24/06/26 19:45:56.35 83NWfbRz.net
>>911
そこが同性同士のロマンスになってしまうのが現代
922:それも名無しだ
24/06/26 19:46:47.54 +6e/pWcs.net
まあぶっちゃけ男女の方が盛り上がりやすいけどその結果話片寄ってない?
たまには男同士で熱い話でも良くない?
ロボットアニメ物なんだし
923:それも名無しだ
24/06/26 19:46:47.77 JxSkvYjg.net
>>911
バンダイとしては自社キャラ同士(スパロボオリと戦隊ロボ)でつぶしあいしたくないんだろうしね
924:それも名無しだ
24/06/26 19:48:10.74 JxSkvYjg.net
ごめん、>>915のレスアンカーは>>914に対して付けたほうがいい流れになっちゃったね
925:それも名無しだ
24/06/26 19:48:45.07 YvS25q33.net
そもそも新作出なけれゃここで話してること全部無駄なんだけどそれは大丈夫なんですかね?
926:それも名無しだ
24/06/26 19:50:56.83 klXFQW7M.net
>>914
熱い男の絡み…ブレイバーンみたいな?
927:それも名無しだ
24/06/26 19:52:15.56 3QCudFyM.net
>>914
俺も同感だけど、その路線は暑苦しくて結構人を選ぶ事にもなるからな…
そういうのと合う昭和スーパーロボットはほとんど消え去ってるっていうのもあるし
928:それも名無しだ
24/06/26 19:56:03.09 YvS25q33.net
前スレで巨人の星リアルタイム世代が古谷に説教してたしこのスレの平均年齢50代を越えてそう
929:それも名無しだ
24/06/26 19:56:35.23 3QCudFyM.net
出るか出ないかなんて外からじゃわかりようもない、中の人間でも5年後10年後にどうかまではわからないんだから、俺ら部外者は仮定の話だろうと勝手にしたい話をすりゃいいんじゃないかね
930:それも名無しだ
24/06/26 19:58:44.21 JxSkvYjg.net
男複数乗りだったら電童かダグオンみたいなのがちょうどいい塩梅なんじゃね?
931:それも名無しだ
24/06/26 19:59:34.06 +6e/pWcs.net
>>918
ブレイバーンは新しさはあったんじゃない?
一話の勢いで突っ走れればかなり面白かったし最後の方の展開もそんなに嫌いではないよ
まぁロボットアニメのゲームならそういう昔の王道を現代風にアレンジしてシナリオ作ってもいいんじゃないですかね
932:それも名無しだ
24/06/26 20:01:45.36 YvS25q33.net
シンカリオンを上から目線でつまらないって言うのがほとんどがメイン層なんだからスパロボに未来なんてないんだよ
老害として寺田とSNSで盛り上がって一緒に心中しろボケ!カス!無能!オワコン
933:それも名無しだ
24/06/26 20:01:51.10 JxSkvYjg.net
バンダイって「小学生男子向けのヒーローをアニメでやる」って分野からほぼ撤退状態になってないか
934:それも名無しだ
24/06/26 20:04:30.70 +avaDI7K.net
固定二人乗り同性だとダブル主人公の側面が強くなって
このご時世三人乗りなら一人異性を入れないとなのかね
935:それも名無しだ
24/06/26 20:07:38.40 Llidr/za.net
>>913
URLリンク(pbs.twimg.com)
Tはそっちに片足突っ込んでただろ
936:それも名無しだ
24/06/26 20:08:51.24 YvS25q33.net
もう過去の思い出話か今の時代の不満しか話さないしマジで老人ホームじゃん
937:それも名無しだ
24/06/26 20:26:24.96 4/Tm7UdZ.net
煽り文句も延々ループしてんな
938:それも名無しだ
24/06/26 20:29:26.92 kg0aYUfx.net
赤くなるまで張り付いてレス乞食とはみっともない
939:それも名無しだ
24/06/26 20:31:52.60 +avaDI7K.net
そもそもパイロット固定で人型男性二人乗りで
片方が主人公格じゃないのってそんなにないな
カイゼルファイヤーと00ライザー、エヴァ第13号機とかか
パイロット変動ならシンカリオンがあるけど
電童なら北斗と銀河どっちを主役選択するのみたいなキャラ増やす手間と扱いを平等にする面倒さがあって少ないんだろうな
940:それも名無しだ
24/06/26 20:32:46.71 dLx2QYA3.net
他のゲームやってると、クリアする事に対して十分な達成感が得られる事が良質なゲーム体験となって、人気が出るんだなと思うんだけど、今のスパロボだとそれは難しいよね
941:それも名無しだ
24/06/26 20:38:37.73 2zpzNUiI.net
強敵を倒した達成感みたいなのよりは延々単純作業を繰り返す苦行からの解放とか義務感とかそういう面が強いよね
942:それも名無しだ
24/06/26 20:42:41.42 +6e/pWcs.net
Zシリーズにたまに居たかなりレベル高い逃げボスとかもっと多くていいんじゃないかな
作業にならないためにああいうアクセントや遊び心のあるボスは欲しい
943:それも名無しだ
24/06/26 20:44:22.89 +avaDI7K.net
総クリアターン数を減らせていく楽しさはあったんだけど30で表示無くなったからな
944:それも名無しだ
24/06/26 20:46:25.22 8XIlgN03.net
30プレイ中だけど
腐れ縁のこいつらと一緒かよ、まあその方が俺にはお似合いだ!
とかこういう展開こそがスパロボ的だと感じるわ
リアル系のウジウジ感とか最近のアニメのほんわかな感じとか色々あるけど、うるせーぶっ飛ばすぞ!て叫びながらテーマソング流れたらスカッとする
これからも出してねバンダイさん
945:それも名無しだ
24/06/26 20:53:21.80 3QCudFyM.net
逃げボスを倒せってのが熟練度や強化パーツの獲得条件だった頃があったけど、あれこそ作業的で苦痛だったんだが…
946:それも名無しだ
24/06/26 21:01:01.04 +6e/pWcs.net
>>935
30にもあるよ
ニコニコに最小ターンやってる人もいた
俺も最小ターン勢だからいつかやろうと思ってたんでネタばれ食らうんで軽くしかみてないけど70ターンくらいでクリアしてたね
シナリオクリア後にリセマラしないとマップで狙ったキャラのレベル上げ出来ないからそれが大変そうだったよ
947:それも名無しだ
24/06/26 21:05:59.53 BH9KX1Wn.net
鬼強ザコキャラとかいていいぞ
うっかり接敵したらボッコボコにされるようなやつ
倒さなくてもシナリオはクリアできるけど残しとくとめっちゃ邪魔な感じで頼む
948:それも名無しだ
24/06/26 21:14:21.76 dV45XJ6r.net
今ターン数で真ルート分岐とかやったら荒れるのかな
949:それも名無しだ
24/06/26 21:21:05.03 +6e/pWcs.net
やり直しが楽に出来る機能実装するならいいんじゃない
950:それも名無しだ
24/06/26 21:29:42.85 hYaHOPAy.net
ライグゲイオス
951:それも名無しだ
24/06/26 21:30:44.96 ADQeaPyZ.net
シンカリオンなんてガチで面白くないやんけ
小3くらいまでなら楽しめると思うけど
ええ歳こいた大人が見たら普通に恥ずかしくなる内容だったわ
952:それも名無しだ
24/06/26 21:37:18.39 /6k96UXr.net
シーブックが新しい声になっちゃったか
今後のスパロボもこれで行くんかな
953:それも名無しだ
24/06/26 21:37:43.37 JxSkvYjg.net
>小3くらいまでなら楽しめると思うけど
バンダイロボアニメにもスパロボにも足りねえのはこれ
(スーパー戦隊は実写なので役者の事務所とか絡むからだからスパロボへの誘致はやりにくい)
それを面白くないって言っちゃうような人は、本来ならしがみついてちゃダメなんだろ
954:それも名無しだ
24/06/26 21:44:34.13 dnqlf2aU.net
どの作品にもファンが居てその作品がどんなに自分がしょうもなく見えても否定するのは他人の趣味に対する理解不足かなと種死の時に学んだ
955:それも名無しだ
24/06/26 21:44:50.94 U3tqJ4/0.net
>>944
Gレコのマスクの人になるのか
956:それも名無しだ
24/06/26 21:48:47.44 R5TII3Hd.net
でもまあ実際問題新作いつ出るんだろうね
ここの人達もやっぱり35周年と予想してる?
957:それも名無しだ
24/06/26 21:52:21.15 2zpzNUiI.net
いつも思うけど35ってその中途半端な数字は何か意味があるの?
958:それも名無しだ
24/06/26 22:04:17.15 dV45XJ6r.net
>>949
5年刻みで記念作を出してる歴史があるのにそこに目が向かない方が異常だろ
959:それも名無しだ
24/06/26 22:04:36.69 ADQeaPyZ.net
シンカリオンの悪口言ってごめんね
ほなさいなら
960:それも名無しだ
24/06/26 22:05:34.39 8XIlgN03.net
>>949
37年よりはキリがいいんじゃね
961:それも名無しだ
24/06/26 22:07:47.32 /6k96UXr.net
33も何か出そうな気がするな
ゾロ目だし
962:それも名無しだ
24/06/26 22:11:50.89 IeBtUW9T.net
敵側とのライバルで力を認める友情めいたも男同士は
全スパロボの主人公でやってるじゃん
女性主人公派としては羨ましい悩みよ
963:それも名無しだ
24/06/26 22:20:59.45 D1fhTcLh.net
シンカリオンの良し悪しはともかくそういう視聴者層も取り込まないとダメなら
むしろ此処でちょいちょい議題になる歯応え()とか土台無理な話だが
それはいいのか
個人的にそういうの(歯応え)は求めてないんで構わんけど
964:それも名無しだ
24/06/26 22:22:58.94 i2tejpQ8.net
もう死んだゲームで喧嘩すんなよ
965:それも名無しだ
24/06/26 22:25:28.11 NezRSuNZ.net
インパクトの反省を踏まえてかMXで支援攻撃やパイロット養成などで色々追加したけどMX自体温すぎて殆ど機能してないのは勿体なかったな
PSP版は全敵のHP1.5倍のやっつけ調整で多少は日の目をミたけどやっぱインパクトの糞硬雑魚敵を支援攻撃で粉砕したかった
966:それも名無しだ
24/06/26 22:44:37.85 U3tqJ4/0.net
実質IMPACT4部だから反動でぬるくなったんだろうな
問題は反動が収まらなくなったことだが
967:それも名無しだ
24/06/27 00:11:50.24 jYZrlm3i.net
>>938
すまんあったけど周回時に累計になっちゃうんだっけ
968:それも名無しだ
24/06/27 00:28:56.97 wf7bSVWi.net
次スレ
スレリンク(gamerobo板)
969:それも名無しだ
24/06/27 07:02:20.91 kMrTbZa8.net
とりあえず年内の発表発売は無さそうだし無いならもう35周年一択になるけど
基本スパロボって発売3,4ヶ月前に発表するし空白期間としては間違いなく過去最長になるね
970:それも名無しだ
24/06/27 07:12:15.20 aWCJoypd.net
ツインユニットと3D背景を取り入れた版権スパロボ作るなら待つで
971:それも名無しだ
24/06/27 07:39:33.38 FNrmuJyL.net
IMPACTも冥王様がいれば少しぐらい難易度が落ちたかもしれない
結局は参戦作品ってわけ
972:それも名無しだ
24/06/27 07:47:26.59 CnvFsv3U.net
近年イデオンが参戦してないのもそれもあるだろうしなぁ
出せばチート機体確実だが、そうしないとイデオンにならんという
973:それも名無しだ
24/06/27 07:49:10.34 0t8u0XaH.net
>>962
やっぱりそれぐらいは欲しいよね
974:それも名無しだ
24/06/27 07:53:01.41 NWwO9qoV.net
インパクトって何で高難度みたいに言われてるんやろ、長いだけやん。
撤退ボス倒すのが大変ってのはわかるが。
975:それも名無しだ
24/06/27 08:09:05.82 ytkExWQ8.net
インパクトは第一話がね…
976:それも名無しだ
24/06/27 08:14:37.94 CnvFsv3U.net
あの1話にゲッターがいないのIMPACT開発陣の意地悪さが出てると思うわ
滅多にないゲッター3の見せ場だったのに
977:それも名無しだ
24/06/27 09:29:01.68 tdGkMGCA.net
IMPACTの1話は地形適性さえ把握していればそこまで難しくないんだが、
初心者がそんなのを考慮できるはずもないので
978:それも名無しだ
24/06/27 10:13:03.61 G1+uKtT6.net
直前セーブ出来るでむずいもクソもないと思うけどな
面倒なのはわかる
つうか、みんなスパロボで味方機落とされたらロードするでしょ?
もう何十年も味方機1機でも落とされた記憶ないよな
979:それも名無しだ
24/06/27 10:35:28.59 ytkExWQ8.net
まあその辺りは個人のプレイスタイルかな…自分は落ちてもそのまま続行スタイル。詰むわけじゃないし
980:それも名無しだ
24/06/27 12:15:05.40 dp8kpMyf.net
2OG当時やっていた時は何で先発の天獄編の様なパーツやスキル数逆移入しなかったんだと思っていたけど30のチートパーツや無限スキルスロットあると虚無になるんだなとわかったわ
ある程度窮屈さもないと駄目なんだな
impactは窮屈過ぎたかも知れんが自分は2周する位には楽しいと
981:思ったわ
982:それも名無しだ
24/06/27 12:18:47.92 W8JnSbWm.net
小隊制ならちょいちょい撃墜される事あるけど最近のスパロボだと落ちることがない
983:それも名無しだ
24/06/27 12:23:08.64 VTtCxs3T.net
最近のでも初登場マップで無育成単騎縛り強制されるタイプのだけは落とされた記憶あるわ
ちゃんと本体合流したらもう落ちる要素なくなるけど
984:それも名無しだ
24/06/27 12:55:45.40 ypNW0Dpw.net
>>972
V以降の特殊スキル付け放題はホントダメだと思うわ
最高で8つでいいよ
985:それも名無しだ
24/06/27 13:23:01.56 jYZrlm3i.net
先天技能で埋まっちゃう勢とバランスとるのが面倒なのかね
あとはもうないけど、切り払いとシールド防御、ブロッキングで埋まるのももったいなかったし
先天枠:4(初期底力持ちはこっち)、自由枠:6とかにすればいいかな
制限あるとレスキュー技能を付けてレベルカンストさせてから上書きするのも面倒なんだよな
986:それも名無しだ
24/06/27 13:32:29.30 sFHUiwCI.net
ニルファとサルファでアタッカーユニットとサポーターユニットで別れてたの
今思えば先進的だったな
今じゃ存在意義の無い雑魚か削除されるようなユニットが有益だった
987:それも名無しだ
24/06/27 13:40:59.72 G1+uKtT6.net
復活してほしいシステム
ツインユニット
同時攻撃
こんなもんだわ
988:それも名無しだ
24/06/27 13:44:32.22 qK+IWDAX.net
コンボ好きだった
ニマス切り払ってくの
989:それも名無しだ
24/06/27 14:24:07.17 CwCK/SeE.net
>>970
一機でも落とされたらリセットするんでしょ?と開発が日和った結果がスーパーエキスパート+の強制ゲームオーバー&全滅プレイ封じ
プレイヤーがまだしも開発がそういう考えじゃダメだろ
990:それも名無しだ
24/06/27 14:52:21.41 G1+uKtT6.net
スパロボも1回くらいは最近のGジェネに多いサイズ毎に大きさ違うシステムを採用したらどうかね
Sが1/2 Mが1から2 Lが4以上 2Lが9以上
のマスで表現してみたら?
前から思うがスパロボはマップ見てる時間が9割なんだからマップ画面こそ一番進化が必要だろうよ
一番進化してねーじゃん
991:それも名無しだ
24/06/27 14:54:27.29 qK+IWDAX.net
あれろくなシステムじゃねーからな
二枠とか使うユニットが二枠分の活躍した試しがない
992:それも名無しだ
24/06/27 14:57:31.00 ya8Q4PF+.net
10年以上前にやってるだろ
全部拒否って来たのはお前らだよ
993:それも名無しだ
24/06/27 15:03:24.33 G1+uKtT6.net
>>982
Gジェネだと戦艦の枠の関係で2枠のMS=2機分ないと勿体無いて考えだったけどスパロボだと別にそこは踏襲しなくていいんじゃね?
寧ろデカいやつほど基本的には有利にしたらいいと思う
そのほうがマップの絵的にも華やかになる
994:それも名無しだ
24/06/27 15:08:58.47 VAUxvUt5.net
>>980
でもWiiで再起動にやたら時間がかかって
トライ&エラーのリセットプレイがめちゃくちゃやりにくくなったさざなみのスパロボNEOは全然売れなかったんだよな
995:それも名無しだ
24/06/27 15:10:57.22 jYZrlm3i.net
>>981
インターミッションで準備している時間のほうが多いような
マップ画面ではすでに消化試合になってる
996:それも名無しだ
24/06/27 15:18:22.29 G1+uKtT6.net
>>986
一理あるな
こうしようぜ
インターミッション画面をアレンジできる機能をつける
表示キャラやポーズ、メカや色も変えられてBGMも好きに出来たらどうよ
メカに好きなペイントできてインターネットにアップできても良いかもな
このくらい思い切ったらどうかね
997:それも名無しだ
24/06/27 15:29:44.46 46wNYWRV.net
スキルを持ち越し出来たTは楽だった
改造もスキルも持ち越しさせて欲しい
998:それも名無しだ
24/06/27 15:34:50.42 jYZrlm3i.net
>>985
ゲーム内容、ハード、3D、参戦作品全てで実験するからねぇ
999:それも名無しだ
24/06/27 15:38:20.68 VTtCxs3T.net
GCもそうだけどあのラインは売る事最初から諦めてそう
1000:それも名無しだ
24/06/27 15:38:44.99 7kyMFcHz.net
全部拒否ってきた人はたぶん声がデカいだけで少数じゃないかなぁ
スレいる人はゲーム性大事にしろよ派が多そうだが
1001:それも名無しだ
24/06/27 15:42:18.29 Wwf8p9sL.net
さざなみ製は2Dスパロボ出てないハードばっかりで、やっとOEで2Dスパロボユーザーがいるハードに出ると思ったらDL専売&分割で
一回も売れそうな売り方をしたことがないんだよな
1002:それも名無しだ
24/06/27 15:46:40.01 CnvFsv3U.net
このスレ住民だって別に全体の多数派というわけでは…
1003:それも名無しだ
24/06/27 16:17:00.70 TZa0fGHE.net
なるべく携帯ゲーム機でやりたい派
1004:それも名無しだ
24/06/27 16:58:54.95 hU3Vm9mn.net
>>987
悪くないと思う。
興味ない奴はスルーしても問題ないし、遊び方の一つとしては俺は支持する。
1005:それも名無しだ
24/06/27 17:03:02.27 VAUxvUt5.net
ガンブレやらアーマードコアやらフロントミッションみたいな自由にカスタマイズできるスパロボってないよな
SDガンダムならあきまんキャラデザのトゥルーオデッセイとかもあったけど
1006:それも名無しだ
24/06/27 17:19:11.17 joWB85Yc.net
>>996
アニメロボで自由なカスタマイズ許すってことは
頭 バーンガーン
胸 ニューガンダム
右腕 オプティマスプライム
左腕 鉄腕アトム
腰回り アフロダイA
右足 ろぼっ子ビートン
左足 ゲッター1
こんな感じのカスタマイズを許すってことか?
1007:それも名無しだ
24/06/27 17:26:39.49 joWB85Yc.net
もちろん、こういうカスタマイズができるとしたら、それは機体の細かいサイズ差なんか再現しませんってことでもある
1008:それも名無しだ
24/06/27 17:26:54.70 ytkExWQ8.net
>>987
メカにペイントできたら著作権的に問題ある
1009:それも名無しだ
24/06/27 17:27:05.68 46wNYWRV.net
マジンガーやゲッターにオッパイカスタムしたら怒られそう
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