モンスターの語源を調べたり
一つのアイテムを作るのに30分位かけることもある
アイテム収集というのをこのゲームの大きな柱としているのだが
その楽しさをプレイヤーに導き出していないのかも知れない

148:1 ◆MD76fFko5o
15/07/12 02:29:21.60 VKvsCIAC0.net
HP多すぎ問題
ですがHP14でもHP1400でも
モンスターの攻撃力次第なのでその辺りは変わりないかと思いましたが
HP14のほうが確かにwizらしいですね
緊張感のなさ問題
どの辺りまでプレイしてくださったかわからないですが
序盤は退屈かも知れません
ただプレイヤーを殺してしまうとユーザーがもうゲームをしてくれないかも知れないという
不安があります
また首をはねるなどの敵のクリティカルヒットについてのスクリプトを組めなかったことは
自分の頭の悪さを恨むばかりです
ダンジョンがつまらない問題
改良します
MAP、操作性の悪さ
おっしゃるとおり借り物のスクリプトです。
方眼紙でマッピングしてくれというのはこっちの自分勝手な押し付けかもしれないですね
ただ悲しいかな、そのあたりを修正する技術は自分にはないので
私は言い訳ばかりでたいしたゲームを作っていないのかも知れません。
それでもこのゲームを完成さたせいと思います。
レスポンスありがとう。

149:143
15/07/12 09:07:39.92 gApsd9AC0.net
まず、ふざけんなこの野郎と前置きしたうえでのレス。
>まず、原曲を使っているがこれは無許可じゃないのか?たしかジャスラック登録していたはず
>チクられたらどうすんの?
自分と144は「知らず」にダウンロードしたのでぎりぎりでセーフだった。
でも明らかにこれは違法アップロード。警視庁のサイバー犯罪のサイトで
通報されると刑事事件になる事案だし、警察関係の人間が気づいても捜査対象になる。
非親告罪だからな。あやうく犯罪に巻き込まれるところだったんだぞ。ふざけんなよ。
>権利関係については知っていたが無視した
>その代わり自分もこのゲームの権利を主張しないという立場
権利を主張しないから違法行為が許されるなんて法律は無い。
ちなみに
>まず、原曲を使っているがこれは無許可じゃないのか?たしかジャスラック登録していたはず
>チクられたらどうすんの?
を知ってしまったのでもう再ダウンロードしたら自分もアウトだし
今後ダウンロードする奴もアウト。
マジで迷惑すぎるからこのスレ自体から離れるわ。じゃあの。

150:ゲーム好き名無しさん
15/07/12 12:33:10.60 BERJtoWU0.net
権利主張しないなら初めから作るなよww

151:ゲーム好き名無しさん
15/07/12 20:18:58.39 97rom8ub0.net
ツクール+フリー素材のゲームなんてダウンロードする気も起きんわ

152:ゲーム好き名無しさん
15/07/12 20:47:53.51 JX+pZj520.net
>>1
しかし、自分も求職中(?)だがスレ主みたいな考え方になるときはあるわ
自分は大卒で今から就職しようか、っていう状態なんだが
自分はアルバイト経験も殆どないから、経験が少ないからバイトにも全然受からないし
また、在日なんかが生活保護もらってたり、官僚が税金の無駄遣いしてるのを見る度、まともに働く気が起きなくなってくるときがある
正直全然まともに働く気なんて起こらんし、バイトにも落ちまくるからやる気ゼロ
だけど、過去の海外渡航経験を活かして、何かクリエイトできないかっていうのでそれは保険とする一方
まともに職業訓練校行くのと並行でそれを活かして何かできないかとも思う
まぁスレ主よ、何もしないよりかはマシだと思うよ

153:ゲーム好き名無しさん
15/07/12 21:21:17.95 6dzPf3PA0.net
勝手に破滅してろよネトウヨ

154:ゲーム好き名無しさん
15/07/12 21:27:51.92 JX+pZj520.net
>>153
うっせーよチョーセンダニ虫

155:ゲーム好き名無しさん
15/07/12 22:23:47.31 j8u0tgMi0.net
まぁしかし現状のままでは違法なゲームをDLはできないんで、テスト呼びかけるんならそこ改修しないとな…
無職はいいけど自分の犯罪に他人巻き込んだらダメだろ。

156:ゲーム好き名無しさん
15/07/12 22:35:15.42 6dzPf3PA0.net
>>154
ウヨマゲドン()で信じられないような赤っ恥かいたのにまだ足掻いてんのw
『美しい日本人』なら切腹ものじゃないですかねぇ?

157:1 ◆MD76fFko5o
15/07/13 15:59:20.53 jhqklaIn0.net
任天堂の岩田さんが亡くなられた
wiiをクリスマスプレゼントなんかにもらって絶叫してる子供たちの動画集を見ていたら
なぜか涙でてきた
それから、俺が作ってるものは何てちっぽけなんだろう
なんて自分は傲慢で無力なんだろうと感じた
ここでも散々調子こいた発言をさせてもらったが現実の俺はただの40代発達障害の無職だ
俺一人ならそれでもいいが子供もいる
いま同じ部屋で3DSしてる パパはなんでおうちにずっといるんだろうとおもってるかもしれん
色々迷惑かけてすまんかったなみんな
とりあえずハローワークいってくるわ


158:ゲーム好き名無しさん
15/07/13 23:32:43.70 Hzzp55E10.net
無職で発達障害で任天堂信者で著作権侵害する40代オッサン
絵に描いたようなゴミクズだな

159:ゲーム好き名無しさん
15/07/14 00:21:39.76 uigN1ngG0.net
やっぱ任豚って糞だわ

160:ゲーム好き名無しさん
15/07/14 02:36:34.37 CZwd9oNS0.net
結婚して子供もいるってのが驚き
正社員歴あるのかね

161:ゲーム好き名無しさん
15/07/14 08:27:38.28 uLV9Z4ST0.net
>>158
うるさいゴキブリ!!

162:ゲーム好き名無しさん
15/07/14 10:15:43.51 hCY5vlBQ0.net
なにが完だばーか
おまえの醜態は永久に記憶される

163:ゲーム好き名無しさん
15/07/14 12:15:41.41 snv85FxB0.net
叩いている連中ウゼーな。
とりあえずお疲れ様でした。
新しい仕事を早く見つけてそこで頑張ってくれ。
とりあえず、ゲームの方は消すか音楽の差し替えだけはやっておいた方がいいよ。
そして、余裕ができたら子供と一緒にゲームを作ったりするといいよ。多分子供にそういうことをしてやれる親は少ないだろうしね。
この板にはもういないかもしれんが、頑張れ。
ゲームデザイナーにはなれなくても、よき父にはなれると信じてるぜ。

164:ゲーム好き名無しさん
15/07/14 18:03:18.88 hCY5vlBQ0.net
自演w
未練がましく貼りついてんじゃねーぞ敗残者のカス野郎

165:ゲーム好き名無しさん
15/07/16 17:00:08.68 lgweJVnr0.net
社会人になったら、もっと鋭い突っ込みされるし、予算やチームプレーの兼ね合いも気にしなくちゃいけないし、期限もある、当たり前に
それが嫌なら社会人としてはむりだし、
それでもいいんだゲームを作れればという熱意がなければ、そのために技術を身につけようという真剣さがなければ、この業界はむりだ
プレッシャーに弱いんじゃ話にならない。

166:ゲーム好き名無しさん
15/07/16 19:04:42.08 +MHd4aov0.net
あの……落としものですよ?
         .∧__,,∧
        (´・ω・`)
         (つ夢と)
         `u―u´
  あなたのすぐ後ろに落ちていましたよ?

167:ゲーム好き名無しさん
15/07/16 20:43:41.64 o3KnsQhY0.net
>>157
てめーの場合は大小以前の問題だ著作権侵害者
子供がかわいそうw
この時点で将来決定だな

168:ゲーム好き名無しさん
15/07/17 07:07:57.54 7Lc8MAF80.net
ちょw
完って何だよ
岩田さんが天国でこのスレ見てたとしたら「もうちょっとがんばってみろよ」って言うかもしれないぜ

169:ゲーム好き名無しさん
15/07/17 08:54:31.44 12Zg5gWz0.net
折れると耳を塞いで逃げるタイプ

170:ゲーム好き名無しさん
15/07/17 13:50:17.27 TXev7Z7r0.net
あああ

171:ゲーム好き名無しさん
15/07/17 17:01:45.73 WOLzGzs50.net
今流行のMO系ゲームを簡単に制作可能『モノビットMOエンジン for Unity』の無料公開を発表
個人開発者,年商1000万円以下の法人は無料で利用可能
URLリンク(prtimes.jp)

172:ゲーム好き名無しさん
15/07/19 14:22:33.13 YBVV55EI0.net
↑これ誰かやった?

173:ゲーム好き名無しさん
15/07/23 16:53:07.10 ji+3Q+ln0.net
ここの>>1のように将来大作家になると息巻いてるワナビをしばしば見かけるが、
どういうわけか必ず著作権違反しているんだよな
日本もすっかり劣化した

174:ゲーム好き名無しさん
15/07/23 18:42:26.92 I6HKD27o0.net
違反してる奴ってなんかだせえんだよな

175:ゲーム好き名無しさん
15/08/10 16:57:53.95 XX0Zf4ZH0.net
《在日疑惑!?》
疑惑の東京五輪エンブレムの
デザイナー佐野研二郎氏、
なんと自身の顔面のデザインは
鄭大世氏 (在日コリアン3世) の
丸パクリだったと判明!?

URLリンク(deaimail.from.tv)
/(^o^)\ナンテコッタイ


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