21/06/12 11:04:41.57 pz6UtYPo0.net
URLリンク(ameblo.jp)
URLリンク(voicy.jp)
蜷川実花のオンラインサロンが強すぎる
2021-06-11 20:25:02
今日は『蜷川実花のオンラインサロンが強すぎる』というテーマでお話ししたいと思います。
僕はよく「オンラインサロンを始めようと思うんですけど」という相談を受けるんですけど、
オンラインサロンを運営していくことの難しさをよくよく知っているから、
オンラインサロンを開設することは全然オススメしないんです。
オンラインサロンを始めたい動機のほとんどが、皆、あまり口にしませんが
「本業以外の収益源を作りたい」なのですね。
ただ、それって、僕はよく言うんですけど、
「本業の『豆腐屋』の売り上げが落ちてきたから、副業でプロ野球選手になるわ」
と言っているようなもので、「いや、なろうと思ってなれるもんじゃないよ」というところなんです。
第一、サロンを運営して、「あなたが何を有料で提供するのよ?」という話じゃないですか?
厳しい話をすると「有料で提供できるものがあるのなら、なんで本業が上手くいっていないの?」
というところがあると思うんですね。
ちなみに、今、手元にある「オンラインサロン立ち上げセミナー」という広告を見るとですね、
「今熱い!様々なビジネスがオンラインサロンモデルに移行!
これを知らずにビジネス始めるなんてもったいない!
Netflix、音楽配信サービス、定期券、カーシェアリング…これらは全て、
月額料金を支払って利用する定額サービスで、いわゆるサブスクリプションと近年呼ばれるモデルです。
欧米では既にかなり普及しており、日本でもいま、様々なビジネスにおいてサブスクリプションへの
移行が進み、2023年には8億6000万円の市場規模になるとも予想されています」
とあります(笑)。
サブスクリプションの市場規模が8億6000万円らしいです。