14/03/13 03:33:39.61 OkyFDZh8I.net
ソーシャルゲームを否定はしないが、あれはゲームじゃなくて暇つぶし程度に過ぎないだろう
だからゲーム性が薄くても構わん
暇つぶしだからな
だがそのソーシャルに押されて、ゲーム業界全体が悪い方向へ動き出してる気がしてならん
そして重課金者、廃課金者がソーシャル台頭の温床になり、横行を加速させてんじゃないのか
何万も何十万も課金する人はもはや病気だろ
そしてソーシャルゲームには病気を促進させるような中毒性が確かにある。これはウイルスだよ
儲かるからいいやって感覚で世の中にウイルスばらまいとるメーカーは最早、悪だよ
3:ゲーム好き名無しさん
14/03/13 04:10:41.86 7nxZKsai0.net
ゲーム業界の今後を考えるスレ
スレリンク(gsaloon板)
4:お
14/03/13 08:20:35.57 qSRj9GBwO.net
最近はゲーセンの閉店や家庭用ゲームを売ってる店がバタバタ潰れてるが、なぜだと思う?同じ物、目新しいのがなくなって来てると思うが…皆はどうかな?
5:ゲーム好き名無しさん
14/03/13 09:50:25.44 uTNl/O2S0.net
こういうスレって決まって回顧wwwとかいわれるし、やっても無駄じゃね?
6:ゲーム好き名無しさん
14/03/13 10:09:02.78 GwQIvZE80.net
ゲームだけの問題ではない、映画や書籍もそう。
映画館とか書店もずいぶん減った。
デジタル化されてネット配信される様になったり、ソフトの在り方ってのが変化している。
ここ数年で一般の個人がスマホやタブレットの端末を持つのがあたりまえの時代になってるし、
これからしばらくはそういったものの変革に伴う過渡期であると言えよう。
7:ゲーム好き名無しさん
14/03/13 10:48:05.54 b4Wgo1iG0.net
>>4 >>6
ゲーム専門店や書店が減ったのは、どっちかと言うとネット通販の普及が大きいと思われ。
俺はリアル店舗にもよく行くから思うことがあるんだが、検索一発で商品にたどり着くユーザビリティに慣れると
リアル店舗でどういう基準で並んでいるかもよく分からない(ヘタすると店員も理解していない)店頭在庫の中から
目的のものを探し出すのがきつく感じるようになって来る。
F2Pソシャゲの台頭なんかにも言えるが、いろいろな物が回るスピードが早くなり過ぎて
そういう何らかのコストがかかるものに対してコストを支払うってことを嫌がる風潮が出来始めているという印象はある。
だから「一回で大きくかかるがその後はかからない」形よりも「気がついたら大きな金額になっている」というソシャゲ商法じゃないと
そもそも市場が見向きもしない、という現状になるんじゃねえかと。
一回の課金は端金にしておいて、総額が見えづらい形になればアホみたいに(時には支払い能力以上に)金を落としてくれるってのは
クレジットカードが散々証明しまくってるしな。
8:お
14/03/13 12:11:54.12 qSRj9GBwO.net
携帯ゲームは単純だが対戦が出来るのが強みと思うが…ゲーセンは一台に対し50万近くかかり例外もある!これだとゲーセンはどう考えてもやばいな!家庭用ゲームの方が性能がいいし色々出たが結局同じ物が出て新鮮味がなくすぐ飽きるが現状だと思うが…どうかね?
9:ゲーム好き名無しさん
14/03/13 12:57:05.98 b4Wgo1iG0.net
アーケードは純粋なビデオゲームタイプのものはもう絶滅危惧種だと思うよ。
対戦格闘だけが熱狂的なファンのお陰で辛うじて保ってるってレベルに感じる。
昔は家庭用ゲーム機の性能がそこまでじゃなかったんで、クオリティが高い(傾向がある)というアドバンテージがあったが
そっちは最早期待できんしな。
音ゲーとかカードゲームみたいな大型筐体で一種の遊園地化するのがアーケードの生き残る道じゃねえかと。
10:ゲーム好き名無しさん
14/03/13 15:49:22.54 LOYlLRQFO.net
バンナムとコナミはカジノができたら参入するかもしれないんだよな
色んな会社と利権を争ってるとか
国営カジノの大元になれば自分ちの筐体置けるし、新しいアミューズメントパークの形になると思う
田舎のゲーセンなんてパチンコばっかで悲惨
11:ゲーム好き名無しさん
14/03/13 18:46:50.85 QP0wSBel0.net
>>1思いつくところでは・・・
1.ヤンキー市場の成長
少子高齢が加速する日本で、唯一子供をポンポン量産してるのがヤンキー層。
今やオタブームの次はヤンキーブームと言われてるぐらい成長力がある層となっている。
彼らは(あくまで彼らレベルで)難しく長いのが苦手で、短時間でド派手にサクっと終わるものを好む。
まさに今のCS離れソシャゲスマホゲの波に一致する。
2.余暇時間の分散化
こっちの方がより大きな要因。
ネットコミュニケーションメディアの多様化によりゲームに割く時間が大幅に減ったことがライトゲーム大正義時代の主原因。
CS機しかなかった時代は、電話や家に直接客が来ない限りゲームが邪魔されることはなかった。
したがってFFドラクエなどの超大作にどっぷりとはまれる時間的余裕があった。
MMO全盛期も、ゲーム内チャット、メッセンジャー、携帯メールとゲーム進行を大きく妨げないものの、それらに対応することで
結果として「ゲーム」する時間が短くなってた。そのためMMOのコンテンツには「オフゲ」のような完成度が求められない一方で、
ネットを介したコミュニケーションが大きな魅力として語られる事が多かった。
現在、一人の人間がいくつものネットコミュニティ、ネットメディアに同時に所属し平行してコミュニケーションを行っている。
SNS、ツイート、LINE、動画配信、スカイプ。立ってても座っててもなんらかのコミュニケーシュンメディアに必ず触れてる状況になっている。
もはやゲームにどっぷりとひたる余裕は限りなく小さくなっている。もちろん腰をすえて映画や本を一人で読む余裕も限りなく小さい。
そんなことをしてる間にも、ひっきりなしにコミュニケーションメディアにアクセスしないといけなくなっており、
もう面倒なんでいっそ皆で「実況」しながら楽しんだ方がよくね?という方向に流れつつある。
それに従い、ゲームをわざわざやるより見るだけで満足しあまった時間を膨大なコミュニケーションに割くようになってきている。
3.顧客囲い込みによるゲーマー層の完全棲み分け
例えばAKBを嫌う人は多い。にもかかわらず一向にブームは去りそうにない。パズドラをクソゲ認定する人も多い。
だがこれも衰えるどころかますます売り上げが伸びている。
今の時代、売り上げにコンテンツよりもマーケティングが重要になってきている。
単に宣伝だけでなく、いかにカモをつかみ離さず囲い込み搾り取るか。そこさえしっかりやればある程度売れ続ける時代なのだ。
一方で、本格的なゲームを求める層の中には国内をあきらめ海外翻訳ゲームにはまっている層がある。
ここも実は囲いこまれているのだ。
日本ゲーム業界のダメさをアピールされ続け、パブリッシュ権と翻訳チームだけで安上がりな翻訳ものを大金で買わされ、
世界の最先端ゲームをやっているという小さな自尊心を満足させる。海外ゲームオタはそうやって巧妙に囲い込まれていることに気づいてる者は少ない。
つまり、どのゲーマー層も囲い込まれ棲み分けている。
その包囲網にあぶれたメーカーは衰退し、包囲網がしぼみ決壊したハードメーカーもまた存亡の危機にたたされているのだ。
12:ゲーム好き名無しさん
14/03/13 20:02:31.06 7nxZKsai0.net
重複スレスルーして伸ばすとかアフィ転載用自演スレ?
13:ゲーム好き名無しさん
14/03/13 21:25:35.21 JQwgPpRiI.net
1だけども
話を肥大化させてすまんが、ゲームのみならず、音楽、映画、漫画、テレビ、あらゆるコンテンツが極端にレベル低下している気がしてならないんだよ。
中身がない、薄っぺらいコンテンツが世にはこびっている気がして時々ゾッとすんのね。
もしかして俺がひねくれてるだけなのかな?って思って、主観的になりすぎないように心がけてんだけど、やっぱり心にぜんぜん響かない。
素晴らしいなって感じるコンテンツがゼロって訳じゃないけどね、やっぱりどんどん減っているような気がする。
14:ゲーム好き名無しさん
14/03/13 21:38:00.28 JQwgPpRiI.net
問題なのは中身の無いコンテンツを消費者側がありがたがる風潮だと思う訳。
昔はゲームをプレイしてて、ジーンと感動したり、ワクワクしたりしてた。
今はハッキリ言って何も感じない。
年齢と共に感じ方も変化するとは思うけども根幹の部分は変わらないだろう。
上手く言えないけど、あらゆるモノが広く薄くなっている時代だと感じる。
俺は時々気持ち悪くなるんだよね
意味わからん文章ですいません。
文章力ないな俺は
15:ゲーム好き名無しさん
14/03/13 21:40:32.83 7nxZKsai0.net
>>14
問題なのは重複スレ上げる人だと思う
16:ゲーム好き名無しさん
14/03/13 21:40:36.41 KrYf4FalO.net
>>13
歳食って経験が蓄積されるとあらゆるものが二番煎じに見えてくるよね。
映画の「アバター」だって、むかし観た西部劇にソックリだわ。
インデアン(ネイティブアメリカンのことね)に立ち退きさせるためにインデアンの中に飛び込んだ青年が
インデアンの娘に恋をして、インデアンと共に騎兵隊に立ち向かって勝利を得て、
インデアンの一員として迎え入れられる…的な。
初めて食べるお菓子は美味しいって話かな?
17:ゲーム好き名無しさん
14/03/13 21:41:59.21 QP0wSBel0.net
素人でも簡単に全世界に発信できるようになったから、薄っぺらいコンテンツであふれ返ってるのは確かなんじゃない?
18:ゲーム好き名無しさん
14/03/13 21:42:39.19 7nxZKsai0.net
>>16,17
>>3
19:ゲーム好き名無しさん
14/03/13 21:54:10.74 4B8U4mRgI.net
≫16
そうかもしれない。
俺個人が主観的な見方に固執してるだけかもって思う部分は多分にある。だから気をつけてる。
でもさ、それだけじゃないんだよね。
なんつーかこう…
あらゆるモノの根幹的な部分が細いってかペラいのよ。
上手く言えんわ
20:ゲーム好き名無しさん
14/03/13 21:57:56.83 7nxZKsai0.net
>>19
末尾I、O、0なのはとりあえず置いといて
ここ重複スレなんですけどー?
21:ゲーム好き名無しさん
14/03/13 21:59:16.82 4B8U4mRgI.net
≫17
簡単に発信できるってのも問題だと感じる。
本当にいいものが、その他大勢のしょーもないものに埋れて世に出ない。出ても正当に評価されない土壌を作ってるって感じる。
なんかゲームの話から逸脱してきたが
22:ゲーム好き名無しさん
14/03/13 22:00:50.40 7nxZKsai0.net
>>21
あれ?あれ?もしかして都合悪いことはスルーしてます?
ブログでも削除されちゃいます??
23:ゲーム好き名無しさん
14/03/13 22:01:42.23 4B8U4mRgI.net
重複スレらしいので…
削除した方がいいですかね?
俺が感じてる、危険性というか、何ともいえない不安をぶちまけたかっただけなんで
不快に思われた方は申し訳ない
すいませんでした。
24:ゲーム好き名無しさん
14/03/13 22:07:25.57 OGn2bZyR0.net
基本料無料とは違う 最初から2000円台の「ワゴン市場」とでもいうか
気軽な価格帯を想定したゲームが勃興してきてるよ
最初からココを狙って企画を作ってるんだから いわゆるワゴンゲームとは違うね
この辺のゲームの特徴は パッケージイラスト イメージイラストに頼ってないよ
キャラクターデザインなんか無い 一番制作費を削れる部分なんだろうな
この風潮は日本のゲーム産業に風穴を開けるよ
「キャラクターが売りになる」とおもってたメーカーは根底がひっくり返るよ
代表例は「マインクラフト」
25:ゲーム好き名無しさん
14/03/13 23:32:06.37 KrYf4FalO.net
>>19
ゲオの代わりに古本屋や図書館に行ってみれば?
26:ゲーム好き名無しさん
14/03/13 23:48:36.08 srXg+zvJ0.net
多分ソーシャルがなくてもコンシューマーは行き詰まってたと思われる
安直に関連づけるのは原因を外に求めるこの業界の悪い習慣
27:お
14/03/14 00:11:09.92 RR+j0XdHO.net
パチはⅠパチ、スロは5スロと言った低貸しが支流になって寒いな!ゲーセンのゲームはパソコンがあれば豆と呼んでるが昔のゲームはほとんど出来るし!昔見たいに燃えないよな?
28:ゲーム好き名無しさん
14/03/14 04:45:54.28 qx1vUZi+0.net
>>21
言いたい事よく分かる
それでもそんな風潮に負けずに「中身重視」の作品を発信してる人もいるので
(情けない事に商業プロにはほとんどいなくなってるが、
セミプロ級~全く無名の素人の中にこそ、そういう人はまだいる)
そういうのをしっかり発見して支持してやってほしい
29:ゲーム好き名無しさん
14/03/14 10:10:51.44 M1Du2fuP0.net
ここで続けていいと思われ。
もう一つあるって方のスレも見てみたが、ここ一年ばかりまともに動いてない(半年以上書き込みがない時期がある)上に
ゲハ臭くてまともな話が出来るように見えん。あれ流速の遅いゲサロだから生き残ってるだけだろ。
>>28
そりゃそうだろ。商業プロはあくまで商売なんだから、採算度外視なんて酔狂な真似は出来ん。大手になればなる程、な。
廉価路線については、PS StoreのDLゲーやXbox Live Arcadeとかが本来その市場なんだろうとは思う。
30:ゲーム好き名無しさん
14/03/14 13:00:38.29 zlvIspyh0.net
プロって格好良いものでも何でもなく
むしろ可哀想なサラリーマンだからな
31:ゲーム好き名無しさん
14/03/14 15:14:13.68 4NAaIMtE0.net
金かけて作った、売れたゲームの2作目によくある
よくこのストレスだらけのカメラワークでOK出たなとか、
洗練されてない無駄の多い操作感とか
サラリーマンの給料目的の分業でできあがった
楽しませる気ないだろっていうゲームはよくあるな
32:ゲーム好き名無しさん
14/03/14 17:48:14.60 en1YZWny0.net
発売日直後に100万本行って社員にボーナス って形はもうないんだとおもう
いかに粘り強くアップデートを重ねて プレイヤー同士の口コミで結果を出すかって方向の方が
プレイヤーも育つし クリエイターの成長スピードも速くなるとおもう
33:ゲーム好き名無しさん
14/03/14 20:56:24.66 yCWDnIQrI.net
>28
ありがとう、少しでも共感してくれた人がいて嬉しいよ。悲観的になりすぎずに良質なものを見つけたら応援するわ。
>29
作り手側もボランティアでやってるわけじゃないし、利益を産むために作ってるわけであって、それはもちろんわかるけど。
そんな中でも、「自分が作りたいもの」「伝えたいもの」をそっと忍ばせるているのを感じるゲームは感動できるんだよね。
受け取る側の問題でもあると思うんだ。
ゲームってさ、楽しんでやるものでしょ?
今は作り手側も楽しんで作ってないと思う。そんなゲームが人を楽しませたりできるわけない。
商業プロって言っても機械じゃないんだからさ。人間なんだから
今のゲームは「こんなもんでしょ?」「こんな感じでいいでしょ?」みたいな感じで作ってんじゃない?って思わざるを得ないんだよ。
心がこもってない。
そう思うのは俺だけか
34:ゲーム好き名無しさん
14/03/14 21:15:08.25 IvxVLgcP0.net
>>33
・ゲーム業界の分業が進んで似たようなものしか出てこない。細かい役職、下請け、孫受けが常態化してる業界は、
一定品質の商品を供給するのには向いてるけど、創造性では工房・アトリエ方式にはかなわない。
いい例が、アニメ業界。インディースゲームの強みは売り上げ気にしなくていいのもあるけど、
このアトリエ方式の強みも大きいとおもう。
背景には箸にも棒にもかからない幾百のインディースゲームがあるのもまた事実だけど。
・業界が下手に大きくなりすぎて利益を出さないとメシが食えなくなってる。フットワークが重くなってる。
経営の論理からいくと、当たるかどうかわからないバクチより確実に業績を出すゲームが求められる。
心をこめたくても数字取れるんか?と脅されて腹くくれるサラリーマンてそういないでしょ。
35:ゲーム好き名無しさん
14/03/14 22:21:50.57 nBw9/60QI.net
>34
結果至上主義って事?
36:ゲーム好き名無しさん
14/03/14 22:32:31.56 JT1rOiAmO.net
>>32
んでGT6みたいな「アプデするする詐欺」に騙されて客が泣くと。
適当に作って金だけ受け取ってダラダラとアプデしながらバグを直していくなんてのは
プロジェクトをマネージメントできないアホの甘え。
商品代金を満額受け取りたいならそれに相応しい仕事をしなきゃ。
金だけ先に寄越せとかバカじゃないの?
37:お
14/03/14 23:29:53.24 RR+j0XdHO.net
まあ何にしてもゲーセンはメダルやパチが儲け口になってるな?対戦が盛り上がればいいが…ゲーセンも場所によっては客入りがすごい所もあるし!立川駅のオスロ2階は相変わらず人が多いか?昔の話だけど!
38:ゲーム好き名無しさん
14/03/15 00:45:17.16 8YOPqN/p0.net
ゲーム業界の事なんてわからないからぐちぐち口を出すことじゃないが利益が面白さよりだいぶ優先されてる気がするな。まあ、当然のことなんだが。
技術は上がって確実に昔のゲームよりも面白いゲームが作れるはず。発想が良いゲームなんていっぱいあるはず。
ただやはり、結果主義やら利益やらが邪魔してDLCになるのか
DLCは悪くないが100%のゲーを120%にするのがDLCの役目だと思う
39:ゲーム好き名無しさん
14/03/15 01:18:04.69 50rsU0w90.net
PS360こそ諸悪の根源だろ
40:ゲーム好き名無しさん
14/03/15 01:47:21.88 lYSuwUvW0.net
コンソールゲームメーカーについては、完全に逆風状態だからますます身動きが取れなくなっている。
開発機材は世代がすすむごとにアホみたいに高くなるし、開発コストもかさむばかり。
人員も沢山抱えなるべく外注にまわして人件費を抑えようとすると、こんどは外注とのやり取りに忙殺される。
いらん仕事を増やして巨額を費やしてビッグタイトルを大枚はたいて宣伝しても、こけたら借金の山。
2chで大こき下ろし大会。尼レビューはKONOZAMA。
一方その横を、マイクラや艦コレやパズドラみたいに身軽な連中がどんどん追い越していく。
そらーやる気なくなりますよ。
後は、コンソールゲームバブル世代が管理職についてるのもよくない。
いつまでも過去の栄光から発想を脱却できない。
今の世界の現状を受け入れられない。
まあゲームに限った話じゃないけど、いくら現場が熱い思いをもってても上がよしそれでいこう!と乗ってくれないと何もうごかない。
今日もつまらん安パイを切る作業がはじまるおって毎日。
もちろん経営者だって冒険してみたいバクチにのってみたい。
でも、負けちゃったー明日からホームレスだねテヘペロとか言える訳がない。業績主義、前例安パイ主義に走るのは必然だよ。
41:ゲーム好き名無しさん
14/03/15 01:57:24.45 5AGjvyqE0.net
ようするにゲームはオワコンってことね。
42:ゲーム好き名無しさん
14/03/15 02:14:49.04 lYSuwUvW0.net
一方で今熱いゲーム業界といえばやっぱりインディーズ。
これは、大金かけて安パイ品質を量産してるゲームメーカーとは180度違う生産方法。
大量の半端品、クソの山を積み上げる過程で頭ひとつ突き抜けた傑作を生み出す方式。
キックスターターやスチームのグリーンライトなんかのように仕組みをつくってインディーズを
拾い上げようとする試みが躍進してるのも注目すべきポイントだろ。
もちろん期待はずれや口だけ野郎などクソも沢山ある。
でも見てみれば分かるけど、かつて胸を熱くさせた何かがそこにあるものもある。
>>41
オワコンというか、一定品質を大量生産させるシステムがゲーム作成には合わないだけなんだとおもうんだ。
生活用品とかインフラとかに面白さは求めない。使いやすさや安全性、コストなどを求める。
それには上記のシステムがまさにマッチしてる。いや、そのためにシステムを進化させてきたともいえる。
一方で、ゲームは面白さこそ命。時間泥棒上等。少々の不便さやコストは本来そこまで重要じゃなかったはず。
だのに、ゲームメーカーのシステムは一定品質大量生産の方に進化してきた。
これじゃ面白いものが出ないのもしかたない。
43:ゲーム好き名無しさん
14/03/15 10:42:26.02 fsV/STWK0.net
その辺はゲームに限らず、エンタメ全般に言える話って気はする。
もともと日本人って安牌の確度を必要以上に要求する癖があるしな。
それはモノの品質を上げる方向では確かに非常に強力な武器になったんだが、
エンタメ方面とはまるで合わない性格でもある。
ID:IYSuwUvW0が言ってるのは業界人の方面だが、上の方でもちょっとあるが
消費者側も最近は安牌しか掴もうとしない、バクチに出たがらない、って状態になって来ている。
F2Pソシャゲの台頭もあるが、それ以上に「バブルがはじけた後の不況しか知らない層」が20~30台になって
社会人の中心になり始めているのが効いてるんだと思うよ。
社会のせいにするのは悪手だと解ってはいるが、エンタメなんてぶっちゃけある程度バカになれないと楽しめないモンだし。
44:ゲーム好き名無しさん
14/03/18 12:03:32.65 kVcwL38b0.net
今の日本のゲーム業界が抱える病は、凋落したハリウッドのそれと似たものがある。
冒険しなくなったんじゃなくて、できない体質になっちゃったんだ。
45:ゲーム好き名無しさん
14/03/18 15:11:00.86 soy5mVZJ0.net
最近は後からアップデートとか多過ぎて
DL版の値下がり時が一番の買い時になってる感じ
DLC、無料DLCも出揃ってるし、バグも修正されてる
インターフェイス改善、後からバランス調整
発売日に買うメリットが薄すぎる
46:ゲーム好き名無しさん
14/03/19 10:30:12.79 //Oh2KzM0.net
そりゃps2時だ
今は洋ゲーがそのポジションにいる
47:ゲーム好き名無しさん
14/03/19 10:31:16.31 //Oh2KzM0.net
>>46は>>44へのレス
48:ゲーム好き名無しさん
14/03/22 13:27:32.39 d6Nj5APF0.net
【GDC 2014】日本ゲーム業界のご意見番稲船敬二が語る日本のインディーズの現状
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
ちなみに稲船敬二は2012年の講演の「日本のゲーム業界は死んだ」で物議をかもしたひと
URLリンク(www.famitsu.com)
49:ゲーム好き名無しさん
14/03/22 19:02:12.64 LmWV6qSS0.net
ポノスの『にゃんこ大戦争』が800万DLを突破!700万DLから137日で
『Mr.NooO!!』も100万DL突破
URLリンク(gamebiz.jp)
50:ゲーム好き名無しさん
14/03/24 17:18:54.87 VJIjavC70.net
我々は何が大切で守らなければいけないものか、
何を受け入れていけば良いのかを議論していかなければならない。
51:ゲーム好き名無しさん
14/03/24 17:33:14.58 8eR4DeNW0.net
>>1
「おっさんFPSもできねーの?」ってスマホ持った中学生にナメられてそう
52:ゲーム好き名無しさん
14/03/24 19:30:22.55 CDvsd+4c0.net
ネット対戦がメインになってくると プレイヤーそれぞれに真の意味のロールプレイ能力が重要になってくるとおもうんだ
「芋るな 突撃しろ」ってさ 一概に大日本帝国末期レベルの戦術を強いるのはどうかとおもうぜ?
「神風」が結果として良い状況を生まないっていうデザインがあらかじめされてるゲームも中にはあるけど
これが無い構造だと「10デスくらっても12キル取りゃ良いんだ」っていう乱暴なマルチ対戦だと一瞬で萎える
ロールプレイ能力が必要 ってのは「12K/10Dでok」ってのは物語にならないってことよ
1デスの重みを表現しないと 扇情は生まれない
だから すでにあるアニメとか映画のゲーム化がロールプレイ能力のアシストに適しているとおもう
ガンダムとかね
53:ゲーム好き名無しさん
14/03/29 01:06:54.18 DrE5hUgT0.net
今中学生はスマホで遊んでるんだろ?
スマホのアプリゲームがゲーム業界のメイン。
圧倒的にプレーヤー人口が集中している。
これから数年はこの流れで間違いないよ。
54:ゲーム好き名無しさん
14/05/17 05:01:18.29 CyDD30/L0.net
音楽業界と同じ道を辿り始めたから、じきに鳴かず飛ばずの業界になるんじゃないか
55:ゲーム好き名無しさん
14/05/28 17:11:12.24 xI0gAJ8x0.net
vitaでunityが動かせるとかね
これからはインディーズの時代や
56:ゲーム好き名無しさん
14/05/30 12:01:44.51 rPEOTQBJ0.net
>>54
時代を象徴するような、その世代で誰もが共有できるヒット曲は出なくても音楽業界がなくなることはないように、
ゲーム業界だってなくなることはない。
57:ゲーム好き名無しさん
14/05/30 12:40:08.36 Vz0ywD130.net
お前今のオリコン見ながら同じこと言ってみろよ
58:ゲーム好き名無しさん
14/05/31 13:18:11.53 nRapC4Rb0.net
オリコンやランキングを見て音楽を聴く時代じゃないんだよな。
昔だって音楽が好きな人ならラジオで探したし、今ならYoutubeやiTunesでおすすめされ手軽に自分の好みの音楽が探せる。
それが今年の曲だろうが80年代の曲だろうが、流行ってようが流行ってなかろうが関係ない。
ある意味、成熟してるんだよ。
オリコンなんて意識するのは、音楽が聴きたいからじゃなくて、音楽を通じて他者と共有したいから。
かといって新譜が出ないなんて状況ではないだろ?
ゲームもそういう時代になって、ゲームを通じて他者と共有する時代は終わってる。
Steamで自分好みのゲームを手軽に探せる時代。
今はインディーズも盛んだし、多様化も進んで良い時代だ。
59:ゲーム好き名無しさん
14/09/22 23:15:13.37 YlyGkD+80.net
そうかな
60:ゲーム好き名無しさん
14/09/28 02:48:35.47 j5bEKqd20.net
あげ
61:名無しさん@お腹いっぱい。
14/10/06 15:44:56.36 /bEVgf2N0.net
基本プレイ無料の時代
62:ゲーム好き名無しさん
14/10/06 16:39:20.65 ap0P9ol30.net
>>1
消えろゴミ
63:ゲーム好き名無しさん
14/10/06 18:55:56.47 4KKem14o0.net
そのままゲハが死滅してくれればいいよ
64:ゲーム好き名無しさん
14/10/06 19:04:24.62 iM2bSTga0.net
今のゲハなんてあってないようなもんでしょ
最近はアフィブログと業者のツイッターアカウントでのロンダリングによるネガキャンが主流だよ
65:ゲーム好き名無しさん
14/10/07 13:22:18.35 GJkEnnFw0.net
と言うか今のゲハはレス乞食がどれだけガイキチのフリできるかを競う(本物かも知れんが)大喜利スレを乱立する中で
相手を適当に陣営認定して殴り合う、もはやゲームとは何の関係もない板になってるから…
66:ゲーム好き名無しさん
15/01/06 01:32:34.16 fU3Nm4A70.net
難しいことはわからないけど
売上が低下すれば制作側のモチベーションは
下がるし新作にかける予算も減らされるよな
それは商売として当然だし
67:ゲーム好き名無しさん
15/03/25 00:29:41.79 bCjhG2nM0.net
そうか
68:ゲーム好き名無しさん
15/03/25 01:42:08.43 TAGiUx3l0.net
最近のアクションRPGは酔ってしょうがないな。
そこらへんどうにかできんのかね?
69:ゲーム好き名無しさん
15/11/25 03:23:26.15 xG566H/rO.net
.
70:ゲーム好き名無しさん
16/05/11 08:04:14.34 844QjBV+0.net
洋ゲーの存在感が強いだけに
NXは何をやってくるかだな
71:ゲーム好き名無しさん
16/05/11 08:37:16.35 844QjBV+0.net
任天堂の次世代ゲーム機「NX」(仮)、ROMカートリッジ式に回帰?ディスク
ドライブ廃止という観測も
URLリンク(japanese.engadget.com)
URLリンク(www.inside-games.jp)
72:リュカ
16/05/11 10:57:09.00 WEJ0GSlM0.net
簡単
俺の作ったゲームがはびこるのさ続く