英雄伝説 閃の軌跡 反省会スレ★47at GAMERPG
英雄伝説 閃の軌跡 反省会スレ★47 - 暇つぶし2ch1000:名無しさん@お腹いっぱい。
18/10/09 19:33:26.77 PSfyChyKO.net
今回のハート絆は下策だったんじゃないかね
なんかめんどくさくなる

1001:名無しさん@お腹いっぱい。
18/10/09 19:34:34.25 mpVQgNIo0.net
流石に落ちてもゲハだけには行きたくない
隔離病棟なんでしょ

1002:名無しさん@お腹いっぱい。
18/10/09 19:39:34.87 kYN8nF1q0.net
軌跡の開発はワンパな展開、壊滅的なテキストを
失うわけにはいかない自社の個性と思ってるよね
いくらなんでも散々批判されてることには気づいてるだろうし

1003:名無しさん@お腹いっぱい。
18/10/09 19:45:59.20 ttMAVsxD0.net
街の住人のテキストもどこか薄くて生活感ないし
2回ずつ話しかけて差分確認する気にもならなかった

1004:名無しさん@お腹いっぱい。
18/10/09 19:46:43.83 vBou2aoh0.net
碧まではモブ会話楽しかったのにな

1005:名無しさん@お腹いっぱい。
18/10/09 19:56:42.57 06FeaJ9I0.net
根本的な問題としちゃデータ使い回しによる黒字化が最優先でゲームを楽しませるなんて二の字って
開発体制が最大の問題と思うがな
だからぱんつやギャルゲ展開に比重を置くし他社とのコラボを狙ってロクでも無いロボットに延々と
こだわってシナリオをおろそかにしてる様にしか見えんけど
閃はライターの問題よりも経営陣の頭の悪さの方が問題が大きいと思うけどな

1006:名無しさん@お腹いっぱい。
18/10/09 20:00:19.96 /Kgz5Rfm0.net
>>933
マジレスすると、黒字どころか多分赤字かもしれない。一応決算書レベルでは黒字になるようにしているだけで。

1007:名無しさん@お腹いっぱい。
18/10/09 20:04:05.53 pTjoCRmC0.net
システムその物は嫌いじゃないな
戦闘システムはテンポ良いし
グラフィックもファルコムにそんな物は期待してない
寧ろ閃3以降は良すぎてファルコムらしくない
データは使い回しでいいから
間をおかずに出して忘れない内にシナリオを進める様にしてくれ
けどはシナリオ妥�


1008:ヲするな



1009:名無しさん@お腹いっぱい。
18/10/09 20:08:27.14 FytgvStC0.net
>>978
社員か信者かな
スレ違い

1010:名無しさん@お腹いっぱい。
18/10/09 20:39:00.43 SxpkOgDN0.net
>>957
レクターが一番がっかりだったというか
戦闘じゃなくて知略がすごいキャラだと思ってたつーか
あんだけもったいぶった割にただの中ボスで終わりなんて魂消させてもらうっていうか

1011:名無しさん@お腹いっぱい。
18/10/09 20:54:33.42 vBou2aoh0.net
レクターは戦争回避したり根回しが凄いキャラのように見えてたけど
実際に交渉とかやってるシーンがゲーム中には無くて根回しが終わった後に出てきてレクターすげえええええだったからな
表に出てきた瞬間に小物化

1012:名無しさん@お腹いっぱい。
18/10/09 20:55:22.14 PWaID5mt0.net
アイアンブリードとかいう役割は、7組とかいうクソどうでもいい連中のせいでそのポジションを奪われました

1013:名無しさん@お腹いっぱい。
18/10/09 20:59:22.45 MQGMIyli0.net
>>967
何回も印籠出すの想像してワロタ

1014:名無しさん@お腹いっぱい。
18/10/09 20:59:24.36 q5SrSQ7P0.net
7組絡みの水増しはガチだからな
ユウナの父ちゃんとか3で出せたろ

1015:名無しさん@お腹いっぱい。
18/10/09 21:26:21.54 5+ABEMbp0.net
すまん、クリアしたが全然おもんなかった
面白くなりそうな展開はいっぱいあったが悉く微妙
セドカスとクロウ反則で生き残ったりシャーリィのキャラボロボロで無茶苦茶
元から甘ったれた話多かったけど輪をかけて今作は酷かった気がするわ、いくらなんでも敵と和解しすぎだろ

1016:名無しさん@お腹いっぱい。
18/10/09 21:51:09.26 +BhVhKCY0.net
他反省点は新旧七組は恋愛方面以外での絆や設定の掘り下げが足りない。七組同士のイベントも
リィン第一になりすぎてリィン>その他七組になってるから七組の絆が空々しい
敵キャラは数を増やしても流れ作業だから個別のエンドや因縁を掘り下げるべきだった
例えば猟兵王ならいっそ生身戦ではリィン外してフィーサラ、ランディー主軸にするとか
クロウVS猟兵王にしてリィンVSアリアンを同タイミングで展開させて単調さを軽減させるとか
クロウ戦を後にする事でボーナス生存の演出が変化と転調の役割果たすし
少し順番変えるだけで良いのに構成が素人のそれなんだよ

1017:名無しさん@お腹いっぱい。
18/10/09 21:53:01.71 E1zz2O3o0.net
おれは今゛ハハ゛をカウントしながらプレイしてる
その数なんと31!まだリィン救出してなくてこれだから200はいくな
チートはまだ1だ

1018:名無しさん@お腹いっぱい。
18/10/09 22:00:20.83 8ij4Ragr0.net
カウントマンに期待
出来れば、ハハだけじゃなく、アハハやハッとか笑いカテゴリーに入る言葉を数えてほしいところ

1019:名無しさん@お腹いっぱい。
18/10/09 22:00:21.73 JD6p57Qn0.net
空から話が続いてて過去作プレイ必須なのに展開がほぼ一緒だから食傷気味になるんだよ
何度も仲間との離別→再開を繰り返されると初回は新鮮で感動しても続くとまたこの展開か…としか感じない
仲間の人数多すぎで閃は何度も似た展開を繰り返すからいい加減にしろと思ったわ
続き物なら飽きさせない工夫くらいして欲しい

1020:名無しさん@お腹いっぱい。
18/10/09 22:01:46.44 +BhVhKCY0.net
雛鳥薫陶だけ減らすんじゃなくライターの不必要なクセを減らせって意味だったのにな
第2第3の雛鳥薫陶生まれてるやないか

1021:名無しさん@お腹いっぱい。
18/10/09 22:03:33.54 5+ABEMbp0.net
なんであんまり楽しめなかったのか上手く言えんけど
そこはそうじゃないだろもっとあるだろって展開やら演出が多かった
最終盤のサラとリィンの人物ノートが最高の7組で埋まったり細かいんだけど気に入らない部分が多い
本編にキャラの掘り下げがないせい全体的に薄く見えるし
なんだかなぁ...メチャクチャ楽しみにしてたからハードル


1022:上がりすぎたのかな...楽しめなかったのが悲しい



1023:名無しさん@お腹いっぱい。
18/10/09 22:14:30.07 +BhVhKCY0.net
全体的に演出わかってないんだよね
オリビエ生存しました→有能なミュゼやカシウス、鉄血まで逆手に取りました→
世の礎になって絆繋げます→ここで盛り上がる音楽、その章イベの頂点を迎える
ここで上がったボルテージを弟が邪魔すんのは意外性あって悪くないんだけど
仮面ヴィクターや結社の近況雑談を長々やってるから熱が引いてるんだよ
セドリックが熱を冷ましてるようでテンポと構成が冷や水なのに気付いてない

1024:名無しさん@お腹いっぱい。
18/10/09 22:32:15.41 PSfyChyKO.net
エルダーガイストなんてろくでもない魔獣考えたヤツ殴りたい
戦闘不能にしないと解放されないってなんだよ

1025:名無しさん@お腹いっぱい。
18/10/09 22:41:41.91 pGh18ZaX0.net
>>993
あれはせめて乗り移られたキャラがボスクラスに強くなって
そいつ倒したら終わりならまだ楽しめたけど
性能は仲間の時そのままで乗り移られた仲間倒したらまた別の仲間に乗り移るとか
ただ単に面倒くさいだけの奴だったな

1026:名無しさん@お腹いっぱい。
18/10/09 22:46:38.88 SxpkOgDN0.net
>>992
オリビエ登場した後なんか敵味方みんなでわいわい雑談し始めたの何あれって思ったわ

1027:名無しさん@お腹いっぱい。
18/10/09 22:49:02.99 q5SrSQ7P0.net
カラオケじゃん

1028:名無しさん@お腹いっぱい。
18/10/09 22:52:19.26 i87khERt0.net
レクターが小物化したのは仕方ないと思う
よく言うだろ?作者は自分より頭の良いキャラを作れないって
なんか策士の有能感だけ醸し出しといてオズボーン出し抜く方法は思いつかなかったんだろ(ファルコムが)

1029:名無しさん@お腹いっぱい。
18/10/09 23:06:48.82 RhMXlnZIJ
断章の連続ボス戦うぜえええええ
ほんとテンポ悪いな

1030:名無しさん@お腹いっぱい。
18/10/09 23:40:20.97 ETJ5QYeS0.net
有能キャラを有能として書けないんだよな
だから出番がなかった頃のレクターは有能そうに見えたってだけ

1031:名無しさん@お腹いっぱい。
18/10/10 00:26:18.05 SmLIGB3S0.net
次スレ
スレリンク(gamerpg板)

1032:名無しさん@お腹いっぱい。
18/10/10 00:56:50.91 B5iRzLPT0.net
結局クロスベル独立ってカルバードとの関係悪化の原因だったから手放したってだけの棚ぼた独立だったな
今回のやらかしで立場の弱い帝国が戦後処理で譲歩した結果ってだけ

1033:名無しさん@お腹いっぱい。
18/10/10 01:10:31.99 XhtcUv9I0.net
>>1001
ホント、つまらない結末だった。
クロスベルのメンバーが壁を乗り越える展開を期待してたのに
竹入はこの程度の展開しか頭に描けないのかと失望したわ

1034:1001
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