暇つぶし2chat GAMERPG
- 暇つぶし2ch950:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:13:56.32 873NSF4i0.net
>>915
「今だから言うけど私、錬金術士じゃなくて魔法使いだからね」くらい超あっさりイベントだったからね
ロッテちゃんも怒ることなく、師匠は師匠ッス!みたいな感じだったからね
記憶に残ってないだけの可能性もあるで

951:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:14:25.72 a7oB2+8y0.net
>>926
幽霊船の中で見つかる
目薬必要なルートと逆の方

952:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:14:47.26 RxKtNIS90.net
>>920
期日余った度合いで達成感あるからいいだろ
スケジュール管理辛い人にも配慮してるしそれが楽しい人にも嬉しい両得だ

953:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:14:48.25 /YdUm3N80.net
>>923
ED条件わかりますか?
シャルロッテはわかりやすいけど黒髪娘とトゥルーのEDはわかりづらいって聞いた

954:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:14:51.28 26aA5mP+0.net
>>928
まだ配信すらされてない
衣装らしいよ

955:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:14:52.87 i7DqD5qK0.net
>>912
大体合ってるな

追加すると
ミルカアトリエとトラベルゲートのカーソル位置
採掘のほうが時間が掛かるのにフィールドイベント採取で採掘が出来ない
コンテナ検索画面まで行くのが面倒
素材の種別を確認するのが面倒

イベントはフラグ管理がダメだとして、UIが悪い気がする

956:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:15:18.33 mSllS7iV0.net
>>919
あー、ほんとにそのまんまだ
とりあえず作る方はシナリオとゲーム性の両立でいつも苦労してるってのは分かったが、
ちょっと何をしたいのかやっぱり分からんw
っていうか普通のRPGを何だと思ってるのか……ってつっこむべきか?

957:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:15:19.94 QZgkUs/l0.net
>>928
エスカ衣装

958:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:15:21.25 Mpo5gwyP0.net
>>927
そのイベントも見てないなー
んーーこれパッチで解決出来んのかw

959:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:15:49.96 RFyRfWyv0.net
エスロジもシャリーもあまりW主人公の意味あまりないよね
その点ストーリーは置いといてマナケミア2は
しっかりW主人公してたよね
真エンドの全員集合は熱かったし

960:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:15:53.44 VPsLIfjbO.net
>>919
プレイヤーの目的と物語の目的を一致させたいって言ってるやつが原因かもな
そんなことユーザーは望んでないのに

961:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:16:09.67 t+ewSwc5I.net
今回ED条件ってもうわかってる?

>>929
その後にイベント進めたから
魔法使いとバラしたはずなのにばれてないことになっててフラグめちゃくちゃだった

962:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:16:33.11 Tzte7tCO0.net
>>919
これラスボスを倒すに限定せず調合以外のはっきりとした目的を制作側としては物語に付けたいけど
それがプレイヤーのやりたいことと一致し辛いから難しいって意味でしょ

963:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:17:36.34 djMThhkO0.net
W主人公も
一人は調合メイン、一人は戦闘メインな感じだったら新鮮味があって楽しそう

964:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:17:39.41 QZgkUs/l0.net
>>932
ステラは勝手にとれてたからわからんけど
トゥルーはたぶん違うキャラで2周してかつどっちも上位ED見れるようにしとかないといけない
上位ED出ない時はトゥルーも見れなかった

965:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:17:39.90 cauyXpDZ0.net
>>919
お、thx。
プレイヤーの目的と物語の目的が一致してないってあるけど、つまり「調合なんかじゃ世界は救えねーよ!野郎共、武器を取れー!」っちゅうことなんかね?
アーシャではユグドラシルを倒したことに迷ってたし、エスロジでもフラメウを救ってたけど、今作ではそういう葛藤もほとんどなくぶちのめしてたよね。

966:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:18:06.49 pc2Gid7x0.net
>>908
練金レベルが66だと296しかいかないな
でも最大は5000もある。やっぱ意味不明だ

967:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:18:24.47 Tz3lT0E80.net
>>938
まあ男か女どっちか主人公選べるよってだけでもそれなりの意味はあるよ
エスロジのW主人公制度についてはそのくらい気楽に考えれば良い
シャリーは何がしたかったかやや分からんが

968:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:18:48.62 /YdUm3N80.net
>>943
ステラってロッテみたく何かを作らなきゃ上位EDいけない?

969:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:19:17.04 +OfruweV0.net
>>932
衣装か・・・ありがとう

970:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:19:40.60 Tzte7tCO0.net
>>945
もう一度言う
「植物油」を作る材料に「変異トーン」を3つ並べて「風スキル」を左から詰め込んで行ってみ
まだ最大2000だけど限界まで行ってるから

971:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:20:56.37 6UkcPbtl0.net
>>929
今となってはわからんけど
魔法使いの弟子ENDも正直弟子じゃなくて子分ENDだしあれでいいだろうな

972:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:21:54.47 EVtje5YB0.net
やっぱオディーリアええな
正直クローネは喋り方が大げさ過ぎてあんま好きじゃなかった

973:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:22:18.32 NikwNM++0.net
エスロジはW主人公だからこそベストカップルになれた
エスロジの子供が最終作の主人公で頼む

974:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:23:01.50 Tzte7tCO0.net
もし選んだ主人公じゃないほうは仲間にならず共通で入るのはホムラとキースだけで
ステラ選んだらエスカ、ロッテ選んだらアーシャが加入とかだったらW主人公+旧主人公で夢の共演的なことになってたのでは

975:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:23:06.93 pc2Gid7x0.net
>>949
悪い三つ子トーンでやってた
4000近くいくね

976:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:24:38.82 YYpySkVS0.net
ユーザーは調合を延々したいってのはわかってるけど
お話つけるとそれを邪魔しちゃうからどうしようって話でしょ

977:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:25:22.15 i7DqD5qK0.net
チェインは公式見れば上げ方はわかるが、使い道がわからないんだよな
土に効力に変換スキルがあることに気づかないと、無意味にチェインだけ上げるとかよくある

978:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:26:04.83 Tzte7tCO0.net
>>954
後はチェイン変換の属性や効力をどうぞ
わかれば楽なんだけどスキル揃うまでが長いわなあ

979:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:26:14.56 uGsuaaJNO.net
>>953
どうせならステラでエスカ+ロジー、ロッテでアーシャ+キースで

980:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:26:30.72 26aA5mP+0.net
メテオールステラ専用アイテムかよ
ステラとか使ってねえよ……

981:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:26:49.52 rPZ90n+T0.net
何も考えずに属性値だけあげてたけど効力もあげないとアイテムは強くならないのね

982:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:27:04.49 BB7LXQnQO.net
>>956
武器防具の効力上げには大活躍だよ

983:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:27:47.99 +OfruweV0.net
イベントの順番おかしい
先魔法使いと明かしたウィルベルが魔法使いじゃなくって錬金術士のふりしてる・・

984:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:28:15.45 Gqobj7Aa0.net
つーか今回の戦闘のタイムテーブルどうなってるんだよ
こっちの攻撃なのに、いきなりボスが暴れて態勢狂わされてゲームオーバーとかコントローラーぶっ壊したくなるレベルなんだが

985:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:28:16.51 a7oB2+8y0.net
>>953
所々で協力する場面はほしい
マナケミア2みたいにもう片方のキャラはゲスト参戦って感じで

986:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:28:26.47 /YdUm3N80.net
ローゼイベントは10章でも間に合う

987:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:29:57.29 IA/gLFjfI.net
ステラのエンドって村エンドとステラードエンドだけ?
キャラエンドないの?

988:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:29:58.32 i7DqD5qK0.net
>>956だったからスレ立ててきた

【PS3】アーシャ/エスカ&ロジー/シャリーのアトリエ 黄昏総合Part99
スレリンク(gamerpg板)

989:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:30:52.88 aLKS52pO0.net
HP減少や特定行動に対する強制割り込み
過去作でもあったろうに

990:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:31:10.36 /YdUm3N80.net
>>966
キャラはないと思う
メルルEDと同じ・・・

991:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:31:33.12 pc2Gid7x0.net
もっと練金レベルあげないと自由に調合出来なそうだな
とっととあげるか

992:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:31:48.76 SgBeKbie0.net
>>951
オディさんはいいね
アルバートにずっと同意してたわ

993:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:31:58.71 aLKS52pO0.net
>>967
仕事がはやいな乙乙

994:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:32:01.22 873NSF4i0.net
錬金のスキルは2周目引き継ぎにしてくれよ・・・

995:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:32:18.18 i7DqD5qK0.net
>>970
レベル50でもきつい
70くらいあればそれなりにできるかな

996:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:32:18.46 X6+y18Kt0.net
>>967 おつ

サブタスク隠すのやめてほしいの俺だけ?

997:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:33:25.61 my1+zJIY0.net
フランプファイルはFF6のデスゲイズかよw
あんまり準備してない時に・・

998:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:33:39.23 VPsLIfjbO.net
>>967


999:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:34:16.91 fowTqBFm0.net
>>964
主人公同士の対決も熱い
>>967

1000:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:34:53.50 uGsuaaJNO.net
バーストの強さと防御力の無意味さ的に味方か敵かどっちかのワンサイドゲームになるよな
お互いもっと地道に削ろうや

1001:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:35:21.70 KeMWb6Q90.net
>>942
イリス復活か

1002:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:35:22.51 aLKS52pO0.net
いや俺もそう思ってる
セーブ関係の不具合治すのは最優先だが
他ももうちょい使いやすくできなかったわけ?な部分散見するわ
なんだかんだで2週目突入してるから楽しんではいるんだが

1003:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:36:35.52 i7DqD5qK0.net
>>981
1週目でディスペアーできるから1週目で全部やればいいんじゃね?と言う考えになって2週目止めてるわ

1004:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:36:37.07 3swxXIuB0.net
>>979

すごい序盤の章で防御+40の潜力たまたま拾って張り切ってみんなにつけたのに全然効果なくて泣いたわw

1005:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:36:44.14 IA/gLFjfI.net



1006:ウっさとやることやって二週目行きたいけどいい加減キャライベが起こらない生活も寂しくなってきたな かといって中途半端なところで二週目にいってもアレだしどうすっかなー



1007:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:36:45.87 Mpo5gwyP0.net
ラスダン前の狐みたいにタイムカード設置しまくってWT押し戻し乱発してくる奴はストレスしか貯まらんし戦っててつまんねーんだわ
しかも回復しだすしな

1008:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:37:23.06 vIehFiBz0.net
いかにバーストを切らさないかと、切れ目に畳みかけられないようにする
それが今作の戦闘の緊張感を演出しようとしてるんだろうけど同時にストレスでもあるよね

1009:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:37:45.74 Bpp7IypS0.net
>>967 乙++
消費MP0ワロタ こういうの好きだわ

1010:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:38:01.18 uGsuaaJNO.net
主人公同士の対決でアリアンロッドリプレイ・サガ思い出してしまった
あそこまでガチのPvPは嫌だなあ……www

>>942
エスロジはそうなると思ってたわ

1011:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:38:51.91 my1+zJIY0.net
やっぱ防御力上げても全く実感ないのは気のせいじゃなかったんか
回避上げるかHP○%以下自動エリキシルとかそういうののがいいんかね?

1012:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:39:36.89 IA/gLFjfI.net
フィールド効果でステラとキースを重ねがけするとかなり硬くなるよね
半分くらい軽減してた気がする

1013:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:40:45.47 2+lh9iRyO.net
>>967



ぶっちゃけゲーム業界自体固定ユーザーだけ大切にしてても先細りしちゃうから初心者導入したいってのは分かる
でも初心者導入に力を入れすぎると今度は固定ユーザーが離れかねないからそっちを大切にしたいってのもまだ分かる
けどプレイヤーの目的とゲームの目的云々がよく分からん……自社ブランドらしさを大切にするじゃいけないのかな……

1014:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:44:44.29 uGsuaaJNO.net
>>991
ラスボスを倒すってのに限らずロロナでいうところのアトリエ存続ってのもゲームの目的なんじゃね
調合し続けたいプレイヤーと王国の依頼を受けなければいけないストーリーの兼ね合いとかそういう感じで

1015:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:44:53.95 mSllS7iV0.net
>>991
新しい仲間が来ないのもとても寂しいから、初心者歓迎自体はいいと思うんだ
無駄に複雑化高度化されても、既存ユーザーだって全部がついていけるわけじゃないし
ただ、方針ぶれぶれとか、作りきれなくて半端なものを出しちゃうってのは、どっちも逃げる悪手のような

1016:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:46:21.61 VPsLIfjbO.net
>>991
初心者や新規層云々って言ってる黄昏は逆にユーザー減り続けて先細りしてるのがね
アトラスやファルコムは初心者や新規層云々言わなくてちゃんと固定層を囲って安定してるんだよな

1017:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:47:06.95 smenYNZq0.net
ブランド優先だと誰得リメイク連発するスクエニになっちゃうよ

新規ユーザーと既存ユーザーを同時に扱うのは難しいよな
新規ユーザー向けシリーズと既存ユーザー向けシリーズで分ければいけそうではあるがガストにそんな金も人材もないしな
アトリエというゲームジャンルはすごくおもしろいんだが難しいところだな

1018:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:47:15.05 3swxXIuB0.net
ディレクターにはちょっとバクマン読めと言いたくなるなw
思考停止ゲーに慣れてる層だけに媚売ってても結局飽きられて売れなくなっちゃうんだから
キャッチーな部分は残しつつも独自色は出していかないとね

人気投票とか明らかに次も媚び売る事に必死でゲーム性は黄昏れてくばっかりなんだろうな、としか感じられないぜ

うちのゲームやれば思考停止ゲーからは卒業するきっかけになりますよ
くらい言ってのけてほしいぜ

1019:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:48:09.88 Yb0wuWsI0.net
日数はあっても無くてもいいけど
やる気システムや話の進行やら錬金のシステムと噛みあってないのが問題
ないならなりにシステムのほうを合わせようや
途中で仕様変更したような歪さ

1020:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:48:15.92 mSllS7iV0.net
>>992
ロロナのそれは別に調合と不一致って程でもない(ように調整して決めてる)と思うんだよな
普通のRPGでも、何にも目的もないけど、ただレベル上げて強くなってねって言われても、何か味気ないじゃん
それと同じで、アトリエも本当に学園卒業だのアトリエ存続だの、お店繁盛だの、
大目的がなきゃ調合も結局張り合いないと思う

1021:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:48:39.76 PJy3HrSq0.net
このゲームって自分で最強装備揃えて俺つええするゲームじゃないの?

1022:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:49:09.52 i7DqD5qK0.net
アトラスはいい出来のゲーム出してるから別な気がするわ

ファルコムは設定厨を惹きつける何かがあるらしい
設定の伏線回収しないのは空の軌跡で分かったからやってないけど

1023:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:50:27.86 YYpySkVS0.net
エスロジのなんかはユーザーのやりたいことガン無視のビンゴが搭載されてたけど
ライフタスクはアレよりもうちょい柔軟なのを目指したのかもね
確かに、エスロジのどうしようもなさは無くなったが、しかし、、、

1024:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:51:31.56 TVNTzCJy0.net
アトラスは糞すぎるだろ

1025:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:51:41.67 2+lh9iRyO.net
>>992
シャリーはまだ途中で他もエスロジしかやってないけど今のところの感想というか思った事
最終的な目的を特殊なアイテムの調合にして黄昏を改善していくって感じで良かったんじゃないか?
どうもそういう面で見ると本来メインである調合にオマケ感が漂ってるように感じてしまう……

1026:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:51:55.46 5ylrvu+e0.net
今回も別にタスクの内容やりたくないぞ
そのくせ報酬がうますぎる

1027:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:52:05.71 aLKS52pO0.net
ガストの思惑とは裏腹に
新規はろくに入らず、既存ユーザーにも逃げられてるんだよなあ現状
このままじゃイリス時代に逆戻りだぞ
いい加減戦闘押しはやめろ、そんなの他社から幾らでももっと金と時間と人員掛けたのが幾らでもあるんだから
戦闘押しのマナケしょぼい売上だったろうが

1028:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:52:19.36 npCsHuAr0.net
アトリエは品質劣化が無ければとりあえず続ける

1029:1001
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