15/02/11 10:25:03.11 6FMKBMi6.net
>>746
>社会性を学ぶ段階は次の段階。なので、この時期に社会(家族はミニ社会)、男というもののモデルが求められる。
>現状、今の家族が概ね生物学上の父母子というセットであるために、子どもは生物学上の父親から社会の一片を学んでいるだろう。
>がしかし、最適な学びを得ようとするなら、家族の枠の外にある子ども集団や地域集団が必要になってくる。
ここまでは全くの同意
と言うか教育論のいろはだから前提事項でしょう
>ひと昔前にはそれがあり、また家族の中に父親以外の男の存在、近くに住む親族の男の存在があって父親不在であろうと学ぶことが出来た。父よりもより良く社会性を学ばせる存在だったかもしれない。
ここに関しては前提から発展させた仮定の部分
家庭と言うコミューンの中に「父性」が欠落している場合、子はその「父性」を外に求めると俺は解釈している
どちらにしても「家庭」が子供がコミューンを学ぶために最適かつ最善な場所には変わりない
「家庭」から悪戯に父を追い出す事は子に良い影響を与えないよ
>子育ちに生物学上の父親は必須ではない。オプションであると思うわ。
前提事項では子供に重要な群が不足している、と認識していたのに結論では父はオプションとなる
この認識と結論のズレは貴方が話す相手、参考にする資料に書いてあるのでしょう
今の日本で子供を育てているのは母である、男は労せず母の功を奪う存在だと
父をオプションとせず、家の中に入れる事の方が子供にとって大事ですよ