24/03/20 16:30:41.85 ts30rmih0.net
※超重要
─前作同様レベルアップ時はジョブごとにパラメータの上昇値が異なりますが、今作ではジョブを変更した際にパラメータが変化しているのを確認しました。こちらは「レベルごとにパラメータが決まっている」「ジョブごとにパラメータ補正が入る」のどちらになっているのでしょうか。
転職するとジョブごとに現在のパラメータに補正値がかかります。レベルごとにパラメータは決まっているわけではありません。
剣を振るうファイターと呪文を唱えるメイジでは、伸びるパラメータは異なるのが自然だと考えていますので、ジョブ毎にどの項目が成長しやすいかは異なります。
例えばマジックアーチャーならば、攻撃力と防御力が低く、魔法攻撃力と魔法防御力が高くなっている。レベルアップ時の上昇値も魔法攻撃力と魔法防御力の伸びが高い。ジョブを変えると素体値に補正値がかかるということで、得意分野を伸ばし続けるか、苦手な能力を補うかといった育成方針もある程度とれる。
今作もストライダーやレンジャーを使い続けるとST特化の火力不足の器用貧乏ステになる恐れがあるから注意だな
メイン火力は俺らで出すし、ポーンは耐久力あってなんぼだから派生ステから色んな物理職に安心して転向できるウォーリア優秀だわ
もしくはメイジソーサで魔力特化か、ウォーリア上げるとHPがついてくるからメイジとしても扱えるしポーンウォーリア優秀