18/01/19 10:47:42.57 WKp11tCq0.net
>>648
チェインの大ダメージで解放は普通に好きだったよ
それだけでやってたときは普通に楽しんでた
一応自分は全ユニーク討伐済みね。誤解がないように言うと難しいから文句を言ってるってわけじゃないってことで
冒険も中盤にさしかかって、チェインやコンボが飽きたから縛って他の戦法を試そうと思ったらシステム側から
「いやそれ以外は殺します」と言われるかのごとく殺されまくってな
アシストコアやら装備やリアクション、他諸々の要素がさ、半分までに玉を溜めてチェインするための要素でしかなかったと気づいたらもう楽しめなかった
多分開発側が「チェインを使う」前提で作ってて、そのチェインの火力を高くしすぎたのが原因だと思う
チェインの代替になる戦法がないんだよ。だからチェインをやりやすくするボルメや怒るまでは安定して生き残れるクリ回復が強い
前作のチェインはキズナをあげないとほぼ繋がらなかったし、上げきっても繋がらないことがあった。
自分はこれをクソ要素だと思ってたけど、2をやった後だと何故そんな仕様にしたのかわかった気がした
毎回繋がっちゃうとチェインが最強でそれ以外の選択肢が大きく削られちゃうからだ
微妙な火力しかでないかもしれないなら温存して復活に使ったほうがいいかもしれないし、なんなら1には未来視を教えるのに1ゲージ使うという選択肢もあった
だからこそ色んな戦法を試せたし楽しかった
チェインのための事前準備でしかない2のビルド要素は色んなことを試したい自分には少し窮屈だったってだけ
チェインが楽しいって人はそれでいいと思うよ