14/08/02 20:27:21.58 PXumudwg0.net
ボスでも強敵雑魚用のBGMはちゃんと変わるぞ
他は設定してないから知らない
855:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 20:31:52.52 N08ryWlA0.net
ほんとデバッグ会社のデバッガー連中は適当な仕事してんな
856:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 20:37:02.77 wQo295CT0.net
傷口を大きく広げるの効果がついた護符使った後
ユリエのキリングソード使ったら30万くらいのダメージ出てワロタ
火力特化型ならこれだけでDLCボス倒せ�
857:サうだな
858:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 20:39:17.57 TlAoqpYt0.net
>>830
ガスト公式topの下にあるお問合せからゲームサポートに関する~のアドレスに送ればいいんじゃないかな
地味にこれは早く改善して欲しいよな 俺も送っとく
859:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 20:42:16.80 8NUztTvMi.net
9章でステラードの真実をペリアンに伝えると必ずフリーズして進めん…詰んだわw
860:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 20:43:58.24 tnLyJEzD0.net
エスカ延期してるからステラルート一週目で二週目行ってなくてミックスないけどノーホープでも大分敵弱くね
エスカの時の狐さんとか潜力かき集めてレベルカンストしてもギリギリだったぞ
861:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 20:46:04.44 tnLyJEzD0.net
>>823
チェインためて必殺ぶっぱしようかと舐めプしてたら必殺使う前に敵死ぬし
終始余裕だったぞ
862:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 20:47:03.86 UW8sS1Iu0.net
今回のは時期的にもグラの使い回してきにも
狐じゃなくてオバロとリグル枠だと思うからまだ次のくるんじゃない?
863:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 20:49:42.67 VHVJUI3G0.net
>>835
隊列変えたら行けるよ
864:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 20:52:13.60 4m1rtXwy0.net
とうとう落ちてきたな
勢い
865:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 20:52:18.39 34WNVTYS0.net
後半めんどくさくなって早足で一周目クリアしてしまった
エンディングといいおまけボイスといい今作で黄昏シリーズ終了フラグがビンビンだな…
トゥルーエンド見てないからなんとも言えないが消化不良感が否めない
866:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 20:52:25.96 tBYnqLKA0.net
どうせ復活回復無効で行動させたら負けな相手なんだろ。もういらんわ
867:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 20:56:19.63 8NUztTvMi.net
>>839
ありがとう。進めたわ…
毎作品バグ多過ぎ。ゲームは面白いのに勿体無いわ
868:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:08:56.57 c/rXeacd0.net
コイツ等が前文明止め指しました
彼らが生き残り次の時代を作り出しました
精霊と魔法使いの関係はここから始まりました
これが原因でスラグの暴走し始めました
ウン百年後に世界は再生されました
ここまでしてやっと完結なの?スッキリしないってよく見るけどさ
869:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:12:22.30 Z6WmqFcM0.net
ラスボスがユグドラ、コッコちゃん、水源管理人ってどんどんショボくなってないか
870:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:15:03.80 tnLyJEzD0.net
ウィルベルが4属性の内3属性契約して終わりなんてないだろうしどうせ出るでしょ
871:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:21:30.29 dEp/9VOS0.net
むしろおまけボイス聞いて
これで終わりかわからなくなった
872:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:23:28.89 NX2v9AvD0.net
フラメウちゃんの研究が無駄じゃなかったみたいな回収とかやってほしいし
錬金術師が頑張って世界の回復の兆しが見え始める再生編みたいなのを
完結に持ってきて欲しいなあとは思う
873:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:25:04.04 lBzajiDc0.net
>>846
黄昏の一番の原因ってどう考えても地の精霊がブチ切れた事が原因だと思ってたけど、今回で単純に水の管理装置がバグってただけになったからなぁ
キースさんが「水を吸い上げ過ぎて得体のしれない何かを吸い上げて吐き出しまくった結果、こうなったのかも~」とか言ってたのに
874:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:27:04.13 eR+JjC7P0.net
岡Dは続編が反響次第と言ってたけど流石にこの完成度で大好評と行かないのは分かって出してるはずだから
最初からPS4で新シリーズやるつもりで進めてるんじゃないかと思ってしまう
875:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:30:13.73 q5d4/imR0.net
アトリエって過程をじっくり楽しむゲームだと思うんだよ
今の作り手側の意図は知らんが、俺がアトリエに求めるものはそれだ
過程を十分楽しめるなら、どのエンディングにたどり着こうが構わない
それがアトリエであり、アトリエの良さだと思う
残念ながら、シャリーではその過程を全く楽しめなかった。中身ペラペラだ
こんな取ってつけたような一本道のストーリーと
薄っぺらいマルチエンディングはアトリエに求めているものではない
今のガストは作りたいアトリエではなく
ただの作りやすいゲームを作っていないか?
次に期待してる
876:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:33:02.56 tnLyJEzD0.net
今回シナリオ外注だったんだろ?
なんで一番大事なとこ外注にすんだか
877:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:34:04.16 UowXisjE0.net
>>852
マンネリしないように
新しいアイデア、風加えたいから
878:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:35:28.41 U533FXIF0.net
エリーとか昔のってか初期のアトリエか
あれらと比べると今のアトリエって調合できるRPGなんだなって思った
逆に言えば今のアトリエに慣れてしまってる身としては初期のアトリエは大分方向が違うと感じる
879:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:36:23.95 RBYiFknx0.net
次があるとしたら次は大地の精霊か…
一番ブチギレてそうだな
880:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:36:39.59 dFIETWcx0.net
もう昔のは耐えられない
881:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:37:16.56 3DRjbr350.net
アーランドシリーズみたいなシナリオに重きを置いてないものは外注でもいいけどさあ・・・
黄昏は3作またいで話を作り上げるストーリー重視のシリーズだったんだろ?
そこにいいライター持ってくるとかしないでどうすんだよと
マジで同じ世界観でシリアスな設定持ってきた意味がまるでなかったわ・・・
882:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:40:35.09 Z6WmqFcM0.net
今リリーのアトリエを遊ぶとそれはそれで面白い
883:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:41:23.79 SmNO98GJ0.net
>>854
特にザールブルグ時代は調合がかなりシンプルだからな。良くも悪くも集めて混ぜて出来上がり
そこから「奥地で拾った素材と近所の素材の品質が同じってのもね」って事で、
グラムナートから素材にも品質が導入されたとか
>>857
一貫した話を作り上げるなら、最初にかけそうな人をじっくり選んで、
イラストレーター同様3作付き合ってもらうような体制の方が良さそうなのにね
884:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:41:51.15 4An50Oek0.net
>>853
そういうのは新シリーズの1発目でやってほしいわww
三部作完結でやんなとw
885:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:44:26.24 Kc/eXhKF0.net
ふぅ・・・2周目はwikiみてやりゃ良かったよ・・・
休みまくってとばしてったら調査隊くるバッドエンドになってやりなおし
んでやっとこさEDまできたと思ったらトゥルーエンド見るには石版集めなきゃいかんのね・・・
未踏遺跡を叩き落としたとこでセーブしちまったし
またやりなおしかよおおおおお(´;ω;`)
886:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:44:30.04 tnLyJEzD0.net
もう虚淵に書かせてカオスなアトリエにしよう
887:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:44:49.98 T9E+peS8O.net
>>854
あの頃は材料選んで終わっから簡単だったけど、もしチェインとかスキルあったらウゲーってなってただろうな
888:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:45:10.89 lBzajiDc0.net
>>851
調合
1.付けたい潜在が付いた素材を探す。
コンテナ→セレクトボタン→△→絞り込み→潜力→探す→選択して素材の絞り込み
2.絞り込んだ素材の属性を図鑑で検索。
図鑑→アイテム→△→名前昇順→探す→セレクトボタンを押す
3.調合の準備。
調合釜に触れる→素材が使える練成物を探して選択
4.練成物の素材を選択。
数百個あるなからから素材を潜在�
889:m認しながら探す×最大で4 探してる最中で忘れたら1か2からやり直し 5.調合する スキル選択。(□ボタン・・・スキル・素材の移動選択へ、○ボタン・・・決定してスキル配置選択へ、×ボタン・・・スキル選択をキャンセルして属性選択へ移動、△ボタン・・・調合開始) 移動スキル・素材選択、スキル配置選択。(□ボタン・・・スキルの選択、○ボタン・・・移動の確定、×ボタン・・・選択キャンセル、△ボタン・・・スキルを外す) 属性選択。(□ボタン・・・スキル・素材の移動選択へ、○ボタン・・・決定してスキル選択へ、×ボタン・・・調合キャンセル確認、△ボタン・・・調合開始) 6.複数個作る場合は同じ作業を繰り返し やっぱり不便だな、これw
890:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:46:47.89 q5d4/imR0.net
反響を見ながらその都度書き換えたような
媚びたストーリーなんか支持しようがないわ
891:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:48:07.85 lBzajiDc0.net
>>861
日数が余ってるならそこからでも全部回収できるよ
残り1カ月とかになってたら乙
892:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:48:34.88 34WNVTYS0.net
調合する時の素材選択時に潜力検索できないのは不便すぎる
893:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:48:52.96 U533FXIF0.net
そうか昔は調合がシンプルだったのか
今はやたら潜力や効力や品質、スキルだチェインだ属性だって複雑になってるからな
894:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:49:02.16 g1XLd+3G0.net
ステラとロッテをとにかく死ににくくしたいんだけどみんな防御ガチガチにしてんの?
895:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:49:49.41 nbj0eXjJ0.net
BGM変更ってその作品のは使えないんだっけか?たとえばシャリーならシャリーのBGMとか
896:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:50:51.17 RDodP27B0.net
キーボード入力の文字列検索と潜力の種類・レベルでのソート検索は欲しいよなあ
897:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:51:21.09 lBzajiDc0.net
>>867
というか同じような機能の筈なのにUIに一貫性がないw
898:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:52:47.29 Kc/eXhKF0.net
>>866
サンクス
よく見たら落下した空中遺跡へ行きって書いてあった
助かった
899:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:52:50.40 UowXisjE0.net
そろそろ次スレたてた方がいいと、思う。
テンプレ更新についてし最初で論議あった気がする
900:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:54:55.81 SmNO98GJ0.net
>>868
材料を吟味する要素がありつつ。
比較的シンプルで直感的だったのは、素材品質と従属導入で留まってた辺りまでじゃないかな
901:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:55:04.36 q5d4/imR0.net
>>874
気がする、とかって他人任せにして手抜きしようとすんなよ
902:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:57:14.97 UowXisjE0.net
>>876
わーてっる
>>22の意見とか組んで作り直してる
903:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:57:20.97 BVm798jV0.net
そろそろ減速傾向で
立てれる人 次スレ修正お願い
Q.ソウルを入手できる敵ってどこにいる?
A.大海を司る風(精霊の祭壇)、銀竜(ジオフロント)、獣王の従者(地下薬草園・深層)
プロトタイプ(時の止まりし遺構 ※バグあり要注意)
アルテゲヴァルト(天上カズラ・株分け ※一度限り)
フラン・プファイル (時の止まりし遺構~精霊の祭壇 ※一度限り)
904:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:57:47.80 LEaV5dep0.net
>>868
エリーの最高のチーズケーキ作りはやることはシンプルだけど作業は結構きついぞw
905:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:58:27.25 rg5N0LVM0.net
テンプレ>>4(>>3が割り込みなので実際はテンプレ>>3だが)をこっちに変更でいいんだろ?
■シャリーのアトリエ Q&A
Q.チェインの仕組みが分からん
A.基本は同じ属性のスキルを並べていけば倍々になるが、並べるスキルと材料となるアイテムの属性があっていないと繋がらない
詳しくは URLリンク(atelier-ps3.jp)
906:0304 Q.スイング強化ってどうやってゲットするの? A.50人に話しかけるとライフタスクが出てくるからそれを達成する Q.知識の間に進めない A.雑魚全滅で階段が出てくる Q..幽霊船ループから抜けられない A.後々にイベントが発生してローゼミア→テオ爺→目薬作成で行けるようになる もしくはキース加入後なら普通に進めるようになる Q.8章の水源の場所5か所ってどこ?(全部で6か所(?)あって内5個でいい) A.孤島の交易キャンプ、満ちたる洞窟、奈落の海、植物坑道、原初の水園、緑の砂漠 Q.コルテスの相当危険なドラゴンってどこいる? A.天上カズラ・株分け Q.ぬしが釣れない A.餌の効力を100以上にする Q.ソウルを入手できる敵ってどこにいる? A.大海を司る風(精霊の祭壇)、銀竜(ジオフロント)、獣王の従者(地下薬草園・深層) プロトタイプ(時の止まりし遺構 ※バグあり要注意) アルテゲヴァルト(天上カズラ・株分け ※一度限り) フラン・プファイル (時の止まりし遺構~精霊の祭壇 ※一度限り) Q.ゲーム終了時にバグってディスクチェックになる(通称:ppp) Q.名士会のトロフィーが取れない A.どちらもパッチ1.03DLすると解消(PSNにログインした状態でゲーム起動) Q.そのほかのバグ A.プロトタイプを倒した後にフリーズ(セーブ→タイトルに戻る→ロード選択画面→キャンセル→ロード画面→再開。画面がバグったままならリセット推奨) 9章のイベント中にジェラールが喋るシーンで暗転フリーズ (隊列変えてみる)
907:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:58:41.31 T9E+peS8O.net
>>868
シンプルでも自由度があったからレシピを早く取りに行ったり出来たしな
リリーあたりで調合によって効果の違うアイテムが現れてグラムナートで完成した感じかな
908:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 21:59:23.35 SmNO98GJ0.net
>>879
両方Sに出来ないか頑張ったけど投げたなwでもエリーは満足してくれた
ブレンド調合はシビアな材料配分をひたすら突き詰める地道な作業
まあシンプルだから、システムの理解自体は早いけどさw
909:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:00:16.72 kYTStXFl0.net
修正希望はこれ
Q.ソウルを入手できる敵ってどこにいる?
A.大海を司る風(精霊の祭壇)、銀竜(ジオフロント)、獣王の従者(地下薬草園・深層)
プロトタイプ(時の止まりし遺構 ※バグあり要注意)
アルテゲヴァルト(天上カズラ・株分け ※一度限り)
フラン・プファイル (時の止まりし遺構~精霊の祭壇 ※一度限り)
DLC採取地・深淵 (終章で、ジオフロントの管理区域から行ける)
910:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:01:55.23 UowXisjE0.net
■シャリーのアトリエ Q&A
Q.チェインの仕組みが分からん
A.基本は同じ属性のスキルを並べていけば倍々になるが、並べるスキルと材料となるアイテムの属性があっていないと繋がらない
詳しくは URLリンク(atelier-ps3.jp)
Q.スイング強化ってどうやってゲットするの?
A.50人に話しかけるとライフタスクが出てくるからそれを達成する
Q.知識の間に進めない
A.雑魚全滅で階段が出てくる
Q..幽霊船ループから抜けられない
A.後々にイベントが発生してローゼミア→テオ爺→目薬作成で行けるようになる
もしくはキース加入後なら普通に進めるようになる
Q.8章の水源の場所5か所ってどこ?(全部で6か所(?)あって内5個でいい)
A.孤島の交易キャンプ、満ちたる洞窟、奈落の海、植物坑道、原初の水園、緑の砂漠
Q.コルテスの相当危険なドラゴンってどこいる?
A.天上カズラ・株分け
Q.ぬしが釣れない
A.餌の効力を100以上にする
Q.ソウルを入手できる敵ってどこにいる?
A.大海を司る風(精霊の祭壇)、銀竜(ジオフロント)、獣王の従者(地下薬草園・深層)
プロトタイプ(時の止まりし遺構 ※バグあり要注意)
アルテゲヴァルト(天上カズラ・株分け ※一度限り)
フラン・プファイル (時の止まりし遺構~精霊の祭壇 ※一度限り)
DLC採取地・深淵 (終章で、ジオフロントの管理区域から行ける)
Q.ゲーム終了時にバグってディスクチェックになる(通称:ppp)
Q.名士会のトロフィーが取れない
A.どちらもパッチ1.03DLすると解消(PSNにログインした状態でゲーム起動)
Q.そのほかのバグ
A.プロトタイプを倒した後にフリーズ(セーブ→タイトルに戻る→ロード選択画面→キャンセル→ロード画面→再開。画面がバグったままならリセット推奨)
9章のイベント中にジェラールが喋るシーンで暗転フリーズ
911:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:03:03.39 UowXisjE0.net
>>884
Q&A更新
>>22を組んだ
>>883
を採用した
912:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:03:07.68 rg5N0LVM0.net
これが最終案でおk?
■シャリーのアトリエ Q&A
Q.チェインの仕組みが分からん
A.基本は同じ属性のスキルを並べていけば倍々になるが、並べるスキルと材料となるアイテムの属性があっていないと繋がらない
詳しくは URLリンク(atelier-ps3.jp)
Q.スイング強化ってどうやってゲットするの?
A.50人に話しかけるとライフタスクが出てくるからそれを達成する
Q.知識の間に進めない
A.雑魚全滅で階段が出てくる
Q..幽霊船ループから抜けられない
A.後々にイベントが発生してローゼミア→テオ爺→目薬作成で行けるようになる
もしくはキース加入後なら普通に進めるようになる
Q.8章の水源の場所5か所ってどこ?(全部で6か所(?)あって内5個でいい)
A.孤島の交易キャンプ、満ちたる洞窟、奈落の海、植物坑道、原初の水園、緑の砂漠
Q.コルテスの相当危険なドラゴンってどこいる?
A.天上カズラ・株分け
Q.ぬしが釣れない
A.餌の効力を100以上にする
Q.ソウルを入手できる敵ってどこにいる?
A.大海を司る風(精霊の祭壇)、銀竜(ジオフロント)、獣王の従者(地下薬草園・深層)
プロトタイプ(時の止まりし遺構 ※バグあり要注意)
アルテゲヴァルト(天上カズラ・株分け ※一度限り)
フラン・プファイル (時の止まりし遺構~精霊の祭壇 ※一度限り)
DLC採取地・深淵 (終章で、ジオフロントの管理区域から行ける)
Q.ゲーム終了時にバグってディスクチェックになる(通称:ppp)
Q.名士会のトロフィーが取れない
A.どちらもパッチ1.03DLすると解消(PSNにログインした状態でゲーム起動)
Q.そのほかのバグ
A.プロトタイプを倒した後にフリーズ(セーブ→タイトルに戻る→ロード選択画面→キャンセル→ロード画面→再開。画面がバグったままならリセット推奨)
9章のイベント中にジェラールが喋るシーンで暗転フリーズ (隊列変えてみる)
913:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:03:21.17 RDodP27B0.net
昔:自分の行動(プレイ)の結果話が進んだりエンディングが決まる
今:ストーリーを進めるために指標を定めてプレイする
ここが一番大きな違いじゃないか
914:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:04:35.35 UowXisjE0.net
スレ立ててみるね
915:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:04:54.23 BVm798jV0.net
ちょっとまってー
Q&Aにこれも追加しておいた方がいいね、一緒に思い出せずすまん。
Q.ステラ役人エンドのミルカのシーンでフリーズする
A.非戦闘メンバー(後列ではない)にロッテ・ミルカ・ホムラのうち2人がいると発生する模様
916:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:05:34.36 AacWNI6S0.net
>>835
ペリアンの苦悩がps3まで止めたかw
>>857
たしかに。RPG的なアトリエならストーリーこそ魅力的であって欲しいがもう3作目だからな。
錬金術は楽しいものの、全体的にチェック不足感は�
917:る
918:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:06:47.80 UowXisjE0.net
ありがとう、入るかな
>>889
1だけたててみる
919:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:08:13.57 MM7XzeDe0.net
必要ないかもしれんが一応レイジガーディアンからもソウル系取れた気がする
920:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:08:53.09 C4sosA7E0.net
ノーホープだと東大陸の強敵でもソウル出たような
921:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:09:34.11 UowXisjE0.net
(◎-◎;)
ごめん無理でしたorz
有志の方お願いします。
ついでにに950を900にしようとしました…
922:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:11:44.38 rg5N0LVM0.net
>>4はこれでいいか?
■シャリーのアトリエ Q&A
Q.チェインの仕組みが分からん
A.基本は同じ属性のスキルを並べていけば倍々になるが、並べるスキルと材料となるアイテムの属性があっていないと繋がらない
詳しくは URLリンク(atelier-ps3.jp)
Q.スイング強化ってどうやってゲットするの?
A.50人に話しかけるとライフタスクが出てくるからそれを達成する
Q.知識の間に進めない
A.雑魚全滅で階段が出てくる
Q..幽霊船ループから抜けられない
A.後々にイベントが発生してローゼミア→テオ爺→目薬作成で行けるようになる
もしくはキース加入後なら普通に進めるようになる
Q.8章の水源の場所5か所ってどこ?(全部で6か所(?)あって内5個でいい)
A.孤島の交易キャンプ、満ちたる洞窟、奈落の海、植物坑道、原初の水園、緑の砂漠
Q.コルテスの相当危険なドラゴンってどこいる?
A.天上カズラ・株分け
Q.ぬしが釣れない
A.餌の効力を100以上にする
Q.ソウルを入手できる敵ってどこにいる?
A.大海を司る風(精霊の祭壇)、銀竜(ジオフロント)、獣王の従者(地下薬草園・深層)
プロトタイプ(時の止まりし遺構 ※バグあり要注意)
アルテゲヴァルト(天上カズラ・株分け ※一度限り)
フラン・プファイル (時の止まりし遺構~精霊の祭壇 ※一度限り)
DLC採取地・深淵 (終章で、ジオフロントの管理区域から行ける)
Q.ゲーム終了時にバグってディスクチェックになる(通称:ppp)
Q.名士会のトロフィーが取れない
A.どちらもパッチ1.03DLすると解消(PSNにログインした状態でゲーム起動)
Q.そのほかのバグ
A.プロトタイプを倒した後にフリーズ(セーブ→タイトルに戻る→ロード選択画面→キャンセル→ロード画面→再開。画面がバグったままならリセット推奨)
9章のイベント中にジェラールが喋るシーンで暗転フリーズ (隊列変行する)
ステラ役人エンドのミルカのシーンでフリーズ(控えにロッテ・ミルカ・ホムラのうち2人がいると発生、隊列変更する)
923:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:12:57.03 eR+JjC7P0.net
>>857
そうは言うけどさ
ぶっちゃけアーランドもライターが今作レベルならロロナで切られてたと思うわ
924:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:13:35.41 UowXisjE0.net
>>895
確認したけど、Ok
925:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:14:08.04 PXumudwg0.net
依頼キャンセルした後に、依頼数合わない状態でメニューの依頼見るとフリーズも
926:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:14:44.54 rg5N0LVM0.net
変換ミスあったので>>895修正
■シャリーのアトリエ Q&A
Q.チェインの仕組みが分からん
A.基本は同じ属性のスキルを並べていけば倍々になるが、並べるスキルと材料となるアイテムの属性があっていないと繋がらない
詳しくは URLリンク(atelier-ps3.jp)
Q.スイング強化ってどうやってゲットするの?
A.50人に話しかけるとライフタスクが出てくるからそれを達成する
Q.知識の間に進めない
A.雑魚全滅で階段が出てくる
Q..幽霊船ループから抜けられない
A.後々にイベントが発生してローゼミア→テオ爺→目薬作成で行けるようになる
もしくはキース加入後なら普通に進めるようになる
Q.8章の水源の場所5か所ってどこ?(全部で6か所(?)あって内5個でいい)
A.孤島の交易キャンプ、満ちたる洞窟、奈落の海、植物坑道、原初の水園、緑の砂漠
Q.コルテスの相当危険なドラゴンってどこいる?
A.天上カズラ・株分け
Q.ぬしが釣れない
A.餌の効力を100以上にする
Q.ソウルを入手できる敵ってどこにいる?
A.大海を司る風(精霊の祭壇)、銀竜(ジオフロント)、獣王の従者(地下薬草園・深層)
プロトタイプ(時の止まりし遺構 ※バグあり要注意)
アルテゲヴァルト(天上カズラ・株分け ※一度限り)
フラン・プファイル (時の止まりし遺構~精霊の祭壇 ※一度限り)
DLC採取地・深淵 (終章で、ジオフロントの管理区域から行ける)
Q.ゲーム終了時にバグってディスクチェックになる(通称:ppp)
Q.名士会のトロフィーが取れない
A.どちらもパッチ1.03DLすると解消(PSNにログインした状態でゲーム起動)
Q.そのほかのバグ
A.プロトタイプを倒した後にフリーズ(セーブ→タイトルに戻る→ロード選択画面→キャンセル→ロード画面→再開。画面がバグったままならリセット推奨)
9章のイベント中にジェラールが喋るシーンで暗転フリーズ (隊列変更する)
ステラ役人エンドのミルカのシーンでフリーズ(控えにロッテ・ミルカ・ホムラのうち2人がいると発生、隊列変更する)
927:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:16:38.88 BVm798jV0.net
>>895
それでいいと思います、細かいとこだと
下から2行目の (隊列変行する) を隊列変更に修正お願いします
かなりの人がスレ立て規制されてるみたいだね、いつまで続くんだろう
928:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:16:41.99 lBzajiDc0.net
>>899
9章のイベント中にジェラールが喋るシーンで暗転フリーズ (隊列変更する)
ステラ役人エンドのミルカのシーンでフリーズ
は原因がほぼ同じだし、
9章のイベント中にジェラールが喋るシーンで暗転フリーズ・ステラ役人エンドのミルカのシーンでフリーズ (控えにロッテ・ミルカ・ホムラのうち2人がいると発生、隊列変更する)
でいいと思う
929:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:21:47.56 rg5N0LVM0.net
>>901
9章のイベント中にジェラールが喋るシーンで暗転フリーズ
これがロッテ・ミルカ・ホムラのうち2人がいると発生ってのは確定情報なん?
そうでないなら逆に分かりにくい表記だと思うけど
930:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:26:43.97 lBzajiDc0.net
>>902
ミルカ・ホムラが後列にいると発生する
931:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:27:44.07 kYTStXFl0.net
>>902 同意。対応策は似て異なるので、無理にまとめる必要なし。
932:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:27:45.71 UowXisjE0.net
とりあえず1だけでも立てるのchallengeして貰えますか(震え声
>>902
確定かって言われたら、確かめない限り前に進めないよ(泣)
933:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:30:29.05 8NUztTvMi.net
>>902
9章でフリーズした際のメンバーは前衛ロッテ、ユリエ、ウィルベルだった。
後衛にホムラ、コルテス、ミルカ
934:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:31:20.85 rg5N0LVM0.net
じゃあ行ってくるが期待しないでくれ
935:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:32:22.95 iMvDOfF00.net
プロトタイプのバグってなおったの?
936:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:33:41.75 UowXisjE0.net
>>908
テンプレくらい見てくれw
直ってないよ
今回、戦闘に関するフリーズは直ってない
937:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:34:53.20 rg5N0LVM0.net
ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
はい無理でしたテンプレ貼っとく、>>909に任せる
938:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:35:53.04 rg5N0LVM0.net
>>912に任せる
アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ (Atelier Ayesha)
エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~ (Atelier Escha&Logy)
シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~ (Atelier Shallie)
【対応機種】 PlayStation3
【ジャンル】 旧約錬金術RPG
【発売日】 2012年06月28日(アーシャ)/ 2013年06月27日(エスカ&ロジー)/ 2014年07月17日(シャリー)
2013年05月23日(アーシャGBP)/ 2014年05月29日(エスカ&ロジーベスト版)
【価格】 通常版7,344円(税込) / プレミアムボックス10,584円(税込)(アーシャ・エスカ&ロジー共通) / DL版3,703円(税込)(エスカ&ロジー)
アーシャのアトリエ GustBestPrice4,104円(税込) / エスカ&ロジーのアトリエ PlayStation3 the Best 4,104円(税込)
シャリーのアトリエ 通常版6,800円(税別) / プレミアムボックス9,800円(税別) / DL版6,000円(税別)/ (ガストショップ・Amazon限定)20周年メモリアルボックス12,800円(税別)
【CERO】 B(アーシャ・エスカ&ロジー・シャリー)
【ネットワーク対応】 DLC対応
【制作・販売】 株式会社ガスト(URLリンク(www.gust.co.jp))
【キャラクターデザイン】 左
【プレイ人数】 1名
【予約・初回封入特典】 ワールドガイドCD(アーシャ) / PS2Archives「マナケミア2」DLコード(エスカ&ロジー) /アトリエシリーズスペシャルBGM パック(シャリー)
■シャリーのアトリエ公式サイト
URLリンク(atelier-ps3.jp)
■エスカ&ロジーのアトリエ公式サイト
URLリンク(atelier-ps3.jp)
■アーシャのアトリエ公式ポータルサイト
URLリンク(atelier-ps3.jp)
■アーシャのアトリエWiki
URLリンク(wikiwiki.jp)
■エスカ&ロジーのアトリエWiki
URLリンク(wikiwiki.jp)
■シャリーのアトリエWiki
URLリンク(wikiwiki.jp)
■黄昏ポータル
URLリンク(social.gust.co.jp)
■ガストちゃんツイッター
URLリンク(twitter.com)
■エスカ&ロジーのアトリエ アニメ公式サイト
URLリンク(atelier-ps3.jp)
■前スレ
【PS3】アーシャ/エスカ&ロジー/シャリーのアトリエ 黄昏総合Part112
スレリンク(gamerpg板)
■関連スレ(攻略や質問はこちらで)
シャリーのアトリエ 質問攻略スレ Part3
スレリンク(goverrpg板)
※次スレは>>902の方が立てて下さい、無理な場合はレス番を指定して下さい
>>902以降はスレ立て宣言・報告を優先し、次スレが立つまで雑談は控えましょう
939:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:42:05.99 J5LU9sAU0.net
イベントシーン…ステラの髪の毛にフケが沢山ついてるように見える
940:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:42:08.65 UowXisjE0.net
多分、普段立てる人だと最近は無理だったから、
スレ立てたことないお方、この機会にどうですかm(_ _)m
941:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:48:28.97 YmFbxIpf0.net
>>912
長いこと洗ってないんだろ、水も貴重なんだろうし
942:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:49:25.75 GrCqylDd0.net
ダブルアップの消費MPはホントどうにかならんかなあ
943:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:52:46.05 U533FXIF0.net
>>915
回復アイテムをタイム型にすれば後追いで回復するんじゃね?
944:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:58:04.10 g1XLd+3G0.net
誰か参考に探索装備どう詰め込んでるか晒してくれねえかな・・・
945:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:59:22.31 r3j9zqR80.net
装備作りこんだ最終盤だったら9マスフライングボードが2つ入ってて参考にならなさそう
946:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 22:59:35.46 tBYnqLKA0.net
ここの連中に聞いても1枠エリキシルとかが並んでるだけになりそうだが
947:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 23:06:21.49 kYTStXFl0.net
>>914 スレ立て行ける?
948:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 23:07:57.72 UowXisjE0.net
900超えたからスレ立て宣言・報告を優先し、次スレが立つまで雑談は控えましょう
949:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 23:14:03.66 wfmpQE9X0.net
効力って今までのを基準にして150くらいを最大と目安にしてたんだけど
やっぱ100付近と999とじゃ全然違うの?
950:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 23:15:15.47 UowXisjE0.net
>>922
具体的に2.2倍くらい違う
だから回避特価にすると全然当たらない
951:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 23:16:26.54 YmFbxIpf0.net
おっと、スレたてご指名だったのか
やってみる
952:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 23:18:20.69 GrCqylDd0.net
>>916
エリキシルタイム型にしてるからぶっちゃけ何とでもなるんだが
ダブルアップするとMP一気になくなるのがなんだかなあ
953:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 23:19:29.10 tnLyJEzD0.net
もうダブルアップ使ってないわ
954:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 23:20:38.89 YmFbxIpf0.net
>>9
955:11 ダメだった、>>930 スレ立てお願い
956:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 23:22:54.31 CWAcnmzu0.net
さっきプラネットとディバインに星人付けた回避型でノーホープ封水行ってきたけど結構避けるね。
回避型ならディバイン外して羽飾りとかにしないと駄目かと思ったけど。
957:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 23:27:21.44 neRmNX2s0.net
水着が来ると普通の衣装も期待したいな
マフラーなしで、そこそこな衣装が来ればキースもユリエに交代するだろう
958:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 23:28:41.17 pJha4eml0.net
コルテスくんがこの先生きのこるには
959:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 23:35:43.05 /4FztETI0.net
シャリステラの役人エンドでないなあ
これ詳しい条件って分かってないんだっけ?
960:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 23:43:08.71 OXBBoWPb0.net
>>923
効力100あたりと効力999だと
1.7倍ほどの差だとおもったけど
0.5倍も増えるなんかあるのかな
961:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 23:47:07.10 OXBBoWPb0.net
すまん
スレ立て>>935お願い
962:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 23:47:19.82 uRY4aVa+0.net
はじめからゲーム内に存在するデータのアンロックキーを後からわざわざ無料で配信してお得感演出する詐欺師顔負け企業
963:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 23:48:10.74 gr8iViHV0.net
>>932
そもそも道具によって効力による効率が違う
あと次スレ
964:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/02 23:48:57.31 UowXisjE0.net
>>932
攻略スレから引用しただけだから、正解かは分からないです
参考にしただけです
シャリーのアトリエ 質問攻略スレ Part3
スレリンク(goverrpg板)
271 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 sage 2014/07/31(木) 21:06:26.21 ID:8nCpZAZ3
効力999で2.2倍くらいになるから実質33%くらい回避上がるんだよな
965:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 00:09:03.00 HCD4LXo10.net
建ててみる
966:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 00:14:14.27 XvxVbnXH0.net
DLCボス負けたらゲームオーバーかよふざけんな
だったら最初に負けたらゲームオーバーだと告知しとけよ不親切なメーカーだな
もう二度とこんな糞ゲーやらねえ
967:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 00:14:24.44 HCD4LXo10.net
【PS3】アーシャ/エスカ&ロジー/シャリーのアトリエ 黄昏総合Part113
スレリンク(gamerpg板)
ミスってたらすまん
968:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 00:17:41.28 twHRTV/Y0.net
上でボスの強さ云々の話が出てたけど、特殊ボスだけ格ゲーのコンボ補正みたいなものを
ダメージ計算にかけておいてゾーマの光の玉みたいな特殊アイテムを使用しないと
補正が一時解除されないみたいにでもしといたらいいんでないのかなあ
969:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 00:18:30.47 8A62BR9Y0.net
>>939
お疲れ様ですよ!!!
Q&Aも良かった
870から次スレのこと言い出して良かった…
これで安心して逝ける
970:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 00:19:38.97 TTC2kAI30.net
中途半端なことせずに全滅したらゲームオーバーでいいのに
イテテじゃねーよ
971:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 00:26:09.08 CJAvVkam0.net
>>939
おつおつ
状態異常無効ってやっぱいるのかな
たまにされると割とイラッとする
972:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 00:26:38.99 eKYqJ4Ab0.net
ステラのをしぶとく生き残る装備にしたいけどこれ防御上げても意味無いんだよね?
避けるしかねえのかなぁ
973:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 00:27:20.27 PNA7r8d80.net
貧乳回避の出番よ
974:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 00:27:27.04 c5DJYvV20.net
ダメージカット系にすればいいじゃない
975:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 00:27:29.58 xT13w1A80.net
普通に錬金術士以外は物理と魔法で完全に分けて
ボスにバリアチェンジ的なの
976:使わせればよくね?
977:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 00:28:17.79 8A62BR9Y0.net
>>944
軽減を入れまくれば良い
ただ、避ければバーストゲーシ減らないし、ブレイクされない
978:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 00:28:32.29 5ZrVzUdM0.net
>>939
師匠乙っぱい
水の王戦聞き入ってしまうわ、サントラはよ
979:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 00:30:02.48 J3AhZU6J0.net
>>947
特定の行動に合わせて反撃しかけたりね
アイテムなんて使ってんじゃねー(全体攻撃強)とかやられたら、主人公が回復と補助しかやることなくなるが、
ボス1体だけならまあそういう奴で済むし
980:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 00:30:44.87 rvoNdFuC0.net
>>939 乙乙
981:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 00:32:50.77 H8hOLdn40.net
メルルか新ロロナか忘れたけど回復アイテムに反応するボスいたな
やる気まんまんが罠だったきがする
982:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 00:33:25.47 xT13w1A80.net
別ゲーだと敵弱点ついたら発狂して逆にヤバいとかあるしな
983:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 00:36:34.24 twHRTV/Y0.net
いずれにしてもさすがにエスロジシャリーのダメージインフレは
このまま放置するのはバランス的にいろいろヤバいな
984:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 00:38:46.40 Buo3PbAX0.net
ダメージインフレは別にいい、てか個人的には残してほしい
問題は全部それで片付くことだと思う
985:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 00:39:19.70 J3AhZU6J0.net
>>953
あるある。状態異常を受けるとどんどんステータスアップとかあってもやばそう
986:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 00:48:58.87 twHRTV/Y0.net
>>955
しかし作り込んだ人間のためだけにHPを数百万にするわけにもいかんし…
数値的に一撃死状態になるのに制限をかけるとこからまず始めないと
「やみのころも」みたいなのでいいからさ
987:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 00:49:04.72 WB5lw0/K0.net
敵もダメージ数値はともかくやることはインフレしきってるけどな
988:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 00:50:41.73 zWwVUEUN0.net
一縷の望みをかけて深淵で強敵遭遇したが
レベル70の集団を選択したら3匹目を倒した後に
キースが画面中央にポツンと立ってて
謎の攻撃を複数回受け続けるという現象の後、フリーズしてワロタ
はよ直してくれー
989:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 00:57:14.58 c5DJYvV20.net
もう追加ボスのHPは、こっちが持ってる攻撃アイテムの最大攻撃力依存で増える仕様にすればいいんじゃね?(適当
990:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 00:57:49.90 GWPUkXxb0.net
めんどくさいアイテムを試行錯誤して調合してるときが楽しいわ
991:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 00:59:01.23 Buo3PbAX0.net
>>957
別にHP数百万とかアホなことしなくても特定のアイテムに耐性持たせてダメージカットするとか
一定レベル以上のアイテムだと効きづらいとかいろいろやりようはあると思うぞ
992:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 00:59:26.40 RKc9x3Yb0.net
>>959
それ何度もなって諦めた
993:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 01:00:05.15 RKc9x3Yb0.net
ってかミックスのダメージ落とせば大体いいだろ
994:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 01:01:13.91 ym3JvLPz0.net
深淵強敵は3回やって3回ともフリーズした
995:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 01:01:58.34 NB9E2xoZ0.net
ミルカちゃんがエンドレスで喘ぎ続けるバグください
996:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 01:02:48.57 CvKOgTW90.net
深淵強敵フリーズするって何度も話題でてたのに…
997:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 01:03:08.43 J3AhZU6J0.net
>>962
やられたら絶対泣きたくなるだろうけど、
開幕でランダムに攻撃アイテムの残り回数0にする攻撃とかあったらやばそう
998:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 01:06:56.26 iog+i/xR
999:0.net
1000:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 01:09:35.44 J3AhZU6J0.net
>>969
だから絶対泣きたくなるだろうなあと。自分で言ってて糞仕様だわw
開幕じゃなくて、こっちが攻撃アイテム使った瞬間そのアイテムの使用回数をカウンターで0にされるでも泣けるだろうし
1001:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 01:13:10.12 ZaUY+1EG0.net
コスト30以上の潜力を無効化するボス出したら面白そう?
1002:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 01:15:05.68 J3AhZU6J0.net
>>971
見るからに特別な錬金生物のボスとか、
遥か過去の錬金術士の亡霊?みたいなボスならそういうのも変り種ボスでありかも
1003:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 01:16:17.62 HCD4LXo10.net
>>971
キースさんをボスにしてその能力を付けよう
1004:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 01:16:31.02 otWujgUW0.net
~の影とか言って過去作の錬金術士やキャラが敵になった方が面白いな
アーランドからだろうが黄昏からだろうが
1005:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 01:18:32.01 iog+i/xR0.net
テイルズはよくそれやってるよね闘技場で
HP全員200万前後のアーシャ・キース・ニオ・オディPTとかやってみたいかも
1006:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 01:19:31.79 eKYqJ4Ab0.net
>>974
エンゲルスピリットでMP奪うのやめて!
1007:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 01:20:45.66 Buo3PbAX0.net
マナケミアでそういうのあったな
あと>>975はどうやっても勝てる気がしないんだけど
1008:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 01:24:32.67 ZaUY+1EG0.net
書いたあと調べたけどアクセのソウル系はコスト20だったから30制限でも結構ぬるくなりそうだな
1009:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 01:25:52.37 WmO9+xbe0.net
FF8のアルティミシアよろしく探索装備がランダムで消されるフィールド
1010:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 01:26:02.61 8A62BR9Y0.net
装備を作り直させる敵出しても意味ないだろうにw
相手もPT組んでて、バーストゲーシ持ってるなら面白い
1011:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 01:28:03.53 J3AhZU6J0.net
>>979
あれの要領なら、小ボスを倒せば探索装備も戻ってくるかな?
アイテム封印プレイでぶちのめすやりこみが発生する未来が見えるような
1012:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 01:31:18.92 Buo3PbAX0.net
潜力の効果自体は無効化してくるし同じアイテムは一度くらう度に耐性上がっていくけどダメージ自体は普通の敵の何倍もくらう
こういうのならぶっ壊れアイテムも効かないし色んなアイテム使えると思ったけどよく考えてみたら面倒なだけだな
1013:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 01:32:29.33 c5DJYvV20.net
昔のゲームだとそういう面倒なだけのボスも結構許されてたんだがな・・・
1014:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 01:33:41.47 WmO9+xbe0.net
>>981
本当に消滅させると手間だから戦闘中のみの演出みたいな感じで
枠1のダミー増やして早期決着パターンとアイテム封印縛りやな
1015:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 01:36:24.86 PNA7r8d80.net
時限爆弾で埋め尽くされるカゴ
1016:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 01:40:48.53 J3AhZU6J0.net
>>983
よそのゲームならいざ知らず、
アトリエは基本的に面倒くさくないボスの方が多かったからじゃね
元々ごり押しだと大苦戦なボスがうようよしてるゲームだったら、多分みんな「いつものアトリエ」で片付けてる
1017:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 01:50:03.14 J3AhZU6J0.net
あ、それと昔のゲームだと、>>982みたいな特殊な敵は、
場合によっては戦闘中に味方が「同じアイテムが効かなくなってるぞ」とか喋ってヒントくれることもあったから、
やべー対策しなきゃとは思ったが糞ゲーとは思わなかったな
1018:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 02:13:38.96 Xvs2OhFb0.net
なんかパッチあててからムービー関係の画質が悪くなっ�
1019:ス気がするのは俺だけ?
1020:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 02:24:49.01 iog+i/xR0.net
気のせい
サンドドラゴンに追われるムービーとかOPとは雲泥やで1.01の頃から
1021:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 02:28:26.98 drldNZXw0.net
最終章でちゃんとアイテム作ったら全然違うことに気付いた
てかこんなのやってたらめっちゃ時間かかるじゃん
1022:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 02:43:59.60 6PYC86bv0.net
芦屋のアトリエ、江坂のアトリエ・・・黄昏世界は関西の可能性が!
1023:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 02:48:17.62 Xvs2OhFb0.net
気のせいか
まぁそれならそれでいいんだ
とりあえずムービー飛ばせるようにしてほしい…
1024:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 02:52:44.56 otWujgUW0.net
>>990
アトリエは初めてかい
1025:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 02:56:36.33 WmO9+xbe0.net
全然調合せずに突っ込むと各所で返り討ちにあって
でもその時点で可能な調合をある程度やっとけば難なく抜けれるバランスは良かった
ちょっとやるかやられるかの流れに傾倒しすぎたとは思うが
1026:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 02:56:52.93 8A62BR9Y0.net
シ
1027:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 02:57:59.73 Mewo0tA90.net
腕試しにディスベアでDLCボス行ったら延々敵のターンで最終的にフリーズくらった
まさかPS3への本体攻撃とは
1028:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 02:59:20.93 iK8cTB6p0.net
DLCボスは長くなったら即死攻撃してくるからそこまで長くならんよ
難易度によって違うならわからん
1029:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 03:01:11.91 VWjYMszA0.net
ずっと俺のターン装備作ったらやり遂げた感出てきた
修正してくれ
1030:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 03:30:01.57 nr/Id7TM0.net
>>1000ならステラちゃんと俺が入籍
1031:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 03:33:23.34 5ZrVzUdM0.net
>>1000ならナディさんと俺が入籍
1032:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 03:34:34.46 6PYC86bv0.net
>>1000なら>>999とお兄様が鬼籍
1033:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/08/03 03:34:37.33 0vHvrR0x0.net
>>1002ならミルカにビキニ水着DLCくる
1034:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
1035:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています