24/12/08 01:10:52.81 SMP0AAGj.net
過去スレ
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2017年版
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機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版
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機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版2
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機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
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機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2020年版
スレリンク(gamerobo板)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2021年版01
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機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2023年版01
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機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2021年版01(実質2023年版02)
スレリンク(gamerobo板)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2023年版03
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機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2024年版1
スレリンク(gamerobo板)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2024年版01
スレリンク(gamerobo板)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2024年版02
スレリンク(gamerobo板)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2024年版03
スレリンク(gamerobo板)
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2024年版04
スレリンク(gamerobo板)
関連スレ
ギレンの野望 ジオンの系譜 避難所スレッド turn1
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ギレンの野望 アクシズの脅威V 避難所スレッド vol.1
URLリンク(jbbs.shitaraba.net)
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合3
スレリンク(gameurawaza板)
3:それも名無しだ
24/12/08 01:11:15.41 SMP0AAGj.net
>>1
スレ立て 乙ガンダム
4:
24/12/08 03:40:31.70 X/Z3vkDZ.net
ここ保守いるんだっけ
5:それも名無しだ
24/12/08 11:46:09.33 jXLDLlA1.net
ちょっと前に尼で買ったPS2脅威V
今になって遊んでみたらやたら楽しいんで、慌ててPSの系譜と攻略指令書も買い揃えた
ちなみにPS2脅威Vの方は尼でもう手が出せないくらい値段上がってる
で、系譜遊んでるんだがムービーはカクカク止まるわローディング遅いわでウチの厚型PS2ではまともにプレイ出来ない⤵
これは中古のPS本体を買うべきか、それとも諦めてアクシズの脅威Vに戻って他の勢力でも遊ぶべきか迷うな
6:それも名無しだ
24/12/08 12:01:50.96 Q9bsX2lC.net
それPS2もガタが来始めてるんじゃ…
とりあえずロードの遅さはPS1でも変わらんのでそこは覚悟で
PS2を大事に使う為にもCD媒体ソフトはPS1で遊ぶべき
別にオススメとしてはPSP系譜ならロードも速いし指令書も入ってるんで一考して欲しい
あとはドリームキャスト版もあるがこれはロードは速いもののファン音かなりうるさいし指令書も無いしで考慮する必要なし
7:それも名無しだ
24/12/08 12:15:15.18 OLarl6I1.net
PSPは割れやらないにしてもLCFWで光学メディア使わないで遊べるのも利点やな
8:それも名無しだ
24/12/08 14:31:03.61 OlZkcn3N.net
せっかく系譜と司令書買ったんなら遊ばないと勿体無いよ。
読み込みの遅さは慣れるんで大丈夫。
PS2本体は高いけどPS本体は投げ売りレベルで安いしね、買え。
9:それも名無しだ
24/12/08 14:42:33.89 MgF+5bX8.net
ジャンク品ならともかく動作保証された中古なら今はそこまで安くないとは思う
それでも今からPSP本体とソフト買ったりするよりは安く付くだろうけどさ
10:それも名無しだ
24/12/08 16:07:31.24 r8KncVik.net
PSPもディスク読み込み保証されてるようなやつはそこそこ値段しそう
11:それも名無しだ
24/12/08 18:47:47.06 rqyeqowg.net
スチームに移植してくれりゃあな
バグそのままだとしてもmodでよくなるだろうし
12:それも名無しだ
24/12/08 20:41:50.25 TVCkEl//.net
移植なんて無理だろ。
かかるコストと得られるリターンが見合わな過ぎる。
PCでやりたきゃエミュ使えばいいがな。
初代PSならPCでもスマホでも余裕でできる。
指揮バグが格闘バグを直すのは難しいだろうが、このスレでよく出てくるバランス的な不満なら、
チート使えば十分修正可能。
文句言うより自分でできることをやった方がいいと思うがね。
13:それも名無しだ
24/12/08 22:47:17.37 SMP0AAGj.net
>>12
>>11はmod版作ってくれるって意味では?
14:それも名無しだ
24/12/09 01:10:09.91 Nh0HBN8j.net
海外の人も寄り付かないようなこんな化石ゲームが
Steamに出たらそれだけで自分に都合のいいmod作ってもらえるって考えてるとしたら頭お花畑すぎだからな
15:それも名無しだ
24/12/09 01:17:20.45 tnK6cG1A.net
色々バグってるから本来の形でやってみたいってだけの話だと思うけどね
16:それも名無しだ
24/12/09 10:22:51.83 oK5FltiG.net
>>14
外人から化石ゲームといわれ続けてたドラクエのHDリメイクはmodが大量に作られてるけどな
17:それも名無しだ
24/12/09 10:57:15.19 1avRGmfb.net
新作ありとしたら時間食いゲーを緩和してほしいな
サクサクターンぐりできてなおかつ何度でもプレーしたいと思わせるのがいいシムゲーだと思ってるんで
リーダーキャラかそのフィールドの最高階級キャラの指揮範囲外以外は強制オートになるとかでもいい
ネームドがいないフィールドは戦闘開始時に一人だけ未配属キャラを急行させて配属できるとか
18:それも名無しだ
24/12/09 12:01:16.44 clbk5VdT.net
>>14
>>13はどうみても>>12を援護して>>11を揶揄してるだろうw
言葉なしでも伝わるようにフラナガン機関でそのコミュレベルを上げるんだ
19:
24/12/09 12:08:04.91 fk0Cycys.net
コミュ力上げるならオーガスタ研究所もオススメ
コミュ力と一緒にメンタルも強化しよう
20:それも名無しだ
24/12/09 14:06:59.68 l0XljbV1.net
委任強要で売上落としてんのに
21:それも名無しだ
24/12/10 18:35:52.12 pha3fNOH.net
戦闘指揮して忠誠ダウンは無い
そんなの多分コーエーシミュでも導入してない
22:それも名無しだ
24/12/10 18:54:00.33 MSmGcuGZ.net
初めて系譜を触ってみたけど細かい所で脅威Vと大分システム違うんだな
外交がアライメントになった事以外は脅威の方が大分快適そう。特にエリアごとに委任できるか選べるのが
23:それも名無しだ
24/12/10 19:00:37.01 IkpwaEug.net
直接指揮するとプレイヤーが有利になるからそれ対策もあったんだろうな
忠誠低下は気にしなければいいだけだけど
24:それも名無しだ
24/12/10 19:43:31.06 qTG/UyQ+.net
独戦の最も素晴らしいところは、系譜や脅威と違って、部隊番号を見なくて済むところだと思ってる
部下の忠誠もそうだけど、あれすごくストレス溜まる、そう思ってる人も少なくないはず
25:それも名無しだ
24/12/10 23:39:19.54 5omeaKdw.net
軍団長だって指示されるより、自分で自由に戦いたいだろうから忠誠心が下がるのも納得していたけど
開発側の意図としては特定の軍団を使い続けるより、忠誠心の下がった軍団には休暇を与えることで
他の軍団ひいてはすべてのキャラクター達に出番を与えたいという考えがあったと思う。
26:それも名無しだ
24/12/11 00:52:29.66 APH/4NXB.net
現実の兵士も休暇で里帰りしてはまた原隊復帰して戦場へってサイクルみたいだけど
ゲーム的には進行止まるだけだからなあ
27:それも名無しだ
24/12/11 01:07:57.49 Ta9oELy3.net
そういう不満を再現するなら疲労の最低値がどんどん上がって、常に疲労100とかになるんだろうけど
変な所をリアルにしてもゲーム的に面白いかはまた別だね
28:それも名無しだ
24/12/11 06:49:17.86 SHOmKYhd.net
独戦はそういった面倒くささを楽しむゲームだと思ってる、シム好きのガンオタの自己満足で作られたようなゲームだから
正直なところ一般受けはしないだろうけど、もし自分が開発側だったらうひゃうひゃ言いながら同じものを作ると思うな。
29:それも名無しだ
24/12/11 11:14:02.62 K8aNgc37.net
独戦の疲労バグって、
野望シリーズの仕様なの?
30:それも名無しだ
24/12/11 11:26:10.75 Uje5HX9U.net
バグが仕様とはこれ如何に
31:それも名無しだ
24/12/11 11:41:45.50 Ta9oELy3.net
デバッグ甘いゲームだと設定ミスではあるけどその仕様が受け継がれていく事が稀にある
そういう類の事じゃないかな
32:それも名無しだ
24/12/11 11:44:00.71 tYbhcQaS.net
独戦の疲労バグってなに?
33:それも名無しだ
24/12/11 11:51:09.38 86I+OozX.net
>>32
士気はパイロット依存だけど、
疲労はなぜか機体依存
34:それも名無しだ
24/12/11 11:58:18.90 tYbhcQaS.net
>>33
サンクス あれって機体の疲労度(メンテ必要度)だと認識してた
ほらマシンガンとか撃ちまくるとバレルが熱変形するみたいな感じの
35:それも名無しだ
24/12/11 12:20:46.62 rNIebken.net
アクションゲームのモーションキャンセルも元々はスト2のバグが発祥だしな
そういうケースは以外と多い
36:それも名無しだ
24/12/11 13:52:26.94 SHOmKYhd.net
疲労度が機体由来と言うなら“疲労が上昇しやすい機体”と“疲労が溜まりにくい機体”があるのだろうか
独戦では登場しないけどBDシリーズはEXAM発動時は疲労が急上昇するみたいな感じで
機体ごとに疲労上昇度が変わるというならバグでなく仕様と言えそう。
37:それも名無しだ
24/12/11 15:47:52.58 4fVC3CyJ.net
専用機や量産機以外は性能実験のための試作機みたいなもんだろうし疲労度すぐ溜まりそう
F91もメカニックが愚痴ってたな
38:それも名無しだ
24/12/11 19:02:07.07 86I+OozX.net
>>36
格闘までやったら、より上がる
とかはあってもいいよね
>>34
としたら、パイロットの士気で疲労が相殺されるの謎でしょw
39:それも名無しだ
24/12/11 19:10:01.52 rNIebken.net
ニュータイプ無双を抑止する為のシステムであって、リアリティを追求するのは無駄である。
そこまでいくと移動やイベントの度に逐一疲労度を
消費しなければならなかったり、シェルショックやPTSDを考慮しなければならず、より煩雑になるだけなのである。
40:
24/12/13 09:40:52.09 0KrKooZv.net
機体の負荷ってことなら可変機は関節に負担がかかるって何かで見たな
特にZZはメンテがクソ大変らしい
41:それも名無しだ
24/12/13 11:34:45.76 E8LCe3BA.net
そんな機体で砂漠を横断するガンダムチーム
42:それも名無しだ
24/12/13 12:05:06.11 jqha6F3f.net
アストナージまじ神
43:それも名無しだ
24/12/13 12:49:42.74 MvwrrqCs.net
メガライダーが簡易整備場として運用出来るんじやなかったかな
44:それも名無しだ
24/12/14 00:59:35.66 VKT2YSZ3.net
まあトン単位の機体がジャンプなんかしたら膝は折れるだろうな
歩くときの上下動だけでもパイロットは鞭打ちやら、ケツから背骨突き上げられて脳床やられたり
コクピットを液体で満たして潜水服着て操縦すれば解決するかな
45:
24/12/14 02:05:40.13 1R28zQ2l.net
いっそのことコクピット内を呼吸ができる液体で満たしてしまおう
46:
24/12/14 08:07:36.73 tiBLtVqE.net
一年戦争時みたいにガインガイン歩いてたら上下振動でオェーってなっても仕方がないからね。
47:それも名無しだ
24/12/14 09:09:29.43 8HTEGhY6.net
プラグスーツてあれ水着なんか
48:それも名無しだ
24/12/14 09:50:37.03 ttU84dF1.net
そら振動緩和のバネくらい入ってるだろ
49:それも名無しだ
24/12/14 10:21:16.68 1xzWSMaK.net
実物大ガンダムみたけど
あのコックピットの位置から
MS倒れたら中の人等身自○したようなもんだしな
50:それも名無しだ
24/12/14 10:22:14.82 1xzWSMaK.net
×等身
○投身
51:それも名無しだ
24/12/14 13:46:03.22 QrYofz3u.net
>>44
>>45
サイコミュの精神波をダイレクトに送受信出来るようほぼ全裸で放り込もう(R-TYPE)
52:それも名無しだ
24/12/14 16:55:00.21 kF1Mc3+G.net
>>51
排泄用にオシメ必須だな
53:それも名無しだ
24/12/14 20:13:55.52 kOPtTKFP.net
Gレコの機体にはトイレ標準装備されてるんだよな
54:それも名無しだ
24/12/14 20:24:16.50 QrYofz3u.net
「使い捨ての生体パーツ」という想定なら生理現象を想定しなくてもいいぞ
スパロボのODEシステムは最終的に肉体が原型を留めなくなるし
55:それも名無しだ
24/12/14 22:01:27.47 tsEwFUg6.net
スーツにそういう機能があるんじゃないの
つまりパイスーは全身おしめ
56:それも名無しだ
24/12/14 23:08:50.13 kF1Mc3+G.net
全裸で搭乗した時の話してるのに何でパイロットスーツが関係あるのか
57:それも名無しだ
24/12/15 01:17:43.14 uLiR886O.net
全裸搭乗ものなら普通シンクロ率を高めるための挿入棒があるだろJK
その際に出る体液を排泄するシステムは完備されてるはず
58:それも名無しだ
24/12/15 21:36:42.84 6uXi8U4H.net
>>53
移動用ならいいがコクピット内の重力を制御出来るのでなければ戦闘機動兵器でトイレを使うようにするのは使い勝手が悪いと思う
59:それも名無しだ
24/12/16 03:52:46.71 z/D/gb9Z.net
ハマーンとかコックピットしょんべんまみれだよ
60:それも名無しだ
24/12/16 06:07:34.86 kAs1vMhY.net
「様」を付けろよデコスケ野郎
61:
24/12/16 07:25:52.26 6Vb/iqy8.net
凸助ではない!
剃ってるだけだ!
62:それも名無しだ
24/12/16 19:27:15.61 V7AZgRQK.net
なんでシーマが乗ってる旧ザクは妙に女体化されてるの?
63:それも名無しだ
24/12/16 20:00:44.64 Rlku+Ej4.net
そりゃおめーシーマ様ファンクラブの人たちが勝手に改造しているのだろう
64:それも名無しだ
24/12/16 22:39:14.44 Ccebf80L.net
系譜の難易度による変化って脅威Vと同じでいいんかな
65:それも名無しだ
24/12/16 22:42:31.02 RAsScgNm.net
あれ?系譜は難易度固定じゃないの
66:それも名無しだ
24/12/17 02:35:19.47 VY+G+r9i.net
>>65
最初はノーマルしか選べない
67:それも名無しだ
24/12/17 02:36:12.03 VY+G+r9i.net
>>65
固定じゃないよ
68:それも名無しだ
24/12/17 06:55:27.60 bT3HP8XV.net
>>61
さてはオメー細川たかしか!?
細川たかしのあの人外さはもはやジオン系モビルスーツのデザインに通じるものがある
69:それも名無しだ
24/12/17 11:00:36.23 n0E3NxCr.net
系譜はイージーやベリーイージーでもオーバーテクノロジー機体無いんだよな
そこはつまらん
70:それも名無しだ
24/12/17 11:44:19.19 /WXQwg1W.net
系譜は思考時間の長さが辛いので
たまにオープニングのドム無双CG見て電源落とすくらいしか起動しない
71:それも名無しだ
24/12/17 12:10:45.11 TVmECZrx.net
スルー移動相互ロック有りの環境でオバテク機体有ったらゆとり仕様もいいところ
72:それも名無しだ
24/12/17 13:22:10.59 bT3HP8XV.net
今はアクシズ攻略中
強化人間開発計画?を意図的に遅らせることによりモニクとオリヴァーを仲間に入れることに成功、ゲーム開始時の一回アライメント落としてからの情報統制テクをやってればマツナガもいけたかもしれない
サイコガンダムマークIIが欲しくなるのは地球降下作戦(実質キリマンジャロ攻略作戦)の発動4ターン後なのでそれまでにサイコガンダムマークIIが開発出来てればいいので今回のテクができた
正直エゥーゴがザコくて開発レベル20でできるキュベレイバウで十分レベルなので、人材を増やす必要性はそれほどないのだが、まあ趣味である
73:それも名無しだ
24/12/17 19:01:35.29 n0E3NxCr.net
連邦1部のクリアデータ
ジオン1部のクリアデータは残してある
他のメモカにもそのデータは残してる
なぜかは言うまでもない
74:それも名無しだ
24/12/18 04:24:37.64 Wld1MPsf.net
グリプス攻略で部隊を送らずカミーユら生存ルートでアクシズプレイしたが、結局カミーユは出てこなかった
百式クワトロはちょくちょく出てきたが所詮百式なので大して強くもなく、ゼータプラスも出てきたが無人だしで終始ザコ潰しするだけでエゥーゴパートは終わった
グレミーが蜂起しなきゃあとはシャアネオ・ジオンだけなので意外と短いシナリオだなと思った
75:それも名無しだ
24/12/18 08:44:48.36 FG4fLzrM.net
うあああPSPの挙動がいよいよおかしいからvitaのアーカイブスで買おうと思ったら消えてた
前はあったよね?
他のゲームも大量に消えてるしいつからこんなにごっそりタイトル消えたんだ⋯
76:それも名無しだ
24/12/18 10:11:11.47 MLgy7tHj.net
ざわわのメロディーで
ざまあ
ざまあ
ざまあ
77:それも名無しだ
24/12/18 10:33:13.29 ba/9JrEi.net
>>75
かわいそうに
>>76
おかわいそうに
78:それも名無しだ
24/12/18 13:27:04.86 VydxZKka.net
(∩´∀`)∩
79:それも名無しだ
24/12/18 14:56:49.78 SQadDgC7.net
バンナムのゲームが結構消えたのは確か去年
PS2とPSPのパケ版は高騰してるよね
あと山下書店の攻略本も
80:それも名無しだ
24/12/18 19:43:50.73 F0QCBaWg.net
>>75
まだPSPが動くうちにイメージファイル化しておけ。
そうすればPSPが壊れてもエミュでプレイできる。
81:
24/12/20 07:42:57.50 7lYzwbGE.net
去年とかだと3.5kだったのが、今だと5~6jとかするからな。>脅威Vのパッケ版
82:それも名無しだ
24/12/20 08:36:05.83 ANvE470K.net
ルナグラスだっけ?京大&鹿島の
まだ基礎実験段階みたいだけど、完成したらコロニー作れるかも知らんな・・宇宙へ移民できそうだぞオマエラ
いつ完成してサイド3が出来てもいいように、今からギレン総帥になれるように脅威Vで特訓しとくわw
とりあえず髪形は去年の時点でマネできた
83:それも名無しだ
24/12/20 13:13:52.98 kTNyJLCe.net
アリアスの髪型なら真似できるんだがなぁ
84:それも名無しだ
24/12/20 14:05:02.88 e+gzkopG.net
寒い時代
いやなんでもない
85:それも名無しだ
24/12/20 15:07:32.83 i7x2eQEH.net
不明瞭な会話はやめよ
86:それも名無しだ
24/12/20 16:59:51.70 aNEpKy0Q.net
>>83
髭生やせばデラーズもいけるやん!
87:それも名無しだ
24/12/20 18:11:15.52 yvCBYZBC.net
やっほい♪
今までPS系譜とPS2独立戦争記で遊んでたけど、PS2アクシズの脅威Vゲット。
最初はレビル・ギレン・ジァミトフ・ブレックス・ハマーンか…濃いメンバーだなw
ファイナルコンプリートガイドって攻略本も同じ店で売ってたんで一緒に買った、効率とか気にせず気の向くまま遊ぶぞぉ。
よろしくデスm(_ _)m
88:それも名無しだ
24/12/21 09:21:00.23 0tzi4PNd.net
サターンの初代のやつをたまにやってるけど、いつも同じような進め方をしているせいか諜報部が奪ってくる敵の設計図もいつも同じようなやつなんだが、これって何か法則性あるの?
連邦だといつもデザートザクとかザクR1となんだが
89:それも名無しだ
24/12/21 10:16:16.10 1CegMdFs.net
>>86
みすぼらしい朝鮮髭みたいなんしか生えへんねん
90:それも名無しだ
24/12/22 11:11:46.63 D4JcOhFc.net
久々に連邦ノーマルやってるけどジム弱い宇宙なら使えると思って使ったけど対して思うほど硬くないし
というか20ターンあたりだけどノーマルだとこんなに相手生産してこなかったっけちまちまやってたらジオンの部隊数100切りそう
91:それも名無しだ
24/12/22 12:37:53.23 prkWaviL.net
耐久と盾あるけど火力はFザクと同等だからなぁ。倒せないってことは敵の火力が減らないって事にも繋がるし
どの程度相手を削ってるかは分からんけど相手の生産はそんなもんだと思うよ。
オデッサ・キリマンジャロ辺りを攻めるころには大分大人しくなるしベリハやヘルでもそこまで差は出ない
そこから特別拠点が減った時のボーナスで大量生産モードに入ってくる
92:それも名無しだ
24/12/22 12:41:19.98 LOk3Wvjf.net
原作のジム自体そんな早い登場じゃないしなズゴック位だ
と考えたらドム以降の技術の機体ともいえる
93:
24/12/22 17:59:10.43 HWoBxw3Z.net
最近のだとオデッサの頃位から使われてる
から
時期的にはドムと同時期くらいかな
そういや復讐のレクイエムに出た型式番号一緒で別デザインのジムはあれどういう扱いなんだろ
94:それも名無しだ
24/12/22 18:58:36.62 AH6JbzpB.net
なんか気がついたら敵数めっちゃ増えてる時あるけどちゃんと拠点生産確認してたら数って合うものなの?もちろん相手側のロールアウトだったりイベントでの数もあるだろうけど
95:それも名無しだ
24/12/22 19:01:39.97 m6DfEVaI.net
ルナツーに敵の援軍来るやん
アレインチキ艦隊ちゃうのん
96:
24/12/22 20:29:09.39 ZX/afmH8.net
初代SS版だとジムは先行量産型と後期型とあったんだけど、
いつの間にかジムは1種類だけになったな。
97:それも名無しだ
24/12/22 21:12:13.15 yG/d6OgB.net
ジムのロット設定はごちゃごちゃしてるからなぁ
98:それも名無しだ
24/12/23 10:09:16.80 UjzaAzYL.net
君はジャブロー製、こっちはルナツー製
全部同じじゃないですか
99:それも名無しだ
24/12/23 10:40:26.78 UtVOSYNQ.net
打ち切りアニメにあれこれ乗っけるからそりゃそうなるよね
100:それも名無しだ
24/12/23 14:53:54.21 gpW3aLnX.net
>>93
復讐のレクイエムは参考にもならんよ グフカスタムが空飛んでるし(ジャンプでもなく空中で静止してるぞ
ガンダムなんて型式不明で何機目の機体だよってかんじ
101:それも名無しだ
24/12/23 17:02:15.93 HDx4snRO.net
>>94
資金と資源はハンデとして与えられるけどユニットそのものは生産しないと増えないんじゃないかな?
102:それも名無しだ
24/12/23 20:33:23.10 V6i3TWiw.net
今テムレイ編をスペシャルでやってるが、豊富な資金資源のおかげで大量生産プレイが維持できるので普通に攻略できてるな、むしろ生産数限界に達しないようにするくらいだ
そんななかで一番迷うのがワンオフ機の扱いで、乗って活躍出来るパイロットが少ないのでどんどん溢れて機体数の圧迫を地味にしてる、どうしたものか…
103:それも名無しだ
24/12/24 05:36:53.22 P8DaWMDk.net
次回作いつ出るの
待ちに待ってるんだけど
104:それも名無しだ
24/12/24 11:43:09.54 Kdu4IA7z.net
TINコッドの読みチンコッドじゃなかったんだな
105:それも名無しだ
24/12/24 11:49:58.17 BCWkzWQx.net
おティンコ
106:それも名無しだ
24/12/24 19:10:30.48 pEDYZpmU.net
新ギレンが爆死して続編消えたんだっけね
あれはあれで面白かったけど自分で縛らないと脳筋パワープレイのゴリ押しでクリアできるからなあ
あとはAIが凄まじくアホだし
107:それも名無しだ
24/12/24 19:23:21.91 BCWkzWQx.net
大部分が委任で一部を率いる形式なら
現状の255機→原作寄りの2~3000機とかに増やしてもプレイはできそう
108:それも名無しだ
24/12/24 19:47:23.15 ZnY1S8Y8.net
新は納期優先で出された未完成品っぽくて
テストプレイしてのブラッシュアップする前に締め切られちゃったみたいな
109:それも名無しだ
24/12/25 08:42:32.64 srBDjSn0.net
縛らないと温いってのとAIがアホとか
あとよく言われる特定の壊れ機体がバランス壊してるとかはぶっちゃけシリーズ全部に言える事だけどな
110:それも名無しだ
24/12/25 09:33:48.46 SUH1il/c.net
新ギレンがぬるいって介入ありきの話では?
難しいというより総帥プレイ以外が面倒という印象
111:それも名無しだ
24/12/25 09:38:30.62 /+IJOfsR.net
ソロモン戦ってクリスマスの日だっけ?
112:それも名無しだ
24/12/25 09:57:24.01 cwYR7GSs.net
ぬるいと言うか大雑把とか大味って表現が適当かもね。
とにかく大量生産での力押しで泥仕合にしかならないからゲームとしては面白味に欠けるんよ。
113:それも名無しだ
24/12/25 13:21:14.06 8tPp+7pS.net
最初から大量生産始めるからな
敵拠点が激減してから大量生産始める従来作とは全く違う消耗戦になる
結果遊び始めるのにストレスしか感じない
114:
24/12/25 19:47:42.51 NHx8B5kL.net
新はよくある、発売日に追われてゲームバランス取るヒマなくて発売、ってパターンでしょ。
結果的にシリーズの息の根を止めてしまったが。
115:それも名無しだ
24/12/25 22:01:41.87 q25Yolid.net
爆死っても系譜がピークで後は下がっていくだけだったし新がなくても続いてたかどうか…
116:それも名無しだ
24/12/25 23:51:22.16 8tPp+7pS.net
脅威Vの高騰っぷりからすると、新の失敗からの超々イメージダウンさえ無ければリメイクの望みはあったと思う
117:それも名無しだ
24/12/26 00:54:23.99 olVN1AlP.net
ぶっちゃけベタ移植でも文句言わない
118:それも名無しだ
24/12/26 03:59:35.77 2qmccIaK.net
GMは派生機の肩が白くなってもたんが敗因
御初代様と同じ赤肩やったらもっと繁栄してた
119:それも名無しだ
24/12/26 05:40:15.36 U8GfyX+U.net
核ザクのレッドショルダーも初代だけの楽しみ
120:それも名無しだ
24/12/26 08:13:48.88 5ZW236Ia.net
一部から二部に行くとボーナスの数値見てやる気なくなる資金資源30万超えたらもうどうにでもなるし
121:それも名無しだ
24/12/26 22:17:11.18 T5QpVEQ2.net
ジムコマンドの胸部二段ダクトが気持ち悪い
122:それも名無しだ
24/12/26 22:43:42.87 CK2LkvZN.net
パワードジムのも変だなこれとずっと思っている
123:それも名無しだ
24/12/26 22:55:07.47 tkiqU96e.net
連邦で引きこもりプレイやってみたけど思ったよりキツくない?ペガサスとプロトガンダムできた時に量産したけど隣エリア100部隊以上いるわ
124:それも名無しだ
24/12/26 22:57:25.18 CK2LkvZN.net
難易度高いと敵が容赦しなくなるから地道にユニット削っていかないと大変なことになるよね
125:それも名無しだ
24/12/27 06:33:54.26 aPeGRBes.net
SLGこそ多重スクロールが生きる
126:
24/12/28 15:40:20.69 F6Q0BA5r.net
>>123
引きこもるということは敵が攻めてこないだけの戦力を集中しないといけないので、
そうなると敵は隣接エリアに戦力を集めるから当然そうなるよね。
速攻と引きこもりと両方やったけど、序盤はキツいが、トータルでは速攻の方が楽な気がする。
127:それも名無しだ
24/12/28 16:27:31.85 DgzjXye5.net
12月24日 ソロモン
12月25日 バーニィミンチ
12月30日 レビルとデギンこんがり
12月31日 青葉区
1月1日 終戦協定
だってさ
日付調べてみたけどアムロが初めてガンダムに乗ったのって9月18日なのね
3ヶ月ちょいであんだけ暴れてたんだな
128:それも名無しだ
24/12/28 19:49:17.44 9p36ukWo.net
コロ落ちがそういう劇中のイベントがあった日にサイト更新してったっけ
ランバ・ラルが死んだとかガルマが死んだとか
129:それも名無しだ
24/12/28 22:12:30.98 oXjpNRSD.net
小説版だと「宇宙世紀0080、未だ戦争終わらず」みたいな一文があるんだよな
130:それも名無しだ
24/12/28 22:20:38.03 kFeE0679.net
シリーズにもよると思うけど引きこもるなら徹底的にやらんと余計しんどかった気がする
慣れたら結局速攻が楽なのよね
131:それも名無しだ
24/12/28 23:16:46.14 V7gXK/Hr.net
系譜もってたけど量産機が意味ないんだよな
量産機は消耗して補充が必要なのでコストむしろ悪い ガンダムまみれなら撃墜されず消耗しない
アニメでもアムロスコア100機近くだっけ 素晴らしくコスパいいね
132:
24/12/29 08:34:47.19 wFRlmcWu.net
だから初代や新のように、「エース機は生産数に制限がある」とすれば量産機に意味が出る。
個人的にはこっちの方が好きなんだが、
「ガンダム作らせろやゴラァ!」という人間の方が多いんだよな。
133:それも名無しだ
24/12/29 08:38:41.82 sZRsXqMu.net
IFを楽しめるのが基本だけど結局はプレイ方針次第
134:それも名無しだ
24/12/29 09:03:15.68 bxbTOZ+z.net
ジムの完成が遅いし陸ガン陸ジムは生産遅い高い性能微妙地上専用で使いにくいからな
ジムキャノンやジムスナ2が完成するまでプロトガンダムと航空機が主力だった
>>132
「もしもビグザムが、ガンダムが量産されたら戦況はどうなるか?」もひとつのIFと言えるからなぁ
135:それも名無しだ
24/12/29 09:15:24.05 wFRlmcWu.net
>>134
初代から系譜になるにあたって、生産制限がなくなったかわりに、
ガンダムが大幅に弱体化しかからなあ。
ゲームバランス的に量産できる機体をあまり強くはできないわけで、
ガンダムが弱いけど量産できるより、ムチャクチャ強いが1機しか作れない、
の方が自分は好き。
136:それも名無しだ
24/12/29 09:16:26.88 Z649tBlw.net
プレイヤー側の生産制限解除はEASYやVeryEASYのみにすれば良かったのでは・・と思う
137:それも名無しだ
24/12/29 11:46:41.47 u1zEnAWj.net
まあ生産制限なんて自分でしばればいいだけの話だからな
138:それも名無しだ
24/12/29 12:44:49.08 SfTygZ8J.net
>>135
生産制限が無くなった代わりとか大昔で反論でないのを良いことに脳内補完ソースで喋ってるけど
後時代追加での全体的なバランス調整でしょそれ
系譜から脅威だってそうだし
139:それも名無しだ
24/12/29 12:53:29.05 YpledDYO.net
やっぱ独戦が神ってことになるかな
140:それも名無しだ
24/12/29 13:16:32.18 X2dnF9AC.net
>>137
その通りだね
元々の自由度が低いほうが問題だよな
141:それも名無しだ
24/12/29 13:21:07.86 wFRlmcWu.net
>>138
だから初代から系譜になるにあたってガンダムが弱体化したのは明らかな事実。
実際にプレイしてガンダムが弱体化したことに衝撃を受けた。
何でそうしたのかと言えば生産制限をなくすかわりに弱体化してゲームバランスを取るため。
何も間違ったことは言ってないぞ。
142:それも名無しだ
24/12/29 13:23:03.64 aHqeqU0h.net
サターンの時のガンダムは強かったんか
143:それも名無しだ
24/12/29 14:08:44.65 X2dnF9AC.net
>>142
重要拠点戦で拠点マスにガンダムが配置されていると、
かなり厄介(補給線無しでモリモリ回復する上に、“砲台”まである)
144:それも名無しだ
24/12/29 14:13:07.47 aHqeqU0h.net
お
145:それも名無しだ
24/12/29 14:14:24.65 3ADBWzwV.net
正直系譜系に慣れてるんでSS版とかやれる気がしない
146:それも名無しだ
24/12/29 14:25:18.53 X2dnF9AC.net
>>145
・ガンダムだけでなく、ペガサスやザンジバルなどの便利ユニットにも生産制限あり
・ペガサスやザンジバルは対地攻撃不可
・重要拠点内でないと、『乗り換え』『昇格』『補充』ができない
などなど、サターン版はゲームとして、まだまだ未成熟な部分が多かったよ
147:それも名無しだ
24/12/29 14:46:07.38 85IX9aP4.net
ガンダム作るには資金1万資源3万とかにしたら容易に量産出来ないのにな
148:それも名無しだ
24/12/29 14:59:48.89 7R6Eeb22.net
>>132
独裁者やってるのになんで縛られにゃならんのだ
量産できないのに足る理由を作れるならいいが資金も資源もある状況で封じられても
149:それも名無しだ
24/12/29 15:01:31.98 poIEoLmr.net
とういうか量産機が高すぎる
損耗前提の機体にそんな資金資源かけてられないからそりゃみんなワンオフ作るよ
150:それも名無しだ
24/12/29 15:14:37.11 iyXoMbmD.net
いい加減うぜぇな
151:それも名無しだ
24/12/29 15:14:53.23 g8XAOD1+.net
量産機はロマンだから
そこら辺の無名パイロットにこそ相応しい
あとベイト・モンシア・アデルには断固量産機しか与えない
152:それも名無しだ
24/12/29 15:30:23.06 bxbTOZ+z.net
初代は量産型にキャラを乗せると1機のみになるから航空機、車両が悲惨になるという
153:それも名無しだ
24/12/29 16:18:54.56 vLfwLEoT.net
それを利用して大量生産ができたんだけどねぇ
154:それも名無しだ
24/12/29 17:17:00.21 ilOxbef9.net
>>146
ただ系譜のエリアよりは1枚マップの方が良かったと思う
155:それも名無しだ
24/12/29 17:22:21.70 aHqeqU0h.net
1枚マップは管理が面倒そうなのはあるよな 非戦闘区域のユニットも全部動かす必要ある