22/03/31 16:25:17.66 jugiwd4s0.net
アサルトの覚醒スキル覚えたらヒミコの価値が一気に下がるな
836:それも名無しだ
22/03/31 16:32:06.92 LewrGblXd.net
クリア済みデータがあれば1周目途中のデータもベリーハードに変更可能になる
ラスボス直前のデータ残してたから試しにベリハのラスボス見てみたら本体HP2万超えで両腕が1万5千超えだった
正直ボスよりも無限湧き雑魚の方がきついかな
雑魚タンクのHPが7千超えてるし
837:それも名無しだ
22/03/31 16:56:13.33 XUzCZCbZ0.net
さっきクリアしたけど、ラスボスがハードだとアホみたいに強かった。最初適性レベルより下で行って、次適性レベルより下の味方が何人かいて、最後全員適性レベルより上でやったけど大変だった。
そのぶんエンディングで感動できたから良かったけど。
838:それも名無しだ
22/03/31 17:00:34.53 XUzCZCbZ0.net
>>808
一応クリアしたときのレベルは一番高いレベルのサンで130だった
839:それも名無しだ
22/03/31 17:04:51.57 CU1iHV3l0.net
サンさん自己ヘイトアップ&バフしまくるから勝手にレベルが上がるんだよなぁ
840:それも名無しだ
22/03/31 17:12:24.78 7UOjlrdk0.net
上級職それ自体もイマイチだけどバフ重ねがけして殴るだけになるのもイマイチだね
バフ重ねがけできるゲームにありがちなマイナス点
カットシーン増えるのはいいね
最後までオフにしなかったSRPGって初めてかも、ラスボスはエラー吐いたからオフにしたけど
オフにした方が淡白化して退屈になるんだよな
スパロボとかFEはそれでダレるし、かといっていちいち見てられんし
欠点のバリエーションの無さが補われるのはありがたい
ライフルのやつは正直冗長でダサいと思うけど
あと大剣投げるのもあんまり
キャラ固有ならいいんだけども
前無償っていってたし有料コンテンツ出したら顰蹙買うんだろうけどなんか出して欲しいわ
シリーズ化して欲しいから金落としたい
841:それも名無しだ
22/03/31 17:14:48.32 CU1iHV3l0.net
ゴッドリレイヤーもマスターリレイヤーもまだまだいるんだよな…
842:それも名無しだ
22/03/31 18:22:02.58 TioOGAPta.net
>>808 >>812
ゼウス「アフロディーテがやられたようだな」
ポセイドン「だがやつは我々の中でも最弱」
ハーデス「辺境の地球人ごときにやられるとはゴッドリレイヤーの面汚しよ」
いや勘弁してください
843:それも名無しだ
22/03/31 18:23:14.90 Tkr1aW5Y0.net
お姉ちゃんよどかいないのに戦闘中よどか呼びすぎですよ
844:それも名無しだ
22/03/31 19:00:13.91 U5WwdYoKp.net
確かによどかはいないな
845:それも名無しだ
22/03/31 19:13:29.44 dq3Wd3KM0.net
イマジナリーよだかが見えてるんよ
846:それも名無しだ
22/03/31 19:25:58.65 izLVud9U0.net
そのへんテキトウなのかと思いきや、
ヒミコは乗り換えた後だとちゃんとオリジナルワン云々ってセリフになるし
一応心の中のよだかなんでしょ多分
847:それも名無しだ
22/03/31 19:54:33.14 cAKLdgLu0.net
ファーストスターはやたらモテモテだな
848:それも名無しだ
22/03/31 21:02:09.73
849:qjY5V3dk0.net
850:それも名無しだ
22/03/31 21:16:31.64 FMZUymxza.net
>>818
ナイルアマノガワダークウォーカー……
エロゲの主人公かな
851:それも名無しだ
22/03/31 21:16:43.49 FpmagpLxd.net
じゃあ早く突っ込んでこいよと
852:それも名無しだ
22/03/31 21:45:48.48 xpv8fBjh0.net
>>818
実際明るくて良い人だし
853:それも名無しだ
22/03/31 22:02:03.61 Tkr1aW5Y0.net
結局ミンタカの思い人ってウラヌスのこと?
ミンタカにしてはやたらウラヌスに対して積極的に話してた記憶があるけど
854:それも名無しだ
22/03/31 22:17:37.38 izLVud9U0.net
借金片付くからもう世話かけなくて済むわーみたいなこと言われて残念がってたから恐らくは
855:それも名無しだ
22/03/31 22:32:03.11 jugiwd4s0.net
ミンタカはガチレズか
856:それも名無しだ
22/03/31 22:36:18.37 izLVud9U0.net
だって近くの男がケツ触りまくる爺とストーカー紛いの部下だし…
857:それも名無しだ
22/03/31 22:42:11.78 quKndoOe0.net
>>823
方便じゃないのあれ
858:それも名無しだ
22/03/31 23:10:42.03 6ZT5mjh/0.net
スレの伸びのなさから察してたとおりに
やっぱり売れてなかったな
合算で1万も無理そう
URLリンク(s.famitsu.com)
859:それも名無しだ
22/03/31 23:16:03.62 izkwDWLB0.net
>>824
恩義だけなのかはともかく、あそこで好意を持ってるってのは分かった
けどガチの想い人とまでは思わんかったから少し驚いてしまったわ
860:それも名無しだ
22/03/31 23:31:20.05 fWuIoo3B0.net
ゴッドウォーズは海外で売れたが日本人向けキャラゲーかつソシャゲ流用したリレイヤーは厳しいぞ
861:それも名無しだ
22/03/31 23:41:11.11 Y0ARUTl20.net
この売上げだったら続編はもちろん完全版ですら出すの厳しいんじゃないのか?
862:それも名無しだ
22/03/31 23:45:24.60 izLVud9U0.net
ここにすらパケ版買った人いないでしょ
863:それも名無しだ
22/03/31 23:55:09.77 9mFVmoAU0.net
DL込みで全世界累計10万行けば良い方か
864:それも名無しだ
22/03/31 23:55:58.47 ysnpPva/d.net
大したもんだな
865:それも名無しだ
22/04/01 00:06:04.80 +XpKBNk2d.net
アーリーアクセスあるとは言え店舗特典や限定盤てパッケージ販売に力入れていたのでDL割合はあまり多くないと思う
世界で5万くらいかもな
初動これでも半額セールとか移植とかやれば3年後にまた30万いく可能性はあるんじゃね?
866:それも名無しだ
22/04/01 00:07:51.57 rOGEgBJ/0.net
そんな売れると思えないけどなあ。体験版で買うのやめる人多そう
867:それも名無しだ
22/04/01 00:12:17.75 .net
>>835
いや、店舗特典は力はいってたけどそもそものキャラデザがもう一つだったからなあ
まあこういうSRPGとかディスク版で全く問題ないし店舗特典付きパッケージ版を選んだ人が多いとは思うが
868:それも名無しだ
22/04/01 00:13:10.74 rOGEgBJ/0.net
もうパッケージ版買う選択肢はなくなったな。本も電子書籍だし
869:それも名無しだ
22/04/01 00:13:48.56 q6E3Y3Sj0.net
この惨状でカットシーン追加とか(微妙に的を外した)強気宣言できる根拠はどこから来るんだろうな
今から新規で発注する予算も時間もあるとは思えないから
おおかた技術力か時間が足りなくて入れ損なったものをいかにも新規みたいに出してくるだけだろうけど
870:それも名無しだ
22/04/01 00:19:41.64 q6E3Y3Sj0.net
あ、いや、DLCや完全版であとから売るつもりで温存してたのが、ポシャるの確定と見て放出を決めたってセンもあるか
871:それも名無しだ
22/04/01 00:22:19.51 oZDcagaQd.net
同じカドカワ様なら
メタルマックスゼノRebornには勝って欲しいね
872:それも名無しだ
22/04/01 00:28:28.84 .net
そりゃなかなかトップクラスのデベロッパーみたいな作品は作れないのはわかるけど
KADOKAWAの資金力で開発が遅れるとかいうのがね
予定より遅れそうだったら急遽スタッフ増やせばいいだけじゃないの
873:それも名無しだ
22/04/01 00:33:57.01 evfhk7440.net
こんだけテンポ悪かったらもっとレベル上がりやすい方がよかった
874:それも名無しだ
22/04/01 00:39:25.51 CX2WXyne0.net
カットシーンなんかよりもテンポとかのUXに影響するとこを改善したほうがいいと思うわ
875:それも名無しだ
22/04/01 00:44:40.11 PnMII8Yz0.net
三部作完走できそう?
876:それも名無しだ
22/04/01 00:47:13.82 .net
>>845
続編をプレイしたかったらお前が複数買いするんだよ!!
まだまだ店舗特典付きが売れ残ってるぞ!!
877:それも名無しだ
22/04/01 03:17:20.72 oZDcagaQd.net
おっかねぇなぁあんちゃんよぉ
878:それも名無しだ
22/04/01 06:28:33.56 s7xDECkS0.net
普通に男主人公で女の子とキャッキャする方が良かった気がするなぁ
まぁサクラ大戦なんだけど
カマトトぶってる女同士の浅い友情を延々と見せられてもねぇ…
879:それも名無しだ
22/04/01 06:42:28.28 NNkIJWrr0.net
星野君でいいじゃん
880:それも名無しだ
22/04/01 07:21:40.38 q6E3Y3Sj0.net
友情もあんまりないような
てか、取って付けたようなラブコメや百合要素のほうがこのストーリーには合ってない
あくまで同僚・戦友ぐらいの空気感の群像劇だからいいのに
881:それも名無しだ
22/04/01 07:33:20.98 oZDcagaQd.net
>>848
男主人公なら買ってたわ
882:それも名無しだ
22/04/01 07:44:04.93 aTcw8y8vr.net
俺はテラが男だったら買ってないわ
883:それも名無しだ
22/04/01 08:02:19.26 CX2WXyne0.net
航海の★7装備って1個しか拾えん?
884:それも名無しだ
22/04/01 08:07:00.67 +XpKBNk2d.net
まだユーザーの意見を取り入れてくれていると擁護する奴いるのかな?
ここまで後から変えるなら最初から先行体験版で意見収集するか、steamで先行アクセス版としてβであることを明記した上で値引きして売るべきだった
885:それも名無しだ
22/04/01 08:08:48.28 Fs+CIefud.net
NGBよりは遥かにいいよ
886:それも名無しだ
22/04/01 08:15:17.72 QncyZKOT0.net
なんか色々言われてるけど、僕の中ではここ3年で買ったゲームの中で一番面白かった。
887:それも名無しだ
22/04/01 08:16:40.73 VFa3+rWCp.net
>>854
セールしない限り
要望に応えるのは売り逃げするほとんどのメーカーよりはるかにまし
擁護ではなく応援する
888:それも名無しだ
22/04/01 08:17:43.72 UGkzJ8dxd.net
信念持って武器持ち替え不可にしてたのかと思ってたけど
あっさり変更決めたな
ゲームバランスにも直結する要素なのに
889:それも名無しだ
22/04/01 08:26:30.51 0QH9Yl6sd.net
戦闘中に持ち替え出来たら反撃受けない距離で攻撃し放題じゃんと思ったが
逆に敵の攻撃に噛み合わなくて反撃出来なくなるし案外バランス取れるんじゃね知らんけど
890:それも名無しだ
22/04/01 08:31:57.40 NNkIJWrr0.net
ここじゃ一切騒がれてない武器付け替えすらそういう声があって実装に至るんだから
やはり5chはもうゲーム語る場では無くなったな…
891:それも名無しだ
22/04/01 08:33:18.70 HrP9ui+T0.net
最初に数人疑問を呈してたけど、
信者がこれがこだわりのシステムだからって叩き潰してたけど
892:それも名無しだ
22/04/01 08:34:12.47 e6LWWSCId.net
Gジェネみたいに距離で自動切り替えではなくFEのように行動時に持ち替え出来るって感じかな
それなら大きくバランス崩すことはないと思う
893:それも名無しだ
22/04/01 08:51:31.02 +XpKBNk2d.net
信者が発売前からずっとゲームの作りに踏み込んだ話を避けてて、不安な点とか指摘したら叩き潰してたからな
発売後はゲームの話を避けてずっとストーリーとキャラの話してる
信者やばすぎ
894:それも名無しだ
22/04/01 09:06:49.99 0ZSqmkH5p.net
そうかな
ゲームシステムについてはまあふつうかなと思ってたけどゲームクリアして俺が印象に残ったのはシナリオだったしプレイした人ならシナリオを話題にしたくなるのは当たり前だと思う
シナリオはもっと短くして欲しい
最初の話が長すぎるのが辛いわ
895:それも名無しだ
22/04/01 09:12:14.43 xWSXYsbrd.net
叩き潰してたのが信者と関係者で
キャラとストーリーがいいって言ってるのが一般ユーザーの率直な感想だろ?
単純な構図だ
開発が軽視してたストーリー関連のスタッフのほうが優秀でユーザーの嗜好を理解してたっちゅうだけの話
896:それも名無しだ
22/04/01 09:19:40.99 qD6lJYsV0.net
>>860
射程範囲外の敵が動くように開発チーム向けに提案メールしたら
詳しい情報が開発チームから帰って来てびっくりしたわ
5ちゃんはゲーム感想サロンでいんじゃないの
897:それも名無しだ
22/04/01 09:21:27.67 8rSuk51Bd.net
敵は複数装備には流石にならないだろうし、プレイヤー側のメリット増やすなら難易度上げて欲しい
体力増やすとかではなく
898:それも名無しだ
22/04/01 09:28:18.30 aTcw8y8vr.net
とりあえず戦闘をもっとサクサク進むようにはして欲しいな
序盤は良かったんだけど終盤はしんどいからマップ上でのエフェクトカット可とかその辺をなんとか…
重いのはまぁ我慢しますわ
899:それも名無しだ
22/04/01 09:29:44.78 0ZSqmkH5p.net
>>865
それは違うと思うよ
SRPGユーザーは、僕もそうだが、バトルとシステムが好きな人が圧倒的に多いから、リレイヤーがシナリオを重視したのは間違いだったんじゃないかな
きっとゴットウォーズの半分も売れてないと思うけど、敗因の一つはシナリオだと思う
900:それも名無しだ
22/04/01 09:29:50.05 CX2WXyne0.net
まあ5chを過大評価しすぎだな
叩き潰すどうこうもないわ
901:それも名無しだ
22/04/01 10:10:48.71 WOyn9EjIa.net
武器の持ち替えあってもほとんど使わなさそうな気がする
装備してない武器のパッシブ乗るならタンクが壊れるしミリ残しした相手殴るのに遠距離組が持つかどうかくらい?
902:それも名無しだ
22/04/01 10:12:26.57 WOyn9EjIa.net
武器セット二つ設定して切り替えできるんじゃなくて戦闘中に付け替えするタイプ?
903:それも名無しだ
22/04/01 10:15:59.96 s7xDECkS0.net
ゆるいファイヤーエムブレムみたいね
アイテムも共有だし
出撃の固定多くてその辺の自由度は低いけど
904:それも名無しだ
22/04/01 10:31:23.72 GqElQxxQ0.net
>>869
風花雪月
つーか重視じゃなくて軽視してるって言われてんだよ
重視ってのはふさわしい見せ方を考えること
カットインやムービー、バトルを挟んで体感的に短くすることはできるし
もっと小さく区切れるところはいっぱいあっただろ
スタッフはたぶん送られてきたシナリオを何も考えずにそのままぜんぶ垂れ流してるだけ
だいたい長々とADV見せてからセーブも買い物もさせずにバトル突入とか、ユーザー目線でゲーム作ってたら絶対にやらんよ、んなアホ丸出しな実装
905:それも名無しだ
22/04/01 10:59:15.43 GqElQxxQ0.net
まあ開発時期的にも企画が当初目指したのは『SF版風花雪月』だろうね
ところがストーリー分岐とか日常パートとか機能充実させる技術力もなかったのでADV部分とSLG部分の力の入れようがアンバランスになってしまった
風花雪月を目指すからには「ロボSFにはそんなに興味ないライトなキャラSLGファン層」にアピールすれば勝算はあったろうが
「ギャルゲーと思われたくない」「自称SLGマニアのご機嫌取ってちやほやされたい」と変な色気を出して購買層を切り捨てていって大爆死
だって公式がアピールしてるユーザー層をまとめると
『ハードSFやロボットは好きだがストーリーやキャラに興味はなく、
SRPGに並々ならぬこだわりを持つが作りが雑でも許容して甘やかしてくれ、
でもなぜか声優のサインは欲しがるPS4/5所有者』
だろ?
そりゃ数千人ぐらいしかいねぇよそんな奴
906:それも名無しだ
22/04/01 11:09:35.15 gBCJQVKx0.net
ストーリー分岐とか日常パートの充実は技術力とは関係なくね?
グラフィックやシステム面なら理解できるけど
907:それも名無しだ
22/04/01 11:28:25.25 q5EHxFlZ0.net
本数出たぞ
PS5版もなんとかランクインできたな
PS4 4,608本
PS5 2,684本
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(s.famitsu.com)
908:それも名無しだ
22/04/01 11:30:57.07 Q4/4T3kfp.net
す、少なすぎる‥
909:それも名無しだ
22/04/01 11:32:56.01 qe21I6HC0.net
この売上はキツイなぁ
DL込みで何とか1万超えてるくらいか?続編は無理そうやね・・・
910:それも名無しだ
22/04/01 11:35:47.41 kIs6bNkJM.net
パケネットも店もまだ全然残ってるしな
半額なったら買いたいな
911:それも名無しだ
22/04/01 11:37:42.90 CX2WXyne0.net
消化率も低そうだし早々に3割引くらいで買えそうね
912:それも名無しだ
22/04/01 11:41:22.94 Nxz2BA590.net
なんか気持ち悪いのいるな
一生懸命、他のソフト持ち上げてるの
こういうのがゲハ脳か
913:それも名無しだ
22/04/01 11:58:04.87 evfhk7440.net
航海記がほんとにつまんねー笑
914:それも名無しだ
22/04/01 12:02:27.27 dLnkxQVBF.net
セールに来たら買おうかなーくらいに思ってたけどざっとスレ読んだ感じセール来てもスルーで良さそうだな
915:それも名無しだ
22/04/01 12:06:05.62 5MLKpJAxa.net
航海記は上位装備掘りが楽しいだけかな
G両手剣ばっか出るけどアサルトは物理ばっかりなんだよなぁ
916:それも名無しだ
22/04/01 12:12:20.13 e6LWWSCId.net
アマノガワさんを使え
917:それも名無しだ
22/04/01 12:17:07.26 MyzZ+6JBa.net
>>883
ふざけるな!!
戦闘も何もかもつまらないだろうが
918:それも名無しだ
22/04/01 12:17:49.16 UGkzJ8dxd.net
アイテム使用経験値がバフと同等なら良かったのに実際は1だからな
マジでアイテム士の存在意義がない
919:それも名無しだ
22/04/01 12:30:26.35 NEwbNwsvd.net
>>884
GODWARSぐらいの価格になったらかなりコスパはいい
920:それも名無しだ
22/04/01 12:32:33.96 5MLKpJAxa.net
アマノガワさんとウラヌスだけまだ上位職未解放なくらい使ってない
というか毎回自動配置のキャラ置き換えるのが面倒でな
ウラヌスアマノガワ生徒会シリウスアズールはほぼ使ってない
921:それも名無しだ
22/04/01 12:33:46.73 yv32U5TEd.net
★8武器ってドロップ場所固定なんかな
922:それも名無しだ
22/04/01 12:41:14.35 Th+eaO/Gd.net
全部改善した後steamでワンチャンないかな?
923:それも名無しだ
22/04/01 12:45:16.20 evfhk7440.net
ウラヌスは反撃→受けたダメージは次の攻撃で回復ってコンセプトなのかもしれんけど状態異常やデバフ攻撃がうんこすぎて受けから入るのはタンク以外ちょっと…
924:それも名無しだ
22/04/01 12:55:57.87 6TUVuhnW0.net
>>861
数人のうちの1人だが5chなんてマジで落書きくらいにしか捉えてない、昔の2chならともかく
常識のボーダーラインがどこにあるかとか習う場はちゃんと他に設けてる
925:それも名無しだ
22/04/01 12:58:39.51 LUq7yyiIa.net
とりあえず三部作の構想は無くなりそうな気がするな
もともと最初�
926:ヘ三部作予定と言ってたのが、後のインタビューだと今後の展開は評価と売上次第って若干トーンダウンしてるし
927:それも名無しだ
22/04/01 13:16:07.57 oj50UJDO0.net
アズールは便利だよ
開幕全体デバフかけたら敵全部アクティブになって突っ込んでくるから時短になる
928:それも名無しだ
22/04/01 13:21:52.79 qe21I6HC0.net
アズールはハイ、ローの性能が中々狂ってるからそれだけでスタメン確定レベルやな
ウラヌスは正直あまり強くないけど強制がそこそこ多いから勝手に育ってる感じ
929:それも名無しだ
22/04/01 13:57:35.88 PfPmys1C0.net
アタッカーのスナイプが2人しかいないし属性も分かれてるからなんだかんだでウラヌスも使ってたなぁ
930:それも名無しだ
22/04/01 14:34:29.04 UGkzJ8dxd.net
ハイ・ローは7種のパラのうち1個しか変化しないから実は弱い
攻撃・防御・センサーの3種で変化するなら最強クラスだったけど
931:それも名無しだ
22/04/01 15:00:55.95 unR1jbWNa.net
ハイローで全敵アクティブになるのは知らなんだ
とりあえずギャラクシーヒール投げるだけのビーナス抜いて使ってみるか
932:それも名無しだ
22/04/01 17:38:27.04 MEe/71RQp.net
で、結局誰が1番強いんだい?
933:それも名無しだ
22/04/01 17:40:42.67 xMqU9uVqd.net
そりゃあマーズちゃんに決まってるでしょ
934:それも名無しだ
22/04/01 17:42:05.74 nfO6YvvMd.net
個人的にはサンかなあ
戦闘の度にATKGATK1段階DEFGDEF6段階アップ、周囲に強力なデバフ、サイフラッシュみたいな範囲攻撃と強いのなんの
突っ込ませて適当に攻撃もらった後グラビティフォールで敵ズタズタになる
935:それも名無しだ
22/04/01 17:53:18.35 h6AWBxEed.net
タンクにサイフラッシュつけてはいけない
936:それも名無しだ
22/04/01 18:02:15.55 KQebomzVa.net
サンって言うかタンクが強いかな
純粋にタンクの中で性能比べると固有スキルの差でジュピター>サン>アルニタクって感じ
937:それも名無しだ
22/04/01 18:03:15.50 KQebomzVa.net
アルニタクじゃなくてアルニラムだった
938:それも名無しだ
22/04/01 18:07:28.91 wiMJOBzaa.net
ミンタカとアルなんとかはこれやらなかったら一生知らなかったと思う
939:それも名無しだ
22/04/01 18:15:30.98 s7xDECkS0.net
敵も1番タンクが厄介よな
940:それも名無しだ
22/04/01 18:17:00.39 qe21I6HC0.net
純粋な硬さと不死性はジュピターがぶっちぎりだけど
サンはヘイトコントロールがかなり便利だからアタッカーと一緒に行動しやすいんだよね
941:それも名無しだ
22/04/01 18:43:38.21 7PIPFUc7d.net
ふむふむ…サン・アタックが強いと
942:それも名無しだ
22/04/01 19:42:20.76 h6jQs0xA0.net
アルなんとかちゃんは可愛いし移動量多いのはいいけど攻撃当たらん…
943:それも名無しだ
22/04/01 19:51:42.56 GvEC5BB/0.net
92%くらいから当たらないと思ってる
バフ盛り盛りしてDEFTECデバフ投げ続けて叩いてる
944:それも名無しだ
22/04/01 20:07:44.41 3boPBho70.net
クリアしたけど奇跡が起きると思ったらそんなことなかったぜ
続編出たらやっぱメインストーリーの続きになるのかね
945:それも名無しだ
22/04/01 21:03:21.40 g8PT5vtI0.net
ここからよっぽどアプデで頑張るのでもなければ、続編出しても今回より更に売れないだろ
撤退して別のゲーム作った方が良いと思う
946:それも名無しだ
22/04/01 21:17:00.51 VnIREVQ20.net
ストーリーは個人的に面白かったけどこれ重視してるかぁ?
割合的にはFEやスパロボより軽いしどちらかといえば軽視してるだろ
947:それも名無しだ
22/04/01 21:36:58.55 vjxAm4gS0.net
製作費用をどこに使い込んだらこんだけ素人レベルの手抜きなもんができるんだろうな
同人で数人が作るレベルだろ
948:それも名無しだ
22/04/01 21:41:55.35 .net
>>875
どう考えてもハードSFではないです
949:それも名無しだ
22/04/01 21:50:06.30 Y6JcG2Rtd.net
無駄にキャラ増やしすぎな気はする
950:それも名無しだ
22/04/01 21:50:07.11 AGVk88O7a.net
シナリオ面白いとか言われてるけど正直同人に毛が生えたレベルだと思ってる
とりあえず台詞にネットスラング混ぜるのは本気で寒いからやめて欲しい
951:それも名無しだ
22/04/01 21:52:30.85 /QPRiPf90.net
あんま売れてないけど俺のために続編出してくれ
952:それも名無しだ
22/04/01 22:22:08.70 3boPBho70.net
とりあえず早く機体改造したい
953:それも名無しだ
22/04/01 22:39:05.24 TTykK5UO0.net
現状のシステムに機体改造ってどうやって追加するんだろう?
ステに機体の補正値でも追加で表示させるのか?
954:それも名無しだ
22/04/01 23:17:06.92 Fs+CIefud.net
>>919
その辺のセリフは難しいよなキャラ付けもあるんだろうけどやり過ぎるとただただ変なヤツだし
955:それも名無しだ
22/04/01 23:19:48.14 .net
星暦2049年に西暦2022年に流行ってるネットスラング使ってるとか若い子に通じない死語を使っちゃうおじさんかよ
あ、西暦じゃなくて星歴だったわ
956:それも名無しだ
22/04/01 23:23:17.56 sKjnPQ+X0.net
>>913
>そんなことなかったぜ
資料室にあるあらすじ内のエピローグのところを見ると色々思わせ振りな事を書いてるんだよな
ただ書いてあるだけで終了って気もしなくはないが
957:それも名無しだ
22/04/01 23:23:41.03 rkTeYwvs0.net
>>913
if展開の航海記の方でフラグ立ててるけど
実際出来たらあのへんの話は端折っていきなり地球組が向こうに出てくるのかね
958:それも名無しだ
22/04/02 00:33:42.12 O3c3BOwq0.net
メルクリウスとかいう戦ってて一ミリも楽しくないクソボスを考えたスタッフは次回作では更迭して欲しい
959:それも名無しだ
22/04/02 01:54:18.12 f65PeozGd.net
このゲーム褒めてるヤツ、本当にちゃんと音声でストーリー全部見たのだろうか。
長い場合は延々と最低品質の紙芝居を見せられて、気づいたら30分とか経ってる。
あまりの苦痛に、戦闘パートになると、ああやっと紙芝居を見なくて良いと一呼吸つける。
俺はスキップしたら負けだと思ってオート再生で全部見てるけどガチでつらい。
960:それも名無しだ
22/04/02 01:56:56.73 agzQ0JgU0.net
>>927
ボスのバリエーションが乏しすぎるので
むしろメルクリウスさんカムバック!って思いながら航海記やってたぞ
クソボスなのは同意だけど、大型は決まったパターンで対処できるからあの厄介さが懐かしくなった
961:それも名無しだ
22/04/02 04:11:06.78 8Lyk4AdTM.net
>>919
テキストが下手よな
どうしても社長が書きたいならプロットだけ書いて、仕上げはちゃんとしたライター雇わないとダメだわ
962:それも名無しだ
22/04/02 04:23:35.27 dTam5xm+0.net
>>928
長いのは間違いないけどスクリプトはちゃんとしてると思うけどな。2Dパートはどこもこんなもんじゃないか
3Dで全部動かせってのならいくらなんでも無茶すぎる
963:それも名無しだ
22/04/02 06:21:53.53 LjupN74i0.net
大型ボスもはいはいオーバーヒートブレイクダウンねって感じになったな
まあそこにたどり着くまでの雑魚の攻略が楽しいからいいんだけど
964:それも名無しだ
22/04/02 07:40:04.78 C8y0IyGQa.net
ボス格もデバフとウイルス無効にロイヤルガードと範囲攻撃持ってるだけで変わり映えしないよね
小型ボスなんて囲んだら無力化できるし
965:それも名無しだ
22/04/02 07:44:40.68 9LuNsef30.net
>>928
だからゴッドウォーズはこれと比べ物にならないくらい酷かったんだってーの
褒めてる奴は大抵オレみたく基準がゴッドウォーズだろうが
一般基準と比べたら微妙とはオレも書いてるぞ
966:それも名無しだ
22/04/02 08:36:47.87 zkzM25wOM.net
967:体験版やったけど面白いじゃん グラがしっかりしてるエロゲみたいで好きだぞ エルデンまだ終わらんしセールなった頃に買いたいな こういう評判悪いけど面白そうなゲームはいいね
968:それも名無しだ
22/04/02 08:46:09.80 ddzeRhHW0.net
シナリオ長い長いと言われるけど、ひとつのシーンが延々続くわけじゃなくてちゃんと切り替わってるんだから、そこで分割すればいいだけなのにな
せめてアイキャッチなり入れて気分的に小休止させるとか
これは書いた人間よりシステム側の責任と思う
バトルについては即レスで対応するのにそのへんは頑なに改善しようとしないのはなんなん
ネットスラングやノリが寒い点についてはたぶんシナリオ褒めてる人もみんな思ってる
良いとこと悪いとこのクセが極端なんよ
969:それも名無しだ
22/04/02 08:50:19.07 +tylRWCz0.net
>>919
グレソンみたいなキャラに化け物には化け物ぶつけんだよって台詞言わせるのは流石になぁ
ってかテキストもそうだけど基本的に展開自体が唐突過ぎるの多過ぎてちょっとな
970:それも名無しだ
22/04/02 09:04:54.23 QPHtoHw40.net
ネットスラング多用は今風っちゃ今風だけどまあ基本的に物書きとして技術がないよね
大筋はそれなりにしっかりしてるから荒として目立つ
971:それも名無しだ
22/04/02 09:46:02.95 i4Dc7Qsnd.net
>>931
無茶か?ゲームの価格的にやって当たり前だとおもうけど
開発会社の規模とか俺らにはカンケーないし
972:それも名無しだ
22/04/02 10:07:08.96 ddzeRhHW0.net
>>939
だから無茶じゃないっていうゲームの例を挙げてみろよ
感情の表現力に限って言えばリレイヤーは
3Dでただ大げさな身振り手振りつけたり、斬激やフラッシュのエフェクトでピカピカしてるだけの子供だましなゲームよりハイレベルだと思うがな
973:それも名無しだ
22/04/02 10:13:01.26 ChWwlS8md.net
最初は目が離れすぎてて微妙と思ってたキャラデザも慣れた
マーズ、サターン、アズールかわいい
974:それも名無しだ
22/04/02 10:20:13.60 VZBqcVoQ0.net
3Dじゃなきゃやだやだってっ奴はそもそも買わんでしょ
なんでここにいるかわからん
975:それも名無しだ
22/04/02 10:20:20.03 QyEvsh/fa.net
SRPGの会話パートが2Dのゲームなんて腐るほどあるのになんで必死なの?
976:それも名無しだ
22/04/02 10:24:35.34 2IJdKt7V0.net
目はかなり離れてるけどうっすらと見える鼻を意識すると大分気にならなくなることに気付いた
977:それも名無しだ
22/04/02 10:25:33.87 .net
一連の会話の流れがよくわからない
978:それも名無しだ
22/04/02 11:18:25.45 pEn/X3fE0.net
スパロボほどダレずにノンストップでクリア出来たからそこまで長いと思わんかったな
ま、ボイスはこのゲームに限らず飛ばすけど
3Dだと基本的にボイス飛ばせないからそれなら紙芝居の方が有難い
オリジンのモブ会話の方がボイス飛ばせなくて余程苦痛だった、でっす
979:それも名無しだ
22/04/02 11:22:57.79 1/nFJ0Sz0.net
最序盤はまぁだるかったが、そこを過ぎたら飛ばしたいと思う事もなかった
キャラもみんな良かったし
980:それも名無しだ
22/04/02 11:41:20.65 QPHtoHw40.net
トロコンが未だに0%だな
プラチナ勇者はいつ現れるのか
981:それも名無しだ
22/04/02 12:06:30.12 RzljYhNW0.net
オーバーキルが全然出ねえぜ
982:それも名無しだ
22/04/02 12:11:51.20 1c1w7Bwf0.net
シナリオは興味がなくても全てフルボイスで自動送り出来るからスマホ見ながらの
適当聞きでも出来るのが良かった。
状況説明や主人公の心の声だけボイスなしにするゲームってよくあるけど
あれだと無駄に画面ずっと見てないといけないからダルい。
983:それも名無しだ
22/04/02 12:14:00.95 Y6v10NGyp.net
984:カットシート追加よりキャラのアニメーション付きカットインをだな‥
985:それも名無しだ
22/04/02 12:26:24.35 VZBqcVoQ0.net
>>951
ビッグバンのカットインただの立ち絵で物足りないんだよな
986:それも名無しだ
22/04/02 13:23:59.57 9MDoL8p40.net
リレイヤーの記事書くなんて酔狂なヤツだな
・集まる賛否。『リレイヤー』は“評価どおり”の作品なのか。
『ファイアーエムブレム 風花雪月』『スーパーロボット大戦30』の成功、両シリーズの30周年、『トライアングルストラテジー』の発売、『フロントミッション』第1作・第2作のリメイク&リマスター発表、スクエニ発・新規IP『The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)』の登場など、SRPGジャンルが往年の盛り上がりを見せるなか、小さくない期待が集まっていた『リレイヤー』の発売。上述の王道・本格派の作品たちに対し、角川ゲームスがどのように同ジャンルを解釈し、独自性を見せるか。その点が今後のSRPGの懐の深さに与える影響は大きかったように思う。
発売から1週間ほどが経過し、『リレイヤー』には真っ二つの評価が集まりつつある。概ね好評なのは、キャラクターデザインと、フルボイス進行のシナリオについて。一方で不評なのは、SRPGとしてのゲーム性やUI、演出まわりについてだ。
たしかに『リレイヤー』は、前段で王道・本格派とした作品たちにくらべ、シナリオに対する比重が高く、ゲーム性については「必要最低限」という印象だった。バトルパートより、ストーリーパートをプレイしている時間の方が圧倒的に長く、直前に発売された『トライアングルストラテジー』以上に、ノベルゲーム色の強い仕上がりとなっている。私は『トライアングルストラテジー』について書いた過去のコラムで、同タイトルを「(ファンタジー)アドベンチャー+シミュレーションRPG」と表現しているが、『リレイヤー』を「アドベンチャー」ではなく「ノベル」と表現したのは、ストーリー分岐のある前者に対し、後者は一本道のストーリーを追うつくりであるからだ。SRPGとして同タイトルを手に取ったプレイヤーからすると、そこに大きな抵抗を感じるのは容易に理解できる。おそらくシナリオ部分に注力されているからこそ、SRPGとしてのゲーム性の部分が不充分だと判断されているのだろう。
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
987:それも名無しだ
22/04/02 13:29:22.57 ddzeRhHW0.net
>概ね好評なのは、キャラクターデザインと、フルボイス進行のシナリオについて。
>一方で不評なのは、SRPGとしてのゲーム性やUI、演出まわりについてだ。
角川ゲームス社員はこの部分プリントアウトして社長室の前に貼って1日10回音読するようにw
988:それも名無しだ
22/04/02 13:51:08.87 2IJdKt7V0.net
キャラデザが概ね好評なんてどこの世界線の話をしてるんだ
989:それも名無しだ
22/04/02 13:54:36.68 Jv5K/NaVa.net
フロントミッションリメイクされることをこの記事で知ったわ
990:それも名無しだ
22/04/02 14:10:46.90 1jIX2h6v0.net
風花雪月とスパロボ30を例に挙げて語る作品ではないだろw
991:それも名無しだ
22/04/02 14:19:50.13 z7ghvGqwd.net
シナリオの比重が高いんじゃなくてシナリオをゲームで表現する方法があまりにも雑なだけ
992:それも名無しだ
22/04/02 14:26:06.65 jcRUnyS10.net
ゲーム性とシナリオが嚙み合ってないよね
シナリオと戦闘が乖離してるスマホゲーみたいで
993:それも名無しだ
22/04/02 14:28:48.56 agzQ0JgU0.net
むしろリレイヤーで秀逸なのはゲーム性のほうじゃない?
航海記は似たようなステージばかりでさすがにしんどかったが
そこまで苦戦しないものの油断はできない程度のバランスが最後まで続いて良かったよ
994:それも名無しだ
22/04/02 14:32:24.71 rCqLM/8wa.net
キャラの性能も個性的だしその辺は良いよな
ただ敵AIが基本待ちで全然圧を掛けて来ないのはアカン
995:それも名無しだ
22/04/02 14:42:01.16 XLwxLtSsd.net
ジョブシステムを採用したことを疑問に感じる固有ゲー
近づくまで動かない敵
単調な戦闘
ターン制コマンドRPGのような攻略を強制するボス
パターン少なすぎな戦闘シーン
ロボである意味が希薄すぎるシステム
ストレス要素にもなっている武器強化
秀逸か?
996:それも名無しだ
22/04/02 14:42:58.91 ddzeRhHW0.net
それな
公式の進捗報告とか見るぶんにはバトルのほうがよっぽど時間と人件費かけてる
クオリティに反映されてないだけで
ストーリー部分のほうは好みによって「胃もたれする」「味付けが安っぽくクドい」とかいう好き嫌いも出るが
いちおう客に出す料理としては完成してるから相対的に力を入れたように見えるだけ
まあこっちはほぼ外部に丸投げしたんじゃないかな
だから完成度も違うし実装も適当だし改善点を指摘されても直せないんだろう
997:それも名無しだ
22/04/02 14:54:44.48 QPHtoHw40.net
ゲーム性が秀逸って言ってる人は近年のゲームまともに遊んでなさそう
998:それも名無しだ
22/04/02 14:56:43.33 agzQ0JgU0.net
>>962
最終的には両ジョブ取れるとはいえ、選んだルートによる差は結構大きかったし
ゲームバランスさえ良ければ戦闘カットとかスーファミ時代のFE・FM程度でいいやって人間だから自分は楽しめた
敵が待ってくれるとこはほんとアカンやね、わざわざアズールで全体デバフかけてたよ
999:それも名無しだ
22/04/02 15:05:09.04 W54uDuem0.net
GOD WARS大好きお爺ちゃんだけだろ
こんな10年前の同人作品みたいなもん誉めてるのは
1000:それも名無しだ
22/04/02 15:05:23.91 ZIVA5ic+0.net
スパロボ30が個人的に酷評な意見持ってる人間なんだがこのゲーム楽しく遊べる?
1001:それも名無しだ
22/04/02 15:09:39.83 1jIX2h6v0.net
厳しい
1002:それも名無しだ
22/04/02 15:11:03.84 +tylRWCz0.net
>>969
難易度的にはあれよりはマシだけど正直今は色々未完成な感じだからアプデ待ってからで良いと思うな
1003:それも名無しだ
22/04/02 15:13:11.76 ZIVA5ic+0.net
>>968
>>969
サンキュ、スパロボみたいにゴミ追加するだけの可能性もあるし数か月放置するわ
1004:それも名無しだ
22/04/02 15:21:37.32 Y8sW9TMUa.net
なんとなくトロフィー見てみたらストーリーのラスボス撃破が取れてなかった
航海記20話は取れてるのに
1005:それも名無しだ
22/04/02 15:25:48.09 1jIX2h6v0.net
アプデしても売れると思えんけど要素プラスして新しいのでも出すんだろうか
1006:それも名無しだ
22/04/02 19:04:10.74 suyRL3ZP0.net
>>971
反撃で倒すと取れないみたい
1007:それも名無しだ
22/04/02 19:13:13.49 6xuVNnfod.net
クリアまでにオーバーキルは2回しか発動しなかったからかなり確率低いな
バックスタブみたいに発動回数で取るトロフィーありそうだから苦行になりそうだ
1008:それも名無しだ
22/04/02 19:16:38.59 MHnNyEWVa.net
>>973
あー、正面にサン置いて反撃でトドメ刺してた気がする
バトルシミュでも取れるのかやってみるか
1009:それも名無しだ
22/04/02 19:18:03.99 3pHfyKMVd.net
草
上でストーリー分岐や日常パートに技術力関係ないだろとか言ってる素人がいたが、
プログラムでモデル動かすのだけが技術じゃなくて、こういう地道なフローやフラグをちゃんと設計して管理できるのが総合的な技術力
そりゃ会話パートと戦闘パートの間に艦内パートを挟むことすらできないわけ�
1010:セわ
1011:それも名無しだ
22/04/02 19:26:39.24 /8NZuBiF0.net
>>973
笑うわ
1012:それも名無しだ
22/04/02 19:29:21.84 jcRUnyS10.net
>>875
宣伝と実際の中身を組み合わせるとこうか
>『ハードSFが好きだけどロボットアニメ的なゆるいSFも許容し
>ストーリーやキャラに興味はないのに長いストーリーパートを許容し、
>SRPGに並々ならぬこだわりを持ち高難易度を好むのに雑な作りやバランスを許容し、
>そしてなぜかパッとしない声優のサインを欲しがるPS4/5所有者』
美少女ゲームとして売っていた方がよっぽどまともなレベルだったな宣伝・・・
1013:それも名無しだ
22/04/02 19:39:54.03 ZYfFTNnx0.net
俺は大好きだけど至らない部分が多い
ギャルゲだったら大絶賛だった
1014:それも名無しだ
22/04/02 19:44:02.11 /uZiJCzud.net
分岐が無いギャルゲーを絶賛できるとはかなり絶賛のハードル低いな
1015:それも名無しだ
22/04/02 19:45:19.13 QPHtoHw40.net
>>975
自分も3章ボスで同じ状況だったけどバトルシミュで取れたわ
1016:それも名無しだ
22/04/02 19:49:45.15 J27gNWua0.net
テラ「ルートはルナで固定です」
1017:それも名無しだ
22/04/02 20:32:13.39 r/Em0Yms0.net
知り合ってすぐの女にちゃん付けで呼ぶのゾワゾワして気持ち悪い
1018:それも名無しだ
22/04/02 20:34:17.58 b43dCH230.net
次スレも作らずにキャッキャしてんじゃないわよ
1019:それも名無しだ
22/04/02 22:52:34.12 qR+15Lnm0.net
打倒ハリウッドでよかですか?
1020:それも名無しだ
22/04/02 22:56:53.48 .net
>>978
>>979
KADOKAWAとフリューの共同でリレイヤーを作っていたらもっと素晴らしいものが出来ていたかもしれない
あり得ないけれども
1021:それも名無しだ
22/04/02 23:00:54.20 qR+15Lnm0.net
リレイヤーはハリウッド狙いなんかな。
1022:それも名無しだ
22/04/02 23:30:50.54 wiKpFfn/p.net
売り上げ的に続編きつそうだから
よだかが乗ってったやつが丁度リレイヤー本拠地
に向かってそのまま完にするしかないな
1023:それも名無しだ
22/04/02 23:51:18.12 1jIX2h6v0.net
これで三部作とか考えてたなら相当制作費安くてハードルがクソ低いのかもしれん
1024:それも名無しだ
22/04/03 00:06:27.38 Qtqy2gv10.net
戦闘のゲーム性も萎え萎えだよ。ストーリーの流れ的に「急いで仕留めろ」みたいな
事を敵が言うのに、こっちが範囲に入るまでまったく攻めてこない事が何回かある。
そして戦闘マップのグラフィックの、使い回しに次ぐ使い回し。何回同じところで
戦わせるねん。
1025:それも名無しだ
22/04/03 01:40:16.10 +HQi738G0.net
godwarsは評判良かったけどこっちは微妙な感じ?
1026:それも名無しだ
22/04/03 01:42:10.97 X5VAv7Ho0.net
>>991
ストーリーは間違いなくこっちのが良い
1027:それも名無しだ
22/04/03 02:11:08.46 +6STEghX0.net
アマなんとかさんかわいい
1028:それも名無しだ
22/04/03 02:34:36.84 z2XXrhoT0.net
>>991
どんだけ基準が低い世界に生きてきたんだよ
1029:それも名無しだ
22/04/03 03:38:05.28 DFXa5akF0.net
スレ見てる感じ僕がリレイヤー楽しめたのは普段プレステとかサターンとかのレトロゲームメインでゲームやってるからなのかなぁ
1030:それも名無しだ
22/04/03 06:56:40.25 1KPS8sFc0.net
ここはもう売上煽りしかしないゲハのすくつだから
まじめに話したいならツイッターのほうがいいよ
1031:それも名無しだ
22/04/03 07:31:25.59 k72imx4SM.net
ゲハの三文芝居や作り話を見るのに飽きた人たちがTwitterに移民してる草
1032:それも名無しだ
22/04/03 07:53:28.61 EN/0QoLI0.net
いやそれは単に時代の流れでしょ、リレイヤー民に限らず
1033:それも名無しだ
22/04/03 08:20:39.94 .net
ゲームの情報交換なんてTwitterじゃ出来ないよ
役に立つ情報を発信してる人なんて限られるし検索もし辛い
フォロワーとゲームを語るだけ
1034:それも名無しだ
22/04/03 09:14:51.37 Sioq6aAR0.net
とりあえず代わりに建てた
【PS4/PS5】Relayer(リレイヤー) part5【SRPG】
スレリンク(gamerobo板)
1035:1001
Over 1000 Thread.net
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