24/11/01 02:08:53.28 mIfwn/8O.net
調べてみたら4次ガンタンクのボップミサイルは使えんかったわ
794:それも名無しだ
24/11/01 18:48:31.19 AC2M0QK1.net
命中判定のアレ見てきたけどかなりややこしい判定にしてるんだね
にしても96%以上は乱数で判定とあるけどその割には96%とか97%が外れまくるイメージ(味方側の)
そして敵からの5%以下はバンバン被弾する気がする
ツレが100%を避けられた(切り払いとか分身じゃなくて通常の回避)と言ってたけどFでそんなバグとか不具合ってあったっけ?
795:それも名無しだ
24/11/01 19:34:46.02 Bd3Tlt/z.net
みんな実機なの?Fやりたいがエミュに手を出そうか迷ってる。ただF完に引き継ぎ出来るのか分からないけど
796:それも名無しだ
24/11/01 19:44:15.13 ROTJB/c7.net
>>785
攻撃する時に必中を使ってないなら内部処理的にはその武器が切り払われてるんじゃないかな
切り払い対象属性に設定されてる武器に被切り払いアニメが設定されてない場合は回避アニメで処理される
その武器が切り払い対象武器かどうかは内部データを見ないと分からないが本来切り払われないような武器も切り払い対象に設定されてたりする
797:それも名無しだ
24/11/01 20:24:16.29 AC2M0QK1.net
あー、そういう可能性もあるのか
敵ユニットが何だったのかも聞いとけば良かったな
798:それも名無しだ
24/11/01 21:05:12.33 phfPFnCg.net
>>786
サターン実機でブラウン管TVでやるのが好き
今だに高校の時にバイトで買った14インチのTVを枕元に置いてるわ
あの端っこが丸みを帯びてる正面がイイんだよね…
エミュでも引き継ぎはたぶんできるはず
プレステのエミュ(epsx?)だったかは確か出来た
サターンのSSFは知らん
799:それも名無しだ
24/11/01 21:09:48.36 1Q4Vn8I9.net
エミュはチートを使うと止まることがある
800:それも名無しだ
24/11/01 21:19:18.51 PxvTEQda.net
MAP兵器なのに切り払われる武器があるらしい
801:それも名無しだ
24/11/01 22:12:30.81 mIfwn/8O.net
よくあるゲーム中に電源落とさずディスク交換するタイプならまだしも(それでも大体対応してるだろうけど)
F→F完はFのクリアデータをメモリーカードから読み込むだけだから失敗する要素がない
802:それも名無しだ
24/11/01 22:35:32.09 mjtxXS8z.net
>>786
PSエミュでやってるけど引き継ぎの問題は全くない
エミュだと早送りとかステートセーブとか使えるから快適だよ
803:それも名無しだ
24/11/01 22:36:18.08 c+eTqpp2.net
PS版のエミュなら倍速プレイみたいなのできるのか
SS版はSSFがあるけどあれじゃ倍速プレイとか無いしな
804:それも名無しだ
24/11/01 22:39:59.08 AC2M0QK1.net
SSFでも動作速度変更できるよ
805:それも名無しだ
24/11/02 05:40:15.72 fZ4+fWgA.net
携帯型の中華ゲーム機でスパロボFをやってるけど手軽でいいわ
806:それも名無しだ
24/11/02 06:54:54.66 tiiiZw7z.net
>>789
>>793
ありがとう。引き継ぎ出来るならSSF使って見ようかな。実機はPS5もあって置き場の問題もあるからね…
最初エミュの話題出したら叩かれると思ったけど意外と寛容な人が多くて驚いたよ。
807:それも名無しだ
24/11/02 08:20:17.15 sPFJ0mN0.net
まあ黒寄りのグレーなことには変わりないからこの話�
808:ヘこの辺で終わろう よし、ダイターンとゴーショーグン、NT使ったら楽、SS版のビルバインはバグで強い、みたいないつもの話題に戻ろうぜ!
809:それも名無しだ
24/11/02 13:56:59.76 voF2nqR8.net
MicrosoftCopilotのAIアシスタントとかいうのが起動していたから質問を投げてみたぞ
>スーパーロボット大戦F完結編の魅力は?
>スーパーロボット大戦F完結編の魅力といえば、まずストーリーの壮大さとキャラクター同士のクロスオーバーですよね。この作品は、他の作品では見られないキャラクター同士の会話やバトルが楽しめることが大きな魅力の一つです。また、戦略性の高い戦闘システムと、プレイヤーの選択がゲームの進行に大きく影響する点も、ファンから高く評価されています。レトロなドット絵や音楽も、シリーズファンにはたまらない要素です。
>
>特に印象的なシーンやキャラクターはありますか?
途中まではいかにもコピペなアンサーだなと思っていたが
>レトロなドット絵
微妙にわかってる感
810:それも名無しだ
24/11/02 14:06:09.66 svHrf4iM.net
赤と青で一見手ぬ気に見えて、実はアルファ以降のフルカラーよりぱっと見でわかりやすいというナイスグラフィック
811:それも名無しだ
24/11/02 14:19:30.36 ReXi1HuA.net
色分けもそうだけどあの斜めからの見下ろし方マップ嫌いだわ
パッと見で射程とか計りずらいし高低差ある所だとユニットの配置がわかりにくい
個人的にF→αで良かったのって戦闘アニメスキップできる所くらいかも
812:それも名無しだ
24/11/02 14:29:46.06 chCmYqFY.net
戦闘アニメスキップ出来ないからNTやショウのセリフが脳に刻み込まれて思い入れになる
良いところでもあるんだけどな
813:それも名無しだ
24/11/02 14:36:12.55 MiSZw4+V.net
Fの頃はチャムの声とか死ぬほど聞いたもんな
正面、当たっちゃう~!
814:それも名無しだ
24/11/02 14:56:30.92 svHrf4iM.net
バイファム配信も45話、とうとうライバルのミューラーさんとの決着で次が最終話
「ちゃんと保護するしいつか両親にも会えるから投降してくれ」と説得するミューラーさんハァハァ
しかし味方の裏切りに会ってしまい一転ロディたちを守りながら口笛とともに特攻して消えていくミューラーさん
「もう戦う意味なんてないんだ、こっちに来てください!」と引き留めようとするロディ、敬礼して見送るケンツ、いよいよ最終話ハァハァ
815:それも名無しだ
24/11/02 17:25:06.79 LlB5ELNE.net
せっかくこういうゲームなんだから設定上本人しか動かせないやつ以外は完全自由に乗り換えられてもいいと思うんだよ
同じアナハイム製だからすぐ乗りこなせるとかマジンガーとνガンダムじゃ全然違って乗りこなせるようになるまでX00戦くらいかかるとか
原作通りに乗せて普通にやるもインチキ臭い組み合わせで無双するもボールにボス乗せるもお好きにどうぞで
816:それも名無しだ
24/11/02 17:26:38.60 s9Mb81go.net
ひたすら聞くことになるダンバインのOPは良アレンジで良かったけど、同じくよく狙われるエヴァンゲリオンは残酷な天使のテーゼにしてほしかった
817:それも名無しだ
24/11/02 17:42:54.15 4gk8xKGq.net
音いいのに勿体ないよな残テ
818:それも名無しだ
24/11/02 17:47:43.06 1VIYdPCl.net
ほんそれ
BGMのチョイスは戦闘向けになってるとは思うけどせっかく収録してあるなら使わせて欲しかったわ
その辺最近のスパロボは戦闘BGMも選択できていいな
F91は君をみつめてが良かったなぁ後のコンパクトで流れて感動した思い出
819:それも名無しだ
24/11/02 17:55:37.80 CGFXASDm.net
COMPACTとかの曲選出は森住がやったらしいね
君を見つめてつかいたいんですよ、って寺田に相談したら
別にダメ元で版元に聞いてみれば?断られると思うけどね、みたいな塩回答で森住が突貫したら割と余裕でOKもらえたとかなんとか
若いっていいなあって述懐してたね
820:それも名無しだ
24/11/02 19:07:07.43 7P1WXX+/.net
というかF91って全体的にBGMいいよな
821:それも名無しだ
24/11/02 19:38:48.23 BPxdL2oF.net
>>799
本当にわかってるなら
………。
ガォォォォォン!
あkdjふぃlwじゃnZkdび~(ウィィィィン…)
ダイジョブダイジョブダイジョブダイジョブ…(SS版)
だろ…
822:それも名無しだ
24/11/03 00:33:49.33 K98I9TsB.net
ZガンダムのBGMが群抜いてゴミだった
何あれ
823:それも名無しだ
24/11/03 01:38:44.37 lk82sKY4.net
P武器のPって何の意味だよ
824:それも名無しだ
24/11/03 06:40:22.43 ujD97gGw.net
>>801
お、お前その斜め見下ろしマップ最初に採用したスパロボが魔装機神だって分かってて言ってるんだろうな?
825:それも名無しだ
24/11/03 07:01:01.86 RPG15Ov7.net
801ではないけど魔装機神はそこまで見づらく感じたこと無いんだよな
あと方向とか高低差とかクォータービューでないと成り立たないシステムがちゃんと入ってるのが好印象
αは一応高低差あったっけ?
826:それも名無しだ
24/11/03 09:03:18.87 fGf8FyvH.net
男は涙を見せぬもの 見せぬもの只明日へと明日へと 永遠にぃ ハー
827:それも名無しだ
24/11/03 09:39:57.56 Og7/5Tth.net
Possible Weapon
でP武器らしいよ
移動後使用『可能』武器
だそうな
古めのウィンキースパロボでは射程1の武器には付けるの省略されてたりとかあったらしいよ
スパロボwikiってすごいね
828:それも名無しだ
24/11/03 09:42:33.49 fGf8FyvH.net
なんか最近AIでwiki荒らすのが流行ってるらしいですよ奥さん
829:それも名無しだ
24/11/03 10:27:28.64 UznpjH1z.net
>>802-803
FF完では必殺技より「見える!」「なんとぉー」「抵抗すると無駄死に…」「耳元で…」とか一般セリフが印象に残るけど
α以降の印象にあるセリフってシナリオ会話と必殺技系ばっかりだなと思い返して実感したわ
830:それも名無しだ
24/11/03 10:34:01.49 fGf8FyvH.net
ミストさん語録が独り歩きして有名ですけど戦闘アニメでのセリフじゃないからなぁ猿渡さん
831:それも名無しだ
24/11/03 10:38:44.43 5xoGBT6p.net
>>819
そのへんはリセットプレイしてると死ぬほど聞かされるセリフだもんな
アムロ、シーブック、カミーユ、ショウなんかの回避盾で1ケタ%での反撃削りしてると直撃してリセットしまくるからw
832:それも名無しだ
24/11/03 10:40:20.85 mxk8eWev.net
通常攻撃はMAP上でビームや弾が飛ぶ簡略化された処理で
必殺系はいつもの戦闘画面
そんな作品もあったみたいだけど後続は無かったようだな
作るのが手間だったとかなんだろうか
833:それも名無しだ
24/11/03 10:47:22.57 cYxkTFFg.net
声のでかい層がもっと動く戦闘アニメがほしいとか叫んだんだろ
834:それも名無しだ
24/11/03 10:55:05.32 fGf8FyvH.net
動くこと自体はいいんだがもっとすっと2秒くらいでおわってくれんかな、テンポが悪いよテンポが!(艦これの子日風に)
835:それも名無しだ
24/11/03 11:13:27.00 c/BdrTxg.net
必殺技以外マップ上で簡易戦闘はスクコマシリーズとかNEOでやったんだけど3Dアンチ勢のでかい声に潰されちゃったからなぁ
何が何でも2Dで描かれた時間をかけてグリグリ動く長い演出の原作再現アニメを堪能できんと許せんらしい
836:それも名無しだ
24/11/03 11:25:57.11 x8AU5uiu.net
参戦作品もシステムも実験するから3Dなのか分からんけどね
リア戦で3Dが叩かれたかって話よ
837:それも名無しだ
24/11/03 11:36:20.00 st4dKIMY.net
いつ頃からだったか戦闘時の台詞がやたらクドくなった印象
「○○(機体名)で攻撃を仕掛ける!」
「この△△(武器名)ならば!」
みたいなの
武器名言うのはファンネル使う時とスーパー系だけでいいわ
838:それも名無しだ
24/11/03 11:52:05.11 593/27t9.net
ガンダム系パイロットにも固有名詞による汎用台詞を言わせたい、みたいな話
古谷徹の提案、というデマもあったな
最近の主題歌の歌詞に引っ掛けるネタが嫌いだ
839:それも名無しだ
24/11/03 12:03:17.81 JkvfeEhC.net
主題歌の歌詞に引っ掛かるネタについて詳しく
840:それも名無しだ
24/11/03 12:44:31.44 WFIMj3zR.net
α外伝からやたらと機体名とかを言うようになったな
841:それも名無しだ
24/11/03 12:56:39.74 CTpUuAxZ.net
機動性ならエルガイムだって!(カルバリー)
842:それも名無しだ
24/11/03 12:59:43.33 hcukhMU+.net
カルバリーテンプル好きでフル改造して使ってたな。ヘビーメタル系好き
843:それも名無しだ
24/11/03 14:24:03.61 RPG15Ov7.net
>>829
歌詞をもじって台詞にする
ショウが「恐れるな、悲しむな! 信じる心が、正義になるんだァァッ!!」って言ったりするだけだよ
844:それも名無しだ
24/11/03 14:52:53.30 tZkAN+tk.net
>>830
アムロが反撃時くらいしかフィンファンネル言わなくなって(攻撃時はかなり選択されにくい)悲しかった 更にファンネルポッド展開とどっちかだし
キャラ名の掛け合いはいいんだけどね
845:それも名無しだ
24/11/03 15:16:27.76 WFIMj3zR.net
シャアアズナブル、鋼鉄ジーグが相手だ!
みたいなセリフは面白かったが初代Z辺りからクドくなった
OGの悪影響なんだろうか
846:それも名無しだ
24/11/03 16:02:04.21 ujD97gGw.net
俺が一番くどいと思ったのは
アイビス「オンリーワンフィニッシュ!一撃で決める!…フィニッーシュ!」
これだな。なんか英語にしただけとかやたら増えた時期
847:それも名無しだ
24/11/03 16:39:12.61 Yx+T5Xhj.net
台詞が長いのはまぁいいけどなんか遊んでるような台詞が増えたよな
一応戦争やってるのにおちゃらけたすぎてて興醒めするわ
848:それも名無しだ
24/11/03 17:27:11.18 KWvgmlA3.net
メアリースー患者が作ったキャラという印象
849:それも名無しだ
24/11/03 18:15:12.28 WlESZoCG.net
だれそれ?
850:それも名無しだ
24/11/03 21:59:05.00 aYkUxQZA.net
アトールまともに使ったことある人いる?
パワランはエルガイムmk2並みに強いけど
851:それも名無しだ
24/11/03 22:50:53.58 peM6kXsu.net
アスフィー乗せて脱力のためだけになら出した事あるくらいだわ
機体を戦力として見る人はいないんじゃないかなぁ
あの時期に手に入るHMなのにバスターランチャー無いしパーツ1個しか装備できないし機体性能も低いしで使いもんにならんよ
せめて敵のアトールと同じ性能なら…それでも弱いか
852:それも名無しだ
24/11/03 23:05:39.80 6sgAXryg.net
ウィンゲルバインダーがファンネルみたいな扱いか有射程P武器として実装されてればね
そうでなければせめてフロッガーが有射程P武器だったら多少は使えたかもしれんが
853:それも名無しだ
24/11/03 23:15:22.38 peM6kXsu.net
アトールじゃなくてグルーンだったら辛うじて使えたかもね
放電は結構便利な武器に思える
854:それも名無しだ
24/11/03 23:55:50.40 htwADqkf.net
敵仕様ならバスターランチャーほぼ使わないバッシュよりも装甲以外はスペック高いし結構戦えたんじゃないだろうか
まぁバッシュは9段階改造があってこそだから、アトールじゃエルガイムファンの中でも変わり者しか使わんか
855:それも名無しだ
24/11/04 00:23:07.65 hOS37r2+.net
誰だか忘れたけど「そんな腕で戦場に出るな!」
って言う人の腕がたいしたことねーじゃんと思った記憶がある
ググったらメキボスだった
856:それも名無しだ
24/11/04 00:26:59.52 veQTruxo.net
エルガイム縛りの時にカルバリーの上位ユニット感覚で使えた
バスターあればなおよかったがMK2、エルガイム、バッシュの3機あるし
基礎値高い射程6パワーランチャーがあるから十分ちゃ十分
857:それも名無しだ
24/11/04 00:48:55.85 2Y9Vibwl.net
アトール使ってた人存在したのか
カルバリーみたくFで加入すれば大活躍できそうだからなんかもったいないな
858:それも名無しだ
24/11/04 13:52:38.76 qWKs4KmS.net
>>836
スパロボZ特別編の戦闘シーンビューワー見ててめっちゃ思った
行くぞ!これで決める!あたれー!とか一発撃つだけなのに動き回ってなかなか撃たない
セリフだけじゃなくてアニメもこんなん多くてかなり冗長なんだよね
一番ひでえのがガンダムXのGビット一斉射撃だな
Gビットを目覚めさせる→Gビットを整列させて突っ込ませる
→Gビットがピュンピュン飛び回りながら相手に近づく→Gビットを自分の横に整列させて一斉に射撃する
最高に意味わからん
859:それも名無しだ
24/11/04 14:56:43.17 BmUUP3IV.net
あのGビットの戦闘アニメで納得いかないのはALLではないことだな
860:それも名無しだ
24/11/04 15:13:39.27 7BBcpua9.net
でもGビット自体がガンダムXと同スペックだからそれだと強すぎません?
(マイクサウンダーズ1世~12世も13世と同スペックでALLなのは黙っておこう…)
861:それも名無しだ
24/11/04 15:38:44.53 BmUUP3IV.net
ダブルエックスは
・サテキャがクソ
・DVの方が使いやすい
・Gファルコンと合体したらトライチャージできない
などの問題があるのでテコ入れがあってもよかった
862:それも名無しだ
24/11/04 15:43:15.55 7BBcpua9.net
宇宙MAPだと毎ターンダブルサテライトキャノン打ち放題とかどうでしょう、もちろん援護射撃もダブルサテライトキャノンこれは間違いなく最強ユニット
863:それも名無しだ
24/11/04 15:47:59.87 odwnycvr.net
何でスパロボFのスレでガンダムエックスの話になってるんですかね…
864:それも名無しだ
24/11/04 15:49:34.51 7BBcpua9.net
でもこのご時世にGWXの新規絵やGガンダムの新作読めるとか思いませんでしたよ、WやXも新作やれば絶対人気出ますよはよ
865:それも名無しだ
24/11/04 15:53:54.20 xwxVDEru.net
Wはやるべきだよなあ
当時のショタ勢歓喜するぞ
866:それも名無しだ
24/11/04 16:01:44.65 7BBcpua9.net
1995だからもう30年前なんですよね、当時10代のマンコももう40代、娘や下手すりゃ孫がいる世代、親子三代で股を濡らせるアニメって貴重ですよねハァハァ
867:それも名無しだ
24/11/04 17:59:36.19 Tm7jgw4c.net
Fの為にセガサターンの中古物色してるけど、サターンは避けるべき型番とかある?
868:それも名無しだ
24/11/04 18:09:15.36 pdoufcl7.net
特に無い
動けばどうとでもなると思う
869:それも名無しだ
24/11/04 18:24:27.92 7BBcpua9.net
PSだとめっちゃあるんだがな、おおまかに1000番3000番5000番7000番9000番で変わる、
普通に使うなら9000番が一応一番ではあるんだが人によっては7000番や1000番推しの方も
一応5000番で中身が全然変わってるためまあ5000番以降なら普通なら大差ないおハァハァ
870:それも名無しだ
24/11/04 18:29:10.97 ZoC/6dkI.net
エルガイムの爆音バグってやつに白サターンで遭遇したことないから白がいいかもしれない
普通に起こったわって人がいたらスマン
871:それも名無しだ
24/11/04 18:34:09.55 o7teXWRX.net
>>860
白サターンでも発生したことあるぞ、爆音バグ
872:それも名無しだ
24/11/04 19:19:29.10 fFWgBEvk.net
>>841
アスフィーを戦力として使いたい人に対する当て付けとしか思えん能力
脱力の方が全体的に役立つとかそういう設定はキャラに対する冒涜だと思う
873:それも名無しだ
24/11/04 20:15:40.82 veQTruxo.net
アスフィーは原作が地上の回で1話出ただけのゲストキャラだし
一番最初に出てきたリーリン姐さんの娘って設定とか中の人がZZのエルでまとめて録れるとか
そういうスパロボに出しやすい背景があっただけで戦力としてはあんなもんだろう
そもそも隊がほぼ完成してる終盤で出すようなキャラじゃない
874:それも名無しだ
24/11/04 20:52:11.53 ZBPK0cTZ.net
アスフィーより射撃が低くて二回行動も遅いリアル系作品の主人公もいるくらいだし、能力値的にはあんなもんだと思うけど、宇宙Bなのがなぁ
というかアスフィーってもしかして敵も含めてエルガイム勢唯一の宇宙Bか?
875:それも名無しだ
24/11/04 21:06:17.14 o7teXWRX.net
>>864
ハッシャとポセイダル一般兵が宇宙B
876:それも名無しだ
24/11/04 21:49:03.86 e80ctcn3.net
そういやFに宇宙ステージろくに無いし
F完になったらポセイダル軍とろくに戦わないのそんなとこでバランス取ってたのか…
877:それも名無しだ
24/11/04 22:27:21.62 Edg3Ip/F.net
色んなバグプレイで遊べるからサターン版おすすめ
PS版は結構バグも修正されちゃってるからなぁ
その分設定ミスや不具合も多少直ってるから一概にPS版はダメとは言わないけど
878:それも名無しだ
24/11/05 00:18:52.07 66DbSveN.net
セーブデータは本体にボタン電池でだな
パワーメモリーは・・・うん
879:それも名無しだ
24/11/05 00:21:19.82 yn+A5MFK.net
ふ、フロッピーディスクドライブもあるから…
880:それも名無しだ
24/11/05 08:26:59.26 hw/65iiZ.net
>>860
白サターンでプレイしてて出たお
サターンよりディスク側に問題あるのかなと推測
881:それも名無しだ
24/11/05 12:50:51.62 VjeppNhO.net
カラオケモードでダイターンがジャベリン持ってるのがバグまみれの初期ロット版だっけ?
あとはパケ裏に完結編への引き継ぎについての文章が載ってるかどうかで判別できるとか
882:それも名無しだ
24/11/05 16:29:29.03 p2mSH5ck.net
サターンのパワーメモリーは使うときにはずっと挿しっぱなしにしておけば実はそんなでもない気がした
ボタン電池で消える本体メモリとか
Fのにある他のデータ巻き込み消去バグとかのがヤバい
883:それも名無しだ
24/11/05 18:00:58.27 KMobbPRz.net
サターンって電池交換の度にデータ消えるって事?解決策はパワーメモリー以外なし?
884:それも名無しだ
24/11/05 18:01:07.78 ayqZJTts.net
バグ塗れってほどではないだろ
出回ってるスパロボFの9割以上は初期版だし
885:それも名無しだ
24/11/05 18:29:06.28 rzuDdEQg.net
本体は電池が空になって日付設定が出るようになったら消えてる
ただパワーメモリーはプレステと違って電源入ってるときに抜き差しすると消えてしまうので気を遣う
あと確か停電でも消えたと思うけどわざわざ電源入ってるときにコンセント抜いて試そうという気にはならない
886:それも名無しだ
24/11/05 21:29:13.09 cuj1ygeP.net
サターン本体のバッテリーバックアップって当時なら致し方無い事だったの?次世代機にしてはえらく前時代的な物に感じたけど
電池の寿命も1年くらいで交換しろみたいな事が書いてあった気がするし
887: ころころ
24/11/05 22:40:44.27 mTzAjLii.net
同期のPSは本体にセーブ機能なかったしな
メガCDはセーブ機能があったが一ヶ月電源を入れないとデータが消えるそうな
888:それも名無しだ
24/11/05 22:57:48.33 66DbSveN.net
PSのメモリーカードのフラッシュメモリが画期的すぎた
889:それも名無しだ
24/11/05 23:44:53.96 9c7L0ZVC.net
パワーメモリーもフラッシュメモリだよ
伝送方式の違いと端子の間隔が細かすぎて接触が上手くいかないのが問題
890:それも名無しだ
24/11/06 09:08:10.11 Axd8Up4k.net
厚紙かなんかをかませると接触不良がかなり改善するんだっけか
891:それも名無しだ
24/11/06 10:43:00.51 YQY0Uc5N.net
パワーメモリー自体が結構高くて単体で買ってる人が少なかった
ときめも限定版のパワーメモリー付属のがコスパよくてそっち使ってる人が多かったハズ
純正品より限定版のパワーメモリーの方がデータ消えやすいとかいう噂もあった
使いこなすには小技知らないといけないあたりPSのメモリーカードに比べると使いづらい
892:それも名無しだ
24/11/06 11:06:19.29 95uHpf/y.net
たった15ブロックしか使えないPSの純正メモカより全然いいよ
1個あれば足りるし接触気にする人いるけどパワーメモリーは1回挿したら挿しっぱなし
893:それも名無しだ
24/11/06 11:13:00.91 xCyBO/HA.net
当時は格ゲーの拡張メモリで差し替え結構してたな
894:それも名無しだ
24/11/06 12:30:26.55 nnRFr+a5.net
psはメモリーカードの社外品今でも有るのに、セガのパワーメモリーは中華も出してないよね。
895:それも名無しだ
24/11/06 12:49:28.34 hRVRu8I+.net
サターンはわりと変態技術の集合体だったみたいだよね
今の時代になってもエミュレータの少なさがそれを知らしめてる
896:それも名無しだ
24/11/06 13:29:02.92 gel7Yl80.net
なんとなく作ってみたとかなんで動いてるのかわからないとか
他社どころか自社ですら扱いに困るもの作ってるの実に当時のセガらしいゴリ押し感
夢があった
897:それも名無しだ
24/11/06 15:09:30.32 nnRFr+a5.net
>>885
>>886
エミュでやろうと思ってたけどそれ聞いたら実機が欲しくなってきた
898:それも名無しだ
24/11/06 17:57:23.29 0EU+V3Rh.net
エミュが少ないのは海外人気が無いからって理由が大きそうだけどな
899:それも名無しだ
24/11/06 18:12:05.02 78WAS/5l.net
海外の人は日本のロボットアニメなんて見ないもんなぁ
900:それも名無しだ
24/11/06 18:18:25.94 MZH6qDII.net
>>882
ラグナキュールという15ブロック使うゲーム買ってしまった時は後悔したわw
901:それも名無しだ
24/11/06 19:02:00.71 78WAS/5l.net
グレンダイザーUのサウジアラビアやフランスでの評判を見たいんだがなかなかみつからないう><
902:それも名無しだ
24/11/07 03:34:51.04 FeHGg0+M.net
サターン発売当時は定価59800円だっけ?もっと安かったかな?
必死こいてバイトで金貯めて買ったのに忘れちゃった
903:それも名無しだ
24/11/07 10:01:53.46 4b4dpH3y.net
セガサターン
1994/11/22
\44,800
白サターン
1996/3/22
\20,000
スケルトンサターン
1998/4/4
\20,000
セガ公式サイトより
VサターンやHiサターンは公式には載ってなかった。まあセガから出したわけじゃないからね
904:それも名無しだ
24/11/07 10:19:40.42 BRYvEiF3.net
2000年くらいにFを含むやりたかったソフト一式と一緒に本体買ったなあ
ナイツ
バーチャファイター
ハウスオブザデッド
スパロボf、f完結編
俺の青春のゲーム達、何もかも懐かしいぜ
905:それも名無しだ
24/11/07 10:33:02.39 /Z/IsWcB.net
>>884
外部記録ツールの特殊メモリーはあった
でもゲーム内でパワーメモリーとして認識して高速でデータを出し入れできるのはなかったね
パワーメモリーを挿すだけのスロットと、拡張メモリーを抜き差しするスロットを別に用意してくれていればなあ
906:それも名無しだ
24/11/07 10:36:39.56 vjWnF2le.net
hiサターンはハイパーサターンの略でローディングとか爆速なのかと思ってたわ、日立のhiでがっかり。
907:それも名無しだ
24/11/07 11:26:25.05 bhGNA+9C.net
>>895
一応Xターミネーターがダイレクトセーブ出来て拡張メモリも1Mまであったけどどちらかしか使えないんだよな
908:それも名無しだ
24/11/07 12:15:30.79 mk1cs1N9.net
ヤフオク見てたらビクターのセガサターン互換機なんて有るんだね。見た目もそのままだった。
909:それも名無しだ
24/11/07 14:50:04.42 a4tXI63m.net
>>891
外人にグレンダイザーU見せたらfuck shit連発しそう
910:それも名無しだ
24/11/07 16:36:06.98 4OJ4vjca.net
>>888
サターンはセガのキラータイトルであるはずのソニックシリーズ無いもんな…
911:それも名無しだ
24/11/07 17:21:00.77 9g0yvgGz.net
>>900
ソニックジャム「お、そうだな」
まあ新作ではないけども
912:それも名無しだ
24/11/07 19:06:23.54 bbJYDCzy.net
ナイツだかペパルーチョだかを看板に押し上げようとして見事失敗、って感じだな
そもそも海外はGenesis(メガドライブ)が大きくなりすぎてサターンが買われなかった
913:それも名無しだ
24/11/07 19:07:57.31 FTC/9wFU.net
ナイツといえばバロンも爆死したみたいですね、あの開発スタッフたちゴミなんじゃないすか?
914:それも名無しだ
24/11/07 21:47:45.93 O1Fps80M.net
今の時代あまり他者を軽々しく蔑むような物言いはしない方が良い気が…
915:それも名無しだ
24/11/07 23:02:08.60 05fNpjo1.net
毎日KY発言してるようなのに言っても
916:それも名無しだ
24/11/08 08:42:35.60 9jrtpGam.net
スパロボ厨なんて時代に取り残されたKY野郎の集まりやんけ
なにムキになっとんねん
917:それも名無しだ
24/11/08 09:58:56.14 5ZfG1OMd.net
なにっ
918:それも名無しだ
24/11/08 10:10:51.16 9rc2bvnD.net
おーい、キース、これ、なんて書いてあるんだ?
919:それも名無しだ
24/11/08 10:29:14.14 tcN7zETP.net
ククク…ひどい言われようだな
まぁ事実だからしょうがないけど
920:それも名無しだ
24/11/08 10:59:49.17 biUvycl8.net
FとF完に出てくる撤退する敵で絶対倒せないって奴はいるの?
Fのライグゲイオス2機出るところとかブンドル達みたいにマップ兵器で同時に倒しても1体倒した時点で他は撤退するみたいなの抜きで
921:それも名無しだ
24/11/08 12:23:59.23 m7/adoo2.net
標的はロンドベルorロンドベルへの刺客のシャピロ(分離獣戦機隊のみでライグ)は無理だと思う
922:それも名無しだ
24/11/08 13:13:12.35 OUj26YrF.net
完結編の打ち上げ面でのドクーガ全部や
その後のゼルエルの所の指揮官機両方も
1機なら簡単だけど複数同時撃破は現実的ではなかったはず
地上ルートはマップ兵器持ちがいないからなぁ
923:それも名無しだ
24/11/08 13:20:27.34 OUj26YrF.net
書き込んだあと間違いに気付いた
シャピロ以外ならなかったと思う
924:それも名無しだ
24/11/08 13:27:35.33 /vP4Yrms.net
ブンドルたちまとめてノバ砲で落としたら1人目の分しかパーツ落とさなくてがっかりしたな
あれPS版では落とせるのかね
925:それも名無しだ
24/11/08 13:41:33.03 OUj26YrF.net
PSでも落とせない
もっと言うとあの面は
ザコより先にドクーガを落とすよう配置して
マップ兵器で倒そうとすると
ザコですら倒せずに残りが撤退する仕様になってる
926:それも名無しだ
24/11/08 19:03:16.92 1aEDjN4O.net
>>911
一応アイテムを落とす所を見るに倒される可能性は想定してるのかな
倒したらどんな台詞吐くのか気になる
927:それも名無しだ
24/11/08 19:36:00.98 M0ljUSC5.net
>>916
URLリンク(youtu.be)
チート使って倒してる動画だけど展開おかしくなるから想定されてないっぽいよ
928:それも名無しだ
24/11/09 02:27:31.15 WOyAuUKI.net
普通にやったらそもそも交戦するのが2ターン目EPとかで実質1ターンしか猶予ないから正攻法じゃまず無理かな
絶対倒せないはずだから撃破後の展開想定してませんはまだわかるけどなんで落とすアイテムは設定されてるんだろうか…
しかもブースター
遊び心ならファティマでも落とすようにして欲しかった
929:それも名無しだ
24/11/09 19:48:36.88 GOt7kkNq.net
メガブースターなら割と本気で落とせないか試してそうだし、プログラム的に何か設定しないといけないならブースター(かプロペラントタンクかリペアキット)が良心的かも
930:それも名無しだ
24/11/09 22:57:29.21 SpLF2CXP.net
サンライズの君管の動画にコメント残そうとしたけどハゲかおばさんってNGワードだったのか
931:それも名無しだ
24/11/10 00:18:24.66 b9h1fTpI.net
Fの頃は大体のマップのネームドに落とすアイテムちゃんと設定されてるのにF完の後半くらいから全く落とさなくなるのは開発難航の影響なんかな
932:それも名無しだ
24/11/10 00:41:35.14 05bCFYLj.net
パーツ数2桁いくとバグるんじゃない?α外伝みたいに
933:それも名無しだ
24/11/10 02:19:06.24 gwA+Wbmd.net
ダブル・フェイクと核が動き出す時で思い出したかのようにパーツ落とすのね
しかも時期にしてはショボいという
どうも終盤のF完結編は雑な気がするなあ
敵ユニットの限界の設定とかも低過ぎる奴いたりして調整も雑
934:それも名無しだ
24/11/10 07:59:20.72 YvG8ngDP.net
ウィンキースパロボは阪田さんが通しでテストプレイをしてゲームバランスを調整するのが慣例だったそうだから離脱の影響がモロに出たんだろうな
935:それも名無しだ
24/11/10 08:18:12.95 1+4ALZFh.net
ポセイダル系の敵キャラは終盤常に真っ赤だったな。ネイとかFでは強敵だったのに
936:それも名無しだ
24/11/10 10:55:26.26 +92a9Ogl.net
FのシャピロはBGMがあーまげどんじゃないことから、F制作時点ではラスボスになる予定はなかったのでは?っての割とありそう
937:それも名無しだ
24/11/10 11:12:02.79 BDTUnsP/.net
Fは難易度調整完璧だったけど完結編は…
938:それも名無しだ
24/11/10 12:52:51.05 lelqhbDF.net
ポセイダルのビームコートだらけのくせに
ビーム兵器主力のMSばかり加入してくることは
無印でも許し難い
939:それも名無しだ
24/11/10 14:00:50.83 8714XN2+.net
個人的にビームコート自体はユニットの特徴として受け入れられるものでしたが
ニュートロンビームがビーム属性になっちまったのが残念でした。
第四次の対ポセイダル軍で活躍する主人公機の特別感として好きだったので…
940:それも名無しだ
24/11/10 14:47:33.05 WBA53+Hf.net
そらまあビーム属性じゃないビームって変だしな、ゲッタービームも�
941:Rり スマッシュビームはその辺に優位性持たせたかったのかブラスターキャノンなんて名前になってまで非ビーム維持してたが
942:それも名無しだ
24/11/10 17:44:45.33 b9h1fTpI.net
ヴェスバーがビームじゃない時もあったウィンキーだからね
逆にSFC版3次とかはゲッタービームもちゃんとビーム扱いされてたり
943:それも名無しだ
24/11/10 19:26:39.58 eHx5Uczc.net
貫通力高いほうのヴェスバーを再現したかっただけじゃね
944:それも名無しだ
24/11/10 20:07:54.16 38CvB1s/.net
重金属粒子だのオーラ力だのゲッター線だのトロニウムだのとビーム属性を細分化するのは簡単だがめんどくさいだけだからなぁ
945:
24/11/10 21:12:50.97 kaKXRpjH.net
むしろビームコートは第4次ですら大して役に立たなかったので
これぐらいしてやらないとヘビーメタルがかわいそう
とか思ってたらシールド防御できないとかいう謎の副作用が出る始末
946:それも名無しだ
24/11/10 23:35:55.28 gwA+Wbmd.net
ほとんどの人がした事あると思うけど攻撃前にセーブしてシールドや切り払いされたらリセットってゲームをつまらなくしてるだけだよな
命中率が1%でもあればいつかは当てられるんだから脳死でプレイするようになっちゃうわけだし
コンティニューしたら前回のセーブは消える仕様で良かったよ
947:それも名無しだ
24/11/11 01:35:54.57 lBIVMEUw.net
まあ直撃させられなくても大丈夫なようにその後の対処法を用意したり、最初から切り払われる武器使わないようにしたりするのも戦術シミュレーションの醍醐味ではあるな個人的には それはそれとしてセーブリセットも使うときは使うけど
948:それも名無しだ
24/11/11 02:22:58.03 znuWEh+h.net
ファンネルがビーム属性だったらA級ヘビーメタルには切り払われなくなるし今より使い勝手良さそうだな
949:それも名無しだ
24/11/11 07:16:54.87 /yfy3iew.net
>>923
とはいえ隠しシナリオの未完のシ者ではカヲルがバイオセンサー(意味深)を落としたりするし変なところに強い拘りを感じる
エヴァ3号機の弱さも逆によく考えられてるしF完で1番練られてるシナリオだと思うな
950:それも名無しだ
24/11/11 13:20:48.40 lM641hTD.net
ファンネルも厳密に言えばビーム兵器よね?
951:それも名無しだ
24/11/11 16:10:34.98 2ew8Ttoh.net
>>935
その辺はセーブロードにかかる手間と天秤でバランスが成り立ってると思ってます。
Fでも攻略に詰まる事はほとんどないけど頭を使わないって事はなかったはずです。
スパロボがそうなってしまったのはもっと別の原因でしょう。
952:それも名無しだ
24/11/11 17:22:52.98 E3Rv/cBK.net
>>939
厳密に言えばというか普通にただのビーム兵器
953:それも名無しだ
24/11/11 18:29:26.85 Jd5HelEc.net
>>928
無印は切り払いレベル高く無いから序盤は実弾や接近戦よくやってたな。
954:それも名無しだ
24/11/11 23:38:17.43 Inb8mDMQ.net
>>941
端末のサイズ小型の為大出力のビーム砲を載せられずあくまでオールドタイプの知覚外や装甲及び耐ビームコーティングの盲点を突く、あるいはロックオンシステムを欺瞞するためのサブアームという感じだったのにな
955:それも名無しだ
24/11/11 23:41:10.39 DjD81HBG.net
ファンネルはまぁわかるんすけどインコムって有線だしいくら線が細くてもせいぜい数十メートルしか伸ばせませんよねそんなの意味ないですよカテジナさん
956:それも名無しだ
24/11/12 06:29:22.61 Okp6Uf2a.net
「ファンネルッ!」って言うのはカッコいいけど
「インコムゥッ!」って言うと途端にダサくなるな
957:それも名無しだ
24/11/12 06:38:43.08 AzYbdMb4.net
お、おうって感じ
958:それも名無しだ
24/11/12 07:53:27.98 1HSd8QTE.net
従来の武器(ビームライフル等)が1次元だとしたら
インコムは2次元、ファンネルは3次元というイメージ
959:それも名無しだ
24/11/12 08:15:33.82 o/cEmriZ.net
>>947
お、おう、そうだな…
960:それも名無しだ
24/11/12 08:24:16.64 egv678MN.net
そもそもインコムって作中の使用シーンが思いつかないからどんな武器かよく分からない
ラカンのドーベンウルフとか使ってるんだろうけど全然思い出せない
961:それも名無しだ
24/11/12 08:52:47.21 o/cEmriZ.net
サイコミュでパイロットとNT特有の精神感応波による「対話」することで自由に制御できるのがファンネル、ビット
準サイコミュでパイロットの脳神経電気信号をOSが解析しあらかじめ設定されたマニューバに基づいて稼働するのがインコム、有線ビーム砲
962:それも名無しだ
24/11/12 09:04:05.35 TlHUA3gk.net
行けっ!フィンインコム!! ← これならまぁ
963:それも名無しだ
24/11/12 09:05:59.24 TlHUA3gk.net
>>947
Vは2.3次元、特撮は2.5次元、声優は2.8次元みたいなもんすね
964:それも名無しだ
24/11/12 10:35:37.21 LnGvRt1i.net
設定変わってるかもかもしれんけど、ビーム兵器(メガ粒子砲)なのってフィンファンネルだけじゃないの?
それ以外のファンネルってレーザーでガンダム世界のビームではないはず
フィンファンネルでも例えばノイエジールみたいにIフィールド貼ってるのでビーム無効ですって相手には
フィールドの内側にファンネル送って射撃でバリアを無効化できるけど
ガルガウみたいにビーム吸収装甲?を持ってる相手には吸収されちゃう結果になるはず
965:それも名無しだ
24/11/12 12:17:17.84 +2DRSD9K.net
ミノフスキー粒子の加速収束をIフィールドで制御して放つのがメガ粒子砲でありビームライフルなどのビーム兵器よね
ファンネルやビットにも同じくそれらが搭載されてるからレーザーではなくてミノフスキー粒子を利用したビーム兵器なはず
966:それも名無しだ
24/11/12 12:28:35.08 SPd0poX3.net
レーザーは細い光線で描いてくれという演出指示であり光学兵器のことではない、とアニヲタwikiには載っている
というか実際にヤクトのファンネルはフィンファンネルバリアに防がれてなかったっけ?
967:それも名無しだ
24/11/12 12:32:47.26 T4lXLLjk.net
量産型νのインコムがファンネルの完全劣化なのか悲しい
968:それも名無しだ
24/11/12 13:40:11.66 0b6I/RSw.net
インコムこそ使い捨てでいいよね
巻き戻せれるのか解らないけど絡まりそう
969:それも名無しだ
24/11/12 13:55:51.01 +2DRSD9K.net
まあ宇宙世紀のトンデモ設定兵器がスパロボ世界でもまるまる同じ科学で動いてるとは限らんか
MSもいればMFもいるし、ABもいるしHMもいる
光子力もゲッター線もムートロンもビムラーもある
みんな違ってみんないい
970:それも名無しだ
24/11/12 15:14:33.61 9EE0hmdQ.net
ガンバスターみたいなサイズの機体の攻撃を耐えるMSがいる世界観って凄いよね
あのデカさで亜光速で突っ込んでくるキックとかバイオリレーション中のヴァルシオン10体くらい貫けそう
971:それも名無しだ
24/11/12 15:17:26.06 pPpR3Jph.net
>>949
使ってないよ。インコムが有線付きアニメーションとして映像化されたのはSFC第三次が初めてだとか言われているし
972:それも名無しだ
24/11/12 16:14:00.95 o/cEmriZ.net
現実の有線誘導ミサイルは光ファイバーケーブルでコントロール端末と映像のやり取りを行うそうなので細さと強度を持ち合わせる
インコムも光ファイバー通信を応用した使い捨て疑似感応誘導兵器と考えていいだろう知らんけど
973:それも名無しだ
24/11/12 22:13:45.33 0BYBFWTJ.net
元々はガンダムmkⅤに搭載されてた兵器なんだっけインコム
ドーベンウルフの元になってるのがガンダムmkⅤみたいな話があったような
974:それも名無しだ
24/11/12 23:05:18.91 ca7wrhe4.net
部下のドーベン・ウルフは前腕を有線で飛ばすだけだったのに
自分は無線で前腕をビュンビュン飛ばしていたよなラカン
優先でも無線でもゲームなんかで出たことあるんかな?
975:それも名無しだ
24/11/13 00:36:43.78 nkGkejQ0.net
ブラウ・ブロの有線メガ粒子砲は設定上は一般兵も操作可能だとか
ケーブルは1キロ
976:それも名無しだ
24/11/13 01:06:42.23 SLJuqXoC.net
MSの宙間戦闘距離としては1キロは至近距離になるのかな
まあそもそもミノフスキー粒子のせいで近距離レーダーしかまともに機能しないから何を考察しても無駄かもしれんけど
977:それも名無しだ
24/11/13 01:16:13.05 n9OzoPUf.net
思えば何十キロも届くビーム撃ってんのにわざわざビームサーベルで格闘するのってあたまおかcですよね
978:それも名無しだ
24/11/13 05:26:07.53 fXoHtGDN.net
>>964
そもそもブラウ・ブロは3人くらい乗ってなかったっけ
その中でNTはシャリアブルだけ
979:それも名無しだ
24/11/13 05:35:28.86 n9OzoPUf.net
biguzamuも3人乗りなんですよね
ドズル閣下も2人のサブパイロット降ろさないで
最後まで3人がかりだったらガンダムなんか木っ端ミジンコだったものを
980:それも名無しだ
24/11/13 05:37:57.27 n9OzoPUf.net
「あぶないよ、こっぱみじんこだよ」とか普通に話してくるロドネーさん日本語スキル高すぎやろjk、艦これスパロボ参戦はよ
981:それも名無しだ
24/11/13 06:19:21.27 K1UaKHpt.net
>>969
これどういう意味?
982:それも名無しだ
24/11/13 06:27:30.08 n9OzoPUf.net
あっ、Admiral! あまり触っちゃ駄目! 危ないよ。
三基九門前方集中配置の主砲の横にいちゃ、万一の時は木っ端ミジンコよ。姉さんに言われなかった?
……そう、じゃあ仕方がない。私が特別に教えて、あげよっか?
983:それも名無しだ
24/11/13 06:41:53.50 MV233+Hq.net
>>964
ガンタンクの射程の1/260か
984:それも名無しだ
24/11/13 06:44:27.14 MV233+Hq.net
>>972
あ、宇宙だと実弾は何かにぶつかるまで永遠に飛んでくのかな
985:それも名無しだ
24/11/13 06:52:31.63 oSStUNw0.net
なんかスパロボfの話というかファンネルとかビームの話になってるからここらでfの話に戻そうか
ヴァルシオンとかバランシュナイルにDGレインが乗ってたらさぞ強かったんだろうなって
デビルガンダムに限らずF完は限界反応がもっと高ければ強敵になってたって敵が多いよね特にHM系
986:それも名無しだ
24/11/13 06:52:53.08 n9OzoPUf.net
バイバインかな?
987:それも名無しだ
24/11/13 10:37:41.04 FN0VAsBU.net
>>962
設定的にはそういうことになってる
Z末期~ZZ初期のガンダムセンチネルでニューディサイズがガンダムMk5を3機連邦から奪った時に
2機をアクシズに渡して、代わりに戦力を提供してもらったのが巡ってドーベンウルフのインコムになったよって設定
988:それも名無しだ
24/11/13 21:54:16.91 mW903kHd.net
スパロボの戦闘アニメなんてFくらいで丁度いいよな
サターン版F基準で戦闘時ロード一瞬、戦闘アニメ速度2倍、全員イーノかプルツーみたいに台詞言い始めにアクション開始だったら全然今でも通用しそう
戦闘アニメ飛ばせないのにモタモタし過ぎなのが不満なのよね
どこかで聞いたけど戦闘シーンは早すぎるとプレイヤーが何が起きてるか理解できないからゆっくりにしたみたいな話あったけどマジなんだろうか
989:それも名無しだ
24/11/13 22:17:12.97 gs26wuIM.net
理解できなくなるほどのスピードなんて仕様を理解してるならほぼ無い
処理が一瞬すぎるとか1秒以下で終わるとかじゃない限りほぼ起き得ない
里見の謎っていうPS1のクソゲーがあるけど、あれくらい早いとゲームの仕様を知らない人には何が何だかわからないとかはあるかもしれないけど、仕様が分かってればそんなことは無い
それでもわからないとか抜かすならそもそも「理解する気が無い」ってことになりそう
990:それも名無しだ
24/11/14 01:04:34.13 8accOx0F.net
ドーベンウルフの持ってる武器が拡声器にしか見えなかった
オリジナル画像ググったらメガランチャーみたいだけどなんで緑にしなかったんだろう
991:それも名無しだ
24/11/14 02:09:18.78 gABp46vU.net
緑だと本体部分との区別がつきにくいとかじゃないかなぁ(メガランチャーを腹に接続状態なら一体化してるとも言えるけど)
俺は掃除機に見えてた
992:それも名無しだ
24/11/14 02:11:52.92 gABp46vU.net
スーパーロボット大戦F&F完結編 176周目
スレリンク(gamerobo板)
993:それも名無しだ
24/11/14 09:41:40.74 WZpUswBF.net
>>978
個々のシステムはカジュアルでわりと悪くないからなあれ
制作者のセンスが致命的に悪いだけで
994:それも名無しだ
24/11/14 09:45:52.37 t0czMA+5.net
イーノプルツーは台詞が短いから早撃ちと相性がいい
カミーユみたいに長々と喋る奴が早撃ちだと変な間ができるからそれを嫌ったのかもしれない
995:それも名無しだ
24/11/14 14:18:07.21 DKGCIqXj.net
イーノとプルツー以外でも特定の武器だと喋り始めに動いてくれるんだけどね
シャインスパークとかサンアタックみたいな必殺技は前口上中にモーション取って欲しかったな
全部言い終わってから構えて技出すのマヌケに見える
996:
24/11/14 20:33:51.18 gM1sBvx1.net
>>977
手の甲からビームサーベルは許されるかなぁ…
997:それも名無しだ
24/11/14 21:08:16.02 J3ijDKCw.net
面倒臭え奴だなあ
αやってろよ
998:それも名無しだ
24/11/14 21:45:38.28 uhJSOBAp.net
αから入った層もかなりいるだろうけどαて離れた層も多かったんじゃないかな
思えばあの時既にゲーム部分はオマケで戦闘デモがメインっていう今のスパロボの雛形になってたのかもね
今の若い子ってタイパ()重視だからゲームですら考えたり工夫したりする事自体を嫌うって聞いたけど何も考えずボタンポチポチするだけでクリアできるゲームなんて何が楽しいんだろうか
999:それも名無しだ
24/11/14 21:49:51.16 GTpV81nH.net
単に非オタがゲーム卒業しただけじゃね
1000:それも名無しだ
24/11/14 22:50:39.94 Gk5CdBmJ.net
ゲームは暇つぶしでしかないとも聞くし
札束で殴るだけで楽しみなんて感じないんじゃないかな
RMTが目的とかそこに楽しみを見出すのはいるかもしれんけど
1001:それも名無しだ
24/11/14 23:04:49.69 ww1cPUWw.net
最近のスマホゲーとか複雑でめんどくさい気がするが…スレ民は逆にそう言うのついて行けなくてレトロゲー好んでるのかと思ってたよ。
1002:それも名無しだ
24/11/14 23:41:03.03 r9VFL7IL.net
>>984
最大の被害者はゴーフラッシャーやな
1003:それも名無しだ
24/11/15 07:44:00.37 y8z/s8oP.net
必殺技を放ち始めた時に台詞被せるように調整するとか技術的に難しかったんかな
ゲッターシャインで光を纏う演出出してシャインスパークって叫びながら突撃するとか後のシリーズでは出来てるけど
1004:それも名無しだ
24/11/15 08:06:11.86 UpeF5Guu.net
Fシリーズは短納期で無理やり前後編にしたくらいだから、作り込む余裕なかったんだろうね。
1005:それも名無しだ
24/11/15 09:57:20.19 d8/aclDe.net
技術力が不足してるというより
せっかくフルボイスになったんだから聞いて欲しい
みたいなテキトーな理由だと思う
せっかく作ったアニメなんだから飛ばさないで見て欲しい
みたいなクソ思考だし
1006:それも名無しだ
24/11/15 11:13:59.31 y8z/s8oP.net
たたでさえ前後編に分けてしまったから少しでもプレイ時間を長く感じさせるようにってのもあるんかな
移動力とか射程が4次までに比べて低いのもそう
当時は1日1マップクリアしたらお腹いっぱいで次のマップを続けてプレイはしたくなかったし
1007:それも名無しだ
24/11/15 13:31:43.71 6HpjEFqT.net
>>994
これ
1008:それも名無しだ
24/11/15 14:06:50.49 Mnq/vsJx.net
音声なしで開発してくれたらなあ
1009:それも名無しだ
24/11/15 15:10:19.83 YLn+fOuc.net
>>994
それ(せっかく作ったアニメ見て欲しい)ってソースあんの?
十中八九思ってたとは思うけど、実際に書いてあるのスパロボαなんだよね知ってるのは
1010:それも名無しだ
24/11/15 16:34:46.05 8QycHTIu.net
サタコレか何かに書いてあった気がするな。戦闘のスキップは可能だけどアニメ見て欲しいから搭載しなかったとか。少なくともαはまだでていない
1011:それも名無しだ
24/11/15 17:12:19.93 tD8A6dpH.net
>>999を悪く言う気はないが、この話に限らずウィンキー時代のソフトに関してはデマが横行してるからソースは画像で見てみたいねえ
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