スーパーロボット大戦V Part196at GAMEROBO
スーパーロボット大戦V Part196 - 暇つぶし2ch170:それも名無しだ
24/06/18 14:26:43.11 ojwhsTlf0.net
>>169
空飛ぶ強化パーツ使って運用しようとしたのに飛べなかったの納得出来なかったな
別のスパロボだとそれでデンドロビウムが宇宙以外でも使えたのにさ

171:それも名無しだ (ワッチョイ d785-5vF3 [2400:4051:e702:8600:*])
24/06/18 16:30:29.65 Fl+tZ7Jl0.net
>>170
それ真っ先に考えてフライトユニット手に入った時に使ったけど表示上は空Aになったけど移動が空にはならなかったね
説明に一部除外みたいな事書いてあったけど空飛べてもいいよね

172:それも名無しだ (ワッチョイ 775f-9bVV [14.8.49.193])
24/06/18 16:50:37.03 /v7XKdpl0.net
潜水艦だから空を飛べないのは当たり前…だけど宇宙空間は平気で飛べるって言うのはちょっとおれの理解を超えている

173:それも名無しだ (オッペケ Sr27-JTKV [126.157.86.96])
24/06/18 17:28:32.73 lkMLbrp8r.net
潜水艦だから機密性は万全だろうし推進力持たせるだけでいいなら宇宙に出す方がマシだろ

174:それも名無しだ
24/06/18 18:26:03.48 4ynK4I+70.net
昨今のスパロボはぶっ壊れ戦艦出しまくってるせいで何から何まで見劣りするラー・カイラムが一番不憫っしょ
そろそろ核ミサイル復活してもいいのよ?

175:それも名無しだ
24/06/18 21:17:26.97 Ec/an71n0.net
一番頑張ったのはガランシェールかな
あの船でイスカンダルに行くとはスゴイよね?

176:それも名無しだ
24/06/18 23:46:01.24 Jcz7UxGZ0.net
ボスボロットが宇宙行けるんだからどの機体も出来る

177:それも名無しだ
24/06/19 00:37:39.46 AOFUtL7P0.net
ガランシェールの一番強い武器使うと小ささがよくわかるよね、グレートエースにするのにフル改造で多少使ったけど熱血系覚えないから火力不足だったな

178:それも名無しだ
24/06/19 01:31:38.89 0klqSAhK0.net
昔のナデシコは移動攻撃でミサイル撃てたし連邦艦は機関銃は撃てたのにな
プチナインヘルプで勇気使わないと攻撃の機会が減るわ

179:
24/06/19 10:16:50.40 z6IMApI90.net
今は手軽にヒット&ゴー付けれるようになったからいいけど旧仕様まんまのOGシリーズの戦艦は相変わらず苦行だったなぁ…

180:それも名無しだ (ワッチョイ d724-R5SZ [2400:4051:e702:8600:*])
24/06/19 14:14:13.62 AOFUtL7P0.net
ヒット&アウェイだよ!

181:それも名無しだ
24/06/19 18:12:06.64 aX/R8nWR0.net
今気付いたんやけどこれ養成画面から直接スキル買えたんだな
いちいち買いに戻って無駄なことしてたわ
もう46話だよ

182:それも名無しだ
24/06/21 02:35:54.05 DI0OAE++0.net
Vクリア記念パピコ
クリア時点で資金4200万、ポイント11万くらいだった
2週目はソウジさんで行くかな

183:それも名無しだ (ワッチョイ d724-R5SZ [2400:4051:e702:8600:*])
24/06/21 02:36:48.02 DI0OAE++0.net
ラスボスやたら硬かったな、脱力連打して倒したけど

184:それも名無しだ (ワッチョイ d26f-AvpL [2001:268:9476:8e45:*])
24/06/21 12:48:39.89 9joB2G620.net
ラスボスも擬人化して登場してほしい
成長したナインみたいになりそう

185:それも名無しだ
24/06/22 11:34:53.59 uasJ155X0.net
スチームで安いからVかXどっちか買おうか迷ってるんだけどどっちがいいの
スパロボはFと完結編を昔にクリアしたぶりでダンバインでてるX買おうと思っんだけどXの主人公機糞ダサくてVはかっこいいし悩む

186:それも名無しだ
24/06/22 11:48:19.49 35YQYz1p0.net
どっちも面白いのでどっちも買えばいい

187:それも名無しだ
24/06/22 11:59:06.83 uasJ155X0.net
まぁV買ってやってみるわサンクス

188:それも名無しだ
24/06/22 16:13:22.06 QTlnWiDM0.net
俺はGWセールでV買ってクリアしたから今回はX買ったわ
Vは3週くらいするつもりだからまだやらないけど
順番的にはV、X、T、30で
Vは高難易度ないから難易度高めのやりたいならXかな
Vはチトセちゃんとナインちゃんがすごい可愛いからそれだけでやる価値あると思うけど
まぁ参戦作品で選ぶのがベターだよね

189:
24/06/22 17:04:02.00 RQUcFghd0.net
VXTは基本的には参戦作品の好みでいいけどシステム面が細かく変わってるからこだわりが無ければ発売順がベターではあるね

190:それも名無しだ (ワッチョイ 77c3-sbLz [14.14.49.162])
24/06/22 18:21:13.12 RSnJ7eOY0.net
T→30→Vの順で遊んでるけど、
Tと30にあったshootdownが無くても全く困らなかった。
今、50話であと少しで一周目クリア。

191:それも名無しだ (ワッチョイ 77c3-sbLz [14.14.49.162])
24/06/22 18:28:21.52 RSnJ7eOY0.net
>>188
SWITCHでスパロボに復帰したけど、
最初にTを選んだのは完全に参戦作品で選びましたよ。
凱兄ちゃんと風ちゃんは常にスタメンでした。

192:それも名無しだ (ワッチョイ d714-R5SZ [2400:4051:e702:8600:*])
24/06/22 20:09:10.37 QTlnWiDM0.net
>>191
俺はTだけsteamになかったから順番通りにVから始めたわ、レイアース参戦は興味あったんだけどね
この調子で旧作品もsteamに出して欲しいな

193:それも名無しだ
24/06/26 00:14:55.00 PTFrx0SLH.net
30よりUIとか数字のフォントとか見やすいな

194:それも名無しだ
24/06/26 02:37:04.50 0fRhYPgb0.net
調子に乗って2週目序盤からスキル付けまくったら
あっという間に枯渇した
スキルポイントは3~4週目じゃないと自由には付けれないか。

195:それも名無しだ (ワッチョイ 4390-7755 [2001:268:9476:9500:*])
24/06/26 10:47:56.02 Z409b5UY0.net
ラミエル、コーウェンくん&スティンガーくん、エンブリヲみたいな何度も復活する敵を狩るの楽しい
数回倒したらイベント発生して復活が無くなるパープルは物足りなくなる

196:それも名無しだ (ワッチョイ 2599-hHrc [2400:4051:e702:8600:*])
24/06/26 13:17:03.01 0fRhYPgb0.net
>>195
それやっちゃうとたぶんそこで飽きちゃうんだよね
育成でモチベ全部使い切っちゃう的な

197:それも名無しだ (ワッチョイ 6b98-UA1a [2001:268:9a71:2947:*])
24/06/28 11:18:26.20 S9wbnm+Y0.net
マイトガインは原作をよくみたことないしスパロボでの知識しかなく無知だから教えて欲しいのですが、
マイトガインの舞台って昭和125年とかなんでこんな滅茶苦茶な設定にしたんだ?西暦でいうと2050年くらいか?
昭和時代に出来たアニメなら制作時点で次の元号がまだ未定だから昭和125年とかでもまだ分かるけど、番組が放送されたのは平成5年だし…。
現実世界から別の歴史を歩んだパラレルワールドみたいな設定とか?

198:それも名無しだ (ワッチョイ 6b98-UA1a [2001:268:9a71:2947:*])
24/06/28 11:27:17.10 S9wbnm+Y0.net
マイトガイン放送していた平成5年(1993年)って
Vガンダム、ジャンパーソン、セーラームーンR放送していた年か。
忍たまのアニメもこの時期始まったんだよな。

199:
24/06/28 14:14:02.40 8YsDPKKL0.net
現実と違いますよ程度で別に深い意味はないよ、劇中でソコに触れるわけじゃないし
平成っていってもエヴァが流行りだす直前の子供向けアニメだし、そんな小難しい事は考えてない

200:それも名無しだ
24/06/28 17:34:25.30 H2++qHft0.net
原作マイトガインでブラックノワールが「お前らは二次元の存在だぞ」的な発言してたけど
結局XでもTでも再現はされないんだっけ?

201:それも名無しだ
24/06/28 17:36:34.84 u8D/37oW0.net
Vではそんなような事言ってたな

202:それも名無しだ
24/06/28 18:23:27.01 YPWL7FCV0.net
せめて放送された年が平成だったんだし
平成65年設定とかでも良かった気もしなくはない。

203:それも名無しだ
24/06/28 18:26:53.16 2auw/Py/M.net
>>195
SRポイントに影響しないシークレットシナリオで
飽きない程度にガミラス艦隊を狩りまくって
資金を稼いで一周目だけど主力ユニットと戦艦は10段階まで改造出来たよ。
ついでにルリルリとテッサたんも育成出来て良かった。
復活する敵の無限狩りが出来るルートは選択しなかったから、2周目、3周目でやってみるつもりです。

204: 警備員[Lv.19] (ワッチョイ 9dda-Nhrv [58.95.39.24 [上級国民]])
24/06/28 19:43:05.55 am3c42XC0.net
サクラ大戦が「太正」時代なのと同じようなもんよ

205:それも名無しだ (ワッチョイ 234c-UA1a [2001:268:991b:8909:*])
24/06/28 20:04:28.46 YPWL7FCV0.net
Gガンダムと放送年的に同期にあたるレイアースがスパロボ黄金期のスパロボαとかの頃に出ていたらなあ…とかいう書き込み前見かけたけど
マイトガインもVガンダムと放送年的に同期なんだし、スパロボαとかの頃に出ていたら果たしてどうなっていたか?
意外と馴染んでいるかな?

206: 警備員[Lv.19] (ワッチョイ 9dda-Nhrv [58.95.39.24 [上級国民]])
24/06/28 20:09:28.15 am3c42XC0.net
「もしもの話はしない」

207:それも名無しだ (ワッチョイ 234c-UA1a [2001:268:991b:8909:*])
24/06/28 20:11:54.51 YPWL7FCV0.net
ファーストガンダム、マジンガーZ、コンバトラーV、ボルテス、ダンバインとかスパロボαが発売した1999年当時としても古臭い印象あったし
マイトガインは子供の頃好きだったからそっちが参戦した方が嬉しかった気もしなくはないな。

208:それも名無しだ (ワッチョイ 65c3-zOdc [14.14.49.162])
24/06/28 20:28:06.64 GovQXv5k0.net
αやZの頃はゲーム自体から離れてたから知らないんだけど黄金期だったんだ。

209:それも名無しだ
24/06/28 20:47:04.90 YPWL7FCV0.net
>>208
スパロボシリーズの売上的にピークだったのは無印αの頃だったかなと。
ただし昔のスパロボってゲームバランス悪かったしゲームシステムもアニメーションもイマイチだから今やると微妙だけどね。
他のゲーム、漫画、アニメ、ドラマとかの懐古厨「昔の○○は良かった。あの頃に原点回帰しろ!」
みたいな意見多いけど、スパロボシリーズはあまりそういうの聞かないね。
今のスパロボの場合は進歩が止まってマンネリ化していて飽きられてる感じだから。

210:それも名無しだ
24/06/28 21:10:38.83 XASUwJhRr.net
UIだけ今のして昔のスパロボ出して欲しいけどもうリメイクどころかベタ移植すら難しいのがな
シリーズ自体続ける気あるのか分からんし

211:
24/06/28 21:34:03.40 8YsDPKKL0.net
初代αからガガガ出す前提で構想してたが許可おりなかったって寺田が言ってたな
あの頃はまだタカラやトミーの壁は厚かったんだろう

212:それも名無しだ
24/06/28 21:49:33.87 H2++qHft0.net
あんまりスパロボのスレ見てないから当時の空気は知らないが
ナデシコ(TV版)みたいなコテコテな萌えアニメは硬派気取りのプレイヤーに叩かれそうだとは思ったな

213:それも名無しだ
24/06/28 22:05:09.64 78Exs6b00.net
>>211
タカラの壁は厚かったが
トミーはF完結編でイデオン参戦しているから貫通している

214:
24/06/28 23:58:53.99 am3c42XC0.net
>>209
マンネリだと思って飽きてるのは君だから
俺は全然飽きてない
一緒にすんな

215:それも名無しだ
24/06/29 00:41:13.00 rVOD/Rfx0.net
根本的なゲーム性が変わらない点はマンネリだよ派とこういうのでいいんだよ派で賛否両論ありそう
個人的には新作出るたびに魅せられていた戦闘アニメの進化っぷりに陰りが感じられる部分があるのが気になってるな
なんかコマ落ち気味だったり武器数が減ってたり乳ゆれが大人しくなったりそういう所

216: 警備員[Lv.21] (ワッチョイ 9dda-Nhrv [58.95.39.24 [上級国民]])
24/06/29 01:26:14.36 WICha05n0.net
乳揺れには全面同意

217:それも名無しだ (ワッチョイ 25c3-hHrc [2400:4051:e702:8600:*])
24/06/29 01:41:27.36 1+QDHoCz0.net
チトセちゃんは揺れたから許せるわ

218: 警備員[Lv.24] (ワッチョイ db38-54vV [2400:4053:7180:ef00:*])
24/06/29 01:57:56.64 cIY8FNJ+0.net
海外販売の関係で乳はおおっぴらに揺らせなくなったんや

219:それも名無しだ (JP 0H0b-TF5/ [133.106.146.1])
24/06/29 02:15:31.94 ZOUszVWkH.net
昔は同じ機体同じキャラでも大抵作品毎にパラメータの違いがあってプレイ感変わったからよかったけど
最近は続投組が変化なさすぎてきつい

220:それも名無しだ (ワッチョイ 55ea-Tayp [2404:7a87:4c60:3d00:*])
24/06/29 03:04:25.89 waZ1oGWU0.net
考えるの面倒いんだろうけどエースボーナスやカスタムボーナスなんかたまにはガラッと変えろよな
アムロとか竜馬とか第二次Zくらいからずっと同じやんけ

221:それも名無しだ
24/06/29 10:47:50.83 Y181EaR80.net
例えばFF懐古厨とかだと
「野村哲也うぜぇ!昔のFFスタッフ戻ってきてくれ。」
みたいな感じだが、
スパロボの場合ずっと寺田プロデューサーから変わっていなかったから、
「いい加減引退するか、せめて若いスパロボ制作の後任育成しろよ」
みたいな感じになっていたりするし。
寺田さんがもっと早く引退していてスパロボが大きく路線変更していたら寺田さんは神扱いされて
「今のスパロボスタッフクズ過ぎる。寺田さん戻ってきてくれ!」
なんて今頃言われていたかもしれないかな。

222:それも名無しだ
24/06/29 10:49:47.85 Y181EaR80.net
岸田が増税メガネとクズ総理扱い受けて、安倍さんが神になっているようなものだし。

223:
24/06/29 10:57:00.36 dTc/535t0.net
>>221
「仮定の話はしない」

224:それも名無しだ (ワッチョイ bdad-7755 [42.146.201.167])
24/06/29 22:06:24.77 GtbhKBO90.net
スパロボに懐古厨が少ないのは思い出補正込みでも不便さが上回ってるからか
武器が一種類ずつしか強化出来ないのはよくない仕様だったよ

225: 警備員[Lv.24] (ワッチョイ 35da-sPMK [58.95.39.24 [上級国民]])
24/06/30 01:09:00.12 J0Tvrhpu0.net
>>224
知らない人間が言う事って薄っぺらくて説得力無いのよ

226:それも名無しだ (ワッチョイ 82a6-Cpay [2001:268:9a71:1845:*])
24/06/30 08:27:19.02 WxOR2kry0.net
昔のスパロボは一部の機体は後継機に改造が引き継がれなかったり、離脱したユニットに投資した資金が戻って来ないのも痛い仕様だし。
αやα外伝とか当時としては銭闘アニメーションスゲーだったけど、当たり前だが今のスパロボのに比べたらショボイしね。

FF9やNewマリみたいな感じで原点回帰スパロボ作るにしても、
難易度を昔のスパロボ並みに激ムズに戻して欲しい→エキストラハードモードやれ
たまには懐かしい昔の作品のキャラ出してくれ→TでGガン、30でVガンダム出たし、サイバスターとかも時々ダウンロードコンテンツで出てるし、昔の作品のキャラも時々参戦していて完全に忘れられたわけではないですが…
とかなるね。
昭和臭がする昔のスパロボに近い原点回帰した世界感のゲームなら、スパロボDDのワールド1がそれっぽいけど。

227:それも名無しだ (ワッチョイ 82a6-Cpay [2001:268:9a71:1845:*])
24/06/30 08:28:53.92 WxOR2kry0.net
誤字すみません

(誤)銭闘アニメーションスゲー

(正)戦闘アニメーションスゲー

228: 警備員[Lv.25] (ワッチョイ 35da-sPMK [58.95.39.24 [上級国民]])
24/06/30 08:57:11.66 J0Tvrhpu0.net
自分の考えを言うのは構わん
それが全体の総意のように言うならそりゃお前の感想に過ぎんと言わざるを得ない
それだけの事だ
何を不快がられてるのかくらいすぐ認識しろ

229:それも名無しだ
24/06/30 10:18:47.23 kl72v5if0.net
昔のスパロボってウィンキー時代を指してるのか2000年代くらいを指してるのか人によって違うからな
俺は後者でハマってた世代だから幻想少女大戦がこういうのでいいんだよって感じのスパロボだったわ

230:それも名無しだ
24/06/30 20:56:32.05 X6UcgMev0.net
第三次スパロボ以来の久々のスパロボで楽しんでやってたんだけど、
ボーナスシナリオの熱戦のバトルフィールドが難しくて途中まで進めてリセットした
あんなのクリアできたお前らグレートエースパイロットすぎる

231:それも名無しだ
24/06/30 22:41:55.59 wdU84QPa0.net
そんなに難しかったっけ
スーパーロボット中心で精神しっかり使ってけばなんとでもなるよ

232:それも名無しだ
24/06/30 23:25:25.67 niRg9G/X0.net
敵ターンに精神使えることに気づいてない説

233:それも名無しだ (スッップ Sdb2-Wx9J [49.98.141.230])
24/07/01 12:15:52.81 OrNGgXdkd.net
熱戦のバトルフィールドって敵ネームドボスがいっぱい出てくるやつだっけ?
全編通して敵ターン精神禁止でやってたけど結構キツかった記憶

234:それも名無しだ
24/07/01 12:21:44.36 LB3r2buN0.net
敵ネームドとの台詞確認したい時に地味に便利なマップだわ
近年の傾向なのか分岐ルート中に死亡する敵が多いな


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