スパロボはどうすれば面白さを取り戻せると思う?at GAMEROBO
スパロボはどうすれば面白さを取り戻せると思う? - 暇つぶし2ch960:それも名無しだ
22/05/17 08:08:59.71 WrFPGyMZ.net
>>936
少なくとも覚醒ifは嫌いだけど風花は好き、タイプの古い奴が手のひらクルーしたのはそこが原因だぞ

961:それも名無しだ
22/05/17 09:02:01.22 C6o5KWsR.net
>>942
なお本来できる変形も削る傾向である

962:それも名無しだ
22/05/17 10:24:44 4Ea1KMVn.net
>>942
もう「直接攻撃」「砲撃」の二種類で状況に応じて演出が変わるだけでいい
直前に選んだ武器で性能が変わる?都合のいい形態になる武装一択にしかならん

963:それも名無しだ
22/05/17 15:50:42.17 C6o5KWsR.net
>>946
覚醒は加賀ワールドに勝手に後付したのがね…それ以外はまあいろいろ自由で面白かった

964:それも名無しだ
22/05/17 16:05:55.87 PQ8i26g+.net
加賀が浜村通信に唆されて離反しなければシリーズは先鋭化して海外展開にこぎ着けられなかっただろうから構わん
○○サーガシリーズはFEのブランドを名乗るべき作品ではない

965:それも名無しだ
22/05/17 16:10:09.24 QmILrKGA.net
後半なると一発即死みたいなとこあるからダメなんじゃないか?
こっちもある程度食らうし耐えて戦い抜くくらいにするとか
Z破壊から三次やったとき敵オリキャラのスキル優遇には唖然とした 誰だてめーはしゃしゃんなと

966:それも名無しだ
22/05/17 17:55:27.44 /SkAZ8Qy.net
後付け自体はダメとは言わんが設定をぶち壊した兵種変更だけは擁護できねえわ

967:それも名無しだ
22/05/17 18:55:16.29 zwamzN3y.net
>>951
敵の攻撃に対して取れる行動が少なすぎる
閃きで避けるか防御か掩護防御するか
かと言って援護防御安定択の芋ゲーになってもな
味方敵で40機が援護防御陣形組んで進軍するのか
map兵器ゲーが進むな
まずユニットの和男が多すぎるから雑なバランスしか取れないんだよ
数減らせ

968:それも名無しだ
22/05/17 19:20:30.74 C6o5KWsR.net
>>953
それを解消する小隊システムだったんだけどなぁ・・・
編成めんどいに関してもかっきり組もうとするからめんどいだけで強制出撃周り直せば使い物になった可能性もある

969:それも名無しだ
22/05/17 19:22:41.69 XeKestwS.net
そんだけたくさん出せるなら
雑兵枠と武将枠みたいなユニット同士の力量格差は必要だと思うが
スパロボだと雑兵って無理だしね
RPGだとむしろ多いぐらいって感じの8vs8を最大にでもするか
ブレイブサーガや後期ウルティマがこれぐらい

970:それも名無しだ
22/05/17 19:33:40.71 OAVx5wYE.net
>>954
新スパであった複数マップでシナリオとかやれば大型作戦もできそうだし数使えるから良いと思うがどうなんだろうな
育てても使う場所がない、使いたくても出せないってPSPの2次Zの時も嫌いだったのに何で今頃戻したんだろうか
技術がないからできないんだろうとは思ってる、フラグ管理すらロクに出来てないから
ベンチ要員も支援やらで使えるようにするとかなんとかできそうな風には思えるがどうなんだろうな

971:それも名無しだ
22/05/17 20:00:39 kWsA1CjI.net
>>953の話なんかはまさに一端で、プレイヤーが考える事や工夫が少なすぎるんだよな
今の環境でいくら難易度を上げても(彼我の戦力差を大きくしても)、感覚的にはマリオやロックマンで崖ジャンプがシビアになったような感じで全く面白みに繋がらない

972:それも名無しだ
22/05/17 20:09:25.45 kWsA1CjI.net
好きなユニットで無双する方向でも大いに結構だけど、現状は無双になったという結果だけが一人歩きしていて、そこに至るまでのプレイヤーの介入余地があまりに無さすぎるので、無双行為がプレイフィールに全く寄与していない

973:!nenshu
22/05/17 20:32:32.23 x4qiob0T.net
だからもういいかげんスパロボじゃなくてさ、原作一作品一シリーズごとで
再体験や外伝や原作補完や続編のゲーム作ればいいのにって思うんだよな……
とりあえず企画上で終わったゴッド・マジンガーのゲーム化はまだですかね? 早くしないと手遅れですよ

974:それも名無しだ
22/05/17 20:36:50.11 x4qiob0T.net
>>957
結局スパロボである限りダメなんじゃないの、基本的にさ。
それこそ「マジンガーZvsドクターヘル」のシミュレーションゲームとか、やっぱしギレンの野望形式で
やらないと。ジャパニウムの採掘or強奪とか人材確保とかから始めるんだよ!!

975:それも名無しだ
22/05/17 20:49:23 XeKestwS.net
>>960
さすがにそれはこのスレの性格上、考えることを放棄したバカレスと言わざるを得ない

976:それも名無しだ
22/05/17 21:10:10 HxYbZOO6.net
PSにあったダンバインのシナリオに1主人公として参戦ゲーム面白かったぞ
立ち回りによってショウが敵になったりな

977:それも名無しだ
22/05/17 21:26:50.80 THQ8Tf83.net
昔は良かったな

978:それも名無しだ
22/05/18 01:53:33 AQkG1Z1F.net
>>961
スレタイを無視してファイヤーエンブレムの話をしてる方がよっぽど馬鹿だな

979:それも名無しだ
22/05/18 02:16:45 7WTwtY2M.net
成功した売れた他のシミュとの比較ならまだ良いけど、妄想の出るわけがないようなの挙げてスパロボじゃダメだって言うのは、流石にスレタイ無視にも程があるだろ

980:それも名無しだ
22/05/18 03:20:47.07 Yn6Ki2kU.net
スパロボがスパロボである限りかつての面白さを取り戻せる事はないって結論だけはハッキリしているよね
かつてできていた事と今現在できる事の差が広がり過ぎてもうスパロボファンが心の底から満足できるような物が作れなくなってるんだから
かと言ってスパロボである事を捨ててまで新規コンテンツを開拓するような分の悪い賭けには出れず
結局面白さ二の次で過去の栄光に縋りながら義務感でスパロボを続けて行くしかないと

981:それも名無しだ
22/05/18 04:35:55.52 cIiOOD2M.net
ゲーム性は勿論登場メンツもマンネリ化してるし予備知識前提だしでな
ロボットものブームがもう一回こないと無理なんじゃないかね

982:それも名無しだ
22/05/18 06:36:09.08 LPpt6/hH.net
>>966
いいえ

983:それも名無しだ
22/05/18 10:41:38.25 SY006klG.net
>>966
×スパロボがスパロボである限り
○開発がBBである限り

984:それも名無しだ
22/05/18 11:43:36.52 +VZ0leuW.net
ロボットアニメブームが来てもマンネリ組が再評価されるわけじゃないから全部一新しなけりゃ無理だな

985:それも名無しだ
22/05/18 12:21:39.00 ekBUaxtY.net
あらゆる要因要素で尖ったものが作れなくなってるからなあ
考えれば考えるほどどうしようもない

986:それも名無しだ
22/05/18 12:27:37.93 l+Aw/fBX.net
守りに入るような内容でもないのにセルフ籠城して先細り

987:それも名無しだ
22/05/18 20:02:57.32 9vtMu9tc.net
>>962
石像型オーラバトラーも出てくれたら&ショウの両親をぶっ殺すとグッドエンディングだったら面白かったのに 残念でならんな、そこが

988:それも名無しだ
22/05/18 20:29:11.51 9vtMu9tc.net
>>969-970
ロボットアニメ&ロボット作品である限りブームはもう来ない(最低限鬼滅の刃程度ですらも)ね、断言できるよ
ブームが起こせるとしたらまぁ、サンライズかスタジオぴえろかバンダイあたりがブラジルの名門サッカーチーム購入して
ヨーロッパの名門サッカーリーグと互角に張り合えるように資金援助するとか......そのへんくらいしかないんじゃあないの?
またはタイのサッカーチームでもさ。

989:それも名無しだ
22/05/18 20:47:31.25 9vtMu9tc.net
>>971
単なる気晴らしとしてでしか<ゲーム>をとらえられないバンナムは…
永久にオレには勝てない…
オレが好きな<ゲーム>は…喉元に真剣の切っ先の喰い込みを感じさせてくれる<ゲーム>だ

990:それも名無しだ
22/05/18 22:09:22.71 yDMDsx+A.net
他所の会社のガンダム大好きな奴が作らせてくれして流行ると取り上げてつまらなくしてきたしな

991:それも名無しだ
22/05/18 22:28:34.01 JPQKRRwq.net
ファミリーソフトのガンダム(を含めたサンライズロボ物)ゲーも復刻できないだろうなあ

992:それも名無しだ
22/05/18 22:36:06.35 9vtMu9tc.net
>


993:>977 会社活動してねえだろ



994:それも名無しだ
22/05/18 23:09:17.53 6ca++/vG.net
恋愛要素入れたら?

995:それも名無しだ
22/05/19 01:28:46.62 nDB+hrk0.net
システムキャラ演出はマンネリ、昔のガンダムやエヴァのようなフラグシップになれるような存在の不在・・
ffdqポキモンはなんだかんで世代交代してると思うけど、これはそんな気配もないしな

996:それも名無しだ
22/05/19 02:05:53 SX+sS/L1.net
借り物っていうのが最大のネックだな

997:それも名無しだ
22/05/19 04:08:27.93 0Kadwrl+.net
予備知識前提だし初期のころにあったようなお祭り特別感は当然もうないし

998:それも名無しだ
22/05/19 06:13:56.20 v5sYdfnb.net
同じ祭何回も行ってりゃ飽きるだろ
出店も店主も同じでさ

999:それも名無しだ
22/05/19 06:17:17.58 uSsCpt+b.net
昔は「知ってる人だけ面白い」ネタが散りばめられていたんだけど、ネットが普及した今だとプレイヤーの知識の土台が違う
それで同じことをやろうとした結果ネットスラングとかの知らない人は知りたくもなくて不快、知ってても寒いネタが出来ちゃってる感じ?
参戦無理だからちょろっと小ネタとして触れていたマイナー作品やタカラトミー関係の作品が普通に参戦できてネタにならなくなったりね
ジジイだから例が古いが
4次のテキサスマック「G○ンダムや〇ッドバロンのノリである」
Fだと「Gガンダムや〇ッドバロンのノリである」
確実につまんなくなってるでしょこういうの

1000:それも名無しだ
22/05/19 06:58:29.31 ODjtO+2R.net
寺田は声優ネタ厨、名倉はネットスラング厨
森住はパロディ元が幅広すぎてカオス&とりあえず軽口叩かせる
寺田と森住はまだオタクあるあるで燃え所も抑えてたけど名倉はクロスオーバーやイフと称して全部茶番にするし味方部隊の口が悪い

1001:それも名無しだ
22/05/19 07:37:37.19 msVLQLNE.net
>>985
千住はどうなの?

1002:それも名無しだ
22/05/19 07:59:57 5DEzYTFP.net
>>984
スマブラのフィギュア解説文でネタに走ったらキッズがぶちギレたのを思い出した

1003:それも名無しだ
22/05/19 08:13:42 ODjtO+2R.net
>>986
千住は名義隠しというか少なくともMXは途中で森住離脱→後任離脱→寺田が〆切限界で書き上げたものだって最近暴露してた
登場はまだバンプレだった社内ライターの共同PNでいいはず

1004:それも名無しだ
22/05/19 08:18:37 ODjtO+2R.net
続き

だから千住クレジットのWとかアニメOGDWあたりの作風は何ともいいにくい部分があるけど、他に名義出してる人だとネタ部分も熱い部分も寺田っぽいと言えば寺田っぽいし、名倉がWで好評だったネタをパクってるとか原作見ないでスパロボ参考にしてるとか言われてたけど、ウケたネタ擦りまくる所は名倉っぽさもある。あとカイト周辺

1005:それも名無しだ
22/05/19 09:30:59.77 vkJMwPAi.net
名倉のノリも新鮮なうちは全然良かったんだがな
キャラ改変もたまにある程度ならいい感じのアレンジに収まるわけで
毎回毎回やって「他に引き出しが無いんだ」と看破されたらそらアカンよと

1006:それも名無しだ
22/05/19 09:36:54.60 RWU/5bzD.net
MX、2aあたりのトーセとBBが交互に出す体制に戻せないんかねぇ
内製のBB一本だから刺激がなく、手抜きしてもいいかってゆるさを感じる

1007:それも名無しだ
22/05/19 09:48:17.47 CU+GYPbB.net
今OG企画すら通ってないならトーセ寝かせてないでやってほしいよね

1008:それも名無しだ
22/05/19 11:58:39 XhZQzlRb.net
トーセだって別にスパロボ専属の開発チームってわけじゃないんだから
あっちはスパロボがなくたって他の仕事をやるだけで寝かせるもクソもない
他社様に発注できる余裕が残ってない今のスパロボとはもう縁のない会社になってしまった

1009:それも名無しだ
22/05/19 12:00:32 h3k9J1gm.net
専属のBBがガンになってる

1010:それも名無しだ
22/05/19 14:50:21.86 PEf7T/f/.net
1よかったネタスレで1000までいって

1011:それも名無しだ
22/05/19 14:50:34.82 PEf7T/f/.net
×よかった
○よかったな

1012:それも名無しだ
22/05/19 18:03:07.04 ICS96t8s.net
言うてもタカラトミーで解禁されてるのって合併前から参戦してた旧トミー枠と
アニメ会社がバンダイに囲われた東映・サンライズのタカラ作品だけでしょ
レイアースもタカラだったからトムスがこれに入ったか

1013:それも名無しだ
22/05/19 21:06:03.39 EoWoA3QD.net
レイアースはタカラじゃなくてセガ
しかしゾイドやシンカリオンがある

1014:それも名無しだ
22/05/19 22:00:52.72 ICS96t8s.net
>>998
おもちゃ(なりきり武器と人形)はタカラの担当じゃなかったっけ
ゲームはトミーとセガで分担だった

1015:それも名無しだ
22/05/19 23:13:12.72 lS4rmbuA.net
俺自身そうと誤解していたが実はおもちゃもセガだったんだ

1016:1001
Over 1000 Thread.net
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