【Switch】ゼノブレイド2 不満・愚痴スレat GAMERPG
【Switch】ゼノブレイド2 不満・愚痴スレ - 暇つぶし2ch850:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 16:50:12.47 pdpoUBOI0.net
>>806
ふつうにホムラロングでアルティメット化が良かったな。
そこだけ余りにも不満。具体的には100越えユニーク狩りをする気が起こらない位

851:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 16:51:35.12 wAcbxbEW0.net
ワイらの国の問題(偽アデル王家のいざこざ)でまとめて沈められそうな国民かわいそう

852:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 16:54:05.87 vtCloxDI0.net
出番が増えれば増えるほどクソ化する糞シナリオ共通の様式美よな

853:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 16:56:06.85 kv7S/+fR0.net
フラフラ放蕩して行き倒れて敵国に拾われたようなのが「大人の役目や」とか言うのすげぇ違和感
やってることクソガキのくせに都合上大人を自称しだすのなんなんだろうな
子供と大人を便利に使い分けるレックスとウマが合いそうだ

854:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 16:56:34.21 E4rIkvapO.net
信者くん自演失敗してて大草原不可避

855:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 17:00:00.74 zET7uqPQ0.net
>>812
その後にレックスが帰ろうとする場面では特に励ましたりしないで他人事は笑ったわ
そこできっちり人生の先輩として励ましてやれば少しは違ったものを
ある意味女子ageのために出番を与えられなかった被害者とも言えるが

856:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 17:08:49.73 hsyGtkRs0.net
アプデしてなおマップが酷すぎる
何年も経ってるのに何で1から進歩どころか劣化してんだ

857:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 18:10:04.21 SOOYi1la0.net
>>801
これさ、結局どう考えてもコンボでダメージとるバランスなんだけど、
そのせいで弊害が凄い出てる
通常3段まで当てるのが罠で、とにかく初段?移動繰り返したりさw
おまけにコンボでダメージとる前提だから、当然それが解放されるまで、
戦闘は平坦なものにならざるをえないっていう

858:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 18:44:25.29 vtCloxDI0.net
チェイン強くし過ぎたから敵のHPを本来の10倍にした形跡を感じるよね

859:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 19:02:47.70 zaVs8wvN0.net
というよりは「覚醒玉6つつけてバーストさせるの楽しいやろ?」
からの「ホムリで一気にバーストさせんの楽しいやろ?」しか考えてないだけじゃね
これが楽しい行為と疑わなかったからバースト前提の調整をしてる。
繰り返し繰り返しやった時にプレイヤーがどう思うかは何も考えてない。
これはシステム面全部に言える事

860:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 19:21:48.87 SOOYi1la0.net
>>817
明らかにそうだね
ゼノブレ1が崩し→転倒→気絶が強すぎて、突貫的に転倒や気絶をした
敵にスパイクを付けて無理やりなんとかしたのと似てるけど、
単純なHPインフレでやっちゃうと、弊害が物凄くでちゃった感じ

861:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 19:29:03.58 Wd2gddrg0.net
ホムリ全く使ってないわ
というかレックスが嫌いすぎてレックス自体使ってない
王道好きをターゲットにしておきながらあんななろう的主人公、キャラとして好かれると思ったんだろうか?

862:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 19:44:52.80 sZH2rmwS0.net
>>798
人を見る目が全くない会社に
常軌を逸した感性の奴が働いてるのか
お似合いだなw

863:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 19:46:46.10 UlRZhIcb0.net
>>821
私は天の聖杯に選ばれた人間だ。
図が高い下郎。

864:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 19:48:39.29 LdGBvB5A0.net
ホムリを俺はミドリと呼んでた
しかしラストまでピーピーギャーギャー1人でうるさい主人公だったわ

865:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 19:58:56.30 ZYBTPMRK0.net
ドライバーに職適性持たせてるくせに、ブレイドはガチャで移動不可って何これ
オーバードライブみたいな回避はあるが、こんなの基本機能で持つ話だし
ブレイドの紐付けを重く見るならドライバーの個性は要らんていう

866:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 20:02:23.20 JQyXrW0q0.net
ルクスリアって鎖国してるのに
ジークがルクスリア一の剣士ってどういうことだよ
結局雷轟もふくめてジークが広めた自称なのかよ

867:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 20:31:54.21 QjoMT6Ti0.net
>>824
ブレイド入手は基本ランダムなくせに半端にドライバーに適正持たせてるの本当意味わからん

868:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 20:34:00.48 UlRZhIcb0.net
>>825
鎖国してるからかえって目立つんだろう
ジークの一見破天荒な活動は王位継承を見込んでの各国への牽制を含めたお披露目でしょう。
結果として最大の権威団体であり搾取先の教会とコネも出来て目的は果たされてる

869:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 20:35:47.11 HgTHp7no0.net
ブレイドと人間の絆の物語書くゾ
あ、またハズレのコモンだリリースっと(ポチー
テーマとシステムかみ合ってないんじゃボケ

870:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 20:43:02.51 Wd2gddrg0.net
シナリオには全く絡まない謎の便利道具オーバードライブ
設定と照らし合わせても意味がわからない行為ブレイドとお別れ
長時間待機しなければならない任務
何が出るか分からないランダムガチャ要素
すっげぇソシャゲ感
ほとんどコンシューマーゲームでやることじゃない

871:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 20:45:54.14 wvGa58r70.net
ゼノクロをしっかりパワーアップさせてきたようですね
海外でもガチャが流行りはじめてるみたいなんでうまく流行に乗れたんじゃないでしょうか

872:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 20:47:38.94 BTyBUeN30.net
ソシャゲ感わかる
レアブレイドのキズナリング開放とかしんどいだけ

873:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 21:05:38.71 E4rIkvapO.net
レアブレイドのリング解放はプレイ時間水増しのためとしか思えん
あんなん全部やりきれるのよっぽどの暇人だけだろ

874:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 21:18:32.03 SOOYi1la0.net
コアチップとかもそうだけど、どっかしらで水増しいれようってのが
見て取れるのがね
素材を使ってとかいう要素いらんでしょ

875:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 21:22:21.86 PrHnJFDP0.net
やっとクリアしたけど一番辛かったのは
買った以上はクリアせねばいかんと
わかりにくすぎる目的地に着くために膨大な移動時間を浪費してしまった事

876:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 21:27:33.07 vtCloxDI0.net
分かるわあの移動の辛さやるせなさ、一言では言い表せない

877:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 21:29:44.26 IiRNWOsH0.net
とりあえずもっと王道なら
もっと胸糞かつ強くて圧倒的なラスボスに
一回負けて友情絆パワー(ホムリパワー以外ももちろん含めること)で復活して
倒したけど脱出のためにホムリ爆発
最後はコアクリスタルが光って同調シーンの手前くらいまで
にしてほしかった
そしたら途中のすべてはクラウスの話がつながったことで許せた

878:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 22:04:37.08 umgeG8I20.net
なまじホムラやレックス達より、敵の方が生い立ちや行動の理由が説明されてるからすっきりしないところもあるな

879:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 22:36:15.72 GPlw+7EAO.net
最初から最後までホムラヒカリが何を考えているのかわからないまま終わった
最後戻ってこれるなら戻ってくるって言えばいいのに
何がしたいんだ、おちょくってんのか

880:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 22:41:21.67 UlRZhIcb0.net
>>829
ゼノブレ2やるとクソシャゲがどんだけくだらないか良く理解できた

881:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 22:43:53.74 UlRZhIcb0.net
かつソシャゲのガチャの良さも存分に楽しめた。
のは私が傭兵団レベル3のタイミングで立て続けにナナコオリとコスモス引けたからかもしれないが、、、

882:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 22:50:11.40 Wd2gddrg0.net
クソソシャゲと同じ位置にいるのがゼノブレイド2じゃないのか
スリープ時に傭兵団カウント進まなかったりコアクリスタルを連続で引けなかったりするだけソシャゲよりクソかもしれない
テンポがとにかく悪い

883:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 22:53:54.03 Wf8mE9NB0.net
ヴァンダム無駄死にさせて開き直るのがナチュラルにクズくてこいつのイエスマンパーティがずっと辛かったな

884:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 23:16:51.20 Z/1ayChW0.net
ブレイド管理やら傭兵団やらポーチやらで頻繁にメニュー画面呼び出すせいで
フィールドがシームレスな意味が全くない
せっかく作り込んだものを自分たちでぶち壊すとかアホだろ

885:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 23:21:06.62 LdGBvB5A0.net
しかも頻繁に押す+ボタンが小さいわグッと押さないとメニュー行かないわで指痛えっていう
なんでXボタンをメニューにしないのか頭悪いよ開発者

886:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 23:23:18.69 vtCloxDI0.net
十字キーに説明割り振ったのはさすがにどんな罵倒受けても仕方ないと思う

887:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 23:29:42.04 Wd2gddrg0.net
信頼度上げで何度ボタンをカチカチしたか分からない
快適さのかけらも無い
戦闘で上がる信頼度なんてたかが知れてるからポーチアイテムに頼らざるを得ないのが辛い

888:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 23:33:57.19 LdGBvB5A0.net
あらゆる場面で二度手間、三度手間させられるんだよなこのゲーム
ソートが記憶しないのもそうだし一括でいらないブレード捨てれないし
戦闘中なのに回復以外のアイテムまで拾いに行かされるし
マジ書こうと思ったらキリがない

889:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 23:35:05.17 LdGBvB5A0.net
ブレードじゃねぇやブレイドね

890:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 23:53:52.10 I1o3i+pQ0.net
やっとクリアしたがホムラヒカリはヒロインとして失敗してるわ
脚本的観点からみて人格を二つに分ける必然性を全く感じない、というか無駄
あとやたらエロい容姿も話が進行するほど鬱陶しく感じるようになった
真面目な場面で奇乳を強調されたりミニスカで暴れまわったりされても萎える
それでも最後の自己犠牲には雰囲気でウルッとさせられたのにあっさり復活てなんやこれは

891:名無しさん@お腹いっぱい。
17/12/31 23:57:04.90 Wd2gddrg0.net
>>849
これ
俺も最後のヒムラ自己犠牲の演出結構好きだった

892:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 00:04:30.37 qwzKXSME0.net
復活した理由も定かじゃない上になぜか分裂してるという謎エンド
ダメ押しにタイトル画面でホムラとヒカリ両方と手をつなぐ二股レックス
この3人頭おかしい

893:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 00:49:15.73 Atx+8Zdi0.net
そこは三人で円になって輪繋ぎか手を重ねるとこだよな
いちいち絵面が下品

894:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 01:40:11.65 M5BRg5ys0.net
>>847
わかる…すげーわかるよ…
サブクエ一つとっても行ったり来たりさせられてうんざりするよな

895:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 03:13:04.98 ljPi3B5q0.net
ゲームはシステムの爽快さが如何に大切かを教えられたわ
ラノベテイストの突っ込みどころ満載な内容だが、システムさえそれなりに
サクサクさがあれば遊べる深夜アニメ的に楽しめただろうになあ
余計な苦痛が多すぎるから内容面も真面目に突っ込みたくなる悪循環

896:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 06:19:51.99 xFR9W0vX0.net
なんでどいつもこいつも叶えてあげたら次の新たな注文・問題を生み出すんだろう

897:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 06:39:52.95 zxT8dtot0.net
達成感なくてイライラするよな
1なその都度報酬もらえてモチベーションになってたのに

898:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 07:00:07.01 IM9GjSIU0.net
目的のアイテム数時間かけて探して報告するとじゃあ次これ頼むわ(目的アイテム3つ)とかって展開多すぎてモチベあがらんかったなサブクエ

899:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 07:33:08.54 hiQRvnWx0.net
ガチャ、ポーチ、コアチップ、サルベージ、傭兵団、フィールドスキルは全部不要な要素

900:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 07:52:08.44 NVt5YcLiO.net
クエスト目的達成したら即リザルトをなぜなくしたのか理解できん

901:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 07:57:08.78 6tqwbuD70.net
大戦犯フィールドスキル

902:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 08:27:16.58 3gd+IqoV0.net
クロスで不評だったキズナ上げで通せんぼみたいなことを何故またやったのか理解に苦しむね

903:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 08:29:33.88 DHFl6ad70.net
「ゼノブレイド」を冠する作品が、信者だけが喜ぶゲームになってしまってかなしい
「今までのゼノだって~」とか知らんがな
自分は「ゼノブレイド」が好きなんだよおおおお

904:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 08:40:44.24 U+M/KaTN0.net
ゼノブレイド2のキズナって本当に薄っぺらだよな
キャラの掛け合い、戒めあい、何もかもが足りないから必然的に薄っぺらに見える
とりあえずみんなできゃっきゃ馴れ合うだけ
それがキズナ

905:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 09:45:54.38 GnfAKLYU0.net
>>862
今までのゼノがswitchで遊べるならまだしも
他社のゲーム機買っても一部だしな

906:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 09:51:36.74 SJvJPD+V0.net
>>842
ヴァンダムは生きる意志満々にあったのに
助けないニア
実際あの窮地救ったのヒカリだし
完全な無駄死で後のイベント全てにしらける

907:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 10:11:16.83 bDGG2vsm0.net
せめて自分の弱さから助けられなかったって描写がちゃんとしてれば良いんだけど
マジで開き直ってるようにしか見えんからな

908:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 10:26:09.30 mOB05uMw0.net
全体通しての脚本読み通してなさそうだもんな
それぞれ各所でやりたいこと入れただけ

909:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 10:36:00.03 +0FWpewC0.net
ヴァンダム死亡後にヒカリが「でてきたなくかった!」とキレたときに
「お前が早くでてればヴァンダム死ななかった!」と逆ギレしてもおかしくないと思うんだが説明もなしに納得するレックス…
ヒカリって何ででてきたくなかったのか最後までわからんかったのに

910:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 10:42:21.52 HRXBpfRg0.net
・MAPの作り込みがストーリー進むに連れて低下、尻すぼみに
・一部ブレイドのキズナ関係が酷い。特にナナコオリ
・戦闘システムはやや複雑なだけで深くはない。玉ゲー。タイミング押しも苦痛でしか無い
・後半のストーリー展開がかなり雑。というか語られてない部分も多い(DLC補完?)
・ドロップする装備もかなり限定的な能力だったりでほとんど実用性が無い(そうするなら武器に複数特殊付与できるとか装備枠5つくらいは欲しい)
・派遣システムのテンポの悪さ、MAPの見辛さ、メニューの使いにくさ
グラフィックはモニターでやればそこまで気にならなかった
ハナJSJKJDが可愛いのとBGMはよかったな・・・
ハナいなかったら多分途中で投げてた

911:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 11:09:10.26 k4zi7pAs0.net
ゼノブレイドシリーズのQTEは成功しても失敗しても不快になる
やっぱりマリオRPGシリーズって神だわ

912:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 11:39:55.35 URHyemo80.net
ヒカリとか違和感の塊だったな
精神的にかなり成熟してるはずなのに
ガキのレックス相手にはウブな反応してんのがおかしすぎる
そういうのやりたいなら容姿や精神年齢を主人公と近くしろよ
おばさんと少女が同居してるキャラとか萌えねえわ

913:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 11:42:30.58 56kIlSgs0.net
ホムラもヒカリも少女ではない

914:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 12:03:07.96 cgDbNpaI0.net
女キャラにはブヒれる都合の良い台詞しか言わせないなろうやラノベだってもうちょっとキャラに人格らしい人格付随させるぞ

915:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 12:04:37.25 URHyemo80.net
少女じゃないのに少女のような反応する時があるのが気持ち悪いといってんだ
年上の女性なら年上の女性としてしっかり描けよ
それができないなら最初から同年代の少女にしろよ

916:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 12:17:07.23 56kIlSgs0.net
それはわかる あとは性格に合っていない服装も何とかして欲しかった

917:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 12:22:09.34 Atx+8Zdi0.net
ヒカリは作中世界のどこに行っても一人だけ服が浮いてるのがキツい

918:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 12:29:49.55 Bq/+ol+W0.net
ホムラのもじもじポーズが終始きもい
常時フードかなんか被ってろよと思う
ほんま女に好かれん女の典型すぎる

919:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 12:31:31.35 56kIlSgs0.net
むしろ男にも好かれないと思うんですけど(名推理)

920:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 12:40:38.07 k4zi7pAs0.net
そうだよ
ホムラみたいな肉便器人形きらい

921:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 12:44:36.90 SyOmr8/30.net
露出的にもプネウマが一番好きです

922:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 13:29:22.83 iTymvO3Q0.net
温泉じゃあの服脱いでるよな
あの格好は好きでやってるんだよ

923:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 13:49:19.01 URHyemo80.net
男でもホムラは無理ぞ
乳がでかくて優しくて料理も上手くて男を立ててくれる女なわけだが
理想ばかり詰め込んだところで魅力的になるわけではないという例だ
さじ加減ってのは難しい

924:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 13:57:36.04 irDDotaG0.net
>>864
ギアスならともかくサーガとか苦行だしな。信者ですらようやらんだろう。

925:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 14:01:23.40 Atx+8Zdi0.net
>>882しかも優しいと男を立てるは上っ面だけで実際は肝心なことを何も話さないからな

926:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 14:30:13.59 TD2DKyBm0.net
ホムラとの信頼関係を、命を救われた
以外に何も描写がないまま
すきすきだいすき~
になってる感じも違和感あった

927:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 14:49:50.08 iAH103Gi0.net
先に進めるモチベがわくような面白ストーリーじゃない上に、戦闘も面白くない虚無ゲー
おまけにUIがクソってこれもう三重苦だろ

928:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 14:58:05.81 bDGG2vsm0.net
「私と一緒にいたらレックスは幸せになれないんじゃないかって(かまってオーラバースト)」
「ホムラはレックスが嫌いなのかい?(アスペ並みの理解力)」

929:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 15:27:12.47 zxT8dtot0.net
>>887
「そういうシチュエーション」がやりたいがためという感じの会話だよな

930:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 15:43:57.21 56kIlSgs0.net
>>887
もう顔中草まみれや
こいう風に捉えられてもしょうがないんだよなぁ
しかもこのあとレックスのこと大好きとか言うし 本人には言わないし どういうことだよ(困惑)
カグツチおばさんで磐石に固めてくるのも怖すぎる

931:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 16:13:51.71 uiNcGKo/0.net
ムービー長すぎでゲームしたいのに深夜アニメばかり見せられてる感じ

932:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 16:29:14.96 ertNf6mP0.net
見た目も中身も嫌いなキャラばっかし
ゼノブレイドはフィールドとかも評価出来るけどあの美少女ゲーばかりのjrpgの中で珍しく男臭いゲームだったというのに。

933:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 16:43:00.16 ertNf6mP0.net
もうモノリスに残ってる魅力はフィールドくらいだな。無印はフィールド以外にもたくさんあったけど。ムービーも劣化したし。
まぁ3のPVで今回レベルのキモオタオーラがあったらもうゼノブレイドシリーズに関わるのはやめとく。 
今回はやり過ぎたって高橋が思ってることを願いたい。

934:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 16:49:51.83 tezzjqvx0.net
萌えは他の有象無象がやってんだからわざわざこんな金かけてゼノブレイドの名前冠してやらんでもとは思う
1もクロスもそういう要素無いわけじゃないし無くせとまでは言わないけども
ボーイミーツガールというよりキモオタの妄想ハーレム見せられた感じだ

935:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 16:57:42.10 3gd+IqoV0.net
1はパーティメンバーの豊かだったのに今回メスガキしかいねーじゃん
ジークはシタン先生やダンバンさんと同じ大人枠入れたくないわ

936:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 17:01:30.84 Bq/+ol+W0.net
キャラデザも総監督が言うところもボーイミーツガールもジュブナイルも首を傾げることばかりだった自分の堪に従うべきだった
それでもゼノブレイドのナンバリングだから、と言い聞かせてた
これが一番の呪いだった

937:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 17:27:04.88 Gyd+NbrU0.net
いやぁ無駄に時間かけられるの本当に苦痛でなんでこのゲームやってんだろと思って一旦コントローラー置いたわ
ガチャが苦痛で(メレフで引きたい奴をジークで引く。一旦リリースして1時間ずっとガチャ引いてたらおんなじ奴をまたジークで引く。もうクリスタル足らない。死ね)
もうストーリー進めようと思って行ったら5分歩いてクソ長ムービー。5分歩いてクソ長ムービー
いやもうそれなら一本にまとめてよ。戦闘も間に挟まないから眠いのなんの
てか今アーケディアだけど、メツたちが世界樹に行って力を取り戻そうとしてるってヒカリが言ってたけど、その直後に法王が世界樹への道は今こそ解禁すべきなんですみたいな言い出して「は?いやいや、なんで?」ってなったんだがなんか俺聞き逃してる?わかる人教えて

938:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 17:34:33.74 mOB05uMw0.net
納刀時だと被ダメージ増加って仕様必要だった?
別にわざわざ増加させなくていいよね
集合命令もないから、おびき寄せても被ダメージ抑えるのに抜刀して、味方は不利位置に突撃するし
石投げても、なんとかパンチみたいな近距離攻撃が遠くから飛んでくるのは無印にはなかった記憶があるんだが

939:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 17:41:16.13 Gyd+NbrU0.net
>>897
1は単体技なら発動時にもう射程確定だったと思う
範囲技なら発動時に範囲内から出てればおkだったはず
まぁ集合命令はどう考えても必要だったわな。廃工場でベンテン達がダメ床作ってるのにずっとそこにいる馬鹿な味方を見捨てて退避してたわ
てか戦闘でレックス使いたく無かったからメレフジークニアでやってたんだが、傭兵レベル上昇クエでソードマグナムとか言う大ダメージ技を回避技で避けようとしてたらブレイク✖ファイアの表記が被って見えずにやられたわ。そんな表記は後ろに表記しろや

940:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 17:55:53.03 Gyd+NbrU0.net
それと魚。
テメー深いとこに引っ込んでんじゃねーよ味方も自分も水の中に入ってアーツリキャスト全部リセットされんだよ
つか前作じゃ戦闘中は水に入れなかったろ。改悪すんな
レクソス見てーなでかいの相手だとモーションで押し出されんだよ。その癖足場が狭くて劣悪なんだよ。自分がタンクして誘導しなきゃドロップアイテム水底に落ちんだよ。なんで何もかもみみっちいストレスかけてくんだこのゲームは

941:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 18:08:41.43 XL4KAfS60.net
クリア後のタイトルみて正直萎えた
あそこは仲間全部入りにすべきだろ…

942:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 18:14:37.38 ZWGyLFyM0.net
「真覇王雷冥撃!極・雷神斬光剣・改!」
「覇王の心眼が疼きよるわぁ・・・」
「それが大人の役目ってもんや」
「それが大人になるって事や」
全部同じキャラのセリフという矛盾

943:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 18:22:59.36 56kIlSgs0.net
結局ホムラがレックスのお母さんににているってなんだったの

944:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 18:28:15.00 mOB05uMw0.net
石投げても、と書いてあるようにおびき寄せの場合に近距離攻撃をやってこなかった、という意味な
仕様的には、おびき寄せ範囲の縮小もしくは敵近距離攻撃範囲の拡大かな

945:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 18:39:26.79 IH4kxqn60.net
<


946:a href="../test/read.cgi/gamerpg/1512271883/877" rel="noopener noreferrer" target="_blank">>>877 ツイ見ててもホムラ嫌いは男の方が目立つような 女はよくも悪くもスルーしてる



947:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 18:53:00.73 Atx+8Zdi0.net
女からしたらムカっ腹来すぎてもう感想すら言いたくないって感じじゃないか

948:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 18:54:36.63 56kIlSgs0.net
女性比率がすこぶる少ない可能性

949:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 18:55:50.22 NVt5YcLiO.net
正直パーティーメンバーの女は全員好きになれなかったわ
無意味な露出やら露骨な活躍やら可愛さアピールはかえって不愉快

950:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 18:57:28.31 SyOmr8/30.net
ドライバーは逆に露出少ないけどね
ブレイドだけなんであんなに

951:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 19


952::03:36.41 ID:RmcbvxVc0.net



953:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 19:19:15.18 Gyd+NbrU0.net
>>908
エロゲ、ラノベ、ソシャゲ絵師の意向に任せて自由に書かせた結果全員痴女ばっかり描いてしかもそれにNG出さずに忠実に再現したからでは?

954:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 19:23:51.27 URHyemo80.net
ヴァンダムの扱いみるだけでシナリオ作りの拙さが分かるわな
3話で登場したと思ったら3話で死んでんだから吹くわ
ああいう主人公に道を示すキャラは最序盤から絡ませておいて
中盤で退場させてこそだろ。パパスとかガラフみたいにさ

955:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 19:41:23.97 nXJUQLRE0.net
男性キャラは重要だよね
粗末にするのは駄目だ

956:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 19:44:30.24 IH4kxqn60.net
ハーレム脳オタの主人公以外の男イラネに同調した結果がPT男キャラの扱い
イーラとか敵側が男率高いのは笑う

957:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 20:16:19.89 tieZJlFr0.net
100時間以上やってクリア後もちょこちょこ楽しんでるけど
温度差はあれ言いたい事みんな同じやな
個人的には細かいところが気になったというかいらない
ハナJDの拡大コピー(ここはバーンの天丼でまあよし)→縮小コピーとか
ヴァンダムが二人同じ傷受けるのにきづくところで唐突かつ過剰にイチャイチャする演出のための演出とか
ブレイドクエも途中でなにか問題が起きるがそれはキャラの掘り下げになって無くただ冗長
信頼度もパートナーブレイド以外は4800ぐらいでいい

958:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 20:50:52.94 uiNcGKo/0.net
今もやってるけどゲーム進めたいのにいちいちムービー入ってテンポ悪い。ムービーから戻ったら暗転してるような長いムービー入れ過ぎだよ

959:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 20:57:29.32 RFXuF7RD0.net
ぶっちゃけるとブレイドって設定自体失敗だった感がある
とりあえず悲劇的な存在にしたはいいけどゲームに組み込むとめんどくさいわ
設定上矛盾が生まれるわ主人公達がレアガチャで一番物扱いしてるわでもうね

960:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 21:08:11.70 56kIlSgs0.net
ブレイドは物じゃないんだ!(厳選ガチャ外れリリースしながら)
あと相手の命は奪わないようにしているのにブレイドのコアクリスタルは容赦なく破壊するヒカリ

961:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 21:15:17.15 80YkG+Zx0.net
ヴァンダムの死に意味はあったのだろうか
渋いおっさんキャラの死というシチュのためだけに生み出されたキャラクターなのではなかろうか

962:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 21:21:18.46 uxOIYBzGC
なんか今作は前作のオマージュらしきものが多い気がする

戦闘BGMは名を冠する者達だし、
グーラはBGMも景色もガウル平原だし、
インヴィディアはザトールだし、
スペルヴィアとテンペランティア(ロケーションにモナドの傷跡と似たようなものがある)は大剣の渓谷だし、
廃工場はBGMも機神界だし(廃工場はBGMが壮大な割にしょぼい状況。相手の本拠地BGMとスケールが違いすぎる)、
リベラルタスはエルト海だし、(離島がしょっぱいものばかり&雲海で視界が悪いから泳ぐ気にはまるでならない。マップも全解除されてるから探索する価値もない)
アーケディアはアカモートだし(時限クエストとか状況的にまんま。ただしキズナグラムがないためまるで心は傷まない)
ルクスリアはヴァラク雪山だし、
エルピス霊洞はテフラ洞窟だし、

ゼノ2にしかない世界のようなものが見えてこない、どれも既視感がある

963:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 21:18:16.61 tieZJlFr0.net
ガチャリリースはプレイヤーの判断だから仕方あんめえ
ドラクエのタンスあさりみたいなもんだ
確かにゲームシステムとしてもっといいもん出来なかったかとは思うが

964:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 21:30:38.41 uxOIYBzGC
そういえばガチャで行き詰まってもううんざりして最初からレックスにひかせないようにすればこのストレスはないなと思って別データをやり始めたんだが、
ムービースキップとクエ無視して行ったら1話が10分で終わってクソ笑ったわw

スキップする前の状況とスキップ後の状況があまりにも違いすぎて「このムービーってどこまで話してたんだっけ・・・?」と思ったわ

965:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 21:28:24.25 tezzjqvx0.net
ストーリー上はもっと絡ませてからじゃないと突然出てきて突然死ぬだけの存在になってしまう
中盤まで生きていればゲーム的には死ぬ運命にある以上他のブレイドと同調させるわけにはいかず偉そうなだけのお荷物になってしまう
それでもどうしても殺したかったんだろう
可哀そうな男だ

966:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 21:32:12.21 +0FWpewC0.net
>>918
ゼノシリーズ皆勤賞キャラだけど
今回の高橋美少女動物園にオッサンが邪魔だからさっさと消した

967:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 21:38:22.55 qPx4tOJ60.net
ヴァンダムの扱いとホムラはマジで酷すぎるな
隠し事ばっかりのヒロインとかイライラしてしゃーない
女性から不評なのもわかるし男から見てもあんな女がヒロインとか嫌だわ

968:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 21:45:16.18 56kIlSgs0.net
隠し事する理由が何よりひどい
記憶がないとか力のコントロールが出来ないではなく使いたくなかっただけ
ニアみたいに拒絶されるのが怖かったとかの説明もなし
挙げ句のはてにはもっと凄い力を隠していました
これも明確になぜ隠していたか説明なし
なぜアデルは恐れたのかなぜホムラヒカリは隠していたのか
説明があっても過去の話感想文みたいなもを垂れ流すだけ
なんやねんこれ

969:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 22:02:51.70 uxOIYBzGC
イデアってさ意味あんの

それぞれの属性が出やすくなるっていうけどさ
イデアって基本傭兵でコモンぶん回して上げるもんだと思うけど
そうすると平均的に上がっていくわけであって
そうすると突出してないから全部の属性全部同じほぼ確率で
そうなるとブースター使わないといけなくなるけど、結局5段階しか引き離せないから
結局初期段階で5ブースターつかうのと価値は同じなわけで
でもそうしてもあげたイデアとは違う属性の奴が出るわけで

・・・意味ある?
あと正義のブースター。お前ヒカリ以外に光属性存在しないんだから実質闇のブースターだろ。なにが正義のブースターだ闇属性。
コスモス?・・・5段階ブースター毎回やるくらいならコモン99回連続でやったほうがまだ効率的じゃね

970:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 21:53:00.52 80YkG+Zx0.net
レアブレイドに男少なすぎるだろ
通常パーティーですら女勢が幅を利かせてるのにレアブレイド勢まで女だらけにする必要あるのかよ
それに正直普通のゲームでの乳揺れハミケツドスケベスーツとか全然嬉しくねぇから

971:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 22:10:16.53 ZDcki7gw0.net
過去の名作RPGで男より女率の高いゲームあった?

972:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 22:22:23.83 iTymvO3Q0.net
>>928
DQ3はパーティー全員女にできるから・・・

973:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 22:28:45.33 nXJUQLRE0.net
イヤサキ島のキズナトークのレックス虐め
不愉快
本人が嫌がってるのに調子乗るな

974:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 22:45:33.22 If4lvB4O0.net
ヴァンダムは道案内しただけで死んだようなもんだから
ヴァンダムさぁぁぁぁぁん!なんて叫ばれてもこっちはふーんって感じなんだよな
もっと時間割いてヴァンダムの掘り下げとレックスとの絆を深めないと死亡シーンは映えんよ

975:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 22:56:31.20 tezzjqvx0.net
そういやあのおっさんブレイドの武器にはこんな使い方もあるとか言って色々テクニカルなところ見せてくれたけどレックスくんその教えを活かしたことあったっけ
お前の戦を戦えしか記憶に残ってなくない?

976:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 23:00:43.83 Fw/FMUmG0.net
アンカーショットのダウン効果と
フィールドトラップの解除方法だけかな
いずれもストーリーには関係ないという

977:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 23:01:30.09 gORyh4kQ0.net
クロスつくる→任天堂「wiiuは失敗作なのでクロスの製作はここまでにしてゼノブレ2作って?。でも技術はゼルダに流用させて?それでゼノブレイド2は今流行のソシャゲ風に…」
高橋「…」
高橋「ボーイミーツガールを作りました(半ギレヤケクソ)」
高橋「信者が絶賛してる(絶句)」
こんなイメージ

978:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 23:09:32.70 ZDcki7gw0.net
高橋「なろう系のクソゲー作りました」

979:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 23:29:20.26 Fw/FMUmG0.net
>>934
絶賛してるのなんて一部の人だけで
信者だった人すら2の出来に失望して離れていってるのが現状だと思うけど

980:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 23:37:27.77 k4zi7pAs0.net
スイッチに実績機能ないのが残念

981:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 23:39:56.97 tsObiyzk0.net
ゲームのせいなのかハードのせいなのかフリーズ多すぎるわ4時間返せ

982:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 23:51:47.57 80YkG+Zx0.net
>>938
ゼルダもマインクラフトもスプラもエラー全く吐かなかったからゼノブレイド2原因じゃないかな

983:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/01 23:57:48.98 Fw/FMUmG0.net
自分はパッケージ版だったけど
フリーズは一度もなかったな
旧に画面がスクリーンセーバー?で暗くなることは多々あったけど
ただでさえストレス溜まるゲームなのに
その上フリーズなんて、本当に気の毒すぎるわ

984:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 00:27:14.72 4VOxM8pj8
ハナが作者のお気に入りってのは間違いないと思うな

だって絆トークハナ関連多すぎ

985:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 00:52:05.57 VS9Fi3A10.net
>>938
もしもDL版ならmicrosd側の問題もあるかもね...

986:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 02:27:14.73 F+ofSQm70.net
やっぱ2には男臭さが足りないな
主人公側よりイーラの方が好きだわ
クロスもそうだったけど今の高橋がやりたいのは女キャラがメイン張って活躍するストーリーなのかな

987:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 02:49:53.06 +ztA2UZy0.net
例えありきたりでもストーリーの本筋はいいよモノリスの演出結構うまいし、ただ昨今のサブカルの情勢がそうさせたのか
高橋が暴走しまくったのか知らんけど豚むけ要素入れすぎだは

988:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 02:53:52.71 KDbccTZ30.net
女キャラがメインでも別にいいけどさ…
高橋はもうちょいまともなストーリー作れないの?
2はいくらなんでも酷すぎるぞ

989:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 03:16:25.92 T8biG4a50.net
イーラもイーラで女々しすぎて

990:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 03:23:40.17 Ru4fSZrt0.net
本当に世界樹登っておわた
ほんと今回ストレートすぎてわろたわw

991:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 03:39:20.46 YhY8S9250.net
まじでストーリー短いよな、UIのせいで無駄にプレイ時間浪費したが、最初から最後までイーラでおわって逆に呆気にとられたわ。
マルベーニも結局イーラの養分キャラだし1の中盤ボスのムムカよりインパクトない。やたら「楽園に行く」を発売前から推しててゼノブレのことだから楽園に行くだけじゃ終わらないんだろうなと思ってたんだけどな

992:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 04:10:01.59 WQZiF7MJ0.net
10話のレックス終始情けなさ過ぎないか
7話~9話のレックスと別人だろ

993:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 04:55:10.16 7jn7X8jS0.net
楽園自体もただの機械で作られた建物を登っていくだけで上にたどり着いても狭い廃墟があるだけで呆れたわ
あそこからもう少し掘り下げられるはずなのに今回は本当にストーリーが短いうえ章立てになっててテンポも悪い

994:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 06:18:43.99 yQj0vcKk0.net
>>944
いや、ストーリー最悪な出来でしょ
やりたいことをただ繋げただけの整合性の無いストーリーだから
しかも演出も下手過ぎて終始盛り上がらない

995:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 06:51:40.49 RV1SFzYF0.net
売れないで路線変更する週刊マンガじゃないんだから
このとっちらかり方はだめだろう

996:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 08:05:51.37 4VOxM8pj8
【王道】展開が分かっていても胸が熱くなる。見たことある内容でも心動かされる。

【ベタ】想定内すぎて何の感慨も湧かない。場面によっては苦笑したり見てるこっちが恥ずかしくなる。

1は機神界でエギルぶっ倒してザンザが出てくるまでは予想外の連続、ザンザを倒すまでは王道の連続でどこまでも熱かった

2はなんもかんもベタ。予想外なところといえば1との繋がりだけど、それは1のおかげでしかない。

997:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 08:54:33.95 jmHkhRit0.net
DL版だがフリーズ一度もないな
DL開始前に再起動しないと始まらなかったからそれがよかったのかもしれない

998:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 08:56:54.09 Ifyen/E10.net
楽園自体はいいとして、あそこでのレックスの反応があまりにもクズすぎた
謝りもせず「こんなはずじゃないこんなはずじゃない」
挙句教会内での幻影バトルでは、それを幻と知り得ぬうちに容赦なくぶちのめす始末
キャラクターが幼いとかそういう問題じゃないだろ

999:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 08:58:31.96 jmHkhRit0.net
なんか高橋あんま仕事してないんじゃないかと思ってきた
システムの取捨選択、脚本/イベントの取捨選択といった監督業をしていない感
音楽に関しては仕事してる

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 08:59:52.53 RV1SFzYF0.net
結局さぁ作者が言わせたいだけの人形なんだよ
人格と呼べるものではない

1001:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 09:02:37.75 OWaeAGhI0.net
こんなに沢山の作曲家が参加してます!曲数も過去最多です!
有名絵描きに描かせたレアブレイドこんなにいます!
発売前のツィもこんなことしか言ってなかったな

1002:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 09:30:37.35 KDbccTZ30.net
あのツィで既にチープさが漂ってた
んで発売したら案の定な出来

1003:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 09:41:42.87 aoOSI2rp0.net
曲もなんか余ってた感否めない
廃工場でだけの戦闘曲とかリベラリタスだけの戦闘曲とかなんなんだよ意味あんのかよ
対ドライバー戦闘曲もロクに流れるとこなかったし

1004:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 10:22:08.46 8EQnSE7E0.net
無印のフィールド探索と比較しての不満点
入場時から全マップ解放されてるので行ったところが判別しずらい、探索欲が湧かない(行ったことのあると思ったとこでもロケーション、ランドマークの見逃しがある)
段差で目的地が判別できない(特に来光の岩屋とインヴィディア)
秘境がまるで絶景じゃない。


1005:本当にただの隠しエリア&しょっぱいSEで達成感がない(前作は大量のEXPとドデカSEでうぉぉとなった。) 道が狭いところが多過ぎ&そう言うとこにユニークやらノックバック持ちを配置し過ぎ 前作はあった感知タイプがわからないので絡まれるかどうかわからない、それが増援タイプだった場合その増援を止める手段がない また感知タイプがわからないのに密度が高くて更にタイプが入り混じって配置され過ぎ。わけのわからんうちに絡まれたり範囲攻撃に巻き込まれて参戦されて瞬殺される。 言わずもがなフィールドスキル ひどい時ははしご(メニュー画面開けない状況)で複数回要求してくる。一回目で全部要求しろ、いちいちはしご降りなきゃ編成し直せない上に足りない場合すらある。嫌がらせでしかない 水。抜刀したら水に入らないようにしろ。前作はそうだった。戦闘中に仲間や自分が水に入るとリキャスト0になる。 集合命令、分散命令がない。そのせいで自分がタンク役をしないと敵が奈落に落ちたり水上に行って手が出せなくなり更にドロップアイテムも消える。刀狩りのエドモンを落とさずに倒す方が難しい。 今回の探索にはストレス要素がいい点を上回りすぎてる。そのせいでもはやいい点なんて無いと言えるレベル



1006:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 10:37:37.80 U/8srloN0.net
ボス撃破→レックス達「くっ」ズサッー
これやめろ
倒したのに倒せてないって達成感無さすぎだろ
たまにある程度なら許せるがこのパターンばかりじゃねえか

1007:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 10:43:54.21 T8biG4a50.net
ストーリーとゲーム部分完全に切り離して作ってるよな
戦闘とムービーの差異然り手持ちブレイド然りニアの形態然りファストトラベル然り
そういうの全部含めてゲーム体験ちゃうんかいと思うし
せめて切り離されたストーリーが良いものならまだしもゴミクソだし

1008:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 10:51:45.67 WQZiF7MJ0.net
じゃあ1のように中断ラッシュの方が良さそうだな
あっちはそんなに批判されてなかったし

1009:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 11:12:52.66 8EQnSE7E0.net
>>964
中断する際に相手の範囲技で吹っ飛ぶという演出がムービーにすんなり入り込めたから俺は好きだわ
同じやつで何度もってわけでも無いし
今作はイーラ連中が少な過ぎて同じ奴で同じ演出し過ぎ

1010:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 11:24:31.63 lybrHCKQ0.net
7話が一番嫌いだわ
特にホムラヒカリ覚醒シーンのところ
今までホムラだけじゃなく仲間達とも冒険してきたのに君と二人でとか君だけのためにとか他の仲間どうでもいいのかよってなって萎えたわ
争い無くすために楽園見つけるんじゃなかったの?
シンには何の対策もなしに突っ込むし

1011:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 11:25:03.66 U/8srloN0.net
1は途中までしか遊んでないのでどうなってるか詳しく知らんが
中断ばかりってのもどうかと思うがなあ
てか他のゲームやっててこんなこと思ったことないんだが
つまりゼノブレは物語の都合上まだ倒せない相手と何度も戦う構成になってるということだよな
もうちょっと工夫できんのか

1012:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 11:42:11.04 a20ZFVUn0.net
1はその手の演出の敵がいたけど、基本無敵に(近い)仕様にしてるから、
負け確戦闘だってのは、わかるようになってる
それがいいかは別として。例外的にラスボス前に1匹いるくらいだった気がした
途中で投げちゃったから、キャラとストーリーは言えないけど
モノリスは1→クロス→2と、どんどんUIが劣化してくのは本当おかしいよ
普通逆でしょう
後はやっぱり


1013:面倒な手順を踏ませたがったり、 なによりバランス崩壊してる戦闘が厳しかった 共闘感0なうえに、アーツ回してる面白みなし、バフデバフも全然なしって そりゃコンボゲーにするしかないやん



1014:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 11:47:52.76 8EQnSE7E0.net
1は倒すべき相手がいい具合にバトンして行ったから1回2回は中断されても倒せたからな
2は最後まで倒せない奴がボスとして出てき過ぎ

1015:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 11:51:27.94 laJgPKNB0.net
バトルでどんな攻撃食らってるのか全くわからん
距離取っても何故か攻撃当たるし
いきなり大ダメージ食らって死ぬ時もある

1016:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 11:55:52.32 D3E/Gs+Q0.net
シンメツとかな、しつこく舐めプかましてきて心底不快、設定も言動もな

1017:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 12:05:35.55 +ztA2UZy0.net
1のHDが出た買うけどもう高橋の作ったソフトはフルプライスちと嫌煙するかもしれん

1018:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 12:33:57.89 U/8srloN0.net
ボス撃破後のカットシーンどうなってるか改めて見返してみたが
まじで笑うぞこれ
後ずさりしたり戦闘が継続してたり
ユーザーがボスを倒したという事実が消滅してるパターンが誇張なしに多い
せめて相手が膝をつくとかさせろよ。高橋がこれについてどう考えてるか聞きたい

1019:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 12:37:12.38 a20ZFVUn0.net
自分、ゼノ1ではまって、ゼノクロは本体ごと買って即本体ごと売って
で、今回の仕打ちだから次はないわ
戦闘が面白ければよかったんだけどなあ

1020:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 12:41:13.05 yQj0vcKk0.net
自分もモノリスのゲームは、一定の水準は必ずクリアしていて安心して遊べる一本
製作陣のセンスがユーザーと合致している部分が多いと思ってたけど
今回の2でもうダメかもと痛感してる
高橋はまあまあよく出来たとか思ってるのかね?
今回は時間がなくてクソになっちゃいましたスイマセンって思ってるならまだしも
今回の出来にある程度満足してるようなら、もう自分はモノリスからは完全に離れるわ

1021:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 12:47:13.18 a20ZFVUn0.net
戦闘にしてもやりたかった事はわかるんだけど、
取捨選択ができてないんよ
全体的にこんな印象を受けたよ
崩し?ワイルドダウンって導入がいかに良かったかわかる
後は説明を金で買わせたり、本当もーよーわからん
ゼノ1作った人はどこいっちゃったの?

1022:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 12:53:39.59 8EQnSE7E0.net
1はダウンパーティやら回避パーティやらメリアース耐久型やら速攻型やら未来視対応型やら毒殺型やら沢山戦略を駆使できて先頭に幅があったんだが、
今作は事前準備からのチェインが最適解だからな
他はただの趣味。HP半分から怒られて終了。戦略もクソもあるか
そして敵が軒並み硬いからそれ以外を排斥してるのが一番クソ

1023:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 12:59:46.60 Wwwtv1sN0.net
>>977
そうなんだよな…
結局戦闘はチェインありきでしか進められないようなもので、やること多いんだけど戦略とか戦術とかほぼないんだよ
だからクッッッソつまらん

1024:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 13:08:50.80 rcD3Y9TM0.net
クロスの山登りの方が見えてる先にどう行くか考えたりして楽しかった。今回の下りはマップの作りが悪いから下が見えないところはストレスしかたまらん。あと集合命令とか無いのに細い道に結構敵がいて味方や敵が勝手に落ちたりアイテムが落ちてポカーンが多い。

1025:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 13:08:53.60 a20ZFVUn0.net
チェイン強くし過ぎた→HP上げたろ!
ネタバレみちゃったんだけど、それでも追いつかなくて
敵が半分から即死とかみると、完全にバランス調整ミスったんだろうなと
1は通常攻撃強かったもの

1026:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 13:09:53.58 IyjH/cLj0.net
>>976
ほんとこれ、なんで退化してんのって思う
アンケートきたら言いたいこと沢山あるのにこねー
言っても無駄かもしれないけど

1027:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 14:28:38.94 Obdkj0lK0.net
ボリュームが出せなかったのなら、クリアまで30時間でもいいから、サクサク快適な方がよかった

1028:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 14:36:35.26 SILcSgHy0.net
アーツが武器ごとに割り振られててブレイドごとにアーツをセットできる仕様じゃないうえにほとんど攻撃技でバリエーションがなさすぎる
かといって1武器にアーツが4つなのとガチャのせいでもしロール特化の武器作ってしまうと運悪く回復武器が被ったなんてときに同じ技で回復しかできないキャラが出来上がってしまう
その分なのかスキルは豊富だからいろんなキャラが作れそうだけどチェインゲーなせいでナナコオリのスイッチ回復くらい強力じゃなきゃ火力アップ以外のスキルにあんまり意味もないという

1029:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 15:14:17.71 M3wUIhi50.net
モノリスソフトお問い合わせに突っ込んじまえ
回答はしないって但し書きしてあるから反応はないものとして

1030:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 15:26:02.22 8EQnSE7E0.net
アタッカーがレックス最強なのがムカつく
ジークが1つアーツ打つ間に2つ3つアーツ打てるじゃねぇか
というかジークをポンコツにし過ぎ。モーションは嫌いじゃ無いけど必殺技扱いで良かっただろ
あれダウン特攻入れるのほぼ不可能な上にライジングした方がいいってのがな
アタッカーはレックスにして下さいと言わんばかりの扱いに腹たつわ
腹いせにレックスのレアブレ全部剥がしてジークで攻略してる
まぁ全部使えるようになるけどな
使わねーけど

1031:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 15:52:23.75 a20ZFVUn0.net
なんか変に色々と要素いれすぎて、バランス面で収拾つかなくなったんじゃないか
初段攻撃→歩くXαなんて明らか想定外でしょ
でもすぐ気づくレベルだし、色々と突貫でやっちゃったんかな

1032:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 15:54:27.90 D3E/Gs+Q0.net
レックスじゃなくてヒカリが寒いレベルで最強なだけだよ。さらにいえばアンカーが最強

1033:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 16:08:44.61 VFIsqfwV0.net
クリティカルでアーツ100%リキャストみたいなスキル入れてる時点で確信犯だろ
レックスの扱いだけ異常なレベルで別格
主人公補正なんてもんじゃない

1034:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 16:33:54.56 4W2lzhe70.net
ようやくナナコオリイベ終わった
デカイ舞台とか言ってたから少しだけ期待したけど路上でグーラの時以下の人集りで想像を上回るショボさにワロタ
取り敢えずピィとかいう無能は死んで欲しい

1035:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 17:04:59.78 T8biG4a50.net
本スレ結構落ち着いてきてたな
突発スレと考察スレは相変わらずだけど

1036:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 17:28:32.75 0RGdoXvl0.net
ドライバー本人の能力で戦ってる訳じゃないから幅狭いんかなあ
ドライバー固有でどのブレイド入れてても使える能力あったらよかったのにと思う
ノポンはブレスしたい

1037:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 17:59:53.50 +ztA2UZy0.net
説明がよくわからんかったかしチュートリアル一回ぽっきりだったせいでコンボ理解できたときはおもしれえ!って思ったけどな、なお

1038:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 19:15:55.33 Z/uliMyy0.net
見た目だけでなく中身も魅力ゼロの主人公
キモオタ以外喜ばない奇乳と痴女祭り
ちぐはぐな寄せ集めレアブレイド
劣化したフィールド
なんなんこれ?

1039:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 20:27:56.71 vU9ZzIqn0.net
柱の向こう通るたびカメラが向こう側に移動するの気持ち悪くなるしイライラする
店で買い物しようとすると屋根の下に回り込むとか
地面すれすれにしないと回避できないし普段からそんなアングルでプレイするかよ

1040:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 00:15:48.74 PkHdDFyb0.net
戦闘システムが死ぬほどつまんないんだが、この先面白くなるのかこれ(今2章ボス倒したところ)

1041:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 00:19:03.90 0zzs5ORR0.net
パズドラ的に楽しくなるよ

1042:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 01:19:51.29 fMUNGcbb0.net
>>995
俺もそのへんから疑問を持ちながら頑張ったけど3章の途中でやめた。
面白くないわけではないのかもしれないけど、やっててしんどい。いろいろと。

1043:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 01:34:38.82 TvXrDVA90.net
地図が不親切なことに加えて、探索で手に入るアイテムがなんの役に立つかピンとこないからせっかく広いマップを歩き回るモチベがなくなってくる
敵倒した後も同じだけど、わざわざちょっと歩いてアイテム拾わせるのもだんだんムカついてくるし
しかもレベル高い敵も徘徊してて戦闘に切り替わるタイミングもよくわからんから、突然絡まれてありえん距離からダメージくらって死ぬ

あとポーチのアイテムの種類が豊富すぎてめんどくさいわ。あんなに店細分化したところで面白くはなんねえだろアホちゃう

1044:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 01:58:25.63 PkHdDFyb0.net
>>997
色々調べてみた感じ面白くならなそうだから諦めてちゃっちゃと売ってくる
ついでにストーリーもいつのまにかレックスがホムラ大好きになってて置いていかれてるし
結局コンボつなげるだけの戦闘システムを複雑!楽しい!とか褒め称えてた連中許さねえからな
天の声に褒めてもらいながらタイミングよくボタン押すのが楽しいなら一生音ゲーでもやってろ

1045:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 04:27:48.77 YqHCtY2Z0.net
フィールドスキルうぜーーー!!!
ガチャも糞すぎ
この二つが無ければ神ゲーでした

1046:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 07:19:55.56 jxCRnxTW0.net
ゼノブレイド1とゼノブレイド2
クロノトリガーとクロノクロス 内容は違えど大半の前作ファンを殺しに来てる作品としては似てる。
なので前作を好きなやつにも薦めるのは難しいし、前作をやった上でのプレイが楽しめるものでもある矛盾
どっちも好きな人種は稀なゲーム。後者は個性的な見た目のキャラが豊富だけどストーリーから生まれる個性あるキャラでは前者のが好き
ゼノブレイド2もクロノクロスもゲームの描写の偏りによって結局好きなキャラが似たようなものになってしまうし多ければいいもんじゃないからブレイドシステムは難しい題材だったと思う。

1047:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 09:46:20.46 znD/Dspuk
ラノベ、なろうノリが許容できて且つ、ハーレム最強無努力天才主人公と選択性オナホの存在が許容できるなら評価はできるだろう

主人公とヒロインが嫌いな人はどうやっても苦痛にしかならない

1048:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 10:35:47.20 Ezb21wBN0.net
偽装信者湧いてんな

1049:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 10:40:18.67 TF9IDyvP0.net
今作の戦闘は理解できると楽しくなる上、爽快感もある
が、その時期が早々に終わってしまい作業になる
何故なら攻防のバランスが悪く攻撃一辺倒な上、バランスが大味だから
防御面は戦闘前のセッティングで決まってしまい
戦闘中に崩されて立て直そうとしても
プレイヤー操作で介入できる部分が僅かなので
結局レベルを上げるなり、事前準備で火力マシマシにして
只管攻めるのが最適解になりがち
故に戦闘中にやることが終始変わらずマンネリ化し易い
複雑で奥深そうに見えても、実は単に間口が狭いだけ

1050:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 1


1051:1:03:13.51 ID:znD/Dspuk



1052:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 11:20:47.00 SUXPKjhZ0.net
天の声はユニーク戦雑魚戦だと好きなんだけど
メツ倒したときに「デストローーイ!!」とか言うのはちょっとないわ

1053:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 12:00:30.78 FFXKz65P0.net
天の声うるさいしイラネ
あんなん入れる時点でセンスないのが露呈してる

1054:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 12:18:09.20 i01QnRC10.net
>>1001
戦闘面だけ比較しても、1と2は全然違うし
2はコンボの火力を基準にバランス取った結果、
それ以外が完全空気になってる

1055:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 12:26:54.06 mHubDXFb0.net
ダウンしてもキズナアクションできないし命令もオーラもない
バトル中のアクション要素は1より減ってる

1056:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 12:30:13.58 i01QnRC10.net
なんでこんなんなっちゃったんだろう

1057:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 12:32:08.14 mHubDXFb0.net
ヤエギリの墓参りで刀狩のエドモンの所に再度来たが
ほんとテストプレイしてないんだなと分かる
1だと味方が崖から落ちて死んだら自分の近くに死体が現れてたのに崖の下に死体残るから助けられなくなった


1058:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 12:47:28.17 EwHSrtrb0.net
テストプレイほとんどしてないのは間違いないわな
こんな乱雑で不便で不誠実なシステム環境、普通なら調整してる
調整する時間もないほど納期に追われてたとしか思えん

1059:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 12:48:38.04 fQxjT5ns0.net
下の方見るにギリギリだったみたいだな
URLリンク(i.imgur.com)

1060:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 12:58:30.11 i01QnRC10.net
ギリギリだから、色々と足止め要素を用意して、
シーズンパスでの追加まで売り払われないようにしたって感じなんかな
ブレイドのアーツに対してのポイントが0からスタートなのに
取得ポイント異様に高いとか、色々とみてとれる

1061:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 13:04:20.49 sGK/AMdh0.net
ブレイドのクエストの整合性のなさや
フェイスアニメーションが少なくなって棒立ちが多くなっていくのとか
ニアをブレイド化してないのにイベントでブレイドの容姿だったり元に戻ったりしたり
でも後半ノベルゲーにならなかっただけマシ

1062:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 13:08:11.40 EwHSrtrb0.net
高橋が実際に通しでプレイしてみればこう思うだろうな
「フィールドスキルうざすぎだろ・・・」

1063:1001
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