24/06/25 23:46:36.83 KqK+iW4p.net
エヴァや種の参戦みたいな、集客に繋がるような上からの指示なら理解できる
一方でそうではない、コネ参戦はマジいらん
836:それも名無しだ
24/06/25 23:48:25.85 7iwr71s3.net
宇宙世紀物は富野以外ジオン賛美になるから糞だわ
あいつら味方のはずのスペースノイドすら虐殺して
コロニー落としやらかす位のクズの癖に
被害者ぶってんのが不快過ぎる
837:それも名無しだ
24/06/26 00:06:10.17 9N3ZN/l5.net
種もエヴァもスパロボ参戦によって新規ユーザーが付いて結構売れたから結果オーライではある
制作側はシナリオ調整にかなり苦労したみたいだが
838:それも名無しだ
24/06/26 00:24:28.94 uE8K6p0P.net
試作0号機やらガンダムエボルブ版ステイメンやらシーマ生存で吹っ切れetc…
派生ネタをとことん盛り込んだ0083リベリオン
イグルーだと戦後ジオンに距離おいてそうだったオリヴァーマイらが普通に残党に肩入れしてたのは苦笑いだったが
839:それも名無しだ
24/06/26 00:30:53.34 aiMGrbLm.net
シーマが原作通り連邦に寝返るスパロボってどのくらいあるの?
あとカミーユの両親イベントが再現されてるスパロボも
840:それも名無しだ
24/06/26 00:49:03.02 EmL9k9Vl.net
ジオンは判官贔屓がどうしてもねえ
841:それも名無しだ
24/06/26 01:17:20.84 ADQeaPyZ.net
30でシンカリオン来たから原作見たけど普通に面白くなかった
全部で76話とか長すぎるし
842:それも名無しだ
24/06/26 01:46:24.51 9N3ZN/l5.net
シンカリオンは劇場版だけ見とけばいいよ
あとエヴァコラボ回
843:それも名無しだ
24/06/26 02:06:01.01 gnNnuUrm.net
>>828
ハマーンやシャアは味方になるのに、シロッコが味方入りせんのがなあ
844:それも名無しだ
24/06/26 02:13:36.29 9N3ZN/l5.net
シロッコは胡散臭いから信用ならない
何食わぬ顔で協力しながら後で裏切りそう
845:それも名無しだ
24/06/26 05:11:30.38 N8G7/Hn2.net
オリキャラにVチューバー使ってきそう
846:それも名無しだ
24/06/26 06:46:05.27 R5TII3Hd.net
DDのアニバーサリー的に次の生スパロボチャンネルは8月かね
847:それも名無しだ
24/06/26 07:05:31.72 3QCudFyM.net
シロッコはそもそもスパロボに登場自体あまりしないのがなぁ
Z見る限り、ジOの武装がシンプルすぎてボスとして強キャラに調整するのが難しいからなのかねぇ
ウィンキーの時はヴァルシオンに乗せてたくらいだし
あとZって参戦は毎度だけど意外とちゃんとストーリーを忠実に再現してる回も少ないよな
848:それも名無しだ
24/06/26 07:23:08.69 NezRSuNZ.net
ジェリドやヤザンやカテジナが仲間になってもシーマが仲間にならないのがスパロボ的
849:それも名無しだ
24/06/26 08:22:32.15 HZdnLBbx.net
シロッコってやべえのが宇宙から来てても地球人同士で戦うアホではないけどハマーンやシャアと比べて基本的に和解の余地がなさそうだよね
850:それも名無しだ
24/06/26 08:42:12.73 iWXCHKX8.net
シロッコはなに考えてるのかよく分からんし、原作でも本心がよく分からんから扱いにくくて和解するとしても理由付けが難しい
851:それも名無しだ
24/06/26 08:54:33.08 9N3ZN/l5.net
どちらかと言えばハマーンみたいな私情混じりの方が敵としても味方としても扱いやすい
シロッコみたいに理解不能な理想を掲げてる相手はたとえ味方になってもいつ寝首をかかれるか油断ならない
852:それも名無しだ
24/06/26 09:17:43.23 YXM2vce1.net
お前たちが奴らを倒すまで協力するとしよう
ただ私の理想の世界は諦めはしない
こんなんでもいいけど所詮ジ・Oやからなあ
ヴァルシオンにまた乗せるか
853:それも名無しだ
24/06/26 09:24:19.91 9N3ZN/l5.net
シロッコ仲間になるならタイタニア持って来てくれよと
854:それも名無しだ
24/06/26 10:47:39.71 isCMRij+.net
64はティターンズアクシズ主人公勢の三つ巴になったところにスーパー系の連合軍が攻めてきて一時休戦というかそれどころじゃなくなってたな
こんなんでもZの原作再現度合いではシリーズの中でも高い方だったような
855:それも名無しだ
24/06/26 11:13:23.50 JxSkvYjg.net
>>839
EXVS系でもそこら辺の苦労があるのか、
ZDXの3種覚醒をキャラ性能として持ってます!とかジャイアントスイングできます!とか入れてるしね
856:それも名無しだ
24/06/26 11:31:43.96 9N3ZN/l5.net
武装の少なさを機動性の高さで補ってる系の機体をゲームで表現するのに苦労するからな
スパロボなら必中閃きで完封出来るし
857:それも名無しだ
24/06/26 12:13:52.01 iWXCHKX8.net
必中閃きで完封できる問題はシロッコに限らずあらゆるボスに共通する問題
858:それも名無しだ
24/06/26 12:15:45.29 2BkY9id9.net
シロッコ仲間にしたらボリノークサマーン・パラスアテネ・メッサーラもつきます!
それぞれ修理補給ジャミング、火力の高い援護攻撃、高い移動力が強みです!お得でしょ?
859:それも名無しだ
24/06/26 12:21:21.60 OgG7nOg5.net
スパロボもアクティブタイムバトルを入れるべきかなぁ
860:それも名無しだ
24/06/26 12:37:09.81 9N3ZN/l5.net
プレイ煩雑になったらそれはそれでライトユーザー離れそうだからな
さじ加減が難しい
861:それも名無しだ
24/06/26 12:37:25.94 sV5Zo/fP.net
スクコマやACEでいいよ
862:それも名無しだ
24/06/26 12:38:24.08 aiMGrbLm.net
ライトユーザー(おじいちゃん)
863:それも名無しだ
24/06/26 12:39:54.49 9N3ZN/l5.net
若者がスパロボに見向きもしないから、ライト以前の問題か
864:それも名無しだ
24/06/26 12:41:26.37 D9oVk3G7.net
使うな。縛れ。で思考停止してるから詰んでる。
挙げ句縛っても温い脳死虚無ゲーの出来上がり。
865:それも名無しだ
24/06/26 12:46:30.43 Wys4LIgH.net
とりあえず敵ターンに精神コマンド使用可は廃止しよう
866:それも名無しだ
24/06/26 12:48:53.61 SuLj2EaA.net
精神コマンドは一から作り直したほうがいい
強くなりすぎた
867:それも名無しだ
24/06/26 12:51:06.19 9N3ZN/l5.net
取り敢えず先見は廃止した方がいいような
868:それも名無しだ
24/06/26 12:52:06.00 iWXCHKX8.net
精神コマンド見直し論は10年遅かったな
869:それも名無しだ
24/06/26 12:54:20.07 DGSYZ8bb.net
精神はどうすればよかったんだろうな
敵ターンに使える様になった時はビックリしたよ
870:それも名無しだ
24/06/26 12:59:00.45 JxSkvYjg.net
>>849
スパロボもボスを強敵にしたかったら
ガイフレームみたいにボスを分身させるか
カイザードみたいに地形で制限して1度にボスを攻撃できる奴を制限するか
ガシャポン戦記みたいにアクションバトルさせるか
ドラクエやヴィーナス&ブレイブ棲みたいな移動のない戦闘で味方4人対ボス1体的なバトルにするかにするか
ぐらいしかないと思う
871:それも名無しだ
24/06/26 13:06:54.77 +m3pOpny.net
ラスボスは見た目はカリ・ユガで強さはダークブレインみたいな感じが良いです
872:それも名無しだ
24/06/26 13:10:28.97 sV5Zo/fP.net
スパロボのボスは硬いだけになっちゃうんだよな
873:それも名無しだ
24/06/26 13:21:48.95 +6e/pWcs.net
敵ターンに使えるのは自分の使える精神のみでいいんじゃない
祝福応援は使いたい時もあるけど無くていいね
874:それも名無しだ
24/06/26 13:24:32.89 JxSkvYjg.net
TVアニメのロボ物の最終決戦が苦戦するのは
なんだかんだ理由つけてタイマンバトルになるってのもでかい
それを再現しようってのなら
スパロボも強敵とはタイマンバトルになるようにシステムで段取りしなきゃダメだわな
でもそれってSRPGであることを半分捨てちゃうようなもんだし
ままならないよね
875:それも名無しだ
24/06/26 13:26:36.74 +6e/pWcs.net
>>866
それやり方次第では面白そうなんだけど使いたくない機体使わせんな勢もいるからなあ
マジガイジ
876:それも名無しだ
24/06/26 13:28:39.41 2zpzNUiI.net
ウィンキー時代みたいなやり方ならともかく
やたら原作再現に固執する今のスパロボだとSRPGってゲームジャンルはあまり向いてない気がする
877:それも名無しだ
24/06/26 13:30:17.74 COcDJ9oc.net
使いたくない機体で数ターン戦うのも苦痛なんよ
初登場時とか特に
878:それも名無しだ
24/06/26 13:30:43.23 JxSkvYjg.net
タクティカルバトル物の場合、ゲーム的につらい戦いになるのって1体の魔王様より群れてる中ボスよね
それを体現したようなラストバトルになる「ボトムズ鋼鉄の軍勢」もある
879:それも名無しだ
24/06/26 13:40:59.50 9N3ZN/l5.net
初登場時の戦闘なんてほぼイベント戦みたいなものなんだから、
数ターンくらい大目に見てほしい
880:それも名無しだ
24/06/26 13:44:09.81 +6e/pWcs.net
初登場の数ターン戦闘でそこで戦闘アニメ見て気に入る奴もいるだろうしなぁ
881:それも名無しだ
24/06/26 14:21:56.59 6inW26kf.net
スパロボ支えてるジジイ層が保守的で変化を受け付けないんだからどうしようもない
882:それも名無しだ
24/06/26 14:49:06.14 sV5Zo/fP.net
面白い商品を作れない奴が悪い
883:それも名無しだ
24/06/26 15:01:25.31 uE8K6p0P.net
>>869
それもうスパロボやめたら?としか。
昔CoDでロシアのテロ組織に潜入して民間人の襲撃に荷担するステージ(誤訳で有名なシーン)がそこだけスキップ可能だったが、それは心理的、政治的配慮だしな…(ロシアでは時期も時期なのでリメイク版が発禁に)
884:それも名無しだ
24/06/26 15:03:25.94 ELjRFsKM.net
スパロボは「〇〇は面倒臭い層」に迎合しすぎたな
885:それも名無しだ
24/06/26 15:09:50.06 sV5Zo/fP.net
実際は手抜きするのに都合のいい意見を拾ってるだけだよ
886:それも名無しだ
24/06/26 15:26:36.97 +avaDI7K.net
それでコスト削減出来るならよくね
887:それも名無しだ
24/06/26 15:29:47.18 sV5Zo/fP.net
コストダウンと手抜きは違うぞ
888:それも名無しだ
24/06/26 15:32:04.91 BH9KX1Wn.net
近年のオリ敵メカは砲塔とか戦艦型で手足ない機体が多いのもコストダウン狙いよねあれ
かろうじてXでは人型だったけど
889:それも名無しだ
24/06/26 15:33:42.93 +6e/pWcs.net
そういう層の意見スルー出来なかったスパロボ製作陣は仕事としてちょっと甘いよね
890:それも名無しだ
24/06/26 15:35:51.91 jXfxN+nK.net
精神はさ条件による自動発動にしたらどうかね
その方がアニメを再現してる感じになるんじゃね
891:それも名無しだ
24/06/26 15:39:04.38 9N3ZN/l5.net
敵ターンの精神コマンド使用可、
撃墜ユニットの修理費用の撤廃、
攻撃前に撃墜可能かどうか表示、
オートプレイで放置してもいい、
とここまでお膳立てされてもクリアできない人はいるもんなんだな
892:それも名無しだ
24/06/26 15:47:21.90 ELjRFsKM.net
スパロボの売りはバトルアニメだから他のものをどんどんカットしていったら
最終的に残ったのは「そこそこのグラの作業ゲー」
893:それも名無しだ
24/06/26 15:49:02.66 +6e/pWcs.net
流石にモチベーションの問題であって欲しい
894:それも名無しだ
24/06/26 15:49:53.27 EmL9k9Vl.net
クリア率上げようとか考えると水みたいなゲームになるんよね
895:それも名無しだ
24/06/26 15:50:16.29 sV5Zo/fP.net
初代Z辺りまではロボットごっことして楽しめたな
896:それも名無しだ
24/06/26 17:46:33.77 z4SidOhv.net
精神コマンドは1話につき各種1回ずつくらいでちょうどいい
更に精神コマンドも強化パーツも複合効果を撤廃すべき
直感とか勇気とか出鱈目に個性潰して難易度下げてアホでしょ
897:それも名無しだ
24/06/26 17:51:11.62 JxSkvYjg.net
>>875
そういうことを言ってしまうと
「嫌いな機体を使いたくない人への心理的配慮はないんですか」なんて馬鹿な反論されるかもしれんね
898:それも名無しだ
24/06/26 18:01:43.52 9N3ZN/l5.net
近年だとGジェネにまで精神コマンドっぽいスキル導入してるな
899:それも名無しだ
24/06/26 18:04:33.14 IeBtUW9T.net
だからスパロボ主人公が大事で、そこが好きになれば気にならない
DDで主人公1人だから客が絞られる
900:それも名無しだ
24/06/26 18:11:59.69 gnNnuUrm.net
オリ主人公を、キャラメイク出来れば良いのにな
我の強いのはいらんわ
901:それも名無しだ
24/06/26 18:20:27.93 3QCudFyM.net
>>892
第4次やF、せいぜいα1くらいので良かったんだよな
個性がないと話を作りにくいってのはあるんだろうが、今はキャラを立たせすぎた
902:それも名無しだ
24/06/26 18:38:28.40 o1pLWhBg.net
個人的な感想としては主人公は別にそこまで悪くもない、敵側オリジナルが濃くなりすぎた感の方が強い
サルファ、ギリで無印Zまでは主人公と版権の絡みの方が多めで面白かった
それが二次Zから味方との絡みよりオリ敵との絡みだらけ次元獣とかオリメカとの戦闘だらけになってつまらなくなってきた
903:それも名無しだ
24/06/26 18:40:00.58 YvS25q33.net
真面目にスパロボもう据え置き作ってない感じがしてきたの大丈夫なんですかね
904:それも名無しだ
24/06/26 18:43:17.70 ADQeaPyZ.net
寺田もだけどスパロボ関係者がXとかで新作を作ってる匂わせみたいなのも全く無いからなー
諦めて離れて行くユーザーも増えそう
905:それも名無しだ
24/06/26 18:51:30.87 iG+hHA5Q.net
>>896
そもそもオフゲで離れるってなんだよ
普段からスパロボばっかやってるわけでもないし新作が出るならやるってだけだろ
906:それも名無しだ
24/06/26 18:59:10.35 3QCudFyM.net
まず情報発信するスパロボ関係者ってほとんどいないからねぇ…
元々それを一手に担ってた寺田は立場上外部の人間になっちゃったし、今唯一スパロボで責任者と言える役職にあるとあるとわかってるオオチはSNSやってない
そもそもオオチは(少なくともわかってる限りでは)ソシャゲスパロボの担当というだけでそっちはスパチャンやってるしな
907:それも名無しだ
24/06/26 19:01:57.80 aiMGrbLm.net
鉄拳原田がバンナムの体質について滅茶苦茶長文で語ってるわ
これ見るとスパロボとかマジで消えてなくなってそう
908:それも名無しだ
24/06/26 19:04:16.07 D9oVk3G7.net
鉄拳原田は首を括られかねないから必死だろ。バンナムHD内でナムコ閥が順調に排除されていってるんだから。
909:それも名無しだ
24/06/26 19:07:18.64 IeBtUW9T.net
自分は竜馬やアムロから一目置かれる活躍をする主人公が好みだから
スパロボ主人公1人をとっても嗜好は様々だね
910:それも名無しだ
24/06/26 19:17:49.12 +avaDI7K.net
>>897
もうゲームはスパロボくらいしかやらんぞってのがスパロボは多いんだろう
911:それも名無しだ
24/06/26 19:18:05.66 +6e/pWcs.net
主人公はゲームシステム的には救済作として必要だけど話が少しワンパターンにも思えるな
ヒロイン洗脳されて主人公が助けてラブラブになるパターン多すぎない?
912:それも名無しだ
24/06/26 19:20:24.68 +avaDI7K.net
そもそもロボアニメでもよくある展開とかね
913:それも名無しだ
24/06/26 19:34:36.45 IeBtUW9T.net
>>903
女性主人公オンリーだったから気が付かなかったけど
そういやそうだね。
914:それも名無しだ
24/06/26 19:35:15.42 YvS25q33.net
寺田の後任が未だに公表してないことに疑問言ったらこのスレで「他のゲームシリーズと一緒に考えるな」って言われたけど
ここまで来ると後任なんてそもそもいないのが自然な流れになって来てるの笑える
915:それも名無しだ
24/06/26 19:35:57.12 +6e/pWcs.net
あと同性同士の2人乗り以上主人公機ってハイペリオン、64のスーパー系二機、GCのアケミとフェアリくらい?
その辺も話作りにくいのか少し設定が偏り過ぎてる気もするな
916:それも名無しだ
24/06/26 19:38:00.82 +avaDI7K.net
スーパーアースゲインは一人乗りなんすよ
917:それも名無しだ
24/06/26 19:40:51.04 YvS25q33.net
こんな状況なのに未だに雑談とか
新作スレじゃなくて雑談スレに名前変えたほうがよくない?
918:それも名無しだ
24/06/26 19:41:33.68 +6e/pWcs.net
ごめんなさい記憶違い
スィームルグだけかな
919:それも名無しだ
24/06/26 19:41:53.71 3QCudFyM.net
二人以上出すならバランス的に男女それぞれ出すって方に流れるのはしょうがない気もする
昔みたいに片方の性だけで4人も選べたならともかく
同性同士の友情より異性とのロマンスの方が華があるしね
920:それも名無しだ
24/06/26 19:44:31.42 IeBtUW9T.net
>>907
直近ではVとTか
921:それも名無しだ
24/06/26 19:45:56.35 83NWfbRz.net
>>911
そこが同性同士のロマンスになってしまうのが現代
922:それも名無しだ
24/06/26 19:46:47.54 +6e/pWcs.net
まあぶっちゃけ男女の方が盛り上がりやすいけどその結果話片寄ってない?
たまには男同士で熱い話でも良くない?
ロボットアニメ物なんだし
923:それも名無しだ
24/06/26 19:46:47.77 JxSkvYjg.net
>>911
バンダイとしては自社キャラ同士(スパロボオリと戦隊ロボ)でつぶしあいしたくないんだろうしね
924:それも名無しだ
24/06/26 19:48:10.74 JxSkvYjg.net
ごめん、>>915のレスアンカーは>>914に対して付けたほうがいい流れになっちゃったね
925:それも名無しだ
24/06/26 19:48:45.07 YvS25q33.net
そもそも新作出なけれゃここで話してること全部無駄なんだけどそれは大丈夫なんですかね?
926:それも名無しだ
24/06/26 19:50:56.83 klXFQW7M.net
>>914
熱い男の絡み…ブレイバーンみたいな?
927:それも名無しだ
24/06/26 19:52:15.56 3QCudFyM.net
>>914
俺も同感だけど、その路線は暑苦しくて結構人を選ぶ事にもなるからな…
そういうのと合う昭和スーパーロボットはほとんど消え去ってるっていうのもあるし
928:それも名無しだ
24/06/26 19:56:03.09 YvS25q33.net
前スレで巨人の星リアルタイム世代が古谷に説教してたしこのスレの平均年齢50代を越えてそう
929:それも名無しだ
24/06/26 19:56:35.23 3QCudFyM.net
出るか出ないかなんて外からじゃわかりようもない、中の人間でも5年後10年後にどうかまではわからないんだから、俺ら部外者は仮定の話だろうと勝手にしたい話をすりゃいいんじゃないかね
930:それも名無しだ
24/06/26 19:58:44.21 JxSkvYjg.net
男複数乗りだったら電童かダグオンみたいなのがちょうどいい塩梅なんじゃね?
931:それも名無しだ
24/06/26 19:59:34.06 +6e/pWcs.net
>>918
ブレイバーンは新しさはあったんじゃない?
一話の勢いで突っ走れればかなり面白かったし最後の方の展開もそんなに嫌いではないよ
まぁロボットアニメのゲームならそういう昔の王道を現代風にアレンジしてシナリオ作ってもいいんじゃないですかね
932:それも名無しだ
24/06/26 20:01:45.36 YvS25q33.net
シンカリオンを上から目線でつまらないって言うのがほとんどがメイン層なんだからスパロボに未来なんてないんだよ
老害として寺田とSNSで盛り上がって一緒に心中しろボケ!カス!無能!オワコン
933:それも名無しだ
24/06/26 20:01:51.10 JxSkvYjg.net
バンダイって「小学生男子向けのヒーローをアニメでやる」って分野からほぼ撤退状態になってないか
934:それも名無しだ
24/06/26 20:04:30.70 +avaDI7K.net
固定二人乗り同性だとダブル主人公の側面が強くなって
このご時世三人乗りなら一人異性を入れないとなのかね
935:それも名無しだ
24/06/26 20:07:38.40 Llidr/za.net
>>913
URLリンク(pbs.twimg.com)
Tはそっちに片足突っ込んでただろ
936:それも名無しだ
24/06/26 20:08:51.24 YvS25q33.net
もう過去の思い出話か今の時代の不満しか話さないしマジで老人ホームじゃん
937:それも名無しだ
24/06/26 20:26:24.96 4/Tm7UdZ.net
煽り文句も延々ループしてんな
938:それも名無しだ
24/06/26 20:29:26.92 kg0aYUfx.net
赤くなるまで張り付いてレス乞食とはみっともない
939:それも名無しだ
24/06/26 20:31:52.60 +avaDI7K.net
そもそもパイロット固定で人型男性二人乗りで
片方が主人公格じゃないのってそんなにないな
カイゼルファイヤーと00ライザー、エヴァ第13号機とかか
パイロット変動ならシンカリオンがあるけど
電童なら北斗と銀河どっちを主役選択するのみたいなキャラ増やす手間と扱いを平等にする面倒さがあって少ないんだろうな
940:それも名無しだ
24/06/26 20:32:46.71 dLx2QYA3.net
他のゲームやってると、クリアする事に対して十分な達成感が得られる事が良質なゲーム体験となって、人気が出るんだなと思うんだけど、今のスパロボだとそれは難しいよね
941:それも名無しだ
24/06/26 20:38:37.73 2zpzNUiI.net
強敵を倒した達成感みたいなのよりは延々単純作業を繰り返す苦行からの解放とか義務感とかそういう面が強いよね
942:それも名無しだ
24/06/26 20:42:41.42 +6e/pWcs.net
Zシリーズにたまに居たかなりレベル高い逃げボスとかもっと多くていいんじゃないかな
作業にならないためにああいうアクセントや遊び心のあるボスは欲しい
943:それも名無しだ
24/06/26 20:44:22.89 +avaDI7K.net
総クリアターン数を減らせていく楽しさはあったんだけど30で表示無くなったからな
944:それも名無しだ
24/06/26 20:46:25.22 8XIlgN03.net
30プレイ中だけど
腐れ縁のこいつらと一緒かよ、まあその方が俺にはお似合いだ!
とかこういう展開こそがスパロボ的だと感じるわ
リアル系のウジウジ感とか最近のアニメのほんわかな感じとか色々あるけど、うるせーぶっ飛ばすぞ!て叫びながらテーマソング流れたらスカッとする
これからも出してねバンダイさん
945:それも名無しだ
24/06/26 20:53:21.80 3QCudFyM.net
逃げボスを倒せってのが熟練度や強化パーツの獲得条件だった頃があったけど、あれこそ作業的で苦痛だったんだが…
946:それも名無しだ
24/06/26 21:01:01.04 +6e/pWcs.net
>>935
30にもあるよ
ニコニコに最小ターンやってる人もいた
俺も最小ターン勢だからいつかやろうと思ってたんでネタばれ食らうんで軽くしかみてないけど70ターンくらいでクリアしてたね
シナリオクリア後にリセマラしないとマップで狙ったキャラのレベル上げ出来ないからそれが大変そうだったよ
947:それも名無しだ
24/06/26 21:05:59.53 BH9KX1Wn.net
鬼強ザコキャラとかいていいぞ
うっかり接敵したらボッコボコにされるようなやつ
倒さなくてもシナリオはクリアできるけど残しとくとめっちゃ邪魔な感じで頼む
948:それも名無しだ
24/06/26 21:14:21.76 dV45XJ6r.net
今ターン数で真ルート分岐とかやったら荒れるのかな
949:それも名無しだ
24/06/26 21:21:05.03 +6e/pWcs.net
やり直しが楽に出来る機能実装するならいいんじゃない
950:それも名無しだ
24/06/26 21:29:42.85 hYaHOPAy.net
ライグゲイオス
951:それも名無しだ
24/06/26 21:30:44.96 ADQeaPyZ.net
シンカリオンなんてガチで面白くないやんけ
小3くらいまでなら楽しめると思うけど
ええ歳こいた大人が見たら普通に恥ずかしくなる内容だったわ
952:それも名無しだ
24/06/26 21:37:18.39 /6k96UXr.net
シーブックが新しい声になっちゃったか
今後のスパロボもこれで行くんかな
953:それも名無しだ
24/06/26 21:37:43.37 JxSkvYjg.net
>小3くらいまでなら楽しめると思うけど
バンダイロボアニメにもスパロボにも足りねえのはこれ
(スーパー戦隊は実写なので役者の事務所とか絡むからだからスパロボへの誘致はやりにくい)
それを面白くないって言っちゃうような人は、本来ならしがみついてちゃダメなんだろ
954:それも名無しだ
24/06/26 21:44:34.13 dnqlf2aU.net
どの作品にもファンが居てその作品がどんなに自分がしょうもなく見えても否定するのは他人の趣味に対する理解不足かなと種死の時に学んだ
955:それも名無しだ
24/06/26 21:44:50.94 U3tqJ4/0.net
>>944
Gレコのマスクの人になるのか
956:それも名無しだ
24/06/26 21:48:47.44 R5TII3Hd.net
でもまあ実際問題新作いつ出るんだろうね
ここの人達もやっぱり35周年と予想してる?
957:それも名無しだ
24/06/26 21:52:21.15 2zpzNUiI.net
いつも思うけど35ってその中途半端な数字は何か意味があるの?
958:それも名無しだ
24/06/26 22:04:17.15 dV45XJ6r.net
>>949
5年刻みで記念作を出してる歴史があるのにそこに目が向かない方が異常だろ
959:それも名無しだ
24/06/26 22:04:36.69 ADQeaPyZ.net
シンカリオンの悪口言ってごめんね
ほなさいなら
960:それも名無しだ
24/06/26 22:05:34.39 8XIlgN03.net
>>949
37年よりはキリがいいんじゃね
961:それも名無しだ
24/06/26 22:07:47.32 /6k96UXr.net
33も何か出そうな気がするな
ゾロ目だし
962:それも名無しだ
24/06/26 22:11:50.89 IeBtUW9T.net
敵側とのライバルで力を認める友情めいたも男同士は
全スパロボの主人公でやってるじゃん
女性主人公派としては羨ましい悩みよ
963:それも名無しだ
24/06/26 22:20:59.45 D1fhTcLh.net
シンカリオンの良し悪しはともかくそういう視聴者層も取り込まないとダメなら
むしろ此処でちょいちょい議題になる歯応え()とか土台無理な話だが
それはいいのか
個人的にそういうの(歯応え)は求めてないんで構わんけど
964:それも名無しだ
24/06/26 22:22:58.94 i2tejpQ8.net
もう死んだゲームで喧嘩すんなよ
965:それも名無しだ
24/06/26 22:25:28.11 NezRSuNZ.net
インパクトの反省を踏まえてかMXで支援攻撃やパイロット養成などで色々追加したけどMX自体温すぎて殆ど機能してないのは勿体なかったな
PSP版は全敵のHP1.5倍のやっつけ調整で多少は日の目をミたけどやっぱインパクトの糞硬雑魚敵を支援攻撃で粉砕したかった
966:それも名無しだ
24/06/26 22:44:37.85 U3tqJ4/0.net
実質IMPACT4部だから反動でぬるくなったんだろうな
問題は反動が収まらなくなったことだが
967:それも名無しだ
24/06/27 00:11:50.24 jYZrlm3i.net
>>938
すまんあったけど周回時に累計になっちゃうんだっけ
968:それも名無しだ
24/06/27 00:28:56.97 wf7bSVWi.net
次スレ
スレリンク(gamerobo板)
969:それも名無しだ
24/06/27 07:02:20.91 kMrTbZa8.net
とりあえず年内の発表発売は無さそうだし無いならもう35周年一択になるけど
基本スパロボって発売3,4ヶ月前に発表するし空白期間としては間違いなく過去最長になるね
970:それも名無しだ
24/06/27 07:12:15.20 aWCJoypd.net
ツインユニットと3D背景を取り入れた版権スパロボ作るなら待つで
971:それも名無しだ
24/06/27 07:39:33.38 FNrmuJyL.net
IMPACTも冥王様がいれば少しぐらい難易度が落ちたかもしれない
結局は参戦作品ってわけ
972:それも名無しだ
24/06/27 07:47:26.59 CnvFsv3U.net
近年イデオンが参戦してないのもそれもあるだろうしなぁ
出せばチート機体確実だが、そうしないとイデオンにならんという
973:それも名無しだ
24/06/27 07:49:10.34 0t8u0XaH.net
>>962
やっぱりそれぐらいは欲しいよね
974:それも名無しだ
24/06/27 07:53:01.41 NWwO9qoV.net
インパクトって何で高難度みたいに言われてるんやろ、長いだけやん。
撤退ボス倒すのが大変ってのはわかるが。
975:それも名無しだ
24/06/27 08:09:05.82 ytkExWQ8.net
インパクトは第一話がね…
976:それも名無しだ
24/06/27 08:14:37.94 CnvFsv3U.net
あの1話にゲッターがいないのIMPACT開発陣の意地悪さが出てると思うわ
滅多にないゲッター3の見せ場だったのに
977:それも名無しだ
24/06/27 09:29:01.68 tdGkMGCA.net
IMPACTの1話は地形適性さえ把握していればそこまで難しくないんだが、
初心者がそんなのを考慮できるはずもないので
978:それも名無しだ
24/06/27 10:13:03.61 G1+uKtT6.net
直前セーブ出来るでむずいもクソもないと思うけどな
面倒なのはわかる
つうか、みんなスパロボで味方機落とされたらロードするでしょ?
もう何十年も味方機1機でも落とされた記憶ないよな
979:それも名無しだ
24/06/27 10:35:28.59 ytkExWQ8.net
まあその辺りは個人のプレイスタイルかな…自分は落ちてもそのまま続行スタイル。詰むわけじゃないし
980:それも名無しだ
24/06/27 12:15:05.40 dp8kpMyf.net
2OG当時やっていた時は何で先発の天獄編の様なパーツやスキル数逆移入しなかったんだと思っていたけど30のチートパーツや無限スキルスロットあると虚無になるんだなとわかったわ
ある程度窮屈さもないと駄目なんだな
impactは窮屈過ぎたかも知れんが自分は2周する位には楽しいと
981:思ったわ
982:それも名無しだ
24/06/27 12:18:47.92 W8JnSbWm.net
小隊制ならちょいちょい撃墜される事あるけど最近のスパロボだと落ちることがない
983:それも名無しだ
24/06/27 12:23:08.64 VTtCxs3T.net
最近のでも初登場マップで無育成単騎縛り強制されるタイプのだけは落とされた記憶あるわ
ちゃんと本体合流したらもう落ちる要素なくなるけど
984:それも名無しだ
24/06/27 12:55:45.40 ypNW0Dpw.net
>>972
V以降の特殊スキル付け放題はホントダメだと思うわ
最高で8つでいいよ
985:それも名無しだ
24/06/27 13:23:01.56 jYZrlm3i.net
先天技能で埋まっちゃう勢とバランスとるのが面倒なのかね
あとはもうないけど、切り払いとシールド防御、ブロッキングで埋まるのももったいなかったし
先天枠:4(初期底力持ちはこっち)、自由枠:6とかにすればいいかな
制限あるとレスキュー技能を付けてレベルカンストさせてから上書きするのも面倒なんだよな
986:それも名無しだ
24/06/27 13:32:29.30 sFHUiwCI.net
ニルファとサルファでアタッカーユニットとサポーターユニットで別れてたの
今思えば先進的だったな
今じゃ存在意義の無い雑魚か削除されるようなユニットが有益だった
987:それも名無しだ
24/06/27 13:40:59.72 G1+uKtT6.net
復活してほしいシステム
ツインユニット
同時攻撃
こんなもんだわ
988:それも名無しだ
24/06/27 13:44:32.22 qK+IWDAX.net
コンボ好きだった
ニマス切り払ってくの
989:それも名無しだ
24/06/27 14:24:07.17 CwCK/SeE.net
>>970
一機でも落とされたらリセットするんでしょ?と開発が日和った結果がスーパーエキスパート+の強制ゲームオーバー&全滅プレイ封じ
プレイヤーがまだしも開発がそういう考えじゃダメだろ
990:それも名無しだ
24/06/27 14:52:21.41 G1+uKtT6.net
スパロボも1回くらいは最近のGジェネに多いサイズ毎に大きさ違うシステムを採用したらどうかね
Sが1/2 Mが1から2 Lが4以上 2Lが9以上
のマスで表現してみたら?
前から思うがスパロボはマップ見てる時間が9割なんだからマップ画面こそ一番進化が必要だろうよ
一番進化してねーじゃん
991:それも名無しだ
24/06/27 14:54:27.29 qK+IWDAX.net
あれろくなシステムじゃねーからな
二枠とか使うユニットが二枠分の活躍した試しがない
992:それも名無しだ
24/06/27 14:57:31.00 ya8Q4PF+.net
10年以上前にやってるだろ
全部拒否って来たのはお前らだよ
993:それも名無しだ
24/06/27 15:03:24.33 G1+uKtT6.net
>>982
Gジェネだと戦艦の枠の関係で2枠のMS=2機分ないと勿体無いて考えだったけどスパロボだと別にそこは踏襲しなくていいんじゃね?
寧ろデカいやつほど基本的には有利にしたらいいと思う
そのほうがマップの絵的にも華やかになる
994:それも名無しだ
24/06/27 15:08:58.47 VAUxvUt5.net
>>980
でもWiiで再起動にやたら時間がかかって
トライ&エラーのリセットプレイがめちゃくちゃやりにくくなったさざなみのスパロボNEOは全然売れなかったんだよな
995:それも名無しだ
24/06/27 15:10:57.22 jYZrlm3i.net
>>981
インターミッションで準備している時間のほうが多いような
マップ画面ではすでに消化試合になってる
996:それも名無しだ
24/06/27 15:18:22.29 G1+uKtT6.net
>>986
一理あるな
こうしようぜ
インターミッション画面をアレンジできる機能をつける
表示キャラやポーズ、メカや色も変えられてBGMも好きに出来たらどうよ
メカに好きなペイントできてインターネットにアップできても良いかもな
このくらい思い切ったらどうかね
997:それも名無しだ
24/06/27 15:29:44.46 46wNYWRV.net
スキルを持ち越し出来たTは楽だった
改造もスキルも持ち越しさせて欲しい
998:それも名無しだ
24/06/27 15:34:50.42 jYZrlm3i.net
>>985
ゲーム内容、ハード、3D、参戦作品全てで実験するからねぇ
999:それも名無しだ
24/06/27 15:38:20.68 VTtCxs3T.net
GCもそうだけどあのラインは売る事最初から諦めてそう
1000:それも名無しだ
24/06/27 15:38:44.99 7kyMFcHz.net
全部拒否ってきた人はたぶん声がデカいだけで少数じゃないかなぁ
スレいる人はゲーム性大事にしろよ派が多そうだが
1001:それも名無しだ
24/06/27 15:42:18.29 Wwf8p9sL.net
さざなみ製は2Dスパロボ出てないハードばっかりで、やっとOEで2Dスパロボユーザーがいるハードに出ると思ったらDL専売&分割で
一回も売れそうな売り方をしたことがないんだよな
1002:それも名無しだ
24/06/27 15:46:40.01 CnvFsv3U.net
このスレ住民だって別に全体の多数派というわけでは…
1003:それも名無しだ
24/06/27 16:17:00.70 TZa0fGHE.net
なるべく携帯ゲーム機でやりたい派
1004:それも名無しだ
24/06/27 16:58:54.95 hU3Vm9mn.net
>>987
悪くないと思う。
興味ない奴はスルーしても問題ないし、遊び方の一つとしては俺は支持する。
1005:それも名無しだ
24/06/27 17:03:02.27 VAUxvUt5.net
ガンブレやらアーマードコアやらフロントミッションみたいな自由にカスタマイズできるスパロボってないよな
SDガンダムならあきまんキャラデザのトゥルーオデッセイとかもあったけど
1006:それも名無しだ
24/06/27 17:19:11.17 joWB85Yc.net
>>996
アニメロボで自由なカスタマイズ許すってことは
頭 バーンガーン
胸 ニューガンダム
右腕 オプティマスプライム
左腕 鉄腕アトム
腰回り アフロダイA
右足 ろぼっ子ビートン
左足 ゲッター1
こんな感じのカスタマイズを許すってことか?
1007:それも名無しだ
24/06/27 17:26:39.49 joWB85Yc.net
もちろん、こういうカスタマイズができるとしたら、それは機体の細かいサイズ差なんか再現しませんってことでもある
1008:それも名無しだ
24/06/27 17:26:54.70 ytkExWQ8.net
>>987
メカにペイントできたら著作権的に問題ある
1009:それも名無しだ
24/06/27 17:27:05.68 46wNYWRV.net
マジンガーやゲッターにオッパイカスタムしたら怒られそう
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