【Switch】ゼノブレイド2 不満・愚痴スレat GAMERPG
【Switch】ゼノブレイド2 不満・愚痴スレ - 暇つぶし2ch1001:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 09:02:37.75 OWaeAGhI0.net
こんなに沢山の作曲家が参加してます!曲数も過去最多です!
有名絵描きに描かせたレアブレイドこんなにいます!
発売前のツィもこんなことしか言ってなかったな

1002:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 09:30:37.35 KDbccTZ30.net
あのツィで既にチープさが漂ってた
んで発売したら案の定な出来

1003:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 09:41:42.87 aoOSI2rp0.net
曲もなんか余ってた感否めない
廃工場でだけの戦闘曲とかリベラリタスだけの戦闘曲とかなんなんだよ意味あんのかよ
対ドライバー戦闘曲もロクに流れるとこなかったし

1004:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 10:22:08.46 8EQnSE7E0.net
無印のフィールド探索と比較しての不満点
入場時から全マップ解放されてるので行ったところが判別しずらい、探索欲が湧かない(行ったことのあると思ったとこでもロケーション、ランドマークの見逃しがある)
段差で目的地が判別できない(特に来光の岩屋とインヴィディア)
秘境がまるで絶景じゃない。


1005:本当にただの隠しエリア&しょっぱいSEで達成感がない(前作は大量のEXPとドデカSEでうぉぉとなった。) 道が狭いところが多過ぎ&そう言うとこにユニークやらノックバック持ちを配置し過ぎ 前作はあった感知タイプがわからないので絡まれるかどうかわからない、それが増援タイプだった場合その増援を止める手段がない また感知タイプがわからないのに密度が高くて更にタイプが入り混じって配置され過ぎ。わけのわからんうちに絡まれたり範囲攻撃に巻き込まれて参戦されて瞬殺される。 言わずもがなフィールドスキル ひどい時ははしご(メニュー画面開けない状況)で複数回要求してくる。一回目で全部要求しろ、いちいちはしご降りなきゃ編成し直せない上に足りない場合すらある。嫌がらせでしかない 水。抜刀したら水に入らないようにしろ。前作はそうだった。戦闘中に仲間や自分が水に入るとリキャスト0になる。 集合命令、分散命令がない。そのせいで自分がタンク役をしないと敵が奈落に落ちたり水上に行って手が出せなくなり更にドロップアイテムも消える。刀狩りのエドモンを落とさずに倒す方が難しい。 今回の探索にはストレス要素がいい点を上回りすぎてる。そのせいでもはやいい点なんて無いと言えるレベル



1006:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 10:37:37.80 U/8srloN0.net
ボス撃破→レックス達「くっ」ズサッー
これやめろ
倒したのに倒せてないって達成感無さすぎだろ
たまにある程度なら許せるがこのパターンばかりじゃねえか

1007:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 10:43:54.21 T8biG4a50.net
ストーリーとゲーム部分完全に切り離して作ってるよな
戦闘とムービーの差異然り手持ちブレイド然りニアの形態然りファストトラベル然り
そういうの全部含めてゲーム体験ちゃうんかいと思うし
せめて切り離されたストーリーが良いものならまだしもゴミクソだし

1008:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 10:51:45.67 WQZiF7MJ0.net
じゃあ1のように中断ラッシュの方が良さそうだな
あっちはそんなに批判されてなかったし

1009:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 11:12:52.66 8EQnSE7E0.net
>>964
中断する際に相手の範囲技で吹っ飛ぶという演出がムービーにすんなり入り込めたから俺は好きだわ
同じやつで何度もってわけでも無いし
今作はイーラ連中が少な過ぎて同じ奴で同じ演出し過ぎ

1010:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 11:24:31.63 lybrHCKQ0.net
7話が一番嫌いだわ
特にホムラヒカリ覚醒シーンのところ
今までホムラだけじゃなく仲間達とも冒険してきたのに君と二人でとか君だけのためにとか他の仲間どうでもいいのかよってなって萎えたわ
争い無くすために楽園見つけるんじゃなかったの?
シンには何の対策もなしに突っ込むし

1011:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 11:25:03.66 U/8srloN0.net
1は途中までしか遊んでないのでどうなってるか詳しく知らんが
中断ばかりってのもどうかと思うがなあ
てか他のゲームやっててこんなこと思ったことないんだが
つまりゼノブレは物語の都合上まだ倒せない相手と何度も戦う構成になってるということだよな
もうちょっと工夫できんのか

1012:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 11:42:11.04 a20ZFVUn0.net
1はその手の演出の敵がいたけど、基本無敵に(近い)仕様にしてるから、
負け確戦闘だってのは、わかるようになってる
それがいいかは別として。例外的にラスボス前に1匹いるくらいだった気がした
途中で投げちゃったから、キャラとストーリーは言えないけど
モノリスは1→クロス→2と、どんどんUIが劣化してくのは本当おかしいよ
普通逆でしょう
後はやっぱり


1013:面倒な手順を踏ませたがったり、 なによりバランス崩壊してる戦闘が厳しかった 共闘感0なうえに、アーツ回してる面白みなし、バフデバフも全然なしって そりゃコンボゲーにするしかないやん



1014:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 11:47:52.76 8EQnSE7E0.net
1は倒すべき相手がいい具合にバトンして行ったから1回2回は中断されても倒せたからな
2は最後まで倒せない奴がボスとして出てき過ぎ

1015:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 11:51:27.94 laJgPKNB0.net
バトルでどんな攻撃食らってるのか全くわからん
距離取っても何故か攻撃当たるし
いきなり大ダメージ食らって死ぬ時もある

1016:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 11:55:52.32 D3E/Gs+Q0.net
シンメツとかな、しつこく舐めプかましてきて心底不快、設定も言動もな

1017:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 12:05:35.55 +ztA2UZy0.net
1のHDが出た買うけどもう高橋の作ったソフトはフルプライスちと嫌煙するかもしれん

1018:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 12:33:57.89 U/8srloN0.net
ボス撃破後のカットシーンどうなってるか改めて見返してみたが
まじで笑うぞこれ
後ずさりしたり戦闘が継続してたり
ユーザーがボスを倒したという事実が消滅してるパターンが誇張なしに多い
せめて相手が膝をつくとかさせろよ。高橋がこれについてどう考えてるか聞きたい

1019:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 12:37:12.38 a20ZFVUn0.net
自分、ゼノ1ではまって、ゼノクロは本体ごと買って即本体ごと売って
で、今回の仕打ちだから次はないわ
戦闘が面白ければよかったんだけどなあ

1020:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 12:41:13.05 yQj0vcKk0.net
自分もモノリスのゲームは、一定の水準は必ずクリアしていて安心して遊べる一本
製作陣のセンスがユーザーと合致している部分が多いと思ってたけど
今回の2でもうダメかもと痛感してる
高橋はまあまあよく出来たとか思ってるのかね?
今回は時間がなくてクソになっちゃいましたスイマセンって思ってるならまだしも
今回の出来にある程度満足してるようなら、もう自分はモノリスからは完全に離れるわ

1021:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 12:47:13.18 a20ZFVUn0.net
戦闘にしてもやりたかった事はわかるんだけど、
取捨選択ができてないんよ
全体的にこんな印象を受けたよ
崩し?ワイルドダウンって導入がいかに良かったかわかる
後は説明を金で買わせたり、本当もーよーわからん
ゼノ1作った人はどこいっちゃったの?

1022:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 12:53:39.59 8EQnSE7E0.net
1はダウンパーティやら回避パーティやらメリアース耐久型やら速攻型やら未来視対応型やら毒殺型やら沢山戦略を駆使できて先頭に幅があったんだが、
今作は事前準備からのチェインが最適解だからな
他はただの趣味。HP半分から怒られて終了。戦略もクソもあるか
そして敵が軒並み硬いからそれ以外を排斥してるのが一番クソ

1023:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 12:59:46.60 Wwwtv1sN0.net
>>977
そうなんだよな…
結局戦闘はチェインありきでしか進められないようなもので、やること多いんだけど戦略とか戦術とかほぼないんだよ
だからクッッッソつまらん

1024:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 13:08:50.80 rcD3Y9TM0.net
クロスの山登りの方が見えてる先にどう行くか考えたりして楽しかった。今回の下りはマップの作りが悪いから下が見えないところはストレスしかたまらん。あと集合命令とか無いのに細い道に結構敵がいて味方や敵が勝手に落ちたりアイテムが落ちてポカーンが多い。

1025:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 13:08:53.60 a20ZFVUn0.net
チェイン強くし過ぎた→HP上げたろ!
ネタバレみちゃったんだけど、それでも追いつかなくて
敵が半分から即死とかみると、完全にバランス調整ミスったんだろうなと
1は通常攻撃強かったもの

1026:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 13:09:53.58 IyjH/cLj0.net
>>976
ほんとこれ、なんで退化してんのって思う
アンケートきたら言いたいこと沢山あるのにこねー
言っても無駄かもしれないけど

1027:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 14:28:38.94 Obdkj0lK0.net
ボリュームが出せなかったのなら、クリアまで30時間でもいいから、サクサク快適な方がよかった

1028:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 14:36:35.26 SILcSgHy0.net
アーツが武器ごとに割り振られててブレイドごとにアーツをセットできる仕様じゃないうえにほとんど攻撃技でバリエーションがなさすぎる
かといって1武器にアーツが4つなのとガチャのせいでもしロール特化の武器作ってしまうと運悪く回復武器が被ったなんてときに同じ技で回復しかできないキャラが出来上がってしまう
その分なのかスキルは豊富だからいろんなキャラが作れそうだけどチェインゲーなせいでナナコオリのスイッチ回復くらい強力じゃなきゃ火力アップ以外のスキルにあんまり意味もないという

1029:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 15:14:17.71 M3wUIhi50.net
モノリスソフトお問い合わせに突っ込んじまえ
回答はしないって但し書きしてあるから反応はないものとして

1030:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 15:26:02.22 8EQnSE7E0.net
アタッカーがレックス最強なのがムカつく
ジークが1つアーツ打つ間に2つ3つアーツ打てるじゃねぇか
というかジークをポンコツにし過ぎ。モーションは嫌いじゃ無いけど必殺技扱いで良かっただろ
あれダウン特攻入れるのほぼ不可能な上にライジングした方がいいってのがな
アタッカーはレックスにして下さいと言わんばかりの扱いに腹たつわ
腹いせにレックスのレアブレ全部剥がしてジークで攻略してる
まぁ全部使えるようになるけどな
使わねーけど

1031:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 15:52:23.75 a20ZFVUn0.net
なんか変に色々と要素いれすぎて、バランス面で収拾つかなくなったんじゃないか
初段攻撃→歩くXαなんて明らか想定外でしょ
でもすぐ気づくレベルだし、色々と突貫でやっちゃったんかな

1032:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 15:54:27.90 D3E/Gs+Q0.net
レックスじゃなくてヒカリが寒いレベルで最強なだけだよ。さらにいえばアンカーが最強

1033:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 16:08:44.61 VFIsqfwV0.net
クリティカルでアーツ100%リキャストみたいなスキル入れてる時点で確信犯だろ
レックスの扱いだけ異常なレベルで別格
主人公補正なんてもんじゃない

1034:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 16:33:54.56 4W2lzhe70.net
ようやくナナコオリイベ終わった
デカイ舞台とか言ってたから少しだけ期待したけど路上でグーラの時以下の人集りで想像を上回るショボさにワロタ
取り敢えずピィとかいう無能は死んで欲しい

1035:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 17:04:59.78 T8biG4a50.net
本スレ結構落ち着いてきてたな
突発スレと考察スレは相変わらずだけど

1036:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 17:28:32.75 0RGdoXvl0.net
ドライバー本人の能力で戦ってる訳じゃないから幅狭いんかなあ
ドライバー固有でどのブレイド入れてても使える能力あったらよかったのにと思う
ノポンはブレスしたい

1037:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 17:59:53.50 +ztA2UZy0.net
説明がよくわからんかったかしチュートリアル一回ぽっきりだったせいでコンボ理解できたときはおもしれえ!って思ったけどな、なお

1038:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 19:15:55.33 Z/uliMyy0.net
見た目だけでなく中身も魅力ゼロの主人公
キモオタ以外喜ばない奇乳と痴女祭り
ちぐはぐな寄せ集めレアブレイド
劣化したフィールド
なんなんこれ?

1039:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/02 20:27:56.71 vU9ZzIqn0.net
柱の向こう通るたびカメラが向こう側に移動するの気持ち悪くなるしイライラする
店で買い物しようとすると屋根の下に回り込むとか
地面すれすれにしないと回避できないし普段からそんなアングルでプレイするかよ

1040:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 00:15:48.74 PkHdDFyb0.net
戦闘システムが死ぬほどつまんないんだが、この先面白くなるのかこれ(今2章ボス倒したところ)

1041:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 00:19:03.90 0zzs5ORR0.net
パズドラ的に楽しくなるよ

1042:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 01:19:51.29 fMUNGcbb0.net
>>995
俺もそのへんから疑問を持ちながら頑張ったけど3章の途中でやめた。
面白くないわけではないのかもしれないけど、やっててしんどい。いろいろと。

1043:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 01:34:38.82 TvXrDVA90.net
地図が不親切なことに加えて、探索で手に入るアイテムがなんの役に立つかピンとこないからせっかく広いマップを歩き回るモチベがなくなってくる
敵倒した後も同じだけど、わざわざちょっと歩いてアイテム拾わせるのもだんだんムカついてくるし
しかもレベル高い敵も徘徊してて戦闘に切り替わるタイミングもよくわからんから、突然絡まれてありえん距離からダメージくらって死ぬ

あとポーチのアイテムの種類が豊富すぎてめんどくさいわ。あんなに店細分化したところで面白くはなんねえだろアホちゃう

1044:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 01:58:25.63 PkHdDFyb0.net
>>997
色々調べてみた感じ面白くならなそうだから諦めてちゃっちゃと売ってくる
ついでにストーリーもいつのまにかレックスがホムラ大好きになってて置いていかれてるし
結局コンボつなげるだけの戦闘システムを複雑!楽しい!とか褒め称えてた連中許さねえからな
天の声に褒めてもらいながらタイミングよくボタン押すのが楽しいなら一生音ゲーでもやってろ

1045:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 04:27:48.77 YqHCtY2Z0.net
フィールドスキルうぜーーー!!!
ガチャも糞すぎ
この二つが無ければ神ゲーでした

1046:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 07:19:55.56 jxCRnxTW0.net
ゼノブレイド1とゼノブレイド2
クロノトリガーとクロノクロス 内容は違えど大半の前作ファンを殺しに来てる作品としては似てる。
なので前作を好きなやつにも薦めるのは難しいし、前作をやった上でのプレイが楽しめるものでもある矛盾
どっちも好きな人種は稀なゲーム。後者は個性的な見た目のキャラが豊富だけどストーリーから生まれる個性あるキャラでは前者のが好き
ゼノブレイド2もクロノクロスもゲームの描写の偏りによって結局好きなキャラが似たようなものになってしまうし多ければいいもんじゃないからブレイドシステムは難しい題材だったと思う。

1047:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 09:46:20.46 znD/Dspuk
ラノベ、なろうノリが許容できて且つ、ハーレム最強無努力天才主人公と選択性オナホの存在が許容できるなら評価はできるだろう

主人公とヒロインが嫌いな人はどうやっても苦痛にしかならない

1048:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 10:35:47.20 Ezb21wBN0.net
偽装信者湧いてんな

1049:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 10:40:18.67 TF9IDyvP0.net
今作の戦闘は理解できると楽しくなる上、爽快感もある
が、その時期が早々に終わってしまい作業になる
何故なら攻防のバランスが悪く攻撃一辺倒な上、バランスが大味だから
防御面は戦闘前のセッティングで決まってしまい
戦闘中に崩されて立て直そうとしても
プレイヤー操作で介入できる部分が僅かなので
結局レベルを上げるなり、事前準備で火力マシマシにして
只管攻めるのが最適解になりがち
故に戦闘中にやることが終始変わらずマンネリ化し易い
複雑で奥深そうに見えても、実は単に間口が狭いだけ

1050:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 1


1051:1:03:13.51 ID:znD/Dspuk



1052:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 11:20:47.00 SUXPKjhZ0.net
天の声はユニーク戦雑魚戦だと好きなんだけど
メツ倒したときに「デストローーイ!!」とか言うのはちょっとないわ

1053:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 12:00:30.78 FFXKz65P0.net
天の声うるさいしイラネ
あんなん入れる時点でセンスないのが露呈してる

1054:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 12:18:09.20 i01QnRC10.net
>>1001
戦闘面だけ比較しても、1と2は全然違うし
2はコンボの火力を基準にバランス取った結果、
それ以外が完全空気になってる

1055:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 12:26:54.06 mHubDXFb0.net
ダウンしてもキズナアクションできないし命令もオーラもない
バトル中のアクション要素は1より減ってる

1056:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 12:30:13.58 i01QnRC10.net
なんでこんなんなっちゃったんだろう

1057:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 12:32:08.14 mHubDXFb0.net
ヤエギリの墓参りで刀狩のエドモンの所に再度来たが
ほんとテストプレイしてないんだなと分かる
1だと味方が崖から落ちて死んだら自分の近くに死体が現れてたのに崖の下に死体残るから助けられなくなった


1058:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 12:47:28.17 EwHSrtrb0.net
テストプレイほとんどしてないのは間違いないわな
こんな乱雑で不便で不誠実なシステム環境、普通なら調整してる
調整する時間もないほど納期に追われてたとしか思えん

1059:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 12:48:38.04 fQxjT5ns0.net
下の方見るにギリギリだったみたいだな
URLリンク(i.imgur.com)

1060:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 12:58:30.11 i01QnRC10.net
ギリギリだから、色々と足止め要素を用意して、
シーズンパスでの追加まで売り払われないようにしたって感じなんかな
ブレイドのアーツに対してのポイントが0からスタートなのに
取得ポイント異様に高いとか、色々とみてとれる

1061:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 13:04:20.49 sGK/AMdh0.net
ブレイドのクエストの整合性のなさや
フェイスアニメーションが少なくなって棒立ちが多くなっていくのとか
ニアをブレイド化してないのにイベントでブレイドの容姿だったり元に戻ったりしたり
でも後半ノベルゲーにならなかっただけマシ

1062:名無しさん@お腹いっぱい。
18/01/03 13:08:11.40 EwHSrtrb0.net
高橋が実際に通しでプレイしてみればこう思うだろうな
「フィールドスキルうざすぎだろ・・・」

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