20/02/02 04:52:32 QlFJNglM00202.net
>>349
至宝の設定だけ、っていいかたが悪かったか
閃の軌跡で焔の至宝が扱われる(焔じゃない方は、1だとわかりようがなかったが)ってことは、軌跡シリーズ追ってるファンなら既知の話だわな
至宝が死者復活に相当する超強力な現象起こせるってのも、空零碧で描写されてきた話でもある
でも、それを便利使いしていいもんじゃない(作中主人公によって、終盤で否定される)ってのも、空の頃から描写されてきた話ではあるわけでな
閃だって、至宝を「ドラゴンボールみたいな便利アイテム」扱いはしてなかったろ?争いの元になったとか負の側面がさんざん描写されてきたし
そういう至宝の運用にまつわる倫理面の問題を描写しておきながら、終盤で「至宝の力使ったら救えるし、使おうぜ」(要約)と言われても、
そりゃこれまでの至宝の作中での扱われ方とかけ離れてないか?って話になると思ったわ。
で、それは制作者もわかってるから、閃4でも、今回だけの特別だとか、その他終盤で苦しい理屈付けせざるを得なかったわけで。
クロウに関して言うと、2で一度は死んだと思われて、3で、限定的な復活(?)と思わせておいて、4中盤で、「タイムリミットのある復活である」
てとこまで明示されたわけだ。とすると、流れとしては、タイムリミットが切れて死ぬ、が流れとしては自然になるだろう。
そこを覆すなら、途中で、「クロウの復活にタイムリミットがあることに、プレイヤーに疑いをもたせる」とか、クロウ復活が自然になる手法はいくらでも
あるよね。そういう、細かく救済につながる道を描写していって、ハッピーエンドに持ち込むタイプの話読んだことない?そういう、ハッピーエンドを
必然と思わせるシナリオなんかはむしろ、そこが賞讃につながるくらいで、軌跡はその点だいぶシナリオとしては稚拙だろう