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- 暇つぶし2ch76:名無しさん@お腹いっぱい。 (バッミングク MMf6-ZBZo [123.226.191.185])
20/05/28 21:06:28 Sm2qLKXqM.net
comicbook 60点(3/5)
Xenoblade Chronicles: Definitive Edition Review
『 Future Imperfect 』

名前からも見て当然だがXenoblade Chronicles: Definitive Editionは、Xenoblade Chroniclesを体験するための決定版だ。
Nintendo Switch版『Xenoblade Chronicles』は、これまでになく見栄えが良くなっているが、たとえグラフィックが大幅に改善されていたとしても、その下の基となるものは、基本的にはこれまで通りのものだ。
良くも悪くも変わらない。

2010年のタイトルを2020年に塗り替えてプレイするのは、昔のゲームデザインへのワイルドなタイムカプセルのようなものだ。
開発・発売された当初は、当時人気だった多人数参加型のオンラインロールプレイングゲームをシングルプレイヤーのロールプレイングゲームで真似することが流行していたが、『Xenoblade Chronicles』はその典型的な例と言えるだろう。
目の前にいるものを自動的に攻撃しながら、時にはアビリティを使って立ち回ることを気にしないのであれば、ゲームのストーリー自体は相変わらず面白いのだが、それが大きな頼み事であることは間違いない。

最大の追加点であり、最大のセールスポイントでもあるのが、「つながる未来」と呼ばれる全く新しいエピローグシナリオで、これはベースゲーム(本編)のイベントの数年後に行われる。
リマスターされたスコア、新しいキャラクターモデル、アップグレードされた環境など、
本作にはいくつかの素晴らしいクオリティ・オブ・ライフのアップデートが施されているが、このエピローグは、前作を一度や二度はプレイしたことがある人にとっては、本当に新しい体験となるだろう。
また、いつでもプレイ可能なので、前作をプレイしていた人も、ゲームを始めてすぐに新しいものに触れることができる。

前述のエピローグ以外にも、もう少し簡単にやりたい人のための新しい難易度モードや、タイムアタックバトルやイベントシアターなど、Xenoblade Chronicles: Definitive Editionを手に取る理由はある。
これらは便利で素晴らしいものだが、実際に『Xenoblade Chronicles』をプレイした時の体験をより快適なものにするものではない。
『Xenoblade Chronicles: Definitive Edition』のプレイを退屈に感じなくさせるものでもない。

ゲームプレイが一時停止して何かを提供したり、ストーリーを展開させたりするのは好きだったが、実際の戦闘は時間が経てば経つほど飽きてくる。
結局、一度に30分から1時間くらいしか遊べなかったが、少し飽きて次に進みたいと思うようになるまでは、これがNintendo Switch版の利点の一つかもしれない。
ゲームを手に取って、それを置いて、それを再び拾うことは決して簡単ではなく、私は幾度となくそれを余儀なくされた。

このタイトルに興味があって、Wii版と3DS版の両方を見逃してしまった人は、Switch版を手に入れても損はないだろう。
以前にプレイしたことがあり、気に入っていたのであれば、『つながる未来』を再びプレイする理由とするのに十分なのかもしれない。
しかし、もっと広くゲームに興味があるのであれば、もっと良い時間の使い方があるかもしれない。
もし彼らが戦闘を本気で作り直していたら、Xenoblade Chroniclesとは言えなくなっていたかもしれないが、私はもっと良い時間を過ごせただろうと想像している。


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