【PS4/PS3/VITA】ソフィーのアトリエ Part53at GAMERPG
【PS4/PS3/VITA】ソフィーのアトリエ Part53 - 暇つぶし2ch500:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/12 17:13:44.71 jwkMaEV+0.net
錬金術で蘇生
ただし魂は戻らないとかなんとか

501:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/12 17:18:23.50 bpJO4Kd70.net
ソフィーが人形かホムンクルスに魂移すか
プラフタが人間に戻るか
メクアトはラストルアード化したけど結局あれは人間体なのか
知識の釜で錬金できるようになって姿だけ昔に戻したのか

502:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/12 17:20:11.95 q8s9zjMP0.net
不老不死とか逆に不幸フラグバリバリだから勘弁してくらはい
それならプラフタ人間に戻す方がいいな

503:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/12 17:21:05.14 HOGVyst+0.net
根絶の錬金術の出番かな

504:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/12 17:24:35.45 bpJO4Kd70.net
まあ本編では触れないだろうし好きに想像したらええ

505:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/12 17:27:37.07 zSMUEjgY0.net
おっかなびっくり装備強化しつつ裏ボスごり押ししてトロコン達成
なんか達成感よりも疲労感のが多い。随所随所の調合は楽しかったが
攻略サイトとか見てたら品質999の装備作りとかめんどくさそうで吐き気がした
そのせいで駆け足でトロコンしてこのゲームからさっさと解放されたくなった

506:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/12 17:32:32.41 826A1XEN0.net
ハードモードで雑魚敵もほぼ敵なしくらいにキャラのスペックも上げたから
噂ボスのあどみらプニに挑んでみたら全く歯が立たなくて吹いた
何度か繰り返してオーバードライブ使われないパターン引けて運で勝てたけど
やっぱハルモニウムとヴェルペティス産の装備は必要っぽいね
回復や補助系アイテムは良い効果発現させやすそうな1番スペックが高い釜が手に入るまではほぼ放置でやってて
料金700程度のボスならこれでも余裕だろって思ってたけど必須っぽいなあ

507:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/12 18:06:29.31 Tv2a/9dz0.net
裏ボスでトロコン達成ってことは魔王のことか?
あれで苦労してたらDLCボスのほうはきついぞ

508:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/12 18:27:40.94 1MYSqsHc0.net
ソフィーちゃん天使

509:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/12 18:34:30.62 Nh7Q8RXU0.net
PS4の人はソフィーちゃんの新衣装イベントで
うまそうなふとももドアップが記録に残るんだよな
ふとももトロフィーと名付けよう

510:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/12 18:41:36.29 ZvfsS4lO0.net
ふとももも良いけどおヘソもチラッと見えていたら文句無しで最高だった

511:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/12 19:09:49.32 kb986LRJ0.net
熱を帯びるクロースの作り方がわからずに一週間、とうとう我慢できずにググってしまって後悔した。
わかってしまえば簡単なこととはいえ、この程度のことで苦しんでたのかという敗北感と自力で解決できなかった悔しさでもうね…。
ソフィーちゃんの胸で泣かせてもらいます(´;ω;`)

512:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/12 19:38:10.51 MZezTathO.net
>>511
ハロル「よし来い」

513:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/12 19:48:56.69 ZHtsia9j0.net
このゲームは攻略見た途端にクソゲーになるからなあ
魔王やその前の光エレだって攻略見なきゃ相当な試行錯誤が必要だった
倒せた時はマジ震える程にな

514:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/12 21:34:25.79 HVgRr82B0.net
>>513
本当な
色んな所でソフィーが可愛いだけのヌルゲーって言われてるけど、アトリエシリーズ初で何も調べずやると本当難しい
というかそろそろ詰みゲー入りしそう

515:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/12 21:40:56.80 G9Xgu+Zs0.net
隠しダンジョン行く前に満足してしまったけどソフィーとコルちゃんが可愛いだけの人生だった
一応エリーやったことがあるからか特に難しいところはなかったな
品質999とかはちょっと考えなかったけど

516:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/12 22:36:43.89 6oBROYDH0.net
今更中古で買ってみたけどノンビリやれて良いなあ
何より日数制限無いからスケジュール管理苦手な俺でも気軽にやれるのが助かるわ

517:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/12 23:21:19.47 xGwtkKU30.net
魔王より光のエレメントの方が強かったわ
2対共ハードでは厳しいと思ってノーマルでやったけど

518:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/12 23:22:48.82 OP3VNnJq0.net
昔のRPGだとレベル99に上げさえすればラスボスも弱くて当然クソゲーになった。
ソフィーの場合はその「時間かけてレベル99にする」の代わりが調合だとかになってるだけで、
攻略見るとクソゲーになるっていう人達はみんな多分
必要以上にアイテムやキャラを育ててるからクソゲーになってるんだと思う。
もっと言うとどんなゲームでも「倒せるところまで育ててから倒したらその瞬間はクソゲー」なのは当たり前で
その倒せる瞬間まで試行錯誤したり道のりがそこそこ遠ければその過程で楽しむのはどのゲームも同じ。
で、攻略情報見たら当然その瞬間にクソゲーになるのは、歴史上どんなRPGも古今東西例外なく同じ。
(アクション性あるだとかのゲームは除く)
問題があるとすれば唯一この一点「シリーズ経験者の場合はシリーズ通例のやり方すればすぐクソゲー化する」
かどうかのみだと思う。俺はリリーくらいまでしかやってなかったからソフィーは自力でやってると面白いけど
アーランド~黄昏もやりつくしてきた人がどう感じるのかは、流石に気持ちわからない。

519:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/12 23:27:23.19 MZezTathO.net
>>518
どこを縦読みすればいいんだコレ?

520:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/12 23:55:52.04 fSa5G7HC0.net
なんで定期的に自称古参がソフィー始める報告したりソフィー語ったりしにスレに現れるのか不思議でならない

521:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 00:25:32.63 oIxLxkPz0.net
オレもアトリエシリーズはロロナから始めた古参だけどグラフィックやシステムの進化は素晴らしいと思う

522:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 01:39:42.09 LSj28b5z0.net
ソフィーちゃん天使

523:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 02:22:16.64 PHac/Ox40.net
俺もロロナから始めた古参だけどくーちゃんはマジで可愛いと思う

524:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 02:51:03.37 +dYJDMqd0.net
俺昔マリー投げた古参だけどウルリカかわいいと思うの

525:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 05:02:40.61 RI+qqdgh0.net
ソフィーのアトリエ立志伝はよ

526:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 06:39:27.83 PQKjXMIvO.net
ヴィオラートみたいに主人公の行動で様々な町に発展するシステム復活してくれないかな
次かこの次は不思議な町の錬金術士で町発展システムお願いします

527:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 10:21:33.48 wFigHTww0.net
メルル…

528:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 10:25:36.72 NLx8tVHP0.net
クロノスマテリア死んじゃったな

529:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 10:33:35.55 WnpRPMIE0.net
まだ人形作った直後だけど戦闘超キツイ
ワンパンできる敵とワンパンされる敵が同じマップにいて見分けつかないから
怖くて戦闘回避しがちでレベルも上がらんし
でもソフィーちゃんかわいいから楽しい

530:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 11:36:45.50 PQKjXMIvO.net
クロノスマテリアは世界観やコンセプトは良さそうだったけど低予算っぽいから開発中止して良かったかもな
作るなら本編アトリエ並みの予算で錬金術士が過去←現在→未来に行き来できるようにして
例えば、過去に行って錬金術で砂漠化した地域に植物の種を植えてから現在に帰ると
その種の品質や効力がかなり高い→ジャングル化
品質や効力が普通→草原
品質や効力が低い→砂漠のまま
等のそういう幾つものイベントで現在と未来を変えて行きベストな組み合わせでグッドENDとかね
だけど隠しENDはベストの状態じゃなく、あるルートを通らないといけなくて
上の植物の種のイベントは実は砂漠化したままにしておくと物語後半でドンケルハイトが生えて隠しENDのキーアイテムになるとかね

531:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 11:42:16.63 a3MjpsBL0.net
過去で延々耕し続けるロボット作って未来に行ったら教会で祀られてそう

532:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 12:01:10.98 PQKjXMIvO.net
しかし実際は人が住んでる町や城や民家も破壊して耕し続ける破壊者を送りこんだ魔王として恐れられるという・・

533:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 12:41:33.40 ceYpSu3e0.net
クロマテ開発の目処が立たないので、その埋め合わせとして相坂くんをアトリエの主役にしてあげたんじゃないかと思う
結果的にはいい判断だった
ソフィーちゃんにピッタリだったよ

534:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 12:47:34.21 ltkW8T1A0.net
その破壊神を討伐したのがタイムスリップした主人公ご一行
タイムトラベルマッチポンプ

535:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 13:39:17.76 u+tBYQ6CO.net
ワタシハ働キマシタ
ワタシハ耕シ続ケマシタ
ドコマデモ耕し続ケマシタ
邪魔スルモノハ壊シマシタ
壊シテ肥料ニシマシタ
ワタシハ働キマシタ
ワタシヲ褒メテクダサイ
ワタシヲ褒メテクダサイ……

536:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 16:47:36.16 6MD1v9W+0.net
>>533
ハロルさーんの声がツボ過ぎてヤバい
クロマテは尊い犠牲だった

537:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 17:45:52.27 07W0Ldds0.net
延々耕すためにロボットが疲労破壊しないよう自己修復機能と
どんな荒れ地でも対応できるようロボット自身が改造できる機能を
つけたロボットでみんなを幸せにする。
そう僕はキメ顔で言った。
しかし未来では街を一瞬で破壊して耕している破壊神と呼ばれる巨大なラスボスがいた。
ていうか僕のロボットだった。

538:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 19:15:10.77 9t2Dbw6h0.net
曹丕のアトリエやりたい

539:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 19:24:11.82 E0iUwgXf0.net
ソフィーだからっての今回あるな
でも次回作は別人なんだよな
悲しい

540:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 19:25:55.98 a3MjpsBL0.net
ロロナせんせーくらい出張ってくれればそれでいい

541:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 20:02:54.11 Z8nbYEOq0.net
ロロナせんせーは2作目の方が可愛い
つまり

542:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 20:05:00.22 ltkW8T1A0.net
ソフィーちゃんは街のみんなを幸せにする地元密着型錬金術士だからなぁ

543:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 20:10:07.55 3knxdAGy0.net
俺はコルちゃんが良い

544:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 20:12:51.18 Mg/x7m4O0.net
ソフィーのアトリエ アートワークス
出版予定日 3月28日 → 4月15日 → 5月1日
URLリンク(www.amazon.co.jp)

545:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 20:13:39.79 qSARg1Pn0.net
素材のアルファベットが何を意味していてどの程度気にすればいいのかわからん。品質とは微妙に概念が違うみたいだし店で売った場合の価値とかそういう意味なん?(´・ω・`)

546:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 20:15:19.08 IV7v+JNb0.net
過去作のように装備品引継いで最初から出来れば
俺の中ではもっと高評価だったんだけどなあ
そこだけ本当に残念だわ

547:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 20:18:11.97 /dQysTMC0.net
>>545
ざっくりした品質表示だよ

548:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 20:35:17.66 frzogbg10.net
>>544
またかいな

549:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 20:57:50.21 bQhx7+bK0.net
みんななかよし取れないんだけどやっぱバグなんかな
今友好度見れないキャラにハートペンダントつけて10周贈り物したところです

550:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 21:09:00.93 ceYpSu3e0.net
>>544
マジだった
ちょっと勘弁してくれよおい
ソフィーちゃん見るのめっちゃ楽しみにしてたんだけど
なんで表紙1枚とすでに描いた絵載っけるだけでそんなかかるんだよ!

551:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 22:08:12.37 WWr7hFv00.net
最近やりはじめたけど採取地全部回りきらないうちにいつの間にか記憶解放されて新しい採取地がでてくる

でも日数気にしないで済むって楽でいいね

552:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 22:22:06.00 OwxUVAWU0.net
>>544
これはめちゃくちゃ良いものに仕上がってるんでしょうなぁ

553:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 22:48:20.04 qSARg1Pn0.net
>>551
やれることが膨大にある割に時間気にする必要がないから自分の好きなペースで進められるのはホントに良いね。
調合が楽しいからイベントの淡泊さがある意味好都合というか…次のイベントとかストーリーなんてどうでもいいから調合やらせてくれ、て感じ。

554:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
16/04/13 22:49:18.50 u/rQUABw0.net
さっさと調合やりたくてさっさとストーリー進めたわ


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