24/06/24 11:03:01.86 VJkg76xZ.net
等身上げたのはお上(バンナム)の方針だから仕方がない
スパロボの一存ではどうしようもない
他ゲーやプラモ含めて全く成功してるようには見えないからアホな決定したなとしか言えんが
661:それも名無しだ
24/06/24 11:04:15.40 0mJClCpq.net
じゃあ次の方針は「DDが終わり次第IP凍結」だな。
662:それも名無しだ
24/06/24 11:12:11.54 VJkg76xZ.net
V→X→Tで3年
その間既存の物は流用ベースで作ってもあれが限界だったという
V自体Z3ベースというのを考えたら5年あってもあれ
前作から3年(DLC作ってた期間も加味すればもっと短い)程度じゃ逆に新作出たとしてもフルモデルチェンジなんてほぼ無理だと思うんだよね
その意味では中途半端に今出なくても良かったとすら思える
663:それも名無しだ
24/06/24 11:20:48.88 vyy5hJEX.net
何で売り上げがもはや大した事ないシリーズなのにそこまで開発期間が貰えると思ってるのか
あらゆる面で使い回し無しの完全新作なんて予算が掛かるだけでやりたがるわけがない
664:それも名無しだ
24/06/24 11:21:57.79 lK6eEQzN.net
と言うかモデルチェンジする必要あるか?
今よりグラフィック向上させる意味はねえだろ、頑張っても大して売れないのに
665:それも名無しだ
24/06/24 11:23:27.59 vyy5hJEX.net
次も使い回しで良いなら新作の可能性はあるが一から作り直しってのはまず無いわな
666:それも名無しだ
24/06/24 11:27:29.26 r4CnWRHt.net
一から作り直しがあるとしたら新作ソシャゲの時だな
667:それも名無しだ
24/06/24 11:34:42.48 5P6B0jIV.net
何だかんだ2本ソシャゲ当ててるから次もソシャゲはあるかもなんだよな
668:それも名無しだ
24/06/24 11:40:36.73 M6uETLul.net
Gジェネってどんくらい売れてたんだっけ
あれもOVER WORLDからGENESISでフルモデルチェンジやって、3DCG移行してても4年かかったんだよな
まぁあっちは機体数多すぎって問題があって、4年かけても宇宙世紀(それもUCまで)の範囲が精一杯だったんだが
669:それも名無しだ
24/06/24 12:17:33.11 q80vJ1gh.net
Gジェネのロボットは一回3Dモデル作ったら以降は流用可能だけどスパロボ2Dはイチから作り直しだからしんどい
だからスパロボDDでプリレンダ3Dモデルの取り込み2Dにしたんだろうけど
670:それも名無しだ
24/06/24 12:17:41.09 uJWhaqNv.net
エターナルを待つんだ
今年もTGSで試遊するぞ!!
671:それも名無しだ
24/06/24 12:34:01.61 uYrnctFc.net
>>653
発売延期しすぎなんよ
DCαの負債も含まれてるのだろうか
672:それも名無しだ
24/06/24 12:56:00.56 dHaF0woU.net
>>664
ブループロトコルのせいで水子になった可能性50%
673:それも名無しだ
24/06/24 13:00:30.17 LGt2iVv8.net
エターナルってスマホのやつか。そしてまだ出てなかったのか
674:それも名無しだ
24/06/24 13:00:45.35 q80vJ1gh.net
>>666
損切りも出来なかったバンナムのブループロトコル絶対に許さん
675:それも名無しだ
24/06/24 13:03:18.17 0mJClCpq.net
>>663
流用しようとしたエターナルが飛んだな。
676:それも名無しだ
24/06/24 13:04:50.51 lBKk4fYB.net
興味ないから気にしてなかったけどGジェネってスパロボより深刻なレベルで存続の危機なんだな
677:それも名無しだ
24/06/24 13:06:41.03 MDZF6KbX.net
エターナルはもう中止だろ。エンゲージも大した売上ではないしソシャゲ市場が縮小してるなかもう今さら出せん。
678:それも名無しだ
24/06/24 13:08:50.42 lK6eEQzN.net
全盛期が短すぎだよ、あれは
679:それも名無しだ
24/06/24 13:21:16.00 jEh6RC7C.net
>>652
ソース出してみろよ
最大同接見るに全く売れてないけど
680:それも名無しだ
24/06/24 13:39:43.55 PfLLuRxb.net
そもそもスマホのガンダムゲー多すぎるからな
681:それも名無しだ
24/06/24 13:40:20.11 5P6B0jIV.net
>>673
君steamの売上見れないの?
にわかすぎない?
682:それも名無しだ
24/06/24 13:51:01.49 41ni5wdm.net
四次、四次S、新、F、F完(SS、PS)、コンプリくらいに渡って使いまわせてたのはコスパ良かったのかね
683:それも名無しだ
24/06/24 13:54:12.65 oomubHwu.net
>>676
64、GBA、コンパクトもウィンキー時代をベースにしてるな。DのVガン系のユニットは一部第2次Gのドットをリファインしている。
684:それも名無しだ
24/06/24 13:56:49.32 e7b7QyP0.net
言うて新は全くの別物だし、4次とFも原画は同じでもドットは打ち直してるから手間は4次作った時とそう変わらん(というか差分ある分むしろ増えてた)のでは
685:それも名無しだ
24/06/24 13:59:07.75 lK6eEQzN.net
あのへんの絵って横井孝二の絵でないの
686:それも名無しだ
24/06/24 14:05:43.78 MDZF6KbX.net
>>674
そう思うやん?ガンダムソシャゲもう二つしか残ってないんだぜ。
687:それも名無しだ
24/06/24 14:25:35.23 41ni5wdm.net
>>677
GBAとかコンパクトも顔グラ使ってたよね。64はステータスとアイコンかな
>>678
新は一部の音声とアイコンで使いまわせるのなかったかね
688:それも名無しだ
24/06/24 14:29:29.33 e7b7QyP0.net
>>681
音声は流用もあったと思う(と言っても4次Sで収録したボイス大した量じゃないが)
アイコンとかは4次と共通してたってのはちょっと思い出せないなぁ
689:それも名無しだ
24/06/24 14:40:46.02 A+tfQEmG.net
第2次Gの後期出荷版はアムロの顔が第4次準拠になってたな。顔グラが差し替えられた唯一のケースだが、時系列と第4次の「この数年間ですごく老け込んだ」という趣旨の台詞と矛盾するので完全に蛇足だったな。
690:それも名無しだ
24/06/24 14:42:15.27 pNuWyphL.net
>>681
4次Sから新でボイス流用したのは甲児、竜馬、隼人、弁慶、洸、忍、アムロ、ブライト、シャア、クェスくらいだから多くないな
691:それも名無しだ
24/06/24 15:06:29.67 UiBsiBaq.net
30の売り上げはスパロボZ(51万本)よりは売れてサルファ(60万本)よりは売れてないって覚えとけばいいよ
692:それも名無しだ
24/06/24 15:06:50.17 0aFgjeWB.net
>>663
30も一部機体は3Dやな
693:それも名無しだ
24/06/24 15:09:11.81 0aFgjeWB.net
Vは50万は売れた(PSストアの50万売れたソフトに載った)
694:それも名無しだ
24/06/24 15:15:50.74 q80vJ1gh.net
>>687
その後でVのsteam発売したんだっけ
やっぱ30はDLCで売れたのか
695:それも名無しだ
24/06/24 15:16:44.00 e7b7QyP0.net
そういえば全く同一のソフト内でというわけじゃないが、コンプリートボックスのアムロも原典だとずっと1stベースの顔だったのが2次→3次→EXで1st顔→Z顔→逆シャア顔って変化するようになってたな
あれはあれで面白い変化ではあったが、第4次での台詞とはやっぱり矛盾するかもしれない
696:それも名無しだ
24/06/24 15:19:52.03 e7b7QyP0.net
Steamの30は軽くサーチした程度じゃ具体的な数字は見つけられんかったが、とりあえずSteam内でのランキング表示では予約でも発売時の売上でも上位にいたというのはあったな
697:それも名無しだ
24/06/24 17:05:15.47 pNuWyphL.net
αシーブック→2αキンケドゥもかなり無理があるな
あとW1部のTV版ルリ→W2部の劇場版ルリも
698:それも名無しだ
24/06/24 17:09:13.89 jEh6RC7C.net
>>675
だからソース出してみろって
699:それも名無しだ
24/06/24 17:11:57.64 XM5Jyd0O.net
>>690
日本のsteamランキングなんてなんの意味もないぞ
上位の新作ソフトが同接1500だったり最近出たバテンカイトスリマスターも15位に入ったけど全世界同接76人だからな
700:それも名無しだ
24/06/24 17:14:44.75 e7b7QyP0.net
>>691
サルファのマクロス勢もマックスだけ異様に老けまくってみんなにネタにされてたっけなぁw
まぁその辺はいろんな時系列の作品をごちゃ混ぜにしちゃう性質上仕方ないとはいえ…
701:それも名無しだ
24/06/24 17:14:45.58 w21vMGes.net
30のsteam版とか全世界最大同接16817しかないし20万も売れてるわけがない
702:それも名無しだ
24/06/24 17:16:08.67 e7b7QyP0.net
>>693
世界ランキングでトップ10だか入ってたとか見たが、全世界換算でもアカンのか?
703:それも名無しだ
24/06/24 17:22:56.98 MDZF6KbX.net
対戦ゲーでもないのに同接数って意味あるのか自分にはよく分からない
704:それも名無しだ
24/06/24 17:23:51.35 jEh6RC7C.net
>>696
同接見るに全然ダメでしょ
705:それも名無しだ
24/06/24 17:25:40.76 WKCJApgs.net
>>697
起動してるだけで同接カウントされるからなそれ見りゃ売上の推移は確認できるし
そもそも20万売れてるとかホラ吹いた奴に対する反論だし
706:それも名無しだ
24/06/24 17:27:45.10 pNuWyphL.net
スパロボみたいなゲームは買った後全然プレイしないで積んでる人も少なくないからな
PS4版の1周クリアのトロフィー取得率を見れば察せる
707:それも名無しだ
24/06/24 17:27:58.93 Pw7BxAdI.net
逆に販売本数と同節数を公開してるゲームは無いの?
708:それも名無しだ
24/06/24 17:30:31.94 41ni5wdm.net
そういや粗利とか黒字でなく売上で語るのはなんでなんだっけ
業界的に売れてれば赤字でもオッケーなのか、売れている=黒字が成り立つからなのかな
709:それも名無しだ
24/06/24 17:32:59.68 5P6B0jIV.net
そこまで想像できない人が多いからじゃない?
710:それも名無しだ
24/06/24 17:34:55.41 Pw7BxAdI.net
売上少ないけど黒字ゲー
なんかファルコムや日本一ソフトウェアを思い起こすわ
711:それも名無しだ
24/06/24 17:39:00.31 pNuWyphL.net
会社内部の人間か株主でなきゃ知り得ない数値で評価しろと言われても困るしな
712:それも名無しだ
24/06/24 17:39:01.83 US4peluO.net
>>700
ざっとクリア率見てみた(OGDPとT未プレイ)
第二次OG 45.1%
OGMD36.3%
時獄篇 46.8%
天獄編 45.8%
V 54%
X 54.2%
30 49.8%
精神コマンド初使用トロフィーが95%だから、残り5%は積んでるか精神不使用縛りの猛者やな
713:それも名無しだ
24/06/24 17:50:39.71 VU67B0Qc.net
OGMDクリア率低いな
序盤から中盤の面倒臭さで投げるのかな
714:それも名無しだ
24/06/24 17:51:09.17 pNuWyphL.net
ウィンキーの旧作スパロボやIMPACTがクリアできないなら納得だが、
イージーモードあり全滅救済措置ありの近年の作品をクリアできないのは
余程ゲーム下手な人かプレイする時間が取れない人か飽きて離れた人かだわな
715:それも名無しだ
24/06/24 17:53:25.49 MDZF6KbX.net
OGは難易度高めの設定だから最後までたどり着けないんじゃ。それとなんか途中からかったるくなる。
716:それも名無しだ
24/06/24 17:55:23.04 Pw7BxAdI.net
>>708
まさしく途中で飽きて止めちゃったわ
時獄篇、天獄編、V 、X
717:それも名無しだ
24/06/24 18:09:57.44 8/dFj1eL.net
天獄篇は1周クリアした時点でもうやらなくていいやって思った
終盤オリキャラとの戦いばかりで版権キャラ空気だったからシナリオよむのが苦痛だった
718:それも名無しだ
24/06/24 18:16:29.81 VU67B0Qc.net
>>709
育成ミスるときつくなるんだよね
逃げボスとか倒せなくなって面倒で投げる人多そう
719:それも名無しだ
24/06/24 18:31:06.44 uFfyTCjE.net
>>694
アレは50過ぎなのに若々しくて驚かれてたような。
720:それも名無しだ
24/06/24 18:58:09.96 VJkg76xZ.net
>>709
スパロボのジレンマの一つだよな
難易度上げるってなると結局最終的にはボスのHPを上げて硬くするしかなくなってるから、ただただ時間もかかるしかったるくてかえって途中で飽きるっていう
>>713
マクロス7世界なら確かにそうなんだけど、αシリーズじゃ前回マクロス(マックスも含む)が参戦したα1からそこまで時間経過してない上に、無印マクロスの他のスカル隊メンバーが初代時の姿のままで再参戦してるから一人だけ浮きまくってるのよw
721:それも名無しだ
24/06/24 19:02:19.98 MDZF6KbX.net
ラスボスあたりはオリジナルになるのは仕方ないとしてもあんまりダラダラとやって欲しくないのと、
天国編は消化不良感ハンパなかった。アサキム周りの伏線張りまくってあのオチは無いわ、酷い
722:それも名無しだ
24/06/24 19:02:47.28 nDta/AJJ.net
ラスボスはどんなに強くしても、結局、
直感、閃き、不屈、必中、感応、愛、勇気、あたりの精神コマンド使ってタコ殴りにするだけだしな
723:それも名無しだ
24/06/24 19:08:22.16 41ni5wdm.net
ごり押しも出来るけど縛りと思わない幅広い極みプレイが出来ればいいが
どこも偶然で意識して出来てはないよな
724:それも名無しだ
24/06/24 19:11:18.23 fJXRwMgp.net
OGMDはストーリーがJとGCとラストファイターツインだからなあ
スパロボやってても全部未プレイって人も多そうなラインナップだし、最後までモチベ続かなかったんじゃないか
SRポイントの条件とかは試行錯誤が必要なバランスで好き
725:それも名無しだ
24/06/24 19:11:20.80 Qq5BI0lx.net
アクション要素を入れるしか
726:それも名無しだ
24/06/24 19:15:34.74 41ni5wdm.net
リトルマスター虹色の魔石かな
727:それも名無しだ
24/06/24 19:34:05.30 fL/NKklz.net
>>719
>アクション要素を入れるしか
既成のバンダイゲーを参考にして、スパロボにアクション要素を入れるとしたら、こんな感じかなあ
・SDガンダムのGネクやGセンみたいな、戦争シム+ユニット交戦パートのみアクション
戦術マップは広くても2×2画面程度の広さにして、出せるユニットの数も多くても10機ぐらい
SDガンダムX以降にあった、周囲の敵や味方も巻き込んで戦うのは廃止
遠距離攻撃は、ロックオンカーソルを操作する砲撃側とロックされないように一定時間逃げ回る被弾目標側って形にする
戦艦に関しては、Gセンと童謡に巨大MSと同じ扱いにする
戦艦を自分が操作する場合を考慮して、Gネクみたいな急降下バトルはやらないでほしい
・ドリームキャストで出てた「スーパーヒーロー烈伝」みたいに
5キャラまで出撃できるベルトアクションの形をとる
728:それも名無しだ
24/06/24 19:38:13.12 VJkg76xZ.net
Zは結局色々回収しきれなくて残りはOGででも補完するのかと思ってたが
さすがにそれはもう完全に無理な話になったしなぁ
本当に、もうちょっと上手く畳めなかったものか
729:それも名無しだ
24/06/24 19:44:10.52 6sZa7agA.net
アサキム周りはどんだけ紆余曲折あったのか暴露してほしいわw
730:それも名無しだ
24/06/24 19:44:17.15 0mJClCpq.net
この状況かで新しくシステムを構築する余裕なんてないね。30だってフリーシナリオの導入に失敗してるからな。
731:それも名無しだ
24/06/24 19:45:21.20 D+ft3Fan.net
誰も株主総会でスパロボについては質問しなかったようだな
732:それも名無しだ
24/06/24 19:47:21.09 lBKk4fYB.net
ネットで声高に叫ぶだけで株主やるほどの行動力は伴っていないってことか
733:それも名無しだ
24/06/24 19:50:31.84 VJkg76xZ.net
そもそも、世に出てない=利益も出してないが損失も出しちゃいない物より、明確に大損叩き出してるタイトルに株主の視線が集中するのは当然では
734:それも名無しだ
24/06/24 19:51:29.18 lK6eEQzN.net
作って世に出してないのは損失出るよ
735:それも名無しだ
24/06/24 20:09:20.50 cIWg7pgf.net
株主が気にするような規模のコンテンツではない、悲しいけど
736:それも名無しだ
24/06/24 20:12:57.16 A+tfQEmG.net
あまりに馬鹿な質疑は軽くあしらわれるのが落ちだな。
737:それも名無しだ
24/06/24 20:13:58.72 pNuWyphL.net
ブルプロの大赤字に比べたらスパロボの赤字なんて微々たるものか
738:それも名無しだ
24/06/24 20:21:29.21 xE0MXBkr.net
オリ関連のネタ、引っ張り過ぎた
そこまで大した物でもない癖に、長期連載漫画でも作ってるつもり?
普通は濃縮したり、重要度の低いネタはカットするんだよ
御使いでも、スフィア持ちでもない敵味方ネームド多過ぎたなZシリーズ
739:それも名無しだ
24/06/24 20:25:36.76 41ni5wdm.net
今年の西武や毎年の阪神みたいにプロ野球について質問されてもな
740:それも名無しだ
24/06/24 20:29:22.95 0mJClCpq.net
阪神に関しては阪神電鉄の一事業を通り越して「大阪人の民間信仰」の域に達してるので言及は避けられないだろ。
741:それも名無しだ
24/06/24 20:32:52.58 fL/NKklz.net
>>725 株主総会の模様って公開されてるの?TVの国会中継みたいな感じで
743:それも名無しだ
24/06/24 20:39:50.89 tZlOm1fm.net
バンナムはライブ配信なかったはず
コロナ以降は株主限定でだが結構増えたんだけどな
744:それも名無しだ
24/06/24 20:42:18.86 r4CnWRHt.net
参加した株主のレポートとかは転がってるから毎回どんな学級会だったか様子はわかる
745:それも名無しだ
24/06/24 20:53:05.20 M4iHCpmS.net
>>721
スクコマ
746:それも名無しだ
24/06/24 21:02:13.69 fL/NKklz.net
>>738
ヒーローもの再現って側面で考えても、取り囲んでボコるを抑制できるシステムの方がいいかなあ、って思ったら
>>721みたいになった。
747:それも名無しだ
24/06/24 22:51:54.81 uKnuEW1f.net
スパロボって株式総会とかで取り上げられることほとんど無いからね
まあ国内じゃ最新作が20万売れてるかどうか怪しいシリーズだしまあそんなもんか
748:それも名無しだ
24/06/24 23:00:12.04 VJkg76xZ.net
バンプレストならともかく、バンナムじゃ諸々発売しているタイトルの1つでしかないからなぁ
749:それも名無しだ
24/06/24 23:05:20.26 lBPWDLFG.net
改めて…
アルティメットダンクーガは勇者化し過ぎてダッセェなぁと思う
真ゲッタードラゴンは真ゲッター1に比べて腰周りが太過ぎてダッセェなぁと思う
妙な後付け系譜が途絶えて良かった
750:それも名無しだ
24/06/24 23:13:17.73 uYrnctFc.net
後継機=ゴテゴテいらんパーツ付けるしか脳がないよな
2OGでカチーナラッセルのゲシュまでゴテゴテにしたのは頭おかしいとしか思わんかった
751:それも名無しだ
24/06/24 23:16:47.64 jUXIg7Cm.net
MDはマジでつまらんからな…
そもそも味方の8割が前作からいる使い回し連中とか5年経ってからの新作として出したの正気じゃねえだろ
752:それも名無しだ
24/06/24 23:16:56.22 M4q51V0o.net
>>742
真ゲッタードラゴンはTに出てる方ならスパロボオリジナル後付けじゃなくて既に原作側であるデザインだぞ
753:それも名無しだ
24/06/25 00:07:00.73 AAFhZHQ8.net
>>744
なんだかんだで毎年出てるしトーセだってフル稼働してたのかってのもあるしその間にダークプリズンもあったからなぁ
754:それも名無しだ
24/06/25 00:25:18.26 AlgG4rHV.net
かと言って続き物である以上それまで出てたキャラや機体がリストラされてもなぁ
そういうのはα3やZ3で嫌な思いさせられてるし
だからって既存キャラに負けない数の新キャラなんて出したら収拾つかんし、シリーズ物である以上は仕方ないんじゃないかな
OGのアニメは元々高品質だったし、それを流用して(少なくとも映像面では)クオリティの高いゲームを短期間に続けて出してくれてたんだからそれはそれで良かったんじゃないだろうか
ただ、次出すとしたら本家同様等身を上げる=全部描き直しを求められる可能性大だったから、それもシリーズが止まった一因じゃないかと思う…
755:それも名無しだ
24/06/25 01:11:31.50 hCCekxY8.net
PS4が旬のうちにOG完結させれば良かったのに
今となっては後の祭りか
756:それも名無しだ
24/06/25 01:15:24.01 4F4dncC2.net
限られた予算で完結を選ばず新章開幕を選択したやつが無能すぎた
757:それも名無しだ
24/06/25 01:37:30.65 vFjmDyyd.net
30はフリーシナリオの影響かDLCのキャラがことごとく異世界出身で激萎え(通常参戦の異世界キャラも繋げ方散々だった)
ZシリーズはZ1の荒廃世界組がほとんどリストラされてZ3の時にはもう雰囲気が普通のスパロボになっちゃった
758:それも名無しだ
24/06/25 08:28:21.23 Qbdyst2P.net
ナイツマとか初参戦なのにいきなりイカルガ&味方も揃わない状態だったもんなあ
759:それも名無しだ
24/06/25 08:44:24.37 BP3A/Bwo.net
ナイツマは1クール物の後半4話分だけをさらに細切れにしたみたいな扱いだったからな
初参戦の待遇としてはかなり悪い方だと思う
760:それも名無しだ
24/06/25 09:27:52.34 OzoW2BcE.net
省エネよ省エネ。全部登場させられない
761:それも名無しだ
24/06/25 09:31:26.29 3wI+9C30.net
>>752
ダンクーガ>いきなり2択ユニット
ガンダムW>味方はヒイロ&ウイングだけの終盤参戦
このツートップ越えるのは難しいなw
762:それも名無しだ
24/06/25 09:40:23.61 KqK+iW4p.net
>>744
2OGのOGオリ部分カットして、DP要素詰め込み
OGIBやDPやらん分、MDに予算回してOG完結編作っておけばなあ
763:それも名無しだ
24/06/25 09:45:46.25 BP3A/Bwo.net
>>754
主人公「が」出なかったゾイド/ZEROがトップかも
764:それも名無しだ
24/06/25 09:49:29.94 KgHAvjLK.net
それでも版権大丈夫だったのにスパクロにしか出られなかったガルビオンみたいなやつよりはマシ
765:それも名無しだ
24/06/25 09:50:12.25 xN3pgpPF.net
>>756
もとからヒロイン推しの展開が鼻についたけど、その一環だったのかな
スパロボ参戦すらヒロインのプロモーション企画、という感じ
766:それも名無しだ
24/06/25 10:04:10.54 Qbdyst2P.net
>>754
WはF~F完の方が酷いかもしれん
性能だったり加入方法が面倒だったり
767:それも名無しだ
24/06/25 10:10:41.73 wlA00Byr.net
主人公出なかった作品でゾイドばっかり挙がるけど
真ゲも酷い
優遇どころじゃ無くてガチで主人公組出なかったことが…
768:それも名無しだ
24/06/25 10:11:33.57 lUcvScvc.net
>>752
バグで出撃不能になったレッドファイブよりマシ
769:それも名無しだ
24/06/25 10:59:59.26 3wI+9C30.net
>>761
主役級消失ならLの渚消失バグもあったな
770:それも名無しだ
24/06/25 11:14:28.58 +ec7tu5b.net
ポケ戦もFC第2次にズゴックEだけ初参戦だった記憶
771:それも名無しだ
24/06/25 11:18:32.22 soLKke4X.net
第二次なら鉄也ハブで甲児の後継機になったグレートマジンガーもいたな
772:それも名無しだ
24/06/25 11:20:47.45 Ngqvd6BE.net
>>763
あれは「SDガンダム」で1つの参戦枠だったらしいって事もありそう
「ポケ戦」を初参戦させたって感覚は開発時点ではなかったんじゃないか
773:それも名無しだ
24/06/25 11:26:48.80 xN3pgpPF.net
>>764
パイロットの概念を入れた初のスパロボだしな
ガンダム枠も1stのアムロがニューガンダムに乗り換えする
ゲッターも武蔵殉職なしで123からドラゴンライガーポセイドンへ
774:それも名無しだ
24/06/25 12:22:33.12 OzoW2BcE.net
サーバインも昔は機体のみかつ隠し機体だったな
ほかには隠し機体じゃないけどEX-S
775:それも名無しだ
24/06/25 12:30:47.04 hCCekxY8.net
主人公不在ならゴーショーグンも
作品としては古参だけど主人公初登場はニルファから
776:それも名無しだ
24/06/25 12:39:54.34 +ec7tu5b.net
甲児のグレート乗り換えやムサシ死亡なしは容量の都合のような気もする
第2次のメンバーって少数精鋭なんだよな
777:それも名無しだ
24/06/25 12:40:36.77 Jh7nBNSL.net
行き詰ったシリーズは初心に帰ってみるのも良い
参戦作品ガンダムゲッターマジンガーだけでやり直してみるか?
タイトルはスーパーロボット大戦ゼロとかスーパーロボット大戦オリジンだ
778:それも名無しだ
24/06/25 12:42:34.53 +ec7tu5b.net
なんかメンバーを詳細に書こうとしたら余所でやってください、だのおいこら!だのわけわからんエラーでるわ
運営が外人に変わったんなら英語でいいからちゃんとしたエラーメッセージ出せバカ。変なとこだけ旧運営引き継ぐな。愚痴終わり。
779:それも名無しだ
24/06/25 12:43:51.56 xN3pgpPF.net
>>768
ヒーロー役と、非戦闘員語り部系主人公が分離してる番組だと、
スパロボでは主人公いませんって言われてもピンとこんよね
780:それも名無しだ
24/06/25 12:53:58.10 xN3pgpPF.net
本家が途絶えてる時でもスピンオフみたいな関連ゲーム出せばいいのにね
それこそ、ヒーロー戦記みたいに本家だと無理のある参戦作品を実装したり
AZITO2みたいにゲームシステムが本家と違ってたりとかの
781:それも名無しだ
24/06/25 13:03:27.74 hCCekxY8.net
>>772
真田ケン太は勇者シリーズ等でよくいる戦わない子供主人公かと思いきや、
実は作中最強キャラだったというチなのがな
782:それも名無しだ
24/06/25 13:04:04.07 +ec7tu5b.net
アジト2の女キャラの場違い感とオリジナルユニットのチープさから来るカオス感よかったなぁ
3のリアル志向+完全版権ゲー化も間違いではないんだけど
783:それも名無しだ
24/06/25 13:08:09.40 hCCekxY8.net
>>774
オチのオが抜けた
784:それも名無しだ
24/06/25 13:29:11.71 xN3pgpPF.net
>>774
あの頃って最終決戦をロボ使わない謎パワーで決着付けるのがプチブームだったのかな
ドルバックもそうだったような
785:それも名無しだ
24/06/25 14:10:20.65 Jh7nBNSL.net
参戦作品とか戦闘アニメをグレードアップする方向はもう無理なんだよな
その先は地獄しかない
任天堂みたいな事言うがスパロボの当たり前を見直す時が来てる
量より質の変化だな
786:それも名無しだ
24/06/25 14:20:25.88 Ykb46+uS.net
今更見直してももう手遅れだろ
10年遅いんだよ
787:それも名無しだ
24/06/25 14:29:29.29 Jh7nBNSL.net
マンネリマンネリ言われて30年続いた事が大したものだ
もうシリーズ終わっても文句は無いよつまらなくなったし
ウルトラマンや仮面ライダー抜きのスパロボらしい参戦作品でスーパーヒーロー作戦みたいなRPG路線はやってみて欲しかったな
788:それも名無しだ
24/06/25 15:06:09.23 oHO9YdkH.net
あたりまえを見直すなんてできる余裕はもう無いしそれ以前に据え置き作ってない可能性すらあるから末期すぎる
789:それも名無しだ
24/06/25 15:16:25.66 KgHAvjLK.net
>>780
Gジェネのスタッフで作ったスーパーヒーロージェネレーションが空気すぎた
790:それも名無しだ
24/06/25 15:52:05.75 Ngqvd6BE.net
>>768
その観点だとポケ戦もそうかな
たしかアルがマトモにストーリーに出たのってGCくらいだっけ
791:それも名無しだ
24/06/25 16:04:49.81 mLRjV04i.net
「当たり前を見直す」なんて一貫したコンセプトを磨き上げてきたシリーズだけが言っていいもので場当たり的に奇をてらった路線変更をやっては失敗してきた者が使う言葉ではない
792:それも名無しだ
24/06/25 16:33:39.88 aHlPY1yu.net
作り手と遊び手の間で「スパロボのあたりまえ」の意味に齟齬があったら意味がない
793:それも名無しだ
24/06/25 17:16:43.65 hCCekxY8.net
>>783
アルはSFC版第3次にも出てたけどゲームオーバー画面限定という、
空気以前に普通にプレイしてたら一度も顔を見ない可能性すらある
794:それも名無しだ
24/06/25 17:24:51.50 hCCekxY8.net
スパロボの当たり前を見直すなんて、システム回りの改善は散々やってることだし、
シナリオ面で悪役をプレイアブルにして正義側を倒すくらいしないと意味無いけど、
果たしてそれが受け入れられるかどうか
795:それも名無しだ
24/06/25 17:29:15.52 Ews4tQcW.net
とりあえずステージの作戦マップはスパロボNEOが一番良かった
あれで戦闘シーンが2Dになってたら良い
796:それも名無しだ
24/06/25 17:52:05.09 cKWnWq/w.net
>>787
こじらせた人の為にそんなシナリオで出しても見直すどころか改悪だろうなあ
EXみたいにごちゃ混ぜならいいけど完全に悪側で正義倒したいのってガノタかつジオニストくらいだろ
797:それも名無しだ
24/06/25 18:04:32.97 hCCekxY8.net
PSのダンバインのゲームでドレイク軍に付いてショウ達と戦うルートがあるけど、
あれバッドエンドを回避するにはショットに付いてドレイク倒した上にショットも倒して敵を皆殺しにする超絶なルートだったな
798:それも名無しだ
24/06/25 18:12:02.11 BP3A/Bwo.net
>>789
ガンダムはジオンを持ち上げたほうが人気が出るからな
799:それも名無しだ
24/06/25 18:15:12.07 hCCekxY8.net
ジオン持ち上げで人気が出たギレンの野望もシリーズ終了してから久しいな
800:それも名無しだ
24/06/25 18:16:57.51 Ews4tQcW.net
なによりもMS IGLOOとジオニックフロント
0080もジオン側の方が演出上カッコよかったんだよな
801:それも名無しだ
24/06/25 18:18:37.62 hCCekxY8.net
でも最近の風潮だとジオンて結構ヤバい連中じゃね?ってことで人気に陰りが出てるけどな
802:それも名無しだ
24/06/25 18:23:11.43 Ews4tQcW.net
>>794
テロリストのアナベルさんはコウよりも人気だったって今では信じる人いないレベル
803:それも名無しだ
24/06/25 18:27:42.03 hCCekxY8.net
デラーズ紛争はジオン残党が命を捨てて敢行したテロも全て連邦の内部抗争に利用されただけだったという救いようの無いオチだし
804:それも名無しだ
24/06/25 18:55:09.59 AlgG4rHV.net
アクシズ(ハマーン)軍以外は基本的にジオン残党=テロリストって程度の規模だしなぁ
同時多発テロまではテロって物が日本じゃフィクションに使われる程度の言葉だったけど(地下鉄サリンなんかも当時は「テロ」という表現はされなかった)、どういう行為かも含めて現実に身近な言葉となった今ではだいぶ見られ方が変わっちゃうよね
805:それも名無しだ
24/06/25 19:35:49.08 2VxG/va/.net
ここでも0083のネガキャンしてんのかよ
806:それも名無しだ
24/06/25 19:39:23.92 Ykb46+uS.net
もう20年近くご無沙汰だな
807:それも名無しだ
24/06/25 20:04:26.11 BP3A/Bwo.net
>>795
近年にNHKで大規模にやったガンダム投票でも
ガトーはコウ(66位)より上どころか非TVシリーズキャラで唯一トップ10に食い込む人気を見せてたんだが
808:それも名無しだ
24/06/25 20:05:35.17 KrjP3ac0.net
要らんなぁ
809:それも名無しだ
24/06/25 20:07:31.89 AlgG4rHV.net
鉄板枠(Zや逆シャア)とアナザー枠に新作参戦枠とで、初期OVAの席がなくなっちゃってるね
PS2までは何かしら入ってたけど、次々何かしら新しいガンダム作られるから完全に押しのけられちゃってる…
810:それも名無しだ
24/06/25 20:09:06.34 4F4dncC2.net
コウとか友軍殺しするようなキチガイだし
811:それも名無しだ
24/06/25 20:13:28.53 BP3A/Bwo.net
ニュータイプパイロット出ないOVAは出しても戦力的に微妙だからスパロボ的イメージはあんま良くないからな(アトミックバズーカを除く)
812:それも名無しだ
24/06/25 20:25:38.16 jLCzuH4e.net
ニルファの時のコウは強かったな
コウというよりデンドロかもしれんが
813:それも名無しだ
24/06/25 20:25:51.22 lUcvScvc.net
シナプス極刑、残念でもないし当然という風潮に
814:それも名無しだ
24/06/25 20:52:53.44 HHlwEnu4.net
>>803
シーマ殺しは擁護できんよな、とりあえずの共闘じゃなくすでに識別コードも
815:友軍なのにぶっ殺すとかw
816:それも名無しだ
24/06/25 21:04:14.21 rqTFdCb+.net
ゲーム的な強さならコウやデンドロが弱かったのってFくらいじゃね
817:それも名無しだ
24/06/25 21:25:04.60 rSX6vtKV.net
ゴーショーグン作中最強はオバだろ
教育係やからあの見た目で声マダムやぞ
818:それも名無しだ
24/06/25 21:38:30.29 XpawQwrZ.net
しょうがないけど新作が全く出る気配がないから雑談スレになってるな
35周年説が正しいとしてもあと二年はこんな感じかあ
819:それも名無しだ
24/06/25 21:42:28.48 OrsIRu31.net
0083が出ないのはスタッフがシーマ嫌いだから何だろうね
かと言って出してシーマ殺してガトー味方にすると0083ファンから
文句が来るからいっそ出さない
820:それも名無しだ
24/06/25 21:53:49.20 jLCzuH4e.net
0083は単純にに初参戦が第三次と古いから再現された回数も多いしやり尽くしたからでしょ
821:それも名無しだ
24/06/25 21:55:47.21 rqTFdCb+.net
スタッフが嫌いだから出さないとか本気で言ってるっぽいのが怖い
822:それも名無しだ
24/06/25 21:56:35.18 zDhZEOqL.net
世界観インフレしすぎて核バズーカ搭載型MS1機が盗まれた程度でだから何?って感じだしな
823:それも名無しだ
24/06/25 21:57:16.61 jLCzuH4e.net
春が終わってもう夏になろうとしてるからどうしてもね
824:それも名無しだ
24/06/25 22:01:10.97 GLe+fiWB.net
0083俺は好きだけど多分デンドロとサイサリス以外の機体に魅力無いんだよな
ライフルサーベル主体の滅茶苦茶ベーシックなガンダムだから
825:それも名無しだ
24/06/25 22:06:40.05 OrsIRu31.net
>>813
自分がガンプラとか絵とか嫌なものを作るのって苦痛だろ?
スパロボだって感情ある人間が作ってるんだから
好き嫌いが反映されるのはむしろ当然
826:それも名無しだ
24/06/25 22:12:00.49 150Tnyny.net
うん季節の変わり目だね
外出て仕事したり世の中の空気を吸ってきた方がいいよ
827:それも名無しだ
24/06/25 22:20:14.47 zDhZEOqL.net
スパロボ開発は個人の趣味でやってるのか。それならこの体たらくも納得だ。
828:それも名無しだ
24/06/25 22:23:39.63 S89oSdl1.net
俺も仕事好きになりてぇなぁ…
829:それも名無しだ
24/06/25 22:25:39.43 0I4E5Liz.net
シナリオ上の扱いやユニットの性能なんかは開発陣の好みが反映されてそうだけど
出る出ないはそれこそ今のバンナム主導のスパロボだともっと上の人達が考えてるんじゃね?
830:それも名無しだ
24/06/25 22:33:29.90 jLCzuH4e.net
>>820
なんか知らんけど無理しない程度に頑張れ…
転職も悪くないぜ
831:それも名無しだ
24/06/25 22:36:36.00 YEiuprmX.net
仕事でスパロボ作るなら嫌いになりそう
832:それも名無しだ
24/06/25 22:53:28.34 AlgG4rHV.net
α3で開発(寺田)側は反対したけど上からの指令でSEED入れざるをえなかったって話だし、参戦作品に関しては開発(だけ)でどうこうできるもんじゃないだろうね
唯一それが出来たCOMPACT3の企画会議は大盛り上がりだったというし
833:それも名無しだ
24/06/25 23:29:54.95 BP3A/Bwo.net
>>811
Gジェネのスタッフはシーマ大好きだったなw
834:それも名無しだ
24/06/25 23:40:43.76 hCCekxY8.net
Fのエヴァ参戦も上からの指示だっけ
第4次のサターン移植に際してセガからの要望だったか
835:それも名無しだ
24/06/25 23:46:36.83 KqK+iW4p.net
エヴァや種の参戦みたいな、集客に繋がるような上からの指示なら理解できる
一方でそうではない、コネ参戦はマジいらん
836:それも名無しだ
24/06/25 23:48:25.85 7iwr71s3.net
宇宙世紀物は富野以外ジオン賛美になるから糞だわ
あいつら味方のはずのスペースノイドすら虐殺して
コロニー落としやらかす位のクズの癖に
被害者ぶってんのが不快過ぎる
837:それも名無しだ
24/06/26 00:06:10.17 9N3ZN/l5.net
種もエヴァもスパロボ参戦によって新規ユーザーが付いて結構売れたから結果オーライではある
制作側はシナリオ調整にかなり苦労したみたいだが
838:それも名無しだ
24/06/26 00:24:28.94 uE8K6p0P.net
試作0号機やらガンダムエボルブ版ステイメンやらシーマ生存で吹っ切れetc…
派生ネタをとことん盛り込んだ0083リベリオン
イグルーだと戦後ジオンに距離おいてそうだったオリヴァーマイらが普通に残党に肩入れしてたのは苦笑いだったが
839:それも名無しだ
24/06/26 00:30:53.34 aiMGrbLm.net
シーマが原作通り連邦に寝返るスパロボってどのくらいあるの?
あとカミーユの両親イベントが再現されてるスパロボも
840:それも名無しだ
24/06/26 00:49:03.02 EmL9k9Vl.net
ジオンは判官贔屓がどうしてもねえ
841:それも名無しだ
24/06/26 01:17:20.84 ADQeaPyZ.net
30でシンカリオン来たから原作見たけど普通に面白くなかった
全部で76話とか長すぎるし
842:それも名無しだ
24/06/26 01:46:24.51 9N3ZN/l5.net
シンカリオンは劇場版だけ見とけばいいよ
あとエヴァコラボ回
843:それも名無しだ
24/06/26 02:06:01.01 gnNnuUrm.net
>>828
ハマーンやシャアは味方になるのに、シロッコが味方入りせんのがなあ
844:それも名無しだ
24/06/26 02:13:36.29 9N3ZN/l5.net
シロッコは胡散臭いから信用ならない
何食わぬ顔で協力しながら後で裏切りそう
845:それも名無しだ
24/06/26 05:11:30.38 N8G7/Hn2.net
オリキャラにVチューバー使ってきそう
846:それも名無しだ
24/06/26 06:46:05.27 R5TII3Hd.net
DDのアニバーサリー的に次の生スパロボチャンネルは8月かね
847:それも名無しだ
24/06/26 07:05:31.72 3QCudFyM.net
シロッコはそもそもスパロボに登場自体あまりしないのがなぁ
Z見る限り、ジOの武装がシンプルすぎてボスとして強キャラに調整するのが難しいからなのかねぇ
ウィンキーの時はヴァルシオンに乗せてたくらいだし
あとZって参戦は毎度だけど意外とちゃんとストーリーを忠実に再現してる回も少ないよな
848:それも名無しだ
24/06/26 07:23:08.69 NezRSuNZ.net
ジェリドやヤザンやカテジナが仲間になってもシーマが仲間にならないのがスパロボ的
849:それも名無しだ
24/06/26 08:22:32.15 HZdnLBbx.net
シロッコってやべえのが宇宙から来てても地球人同士で戦うアホではないけどハマーンやシャアと比べて基本的に和解の余地がなさそうだよね
850:それも名無しだ
24/06/26 08:42:12.73 iWXCHKX8.net
シロッコはなに考えてるのかよく分からんし、原作でも本心がよく分からんから扱いにくくて和解するとしても理由付けが難しい
851:それも名無しだ
24/06/26 08:54:33.08 9N3ZN/l5.net
どちらかと言えばハマーンみたいな私情混じりの方が敵としても味方としても扱いやすい
シロッコみたいに理解不能な理想を掲げてる相手はたとえ味方になってもいつ寝首をかかれるか油断ならない
852:それも名無しだ
24/06/26 09:17:43.23 YXM2vce1.net
お前たちが奴らを倒すまで協力するとしよう
ただ私の理想の世界は諦めはしない
こんなんでもいいけど所詮ジ・Oやからなあ
ヴァルシオンにまた乗せるか
853:それも名無しだ
24/06/26 09:24:19.91 9N3ZN/l5.net
シロッコ仲間になるならタイタニア持って来てくれよと
854:それも名無しだ
24/06/26 10:47:39.71 isCMRij+.net
64はティターンズアクシズ主人公勢の三つ巴になったところにスーパー系の連合軍が攻めてきて一時休戦というかそれどころじゃなくなってたな
こんなんでもZの原作再現度合いではシリーズの中でも高い方だったような
855:それも名無しだ
24/06/26 11:13:23.50 JxSkvYjg.net
>>839
EXVS系でもそこら辺の苦労があるのか、
ZDXの3種覚醒をキャラ性能として持ってます!とかジャイアントスイングできます!とか入れてるしね
856:それも名無しだ
24/06/26 11:31:43.96 9N3ZN/l5.net
武装の少なさを機動性の高さで補ってる系の機体をゲームで表現するのに苦労するからな
スパロボなら必中閃きで完封出来るし
857:それも名無しだ
24/06/26 12:13:52.01 iWXCHKX8.net
必中閃きで完封できる問題はシロッコに限らずあらゆるボスに共通する問題
858:それも名無しだ
24/06/26 12:15:45.29 2BkY9id9.net
シロッコ仲間にしたらボリノークサマーン・パラスアテネ・メッサーラもつきます!
それぞれ修理補給ジャミング、火力の高い援護攻撃、高い移動力が強みです!お得でしょ?
859:それも名無しだ
24/06/26 12:21:21.60 OgG7nOg5.net
スパロボもアクティブタイムバトルを入れるべきかなぁ
860:それも名無しだ
24/06/26 12:37:09.81 9N3ZN/l5.net
プレイ煩雑になったらそれはそれでライトユーザー離れそうだからな
さじ加減が難しい
861:それも名無しだ
24/06/26 12:37:25.94 sV5Zo/fP.net
スクコマやACEでいいよ
862:それも名無しだ
24/06/26 12:38:24.08 aiMGrbLm.net
ライトユーザー(おじいちゃん)
863:それも名無しだ
24/06/26 12:39:54.49 9N3ZN/l5.net
若者がスパロボに見向きもしないから、ライト以前の問題か
864:それも名無しだ
24/06/26 12:41:26.37 D9oVk3G7.net
使うな。縛れ。で思考停止してるから詰んでる。
挙げ句縛っても温い脳死虚無ゲーの出来上がり。
865:それも名無しだ
24/06/26 12:46:30.43 Wys4LIgH.net
とりあえず敵ターンに精神コマンド使用可は廃止しよう
866:それも名無しだ
24/06/26 12:48:53.61 SuLj2EaA.net
精神コマンドは一から作り直したほうがいい
強くなりすぎた
867:それも名無しだ
24/06/26 12:51:06.19 9N3ZN/l5.net
取り敢えず先見は廃止した方がいいような
868:それも名無しだ
24/06/26 12:52:06.00 iWXCHKX8.net
精神コマンド見直し論は10年遅かったな
869:それも名無しだ
24/06/26 12:54:20.07 DGSYZ8bb.net
精神はどうすればよかったんだろうな
敵ターンに使える様になった時はビックリしたよ
870:それも名無しだ
24/06/26 12:59:00.45 JxSkvYjg.net
>>849
スパロボもボスを強敵にしたかったら
ガイフレームみたいにボスを分身させるか
カイザードみたいに地形で制限して1度にボスを攻撃できる奴を制限するか
ガシャポン戦記みたいにアクションバトルさせるか
ドラクエやヴィーナス&ブレイブ棲みたいな移動のない戦闘で味方4人対ボス1体的なバトルにするかにするか
ぐらいしかないと思う
871:それも名無しだ
24/06/26 13:06:54.77 +m3pOpny.net
ラスボスは見た目はカリ・ユガで強さはダークブレインみたいな感じが良いです
872:それも名無しだ
24/06/26 13:10:28.97 sV5Zo/fP.net
スパロボのボスは硬いだけになっちゃうんだよな
873:それも名無しだ
24/06/26 13:21:48.95 +6e/pWcs.net
敵ターンに使えるのは自分の使える精神のみでいいんじゃない
祝福応援は使いたい時もあるけど無くていいね
874:それも名無しだ
24/06/26 13:24:32.89 JxSkvYjg.net
TVアニメのロボ物の最終決戦が苦戦するのは
なんだかんだ理由つけてタイマンバトルになるってのもでかい
それを再現しようってのなら
スパロボも強敵とはタイマンバトルになるようにシステムで段取りしなきゃダメだわな
でもそれってSRPGであることを半分捨てちゃうようなもんだし
ままならないよね
875:それも名無しだ
24/06/26 13:26:36.74 +6e/pWcs.net
>>866
それやり方次第では面白そうなんだけど使いたくない機体使わせんな勢もいるからなあ
マジガイジ
876:それも名無しだ
24/06/26 13:28:39.41 2zpzNUiI.net
ウィンキー時代みたいなやり方ならともかく
やたら原作再現に固執する今のスパロボだとSRPGってゲームジャンルはあまり向いてない気がする
877:それも名無しだ
24/06/26 13:30:17.74 COcDJ9oc.net
使いたくない機体で数ターン戦うのも苦痛なんよ
初登場時とか特に
878:それも名無しだ
24/06/26 13:30:43.23 JxSkvYjg.net
タクティカルバトル物の場合、ゲーム的につらい戦いになるのって1体の魔王様より群れてる中ボスよね
それを体現したようなラストバトルになる「ボトムズ鋼鉄の軍勢」もある
879:それも名無しだ
24/06/26 13:40:59.50 9N3ZN/l5.net
初登場時の戦闘なんてほぼイベント戦みたいなものなんだから、
数ターンくらい大目に見てほしい
880:それも名無しだ
24/06/26 13:44:09.81 +6e/pWcs.net
初登場の数ターン戦闘でそこで戦闘アニメ見て気に入る奴もいるだろうしなぁ
881:それも名無しだ
24/06/26 14:21:56.59 6inW26kf.net
スパロボ支えてるジジイ層が保守的で変化を受け付けないんだからどうしようもない
882:それも名無しだ
24/06/26 14:49:06.14 sV5Zo/fP.net
面白い商品を作れない奴が悪い
883:それも名無しだ
24/06/26 15:01:25.31 uE8K6p0P.net
>>869
それもうスパロボやめたら?としか。
昔CoDでロシアのテロ組織に潜入して民間人の襲撃に荷担するステージ(誤訳で有名なシーン)がそこだけスキップ可能だったが、それは心理的、政治的配慮だしな…(ロシアでは時期も時期なのでリメイク版が発禁に)
884:それも名無しだ
24/06/26 15:03:25.94 ELjRFsKM.net
スパロボは「〇〇は面倒臭い層」に迎合しすぎたな
885:それも名無しだ
24/06/26 15:09:50.06 sV5Zo/fP.net
実際は手抜きするのに都合のいい意見を拾ってるだけだよ
886:それも名無しだ
24/06/26 15:26:36.97 +avaDI7K.net
それでコスト削減出来るならよくね
887:それも名無しだ
24/06/26 15:29:47.18 sV5Zo/fP.net
コストダウンと手抜きは違うぞ
888:それも名無しだ
24/06/26 15:32:04.91 BH9KX1Wn.net
近年のオリ敵メカは砲塔とか戦艦型で手足ない機体が多いのもコストダウン狙いよねあれ
かろうじてXでは人型だったけど
889:それも名無しだ
24/06/26 15:33:42.93 +6e/pWcs.net
そういう層の意見スルー出来なかったスパロボ製作陣は仕事としてちょっと甘いよね
890:それも名無しだ
24/06/26 15:35:51.91 jXfxN+nK.net
精神はさ条件による自動発動にしたらどうかね
その方がアニメを再現してる感じになるんじゃね
891:それも名無しだ
24/06/26 15:39:04.38 9N3ZN/l5.net
敵ターンの精神コマンド使用可、
撃墜ユニットの修理費用の撤廃、
攻撃前に撃墜可能かどうか表示、
オートプレイで放置してもいい、
とここまでお膳立てされてもクリアできない人はいるもんなんだな
892:それも名無しだ
24/06/26 15:47:21.90 ELjRFsKM.net
スパロボの売りはバトルアニメだから他のものをどんどんカットしていったら
最終的に残ったのは「そこそこのグラの作業ゲー」
893:それも名無しだ
24/06/26 15:49:02.66 +6e/pWcs.net
流石にモチベーションの問題であって欲しい
894:それも名無しだ
24/06/26 15:49:53.27 EmL9k9Vl.net
クリア率上げようとか考えると水みたいなゲームになるんよね
895:それも名無しだ
24/06/26 15:50:16.29 sV5Zo/fP.net
初代Z辺りまではロボットごっことして楽しめたな
896:それも名無しだ
24/06/26 17:46:33.77 z4SidOhv.net
精神コマンドは1話につき各種1回ずつくらいでちょうどいい
更に精神コマンドも強化パーツも複合効果を撤廃すべき
直感とか勇気とか出鱈目に個性潰して難易度下げてアホでしょ
897:それも名無しだ
24/06/26 17:51:11.62 JxSkvYjg.net
>>875
そういうことを言ってしまうと
「嫌いな機体を使いたくない人への心理的配慮はないんですか」なんて馬鹿な反論されるかもしれんね
898:それも名無しだ
24/06/26 18:01:43.52 9N3ZN/l5.net
近年だとGジェネにまで精神コマンドっぽいスキル導入してるな
899:それも名無しだ
24/06/26 18:04:33.14 IeBtUW9T.net
だからスパロボ主人公が大事で、そこが好きになれば気にならない
DDで主人公1人だから客が絞られる
900:それも名無しだ
24/06/26 18:11:59.69 gnNnuUrm.net
オリ主人公を、キャラメイク出来れば良いのにな
我の強いのはいらんわ
901:それも名無しだ
24/06/26 18:20:27.93 3QCudFyM.net
>>892
第4次やF、せいぜいα1くらいので良かったんだよな
個性がないと話を作りにくいってのはあるんだろうが、今はキャラを立たせすぎた
902:それも名無しだ
24/06/26 18:38:28.40 o1pLWhBg.net
個人的な感想としては主人公は別にそこまで悪くもない、敵側オリジナルが濃くなりすぎた感の方が強い
サルファ、ギリで無印Zまでは主人公と版権の絡みの方が多めで面白かった
それが二次Zから味方との絡みよりオリ敵との絡みだらけ次元獣とかオリメカとの戦闘だらけになってつまらなくなってきた
903:それも名無しだ
24/06/26 18:40:00.58 YvS25q33.net
真面目にスパロボもう据え置き作ってない感じがしてきたの大丈夫なんですかね
904:それも名無しだ
24/06/26 18:43:17.70 ADQeaPyZ.net
寺田もだけどスパロボ関係者がXとかで新作を作ってる匂わせみたいなのも全く無いからなー
諦めて離れて行くユーザーも増えそう
905:それも名無しだ
24/06/26 18:51:30.87 iG+hHA5Q.net
>>896
そもそもオフゲで離れるってなんだよ
普段からスパロボばっかやってるわけでもないし新作が出るならやるってだけだろ
906:それも名無しだ
24/06/26 18:59:10.35 3QCudFyM.net
まず情報発信するスパロボ関係者ってほとんどいないからねぇ…
元々それを一手に担ってた寺田は立場上外部の人間になっちゃったし、今唯一スパロボで責任者と言える役職にあるとあるとわかってるオオチはSNSやってない
そもそもオオチは(少なくともわかってる限りでは)ソシャゲスパロボの担当というだけでそっちはスパチャンやってるしな
907:それも名無しだ
24/06/26 19:01:57.80 aiMGrbLm.net
鉄拳原田がバンナムの体質について滅茶苦茶長文で語ってるわ
これ見るとスパロボとかマジで消えてなくなってそう
908:それも名無しだ
24/06/26 19:04:16.07 D9oVk3G7.net
鉄拳原田は首を括られかねないから必死だろ。バンナムHD内でナムコ閥が順調に排除されていってるんだから。
909:それも名無しだ
24/06/26 19:07:18.64 IeBtUW9T.net
自分は竜馬やアムロから一目置かれる活躍をする主人公が好みだから
スパロボ主人公1人をとっても嗜好は様々だね
910:それも名無しだ
24/06/26 19:17:49.12 +avaDI7K.net
>>897
もうゲームはスパロボくらいしかやらんぞってのがスパロボは多いんだろう
911:それも名無しだ
24/06/26 19:18:05.66 +6e/pWcs.net
主人公はゲームシステム的には救済作として必要だけど話が少しワンパターンにも思えるな
ヒロイン洗脳されて主人公が助けてラブラブになるパターン多すぎない?
912:それも名無しだ
24/06/26 19:20:24.68 +avaDI7K.net
そもそもロボアニメでもよくある展開とかね
913:それも名無しだ
24/06/26 19:34:36.45 IeBtUW9T.net
>>903
女性主人公オンリーだったから気が付かなかったけど
そういやそうだね。
914:それも名無しだ
24/06/26 19:35:15.42 YvS25q33.net
寺田の後任が未だに公表してないことに疑問言ったらこのスレで「他のゲームシリーズと一緒に考えるな」って言われたけど
ここまで来ると後任なんてそもそもいないのが自然な流れになって来てるの笑える
915:それも名無しだ
24/06/26 19:35:57.12 +6e/pWcs.net
あと同性同士の2人乗り以上主人公機ってハイペリオン、64のスーパー系二機、GCのアケミとフェアリくらい?
その辺も話作りにくいのか少し設定が偏り過ぎてる気もするな
916:それも名無しだ
24/06/26 19:38:00.82 +avaDI7K.net
スーパーアースゲインは一人乗りなんすよ
917:それも名無しだ
24/06/26 19:40:51.04 YvS25q33.net
こんな状況なのに未だに雑談とか
新作スレじゃなくて雑談スレに名前変えたほうがよくない?
918:それも名無しだ
24/06/26 19:41:33.68 +6e/pWcs.net
ごめんなさい記憶違い
スィームルグだけかな
919:それも名無しだ
24/06/26 19:41:53.71 3QCudFyM.net
二人以上出すならバランス的に男女それぞれ出すって方に流れるのはしょうがない気もする
昔みたいに片方の性だけで4人も選べたならともかく
同性同士の友情より異性とのロマンスの方が華があるしね
920:それも名無しだ
24/06/26 19:44:31.42 IeBtUW9T.net
>>907
直近ではVとTか
921:それも名無しだ
24/06/26 19:45:56.35 83NWfbRz.net
>>911
そこが同性同士のロマンスになってしまうのが現代
922:それも名無しだ
24/06/26 19:46:47.54 +6e/pWcs.net
まあぶっちゃけ男女の方が盛り上がりやすいけどその結果話片寄ってない?
たまには男同士で熱い話でも良くない?
ロボットアニメ物なんだし
923:それも名無しだ
24/06/26 19:46:47.77 JxSkvYjg.net
>>911
バンダイとしては自社キャラ同士(スパロボオリと戦隊ロボ)でつぶしあいしたくないんだろうしね
924:それも名無しだ
24/06/26 19:48:10.74 JxSkvYjg.net
ごめん、>>915のレスアンカーは>>914に対して付けたほうがいい流れになっちゃったね
925:それも名無しだ
24/06/26 19:48:45.07 YvS25q33.net
そもそも新作出なけれゃここで話してること全部無駄なんだけどそれは大丈夫なんですかね?
926:それも名無しだ
24/06/26 19:50:56.83 klXFQW7M.net
>>914
熱い男の絡み…ブレイバーンみたいな?
927:それも名無しだ
24/06/26 19:52:15.56 3QCudFyM.net
>>914
俺も同感だけど、その路線は暑苦しくて結構人を選ぶ事にもなるからな…
そういうのと合う昭和スーパーロボットはほとんど消え去ってるっていうのもあるし
928:それも名無しだ
24/06/26 19:56:03.09 YvS25q33.net
前スレで巨人の星リアルタイム世代が古谷に説教してたしこのスレの平均年齢50代を越えてそう
929:それも名無しだ
24/06/26 19:56:35.23 3QCudFyM.net
出るか出ないかなんて外からじゃわかりようもない、中の人間でも5年後10年後にどうかまではわからないんだから、俺ら部外者は仮定の話だろうと勝手にしたい話をすりゃいいんじゃないかね
930:それも名無しだ
24/06/26 19:58:44.21 JxSkvYjg.net
男複数乗りだったら電童かダグオンみたいなのがちょうどいい塩梅なんじゃね?
931:それも名無しだ
24/06/26 19:59:34.06 +6e/pWcs.net
>>918
ブレイバーンは新しさはあったんじゃない?
一話の勢いで突っ走れればかなり面白かったし最後の方の展開もそんなに嫌いではないよ
まぁロボットアニメのゲームならそういう昔の王道を現代風にアレンジしてシナリオ作ってもいいんじゃないですかね
932:それも名無しだ
24/06/26 20:01:45.36 YvS25q33.net
シンカリオンを上から目線でつまらないって言うのがほとんどがメイン層なんだからスパロボに未来なんてないんだよ
老害として寺田とSNSで盛り上がって一緒に心中しろボケ!カス!無能!オワコン
933:それも名無しだ
24/06/26 20:01:51.10 JxSkvYjg.net
バンダイって「小学生男子向けのヒーローをアニメでやる」って分野からほぼ撤退状態になってないか
934:それも名無しだ
24/06/26 20:04:30.70 +avaDI7K.net
固定二人乗り同性だとダブル主人公の側面が強くなって
このご時世三人乗りなら一人異性を入れないとなのかね
935:それも名無しだ
24/06/26 20:07:38.40 Llidr/za.net
>>913
URLリンク(pbs.twimg.com)
Tはそっちに片足突っ込んでただろ
936:それも名無しだ
24/06/26 20:08:51.24 YvS25q33.net
もう過去の思い出話か今の時代の不満しか話さないしマジで老人ホームじゃん
937:それも名無しだ
24/06/26 20:26:24.96 4/Tm7UdZ.net
煽り文句も延々ループしてんな
938:それも名無しだ
24/06/26 20:29:26.92 kg0aYUfx.net
赤くなるまで張り付いてレス乞食とはみっともない
939:それも名無しだ
24/06/26 20:31:52.60 +avaDI7K.net
そもそもパイロット固定で人型男性二人乗りで
片方が主人公格じゃないのってそんなにないな
カイゼルファイヤーと00ライザー、エヴァ第13号機とかか
パイロット変動ならシンカリオンがあるけど
電童なら北斗と銀河どっちを主役選択するのみたいなキャラ増やす手間と扱いを平等にする面倒さがあって少ないんだろうな
940:それも名無しだ
24/06/26 20:32:46.71 dLx2QYA3.net
他のゲームやってると、クリアする事に対して十分な達成感が得られる事が良質なゲーム体験となって、人気が出るんだなと思うんだけど、今のスパロボだとそれは難しいよね
941:それも名無しだ
24/06/26 20:38:37.73 2zpzNUiI.net
強敵を倒した達成感みたいなのよりは延々単純作業を繰り返す苦行からの解放とか義務感とかそういう面が強いよね
942:それも名無しだ
24/06/26 20:42:41.42 +6e/pWcs.net
Zシリーズにたまに居たかなりレベル高い逃げボスとかもっと多くていいんじゃないかな
作業にならないためにああいうアクセントや遊び心のあるボスは欲しい
943:それも名無しだ
24/06/26 20:44:22.89 +avaDI7K.net
総クリアターン数を減らせていく楽しさはあったんだけど30で表示無くなったからな
944:それも名無しだ
24/06/26 20:46:25.22 8XIlgN03.net
30プレイ中だけど
腐れ縁のこいつらと一緒かよ、まあその方が俺にはお似合いだ!
とかこういう展開こそがスパロボ的だと感じるわ
リアル系のウジウジ感とか最近のアニメのほんわかな感じとか色々あるけど、うるせーぶっ飛ばすぞ!て叫びながらテーマソング流れたらスカッとする
これからも出してねバンダイさん
945:それも名無しだ
24/06/26 20:53:21.80 3QCudFyM.net
逃げボスを倒せってのが熟練度や強化パーツの獲得条件だった頃があったけど、あれこそ作業的で苦痛だったんだが…
946:それも名無しだ
24/06/26 21:01:01.04 +6e/pWcs.net
>>935
30にもあるよ
ニコニコに最小ターンやってる人もいた
俺も最小ターン勢だからいつかやろうと思ってたんでネタばれ食らうんで軽くしかみてないけど70ターンくらいでクリアしてたね
シナリオクリア後にリセマラしないとマップで狙ったキャラのレベル上げ出来ないからそれが大変そうだったよ
947:それも名無しだ
24/06/26 21:05:59.53 BH9KX1Wn.net
鬼強ザコキャラとかいていいぞ
うっかり接敵したらボッコボコにされるようなやつ
倒さなくてもシナリオはクリアできるけど残しとくとめっちゃ邪魔な感じで頼む
948:それも名無しだ
24/06/26 21:14:21.76 dV45XJ6r.net
今ターン数で真ルート分岐とかやったら荒れるのかな
949:それも名無しだ
24/06/26 21:21:05.03 +6e/pWcs.net
やり直しが楽に出来る機能実装するならいいんじゃない
950:それも名無しだ
24/06/26 21:29:42.85 hYaHOPAy.net
ライグゲイオス
951:それも名無しだ
24/06/26 21:30:44.96 ADQeaPyZ.net
シンカリオンなんてガチで面白くないやんけ
小3くらいまでなら楽しめると思うけど
ええ歳こいた大人が見たら普通に恥ずかしくなる内容だったわ
952:それも名無しだ
24/06/26 21:37:18.39 /6k96UXr.net
シーブックが新しい声になっちゃったか
今後のスパロボもこれで行くんかな
953:それも名無しだ
24/06/26 21:37:43.37 JxSkvYjg.net
>小3くらいまでなら楽しめると思うけど
バンダイロボアニメにもスパロボにも足りねえのはこれ
(スーパー戦隊は実写なので役者の事務所とか絡むからだからスパロボへの誘致はやりにくい)
それを面白くないって言っちゃうような人は、本来ならしがみついてちゃダメなんだろ
954:それも名無しだ
24/06/26 21:44:34.13 dnqlf2aU.net
どの作品にもファンが居てその作品がどんなに自分がしょうもなく見えても否定するのは他人の趣味に対する理解不足かなと種死の時に学んだ
955:それも名無しだ
24/06/26 21:44:50.94 U3tqJ4/0.net
>>944
Gレコのマスクの人になるのか
956:それも名無しだ
24/06/26 21:48:47.44 R5TII3Hd.net
でもまあ実際問題新作いつ出るんだろうね
ここの人達もやっぱり35周年と予想してる?
957:それも名無しだ
24/06/26 21:52:21.15 2zpzNUiI.net
いつも思うけど35ってその中途半端な数字は何か意味があるの?
958:それも名無しだ
24/06/26 22:04:17.15 dV45XJ6r.net
>>949
5年刻みで記念作を出してる歴史があるのにそこに目が向かない方が異常だろ
959:それも名無しだ
24/06/26 22:04:36.69 ADQeaPyZ.net
シンカリオンの悪口言ってごめんね
ほなさいなら
960:それも名無しだ
24/06/26 22:05:34.39 8XIlgN03.net
>>949
37年よりはキリがいいんじゃね
961:それも名無しだ
24/06/26 22:07:47.32 /6k96UXr.net
33も何か出そうな気がするな
ゾロ目だし
962:それも名無しだ
24/06/26 22:11:50.89 IeBtUW9T.net
敵側とのライバルで力を認める友情めいたも男同士は
全スパロボの主人公でやってるじゃん
女性主人公派としては羨ましい悩みよ
963:それも名無しだ
24/06/26 22:20:59.45 D1fhTcLh.net
シンカリオンの良し悪しはともかくそういう視聴者層も取り込まないとダメなら
むしろ此処でちょいちょい議題になる歯応え()とか土台無理な話だが
それはいいのか
個人的にそういうの(歯応え)は求めてないんで構わんけど
964:それも名無しだ
24/06/26 22:22:58.94 i2tejpQ8.net
もう死んだゲームで喧嘩すんなよ
965:それも名無しだ
24/06/26 22:25:28.11 NezRSuNZ.net
インパクトの反省を踏まえてかMXで支援攻撃やパイロット養成などで色々追加したけどMX自体温すぎて殆ど機能してないのは勿体なかったな
PSP版は全敵のHP1.5倍のやっつけ調整で多少は日の目をミたけどやっぱインパクトの糞硬雑魚敵を支援攻撃で粉砕したかった
966:それも名無しだ
24/06/26 22:44:37.85 U3tqJ4/0.net
実質IMPACT4部だから反動でぬるくなったんだろうな
問題は反動が収まらなくなったことだが
967:それも名無しだ
24/06/27 00:11:50.24 jYZrlm3i.net
>>938
すまんあったけど周回時に累計になっちゃうんだっけ
968:それも名無しだ
24/06/27 00:28:56.97 wf7bSVWi.net
次スレ
スレリンク(gamerobo板)
969:それも名無しだ
24/06/27 07:02:20.91 kMrTbZa8.net
とりあえず年内の発表発売は無さそうだし無いならもう35周年一択になるけど
基本スパロボって発売3,4ヶ月前に発表するし空白期間としては間違いなく過去最長になるね
970:それも名無しだ
24/06/27 07:12:15.20 aWCJoypd.net
ツインユニットと3D背景を取り入れた版権スパロボ作るなら待つで
971:それも名無しだ
24/06/27 07:39:33.38 FNrmuJyL.net
IMPACTも冥王様がいれば少しぐらい難易度が落ちたかもしれない
結局は参戦作品ってわけ
972:それも名無しだ
24/06/27 07:47:26.59 CnvFsv3U.net
近年イデオンが参戦してないのもそれもあるだろうしなぁ
出せばチート機体確実だが、そうしないとイデオンにならんという
973:それも名無しだ
24/06/27 07:49:10.34 0t8u0XaH.net
>>962
やっぱりそれぐらいは欲しいよね
974:それも名無しだ
24/06/27 07:53:01.41 NWwO9qoV.net
インパクトって何で高難度みたいに言われてるんやろ、長いだけやん。
撤退ボス倒すのが大変ってのはわかるが。
975:それも名無しだ
24/06/27 08:09:05.82 ytkExWQ8.net
インパクトは第一話がね…
976:それも名無しだ
24/06/27 08:14:37.94 CnvFsv3U.net
あの1話にゲッターがいないのIMPACT開発陣の意地悪さが出てると思うわ
滅多にないゲッター3の見せ場だったのに
977:それも名無しだ
24/06/27 09:29:01.68 tdGkMGCA.net
IMPACTの1話は地形適性さえ把握していればそこまで難しくないんだが、
初心者がそんなのを考慮できるはずもないので
978:それも名無しだ
24/06/27 10:13:03.61 G1+uKtT6.net
直前セーブ出来るでむずいもクソもないと思うけどな
面倒なのはわかる
つうか、みんなスパロボで味方機落とされたらロードするでしょ?
もう何十年も味方機1機でも落とされた記憶ないよな
979:それも名無しだ
24/06/27 10:35:28.59 ytkExWQ8.net
まあその辺りは個人のプレイスタイルかな…自分は落ちてもそのまま続行スタイル。詰むわけじゃないし
980:それも名無しだ
24/06/27 12:15:05.40 dp8kpMyf.net
2OG当時やっていた時は何で先発の天獄編の様なパーツやスキル数逆移入しなかったんだと思っていたけど30のチートパーツや無限スキルスロットあると虚無になるんだなとわかったわ
ある程度窮屈さもないと駄目なんだな
impactは窮屈過ぎたかも知れんが自分は2周する位には楽しいと
981:思ったわ
982:それも名無しだ
24/06/27 12:18:47.92 W8JnSbWm.net
小隊制ならちょいちょい撃墜される事あるけど最近のスパロボだと落ちることがない
983:それも名無しだ
24/06/27 12:23:08.64 VTtCxs3T.net
最近のでも初登場マップで無育成単騎縛り強制されるタイプのだけは落とされた記憶あるわ
ちゃんと本体合流したらもう落ちる要素なくなるけど
984:それも名無しだ
24/06/27 12:55:45.40 ypNW0Dpw.net
>>972
V以降の特殊スキル付け放題はホントダメだと思うわ
最高で8つでいいよ
985:それも名無しだ
24/06/27 13:23:01.56 jYZrlm3i.net
先天技能で埋まっちゃう勢とバランスとるのが面倒なのかね
あとはもうないけど、切り払いとシールド防御、ブロッキングで埋まるのももったいなかったし
先天枠:4(初期底力持ちはこっち)、自由枠:6とかにすればいいかな
制限あるとレスキュー技能を付けてレベルカンストさせてから上書きするのも面倒なんだよな
986:それも名無しだ
24/06/27 13:32:29.30 sFHUiwCI.net
ニルファとサルファでアタッカーユニットとサポーターユニットで別れてたの
今思えば先進的だったな
今じゃ存在意義の無い雑魚か削除されるようなユニットが有益だった
987:それも名無しだ
24/06/27 13:40:59.72 G1+uKtT6.net
復活してほしいシステム
ツインユニット
同時攻撃
こんなもんだわ
988:それも名無しだ
24/06/27 13:44:32.22 qK+IWDAX.net
コンボ好きだった
ニマス切り払ってくの
989:それも名無しだ
24/06/27 14:24:07.17 CwCK/SeE.net
>>970
一機でも落とされたらリセットするんでしょ?と開発が日和った結果がスーパーエキスパート+の強制ゲームオーバー&全滅プレイ封じ
プレイヤーがまだしも開発がそういう考えじゃダメだろ
990:それも名無しだ
24/06/27 14:52:21.41 G1+uKtT6.net
スパロボも1回くらいは最近のGジェネに多いサイズ毎に大きさ違うシステムを採用したらどうかね
Sが1/2 Mが1から2 Lが4以上 2Lが9以上
のマスで表現してみたら?
前から思うがスパロボはマップ見てる時間が9割なんだからマップ画面こそ一番進化が必要だろうよ
一番進化してねーじゃん
991:それも名無しだ
24/06/27 14:54:27.29 qK+IWDAX.net
あれろくなシステムじゃねーからな
二枠とか使うユニットが二枠分の活躍した試しがない
992:それも名無しだ
24/06/27 14:57:31.00 ya8Q4PF+.net
10年以上前にやってるだろ
全部拒否って来たのはお前らだよ
993:それも名無しだ
24/06/27 15:03:24.33 G1+uKtT6.net
>>982
Gジェネだと戦艦の枠の関係で2枠のMS=2機分ないと勿体無いて考えだったけどスパロボだと別にそこは踏襲しなくていいんじゃね?
寧ろデカいやつほど基本的には有利にしたらいいと思う
そのほうがマップの絵的にも華やかになる
994:それも名無しだ
24/06/27 15:08:58.47 VAUxvUt5.net
>>980
でもWiiで再起動にやたら時間がかかって
トライ&エラーのリセットプレイがめちゃくちゃやりにくくなったさざなみのスパロボNEOは全然売れなかったんだよな
995:それも名無しだ
24/06/27 15:10:57.22 jYZrlm3i.net
>>981
インターミッションで準備している時間のほうが多いような
マップ画面ではすでに消化試合になってる
996:それも名無しだ
24/06/27 15:18:22.29 G1+uKtT6.net
>>986
一理あるな
こうしようぜ
インターミッション画面をアレンジできる機能をつける
表示キャラやポーズ、メカや色も変えられてBGMも好きに出来たらどうよ
メカに好きなペイントできてインターネットにアップできても良いかもな
このくらい思い切ったらどうかね
997:それも名無しだ
24/06/27 15:29:44.46 46wNYWRV.net
スキルを持ち越し出来たTは楽だった
改造もスキルも持ち越しさせて欲しい
998:それも名無しだ
24/06/27 15:34:50.42 jYZrlm3i.net
>>985
ゲーム内容、ハード、3D、参戦作品全てで実験するからねぇ
999:それも名無しだ
24/06/27 15:38:20.68 VTtCxs3T.net
GCもそうだけどあのラインは売る事最初から諦めてそう
1000:それも名無しだ
24/06/27 15:38:44.99 7kyMFcHz.net
全部拒否ってきた人はたぶん声がデカいだけで少数じゃないかなぁ
スレいる人はゲーム性大事にしろよ派が多そうだが
1001:それも名無しだ
24/06/27 15:42:18.29 Wwf8p9sL.net
さざなみ製は2Dスパロボ出てないハードばっかりで、やっとOEで2Dスパロボユーザーがいるハードに出ると思ったらDL専売&分割で
一回も売れそうな売り方をしたことがないんだよな
1002:それも名無しだ
24/06/27 15:46:40.01 CnvFsv3U.net
このスレ住民だって別に全体の多数派というわけでは…
1003:それも名無しだ
24/06/27 16:17:00.70 TZa0fGHE.net
なるべく携帯ゲーム機でやりたい派
1004:それも名無しだ
24/06/27 16:58:54.95 hU3Vm9mn.net
>>987
悪くないと思う。
興味ない奴はスルーしても問題ないし、遊び方の一つとしては俺は支持する。
1005:それも名無しだ
24/06/27 17:03:02.27 VAUxvUt5.net
ガンブレやらアーマードコアやらフロントミッションみたいな自由にカスタマイズできるスパロボってないよな
SDガンダムならあきまんキャラデザのトゥルーオデッセイとかもあったけど
1006:それも名無しだ
24/06/27 17:19:11.17 joWB85Yc.net
>>996
アニメロボで自由なカスタマイズ許すってことは
頭 バーンガーン
胸 ニューガンダム
右腕 オプティマスプライム
左腕 鉄腕アトム
腰回り アフロダイA
右足 ろぼっ子ビートン
左足 ゲッター1
こんな感じのカスタマイズを許すってことか?
1007:それも名無しだ
24/06/27 17:26:39.49 joWB85Yc.net
もちろん、こういうカスタマイズができるとしたら、それは機体の細かいサイズ差なんか再現しませんってことでもある
1008:それも名無しだ
24/06/27 17:26:54.70 ytkExWQ8.net
>>987
メカにペイントできたら著作権的に問題ある
1009:それも名無しだ
24/06/27 17:27:05.68 46wNYWRV.net
マジンガーやゲッターにオッパイカスタムしたら怒られそう
1010:1001
Over 1000 Thread Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 8日 11時間 22分 19秒
1011:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています