14/07/22 00:31:52.55 Tzte7tCO0.net
今作はガストショップ専売で色々と出たから他の店での売り上げは落ちてるとか聞いた
817:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:32:15.42 aLKS52pO0.net
プラス込みで乱発しすぎた
飽きられた&VITAで完全版出るんでしょと買い控えされるようになった
真三国無双7がトータルではシリーズ歴代トップクラスなのに前作割れしてるのがいい例
818:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:32:22.77 li+brYSi0.net
フラグ管理もアレだけど、イベント自体なんか黄昏シリーズってぶつ切りじゃないかなあ
それでどうなる?ってところで突然オチもなく終わったりするようなのが多いような気がする
819:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:32:30.52 djMThhkO0.net
揺り籠さん、フラメウちゃん、エスカの種
このまま投げっ放しで終わるのだろうか
820:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:34:18.55 omDNrcWp0.net
次はキースアーシャウィルベルオデ子パナロッテで中央に進撃するゲームになるのか
821:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:34:26.70 aLKS52pO0.net
だからもう1作出すんだろ・・・
822:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:34:38.25 3A0dSaJx0.net
まぁ昨日も書いた気がするけどW主人公はガストちゃんじゃ完全にコストオーバーなんだよな
ストーリーやサブシナリオを埋めようとするとWの意味がないエスロジになるし、じゃあイベントもできるだけ別々に分けようとすると両方スカスカのシャリーになる
ただ今回仲間同士のちょっとしたイベントが増えたのは良かったな(船の上のイベント)
日数制限撤廃はメリットもデメリットもあったな、メリットとしては気ままに何やってもいいし終盤に装備整える段階で日数気にしなくていいのが特に嬉しかった
まぁ一番はキャラの年齢が4作目に続けるに当たってそこまで増えない事だけどな、最悪経過時間が1年とかにすればマリオンさんが4作目に出てもギリギリセーフだ
823:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:34:47.36 pag3XmWq0.net
あと今回特に新しい要素詰め込みすぎじゃね
スキル付けのチェインや発掘釣り移動の船やらなんやら
納期に一応間に合ったけど全体としては微妙になっちまったな
824:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:35:06.85 CuZv+SKX0.net
よっし、昨日今日とppp
825:回避。 タイトルに戻る→OP始まったらPSボタン押して「ゲーム終了:はい」までカーソル持ってく→ステラの目のアップで瞬きしたらゲーム終了
826:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:35:07.27 +OfruweV0.net
ドラマCD聞いたけど2年ぶりに戻ったロジー残して一人で旅立つとかいうエスカワロ。
ストーリー破綻してる
827:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:35:23.36 cauyXpDZ0.net
>>792
ステラ編には出てこなかったけどロッテ編にも出てこないの?
なんか前作のキャラにほとんどタッチしないってのはトトリ→メルルのときを思い出すね。
まぁ前作のキャラばっかりで新キャラ出てこないってのも確かに問題だけどさぁ。
828:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:35:26.70 NTvQ4Yzc0.net
お兄様だけ外見と声の乖離が激しくて違和感すさまじい
戦闘中は外見相応の20代くらいに聞こえるのにイベント時は10代の少年じみた声で更にギャップというか
あとステラもロッテも心の声は音がこもってて聞き取りづらいなー
829:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:35:36.17 VPsLIfjbO.net
>>785>>789
頭を使うって言ってもパズルみたいなものでそれを望んでるのか?
チェインとか何回もこのスレで質問あったように初心者にもわかりにくいし
アトリエユーザーが考えたいのは材料入れる順番とかじゃなくて
コストパフォーマンスや量販店とかの複製のためとかこれから挑む敵の相性とかをメインに考えたいだろ
入れる順番のパズルで頭使うのが面白いとは思えないが?
830:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:36:02.27 UQ/CnkuN0.net
>>798
私もすっかり忘れてました
まぁ管理機械壊したからいいでしょって報告しに行くんじゃね?
831:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:36:47.78 LkH0C4TL0.net
>>798
ストレートに言ってしまうとキースが関わって来たことで精霊関連の話より錬金術の方にぐっと話が偏ったからね
キースが出て来たあとにウィルベルルートかキースルートかに分かれて話が進んでたらどっちも解決したかもね
832:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:36:58.47 i7DqD5qK0.net
やはりトラベルゲートは一番下が他の村に移動が問題なのか
833:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:37:38.37 RFyRfWyv0.net
プロトタイプフリーズでマジでデータ消えた
まぁ事前に聞いててデータの予備作ってたからよかったけど
834:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:37:53.97 omDNrcWp0.net
アーシャの調合はランダム要素がないパズル的なものだったけど面白かったがな
835:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/22 00:49:13.66 rEkoxzASc
>>831
公式一通り見ておくのは普通と思うが
まぁそもそもあのチュートリアルと実際にやってみて分からないのは頭いってると思うが
836:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:38:04.17 qn0tJZbM0.net
続けても良いし終わっても良い、みたいな作りが糞
キャラ重視ならそれでもいいけどストーリー重視にしたならそれはやっちゃ駄目だろうが
837:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:39:06.79 djMThhkO0.net
ストーリー重視のつもりがキャラ重視になってる所が
いつものアトリエよね・・・
838:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:39:17.27 9XQtKZdJ0.net
調合は楽しいんだが、こう一気にまとめて作りたい
多分潜力の選択とかが色々とめんどくさい事になったり
すぐに合成効果が出て面白みがなくなるからなんだろうけど
それを考えての事なら依頼の大量発注系は廃止して欲しい。
マジでこれ苦痛だわ。
一個しか作れないアイテムに何十個とかなんなのよw
バイトヘル2000みたいな虚無ゲーでも思い出させたいのか。
839:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:39:18.30 UQ/CnkuN0.net
黄昏シリーズってたしかアーシャの頃にゲームの話に凄い重き置いてるからって言ってた気がする
結果3作までで前の人間の遺産クソだわで止まってるんだけど
840:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:39:24.84 6UkcPbtl0.net
お前ら装置なおしたのかじゃあ力貸すわ!っていうんじゃ水の王ちょろすぎるんだよなぁ
教訓めいたメッセージ性が強いシリーズだからこれくらいのエンドでいい気がする
カタルシスはないけど星に緑が広がっていく手塚アニメみたいな終わり方も引くし
841:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:39:28.21 UvUCqwXt0.net
できますよ
できますよ
できますよ
エスカの万能感やべぇ・・
842:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:39:39.05 sS3xhj+00.net
ああそうか
イグドラシルのでっかい破滅が云々も投げっぱだったな
843:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:39:58.51 Tzte7tCO0.net
なんでこうナチュラルに自分の意見=総意と思えるのか
どんなことでも賛否両論あるだろうに
844:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:40:05.52 VPsLIfjbO.net
>>816
でも内容やシステムが既に知られてる状態のPLUSで断トツに売上悪いのがアーシャなんだよな
845:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:40:17.12 aLKS52pO0.net
>>815
なんか攻略スレで回避方法載ってた
615 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。[sage] 投稿日:2014/07/21(月) 23:53:44.80 ID:MFUOQ2zD
プロトはこれで回避できるぞ
433 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 sage 2014/07/21(月) 06:33:12.58 ID:zRHGNwp1
セーブ時のフリーズ回避できたかもしれん
板違いだろうが一応書いてく
マップ上でセーブしたら背景透過→とりあえずセーブしてタイトル戻る→ロードしようとするとこれも透過してる→キャンセルしてまたロードしようとしたら元の背景黒に戻ってる→再開後念のため移動だけしてセーブしたら透過せず問題なく完了
まだ2回遭遇の初回避だから運が良かっただけかもだが透過した人は試しにタイトル戻ってみるといいかもしれん
616 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。[sage] 投稿日:2014/07/22(火) 00:02:53.57 ID:2D3Dro0q
>>616
これタイトル戻らなくてもセーブした後ロード画面開いてキャンセルで大丈夫だったよ
846:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:40:19.09 TVNTzCJy0.net
>>811
勝手にユーザーの考えを決められても困るんだが
それにチェインは公式見たら普通にわかるやろ 見てない奴は知らん
847:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:40:43.49 3swxXIuB0.net
売上がどんどん黄昏れていく。。。
848:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:41:33.73 Rkn43vKH0.net
水吸い上げるの壊したんじゃなくて過剰に吸い上げないようにしましたって結末だからなぁ
よくわからないもの吐き出す仕組みとかあの辺も投げっぱなしだし
まぁ契約すんじゃった以上は最低限の協力をしてくれるんじゃないかね
849:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:41:54.76 smenYNZq0.net
>>814
ワールドメニューに戻ろうとしたら東の端に飛ばされて悲しくなった
850:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:42:29.91 Wdhembot0.net
火と風を基準に考えると水の王も割とアホの子の可能性が高い
851:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:42:31.08 i4gMyBV70.net
>>827
俺セーブした後ロードしようとしたらデータ消えたよ
852:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:42:31.41 i7DqD5qK0.net
船イベントは結構あるね
プファイルの襲撃もあった
853:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:42:34.69 873NSF4i0.net
>>828
チェインなんて新要素が説明書やチュートリアルじゃなくて公式サイト見なきゃいけない時点で終わってるって気付こうや
854:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:42:51.46 pag3XmWq0.net
アーシャとシャリー比べるならシャリーのが質は高いだろう
ただアーシャの方が全体的に綺麗に纏まってるからマシに見えるだけで
855:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:43:04.82 li+brYSi0.net
>>819
エスロジのアウィンイベントみたいなのよかったんだけどね
今シリーズで作りたい世界観と得意分野にちょっとズレあるかもね
856:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:43:23.28 HBpRpHPR0.net
まーたエラー出た
タイトルに戻ってもエラー出るとかどうしろと
857:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:44:07.53 djMThhkO0.net
水を失う覚悟をあれほど促していたのに
キースさんが1分も経たずに問題解決してくれました
858:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:44:07.
859:81 ID:QZgkUs/l0.net
860:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:44:15.43 i7DqD5qK0.net
公式ミルカwikiミルカの違いだし、どうでもいいだろ
個人的にはチェインシステムは面白いが80になってもまだスキル覚えるってどうなってんだ
861:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:44:20.48 26aA5mP+0.net
ワールドマップで終了するとピピピと鳴らずに終了できてるな、今のところ
862:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:44:38.21 VPsLIfjbO.net
>>828
エスロジの時やシャリーでも初心者や新規層に手に取って貰う云々でアピールしてたやつがいたけどさ
実際それをそうやって突き放すチグハグさだから売上落ちてるんだよ
863:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:44:41.34 +OfruweV0.net
公式見ないとわからないシステもとかその辞典でくそじゃね?
ゲームやるためにパッケ以外の全部探さなきゃダメとか
864:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/22 00:50:07.99 rEkoxzASc
>>831
公式一通り見ておくのは普通と思うが
まぁそもそもあのチュートリアルと実際にやってみて分からないのは頭いってると思うが
865:名無しさん@お腹いっぱい。
14/07/22 00:55:11.34 TUeThAZHG
ワールドマップ、タイトル放置、ディスク排出の流れで今まで回避してたんだけど
本当は運がいいだけなんじゃないかなーって思ってたから
今回ワールドマップ、タイトル放置、PSボタンで試してみたらpppった
866:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:45:46.59 LkH0C4TL0.net
>>830
よくわからないものを吐き出してたやつをぶん殴って直したわけだから吐き出さなくはなったんやないかな
水の需要と供給のバランスを直したって言ってるから今後ひどくなることはないってとこまではきたんじゃない
867:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:46:32.79 RFyRfWyv0.net
>>827
サンクスためしてみる
>>833
俺もそれで消えたけど
一回ロードしないでキャンセルするってことでない
868:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:47:21.57 i7DqD5qK0.net
調合は重要スキル覚えたら試しに調合させないとダメだろうな
869:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:47:28.07 2+lh9iRyO.net
>>837
アウィン関連のイベはアウィンのキャラを把握しやすかったし黄昏世界のキツさを思い知らされたからな(ストーリーと難易度の両方で)
870:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:47:50.64 rPZ90n+T0.net
ロジーの得票数がすごくてワロタ
これ誰が得すんねん
871:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:48:04.85 Tz3lT0E80.net
供給のバランスを直しましたエンドは、なんつーか日和ったよなw
苦しみを背負って生きていく終わり方にしないのであればいっそ水の精霊も説得してハッピーエンドでええやん
872:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:48:58.09 N4K+yLxSO.net
一枚絵より3Dの水着モデリングが
かなりエロい件
873:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:49:03.63 mSllS7iV0.net
>>844
そういや発売前に、チュートリアルで実際にチェインして効力高まったのと、
そうじゃない普通のアイテムを両方使って、こんだけ違うよって見せたらいいんじゃねなんて意見も見たっけな
874:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:49:25.33 aLKS52pO0.net
いや本編にチュートリアル強制的に組み込まれるのうざいんだが
FF10の序盤とかすごくだるい、2週目以降は特に
ぱい、いいえでやるかどうか選べるなら構わんが強制はあかん
875:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:49:32.57 i4gMyBV70.net
>>848
ロード画面開いた時点でフリーズして消えた気がするんだよなあ
876:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:49:49.05 lnkQk9Kq0.net
頼む早くバグ修正してくれ
どう足掻いてもフリーズする
877:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:50:08.74 PSrde+PV0.net
獣王つええええええええええええええええええええええ
なんだあのずっと俺のターン
878:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:51:28.74 Z2SbJVVH0.net
パズルやりたくないっていうけど、日数制限もパズルみたいなもんでしょ
しかもやり直し聞かないパズル
そっちのほうがよっぽど初心者突き放してる
シャリーの問題は日数撤廃によるフラグ管理とその中身だよ
879:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:52:07.47 RFyRfWyv0.net
>>856
そか悪かった
880:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:52:14.80 3A0dSaJx0.net
チェインは使い方って意味なら調べたり試せば一応わかるけど
実用的になるまでが長いんだよなぁ、材料のスロットとスキルが多くなった終盤じゃないとまともに使えない
881:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:52:31.64 a7oB2+8y0.net
投票といえばオディーリア票がステラに流れてる?
オディーリアは票が入らなくなってミルカに抜かれたしステラは一気に5位まで上がった
882:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:52:37.87 mSllS7iV0.net
>>855
さっぱり分からんまま進めるよりは、説明聞くか選択性にして用意だけはしておけばいいじゃん
883:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:52:55.07 VPsLIfjbO.net
黄昏は正直調合が面白くないんだわ
パズルやりたくてアトリエ買ってるわけじゃないし
売上落ちるのは当然
884:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:53:32.19 TVNTzCJy0.net
>>844
見ないとわからないじゃなくて見たらわかりやすいってだけなんだけど
まぁチュートリアルやって実際に触ってわからないって時点で頭心配になるけど
885:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:53:45.74 aLKS52pO0.net
もう望みがないキャラに入れて死に票にするより次点キャラにってことでは?
886:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:55:03.79 cauyXpDZ0.net
プレミアムボックスに開発陣の座談会が載ってるんだが、その中で岡村ディレクターが
「普通のRPGならば、ボスキャラ目指して戦い続ければ、エンディングにたどり着けるんだろうけど、アトリエの場合、どんな状況でもアイテムを作り続けなければいけない。
ボスキャラを目前にしても、やることは調合だったりするわけです。普通にシナリオを作ると、アトリエの導線が邪魔になるんです。調合したいんだけれど、物語を進めなきゃいけない」
ってあるんだけど、ここらへんにシャリーがこうなった原因が含まれてそうな気がするんだよね・・・。
887:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:55:10.25 i7DqD5qK0.net
>>861
スキル枠+1が常用できるようになるまでは素材運なんだよな
888:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:56:55.58 mSllS7iV0.net
>>859
期日がある全てのゲームが玄人向けみたいな言い方は違うだろw
期日はパズルとしてはどうすりゃいいかは明確じゃない?
要するに間に合うようにゲーム進めりゃいいって話だから、
じゃあ無駄な外出は控えたいから、出かける前に必要なものがあるところを確認しようとか、
どうすりゃいいかは割と簡単に思いつくし
889:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:57:41.59 Mpo5gwyP0.net
やっぱりホムラのイベントこれいくつか抜けてるだろ
昔のことはあまり思い出したくない
↓
葬式
↓
人工生命体と知り落ち込む←??????
890:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:58:38.10 Rkn43vKH0.net
俺は今作の調合嫌いじゃないんだけどな
素材のカテゴリ書き写しながらあれこれ考えて
効力写せるように素材作っていくのだけで30分は遊べる
おかげでとっとと2週目に行くタスクが終わらない
891:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:59:19.23 SgBeKbie0.net
>>870
俺葬式最後だった
重要っぽいイベントの相関がてきとーだな
スタッフが想定した通りの順番でみれば辻褄があう可能性が微レ存
892:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:59:49.73 VPsLIfjbO.net
>>859
普通の人はパズルは毎日はやらないがカレンダー見てスケジュール管理も日頃からやってない野生の人はいないだろ
893:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:59:53.78 jaZ5ICo00.net
攻略本見たら分かるのかな>順番
894:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 00:59:59.33 MXD3l8v30.net
やっぱこれロッテ編とステラ編でキャライベ分断されてないですかね
ロッテ編で一周目やってるがちょくちょく言動がおかしいんだが
895:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:00:55.36 Mpo5gwyP0.net
>>872
バグで抜けてる、とかなら良いんだがな
ミルカと百合絵もそうだが流石にこれが仕様なら酷いw
896:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:01:00.63 hbzM/JG80.net
今終わったんだが、今までよりだいぶ一枚絵の枚数少なくない?
897:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:01:10.41 /YdUm3N80.net
ボス前の狐はどうやって倒すんだよ
898:・・・
899:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:01:15.12 Tzte7tCO0.net
>>859
確かに日数制限ほど面倒なパズルは無いな
まったりのんびりやりたいわ
900:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:01:27.54 ihpiG4Sr0.net
>>867
調合せずに物語進めたいならアトリエの名を冠する必要性全く無いな
岡村は自分が何言ってるのか分かってんのかね
901:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:02:10.70 P/dNoS4T0.net
深刻なくず鉄不足
902:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:02:15.70 zYeqAYO20.net
調合のチェインが分かりにくい
エスロジみたいにシンプルでよかった
903:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:02:46.64 QZgkUs/l0.net
>>881
採取出来るんだから余裕だわ
904:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:03:04.85 IA/gLFjfI.net
ステラ「ロッテ!」
ロッテ「ステラ!」
俺「おっ…ええ話やんけ」
↓
ステラ「シャリーさん!」
ロッテ「シャリーちゃん!」
俺「……」
905:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:03:11.79 SgBeKbie0.net
>>875
元は一本だったのを、無理やり二本にしたのかな
906:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:03:17.24 uGsuaaJNO.net
毎日ルーチンワークでスケジュール管理なんて無縁なんで制限を考えるよりひたすらやり込むほうが好きです
907:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:03:49.84 Tz3lT0E80.net
調合を基準にした物語を作ればいいのになぁ
908:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:03:50.50 MXD3l8v30.net
分断って言ったけどやっぱフラグ管理がちょっと杜撰っぽいな
!マークのイベ一つ消えた…
>>880
これ自社の製品貶める相当危ない発言だと思うんだが大丈夫なんですかね…
909:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:04:06.30 6UkcPbtl0.net
ウィルベルが魔法使いだってバレるイベントってあったかな
素振り1万回とかさせてたから謝罪する話でもあるかと思ったけどなかったし全然印象に残ってない
910:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:04:28.80 mSllS7iV0.net
>>867
ディレクターが問題視している部分がいまいち腑に落ちないな
ボスキャラが居てもやることは調合が、装備のために引き返さなきゃって部分が問題なら、
次のダンジョンで必要な装備アイテムの素材は前のダンジョンにおいとけば?とか思ってしまうが
じゃなきゃイリス2みたいに、セーブポイントでも調合できればいいじゃんと
911:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:04:37.48 UQ/CnkuN0.net
>>872
俺葬式最初だったわ
912:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:04:37.97 +OfruweV0.net
エスカの手紙イベントはいいな結婚しろ
913:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:04:40.00 3swxXIuB0.net
>>867
なんか発言写し間違えてそうだけどそれだけ見るとアトリエを普通のRPGにしてどうすんだ?と思うな。
普通のRPGならボスと戦う為にレベル上げと金稼ぎして装備整えるだろ?
アトリエはそこが錬金レベル上げと素材集め、装備買う代わりに作る、になっただけで大差なくねw
914:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:04:47.52 pc2Gid7x0.net
チェインの上限が意味不明
800ですら全然いかないのに、次々上限だけが上がっていく
915:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:04:52.40 i7DqD5qK0.net
>>889
ベルちゃんはバラしまくってるだろ
しかしずっと調合とソウル集めマラソンできると2週目行くきっかけがないな
916:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:04:53.07 djMThhkO0.net
戦闘に拘りだしたのはトトリからだっけか
917:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:05:05.14 LkH0C4TL0.net
>>880
調合せずにストーリー進めるRPGとか自社のアルトネリコとかアルノサージュでやってるやんとしか
そもそもアトリエの出だしのマリーみたいに世界と大きく関わらないからアトリエにこもって作業するってなってるのに世界を救おうとするからラスボス前でもアトリエに篭ることになるんやろと言ってやりたいわ
918:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:05:19.50 42i59wWQ0.net
肉喰うステラってどこで見れる?
919:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:05:53.06 QWKpyMwf0.net
今回『・・・・』が多すぎる気がする
ミルカ『・・・・』 シャリー『・・・・』
920:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:05:56.63 CYLZQbDz0.net
>>898
ステラ編序盤
921:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:06:43.02 cauyXpDZ0.net
>>880
そう、別にタイトル作ればいいのにって思う。
そこで考案したのがライフタスクなんだって。
そいえば今作の戦闘では調合アイテムの重要度下がってる気がするんだよね。
回復とかもベルのヒールオール、ミルカのメディカルショット、キースのエリキシルなんちゃらと充実してるし。
922:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:06:43.56 HIX8qlHu0.net
アトリエやり始めた頃は期日に追われてる感じで焦燥感半端なかったけど
やりなれた今撤廃されるとかなり緩くて物足りない
このシリーズ初心者と経験者を同時に満足させるのは無理なんじゃないかね
923:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:07:08.40 /tMJiYMZ0.net
ロッテ編でフライングボード作るところでいきなりずっと肉食ってるステラ出てきて吹いたわ
なんなのあの子・・・かわいい
924:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:07:15.71 a7oB2+8y0.net
>>870
落ち込んだ次はエスカのお菓子をホムラとオディーリアが食べるイベントかな
925:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:07:35.56 X6+y18Kt0.net
>>889
ロッテ編だけど、港かどっかで師匠が自白してたはず
926:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:08:06.18 7ZgTOKBz0.net
ラスボス残りHP1000まで削ったのにミルカのMP切れで全滅した
ソウル集め作業に入るか…
927:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:08:11.62 P/dNoS4T0.net
>>883
1回でとれる量少なすぎなんだよなぁ
928:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:08:15.09 Tzte7tCO0.net
>>894
ちょっと試しに植物油作る材料に変異トーン3つ並べて風スキルを左から詰め込んで行ってみ?
929:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:08:29.76 mSllS7iV0.net
>>893
やってることは大差ないよなあ。今日日合成要素あるゲームもチョコチョコあるからなおさら
このままの意味だと、調合が寄り道だとでも言いたいのかな?ってなってしまう
930:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:08:34.24 6UkcPbtl0.net
>>898
ロッテ編だと1箇所しかなかったなぁ
なんか聞きに言った時にもぐもぐやりながらロッテの話聞いてて唐突に異様な肉好きだとわかる
ステラ編だといきなりもぐもぐやってるけど
931:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:08:52.62 fEj22NZs0.net
なんかどっかで熱砂の精霊とかいうのが出てきたけど倒しても別に契約したりはしないのな
ウィルベルさんは4元素以外は眼中にないのか
932:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:09:54.69 /YdUm3N80.net
1周目終わった
不満点
・まとめて調合できない
・章ごとの評価に意味が無い
・2人主人公特有のストーリーの薄っぺらい感じ(多分2周やると評価変わるはず・・・)
・必殺技出せるようになるとコマンドが必殺技になってるため打ちたくない時にうってしまいそうになる
・だるいフィールドが多かった
・ローゼミアの大切な人の遺品回収は?
・エスカの種イベントは投げっぱなし?
・間違えてスキップ押すと止めるのがむずい
・一枚絵をみても取れないトロフィー ハリーのやつ
・キャラが多いけどほぼいらないキャラ
・やる気によって走る早さが変わる謎のシステム
933:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:10:03.17 UQ/CnkuN0.net
>>910
お爺ちゃんに何かのレシピ聞くときだよね目薬だっけ?
最初見たとき流石に世間知らずすぎてマナーなさすぎだろこの女ってなったわ
934:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:10:11.77 Mpo5gwyP0.net
>>904
そんなイベントあったのか まだ見てねえ
てかやっぱりイベントフラグがめちゃくちゃだな今回
クリアするまでは超神ゲーじゃねこれって思ってたが今になって色々と不満点が出てきたな
935:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:10:34.78 6UkcPbtl0.net
>>905
そんな自白するイベントなんか見れてないな
936:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:11:04.32 RxKtNIS90.net
期日があるからこそ冒険にロマンがある
遠出のための準備、引き返すかどうかの葛藤、乗り越えた時の喜び・・・
それらを捨てたシャリーは�
937:ツまらぬよ
938:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:11:09.53 VPsLIfjbO.net
>>893
黄昏シリーズやるときに普通のファンタジーRPG路線にしなければ埋もれると言って
逆に競合他社がいるところに突っ込んで埋もれさせてるからな
939:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:11:16.78 djMThhkO0.net
結局エスカさん、種自慢とリア充アピールしに来ただけだったな・・・
940:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:11:28.86 LkH0C4TL0.net
>>893
写し間違えてはいないよ
ちゃんとそんな発言してる
URLリンク(i.imgur.com)
941:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:11:31.59 CYLZQbDz0.net
最初から最後までスケジュール管理するほうが地味にストレスたまるからつらい
一周10時間程度で終わるならいいけど、40時間とかやって期限間に合いませんでしたとかやられても
まあ最近のはゆるゆるすぎて日数余りまくりで、期限意味あるの?状態だけど
942:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:11:33.59 a7oB2+8y0.net
>>912
遺品回収はイベント逃してるだけだよ
943:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:11:55.60 jaZ5ICo00.net
>>913
フライングボードのときじゃなかったか?
急に「肉好きだよね」みたいなこと言い出して「えっそうなの」ってなったわ
944:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:12:04.93 QZgkUs/l0.net
>>912
水を指すようだが、2周やっても多分評価は変わらないと思う…
945:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:12:13.32 SgBeKbie0.net
なんかステラ編にしろ、ロッテ編にしろ、重要イベントが見過ごされる仕様なのか?
自由すぎるだろ
946:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:12:31.94 uGsuaaJNO.net
>>912
日記にどうぞ
947:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:13:13.03 /YdUm3N80.net
>>921
やっぱあったのか
イベントタイミングわからなくて逃したっぽい・・・
でも、一枚絵がないっぽいからトロフィーには関係なさそう
948:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:13:22.65 a7oB2+8y0.net
>>914
ホムラが落ち込んでるとキースに話しに行くやつなんだけど条件わからんな
普通にやってたら起きたし
949:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:13:39.81 +OfruweV0.net
エスロジBD特典に入ってるコードてなんのコードだか知ってる人いる?
絶対コスチュームだと思ったけど今作コスチュームなくなったし
950:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:13:56.32 873NSF4i0.net
>>915
「今だから言うけど私、錬金術士じゃなくて魔法使いだからね」くらい超あっさりイベントだったからね
ロッテちゃんも怒ることなく、師匠は師匠ッス!みたいな感じだったからね
記憶に残ってないだけの可能性もあるで
951:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:14:25.72 a7oB2+8y0.net
>>926
幽霊船の中で見つかる
目薬必要なルートと逆の方
952:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:14:47.26 RxKtNIS90.net
>>920
期日余った度合いで達成感あるからいいだろ
スケジュール管理辛い人にも配慮してるしそれが楽しい人にも嬉しい両得だ
953:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:14:48.25 /YdUm3N80.net
>>923
ED条件わかりますか?
シャルロッテはわかりやすいけど黒髪娘とトゥルーのEDはわかりづらいって聞いた
954:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:14:51.28 26aA5mP+0.net
>>928
まだ配信すらされてない
衣装らしいよ
955:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:14:52.87 i7DqD5qK0.net
>>912
大体合ってるな
追加すると
ミルカアトリエとトラベルゲートのカーソル位置
採掘のほうが時間が掛かるのにフィールドイベント採取で採掘が出来ない
コンテナ検索画面まで行くのが面倒
素材の種別を確認するのが面倒
イベントはフラグ管理がダメだとして、UIが悪い気がする
956:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:15:18.33 mSllS7iV0.net
>>919
あー、ほんとにそのまんまだ
とりあえず作る方はシナリオとゲーム性の両立でいつも苦労してるってのは分かったが、
ちょっと何をしたいのかやっぱり分からんw
っていうか普通のRPGを何だと思ってるのか……ってつっこむべきか?
957:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:15:19.94 QZgkUs/l0.net
>>928
エスカ衣装
958:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:15:21.25 Mpo5gwyP0.net
>>927
そのイベントも見てないなー
んーーこれパッチで解決出来んのかw
959:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:15:49.96 RFyRfWyv0.net
エスロジもシャリーもあまりW主人公の意味あまりないよね
その点ストーリーは置いといてマナケミア2は
しっかりW主人公してたよね
真エンドの全員集合は熱かったし
960:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:15:53.44 VPsLIfjbO.net
>>919
プレイヤーの目的と物語の目的を一致させたいって言ってるやつが原因かもな
そんなことユーザーは望んでないのに
961:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:16:09.67 t+ewSwc5I.net
今回ED条件ってもうわかってる?
>>929
その後にイベント進めたから
魔法使いとバラしたはずなのにばれてないことになっててフラグめちゃくちゃだった
962:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:16:33.11 Tzte7tCO0.net
>>919
これラスボスを倒すに限定せず調合以外のはっきりとした目的を制作側としては物語に付けたいけど
それがプレイヤーのやりたいことと一致し辛いから難しいって意味でしょ
963:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:17:36.34 djMThhkO0.net
W主人公も
一人は調合メイン、一人は戦闘メインな感じだったら新鮮味があって楽しそう
964:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:17:39.41 QZgkUs/l0.net
>>932
ステラは勝手にとれてたからわからんけど
トゥルーはたぶん違うキャラで2周してかつどっちも上位ED見れるようにしとかないといけない
上位ED出ない時はトゥルーも見れなかった
965:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:17:39.90 cauyXpDZ0.net
>>919
お、thx。
プレイヤーの目的と物語の目的が一致してないってあるけど、つまり「調合なんかじゃ世界は救えねーよ!野郎共、武器を取れー!」っちゅうことなんかね?
アーシャではユグドラシルを倒したことに迷ってたし、エスロジでもフラメウを救ってたけど、今作ではそういう葛藤もほとんどなくぶちのめしてたよね。
966:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:18:06.49 pc2Gid7x0.net
>>908
練金レベルが66だと296しかいかないな
でも最大は5000もある。やっぱ意味不明だ
967:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:18:24.47 Tz3lT0E80.net
>>938
まあ男か女どっちか主人公選べるよってだけでもそれなりの意味はあるよ
エスロジのW主人公制度についてはそのくらい気楽に考えれば良い
シャリーは何がしたかったかやや分からんが
968:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:18:48.62 /YdUm3N80.net
>>943
ステラってロッテみたく何かを作らなきゃ上位EDいけない?
969:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:19:17.04 +OfruweV0.net
>>932
衣装か・・・ありがとう
970:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:19:40.60 Tzte7tCO0.net
>>945
もう一度言う
「植物油」を作る材料に「変異トーン」を3つ並べて「風スキル」を左から詰め込んで行ってみ
まだ最大2000だけど限界まで行ってるから
971:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:20:56.37 6UkcPbtl0.net
>>929
今となってはわからんけど
魔法使いの弟子ENDも正直弟子じゃなくて子分ENDだしあれでいいだろうな
972:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:21:54.47 EVtje5YB0.net
やっぱオディーリアええな
正直クローネは喋り方が大げさ過ぎてあんま好きじゃなかった
973:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:22:18.32 NikwNM++0.net
エスロジはW主人公だからこそベストカップルになれた
エスロジの子供が最終作の主人公で頼む
974:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:23:01.50 Tzte7tCO0.net
もし選んだ主人公じゃないほうは仲間にならず共通で入るのはホムラとキースだけで
ステラ選んだらエスカ、ロッテ選んだらアーシャが加入とかだったらW主人公+旧主人公で夢の共演的なことになってたのでは
975:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:23:06.93 pc2Gid7x0.net
>>949
悪い三つ子トーンでやってた
4000近くいくね
976:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:24:38.82 YYpySkVS0.net
ユーザーは調合を延々したいってのはわかってるけど
お話つけるとそれを邪魔しちゃうからどうしようって話でしょ
977:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:25:22.15 i7DqD5qK0.net
チェインは公式見れば上げ方はわかるが、使い道がわからないんだよな
土に効力に変換スキルがあることに気づかないと、無意味にチェインだけ上げるとかよくある
978:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:26:04.83 Tzte7tCO0.net
>>954
後はチェイン変換の属性や効力をどうぞ
わかれば楽なんだけどスキル揃うまでが長いわなあ
979:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:26:14.56 uGsuaaJNO.net
>>953
どうせならステラでエスカ+ロジー、ロッテでアーシャ+キースで
980:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:26:30.72 26aA5mP+0.net
メテオールステラ専用アイテムかよ
ステラとか使ってねえよ……
981:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:26:49.52 rPZ90n+T0.net
何も考えずに属性値だけあげてたけど効力もあげないとアイテムは強くならないのね
982:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:27:04.49 BB7LXQnQO.net
>>956
武器防具の効力上げには大活躍だよ
983:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:27:47.99 +OfruweV0.net
イベントの順番おかしい
先魔法使いと明かしたウィルベルが魔法使いじゃなくって錬金術士のふりしてる・・
984:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:28:15.45 Gqobj7Aa0.net
つーか今回の戦闘のタイムテーブルどうなってるんだよ
こっちの攻撃なのに、いきなりボスが暴れて態勢狂わされてゲームオーバーとかコントローラーぶっ壊したくなるレベルなんだが
985:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:28:16.51 a7oB2+8y0.net
>>953
所々で協力する場面はほしい
マナケミア2みたいにもう片方のキャラはゲスト参戦って感じで
986:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:28:26.47 /YdUm3N80.net
ローゼイベントは10章でも間に合う
987:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:29:57.29 IA/gLFjfI.net
ステラのエンドって村エンドとステラードエンドだけ?
キャラエンドないの?
988:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:29:58.32 i7DqD5qK0.net
>>956だったからスレ立ててきた
【PS3】アーシャ/エスカ&ロジー/シャリーのアトリエ 黄昏総合Part99
スレリンク(gamerpg板)
989:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:30:52.88 aLKS52pO0.net
HP減少や特定行動に対する強制割り込み
過去作でもあったろうに
990:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:31:10.36 /YdUm3N80.net
>>966
キャラはないと思う
メルルEDと同じ・・・
991:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:31:33.12 pc2Gid7x0.net
もっと練金レベルあげないと自由に調合出来なそうだな
とっととあげるか
992:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:31:48.76 SgBeKbie0.net
>>951
オディさんはいいね
アルバートにずっと同意してたわ
993:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:31:58.71 aLKS52pO0.net
>>967
仕事がはやいな乙乙
994:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:32:01.22 873NSF4i0.net
錬金のスキルは2周目引き継ぎにしてくれよ・・・
995:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:32:18.18 i7DqD5qK0.net
>>970
レベル50でもきつい
70くらいあればそれなりにできるかな
996:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:32:18.46 X6+y18Kt0.net
>>967 おつ
サブタスク隠すのやめてほしいの俺だけ?
997:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:33:25.61 my1+zJIY0.net
フランプファイルはFF6のデスゲイズかよw
あんまり準備してない時に・・
998:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:33:39.23 VPsLIfjbO.net
>>967
乙
999:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:34:16.91 fowTqBFm0.net
>>964
主人公同士の対決も熱い
>>967乙
1000:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:34:53.50 uGsuaaJNO.net
バーストの強さと防御力の無意味さ的に味方か敵かどっちかのワンサイドゲームになるよな
お互いもっと地道に削ろうや
1001:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:35:21.70 KeMWb6Q90.net
>>942
イリス復活か
1002:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:35:22.51 aLKS52pO0.net
いや俺もそう思ってる
セーブ関係の不具合治すのは最優先だが
他ももうちょい使いやすくできなかったわけ?な部分散見するわ
なんだかんだで2週目突入してるから楽しんではいるんだが
1003:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:36:35.52 i7DqD5qK0.net
>>981
1週目でディスペアーできるから1週目で全部やればいいんじゃね?と言う考えになって2週目止めてるわ
1004:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:36:37.07 3swxXIuB0.net
>>979
すごい序盤の章で防御+40の潜力たまたま拾って張り切ってみんなにつけたのに全然効果なくて泣いたわw
1005:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:36:44.14 IA/gLFjfI.net
�
1006:ウっさとやることやって二週目行きたいけどいい加減キャライベが起こらない生活も寂しくなってきたな かといって中途半端なところで二週目にいってもアレだしどうすっかなー
1007:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:36:45.87 Mpo5gwyP0.net
ラスダン前の狐みたいにタイムカード設置しまくってWT押し戻し乱発してくる奴はストレスしか貯まらんし戦っててつまんねーんだわ
しかも回復しだすしな
1008:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:37:23.06 vIehFiBz0.net
いかにバーストを切らさないかと、切れ目に畳みかけられないようにする
それが今作の戦闘の緊張感を演出しようとしてるんだろうけど同時にストレスでもあるよね
1009:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:37:45.74 Bpp7IypS0.net
>>967 乙++
消費MP0ワロタ こういうの好きだわ
1010:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:38:01.18 uGsuaaJNO.net
主人公同士の対決でアリアンロッドリプレイ・サガ思い出してしまった
あそこまでガチのPvPは嫌だなあ……www
>>942
エスロジはそうなると思ってたわ
1011:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:38:51.91 my1+zJIY0.net
やっぱ防御力上げても全く実感ないのは気のせいじゃなかったんか
回避上げるかHP○%以下自動エリキシルとかそういうののがいいんかね?
1012:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:39:36.89 IA/gLFjfI.net
フィールド効果でステラとキースを重ねがけするとかなり硬くなるよね
半分くらい軽減してた気がする
1013:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:40:45.47 2+lh9iRyO.net
>>967
乙
ぶっちゃけゲーム業界自体固定ユーザーだけ大切にしてても先細りしちゃうから初心者導入したいってのは分かる
でも初心者導入に力を入れすぎると今度は固定ユーザーが離れかねないからそっちを大切にしたいってのもまだ分かる
けどプレイヤーの目的とゲームの目的云々がよく分からん……自社ブランドらしさを大切にするじゃいけないのかな……
1014:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:44:44.29 uGsuaaJNO.net
>>991
ラスボスを倒すってのに限らずロロナでいうところのアトリエ存続ってのもゲームの目的なんじゃね
調合し続けたいプレイヤーと王国の依頼を受けなければいけないストーリーの兼ね合いとかそういう感じで
1015:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:44:53.95 mSllS7iV0.net
>>991
新しい仲間が来ないのもとても寂しいから、初心者歓迎自体はいいと思うんだ
無駄に複雑化高度化されても、既存ユーザーだって全部がついていけるわけじゃないし
ただ、方針ぶれぶれとか、作りきれなくて半端なものを出しちゃうってのは、どっちも逃げる悪手のような
1016:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:46:21.61 VPsLIfjbO.net
>>991
初心者や新規層云々って言ってる黄昏は逆にユーザー減り続けて先細りしてるのがね
アトラスやファルコムは初心者や新規層云々言わなくてちゃんと固定層を囲って安定してるんだよな
1017:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:47:06.95 smenYNZq0.net
ブランド優先だと誰得リメイク連発するスクエニになっちゃうよ
新規ユーザーと既存ユーザーを同時に扱うのは難しいよな
新規ユーザー向けシリーズと既存ユーザー向けシリーズで分ければいけそうではあるがガストにそんな金も人材もないしな
アトリエというゲームジャンルはすごくおもしろいんだが難しいところだな
1018:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:47:15.05 3swxXIuB0.net
ディレクターにはちょっとバクマン読めと言いたくなるなw
思考停止ゲーに慣れてる層だけに媚売ってても結局飽きられて売れなくなっちゃうんだから
キャッチーな部分は残しつつも独自色は出していかないとね
人気投票とか明らかに次も媚び売る事に必死でゲーム性は黄昏れてくばっかりなんだろうな、としか感じられないぜ
うちのゲームやれば思考停止ゲーからは卒業するきっかけになりますよ
くらい言ってのけてほしいぜ
1019:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:48:09.88 Yb0wuWsI0.net
日数はあっても無くてもいいけど
やる気システムや話の進行やら錬金のシステムと噛みあってないのが問題
ないならなりにシステムのほうを合わせようや
途中で仕様変更したような歪さ
1020:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:48:15.92 mSllS7iV0.net
>>992
ロロナのそれは別に調合と不一致って程でもない(ように調整して決めてる)と思うんだよな
普通のRPGでも、何にも目的もないけど、ただレベル上げて強くなってねって言われても、何か味気ないじゃん
それと同じで、アトリエも本当に学園卒業だのアトリエ存続だの、お店繁盛だの、
大目的がなきゃ調合も結局張り合いないと思う
1021:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:48:39.76 PJy3HrSq0.net
このゲームって自分で最強装備揃えて俺つええするゲームじゃないの?
1022:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:49:09.52 i7DqD5qK0.net
アトラスはいい出来のゲーム出してるから別な気がするわ
ファルコムは設定厨を惹きつける何かがあるらしい
設定の伏線回収しないのは空の軌跡で分かったからやってないけど
1023:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:50:27.86 YYpySkVS0.net
エスロジのなんかはユーザーのやりたいことガン無視のビンゴが搭載されてたけど
ライフタスクはアレよりもうちょい柔軟なのを目指したのかもね
確かに、エスロジのどうしようもなさは無くなったが、しかし、、、
1024:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:51:31.56 TVNTzCJy0.net
アトラスは糞すぎるだろ
1025:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:51:41.67 2+lh9iRyO.net
>>992
シャリーはまだ途中で他もエスロジしかやってないけど今のところの感想というか思った事
最終的な目的を特殊なアイテムの調合にして黄昏を改善していくって感じで良かったんじゃないか?
どうもそういう面で見ると本来メインである調合にオマケ感が漂ってるように感じてしまう……
1026:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:51:55.46 5ylrvu+e0.net
今回も別にタスクの内容やりたくないぞ
そのくせ報酬がうますぎる
1027:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:52:05.71 aLKS52pO0.net
ガストの思惑とは裏腹に
新規はろくに入らず、既存ユーザーにも逃げられてるんだよなあ現状
このままじゃイリス時代に逆戻りだぞ
いい加減戦闘押しはやめろ、そんなの他社から幾らでももっと金と時間と人員掛けたのが幾らでもあるんだから
戦闘押しのマナケしょぼい売上だったろうが
1028:名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/
14/07/22 01:52:19.36 npCsHuAr0.net
アトリエは品質劣化が無ければとりあえず続ける
1029:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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