17/12/04 19:12:48.48 n18SMAS/0.net
ラブリーについて書かせてくれ
くっそおもしろくなくてたまらん時間だったわ
基本的に、不思議なキャラが突飛なボケをするパターンは審査のある舞台ではケガをする
なぜかというと、不思議天然系で想像を絶する展開は客席との距離を一気に開けるものだからだ
ついてこれない、いけない、ってやつ
今回の野田ミュージカルがまさにそれで、「最初何やってるのかがわからない」これが最悪の展開になる
あとで回収できる伏線なら話は別だが、もうここで客は冷めて引いて退屈しちゃうんだ
「最初何~」の時間が大阪新世界のおっさんの形態模写、とかだったらそれ自体が笑えるボケとして成立するので
客は離れない
遠くに置かれたボケに対して客もついていけてる
でも野田ミュージカル、実はこれ自体は失敗じゃない
すべての敗因はツッコミの弱さ
遠くにポンと置かれた異様なボケと客席の距離感を一気につめて笑いに反転させるのがツッコミなんだよ
だから「なにやってるの?」とか「もうはじまってる」とか客席で思うことを相方がそのまま言ってもそれはツッコミにはならない
野田よりも相方の実力不足という意味での実力不足だった
ツッコミでボケが完成するっていう基本的な漫才の仕組みが達成できてなかった
それさえあればいきなりミュージカルだろうと鳥人が来ようとプランナーが話を勧めようと漢字がわからなかろうと笑いになる
ラブリーにはそこに気が付いてほしいなって思った
相方のコメントが関連ニュースにないからそれだけが気になった 相方の名前知らんけど