21/09/20 13:09:40.10 ocW69F8x0.net
>>823
「レガシーダンジョン内にもオープンゲー特有の攻略の自由度」
これ初めて聞いたわ。
レガシー内はソウル系のダンジョンに近くて、
それプラスでジャンプアクションで行ける場所の拡張と、
攻略ルートの選択肢がいくつかあるって言うのは見たけど。
851:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 13:10:00.84 kTgBLnnQa.net
>>785
PS3版ダクソ2が出た辺りならまだ評価出来たと思うけどブラボ、ダクソ3、隻狼が出て来た現在でこのゲームデザインはヤバい。もっとパクリ方があっただろうに。
852:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 13:26:26.10 ocW69F8x0.net
>>785
てかこの動画、隻狼の影響とか言うてる奴ちょいちょい見かけるが、隻狼要素あるか?
ダクソ2のモーション+ブラボに中華ビジュアル被せただけじゃねえ?
853:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 13:28:32.86 r980zHki0.net
アイテムスロット見た瞬間sekiroっぽいとは思った
854:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 13:29:39.43 kTgBLnnQa.net
>>828
主人公のデザインと雰囲気じゃない?
主人公も泥臭く戦うようなキャラデザじゃないんだしもっとスタイリッシュにした方がまだ良いと思うんだがなぁコレ
855:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 13:36:09.53 izPUiBir0.net
鬼仏
856:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 13:38:06.21 wu9Scw2+a.net
SEまるまる同じなのはどうなの
857:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 13:41:11.51 r980zHki0.net
篝火的なのに触れる時血で何かやってたの既視感あると思ったらコードヴェインだw
それっぽいってだけなら木箱開けるモーションも仁王っぽいし他にも色々パクってそう
858:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 13:58:39.92 JbGzFI6jd.net
なんだろ
猿ソウルと比べるとチープに見える
859:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 14:15:20.29 HED0q5zp0.net
なんか軸となるメインコンセプトみたいなものが何一つとして伝わって来ない
他所からモーションとかUI雑に引っこ抜いて切り貼りしたキメラ(それもパクリ元そのまま)に韓国女優っぽい皮被せただけ
860:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 14:20:05.02 BUBvSA+Fa.net
フロムゲーがヒットしたのを見て簡単に真似られると思ったんだろうな
典型的な自意識過剰クリエイターだわ
ソウルシリーズの独特の味わいはそう簡単に作れるもんじゃない
というかパクリで成功例がマジでないから多分元々不可能
861:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 14:21:32.13 xnmjyi480.net
仁王面白かったけどな
862:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 14:23:04.35 r980zHki0.net
仁王はそこそこ面白かったけどソウルとは別物
863:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 14:23:11.85 wu9Scw2+a.net
成功してる新規iPってパッと見でオーラあるんだよなホライゾン然りツシマ然り
864:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 14:26:17.36 B/SAKziA0.net
アンセム「」
865:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 14:27:15.48 9DkQqw460.net
>>826
横レスだけどIGNだったかの海外インタビューで言ってたな
実際に空間がオープンになってるかは置いといて、
ダンジョンの避けられない攻略ポイントも他のオープンワールドゲーであるようなプレイヤー側の選択肢の自由度にこだわってるらしい
その辺はダクソも正面突破とか遠距離で釣り出すとか色々あったけどもっと自由にって事なんだろな
866:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 14:28:20.67 d4lF85bca.net
仁王はないわ
まず和風ゲーなら本家のセキロがあるからそもそもやる意味を感じない
867:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 14:28:22.07 ZRXXE/mNM.net
予約まだか
868:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 14:29:26.05 fOgXjJVla.net
仁王はクソゲースレスレだったけど2でまともな良ゲー感出てきたな
それこそセキロとは別ゲーで
感覚的にはソウルってよりニンジャガと鬼武者のフュージョンだったけど
869:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 14:35:55.07 ocW69F8x0.net
賛否あるとはいえそれなりに評価する層がいるくらいには仁王は成功してる方だと思う。
870:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 14:42:03.15 6XOh2t650.net
せっかく質の高いグラフィックを用意してもやってることがこれじゃあデザイナーも浮かばれないな
相対的に本家と悟空の株が上がる
871:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 14:42:55.71 7BTsDeDo0.net
板垣がいた頃のニンジャガ面白かったよなー。有名クリエイター(笑)だと思ってたけどちゃんと仕事してたんだなって思った。
872:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 14:44:07.24 D2XCkil8d.net
ダンジョンの攻略ルートがいっぱいあってもおれらは探索で全部周るじゃん
873:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 14:56:22.09 a7/TElnl0.net
仁王はソウルライクを独自に再解釈することに成功してたと思うよ
3が発売されても買うかわからんけど1と2は価格分は楽しませてもらったわ
874:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 14:57:18.09 PdifVWr50.net
FUSON: tarnished kneel twice
875:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 15:05:30.96 7qJQukJIr.net
仁王2しかやってないけどあれ売れたいがためにソウルの名前出して申し訳程度のパクリ要素の血痕みたいなシステム入れただけでしょ
やった感覚はディアブロと鬼武者の間の子だし気力周りのシステムがクッソ雑
876:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 15:06:19.17 RuhUtkJS0.net
>>840
ヤメロォ!
俺は発売日に買ったんだよ!
877:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 15:12:31.79 kTgBLnnQa.net
(ソウルの名って何が見えてるんだ...?)
878:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 15:22:36.91 PdifVWr50.net
そのまま素手でエルデンリングを圧着してしまって、さすがにおかしいなと(笑)
879:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 15:23:19.15 r980zHki0.net
エルデンでもチャレンジとはたまげたなぁ
880:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 15:28:36.26 p0tyVknp0.net
仁王はなんでソウルと比べられるのか分かんないな
あれどっちかというと爽快感のないデビルメイクライだよね高速アクションゲーム
881:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 15:34:39.73 YhNMeEb4d.net
俺はエルデンリングが延期せず、予定通りに発売できると信じている
TGSでゲームプレイがお披露目され、歓声があがる中、予約開始されると信じている
フロムソフトウェアを信じている
フロムも俺らを信じている
882:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 15:36:32.14 izPUiBir0.net
死にゲー謳ってるし元々ニンジャガベースで開発してたのをソウルライクのアクションRPG路線変更したのが仁王
883:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 15:38:55.81 7+wsR23v0.net
>>857
だが違った
884:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 15:40:38.55 YhNMeEb4d.net
仁王1は体験版でクソゲー判定して買わなかったけど2は上で言われてる通り死にゲーとしては面白いボス戦も基本楽しいし常闇システムはもうちょいなんとかしろとは思ったが
DLCは1だけ買って辞めたが死にゲー求めてるならやる価値はある
885:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 15:43:46.96 r2Ieb9yn0.net
>>811 >>823
レガシーと言われてるのが今までの1本道マップじゃないの?
恐らくデモンズのマップみないなステージが6つあってステージ外が
オープンワールドのような感じで、ストーリークリアに関係ないボスが
多数いるって感じ。で戦闘はダクソ3とSEKIROのハイブリットっと
886:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 15:44:53.63 h+Clk7eG0.net
仁王はハクスラだったな
楽しめたが装備で強さが決まるゲームだったから、集め終わって全部クリアしたらもうやる気にならんかった
やっぱマルチあるフロムゲーのがええわ
887:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 15:46:45.77 izPUiBir0.net
マルチやる意味ないからね仁王は
1の仕合もうんこだったし
888:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 15:48:53.73 jTc28ajy0.net
仁王は画面の色変えて視覚に攻撃してくるのやめろ
889:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 16:09:18.37 k17YYq8j0.net
>>828
やってないとわからないだろうけどインベントリUIのデザインまんまだよ
890:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 16:09:53.02 g/WWKf9Ud.net
隻狼で刀以外の武器使いたい欲がわいたら仁王で解消してる
891:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 16:11:06.42 ocW69F8x0.net
>>861
レガシーが今までのダクソみたいなダンジョン構造なのは宮崎のインタビューとかでも明言されてるけど、
それに加えて一本道じゃなくて攻略ルートが複数あるらしい。
デモンズでも巨大バリスタを強引に突破するルートと回り込むルートがあったけど、それをより拡張したりして、
ダンジョン部分でもアップデートをしてるんじゃないだろうか。
単純に考えても、オープンフィールドにしたことでダンジョンのスタート地点を一ヶ所にする必要なくなったわけだし。
892:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 16:12:14.62 ocW69F8x0.net
>>865
あーまあインベントリの画面は確かに。
893:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 16:24:26.62 pJGTon7g0.net
俺は正面から突っ込んで裏口から出ていくかっこいい男になる
894:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 16:27:13.90 SCUA4ikp0.net
>>811
俺はこの記事を読んでエルデンリングの成功を確信したで
フロムはオープンワールドですらコントロールする気だ
URLリンク(www.google.com)
895:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 16:29:14.64 SCUA4ikp0.net
初見は裏口侵入、2周目以降は正面突破で行くぜ
攻略法がたくさんあると周回モチベ上がるな
896:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 16:36:26.43 dLEH6Cdy0.net
初見は重装剣盾の上質騎士で自由に攻略
2キャラ目は超重装特大武器の脳筋か軽装短剣でステルスタイプか迷うなぁ
ダクソでは短剣で攻略とかただの縛りプレイだったがステルス要素があるなら短剣も強そう。重装だと足音が大きいとかもあるだろうし
897:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 16:39:23.78 r980zHki0.net
>>870
海外のオープンワールドでバグをアプデで直そうとして何度も新しいバグ出たりしてたから
オープンワールドって相当難しいんだろうと思ってたしちょっとだけ不安だったけど
こういうの見るとフロムならやってくれそうって気持ちになる
898:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 16:44:50.02 ocW69F8x0.net
>>870
この記事めちゃくちゃ面白いよな。
テストプレイヤーが通った場所のヒートマップ化とか。
オープンワールドの中でもちゃんと要素の密度やガイドを調整してくれそうって期待できる。
良く知らんけど、他のオープンワールド作ってる会社も多かれ少なかれこういうことやってるのかね
899:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 16:48:16.40 a7/TElnl0.net
>>870
実際のマップ見えてるだけでワクワクする
900:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 17:19:41.52 pJGTon7g0.net
フォトモードって実装されるかな
今までゲームで一度も使ってなかったけどエルデンリングはちょっと使ってみたい
901:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 17:26:21.28 FEnnqsQj0.net
>>875
情報地図お披露目のために作られたマップで開発中のゲームとは何も関係ないって書いてる
902:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 17:26:27.00 aQrW7J0N0.net
オープンワールドは不本意でもゼルダと比較されちゃうから相当しんどいよな
期待はしてるけど
903:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 17:28:37.89 zphWveNN0.net
フロムは元が農業向けの汎用機アプリケーション開発してた会社なだけあってこういう技術系は強そうだよな
904:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 17:31:11.52 90KeKWJJa.net
ゼルダは携帯機って時点でオープンワールドとして特に大切な表現力が劣るからな
アクション面では言わずもがなだし、全体的なクオリティではエルデンに軍配が上がりそう
905:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 17:38:58.36 ocW69F8x0.net
ゼルダはワールドマップ上ののんびり散歩と祠のパズルで、
集中力の緩急がオープンワールドとして唯一無二だった。
エルデンリングにもそれに代わる強みがあればいいな。ダンジョン攻略がそれにあたりそうではあるけど
906:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 18:13:06.47 Pd8AOji5a.net
流石にゼルダと比べてオープンワールドゲームとして勝てることはまずないだろうから…
エルデンはあくまでオープン要素がついたダクソであれば良いオープン要素のせいでダクソの面白い部分が薄まったりしなければね
907:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 18:17:39.45 9DkQqw460.net
何回も言われてるけど、エルデンリングはオープンワールドってジャンルはあえて明言されてないからな
ゼルダだのスカイリムだのウィッチャー3だのを期待するのはやめた方がいい
宮崎が頑なに「んんーオープンワールド、ではないかなぁw」って言い続けてるのもガチのオープンワールドと比べられてやんややんや言われるのを避けてるからだろうし
街もなければNPCで賑わう場所もないと言ってる
あくまでポスト次世代ソウルシリーズなんだろう
908:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 18:17:56.62 7+wsR23v0.net
エルデンリングって寄り道なしでクリアするのでもダクソ2よりボリュームあるのかな?2も相当あった気がするけど
909:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 18:19:12.19 u+xZR0Yt0.net
流石にエルデン出たらダークファンタジーはお休みな気もする
910:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 18:20:02.01 ocW69F8x0.net
てか「オープンワールドとして」ってのも定義があいまいでよう分からん。
911:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 18:23:18.81 goNO0/hda.net
リーカーのせいで企画段階で潰れたリアイベ
作り直されたPV色々とあるのでリーカーは糞だぞ
>>785
目覚めのシーンからして隻狼と同じ構図でワロタ
912:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 18:24:27.49 2s91eby+0.net
>>785
何故かセキロの広告出ていて草
913:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 18:25:57.33 HED0q5zp0.net
うーちゃん人気者で草
914:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 18:27:34.48 6j29ZyFW0.net
>>884
まっすぐクリア目指して30時間らしいぞ
915:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 18:37:56.54 xSZ/y24P0.net
フロムが作るスチームパンクとかサイバーパンク的なコンセプトのゲームをやりたいです
916:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 18:38:00.42 2ZhUIWCx0.net
>>890
このくらいのクリア時間だとワイの場合クリアに5、60時間掛かりそう
917:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 18:43:45.40 318W91HJ0.net
宮崎がいわゆるオープンワールドど真ん中って感じのゲームとは違うみたいに言ってる真意が分からんよね
そういうスカイリムとかゼルダとかと比べて街とかNPCの人口が無いってだけで、言うてマップはしっかりオープンワールドなのか
本当にオープンワールドとは言えない感じにマップもあんまり探索し放題ってわけではないのか
918:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 18:46:42.98 dLEH6Cdy0.net
オープンワールドだけどオープンワールドじゃないゲームかぁ
ドラゴンズドグ(吐血)
919:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 18:46:50.50 7+wsR23v0.net
ダークソウル無印の初見は80時間ほどかかったわ
人によって違い過ぎるからプレイ時間でボリューム表現するのはピンと来ないな。
ダークソウル2は無印の1.2から1.5倍のボリューム、3は2より少し劣るくらいって発売前に言ってたけど
920:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 18:48:06.66 ocW69F8x0.net
オープンワールドの定義があいまいってのもあるんじゃない?
人によってはダクソなんかも基本シームレスってことでオープンワールドって言う人もいるくらいだし。
他にもワンダと巨像をオープンワールドと評するか。
921:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 18:55:35.20 u+xZR0Yt0.net
時のオカリナみたいに真ん中にデカいフィールドがあって、そこから各レガシーのエリアに繋がっていく感じを想像してる
922:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 18:56:01.44 VfoXP6DO0.net
オープンも良し悪しあるよね
スカイリムみたいにマップにわんさかロケーションあったり
ゼルダみたいに地形単位でアイテム活用して探索するマップ設計になってるならオープンワールドもいいけど
だだっ広い平原にバラバラ敵が徘徊してるだけなら移動に時間かかるだけのクソゲーになるのがオープンワールドだし
エルデンリングもただだだっ広いだけの移動マップにするくらいなら、
谷とか森とかの探索ポイント以外は道しか通れなくても良いってなるかもしれん
レガシーダンジョンの攻略性さえちゃんとしっかりしてれば言うてユーザーは外のマップ部分でそんなめくじら立てんと思うよ
923:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 18:56:34.84 wYBAuJLo0.net
オープンワールドって結局マンパワーが物を言うからなあ
あんまゼルダゼルダ言うのも何だけど、
Botwが名作になったのって小手先の技術じゃなくてラストの300人体制のデバッグのおかげだと思うしね…
924:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 18:58:40.74 GQkL8vQP0.net
お前にはまだ想像すらできぬだろう
流れるレスをすら律し
スレの灯を高らかに輝かす
925:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 18:59:17.69 GQkL8vQP0.net
おお
【PS4/PS5/XB1/XBxs】Elden Ring エルデンリング Part63
スレリンク(gamerpg板)
踏まれたのだ 誰か あるいは何かに
お前には見えないのか?
こんなにも>>900が燃えているのに
926:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 19:00:06.77 +VnmgJsYd.net
ゼルダがデカいのはゼノクロ作ってたモノリスが関わったことだからな
ゼノクロは和ゲーで最初のまともなオープンワールドだと思う
927:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 19:00:19.59 ocW69F8x0.net
>>901
乙
>>899
そしてその300人チェック体制を宮崎は否定気味だという。
928:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 19:03:25.93 318W91HJ0.net
あれだけのオープンワールドを300とか400とかで作ったのはだいぶ凄いんだけどな
海外じゃ1000〜5000人とか使ってオープンワールド一本作ってるとこもある
逆に言えば人的資源が限られてる国産ゲームには正味合ってないのかも
�
929:jンテンドーが本気だしてギリギリ SIEが総力上げるならまだしもバンナム×フロムのエルデンでは無理ありそう
930:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 19:05:31.29 o4RvilI5F.net
>>901
おつ
931:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 19:06:49.59 Pd8AOji5a.net
>>901スレ盾乙
フロムは一本道攻略のマップ作りならめちゃくちゃ宮崎がエキスパートだけど
広いマップ作るのはやっぱノウハウ違うのかな
932:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 19:08:19.43 r980zHki0.net
>>901
乙
933:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 19:09:15.10 9DkQqw460.net
>>901おつ
フロムの広いマップ…?
…溶岩地帯…毒沼地…うっ頭が
934:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 19:09:35.32 sPrDGjjj0.net
広さはそんなでもないと思うな
ただ密度が濃く、広く感じるような工夫がしてあると思う
935:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 19:13:00.47 9DrEyVrd0.net
300人デバってかなりヤバいな。昔デバの仕事してたけど大作ゲームの時でも別会社合わせて100行くか行かないかくらいだったし
936:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 19:24:24.55 p0tyVknp0.net
フロムの開発規模じゃいわゆるオープンワールドを物理的に作れないからオープンなフィールドって表現する何かを作ったんでしょ
937:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 19:26:24.55 ocW69F8x0.net
広さはそこまででもないっていう話はどっかで見た気もするけど、
そもそも最近のゲームは広さもそれぞれ過ぎて、
どの程度であれば「それほどでもない」なのか皆目見当がつかん。
938:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 19:26:46.81 a7/TElnl0.net
>>877
マジかよフロム許せねえ
939:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 19:29:47.93 d4lF85bca.net
未だにエルデンがオープンワールドだと思い込んでる奴がいるの笑うわ
940:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 19:33:58.75 u+xZR0Yt0.net
>>903
否定気味なの?
941:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 19:36:03.34 6HdrXrY5M.net
オープンワールドじゃなかったらなんなの?
インタビュー聞く感じ思いっきオープンワールドだけど
942:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 19:37:50.88 ocW69F8x0.net
>>915
URLリンク(news.denfaminicogamer.jp)
ここの記事な。
「テスター100人にやらせて、意見を収集して角を取ったら面白くなるかといえば、危ういでしょう」
みたいなこと言ってたらしい。伝聞だけど。
宮崎のバランスのとり方は「スタッフが理不尽だってキレたら、そこだけ直す」らしいぞ。
943:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 19:42:23.10 GQkL8vQP0.net
それはデバッグとは別口では?
944:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 19:44:33.21 9DrEyVrd0.net
テスターとデバッカーは違うぞ
945:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 19:46:34.27 ocW69F8x0.net
>>918
ゼルダは最終段階で300人体制でプレイして、テスターが不満を感じたところを吸い上げて修正をした、
みたいなエピソードを聞いたことがあったから、同じ次元の話かと思ってた。
このゼルダの話もどっかで見た程度の記憶だからもしかしたら違ってたかもしれん。
946:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 19:48:43.60 j0bYeIlJ0.net
>>914
未だにエルデンリングはオープンワールドじゃないって言い切ってる奴がいるの、
寒気がするからやめろ
947:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 19:49:39.42 ocW69F8x0.net
URLリンク(news.denfaminicogamer.jp)
ゼルダの300人体制の話、俺が読んだのはここだわ。
問題点を洗い出すために300人体制で遊んだって話があるから、
テスターの話で間違いないって認識だけど、どうだろうか。
948:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 20:00:56.72 KlViijog0.net
オープンワールドかどうかわかりませんって言ってるのは単に宮崎の謙遜というか、今作に対する間違ったイメージを持たせないための言葉の綾みたいなものだと思う
NPCのたくさんいる街があることが多いからそういうの期待しないでねって意味で表現変えたんだろ
ゲームプレイ見た記者たちもオープンワールドだって言ってるしな
949:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 20:01:06.95 SMQcwIFP0.net
別にゼルダの事話てる時に本人が言った訳でも無いのに
宮崎がゼルダの300人チェック体制に否定的ってのは、話に尾ひれ付けてるぞ
テスターの
950:意見参考にするにしても、難易度からUIなど何をどれだけ参考にするか色々あるし
951:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 20:01:31.89 LZ8DLe9/0.net
こういう奴が発売後にブレワイ持ち出してエルデン叩き始めるんだろうな
あえてオープンワールドという表現を公式が避けてることの意味を全く理解してない
952:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 20:04:38.31 C3+yruKm0.net
相変わらずゲハくせえな
953:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 20:08:06.14 6HdrXrY5M.net
いや俺も最初は懐疑的だったけどね
マップが思ったより小さいんじゃね?とか
でもUBIタワーみたいなのががあって、BOTWみたいにマーカーを設置できてそれがフィールドにも反映されて、ストレス軽減のためにどこからでもファストトラベルができる
ってインタビューからして、もうオープンワールドと定義してもいいと思うわ
954:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 20:13:10.20 ocW69F8x0.net
>>924
あくまで俺はだけど、
「テスター100人にやらせて、意見を収集して角を取る」というのが、
ゼルダの「最終段階で300人体制で遊んで、問題点を洗い出す」という手法と同じものに思えたけれどな
もっとも宮崎はブレワイは高評価しているらしいし、(ロシアのインタビューで言ってたらしい)
あくまでそういう手法に疑問を呈していたって感じだと思うけど。
955:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 20:14:05.70 j0bYeIlJ0.net
>>927
オープンワールドと定義する以前にオープンワールドの定義が曖昧だろ
宮崎自身インタビューで定義が曖昧だからそう呼ぶかわからんって言ってるのに
お前がそう思うのは勝手だけど人に押し付けるのはやめろよ
956:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 20:14:33.02 2ZhUIWCx0.net
>>901
不遜の乙
957:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 20:18:36.45 GQkL8vQP0.net
勝手に尾びれ付けられる宮崎可哀想
958:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 20:19:20.14 6HdrXrY5M.net
>>929
押し付けて無いよ客観的に判断してるだけだよ
他の色んなオープンワールドゲームが備えてる様々なQOLを、エルデンリングも同じように備えてる
この時点でエルデンリングをオープンワールド以外の何かと呼ぶには、Fortniteをバトロワと呼ぶなってくらい無理がある
959:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 20:24:01.56 j0bYeIlJ0.net
>>932
そんなレスしといて「押し付けてないよ」って言うのは無理がある
パワハラの素質あるな
960:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 20:28:12.60 9DrEyVrd0.net
>>922
文中で青沼氏が言ってるけど、これは『300人のテスターを動員してゲーム開発を行った』ではなく『開発スタッフを含んだ300人でゲームのチェックを行った』だから宮崎さんが言ってる事とは違うと思うぞ。
宮崎さんが言ってるのはテスター100人雇ってやらせてみて意見聞いて都度修正ってのは製作者としての視点がズレる恐れがあるって事で、プログラマーやグラフィッカー、サウンドのスタッフなどの開発中に実機を触る機会が殆ど無いようなスタッフも動員して一丸となってチェックしたゼルダには当てはまらないと思う。
961:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 20:30:10.44 6HdrXrY5M.net
論理的に考えてるだけだよ
この時点で、エルデンリングはオープンワールドじゃねえっていう意見が弱すぎる
パワハラとかどうでもいいから論破してくれ
962:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 20:32:42.66 lvarp/Hj0.net
>>925
BoTWエグゼティブプロデューサの宮本さんは「BoTWをオープンワールドと呼びたくない」と言っていたけど、結局オープンワールドの代表格みたいに扱われているし
曖昧な定義のまま、すでに広く浸透してしまった「オープンワールド」の前では、開発側の意図なんて気にされない
963:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 20:34:18.08 j0bYeIlJ0.net
>>935
ウィッチャー3みたいに街やサブクエが無きゃオープンワールドじゃねぇだろって人には何て説明するんだ?
そういう争いを避ける意図もあってオープンワールドと言い切らなかっただろうに、宮崎も皮肉なもんだな
こういう開発の意図やコンセプトを汲めないやつってどこにでもいるよな
まぁお前をそうさせたのはきっとお前の環境の問題だろうから気に病むことはないよ
964:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 20:35:21.15 GQkL8vQP0.net
ヒヒッ…発売�
965:ワで暇しなさそうだな……ヒヒッ…
966:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 20:39:12.60 ocW69F8x0.net
>>934
ごめん
「宮崎さんが言ってるのはテスター100人雇ってやらせてみて意見聞いて都度修正ってのは製作者としての視点がズレる恐れがあるって事」
ここの意味が全く分からない。
だって元の対談だと宮崎が言ってたってた内容、
「じゃあ、テスター100人にやらせて、意見を収集して角を取ったら面白くなるかといえば、危ういでしょう」
しかないし。
むしろそっちのが尾ひれ付けてない?
まあでも確かに
「大勢でテストプレイして問題点を修正する」って共通点だけで、
宮崎が疑問視してた手法とゼルダがやってた手法を短絡的に結び付けてたところはあるかもしれないけれど。
967:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 20:43:17.15 6HdrXrY5M.net
>>937
これが健全な議論を台無しにする方法なんだよ
頭に血が昇るとすーぐこうなっちゃう、議論中の人格攻撃は底が知れるぞ
>>923が言いたいこと言ってくれてるよ
やってることは完全にオープンワールドのそれだし、ああもそれオープンワールドだよなって誰も思うし、動画みたジャーナリストの多くがBOTWと比較してるよ
968:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 20:44:22.32 f10+VQki0.net
ダクソ1.2.ブラボを発売日にかった奴ならもう恐れるものは無いだろう
969:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 20:44:25.40 dLEH6Cdy0.net
どうでもいいって言っちゃいかん雰囲気か?
970:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 20:45:08.72 GQkL8vQP0.net
ええで
971:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 20:46:32.90 JbEKAwQIM.net
情報くれないフロムが悪い
いやホントに東京ゲームショウで頼むぞ
972:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 20:48:42.37 g/0JjaY+r.net
レスバしてるとこ悪いけどどっちでもいいよね
973:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 20:48:42.71 f10+VQki0.net
予言する。メチャクチャ広い毒マップレガシーダンジョンがあるファランの2倍くらい
974:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 20:51:30.11 ocW69F8x0.net
>>946
俺は虫の巣みたいなスクショから、
今度はだだっ広い毒沼じゃなくて入り組んだ毒まみれの洞窟があると予想してたわ
975:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 20:54:14.64 6HdrXrY5M.net
レスバじゃないぞ、ディスカッションだぞ
でもなぜかディスカッション中に会議室のパイプ椅子でぶん殴られてるのが僕…
976:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 21:05:54.07 ocW69F8x0.net
>>934
少し遅れてあなたの言いたいことが理解できた。
こっちとしては、先の宮崎の「100人のテスターにやらせて~」を、
「大勢にテストプレイして不満点をそぎ落とす」方法とだけ認識してた。
その手法はプレイ中のストレスをできるだけなくすことになるから、
ソウル系のゲームのような、
達成感重視な難易度を目指すようなゲーム(=ある部分ではプレイヤーに強いストレスを与えるゲーム)
とは相性が悪い、というイメージで語ってた。
一つの引用文でこれだけ解釈が食い違うんだから、もうこの話はこれで止めといたほうがいいな。
ひっかきまわして済まんかった。
977:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 21:08:11.47 8HHxmakb0.net
レガシーは2のDLCステージくらいの規模を希望する!
978:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 21:09:44.92 a7/TElnl0.net
まあエルデンリングをどう定義しようがどう足掻いてもゼルダや他の大作オープンワールドと比較されるのは確か
979:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 21:11:40.26 msDtUu000.net
>>928
宮崎の言ってるのはオーディエンスにゲームバランス委ねるのがあかんって話じゃね
ブレワイの300人体制の話は、開発中流動的になりがちなゲームバランスを素早く修正するためのものだったり
ゲームのビジョンを共有するためのものであって
別の話やと思う
980:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 21:12:21.93 C+N+A2MW0.net
マップ面積が広い必要などまったくないな立体的に知恵の輪のように入り組んでたほうが余程面白い
宮崎さんは開けた視界→密閉空間→開けた視界…で途中見えたランドマークやボスエリアだったりをガラリと視点を変えて再確認させて攻略進展を実感させるの好きだ
981:からそういう演出楽しみにしてる
982:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 21:16:27.97 d4lF85bca.net
既にブレワイキッズが定期的に湧いてる有様だからな
983:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 21:20:20.05 ocW69F8x0.net
>>953
トンネルあったり霊馬のジャンプポイントとかでキャラの視界はある程度制御できるだろうから、
景色がぱっと変わった瞬間の感動とかは結構期待できそうかなってワクワクしてるわ
984:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 21:20:35.61 msDtUu000.net
オープンワールドって雑な括りで雑な比較されるのを避けたかったんやろうな
荒らしとしては雑な括りの方が好都合なんやろう
985:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 21:26:03.61 r980zHki0.net
俺が上の方でオープンワールドが~って言ったのがまずかったか
面倒だけど次から荒らしに拾われないようにちゃんとオープンなフィールドって言うわ
986:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 21:37:21.52 GVCEWijT0.net
毎回この流れで謎に叩かれるBOTWさん
987:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 21:40:12.00 msDtUu000.net
敵じゃないものを敵に仕立てる
それが対立煽り
988:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 21:41:58.96 O/ln8VB2a.net
>>958
マジで毎回叩かれてて笑う
989:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 21:44:22.83 FjwAlXwA0.net
公式がオープンフィールドだ言ってんのに
歪曲させてオープンワールドだと広報するメディア
990:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 21:45:52.52 ocW69F8x0.net
ブレワイそのものは別に叩かれてなくね?
「ブレワイには及ばないだろうけど」みたいなこと言う奴が白眼視されてる印象はあるけど
そもそもエルデンリングがどんなゲームかはっきりと分かってないんだから、
ブレワイとエルデンリングが比較して云々を語るものになるかすら分かってないし。
991:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 21:49:29.84 r980zHki0.net
ゼルダとか興味ないしどうでもいいけど
毎回>>1000近くなるとゼルダスレになるのだけはいい加減秋田
992:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 21:50:01.93 GQkL8vQP0.net
でも俺はミファーで抜いちまったんだ
993:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 21:51:14.76 o1NVxDee0.net
対立煽りのエルデン叩き棒としてブレワイほど優れたものはないからな
994:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 21:58:12.82 g/0JjaY+r.net
パズルくんとブレワイキッズはエルデンリングスレ名物だから
995:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 21:58:51.73 e1Yf3Gs50.net
フロム信者クソきめえな
996:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 22:04:17.19 BufbQdnO0.net
っぱブレワイっしょ!
997:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 22:06:30.89 a7/TElnl0.net
>>962
ゲーム性が違うとか本質論に意味はないよ
エルデンリングがどういうゲームであれ、オープンワールドとして認知された以上100%比較される
998:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 22:20:50.37 KlViijog0.net
>>944
TGSって紹介するゲームの一覧みたいなの出してなかったか?
エルデンリングの名前なかったから俺はほとんど諦めてるんだけど
999:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 22:30:53.11 Pd8AOji5a.net
ブレワイに過剰反応しすぎだな
あっちがオープンワールドとして大傑作であることは間違いないし
ブレワイと一緒にあのタイム誌が出した2010年代最も偉大なゲーム10選にはダクソも選ばれてる
噛み付く必要も嫉む必要もない
ブレワイとダクソはある意味同格や
1000:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 22:34:22.43 k17YYq8j0.net
たまらぬアフィの匂いだ
1001:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 22:34:34.28 VfoXP6DO0.net
ほんとだ
てかGTA5やスカイリムやゼルダと一緒にダクソ無印が並んでるの笑う
3とかブラボじゃなく無印て
1002:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 22:35:30.14 dLEH6Cdy0.net
実際無印が一番出来がいいしな
当然アプデ後の話よ?
1003:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 22:38:20.34 318W91HJ0.net
アプデしたところで無印はな
面白さじゃなくて偉大さってか他に与えた影響の大きさっぽいじゃんこれ
3とかのが数十倍出来は良いけどダクソシリーズの開祖はつよい
1004:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 22:39:19.72 EsUqoxDla.net
ブレワイキッズなのかブレワイキッズに擬態したアフィなのか
どっちにしても我々にとって不快な存在であることは変わりないが
1005:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 22:40:26.35 0+7Ih6jEd.net
それならデモンズちゃうんかとい�
1006:、気持ちはかなりあるが
1007:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 22:40:37.65 a7/TElnl0.net
>>971
まあ何かとブレワイが引き合いに出されるから過敏になる気持ちもわかるけどな
発売後は今以上にそういう言説が増えるのも目に見えてるし
本来なら対立するようなものじゃないのはその通りだけども
1008:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 22:40:53.91 r980zHki0.net
???「刻システムさえ間に合っていれば...」
1009:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 22:42:40.18 C3+yruKm0.net
さんざん煽りまくっといて何言ってんだこいつ
1010:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 22:45:36.42 6aMQJwXx0.net
正直ダクソそこまで褒めると胡散臭いぞって感じだなその10選
1011:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 22:53:55.80 dLEH6Cdy0.net
3が一番は無い
3は一見すると神ゲーっぽいけどやればやるほど粗が目立って良ゲーレベルまで落ち込むし
スペルのつまらなさ、FP効率や左手武器やら使い回し戦技や装備の数が2より少ないとか強→弱がモーション繋がらないとか固有モーションの少なさやら回避→攻撃が常に最適解とか装備重量割合の変化のなさとか
1→2が世界観やらテキストやら大幅劣化したけど2→3でのシステム面やらモーションの細かい部分も大きく劣化しててね
無印は後半の息切れさえなければマジで傑作
1012:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 23:03:28.81 PNZuYcU90.net
デモンズをそのまま昇華させた無印
無印から進化を目指した挑戦の2
挑戦をなかったことにして無印のファンディスクになった3
俺は3が1番凡だと思う
1013:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 23:03:46.82 loBrAnnAM.net
1が入ったのはデモンズが00年代だからだろうなぁ
1014:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 23:04:49.09 qtpt183+a.net
>>977
デモンズは2009年だからじゃね
1015:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 23:05:16.31 r980zHki0.net
スペルが独特で楽しくて武器防具、固有モーションも多い2が最強ってことか
1016:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 23:09:27.37 dLEH6Cdy0.net
>>986
操作性とストーリー(とテキスト)が無印並だったら最強だったで
色んな武器を試してモーションの違いで装備を選んだりアホほど数ある防具をお着替えするのはマジで楽しかった。二刀流システムが純粋なDPSアップだから攻略でも左に武器持つ選択肢がアリなのもグレート
それ以外はうんこ
1017:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 23:15:24.39 loBrAnnAM.net
実際3から2で劣化した点は少なくない
1018:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 23:22:05.79 ocW69F8x0.net
3はもうエンディングが神。火継ぎの終わりEDで文句なしにダクソが完結した感がある
1019:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 23:38:40.95 r980zHki0.net
3も面白いんだけどな
良い言い方すればとっつきやすい悪い言い方だと無難にまとめた感
ただカンストゲール爺はシリーズ屈指の良ボスだと思う
1020:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 23:38:45.96 loBrAnnAM.net
>>988
逆だわ、何言ってんだ
1021:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 23:39:54.88 u+xZR0Yt0.net
>>989
まだそこに居ますか?みたいなセリフが最高だった
1022:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 23:40:59.75 VMAeRC2D0.net
なんやかんやでダクソ3が一番バランスとれてるからな
ダクソ無印とかダクソ2の方が良かったのは多分思い出補正
無印リマスターやったけどやっぱダルいわ
1023:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 23:41:13.07 u+xZR0Yt0.net
2は色々優れた点があるのに操作感が全てを台無しにした
1024:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 23:43:58.23 7BTsDeDo0.net
2って移動してる時キャラが歩いてるんじゃなくて床が動いてる感あるよね
1025:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 23:44:03.79 lvarp/Hj0.net
>>970
アレ凄い分かりづらいけど、
TGSの出展リストは、リストが作成された時に既にプレス�
1026:�けに出展が発表されているタイトル一覧なので、 出展リストが公開された後にも出展が発表されるタイトルは普通にある TGS2018でsekiroはステージでのプレイデモと試遊出展があったけど TGS開催1週間くらい前に出展が発表されたので、それより前に公開されていた2018年の出展リストには「SEKIRO」は載ってない https://expo.nikkeibp.co.jp/tgs/2018/common/json/2018y0920tgs/tgs_release_ja_20180905_title.pdf 最近だと、先週角川ゲームスが開発中のロボSRPGをTGSに出展すると発表したけど、 先週発表された内容なので以前公開された今年の出展リストにはそのタイトルは載ってない
1027:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 23:51:43.28 Pd8AOji5a.net
2は武器モーションのバリエーションはほんと最高だった
3くんもそこだけは見習って
1028:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 23:53:25.30 aQrW7J0N0.net
3よりは2だな賛否は認める
1029:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 23:54:06.01 r980zHki0.net
それじゃ質問よろしいですかね?
1030:名無しさん@お腹いっぱい。
21/09/20 23:54:49.08 P9XSeOMf0.net
すまん普通に3のが2より断然好きだわ
でも攻略してる時のワクワク感は無印
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