23/12/15 18:53:12.28 bQzvVMqA0.net
『イースⅩ』の販売数は見込み通りだったのか。「開発リソースが限られているので機種を絞る」と過去に発言していたが、複数機種対応でリソースを分散してしまっているのでは。スイッチに絞って、開発速度を上げる考え方はあるのか
近藤
販売本数については、発表を控えさせていただいている。それぞれのプラットフォームでの売上割合はPS5が5割、スイッチが3割、PS4が2割。PS5が企画段階では出回っていなかったので、想定としてはPSとスイッチで五分五分とみていたが、結果としては違った。
スイッチはPSの次に売れたプラットフォームなので、新規ユーザーにリーチできた手応えはあった。今後については、スイッチも今後、後継機種とか、PS5ももっと台数を伸ばせるかとか読みづらいので、プラットフォーム選択に慎重になる
今後はプラットフォームを増やしていくのが基本方針。『イースX』は企画段階からスイッチをやると決めて動いていた。反面、PS主軸の軌跡シリーズは規格に合わせての企画なので難しかった。『界の軌跡』は「同時発売できれば」と僕らも思ってるので見守っていただきたい