24/06/28 21:34:03.40 8YsDPKKL0.net
初代αからガガガ出す前提で構想してたが許可おりなかったって寺田が言ってたな
あの頃はまだタカラやトミーの壁は厚かったんだろう
212:それも名無しだ
24/06/28 21:49:33.87 H2++qHft0.net
あんまりスパロボのスレ見てないから当時の空気は知らないが
ナデシコ(TV版)みたいなコテコテな萌えアニメは硬派気取りのプレイヤーに叩かれそうだとは思ったな
213:それも名無しだ
24/06/28 22:05:09.64 78Exs6b00.net
>>211
タカラの壁は厚かったが
トミーはF完結編でイデオン参戦しているから貫通している
214:
24/06/28 23:58:53.99 am3c42XC0.net
>>209
マンネリだと思って飽きてるのは君だから
俺は全然飽きてない
一緒にすんな
215:それも名無しだ
24/06/29 00:41:13.00 rVOD/Rfx0.net
根本的なゲーム性が変わらない点はマンネリだよ派とこういうのでいいんだよ派で賛否両論ありそう
個人的には新作出るたびに魅せられていた戦闘アニメの進化っぷりに陰りが感じられる部分があるのが気になってるな
なんかコマ落ち気味だったり武器数が減ってたり乳ゆれが大人しくなったりそういう所
216: 警備員[Lv.21] (ワッチョイ 9dda-Nhrv [58.95.39.24 [上級国民]])
24/06/29 01:26:14.36 WICha05n0.net
乳揺れには全面同意
217:それも名無しだ (ワッチョイ 25c3-hHrc [2400:4051:e702:8600:*])
24/06/29 01:41:27.36 1+QDHoCz0.net
チトセちゃんは揺れたから許せるわ
218: 警備員[Lv.24] (ワッチョイ db38-54vV [2400:4053:7180:ef00:*])
24/06/29 01:57:56.64 cIY8FNJ+0.net
海外販売の関係で乳はおおっぴらに揺らせなくなったんや
219:それも名無しだ (JP 0H0b-TF5/ [133.106.146.1])
24/06/29 02:15:31.94 ZOUszVWkH.net
昔は同じ機体同じキャラでも大抵作品毎にパラメータの違いがあってプレイ感変わったからよかったけど
最近は続投組が変化なさすぎてきつい
220:それも名無しだ (ワッチョイ 55ea-Tayp [2404:7a87:4c60:3d00:*])
24/06/29 03:04:25.89 waZ1oGWU0.net
考えるの面倒いんだろうけどエースボーナスやカスタムボーナスなんかたまにはガラッと変えろよな
アムロとか竜馬とか第二次Zくらいからずっと同じやんけ
221:それも名無しだ
24/06/29 10:47:50.83 Y181EaR80.net
例えばFF懐古厨とかだと
「野村哲也うぜぇ!昔のFFスタッフ戻ってきてくれ。」
みたいな感じだが、
スパロボの場合ずっと寺田プロデューサーから変わっていなかったから、
「いい加減引退するか、せめて若いスパロボ制作の後任育成しろよ」
みたいな感じになっていたりするし。
寺田さんがもっと早く引退していてスパロボが大きく路線変更していたら寺田さんは神扱いされて
「今のスパロボスタッフクズ過ぎる。寺田さん戻ってきてくれ!」
なんて今頃言われていたかもしれないかな。
222:それも名無しだ
24/06/29 10:49:47.85 Y181EaR80.net
岸田が増税メガネとクズ総理扱い受けて、安倍さんが神になっているようなものだし。
223:
24/06/29 10:57:00.36 dTc/535t0.net
>>221
「仮定の話はしない」
224:それも名無しだ (ワッチョイ bdad-7755 [42.146.201.167])
24/06/29 22:06:24.77 GtbhKBO90.net
スパロボに懐古厨が少ないのは思い出補正込みでも不便さが上回ってるからか
武器が一種類ずつしか強化出来ないのはよくない仕様だったよ
225: 警備員[Lv.24] (ワッチョイ 35da-sPMK [58.95.39.24 [上級国民]])
24/06/30 01:09:00.12 J0Tvrhpu0.net
>>224
知らない人間が言う事って薄っぺらくて説得力無いのよ
226:それも名無しだ (ワッチョイ 82a6-Cpay [2001:268:9a71:1845:*])
24/06/30 08:27:19.02 WxOR2kry0.net
昔のスパロボは一部の機体は後継機に改造が引き継がれなかったり、離脱したユニットに投資した資金が戻って来ないのも痛い仕様だし。
αやα外伝とか当時としては銭闘アニメーションスゲーだったけど、当たり前だが今のスパロボのに比べたらショボイしね。
FF9やNewマリみたいな感じで原点回帰スパロボ作るにしても、
難易度を昔のスパロボ並みに激ムズに戻して欲しい→エキストラハードモードやれ
たまには懐かしい昔の作品のキャラ出してくれ→TでGガン、30でVガンダム出たし、サイバスターとかも時々ダウンロードコンテンツで出てるし、昔の作品のキャラも時々参戦していて完全に忘れられたわけではないですが…
とかなるね。
昭和臭がする昔のスパロボに近い原点回帰した世界感のゲームなら、スパロボDDのワールド1がそれっぽいけど。
227:それも名無しだ (ワッチョイ 82a6-Cpay [2001:268:9a71:1845:*])
24/06/30 08:28:53.92 WxOR2kry0.net
誤字すみません
(誤)銭闘アニメーションスゲー
↓
(正)戦闘アニメーションスゲー
228: 警備員[Lv.25] (ワッチョイ 35da-sPMK [58.95.39.24 [上級国民]])
24/06/30 08:57:11.66 J0Tvrhpu0.net
自分の考えを言うのは構わん
それが全体の総意のように言うならそりゃお前の感想に過ぎんと言わざるを得ない
それだけの事だ
何を不快がられてるのかくらいすぐ認識しろ
229:それも名無しだ
24/06/30 10:18:47.23 kl72v5if0.net
昔のスパロボってウィンキー時代を指してるのか2000年代くらいを指してるのか人によって違うからな
俺は後者でハマってた世代だから幻想少女大戦がこういうのでいいんだよって感じのスパロボだったわ
230:それも名無しだ
24/06/30 20:56:32.05 X6UcgMev0.net
第三次スパロボ以来の久々のスパロボで楽しんでやってたんだけど、
ボーナスシナリオの熱戦のバトルフィールドが難しくて途中まで進めてリセットした
あんなのクリアできたお前らグレートエースパイロットすぎる
231:それも名無しだ
24/06/30 22:41:55.59 wdU84QPa0.net
そんなに難しかったっけ
スーパーロボット中心で精神しっかり使ってけばなんとでもなるよ
232:それも名無しだ
24/06/30 23:25:25.67 niRg9G/X0.net
敵ターンに精神使えることに気づいてない説
233:それも名無しだ (スッップ Sdb2-Wx9J [49.98.141.230])
24/07/01 12:15:52.81 OrNGgXdkd.net
熱戦のバトルフィールドって敵ネームドボスがいっぱい出てくるやつだっけ?
全編通して敵ターン精神禁止でやってたけど結構キツかった記憶
234:それも名無しだ
24/07/01 12:21:44.36 LB3r2buN0.net
敵ネームドとの台詞確認したい時に地味に便利なマップだわ
近年の傾向なのか分岐ルート中に死亡する敵が多いな