23/08/11 12:27:55.54 aNJmpemv0.net
>>213
いや。マネジメントの部分も橋本善久CTOが指導していた
HDゲーム世代のゲームディレクション経験ある人がほぼいなかったしね
橋本ディレクターは『ソニック ワールドアドベンチャー』『ヘッジホッグエンジン』で大規模開発経験者
URLリンク(www.famitsu.com)
■ 1日の実作業時間は6時間、開発チームのタスク管理
ーーつまり少なくはない人数が関わっていると思うのですが、スタッフとスケジュールの管理、コントロールはどのように行われているのでしょうか?
吉田
これは橋本(※)の提案を採用したやりかたなのですが、そうですね、たとえば僕はこのあとファミ通さんの原稿を確認するというタスク(仕事)が控えています。これに対して、何事もなく順調にいけば2時間で終わる、という見積もりを出します。これが最小見積もり。
反対に、「この仕事にこれ以上時間をかけたら、働く身として恥ずかしくて生きていけないレベル」という見積もりを出します(笑)。これが最大見積もり。仮に6時間としましょう。
まずこのふたつの見積もりを出すわけです。これを2点見積もりと呼んでいます。この見積もりをすべてのタスクに対して設定